【超閲覧注意】まあまあ最悪の表現になっちゃうんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:57:32

    ライバルリー中の凪ってずっと彼女(概念)と喧嘩してイライラしておこシコしてて治安も悪くて、でもやっぱり彼女(概念)が好きで特に笑顔が大好きでいつもイマジナリー彼女(概念)に話しかけてるってこと?
    ちょっとすげーかなり未練たらたら…なんでもないです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:58:51

    💀過去スレ💀

    ・【超閲覧注意】最悪の表現になっちゃうんだけど

    【超閲覧注意】最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板潔と組んで「この快感を知らなかった俺には戻れない」とか「気持ち良すぎんだろ」って言ってるのに、和解シーンで「玲王とやってる時の方が俺サッカーが面白かった」って言ってるのなんか矛盾してね?と思ってたんだ…bbs.animanch.com

    ・【超閲覧注意】ワイはかつて最悪の表現をした者

    【超閲覧注意】ワイはかつて最悪の表現をした者|あにまん掲示板やっぱり凪って玲王でしかシコってないし今後もシコれないってこと?あれから色々履修してたら、予想以上に一途な男すぎて、知らなかったとはいえ浮気の疑いをかけてごめんね凪って気持ちになったので懺悔する😢ごめ…bbs.animanch.com

    ・【超閲覧注意】またまた最悪の表現になっちゃうんだけど

    【超閲覧注意】またまた最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板映画で「見ててよレオ…俺の熱を、俺のエゴを」ではじめまして日本シュート決めたってことは、「レオ!俺強くなったよ!俺やっぱりお前と一緒にいるのが好き!また俺とセッカーしよう!」って宣言したってこと?🤔日…bbs.animanch.com

    ・【超閲覧注意】やっぱり最悪の表現になっちゃうんだけど

    【超閲覧注意】やっぱり最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板ライバルリーの時の凪って将来を誓い合った彼女(概念)から一方的に別れを告げられてずっとめちゃくちゃイライラしててずっとおこシコして「あーシコるのきもちー!💢彼女とかいらん!💢ソロシコ最高!💢💢俺ってシ…bbs.animanch.com

    ・【超閲覧注意】最悪の表現についてまとめたい

    【超閲覧注意】最悪の表現についてまとめたい|あにまん掲示板過去のおこシコスレで出た数々の学びや定説、新説についてまとめていきたいと思って立てました‼️最悪な表現をするド新規に優しくしてくれてありがとうですよ‼️セッカー学有識者のみなさんよろしくお願いします‼…bbs.animanch.com

    ・【超閲覧注意】すっごく最悪の表現になっちゃうんだけど

    【超閲覧注意】すっごく最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:04:25

    オコシコ主!オコシコ主じゃないか
    お帰り~待ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:08:52

    おかえり
    なんだろうこの、新発見ないから新説でなさそうなのにあると安心する気持ち

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:09:55

    〜オコシコ学開講〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:11:32

    帰って来たおこシコ概念スレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:18:42

    じゃあ
    本誌で出た自由世界型 不自由世界型 自由自分型 不自由自分型から着想を得たんだけど

    自分凪は不自由自分型かなって考えてるんだけど
    不自由自分型の
    本命彼女に振り回されるやれやれ系主人公が適正なのに
    自由自分型の
    好きなようにやってたらハーレムできちゃってました系主人公をやらないといけなくなってるのが停滞かなって思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:27:17

    お帰り⭐

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:30:57

    待ってました!おこシコ学の時間だぜ☆

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:32:47

    待ってたよ楽しみ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:34:41

    オコシコ主おかえり〜!
    凪は玲王に自分の特大地雷を踏まれたのにも関わらずずーっとレオレオレオレオしてるよね

    一途にレオニーしかしてないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:38:46

    >>11

    レオニー草

    まあここまでくるとオ〇ニーじゃなくてレオニーだよな

    一途男の本領発揮ってもんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:39:57

    そんな凪の前に体の相性バツグンの烏&乙夜が立ちはだかる──

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:42:48

    >>7

    自分も凪は不自由自分型派!

    凪に当てはまる方考えてる時にこのスレ思い出しておこシコ概念思い出したら割とすんなりこの結論になったw

    実際は分からないけど今のおこシコ情報ではこっちかなーって

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:22:54

    どんだけ続くんだよオコシコ学w

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:30:44

    そりゃあ2人がセッカーを極めるまでじゃね?
    今の二人はまだ本当の意味でセッカーを極めてはいないと言えるので

    ……いや、違うな世界一になるまでだ何を言ってるんだ私は

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:53:32

    自分型世界型ってオコシコ的には確固たる性癖を持ってるか持ってないかみたいなもんなのかな
    固有の性癖持ってて、うるせえ!これが気持ちいいんだよ!ってそれでのみシコリ続けるのが自分型
    性癖の模索を続けつつ新しい性癖に出会ったらそれを試し新たな性癖を夜に出そうとするのが世界型
    とか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:11:45

    うーん難しい
    図からすると…
    自分のシコで自分が気持ち良ければそれで良い
    自分型→自分の気持ちいいの追求
    自分のシコが他人にとってもシコいと認められたい
    世界型→気持ちいいの般化の追究
    かな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:19:14

    >>18

    しかしそれでいくと凪は、今後は自分の快楽の追求だけではなく玲王の快楽も追求しようとしてるはずじゃん?

    さらに玲王と俺のセッは最高です!を証明しようとしてる

    なんか凪が自分型ってのがオコシコ的に解釈できなくて…

    むしろ世界型のが説明つきそうな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:25:35

    対談で凪玲王の二人だけエゴの方向性が違うらしいから
    ソロシコマスター潔さんの理論をまんま当てはめるとドツボに填まりそうだからなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:32:24

    凪世界型もわかる性格は自分型っぽいけど
    サッカーにおいては世界型
    ただし、凪の世界は非常に狭く殆ど玲王で構成されてる
    ってかんじ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 04:43:15

    玲王で構成されてる世界の世界型…!
    なにそれエッモい!
    もはや玲王型なのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:27:55

    間違ってるかもしれんがセッカーで例えるなら
    自分型…「素晴らしい俺」のセッカーで気持ちよくなれ 巨砲主義
    世界型…俺の「素晴らしいセッカー」で気持ちよくなれ 技巧派

    自由型…セッカーは自由の方が楽しいのでフリーセッカー
    不自由型…セッカーはタブーや縛りがあるからこそ燃える

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:41:32

    そもそも存在証明しようとするエゴイストたちのその型分類だから証明自体はどっちもしたいんだよね自分型も世界に対して関心がないとかではなくて

    世界型自分型をおこシコセッカーに当てはめるなら(エロさは世界にとっての価値や功績が明確じゃないので難しそうだけど)絶頂を目指すときに
    イくという最高の気持ちいい結果のためにどうやるか何がやれるか考えるのが世界型で
    気持ちいいこうしたいを追求していく過程の先にイくという最高の結末があるのが自分型
    みたいな感じかと思ったけどちょっと違うか…??
    とりあえずニッチなものを好みやすいのは自分型なんだろうなと思う(偏見)もしくは絶対に満たしていないとダメなこだわり条件(体勢とか場所とか最後に触る場所とか?)がある(偏見)
    自由不自由でこの辺は変わってくるのかなわからん

    世界に証明ってことでこれがエロさ採点競技だったら世間的にこういうのがエロいと支持されてるとかどう演出すればエロいと思ってもらえるかとか周囲がそういう魅せ方してくるなら自分はこれをすれば目立てる!とかを考えると力発揮しやすいのが世界型かなってわかりやすい(?)んだけどな
    漫画家とかで売れるものを狙って作ろうとするタイプと好きなもの描きたいもので突き進むタイプとどっち寄りかどっちの方ががんばりやすいかみたいな
    全部個人的な解釈で的外れな可能性ありあり!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:04:25

    ごめんちょっと長文だったわ草
    あと自分も凪不自由もありそうだなって思ったんだけど音ガの「レオのパスはその時のノリで俺が自由にやれって感じだった」的な言葉が気になっちゃって詰まった
    凪は「足りない」とは言ってたけど不自由型だったら自由を与える玲王のパスは足りないどころか今までずっと間違ってて根本的に変えなきゃいけないものなのか?って思って

    ただ同時にツーペア玲王のズレた目標3億の時にも「真の自由を〜」と自由ワード出てきてるのでどっちだ…!?この場面は玲王が自由ワード出して当てはまるのか凪に自由ワード出して当てはまるのか逆にこれがダメな例だぞ!って示されてるのか…どれだ!??
    ってなった難しい
    カイザーネスの真逆位置分類かもと考えたらありえるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:11:46

    >>23

    これ過去一で自分型世界型納得できたわ

    俺の巨砲が気持ちいいだろ?が自分型

    俺のこのセッテクを見ろ!が世界型ってなるとなるほどね


    やっぱ凪自分型だったのが世界型になろうとしてないか?

    サッカーは自分型でもできるけど、セッカーは自分本位ではできない だからセッカーを目指す凪は世界型になるしかない

    エピ凪で自分を天才だと自覚したのも、セッテクを見せつけるには自分をセッテクを自覚しなきゃいけないからなのでは?

    生まれ持った巨砲を無意識に見せつけてたのがそれまでの凪

    俺にはセッの才能があると自覚したのがライバルリーの凪

    そのテクを磨き玲王を絶頂へ導き世界へ二人のセッを見せつけるのがこれからの


    んなわけねぇな何言ってんだこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:56:06

    玲王は貞操帯がついていると実力が出せないなら自由形なのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:09:20

    凪は彼女(概念)と喧嘩した怒りでおこシコしてる
    つまり怒りつつも彼女をオカズにシコれるタイプ
    玲王は彼氏(概念)と喧嘩して貞操帯がついたわけで、ということは玲王は別れた彼氏をオカズにするなんてできないし、かといって彼氏のことは好きなままだから、他の人とセッカーするつもりもなく、貞操帯でセッカーは封印したってことだと思うんだが
    そうなると玲王も凪とは別ベクトルでめちゃくちゃ一途だな?初恋の彼氏意外とセッはもうするつもりもない、だからと言って別れた相手でシコるなんて許せないタイプ
    …何を言っているんだ私は?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:15:05

    学術発表した後冷静になって何を言って…?状態になってるの草
    正気に戻るな、もっと狂え

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:29:31

    過去スレ読み返してたら2スレ目で「玲王が凪に向かって「俺に出せ!」って言ったら白宝は爆発する」と言われてて草生えたけど、おこシコ学的には凪から玲王のパス説は結構有力だからあながち有り得なくもないのか…?と考えてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:42:38

    >>30

    それ書いたの私だわ

    いやオコシコスレのおかげで凪がどうしてW杯決勝ゴールを想像させられて髑髏出したのか、

    その想像で走り出した潔と背中を向けた凪とで一体何がそれほど違うのか、

    白宝の停滞とその打開方法は、と線が一本繋がって

    そういうことか! と閃いて書いたんだけど

    書いた場所がオコシコスレだから下ネタみたいになっちゃって

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:35:18

    >>31

    あの頃からそこまで考えてるの慧眼すぎる、天才

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:26:48

    というか今更になるんだけど本誌の凛ちゃん、ここで言われてた内容と割と合ってなかった?
    凛や凪は天才、つまり理論の外にいる奴らで、それぞれきっかけとなる"熱"さえあれば、理を破壊して爆発的なゴールを決める天才(破壊者)、理を無視して奇跡のゴールを決める天才(創造主)
    でも常時それをできたら無敵すぎるから、その熱源が自分ではコントロールできない他者に由来してるっておこシコ論文で考察されてた
    凛も凪も、自分たちが熱によって奇跡的なスーパープレイを決められる自覚はあるけど、それを自分一人では再現(コントロール)できないって感じで合ってた…のでは…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:56:23

    >>33

    天才とそうでない人間の「書きわけ手法」から導くとそういう表現方法になるだろうというメタ的考察ではあるけど、よりにもよってなぜこのスレでこんな有意義な考察が捗ってしまうのか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:11:37

    正直ここでおこシコに例えるようになってから割と他のキャラもすんなり納得することが増えたんだよね
    しかも考察も捗ってる
    めちゃくちゃ最低な例えなのに...悔しい...!ビクンビクン

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:37:53

    絵心がブルーロックというソロプレイヤー養成施設を作った理由が見えてきたな
    つまりナチュラルボーン天才というのは生まれてくるものだが、熱源が他者由来では再現性が低い
    日本が世界一になるためには再現性の高い天才を生み出さなくてはならない
    なので分析と理論で理の外側にいる天才に近いものを作り、
    さらに熱源を外に依存させないためにエゴイストたれと導く

    だから「ブルーロックの申し子」はNo.1の凛でも歴半年でトップ層に躍り出た脅威の新人凪でもなく、潔なんだ
    それどころか曲がりなりにも独り立ちしようともがいていた凛はまだしも
    玲王とセッカーすること以外無視の凪など絵心の理想の前にはむしろ敵
    今思えば絵心が凪に多少は好意的なの、玲王と離れてた間だけなんよな

    ノアコピーの件から言っても絵心はナチュラルボーン天才にコンプレックスがある可能性がないだろうか
    だから分析と理論で理の外にいる天才を凌駕したい野望がある

    そして、だからこそ凪には妙に厳しいのに、
    ブルーロックの理念と真っ向対立するはずの玲王には、評価してないわけではないのに言及しない
    厳しいことも特に言わない
    絵心は玲王には妙にシンパシーがある可能性がある

    凪と玲王をスカウトしたのはアンリちゃんであるという描写が映画からも削られなかったのはそのせいだな多分
    絵心の野望と信念から言えば、この計画に凪と玲王は呼ばない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:13:00

    「仕事」には制御可能な一定の品質を保っているという担保がいる
    それが再現性であり、己をプレゼンする手段である
    故にソロプレイヤーは己の爆発を己の右手のみで常時再現可能にしておかなければならない
    それがプロであり、本編の価値観

    「愛情」は制御不可能であり相手がいる以上変容が運命付けられていて
    むしろ変化や岐路にどう対応するかという刹那の咄嗟の判断こそが絆のバロメータとなる
    ゆえに再現性という概念からは最も遠いところに位置し、ひとりでは成立しない
    それが愛であり、エピ凪のテーマである

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:23:12

    國神をノアコピーとして作った理由がわからなかったけど
    「分析と理論で再現性を確保することによって天才を凌駕する」ことが絵心の野望なら
    その体現者である潔に対抗馬としてノアコピーをぶつけ、超えさせようとするのは当然の帰結だな
    だから自我を捨てろ、当て馬になれってことなのか
    リアルノアはやはり言うて年齢も年齢で、いつまでも前線にはいられなくて
    理念が天才を超えたと実感するには実験条件を揃えることが難しいから

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:30:30

    >>36

    死ぬほど納得した

    絵心の演説を聞いて同じものを想像して、誰よりも先に駆け出した潔とただ一人背を向けた凪…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:30:55

    >>33

    おこシコスレってすごいんだね....!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:40:48

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:41:57

    今ですら潔さんの選手分類になんの意味があるのかとか合ってる?とか色々意見が出るが
    ここ読んでると逆説的に「破壊されるための理論」を構築している前振りの気がしてきた
    天才たちの覚醒によって意味がなくなる理論なんじゃないだろうか

    潔さんも國神も、世界一を目指すためには
    誰かの理論の中や、誰かの後追いをやってるだけではダメになる時がくる
    絵心の理念も思惑も超えていかなきゃ覚醒した天才と渡り合えない
    その象徴となるのではないかな

    どうでしょうか教授

  • 43スレ主24/07/14(日) 13:44:09

    もしかして潔がパズルで凪が髑髏で凛が魍魎なのって、
    自分で組み立て分解して再構築できるパズル(無機物)と
    自分の意思だけでは動かせない髑髏や魍魎などの怪異(=相手にも意思があるので自分ではコントロールできない)
    という表現なのでは…?
    凪の髑髏がやけに感情豊かなのも、髑髏が消えた後玲王に「新しい熱をくれ」って言ってるのも、あの髑髏は凪の意思だけでコントロールできるものじゃないよってことなのでは…?
    という仮説を思いついたのですが、どうでしょうか教授方

    あといつも書き込んでくれてありがとうね、マジで勉強になります

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:50:09

    >>43

    玲王も「写真」という焼き増しが可能なエフェクトだし

    そういうことかもしれませんね

    再現性があり人の手になるもの


    人智を超えたもの=髑髏、百鬼夜行

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:05:45

    >>36

    色々納得した

    こうなってくると誰が絵心チョイスでアンリちゃんスカウトなのか知りたくなってくる


    オコシコスレほんとにすごい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:17:38

    エピ凪で天才性を自覚し
    映画ラストでは己のエゴを理解しているという凪から出る
    「俺にはお前が必要なんだ」
    「俺に新しい熱をくれ」の言葉の重さがこのスレのおかげで増したわ


    なんでこんなスレで

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:28:55

    凛や凪じゃなくて潔がブルーロックの申し子なの、単純に主人公だしなーって流してたところもあったんだけど、おこシコ理論に当て嵌めるとマジで納得しかないんだよな
    まさしく絵心の理論の体現者だし、逆に潔以外に"ブルーロックの申し子"なんていないわ
    そして絵心がやたら凪に厳しめなのも納得する

    なんでおこシコで作中トップクラスで何考えてるか分からない絵心のことまで理解が深まってるんだ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:14:30

    >>43

    >>44

    理の外にいる天才(凛・凪・士道)=怪異(魍魎・髑髏・悪魔)ってことか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:31:45

    >>37

    つまり職業訓練校でみんながスキルアップを目指し企業に向けてプレゼンして就活している横で、

    少女漫画みたいな愛とすれ違いのメロドラマをメインにやってるのが白宝って構図か


    突然のスキルアップと企業からの高評価に

    どういうプレゼンしたんだ?とコツを聞きに行ったら

    「彼女がまた一緒にセッカーしてくれてー気持ちよくて夢中でー俺まじ主人公」と惚気られたと


    そりゃ潔さんも「お前らにもう用はないわ青春ごっこ野郎」って吐き捨てるわな、という

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:40:56

    凪のオコシコは実質玲王シコで凛は冴か潔にグチャグチャにされてからグロシコれるってコト??

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:43:47

    >>49

    仕事としてサッカーを極めようとしてるソロプレイヤー潔さん「さっきの凄いな!どうやったんだ?」

    パートナーとの愛の交歓としてセッカーを極めようとしてるセッカープレイヤー凪「喧嘩してた彼女と復縁セッで超気持ち良くて俺主人公って感じ」

    そりゃミリも参考にならん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:47:47

    >>50

    そういう…ことに…なりますね……

    つまりどちらも超すげー絶頂(ゴール)を決められるけどソロでは本気シコできないってわけッスよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:58:40

    エゴタイプ分類こんな長々やってて踏み台用だったよ!ってなったらさすがに今後潔が考えてくる分析とかを毎回疑わないといけなくなるからうーん…
    とは思うけど今すでに疑問持たれてるならいっそその方が良い可能性もあるのかな

    凪に厳しい絵心の理由は凪が本覚醒着地したらどういう反応するか次第ではあるけど最後まで厳しいとしたら絵心の正解じゃない=裏ルートとしては正解だなって感じは確かにするね
    同時に本編読者には結局凪ってどうなん?これでいいの?みたいに思われる着地にならないかドキドキしてきた
    たぶんいい感じにやってくれるとは思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:08:08

    >>53

    分析が間違ってるわけじゃないよ

    でもこのスレで今「天才は理の外にいる存在を指す」という話が出ていて

    それを踏まえると「覚醒した天才に対してはその理論は意味をなさなくなる」(天才の覚醒の表現手法)のではないかなという予測

    理では読めないのが天才という象徴として


    天才ではない選手には有効だしそういった分析と情報の集積によってメタビの性能は上がるんだろうから


    (そもそも論なんだけど実際この選手は不自由世界型で、この選手は自由自分型で…なんて分析がめっちゃ有効で

    今後の試合でも延々とやられたら読者も困るし…)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:18:48

    >>43

    >>44

    この感じで行くと蜂楽のかいぶつはかなり凛凪士道側なエフェクトスタンド系な気がする?


    流れ見てて今更そういえば世界型は無機物植物で自分型は動物(?)のエフェクトなのか?

    とか一瞬思ったら烏がめちゃくちゃ動物だったオチ🐦

    そもそも写真に気を取られたが玲王もカメレオンだった二重オチだったぜ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:39:56

    >>55

    蜂楽も意外と難しいね

    理論とは無縁の性格だしかいぶつは人智を超えた存在っぽいし

    いきなり潔を信じてサッカーしたり他者を探していたあたりは絵心の信念に反している

    チームV相手に絶望を破壊するシュートを放ったりライバルリーの最後の最後で「読めない存在」になったのも

    「理の外側にいる天才」がやる仕事だしそっち側に見えるけど


    かいぶつとサッカーをすることは俺の存在証明になってた、でももうそれはやめるおまえを探さない

    潔がいなくてもサッカーできる自分になる、で覚醒するとことはブルーロックの理念に沿った

    そこで蜂楽は「読めない存在」になるけど最後の最後に「蜂楽を信じた潔」に読まれて阻まれる


    成仏したはずのかいぶつも復帰するし

    かいぶつはそもそもイマジナリーフレンドで、優さんの絵に影響されてあの外見を得ただけなら

    それは人智を超えた存在ではないってことになるし


    順調にすくすく育てば理の外側の人間になる可能性を秘めているけれど

    今現在ブルーロックに順応している状態…? なのかな? どうでしょうか教授

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:48:46

    >>56

    イマジナリーフレンドというのは元々自分の中に居る別人格で、蜂楽はそれとコミュニケーション取れてるから、人智を超えた存在ではない

    オコシコ的に言うと、蜂楽は自分の中にいる『かいぶつ』とセッしてるんじゃないか…?

    いや、違うか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:13:48

    むぅ、みんなおこシコスレなのになんて真面目に考察してるんだ
    超閲覧注意のスレとは到底思えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:36:14

    新しい情報のオコシコ語への翻訳と定義付けが難しいね~

    エピ凪で天才云々で思い出してた彼女(概念)の笑顔…あの笑顔のときは天才って言ってないんだよね

    無邪気に二人で世界一って言ってた笑顔

    進化には曇りない信頼がやっぱりいるのかなー

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:13:49

    貞操帯の件はどうなったんだっけ?
    原作軸でまだ外せてないって認識でいい?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:07:46

    覚醒した天才は再現性や理論の外側の存在だよ説は、この先エピ凪で玲王視点の士道が描写されればもうちょいわかってくるんじゃないかな
    あと凪の熱源が玲王で凛の熱源が冴なんだとしたら、ツーペア回みたいにどこかでこの二組が対比として描かれるかもね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:10:38

    >>60

    答えは

    エピ凪での描写待ちかな…

    今のところ停滞してるところからもまだ外れてない説がここでは唱えられれるね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:51:23

    おこシコ変換を真剣に考えた
    自分型は自分の快感を優先する これはセッで言うなら自分の快感を求めた先で相手もイかせるということ
    世界型は世界を知覚し優先する これは自分の快感は二の次で相手の様子を伺いつつ相手をイかせるということ
    ただ本誌を読み直すとこれは、相手をイかせるのにどのやり方がその人に適してるかということだった
    つまり相手を見すぎてると上手くセッできない、自分の快楽に従ったほうがセッがうまくいくタイプが自分型ということ
    だから斬鉄も自分型なんだなと 相手を伺いすぎるとうまくできない人間は世界型ではなく自分型になるから

    これでいくと凪が自分型の場合、玲王を伺いすぎるとセッがうまくいかないのではないだろうか?
    白宝時代は玲王が凪を誘導し凪が快感を追うことでセッが成功していた
    しかし今はむしろ、凪が玲王を伺ってしまっているのでは?凪は玲王に「自分型」のセッをしてほしいあまり、本来の凪と玲王が最高表現をするセッのやり方を逆転させようとしている
    これは自分型世界型が生まれ持ったものである場合、失敗のルートになる

    では逆に、それが成功するのが理外の存在といえるのかもしれない

    自分型の凪が玲王を見て玲王の快楽を優先し、世界型の玲王が自分の快楽に従う
    潔の想定した最高表現のやり型理論と逆を行く、サッカーではなくセッカーになることで、最高表現の出し方が変わる

    ここまで考えたところでもう寝たほうがいいなと気付いたわ おやすみ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:04:19

    >>63

    自分の考えだとそもそもセッカーしたい時点で自分型は相手を気持ちよくさせたりその反応見たり自体が自分の快感なんじゃないかと思うんだよな(もしくはそのテクの披露?)

    玲王の笑顔大好き疑惑あるし焦燥されたり悲しまれると俺が助ける!になったりそんなカオしないでよになるしで、凪の快不快に玲王の表情はめちゃくちゃ重要そう

    実際サッカー描写的にも凪って玲王に気を遣い出す前から絵心の押し付けイメージでもここで玲王にパスしないとかふざけんな💀みたいだったし


    凪が今世界型のフリして戦ってて失敗ルート停滞中って感じるのめっちゃわかる

    自分は凪は玲王に「俺こういうプレイ好きなんだけどどう?」「お前に××したい」とかを言いたいのに「レオ嫌かな…また失言するかも…」的な蓋で自分の感情願望快楽が出力or認識できず世界型みたいになってるのかなって考えてた

    でも理外でそういう方向もありえるのかも…裏ルートセッカーはただでさえ正解がわからない特殊例だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:09:03

    ほしゅ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:46:24

    凪は本来「俺と玲王で絶頂するには」(周囲からの評価は知らね俺らの最高セッ見て黙ってろ)で力出せるけど
    今は玲王が「凪は最高の男なんだ」って世界に彼氏(概念)自慢しようとしてるし凪も余計なことしてまた玲王に突き放されたら嫌だからそこには突っ込まないでそのまま来ちゃったイメージ
    玲王は本来「俺と凪はベストカップルなんだ」って世界に自慢して評価されたいけど今は尽くすばかりでそこに玲王自身がいなくなってる感じがする

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:14:27

    >>66

    「最高の男にふさわしい自分」だという自信を持てなくなったのかな

    貞操帯はそれが原因かも?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:02:06

    「望んじゃいけないと思ってた」

    「俺は手足でいい」だからね>貞操帯

    凪と対等な恋人同士(概念)にならないと凪の望むラブラブセッカーはできないけど

    もうそれを阻むものは玲王の自己認識だけという状態よ

    凪の方は天才である自覚も自分のエゴの理解できてるって情報が開示された今となっては


    だから凪は五連を撃てた(メタビで見えてても止められない=天才の覚醒)けど

    玲王のカメレオンストライカーモードのシュートは我牙丸さんに阻まれる(凛の方が凄い=凪や凛の境地へは辿り着いていない)


    けれど玲王は凪のシュートなら100%のコピーが可能であり

    ポジションどりならば潔さんのメタビでも読めなかった(凪のポジショニングは読まれている=0点、バイバイ天才)ことを踏まえると


    このスレで予測されている玲王からのパスで凪がシュートと見せかけて凪から玲王へ「読めないパス」を出して玲王が凪のシュートをコピーしてゴール(=お互いの不足部分を補い合って天才の領域へ到達)は

    美しいセッカーの究極形だと思うんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:03:31

    >>68

    自己レスなんだけど

    こういう、お互いがお互いの能力ありきで渾然一体となってまるで一人のように変幻自在に対応してくるなら、

    それぞれの選手のエゴの形が自由形で世界型で、なんて分析はほぼ意味がなくなってしまうわけだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:19:01

    そもそも試合中に他者のエゴ分析してなんになるんだろうということを考えると
    今までブルーロックで絵心が言ってきた他者に依存しない自分だけの熱源を見つけろ的な言説から抜け出して
    どんな形であれ自分を熱くするものがありそれを自覚すればいいって肯定するためじゃないんだろうかって
    メタ的には思う

    絵心が肯定しない以上、潔さんには肯定されなければ凪や玲王が覚醒しても読者はそれを「間違ったもの」だと認識したまま物語を読んでしまいかねないから

    でも絵心の信念がこのスレで分析されたものならば、他者由来の天才の熱源は絶対に肯定されない

    だから潔さんが
    「どんなエゴでもいい」
    「パスを出したいという主人公感もある」
    「自分型だけじゃなくて世界型というエゴもある」と言い出しているのでは?

    ブルーロックというソロプレイヤー施設で実験されている理念だけがサッカーが強くなるための方法じゃないわけだし
    ロックスでチームを作る以上は全員自分型エゴイストでは成り立たないという物語的理由もあるしで
    でも絵心が翻意するわけにいかんので潔さんが気付く形になると

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:26:52

    パスを出し合うことをイチャイチャ、ゴールを絶頂と考えるおこシコ理論に当て嵌めると、>>68の「互いにパスを出し合ってそれぞれが足りない部分を補い合ってゴールし合う」ってのは正しくセッカーの究極系な気がするな

    彼氏(概念)だけが絶頂するんじゃなくて、彼女(概念)も絶頂してこそのラブラブセッカーだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:39:05

    >>70

    そう考えると凪が潔のことをラスボスって言った意味も違って聞こえるような気がする🤔

    潔と絵心の理論が同じものだとすると、凪のエゴは認められないものなんだよね だから2人とも凪玲王に厳しめの評価をするし、読者もそれに引っ張られてしまう

    だからこそ、潔さんに認められた時が真の意味で「潔に勝った」と言えるんじゃないかな

    ドイツ戦は試合としては負けちゃったし、潔からは「0点」「再現性がない、価値がない」「青春ごっこ」と言われてるわけで、凪のスタイルが認められたとは言えない

    サッカーを極めようとする表主人公であり、ブルーロックの申し子である潔さんはまさしく凪にとってラスボスで、そのラスボスからセッカーを認められた時が真の勝利なのでは?🤔

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:45:35

    あえてすごくメロドラマっぽい表現をすると、ブルーロックの絵心理論って「他人を愛するのではなく自分を愛せ」「他人のためじゃなく自分のために戦え」ってことかな?と思った🤔
    自分だけを愛していれば他者に振り回されずにいられるし傷つくことも少ないわけで、一つの生き方としては大いにありだけど、
    でも誰かを愛して、思い通りに行かなくて傷付いたり傷付けられたり、振り回したり振り回されたりして、それでもその人と一緒に生きて(戦って)いきたいと思うことだって決して間違いじゃないし、とても尊い生き方だと思うんだ
    そしてそれをしようとしているのが凪と玲王なんじゃないかな🤔

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:46:27

    絵心にとっては、ノアこそ理想のストライカーであり、第二のノアを作ることがブルーロック創設の目的ではないかと思う
    合理的なエゴイストというメンタル面での第二のノア=潔
    フィジカル面での第二のノア=國神

    絵心のノアへの執着というか、「元彼を忘れられない」感がすごいことになるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:47:01

    >>72

    ああああーそうだね

    エピ凪で潔が「ラスボス」と言われ続けているのはそういうことだ

    凪のエゴのあり方が潔に認められた時が物語の終着点になるんだ

    あの壁を乗り越えないと世界を目指せない

    凪と玲王という万能の天才とエリートの問題点はメンタルに集約されているから


    玲王は凪の観測者だけど

    物議を醸した「その観測者は──」で「潔も観測者なの??」っていう曖昧な表現

    映画の予告で「あいつに出会うまでは」で潔を写すミスリード的描写

    あれも別にミスリードとか誤読とかではなくてある意味正しくて


    玲王は「凪という天才」の観測者

    潔は「凪と玲王のエゴ」の観測者、なのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:51:08

    >>75

    だから潔さんが「その観測者は──」というナレーションを背負って食堂に現れた時、

    玲王は凪をおんぶしていて二人の影は一つだったんだ


    おんぶってそういう意味であの時してたし

    だからチームZに突っ込まれもせずスルーされたんだ

    意味のある演出だったんだ…!


    って今めっちゃ感動してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:51:31

    >>74

    それは思った

    なんかここで議論してると、絵心って「凪と復縁することなく来たルートの玲王」っぽさを感じるんだよ

    絵心がやたら凪に厳しめなのって、元彼(概念)を思い出させるんじゃないか?天才ではない自分と、生まれついての天才である彼氏

    やたら"自分"のエゴに拘ってるのも、かつて人を愛して上手くいかなかった経験からなんじゃないか?

    …もしかして最初の演説の「パートナーを無視してゴールを狙うそんないかれたエゴイスト」ってノアのこと?無視されたのが絵心なのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:55:57

    >>74

    再現性にやたらこだわるのは「ノアの全盛期を再現したい」という願望ありき?

    そういうメロドラマはありそうだよね、「亡霊」だし

    ノアはもう正直あとは衰え落ちていく年齢

    それを直視したくなくて、自分の理想のノアを永遠にしたくて


    絵心が本当はノアに心酔していて彼を永遠にしたいと思っていて

    けれど隣に並び立つことはなんらかの理由で叶わなかった元プレイヤーなのだとしたら

    天才でありながら玲王を待って、玲王と一緒にいることの方がゴールより大事な凪は歯痒いし、憎いかもしれないね

    そして玲王のことは共感するし、羨ましいし、妬ましいし、眩しいかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:57:40

    おこシコ理論めちゃくちゃ深まってて感動してるよ今
    なるほどなあ…観測者ってそういうことか…
    凪という天才の観測者が玲王で、凪玲王の観測者が潔さんなのか
    だからあのシーンはおんぶしてる必要があったんだ、2人セットで潔に観測されて宣戦布告される必要があったんだ…
    そして絵心のことも未だかつてないくらい理解が深まってる気がする
    すげーよおこシコ学会

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:57:51

    >>77

    凪と復縁しなかった玲王が絵心かなるほど

    一気に絵心の解像度が上がるな

    ノアがいないところではノアをやたら持ち上げて

    本人が目の前にいるとなんか塩対応、すっごくそれっぽいな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:59:49

    面白いな
    今まで凪は潔と蜂楽に、玲王は國神と千切に自分達を重ねたけど、実は絵心もノアと自分を凪と玲王に重ねてたかもしれないのか
    だとしたら絵心が凪には厳しいのに玲王にはそうでもないように見えるのって、過去の自分とは別の道を歩む=セッカーで勝ち抜くことを内心では期待してる可能性もある

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:00:35

    凪と玲王のモデルはアーセナル時代のベルカンプとティエリアンリのWエースだと思うんだけど、アンリは自分でゴールを狙える場面でもあえてアシストしてたんだよね
    その理由を訊かれて、
    「一番美しいのは、ゴールを決められるポジションにいる時に、あえて味方にパスを出すプレーさ。
    自分でも十分にゴールが狙えることがわかっているのに、ボールを譲ってチャンスを分け合うんだ」
    と答えている
    これは絶頂の快感を分け合うということで、絵心が入寮時の演説で否定したゴール前でのパスをアンリは肯定している
    凪と玲王のコンビプレーが目指す形は、これになるんじゃないだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:02:21

    >>82

    えっこれヤバくね?

    そうなるとティエリアンリが名前のモデル(だったはず)アンリちゃんが凪玲王を見つけて連れてきた事にすげー意味が通る

    そりゃ映画でもカットされないわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:09:02

    24巻でのノアの台詞で「元チームメイトのバカ」って絵心のこと言ってたしあり得るかもしれない
    ていうか絵心とノアの微妙な距離感どっかで見たと思ったら、言われてみれば復縁までの凪玲王の感じに似てるんだ
    お互い過去に絶対なんかあっただろって雰囲気と意識してる感がめちゃくちゃあるのに対面したら素っ気ない態度とって、でも見てないところではすごく評価してたりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:14:34

    247話で凪と玲王が「俺たち変わろう」してたのと同じ回でノアと絵心が対面で会話してるのもそういうことなのか…?
    あの時の会話も気になってたんだよな、なんかどっちもらしくない喋り方というか…絵心に対してはノア、「スペシャルゲスト」「独裁者さま」「おやすみ」とか言ってるし、絵心は「人でなし」と言いつつ(この台詞も気になる)「さっさと寝ろ」とか言ってるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:15:06

    「俺に出せ!」という絵心の要請を無視して自分でシュートを決めたノア
    「ノーゴールで勝つより俺がハットトリックして負けた方がいい」と言い放ったノア
    自分が台頭に並び立つことは叶わなかった世界一の天才ストライカーノア
    憎いけど眩しくて、心酔している絵心

    ノアの発言が正しかったと、それこそが世界一のストライカーのあるべき姿なのだと信じ込むために
    決して自分がダメだったわけではなく、そうでなければ世界一にはなれないんだと言い聞かせるために
    絵心はブルーロックで少年たちで実証実験をしようとしているのだとしたら

    玲王は凪の隣でパスをもらってシュートを決めるべきだし
    潔も國神も絵心の思惑を超えていかなくてはいけない
    そうでなくては絵心という「亡霊」は成仏しない

    そういう物語かもしれないのか、ブルーロックって
    スッゲーなおこシコ学会

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:19:00

    どっちかというと潔をライバル視するのはプレイスタイルが似てる玲王の方であるべきなのに玲王が完全に他人事になってるのも問題だよね
    本編軸では凪の覚醒が待たれているけど正しく自分を知れていないのは玲王の方なのかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:19:56

    なんで???

    なんでこんなスレでめちゃくちゃ考察が捗るの???
    なんでスレ立つたびに有益な新説が発表されるの??
    どういうことなの???

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:21:28

    >>88

    ほんとだよ…今回は新情報あんまりないから新説も出ないだろうとか言ってたのにめちゃくちゃ有意義な考察されててさっきから目から鱗が落ちまくってるよ…なんなんだよ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:24:55

    >>87

    玲王の方が自分を知れてないってのはその通りだと思う

    凪はすでに天才の自覚も自分のエゴの自覚もしてる、そして「俺に熱をくれ」って言えてる=自分の熱源が玲王だと分かってるんだよね

    逆に玲王の方は「2人で世界一」って言えなくなってしまってる、手足でいい、なんて言っちゃってる

    凪がしょっちゅう思い出してる玲王のシーン「いくぞ2人で世界一!」、つまり2人の原点に戻る必要があるんじゃかいかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:25:49

    >>86

    正しく自分に負けを刻まなければいけない、そうでなくては先へ進めない

    という絵心の発言は自分にブッ刺さるブーメランだったのか


    絵心って生活も荒れてるし

    ノアのチームメイトだったんだから本当ならロックスだって知ってる有名選手のはずなのに

    「世界の壁に阻まれて早い段階で挫折した自称天才」で「荒んだ生活をしながらテレビでサッカーを見ていた男」だったのかな、と考えると


    絵心がブルーロックでやってること、言ってることってほぼ自傷行為みたいなもんじゃないのか…?

    凪に言った「自称天才、ぬくぬく腐っていけ、傷つくのが怖い自意識肥大野郎」って、自分のことじゃないのか…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:28:11

    絵心が「亡霊」と表現されたことに過去一納得していてなんかもう逆に悔しい
    この理論でいけば間違いなく亡霊だよ絵心は
    絵心という亡霊を成仏させるための物語でもあるのか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:30:14

    ここの新たな説だと
    絵心にとってみると玲王は自分が辿れたかもしれない可能性ってことになるのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:30:23

    >>87

    確かに...凪の方ばっか本編だとエゴ不明?みたいな感じになっててどうすりゃいいんだ状態に見えるとかもあるけどそう言われてみると玲王もかなり解決しなきゃな問題抱えてんな....

    自分的盲点だったわ...すごいなこのスレ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:34:40

    作中描写に加えて金城先生の話を聞いてると、凪ってもうとっくに覚醒すんでるんじゃないか?
    天才の自覚もある、自分のエゴも分かってる、自分の熱源がどこなのかも理解してる
    逆に玲王の方が自分のことわかってないというか、ある意味ライバルリーがトラウマになってて原点のエゴを忘れてしまってるんでは?
    玲王がセフレだと思い込んでるから凪のしたいラブラブセッカーが出来ないまま
    そして凪も凪で玲王にちゃんと言えばいいのに、また失言して関係が悪化することを恐れて言葉を飲み込んでしまってる…って感じなのでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:36:31

    >>95

    おこシコスレではだいぶ前からそう言われてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:38:24

    今月のエピ凪で烏が凪に「お前の無垢な発言は人を傷付けてるぞ」って言ったのも、実はすごく重要な意味があったんでは?
    凪は(そんなつもりは全然なかったけど)自分の発言で玲王を傷付けてしまったと自覚して玲王に対してより言葉を選ぶようになり、今もそうだから玲王にはっきりと強い言葉を言えなくて、セフレ誤解が解けないまま停滞してる…ってことの補強になる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:40:51

    >>95

    おこシコ的に凪はおこシコ出来ているが、玲王はED+貞操帯だからな

    やっぱ玲王の方がED治療しないとセッカーにならないんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:41:42

    トライアウト前後で凪が玲王を傷つけていたことを自覚するターンは絶対あると思う
    モニタールームのお悩み相談聞いてたとかかな…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:47:12

    ライバルリー中はずっとおこシコしてそうなのに、トライアウトではその様子がないのってそういうこと…?
    凪の視点ではいきなり彼女(概念)が怒って一方的に別れを告げられた(「なんでレオはあんなこと言ったんだろう」って台詞から察するに自分が原因だと自覚なし)、だから彼女に対して怒っておこシコしてた
    でも段々と「もしかして俺が原因で彼女はあんな事言ったのか…?」って分かったのか
    そしたら彼女への言葉はめちゃくちゃ慎重になるし、態度も不自然な感じになるよな
    復縁したいけど、何で彼女を怒らせたり傷付けたりしてしまうか分からないから、いつも首を痛めてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:47:32

    >>99

    烏パイセンからのアドバイス?が効いてくる展開は確かにあるかもしれんなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:55:03

    玲王がトラウマになってるってのはよく言われるけど、凪も同じなんじゃないだろうか🤔
    凪にしてみれば「俺より先に死ぬな」「最後まで一緒にいて」と約束していわば婚約してる状態で、ライバルリーの時も「俺とお前で世界一になる、それは絶対だ」って言ってるんだよね 尚且つ「先で待ってる」とも言ってるんだよ
    それなのに再会した彼女(概念)からはいきなり宿敵とか言われて別れを告げられたんだ
    その後頑張ってなんとか復縁したけど、自分のどんな言動がきっかけでまた玲王から別れるって言われるか分からないって恐怖もあるんじゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:57:12

    凪玲王のセッカーを潔に認めさせて初めてラスボスに勝ったと言えるっていうの
    確かにブルーロックという箱庭においてはそうだけどきっと潔が2人を認めても世界の誰かは2人を否定するんだろうなと思う
    だからこそ世界中に凪玲王を認めさせる必要があって「世界を飲み込むエゴイスト」に繋がるのかな
    凪は凪玲王セッカー見せつけ分からせマンにならないといけないしそれがエピ凪のテーマなのかなと

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:59:27

    >>103

    その最高の"分からせ"が2人でW杯優勝ってことか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:03:13

    >>103

    よく言われてるオファー先が違うけどどうするの問題がここにかかってくるのかもしれないね

    二人でやることに意義を見出してそれを貫くのなら、どちらかが年俸を下げてでも同じチームに行く

    そういうプロ選手は叩かれるだろう

    叩かれないためには、コンビで大活躍して黙らせるしかない


    そして世界が認めても、御影のパパさんは認めないとしたら

    絶対に絶対に脱落はできない、W杯で優勝を最短ルートでやってみせなきゃいけない


    凪はただ、玲王と一緒にいたい、彼女(概念)とラブラブセッカーしたい

    ただそれだけのために、こんな前代未聞の挑戦を続けて、世界を黙らせるんだ


    すっげ

    スッゲーかっこいい男じゃね? 凪って

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:05:11

    ただ一つの愛のために世界と戦う男ってことか凪
    そりゃカッコいいわ、かっこいいを詰め込まれた男だわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:17

    凪って、凪からするとなんかわかんないけど彼女(概念)が急に怒ってるし急に別れ話するしもう知らんってなったけど、やっぱり大好きでまた一緒にいたい一途なカッコいい男ってエピ凪通してわかるんだけど
    本編だと全くわからない。
    他人から見るとどれだけ彼女(概念)が好きかなんてわかんなくて…彼女(概念)にも伝わってない悲喜劇…

    現状
    ホストがエースにガチ恋してるけどエースはあんたをNo.1にするそれで満足、恋仲なんて期待してないから安心してなかんじに…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:12:57

    もしかしたら一番認めさせなきゃいけないのって玲王なのかもしれないね
    潔に認めさせて絵心に認めさせて世界にも認めさせたあと生涯玲王に凪玲王は最高のパートナーって認めさせ続ける凪

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:15:42

    誰だよこんなかっこよくて一途で美しい愛の物語を
    おこシコだのセッカーだの貞操帯だのに例えて考察してる奴

    俺だよ
    なんでだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:16:55

    映画で「俺たちは最高のパートナー!」って玲王の台詞があったけど、あれをもう一度玲王に言わせることができたら、その時こそ凪の本願が遂げられたってことになるのかもしれん

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:17:14

    凪は玲王のパートナーは証明したけど玲王は凪のパートナーをまだ証明できてないね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:17:27

    ティエリアンリという偉大なストライカーのひとりがゴール前でのパスを肯定している以上、その理念に沿うコンビを、裏ルートとして作中に入れざるを得なかったのではないかと思う

    という訳で、ふたり揃ってアーセナルに獲得される展開は充分あるんじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:17:40

    玲王の貞操帯って
    自分が凪のオンリーワンって言えない事じゃないか?
    ってここまでの議論で思ったんだけどどうですか教授?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:29:17

    >>109

    でも正直おこシコとセッカー概念がなかったら2人のこと考察したところでここまで理解も納得も出来てなかったと思うんだよね

    うん

    なんでやねん

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:30:50

    >>110

    あれってX戦で凪がブチ切れてる真っ最中なんだけどあそこであの台詞入れたのもなにか意味あるんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:36:24

    >>113

    凪は玲王をオンリーワンだと思ってるけど、玲王は凪のナンバーワンになりたいんじゃないだろうか

    プライベートではオンリーワンでも、サッカーでコンビを組みたいなら、自分が天才凪とコンビを組むに最適な選手であると証明する必要がある

    白宝時代は、天才である彼氏(概念)に相応しいのはスーパーエリートである私!って自信があったから押しかけ女房してたけど、ブルロ来たらすごいヤツいっぱいいて、え、私って、彼に相応しくないんじゃ…ってなった

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:37:18

    >>115

    あそこが「始まりのエゴ」なんじゃないかな

    馬狼さんにエゴイストと呼ばれてるわけだし

    「二人の連携を見せつけるため」だけのノールックパス、からのドクロ一体型シュート

    あの時の二人のメンタルに戻れれば、お互いの自覚があれば白宝は爆発するってワケ

    玲王も凪もお互いをパートナーだと言える関係性(漢字表記を合わせろ)

  • 118スレ主24/07/15(月) 19:44:27

    以前貞操帯についてまとめた時からかなり議論が深まったと思うので、もう一度自分なりにまとめてみた!長くなってしまったけどごめんよ
    教授たちの意見を聞かせてほしいぞ

    玲王の貞操帯って色んな要素が鎖のように絡み合ってると思うんだけど、あの錠前は「凪とセッカーをしたい」「凪のオンリーワンでナンバーワンになりたい」という自分の欲望に玲王が鍵をかけた、ということじゃないかと思うんだ

    玲王はサッカーの楽しさに凪が目覚めたのは嬉しい(でもそれは自分じゃできなかった)、に加えて、凪がサッカーの楽しさに目覚めて潔を選んだ=俺とのセッカーはもう終わり、と思っちゃった
    玲王はサッカーとセッカーの区別が明確じゃない上に、セッカーを「凪にサッカーの楽しさを教えるためのチュートリアル」的に捉えてた だからもうチュートリアルキャラの自分の元には帰ってこないと感じてしまった
    もう凪とセッカーはできないと思い込んでしまって、「もっと凪とセッカーしたい」という自分の欲望に鍵をかけた…というのがあの錠前なんじゃないかな?
    鎖だけなら貞操帯にはならないと思うんだけど、当の玲王本人が凪とセッカーしたい、本命彼女になりたいって欲望を抑えて錠前をつけてしまったから、貞操帯になった
    だから凪は玲王とイチャラブセッカーができない

    個人的に上の仮説でいくと、イングランド復縁での玲王の「ずっと望んじゃいけないと思ってた…封印してた凪とのイマジネーション」って台詞も納得が深まったんだ
    玲王は凪に振られたと思ってる、だからもう凪とセッはできないし凪のことを考えてシコるのも駄目だと思った
    凪とのセッを望むのも駄目だし、想像することも駄目だと思って貞操帯までつけてた
    でも凪本人から「潔に勝つために一発手を貸してよ」されて(※誤解)、玲王的には振られた認識は変わらないから貞操帯はつけたまま、凪からの協力要請があったから右手で凪を全力でサポートした
    だから手足でいいって発言にも繋がる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:44:45

    >>116

    ナンバーワンって言わなかったのにも理由ありまして

    ナンバーワンだと他の良いものができたら凪はどっか行っちゃうが払拭できないって考えたんですよね

  • 120スレ主24/07/15(月) 19:45:18

    (続き)


    >>28でも書いたんだけど、玲王も相当一途だし純愛拗らせてると思うんだよね

    初恋の人(概念)に振られたからもう自分は一生セッなんてしないししちゃいけない、本当は彼氏とまたセッしたいけど、そんなことは望んではいけない、別れた彼氏をオカズにするなんて許されない…と思い込んでる

    だから自分の意思は無視して、「手足でいい」「ゴール(絶頂)しか見るな」とか言ってしまう


    >>116さんの説とも合わせて考えると、白宝時代は「凪に相応しい彼女(概念)は自分!」って自信満々で押しかけ女房したけど、ブルロにきて自信を無くしてしまって、今はセフレ(下手をするとオ〇ホ)でいいよ、本当は彼女になりたいけどそれは我慢する、という…そんな感じではないかと思ったのですが、どうでしょうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:45:47

    おこシコとかセッカーとか貞操帯って概念が当てはまるのは凪と玲王だけで
    この二人はブルーロックの中では裏ルートという特殊な立ち位置だから
    この学会で深まるのはこの二人への理解だけだと思ってて
    だから新説は出ないだろうと思ってたのに

    まさか絵心の理解が進むとか想像もしてなかった
    ダークホースすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:53:26

    玲王はブルロに来て優秀な選手をいっぱい見たから自信を喪失したわけではないと思う
    前日譚でもあるように、玲王は一人なら999回負けても折れない、
    1000回めで勝てる自分を信じて努力を続ける男なんだよ

    まだサッカー始めて一年弱、生まれた時からサッカーボールを蹴ってた上澄みたちを相手に
    本気で全部勝てるとは思ってなかったと思う
    自分一人だけでは

    そもそも、だからこそ自分以外の天才を探してた
    そういう能力分析はむしろ玲王の得意とするところ
    そこから、「じゃあどうすべきか」「どんな努力をするべきか」と考えられる主人公体質
    だから折れても泣いてもトライアウトで「俺もバカになる」と一人で立ち上がれる

    負けても、凪と二人でまた立ち上がって、二人で話し合って、努力して、強くなっていけばいい
    そう考えていたはずだと思う
    Z戦で負けてもライバルリーで凪に選ばれると信じていた

    玲王が自身を喪失したのはひとえに「凪が自分の前で潔の方を選んだ」からだよ
    二人三脚で自分と一緒に強くなるのではなく、自分が強くなるために他の人とコンビを組むと言った
    だから、玲王は凪が「パートナー」であるという自身を失った

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:55:51

    >>122

    ごめんずっと漢字変換ミスってた

    自信です

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:02:46

    >>120


    >>116だけど、そうだと思う

    いま思いついたけど、>>111さんの言ってるように、玲王はまだ自分が凪のパートナーだと証明できてない

    凪と復縁してセッカー出来て幸せだったけど、サッカー(セッカーじゃなくて)やるなら、自分が凪のパートナーに相応しいと証明する必要があって、アシストしか出来ない、凪しか見えてない選手なんてプロクラブからすれば何の価値もない

    自信が持てたら証明できるのか、証明出来たら自信が持てるのかって話になるけど、サッカー漫画なら後者になるんじゃないかと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:04:06

    そんでもって、玲王にとって凪に快感だけを与えるセッカーはあくまでチュートリアルの認識
    セッカーと言っても騎乗位で凪はマグロで、玲王だけが動いてたわけだし
    今現在凪が求めている「ラブラブセッカー」ではない

    本来玲王はセッカーを経由して凪にはサッカーに目覚めてほしかった
    そのサッカーに凪が目覚めた途端、凪は相棒に自分ではなく潔を選んだわけだから(玲王目線)
    もうチュートリアルの役割は終わったし、凪はソロプレイヤーを目指したのだと思った

    玲王は凪とは「サッカーがなければ一緒にはいられない関係」だと思っているから
    ここで凪との「人間関係」は切れてしまう
    本当はサッカー以外でも心の絆を深めて、唯一無二の相方として、ラブラブセッカーを極めたかったけれど
    サッカーありきの関係性しかなかったのに自分以外の人間を選んだ凪とそんな夢が見れるわけはない
    だからその夢を封印した=貞操帯

    凪はサッカーの前に人間関係があると思ってたから
    強くなる修行をするのに俺より強いやつ選んで稽古つけてもらいに行ったら別れ話になってるのなんで??っていう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:05:13

    >>125

    ごめんこれは

    >>122

    の続きとして書いてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:13:07

    玲王が一人で立ち上がって努力して這い上がった結果
    ライバルリーの時に本当は凪に言ってほしかった
    「凪には玲王が必要」も
    「サッカーが楽しくなったのは玲王のおかげ」も
    「二人で変わろう(強くなろう)」ももう言ってもらえてるから

    本編だからあれだけど
    エピ凪だとこの辺めちゃくちゃドラマチックに描かれるかもしれない
    玲王は報われてるんだよね、実はもう

  • 128スレ主24/07/15(月) 20:15:35

    >>125さんの説から考えると、Letter回の重要性が増すなって思った

    わざわざ本誌に出張版で載せたのはかなりあの話に深い意味があったんじゃないだろうか?🤔

    サッカーありきの関係だと思っている玲王と、

    まず玲王のと人間関係があってサッカーがある凪の大いなる齟齬を表現してたのでは?


    今読み返してみたんだけど、あの話では凪は基本サッカーの話してなくて、「親にされて嫌だったらとはしないようにしよう」「俺より先に死ぬな」って玲王との人間関係について話してて、「御影コーポレーションってどんな仕事してるの?」とか「親からの過干渉ってどんなカンジ?」って「玲王個人」のことばっかり聞いてる

    でも玲王は「サッカーがなくなったら俺たちは一緒にはいられない」って一人で独白してる


    サッカーありきの関係と思ってる玲王と、レオありきのサッカーな凪のすれ違いを表現してたんじゃないかな…?🤔

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:31:15

    >>128

    サッカーありきの関係と思ってる玲王と、レオありきのサッカーな凪のすれ違いを表現してたんじゃないかな…?🤔


    これはそうだと思う

    ただ、『サッカーありきの関係』だと思ってるなら、なおさらサッカーにおいて凪のパートナーであることを証明しないといけなくなるんだよね

    サッカーなくても一緒に居られる関係だと信じられたら、自信回復して、自分でもゴール狙えるようになる…のか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:35:25

    逆じゃない?
    「サッカーありきの関係」じゃない、って自覚が必要なんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:39:40

    >>130

    自分も同感かな

    サッカーありきの関係じゃないという自覚、おこシコ的にいうなら凪の本命婚約済彼女(概念)という自覚が必要なんだと思う

    その上で再び「俺たちは最高のパートナー!」って言えるようになると爆発するんだろうなって

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:45:09

    でも裏を返すとLetter時点で玲王からするとサッカー無いと一緒にいられないって思うくらいにプライベートで凪の気持ちが見れないくらいのリアクションしかなかったって事じゃないかな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:59:36

    それはそう
    だからこそ、今後凪からレオへのパスが重要になってくるんじゃないかな
    サッカー選手としての玲王を信じてる、評価してるって意味での物理的なパスと、俺はずっとお前を想ってるんだって分かってもらうための心理的な(コミュニケーションとしての)パス

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:01:12

    >>132

    凪からしたら天変地異が起きて彼女(概念)のために今まで嫌だったこともやって汗かいて頑張ってるけど昔の彼氏(概念)を知らない玲王からしたら変わり者で変人と言われてはいるけど元々情に厚くて冗談も普通に言う面白い奴と思われてる可能性もあると思う

    だから俺より先に死ぬなよ

    ずっと一緒にいて

    も半分冗談くらいに受け取ってた可能性あると思うんだよね

    あいつもあんな冗談言うんだなーって

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:05:39

    >>133

    凪が自分で打てる場面であえて玲王にパスを出すシーンがあるかもしれないね

    そして玲王が、そのパスを凪に戻さずに、自分でシュートしてゴール決められるかどうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:31:26

    「自分で打てる場面でパスを出す」「ゴール前でパートナーにパスを出す」って、まさしく絵心の演説の正反対だな
    そう考えると裏ルート主人公の凪の特異性を表現するのにこれ以上ない方法な気もしてきた…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:03:12

    多田ちゃんにパス出した潔との対比にもなるんだよね
    潔は多田ちゃんを信頼して出した訳じゃなく、そして多田ちゃんは外した
    凪は玲王を信頼して出す、玲王はそれをきっちり決める

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:40:44

    しかしよお…こう考えると、凪ってもしかしてとんでもねえ奴を好きになったんじゃねえか?
    ただ好きな人と最後まで一緒にいたい、その人の夢を一緒に叶えたいってだけだったのに、そのためには世界と戦わなくちゃならねえんだぜ?
    それでも凪は戦うんだろうけどさ…一途な愛を貫くんだけどさ…
    いやカッケェな凪

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:14:42

    そんなかっこいい凪と対等でいたいなら、玲王も「俺が天才凪誠士郎のパートナーだ!文句あっかゴラァ!」くらいエゴ全開になってほしいんですよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:25:58

    声優さんが舞台挨拶(だったかな)で言ってたみたいに、「主役の凪の永遠のパートナー御影玲王です!!!!」「玲王が言うならそんな気がしてきた!!主人公の凪誠士郎です!!!!」って言えるようになれば白宝は無敵ってもんよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:55:40

    >>128

    『Letter』で玲王は、「凪は俺とは全然違う変な人間(だから)俺たちはサッカーがなくなったら一緒緒にいられない関係」と言っているから、玲王はサッカーを凪との『共通言語』だと考えていて、それ抜きでは続かないと思ってるんじゃないかな

    例えば職場の同僚と仕事を通じて恋仲になったけど、自分が転職して別の業界に行ったら、唯一の共通点がなくなって、自然消滅してしまうのでは?みたいな


    「サッカーがなくなったら一緒にいられない関係」と「サッカーありきの関係」では、ニュアンスが違うように思えるんたけど、どうたろう?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:13:00

    玲王は凪と一緒に生きるのは夢が醒めるまでって言ってるの気になる
    叶える方の夢じゃなく醒める方の夢の中にいるつもりなのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:18:35

    >>141

    サッカー(という凪との共通言語、凪と自分を繋ぐもの)ありきの関係だから、それがないと一緒にいられない関係…だと思ってる、というつもりだったんだ

    説明下手でごめんよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:40:55

    夢が醒めるまでって言い方も引っかかるよね
    もしかして凪より玲王の方が、夢を信じられてないってことなのか?だからライバルリーで凪から「俺とお前で世界一になる、それは絶対」って言われても、捨てられたと思い込んでしまったのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:34:21

    >>143

    あ、そうだったのねごめんなさい🙏


    >>144

    めっちゃ現実的に、代表に選ばれなくてW杯行けなかったとか、行けたけどベスト4止まりで金杯取れなかったとか、夢が叶わないままサッカー選手としてのキャリアが終わることもあるしな、と思ってた

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:12:58

    久々にスレ開いたらなんだこれは
    オコシコがなんだ騎乗位だ貞操帯だと言っていたスレで絵心とノアやセッカーの究極系、さらには世界を巻き込むエゴイストまで丸わかりとは
    絵心が凪と復縁しなかった玲王という考察は不覚にも泣いてしまった、オコシコスレなのに!

    改めてこのスレすげえよ、本当にこの通りの展開が来たら鳥肌通り越して鳥になる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:19:50

    久しぶりに来たらおこシコスレ復活してるじゃん~て見に来たら絵心の深堀までされてるだと…?
    絵心が凪には厳しくて玲王自身に言及少ないのは玲王に if の自分を見てるから否定したくないのか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:38:27

    夢は前日譚でも本気で叶えるつもりでいるし凪に会ってからはなおさら玲王の中で現実味出てきたと思ってるから玲王は飽きっぽい自分がいつ急に夢から醒めてしまうか分からないって意味で言ってるのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:46:21

    貞操帯の解除には、ライバルリーで潔が玲王に言った「選ばれる方じゃなくて選ぶ方になれよ」がポイントなんじゃないかと思ってる

    元々は玲王が自分の夢のパートナーに凪を選んだのが始まりで、ボスは玲王
    凪は「俺はレオのパートナー」と言うけど、「レオは俺のパートナー」とは言わない
    凪の認識でも選ばれたのは自分、選んだのは玲王

    しかしブルロで立場逆転、天才の彼氏(概念)はモテモテ()、選ぶ立場となって潔を選び、自分は選ばれなかった
    今までは自分がしたい時に「セッしようよ」と誘えていたけど、もう自分からは誘えない、彼氏(概念)の方が誘ってくれるまで待つ立場、で貞操帯でセッカー願望封印
    トライアウトで「もう選ばれない人間にはならない」と頑張って、イングランド戦で晴れて選ばれて有頂天だけど、選ばれることに拘っているうちは貞操帯は解除できないし覚醒できない
    階段の原点に戻って、凪を選んだ自分の直感を信じ、自分で鍵を外す必要があるんじゃないかと

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:53:25

    選ぶとか選ばれるとかを超越して、「俺にはお前しかいない!そしてお前にも俺しかいない!」ってお互いを唯一無二のパートナーだと自信を持って言えるようになれば貞操帯は外れるってことか…!?あっちいじゃん!

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:12:57

    全身黒でイメカラ白の絵心と全身白でイメカラ黒の凪
    ノアの髪色がや逆足精度を考えると実は凪って理想のノアの器だったり…?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:18:16

    ごめんほんとごめん今ふっと思いついただけで根拠とかはないんだけど
    玲王の「この夢が醒めるまで」について

    長らく「サッカーがないと一緒にいられない」と不安に思っているのは凪の方だと思っていたけど蓋を開けたら逆だった
    この二人に関してはこんなことばっかり続くので、逆張りしてるだけと言われればそうなんだけど

    玲王が想定してるのは「凪がフットボールドリームから醒めるまで」じゃないかな、って

    前日譚を見ても玲王がW杯優勝の夢を本気で取ろうと思ってるのは確かだし
    これはもう親との対立の上に目指している自己証明で、「飽きたらやめる」なんて軽いものじゃない
    自分の飽き性を理解している玲王が唯一自分で見つけた夢であり宝物なんだから、これに飽きることがあるはずがない
    じゃあ「叶えるまで」じゃなくて「醒めるまで」なのはなぜか
    玲王じゃないなら、「醒める」の主体は凪しかいない

    玲王から見れば凪は全然何を考えてるかわからない、自分に似たところのない「変なやつ」で
    笑いかけても笑顔が帰ってこないし好きだと言っても返事は芳しくないし
    約束したのにずっと逃げてたり、隙あらばサボろうとしたり、サッカーにいつまでも興味がない
    自分がプレゼンしたフットボールドリームに乗っかって一攫千金早期リタイアの夢を見ているだけ
    でもそもそも白宝高校に入り時には玲王と並ぶ成績も取る優秀な男で、別段フットボールドリームに乗らなくても早期リタイアできるだけの稼ぎは難しくない男、それが凪
    今はなぜか気まぐれで? 好きでもないサッカーに付き合ってくれているけれど、あの飄々とした何を考えてるかわからない調子でいつ「サッカーやめた」って言い出すか知れない

    玲王は「サッカーという業務提携がなければ一緒にはいられない」と思っている
    つまり個人として凪に好かれている、愛されている自信がない、初めから今に至るまで、ない
    だから原宿で誓わせようとしたし、ことあるごとに約束もした
    何かあるたびに意思確認をするかのように「二人で世界一」「W杯優勝まで付き合え」と伝える
    それは玲王の自信のなさの現れで、だからパートナーのルビは「業務提携」に振られる

    ……だとしたら凪が潔を選んで玲王から離れていったのは玲王にとっては青天の霹靂ではなく、「とどめ」だったことになる
    そりゃもう凪とパートナーの夢なんか見れない、貞操帯つけるよな、って

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:07

    >>152

    うわそれありそう

    というか今までで一番しっくりきた

    夢が醒めるまでって、「凪がフットボールドリームから醒めるまで」ってことか

    そうだとしたら、凪に対してのある種頑ななまでの自信のなさにも説明がつく

    いやすげえよ…マジですごい

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:24:18

    >>151

    ノアの器というか、「絵心の正反対の立場」なんじゃないかな凪は

    凪は全身真っ白なのにイメカラ黒

    絵心は全身真っ黒なのにイメカラ白

    ことごとく対立するという示唆


    絵心はノアからパスをもらえず、パートナーとなりえず、ノアから離れ、一人で生きるべきだと説く

    凪は玲王とパスを交わし合い、パートナーは絶対、玲王を離さないし、一人では生きられない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:10

    フットボールドリームはあまりに物語的に重要じゃなさすぎてあの引きに大きく持ってくるもんじゃない気がするなぁ
    凪が一攫千金に夢を見てるならもうちょっとやる気を見せるはずでさすがに玲王にも分かるんじゃないか
    夢の主語は玲王、または2人になると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:29:44

    でも玲王は復縁してその上で凪のモチベは3億で上がると思ってるから
    凪は金が目的だと思ってるよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:29:46

    >>152

    これで行くと、「凪にサッカーの楽しさを教えたのは俺じゃなかった」のショックというか絶望感が段違いに重くなるな

    凪がいつサッカーやめるって言い出すかずっと不安で、凪が夢から醒めるまでは一緒にいられると思ってた

    そして凪はサッカーの楽しさに目覚めてくれた、でもそれをしたのは自分じゃなかった、その上で潔を選ばれた…

    …いやこれは玲王凪に愛されてる自信なんか一ミリも持てねえよ 彼女どころかセフレの立場にすら自信持ててないんじゃないか?


    凪に3億目指せって言ってるみたいに、読者から見たら凪はお金なんか目的じゃないけど、玲王はそもそも凪はフットボールドリームでサッカー始めたって認識がそのままなんだ

    本当は凪は玲王と一緒にいるためにサッカー始めたのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:33:41

    >>157

    前スレでセフレどころか服すら脱がないって書かれて笑ってたけど

    笑い事じゃねえなどうやら

    そりゃ脱がないよ、セフレですら無いよ、正しく右手の補助だよ


    やっぱ凪が自分から玲王に触れないのはこの覚醒のために作劇的にとっておいてるんでは

    玲王にパスを出し、玲王が決めて、凪が俺にセンタリング? って玲王が混乱したところで

    凪が玲王を抱きしめることでやっと想いが通じ合うんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:32

    読者からしたら「いや今の凪に3億目指せって言ってもモチベにならんでしょ」って分かるけど、玲王はそこがわかってないのか
    エピ凪やノベライズ見てたら、凪がサッカー始めたのは「玲王といるのはめんどくさくないから」おこシコ的に言えば運命の彼女に誘われて始めたんだよ
    でも玲王はお金目的でサッカー始めたと思ってるんだ
    「凪がサッカーを始めた理由」を玲王が分かってない、逆に言えば「凪は玲王と一緒だったからサッカーを始めてブルーロックまで来た」と自覚しなくちゃなんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:36:59

    どんどん深掘りされてるよ…オコシコスレで…マジなんなん
    スゲーよオコシコスレ

    皆論破しようとして無くてあくまでも仮説の提唱してるだけだから荒れないのほんとスコ


    ノア=世界一のストライカー=世界一のエゴイスト=確実に点がとれる状況で仲間にパスすることの無く撃ち抜ける存在
    世界一のエゴイストを作る=確実に点がとれる状況で仲間にパスすることの無く撃ち抜ける存在を作る=世界一のストライカーを作る
    確実に点がとれる状況で仲間にパスすることの無く撃ち抜ける存在こそが世界一のストライカーと証明することが
    もしかしてパスをもらえなかった自分を肯定し諦めるためにあるのなら
    ブルーロック計画って絵心にとって過去の自分への葬儀になるのか?
    なんて想像しちゃった

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:46:07

    玲王は凪が潔に会って夢を見つけた認識だしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:46:35

    自分の中でお互いの関係認識概念
    凪の認識 結婚を前提にしたカレカノ
    玲王の認識 ホストと客
    ってしても違和感なくなったんですが…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:47:16

    絵心は凪と復縁できなかった玲王って言った者なんだけど、「ノアと復縁できず、かつてノアとチームメイトだったけど今はロックスに知られてもない、つまり世界一の夢に破れ亡霊となったのが絵心」という線でいくと


    まずブルーロック設立の目的は>>36で、尚且つ自分を選ばなかった元彼ノア(「人でなし」と言ってるから過去になにか確執がありそう、それこそ俺に出せと言って無視されたとか) を見返すためにも、分析と理論で理の外にいる天才を凌駕したい野望がある

    そして>>86であるように、ある種の自己正当化のためにブルーロックで「他人ではなく自分だけを愛せ、自分のゴールのためだけに生きろ」と少年たちに演説する


    そうなると247話でノアと絵心が対面し、同じ回で凪が玲王に「俺たち変わろう」って言ったのは、やっぱり意味があるんじゃないか?凪玲王はノア絵心とは違う道を進むという


    そうなると、凪がゴール前で玲王にパスを出してそのパスを玲王が決めることは、絵心の演説の反対であり、多田ちゃんを信じてないままパスを出した潔との対比にもなる

    そして>>158のように、そこで凪が玲王を抱きしめることで凪の想いが玲王に伝わると同時に、絵心という亡霊も成仏する…

    ってことになるんじゃないかと思ったんですが、どうでしょうか教授方

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:51:50

    いやホストと客、言い得て妙だったんじゃないかこれ
    セフレ、つまりセッ"フレンド"ですらないよ玲王の認識
    別にセッもしなくていい、したければ他の彼女でも誰でもいる、自分に寄ってくるのはお金目当て…って認識
    だから3億稼げとか頓珍漢なことも言うんだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:55:09

    Letterの内容見たら凪普通にポンポン会話してるし玲王のこと色々聞いてるし長いことゲームで遊んでるからそんなビジネスパートナーには見えないんだけど笑わないのがやっばり大きいのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:55:41

    あの…自分…玲王の初告白エピ認識の多分金目当てが…グロさが増してきたんですが…どうすれば良いです?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:58:36

    >>166

    そこほんと考えたくないんだけど…でもさ…

    玲王は自他ともに認める優秀で美貌で人気者の王子様なのに

    個人として愛されてる自信が全然全く無いっていう…謎がさ……

    もちろん凪の鉄壁の無表情と口下手による弊害も大きいんだろうけどさ…

    根本的に金目当てって玲王本人が…何かのきっかけで…思い込んでいる可能性が…とても高く…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:59:29

    >>164

    >>166

    おい

    おい

    ここで繋がってくるのかよ初告白が金目当てエピソード!!!!!!

    いやわざわざ小学校教師(※犯罪)エピにした理由ってさ

    そしてわざわざ玲王に「金目当て」と言わせた理由ってさ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:04:08

    今までは凪に積極性がないからビジネスパートナー認識にも納得いってたけどLetterの凪は玲王に何度も話しかけたり関係性を良くするための提案したり親に言われて嬉しかった言葉を玲王に言ったりしてるからなんか問題は玲王側な気がしてきてる
    金目当て教師トラウマになってるのかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:04:30

    凪が玲王に触れることで呪縛(貞操帯)から解き放たれるって童話みたいだね

    眠れる森の美女、白雪姫

    凪は正しく眠ってるお姫様を目覚めさせる王子様ってコト!?!

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:05:05

    玲王のこと愛して慈しんでる存在であるばぁやでさえ…雇用関係なんだよね…金銭が発生してるんだよね…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:08:30

    あーーーなるほどなあ
    だからあれだけ拒んで拒んで、でも凪が「夢」と言ったら絆されちゃったんだ玲王…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:12:47

    金のためじゃなく夢のためにお前が必要って言われたのが手足になってもいいくらい嬉しかったんだな
    えっ自己肯定感壊れてる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:27:00

    凪を奪っていった(冤罪)潔さんによる選ぶ側になれがものすごい残酷な言葉だったのかもなぁ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:29:43

    だから業務提携なのか…利害と金銭が絡む関係…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:41:10

    初期に言われてたホストとヒモ(上客)の例えがここで復活してくるとかマジで?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:42:53

    ないと一緒にいられないのはサッカーじゃなく契約(約束)の方だったのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:44:33

    りんご飴を必死でキャッチして契約成立!してたのはそういう

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:50:01

    ブルーロックに入る時の絵心との会話で
    玲王の「凪を世界一のストライカーにする!」に対して絵心がハッとしてるような驚いて振り向いてるような反応してるのが気になってたんだけど、
    ここで言われてる絵心は凪と復縁できなかった玲王(ノアと2人で世界一orノアを自分の力で世界一にする が出来なかった)だとすると過去の自分と重なったからなのかってめちゃくちゃ納得できた

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:53:47

    原宿で玲王が凪に「サッカーやめるなんて言うな」「御影玲王とサッカーをやり続けることを誓います」「契約成立!」って言ったの、あれすごい言葉だったんだな
    そりゃプロポーズみたいな言い回しとポーズになるよ、あれは玲王なりの精一杯のアイラブユーで、ずっと一緒にいようで、プロポーズだったんだ
    そっかあ…だから凪にブルロに入る時に「最後まで一緒にいてよ」って言われても驚くこともなく受け入れたんだ
    玲王の方が先に「ずっと一緒にいて」って凪に伝えてたんだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:57:06

    >>179

    あれだけ帰れ帰れって言ってた絵心が2人を通したのは、玲王が「俺が凪を世界一にする!それが俺のエゴだ!」って啖呵切った後だよね

    その玲王の言葉の後は絵心は黙ってる、それまで散々なこと言ってたのに

    あの時の玲王の言葉が一番刺さったのって、実は絵心だったのか…?かつての自分のエゴを思い出したから、だから2人を通したのか…?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:01:06

    「サッカーがなかったら凪とは一緒にはいられない」と思ってる玲王が凪に「サッカーやめるなんて言うな」「サッカーをやり続けることを誓います」って言うのは、それはもう実質告白だしプロポーズだったんだな
    俺はずっと凪と一緒にいたいよ、ってずっと最初から玲王は思ってたし、彼にできる言葉で伝えてたんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:15:21

    幼い玲王は周囲に比べて圧倒的に能力に差があり、クラスメイトと話が合わない
    笑顔でうまくやるけど疲れてしまう
    そこへ担任の優しい先生が玲王の能力を認め、大人のように扱ってくれる
    玲王は自分を偽る必要がなく、おしゃべりが楽しく、自尊心が満たされる
    先生が大好きになるし、先生もそう言ってくれる
    大きくなったら先生のような人と結婚したいって言うと先生も玲王くんと結婚したいって言われる
    好きだと言われ、妙に体に触れられるようになり、

    ある日それが発覚する
    糾弾される先生を庇おうと幼い玲王は、先生は僕と結婚するんだと口を滑らせる
    それが教師を窮地に陥れる
    だから教師は玲王の前で自己弁護に走る
    玲王くんの家はお金持ちだからそう言っただけだと(決して体目当てでは無いと)

    ……なんて想像をしてみた

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:27:41

    初告白エピソードは本編で描かれてるわけじゃないから、それがどこまで重要なのかは分からないけど…
    原宿でのあれこれが玲王なりの告白だったとすれば、今まで言われてたのとは逆に玲王の方こそ自分は凪がフットボールドリームから醒めたら一緒にはいられないと思っていて、だからこそサッカーやろうぜ!って凪に何度も言っていた
    だけど凪がサッカーの楽しさに目覚めさせたのも、そして選んだのも自分じゃなかった…とすれば…
    そりゃセフレどころか服も脱がないよ右手補助認識だよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:32:22

    >>181

    そこの絵心劇場版で二人が通った後苦笑するようでも少し微笑ましいものを見るように笑ってるように感じたんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:33:31

    なんか一時の暴走とかじゃなく丁寧に丁寧に諦めてセフレ以下の右手補助になっててあの…大丈夫そうですかこれ……

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:41:26

    >>185

    無表情で通したあと扉が閉まったらふって笑ってるんだよね

    あのシーンは自分もちょっと含みみたいなものを感じた

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:47:09

    あのシーンは自分も笑ってるように見えた
    その後に「フットボールの一番熱い場所~」って言ってたからそういう意味で笑ったのかと思ってたけど、あれかつての自分たちを重ねて見たってのもあるのか…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:53:03

    おこしこスレでボロボロ泣いてるんですが…
    凪玲王絶対二人で一緒に幸せになってほしい

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:04:26

    玲王にできる精一杯のアイラブユーが「サッカーやろうぜ」なのか…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:15:52

    元々玲王は金杯獲るって言う自分の存在証明かけた夢があって、そのために凪をパートナーに誘って、金杯獲る夢にwith NAGI が加わったんだよね
    それがいつの間にか、「凪と一緒に」がめちゃくちゃ重くなってない?
    玲王の方から業務提携持ち掛けたのに、本気で好きになってしまい、凪の言動に振り回されて、ペア競技でもないのに、夢の実現のための覚醒が凪次第になってるの重くない?
    こんだけ玲王を重くさせる凪って、マジ魔性のエゴイストじゃん…
    そりゃ金城先生も「逃げてー」って言うわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:17:50

    「お前といると楽しいからな…お前は? サッカー楽しくなってきたか?」も玲王の精一杯のアイラブユーだし
    それに対しての答えが「サッカーは別に楽しくないけどレオといるのはめんどくさくないから良い」
    これは凪なりの、サッカー無関係にレオが好きという誠意を持ったアイラブユー
    でもサッカーがないと繋がれないと思っている玲王にはアイラブユーには聞こえない

    「めんどくさがり屋にしては激しいゴールじゃんか! 俺のため?」
    これも玲王にしては思い切って踏み込んだ求愛表現
    それに対しての答えは「え……別に」
    凪は玲王のためじゃなくて玲王とはパートナーだと表明したい自分のためにやったこと
    でも凪に愛されてる自覚のない玲王からすれば少しの自惚も完膚なきまでに破壊する無慈悲な一刀両断

    めちゃくちゃ好き合ってるのになんでこうなるんだ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:25:52

    >>191

    魔性のエゴイストってそういうことか!!すげー腑に落ちたわ

    まさしく金城先生が言ってたとおり「自分に靡かない男に出逢ってぐちゃぐちゃになる女の子」じゃん

    自分の夢のために才能ある奴を探して凪に出逢った、だから逆に言えば才能さえあれば本当は凪じゃなくてもいいはずなんだ でももう玲王は凪が本気で好きになってるから、士道や凛、潔にも執着しない

    ただ一人凪にだけ執着して、振り回されてぐちゃぐちゃになってるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:27:07

    あれだったら消すし消してください
    このすれ違い…見た目は子供頭脳は大人の名探偵の結構昔の事件の
    Shine(光)とShine(タヒね)ばりにすれ違ってないかって…
    辛いは

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:49:00

    これで凪が玲王という個人にそこまでじゃなかったらもうお前その男やめとけやめとけ…!案件なんだけど
    むしろこれほど入れ込んでる玲王以上というか前提から「レオ」ありきだからなんかもうすごいなっている

  • 196スレ主24/07/16(火) 15:54:35

    玲王が言える精一杯のアイラブユーが「一緒にサッカーやろう」なんだとしたら、復縁回のラストシーン、一ページまるっと使って玲王が凪に「サッカーやろうぜ」って言ってるのが…胸が苦しくなる…
    サッカーがないと凪と一緒にはいられない、凪はお金目当てでサッカーをやってる(初対面の「お金ちょーだい」も地味に影響してるかも)けど、いつかサッカーの楽しさを知ってもらって、ずっと一緒にサッカーできたらと願っていた、けどそれは叶わなかった
    凪にサッカーの楽しさを教えたのは自分じゃないし、自分は選ばれもしなかった
    セフレにもなれないけど、手足にしかなれないけど、でも俺はお前のことが大好きだよ、って本心を包んで「サッカーやろうぜ」って言ったのかな…とか考えて泣きそうになってる
    そしてスレが終わりそうで泣きそうになってる 次スレ立て…ますか…?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:56:34

    >>196

    おこシコスレで号泣してる

    どうして


    次スレ欲しいです是非に

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:59:39

    >>196

    自分も泣いてる…

    次スレ下さいお願いいたします

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:05:52

    なんなんだ凪・玲王って
    ラブストーリーなのか?純愛ものなのか?
    さっきから涙止まらねえよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:08:19

    凪は約束にばかり拘って玲王自身を見れてないと言われてたけど玲王も契約にばかり拘ってしまって凪自身を見れてなかったんだな
    あんなに凪なりに伝えていたのが伝わらなかった理由が分かった気がした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています