セイちゃんは

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:57:57

    DAIWA派なんだろうか?SHIMANO派なんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:08:03

    これが釣りスレというやつか

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:09:42

    天龍

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:32:36

    釣りの話すごく聞きたい
    調べても用語だらけでスピニングとベイトリールっていうの形状の違いも頭に入ってこなければ
    どういう時に使い分けるのか、用途もさっぱりわからない

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:36:49

    >>4

    スピニングリールは飛距離が欲しい場面で使うかな(海とか)逆にベイトリールは狙ったポイントに投げるときによく使う(川とか)

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:53:28

    飛距離が欲しい時というと、例えば船の近くだと怯えて掛からない魚なんかを釣るためとかかな?
    そしたらスピニングやベイトでもルアーって使えると思うんだけど、専用のルアー? しか使えないっぽい毛鉤釣りって違いなんでしょう?
    アンスキ見たらセイちゃん、リール無しのホントの棒と糸だけみたいな釣り竿使ってたけど、あれに近い感覚の釣り竿の種類を強いて言うならば?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:05:28

    むむ、とりあえず10まで伸ばすべき?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:08:34

    セイウンスカイは釣りをしてるだけで、ライアンみたいに端々に釣り用語を挟んでは来ないけど
    掘り下げてSS書いたりするなら、やっぱり釣り知識あった方が楽しく話せるよねと

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:11:30

    >>6

    飛距離が欲しい場面は陸から海に向かって投げるとき、海では魚のいるポイントが見えないので、距離が遠いとその分ルアーが泳ぐ時間が長くなるので魚に見つけてもらいやすくなる


    船釣りでは魚群探知機で魚のいるポイントがわかるのでベイトリールがよく使われるね



    リール無しの竿と糸だけの釣り竿は述べ竿って言うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:12:52

    語ってくれるあにまんの釣り人を求めてたんですよねー
    スレ主の言う釣り竿の派閥? 性能差? とかもぜひ聞きたいですよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:15:28

    >>10

    (ぶっちゃけどっちも変わらない、キノコの山タケノコ里戦争みたいな感じ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:16:42

    >>6

    ルアーはルアーの重さで投げるけど毛鉤は重さがほとんどないから、太くて重い糸を使って糸の重さで投げる感じだね


    あとベイトは風に弱い(ライントラブルが起きやすい)のと、単純に巻ける糸の量が少ないから海で遠投するときはスピニングの方が有利

    でもベイトの方がパワーが強くて太い糸でも扱いやすいから磯釣りだとこっちの方が有利

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:20:12

    >>9

    おお、感謝

    なるほど気長に待つタイプの釣りをする時は、スピニングで遠投して針を泳がせる

    もう狙いの魚が決まってて、いる場所も見当が付いてる釣ってやるぞって時はベイトでピンポイントにってイメージですかね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:32:19

    ふむふむ
    とある釣りゲーム遊びながら知識を付けようとしてたんですが、
    おかげでやっと意図を持って道具を選べそうです

    ちなみにスピニング用のロッドにベイトのリール、ベイト用のロッドにスピニングのリールが付けれるちゃうんですけど、性能は下がりますとゲーム内で説明があったんですが、はたしてどんな影響が?
    あと選ぶ品は買える範囲でひたすら強度の高いもの選んでおりますが、強度が低い方が良い時ってあるんでしょうか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:42:45

    返礼としてイメージ供給をば
    セイちゃんは今ある手持ちの札を大切にするイメージから、初めて手に入れたロッドを使い込んでて、買い換えるとしてもその同じメーカーのを買ってそうな気が
    別メーカーのは、持ってる人にそそっと話し掛けて使い心地確かめさせてーって調べた後、内心まだ自分のお古でも性能負けてないぞって思って返すみたいな

    なんとなく学生時代はレース賞金そこまで貰えてるイメージじゃないので、トレーナーが高い装備持ってくるとちょっとツーンと拗ねそうな気がしています

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:43:55

    >>14

    ベイトロッドとスピニングロッドでは竿の上下が違うんだよね、だから負荷のかかる方向が逆になるから性能も下がるしロッドの寿命によくない…


    ゲーム内での強度ってパラメーターがよくわからないけど、竿のパワーだとすると弱ければ弱いほどだと小魚が餌を突く感覚がわかりやすかったり、強いと小魚の感覚がわからないけど大物を釣り上げやすい…とかかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:50:52

    タックル(釣り道具)についてはターゲットやそのときの状況で変わってくるから、釣りたい魚を挙げてくれると説明しやすいかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:51:21

    セイちゃん一つの道具を長く使うタイプなら、案外がまかつ派かもしれんな。あそこシマノとかダイワだったら製品の修理パーツは一、二年しか残してないけど、がまかつだと七、八年以上残してたはず。性能もいいらしいし。その代わり高いが。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:03:41

    セイウンスカイが釣り好きなのは、馬主の西山さんが釣り好きなのに由来しているとか
    最初の1本は父か、祖父からのお下がりじゃないかなと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:15:57

    ストーリーでは期待してない時に思わぬ大物が釣れてから釣りの虜になったらしいので、
    夏休みとかで釣り好きの爺さんとこに預けられて、一緒に釣りに連れていかれ、
    竿ひとつアタリが来るまで握っててみなって持たされてたら、
    子供とはいえウマ娘パワーが無かったら引き上げれないような大物にクリーンヒットした、って感じを妄想している
    たぶんそれで爺さんも釣り好きになってくれたんで喜んで記念とばかりにその竿をくれたんだ
    そんなワケでデカイ魚とウマ娘のパワーに耐える、結構丈夫なヤツがセイちゃんの初期装備だと思います

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:40:08

    >>16

    なるほど……まだ折れたことは無いんですが、脆くなってロッドが折れたりするのかも

    釣りゲーでよく見る水中視点で食い付くところを見ながら遊んでるんですけど、「現実」って名前のハードモードではそういう要素全部消えるみたいなんですよね

    そっちだと糸の強弱からアタリを見抜く必要とかが出てくるのかもしれません


    >>17

    アンスキでセイちゃんが釣り上げてるのがどうもマグロっぽい?のでマグロ釣りを目標に遊んでますが、

    あのデカいのリアルだと人1人で釣り上げれるんですかね?

    恐縮ながらここで紹介してる釣りゲーで、そのままこのスレで遊んでますので気が向いたらば助言に来て下さい

    トレーナーさーん、釣りの時間だよー|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/img/329039/267わたしと釣りの話しましょうよー今なら75%オフの500円ぐらいで買えちゃいますよTPが溜まるまでの暇つぶしに一緒にどうです…bbs.animanch.com
  • 22二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:43:20

    リールは俄然シマノ派、竿はぶっちゃけそんなに差は無いかな…


    >>21

    マグロはスピードパワースタミナSS賢さGなので、無理に綱引きせずに泳がせて疲れさせてから寄せればそんなに難しくは無い。といっても100kg超のクロマグロとかだとまあ大変だけども

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:07:18

    >>22

    マグロへのイメ損で草

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:45:09

    >>22

    アンスキでアタリが来るなり一本釣りしてたセイちゃんすげー!


    はてと気付いて調べてみたら、一本釣りって文字通り糸一本に針ひとつで釣ることで

    転じて慣用句としては1つずつ着実に取るみたいな感じなんですね


    今まで柔道の一本みたいに、1回でグイッと釣り上げることだと思ってました

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 06:09:22

    もちょっと保守りたい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています