ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)46

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:39:53

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    初心者の方も大歓迎なのだよ!


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときはのお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:40:08

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべくを超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ

    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!



    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:41:11
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:43:03

    立て乙なのだ~
    だいぶ時間も空いたし落ち着いてきたのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:43:44

    立て乙なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:44:30

    さっき荒らしの存在に気付かず意気揚々とSSスレ立てたら荒らしっぽいレスがついて爆破しちゃったのだ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:44:37

    立て乙なのだ
    次のお題か……そろそろ夏真っ盛りだし「スイカ」なんてどうなのだ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:44:56

    「夏休み」もいいと思うのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:45:27

    >>6

    ヴィルシーナの人なのだ?

    応援スレに推薦させて貰ったけど悲しい結末なのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:45:48

    海なんてどうなのだ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:45:59

    「太陽」とかいいかもしんないのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:46:05

    夏といえばBBQなのだ!
    お肉をがぶっとなのだ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:47:16

    >>9

    そうなのだ。推薦ありがとうなのだ。落ち着いたみたいだし、細かい手直しをして連休中にもう一回立てるつもりなのだ。結構気合い入れて書いたしこのまま終わらせたくないのだ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:01:58

    >>13

    頑張ってなのだ

    リアタイ出来たらまた推薦するのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:08:01

    長引くかと思ったらホスト規制が解除されてたのだ!やったのだ!!三連休だしSS制作に打ち込むのだ

    ……と言いたかったけど月曜日普通に講義あるから普段と変わらないのだorz 前に一回振替授業日あったのにまた潰されるなんて酷すぎるのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:11:58

    ところで結局お題はどうするのだ?
    今までの案ひっくるめて「盛夏」とかどうなのだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:14:56

    >>16


    >>10だと前スレと被っちゃうしそれがいい気もするのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:30:51

    遅れたけど建て乙なのだ!用事が追加で入っちゃって建てれなかったのだ。でも結果的にちょうど良い時間になったのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:33:27

    さっきクイズスレを見てたら前スレで投下してたエースとエストレの話が選ばれてて、一応読んでた一人としてなんだか自分ディちゃんも嬉しくなったのだ。良かったねなのだ


    >>15

    とりあえずホスト規制が解除されたようでなによりなのだ。頑張ってなのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:33:57
  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:07:12
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:38:19

    昨日一昨日は涼しい……とまでは行かないけど気温低めだったのに今日は暑いのだ……やる気元気根気がゴリゴリ削られるのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:51:37

    髪の長いウマ娘はどうやって暑さ対策してるのか気になるのだ・・・
    個人的にはポニテみたいに髪をまとめてるのを見てみたいのだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:26:27

    >>21

    面白かったのだ!

    あんまり話すとネタバレ?なるから言えないのだ

    発想がなんかこうすごくすごいのだ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:03:06

    レース描写を入れたSSに挑戦したいのだけど、ボリュームがどのくらいになるか見当もつかないのだ
    皆があにまんに投下したのは最大で何文字/何レスくらいか教えて欲しいのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:11:23

    >>25

    ウインディちゃんは確か区切り方のせいもあるだろうけど7000字ぐらいで大体13か14レスぐらいになったのだ。前々スレあたりで『7000字なら11レスぐらい』とか言ってたけどマジで嘘ついちゃったのだ。

    今まで読んだので長いのだったら19か20レスぐらいあったと思うのだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:39:05

    >>25

    自分ディは1-2レスで収まらないようならテレグラフにしてるのだ

    他のは広告だボタンだがこびり付いてて読後に興醒めしかねないのでテレグラフしか勝たんなのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:21:14

    >>25

    3万字41レスなのだ

    でもこれは最初17レス分書いてその後追加エピを書いたものなので最初からなら

    2万6000字37レスなのだ

  • 292524/07/13(土) 19:11:17

    >>26>>27>>28

    助言ありがとうなのだ!

    やっぱり長くなったら外部サイトが良さそうなのだ……

    ただテレグラフは使ってたのだけど、“二度と編集出来なくなるリスク”が怖いのだ……(一敗)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:47:53

    >>29

    改行はおかしくなるだろうけど原始的に新しくテレグラフ立ち上げた後編集不能になったとこからコピペすればなんとかなるのだ

    >>27ディも言ってるけど余計なものがないのは明確な強みなのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:56:03

    自分ディちゃん広告出ないように端末で設定してるから気にならなかったんだけどそんなに沢山広告出るもんなのだ……?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:04:45
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:29:30
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:50:31

    感想書いてくのだ。


    >>20

    おおう……ううん……わりぃ、ちょっとつれぇわ……なのだ。

    一応タキオン推しなので、思いの外辛かったのだ……。でも確かにタキオンはいざその時が来たら受け入れて覚悟を決めるだろうし、最後にメッセージを送るならまずモルモット君だろうなと思ったのだ。最後に自分と同じような娘のためにデータを有効活用して欲しい、というのも解釈一致なのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

    ……ちなみに無粋な質問なのだけど、タイトルの『向夏』はどういう意味なのだ?少し調べてみたけど今回の話と関連しそうな意味は中々見つけられなかったのだ。


    >>21

    うーむ、相変わらずなのだねぇ……。

    咲き誇ってるときは太陽の方を見なくちゃいけないから女帝の顔は見れない。枯れる寸前になってようやく女帝の顔を見ることができる。でもその時の女帝の顔は決まって曇っている。

    そんな彼ら(彼女ら?)の姿に在り方にどこか切なさを感じてしまったのだ……ちくしょうなのだ……。

    次も頑張ってなのだ!!


    >>32

    投稿お疲れさまなのだ!なにやらしつこいのがいたようなのだね……どうか気を落とさず、なのだ。

    良い感じだと思ったのだ!改めて読んで思ったけど、パマトレから自分の匂いが落ちたのを落ち込む一方で、自分のお気に入りの匂いがついていることを喜ぶパマちん湿度高過ぎないのだ??

    前回の時は本当に老婆心で余計なアドバイスまでしちまったかもなのだ……余計な手間かけさせてごめんのだ……。

    お次も頑張ってなのだ!!


    >>33

    なんだか読んだ覚えのある文章だなと思ってたら、あの前スレのヴィルシーナの方だったのだね。色々と災難だったようなのだね……それでもめげずに投下しててすごいと思うのだ。

    最後の追加シーンのジェンティルさん、とっても良かったと思うのだ!不敵に、しかし楽しげに微笑んでいる様が目に浮かぶようだったのだ。

    あえてその状況やウマ娘の名を(ジェンティルさんって言っちゃったけど)詳細に描写してないのも好きな書き方なのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:18:33

    >>34

    タキオンの話を書いたディちゃんなのだ感想ありがとうなのだ!

    自分で書いといてアレだけど同じタキオン推しだから気持ちはわかるのだ・・・

    「向夏」とは6月の下旬をさす言葉なのだ、そしてアグネスタキオンの実馬の命日は6月22日なのだ、つまりそういう事なのだ・・・

    悲しいお話にはなっているけれど、あくまでこれはifの話で、今ゲームや映画で活躍しているウマ娘としてのアグネスタキオンを愛してほしいという気持ちがあるのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:41:08

    朝保守なのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:45:42

    今週もクイズスレが始まったのだ
    最終だし期間の間に一つは選ばれたいから頑張るのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:14:22

    一週間に1回クイズスレに採用されることを目標にしたいのだ(強欲)
    まあその為には最低でも1週間に1個は書く必要があるのだ 1ヶ月にSS1つ思いつければ良い感じなのに……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:26:15

    >>38

    自分ディちゃん、毎週1作品必ずクイズ参戦(採用されれば勿論嬉しい)を目標に掲げてここ数ヶ月推しカプを投げまくったり辻で書かせて頂いたりしてきたけど、やってみるとクオリティの維持とか何を話の切り口にするかのアイデア出しがすごくすごい大変だと思ったのだ。毎日のように書き続ける人はマジでレベルが違うと思わされたのだ

    でもあっという間に枯れそうになるアイデアをアレコレ考える時間が増えたおかげで何気ない所からもお話を思い付くようになったし表現のアレコレを調べる時間も増えたので、勿論時間の問題もあるから難しい所もあるのは承知の上で個人的には週1参戦はインプット・アウトプットのレベリングにはオススメだと思うのだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:09:20

    >>39

    おやおや

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:04:22

    渋でそれなりの間小説を書いているけど、『作風が好み』と言っていただけてずっと追いかけてくれてる人がいるのだ。すっごく嬉しいのだ。

    この世には何十万という読者ウインディちゃんがいるのだ。やっぱりどんな作風どんな作品でもほぼ必ず一人は合うといってくださる方がいるのだ。
    書いてみれば、書き続ければそんな方に見つけてもらえるのだ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:33:49

    >>34

    読んでくれてありがとうなのだ。追加シーン、悩みはしたけど自分でも結構気に入ってるのだ。


    そういえばスレの中で、「いつもの人」って言ってもらったのだ。自分ディちゃんは文体に特徴がある自覚はないし投稿頻度も高くないから勘違いされている可能性もあるけど、本当に過去作で気に入ってもらえて認知してもらえてるなら嬉しいのだ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:01:18

    充電がてらちょっと図書館で本読むだけのつもりがあれやこれやでやっと帰宅……明日は何故か授業日だし今日投げるのは諦めるほかないのだ…週末に一本しか投げられなかったのは暫くぶりな気がするのだ


    >>34

    感想ありがとうなのだ!自分で出力してると多少の違和感は勝手に脳が処理しちゃうから『この書き方だと読みにくい』系のアドバイスは本当に助かったのだ!


    これは自分ディの持論だけど……パマちんは湿れば湿るほど可愛いと思うのだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:20:37
    【SS注意】「貴様から何故、その香りがする」|あにまん掲示板「何故だ」 春から梅雨への転換期。特段熱くも寒くもない、そんなある日のトレセン学園。 食堂での食事を終えたオルフェーヴルのトレーナーは、帰り道で偶然愛バであるオルフェーヴルと鉢合わせていた。 そうして…bbs.animanch.com

    ふひゅう。疲れたのだ。

    それなりにここで書いてきたけど初めて荒らしに遭遇したのだ。基本ああいうのって書ききってから来るイメージあったからまさかリアルタイム投下中に来るとは思わなかったのだ。

    消して出直そうかと思ったけど、読者様の応援と鋼の意思でなんとか行けたのだ……でも疲れたのだ……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:27:21

    >>24

    >>34

    21ディちゃんなのだ感想ありがとうなのだ

    最近は普通の視点の話が降りてこないからだんだん普通のSSが書けなくなっている気がするのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:33:40
  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:22:48

    長文を書く事が多いから最近は月に一つ投稿しよう(例外あり)と決めてモチベーションを保っているのだ
    故に沢山書ける人の文才と活力が羨ましいのだ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:48:11

    先週のクイズスレの解答の中でこの人達が投稿すると必ずクイズになるイメージってレスがあってすごく憧れたのだ
    そういう人たちも最初は今のウインディちゃんと同じく初心者だったと思うとやる気が出てくるのだ、頑張るのだ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:33:46

    >>46

    まずは初めてのスレ建てお疲れさまなのだ!!時間帯的に荒らしがいた時間帯だったけど、目をつけられてなかったようで良かったのだ……初のスレ建てがあなた様にとって良き思い出となったこと、とっても嬉しく思うのだ。

    アースの絶妙な色っぽさというか、そういったものを感じられる良きSSだと思ったのだ!初スレ建てという割には外の景色の描写や音の描写もちゃんと書けてて想像もしやすいしで、すごいと思ったのだ!

    誤字については、ぶっちゃけどれほど気を付けようと起きるときは起きるものなのだ。切り替えつつ次また起きないように気を付けるのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:58:48

    朝からボルダリングなのだ
    やはり定期的に身体を使ったり筋肉をいじめた感覚を思い出したり、他人の筋肉や尻を観察するのは大切なのだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:53:11

    めっちゃどうでもいい話なのだけど
    今日デムーロ氏とフラトレとカメラマンの三人で登山する番組という謎すぎる夢を見たからいつかSS書くのだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:36:06

    >>49

    読んでくれてありがとうなのだ!

    他のSSスレを見ながら頑張って文章を整えたのだ

    荒らしが来なくて本当にホッとしたのだ

    これからも読みやすい文章を心がけるのだ

    次も頑張るのだ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:41:11

    超久しぶりにウマ娘SSを書き始めたけど、中々大変なのだ……
    コンスタントに作品を書けるひとはやっぱり凄いのだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:40:32

    ネタがたくさんありすぎてむしろ作れない…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:02:31
  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:04:06

    保守のだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:00:17

    >>54

    ここでお題ダイス振ってみたらどうなのだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:00:45

    うおー久方ぶりに笛の日間に連載が登ったのだ(下の方だけど)。
    なんか不自然なPV伸びしてると思ったらなのだ。
    嬉しい(直球)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:21:01

    笛の使い方訳わかんないのだ!渋みたいに単発投稿したいだけなのにシリーズになるしあれどうなってるのだ?(スレチだったらごめんなのだ)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:21:36

    今日で直近のSSを書いてからちょうど4か月経つのだ
    そろそろ新しく書きたいけど、自分のSSの書き方というかスタイルを忘れつつあるのだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:52:21

    >>59

    マイページから『小説投稿』→『新規小説作成』をタップ。

    すると下書きページに行くはずなのでそこに投稿予定の小説を書き込む → 『執筆中小説として保存』


    そうするとマイページの『執筆中小説一覧』のとこにさっき保存した小説が乗っているはずだから、それをタップ(『編集』の部分ではないのだよ)。

    そしたら上の方にいくつかボタンが並んでて左端に『投稿』があるからそれを押すのだ。

    すると投稿画面に移るはずなのだ。単発として投稿したいのなら『状態』の部分に『短編小説』か『連載小説』か選ぶ欄があるからそこで選ぶのだ(デフォルトでは確か連載小説になってるから注意のだ)。

    あとは流れに従えば良いのだ。


    ……こんな感じで良いのだ?

    ただ、笛は渋と比べると短編は伸びにくいから、そこだけ注意のだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:32:25

    笛にも置いとくべきかな…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:23:34

    >>61

    感謝なのだ。でもなるほど……もしかすると、自分ディちゃんの作風には合わないかもしれないのだ。他界隈でSS書いてた時もいくつか長編シリーズを持っていたのだけど、完結させられたためしがないのだ……長編を書ける人はすごいと思うのだ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:05:33

    小説っていくつかの場所にばら撒いた方がいいのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:06:35

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:08:03

    >>64

    渋や笛やここもそれぞれ特徴があるからそれぞれに投げてみるという人もいると思うのだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:09:29

    >>64

    自分は渋中心だったけど、最近あにまんにも投げるようになったのだ

    全然違う反応が来て面白いのだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:10:35

    >>64

    自分ディちゃんは反応の違いを楽しむためにばらまいてみてるのだ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:13:15

    上にも少しあるけど渋はカオスや短編向け、笛は長編向け、というような違いこそあれど、単純に考えてもタネはたくさん蒔いておくのに越したことはないのだ。

    いざとなれば消せば良いんだし、蒔くだけならタダなのだ。他の方も言ってるようにそれだけ感想が来る確率も上がるのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:50:18

    困ったのだ……オリウマでクリスマスイベントの中身が全く浮かばないのだ……でもここで回収しないといけないことがあるからなかったことにしたり雑に流したりするわけにもいかないのだ……
    後は暮れの1戦で3年間が完結するのにここでこれほどまでに苦戦するとは思わなかったのだ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:54:25

    ここ以外に投稿におすすめの掲示板ってあるのだ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:55:10

    みんなウマカテから逃げ出したいのだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:51

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:00:06

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:02:47

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:03:47

    はて?呼ばれたいことは別に悪いことじゃないのだ………

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:04:36

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:05:22

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:08:15

    ○○の人云々の煽り昨日も見たから同じ子なのだ?
    インコちゃんじゃなくて賞賛されてる人をやっかむ子みたいなのだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:09:20

    とりあえず関連レスは全て消すのだ
    最近、夏休みが近いからか変な子が多いのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:11:36

    書きたいネタはあるのに文章が思いつかなくて途中まで書いたSSをAIにぶち込んでみたのだ
    結果支離滅裂になって「自分で書いた方が早い!」となったのだ
    でも支離滅裂なりに文章の書き方の種は拾えたのだ
    収穫なのだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:24:11

    そもそもというか身も蓋もないけど固有名詞で呼ばれるような人ってここだとかなり減ったと思うのだ
    残って書いてくれている人がいるのも間違いないけど頻度そのものはかなり落ちてる気は否めないのだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:24:52

    なればこそ今度はディちゃんたちが書くのだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:26:08
  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:26:16

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:27:23

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:28:32

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:30:47

    ここにも荒らしが湧くようになってしまったの悲しいのだ
    標的にされてた人はめげないでほしいのだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:31:46

    >>87

    なのだなのだ。『ネームドの人って誰?』みたいな話をするなら個別にスレ立てた方が良いと思うのだ。

    少なくともここでする話ではないのだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:33:25

    配慮が足りんかったのだ
    消したのだすまんのだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:33:53

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:34:43

    お言葉だけどジャンルを問わずに沸いてくるから理由なんてないのだ
    強いて言うなら頭が沸いてるから粘着するのだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:34:49

    >>90

    87だけどもう少し柔めに言えば良かったのだ

    ごめんなのだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:35:40

    >>93

    ええんやでなのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:37:32

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:39:13

    本スレで反応して、感想がこれ以上浮かばないのだ……ごめんのだ気を遣えなくて

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:39:52

    >>91

    なんでそんなもん考えなくちゃいけないのだ?

    荒らしに気遣って書き物書けって言うのだ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:39:58

    >>95

    何の事を言ってるのだ?

    落ちてないスレなら直接行くウインディちゃんもいるのだ(自分ディちゃんもそうなのだ)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:41:09

    極力投げられたスレには感想やらなんやらを送るようにしたいのだ。
    でももちろんリアルとの兼ね合いもあるのだ。お時間が掛かってしまうのは申し訳ないのだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:43:16

    まあ書くも書かないも貴方の自由なのだ
    そして、感想もまた然りということを覚えておいてほしいのだ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:43:31

    >>95

    なら95ンディちゃんは何故反応しないのだ?

    ってなっちゃうのだ

    あなたが配慮できるウインディちゃんなのはよく分かるのだ

    けどもう読んだ、該当スレに書き込んだ、ハートは押した、反応の仕方は人それぞれなのだ

    そこはかしこい95ンディちゃんにも分かって欲しいのだ

  • 1027024/07/16(火) 22:56:43

    完全にスランプなのだ……5Wは頭の中にあるのに1Hだけがどれだけ考えても浮かんでこないのだ
    こういうときは絶対一人でうんうん唸ってても何も出てこないのはわかってるのだ
    もう丸3日ストップしてしまっているのだ
    とはいえ、オリウマである以上少なくとも具体的な言い回しは自分の頭の中にしかないのだ

    「このスレなんだけど、この場面で止まってしまったのだ、こういうことが書きたいんだけど読む側として考えた時どんなことに期待するのだ?」みたいなのってここでアドバイス求めていいのだ?
    ヒントというかきっかけというか、どこに焦点を当てればいいのか見えなくなってしまっている感じなのだ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:57:57

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:00:51

    どういうクリスマスのシーンにしたいのか分からないので、なかなか返し辛いのだ
    キャラに言わせたい事は決まってるけど舞台が整わないという事なのだ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:02:47

    >>102

    アドバイスを求めること自体は全然良いと思うのだ。とはいえ>>104さんも言ってる通りまずは具体例が欲しいのだね。

    あと、オリウマならどうしてもそのスレを読めているかはわからないしできるアドバイスも限られてしまうと思うのだ。それでも良いなら、自分ディちゃんが相談に乗るのだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:17:02

    >>103

    たぶん「今」の完全に凝り固まってしまった頭ではいくら考えてもその「why」を落ち着いて理解するのは難しいのだ……

    でも、少なくとも103ンディちゃんとしては「ちょっと自分で考えてみるのだ」と思うだけの事があるんだなというのは覚えておくのだ

    頭が回るようになったら自然と見えてくるかもしれないし、自分なりに頭回ってても気付けないダメダメかもしれないのだ、でも知らん顔してスルーするつもりはないのだ、心には留めておくのだ


    >>104

    >>105

    2人とも本当にありがとうなのだ

    もし読んでくれてたら相談以前に謝らないといけないことだらけだと思うのだ

    【オリウマ娘・🎲SS】聴こえないウマ娘、暮れの大井にリベンジする|あにまん掲示板自分、タンクタンクタンクって言うっす。なんと耳が全く聴こえないっていう特大ハンデ持ちっすけど、色んな人のアドバイスや応援、サポートのおかげで、胸張れる実績出してシニア期秋まで走ってきたっす。暮れの大井…bbs.animanch.com

    95、98でクリスマスイベントの予約をして、「そのシーンで何がしたいか」(トレーナーと2人で過ごす、料理を作る、食べてもらう、トレーナーも用意している何某かがある(それがなにかはトレーナーだけが知っている))までは書いたのだ

    そこから時間を進めて128-130までは来たのだ

    料理は出来た、トレーナー室までは持ってきたのだ

    ……そこで思考がストップしたのだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:37:00

    >>106

    ごめんのだ……いつぞや見かけたけど全然追えてないスレだったのだ……。とりあえず大まかな設定は知っていて、一応タキオンとのコーラスメンのあたりから読んだのだ。

    そんな程度の人からの意見でも良いのだ?


    あと、あなた様の質問としては、単純に『ここからどういう雰囲気にすれば良いのかわからない』、『こういうこと(二人で過ごして一緒に食べる、サプライズがある)が書きたいんだけど読む側として考えた時どんなことに期待するか』を聞きたいという認識で良いのだ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:37:03

    普通に食べるのでいいと思うのだ。アーンさせるけど慣れてないから食べづらくて困ってしまうとかのギャグ調シーンが書いてて楽なのだ
    あと主人公の耳が聞こえないのなら、手に感謝の文字を一つずつ書いて自然にボディタッチさせるのだ
    とうに消えた筈なのに掌にトレーナーの指先の熱をずっと感じていた、とか情緒表現で乗り切るのだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:00:31

    >>107

    途中で何度も落としてしまって立て直したりしつつ丸2ヶ月経ってもまだ完結してない時間の進みが安定しない物語なので追いづらいのは自分に問題があるのだ……そこは本当に自分が謝らないといけないところなのだ、ごめんなさいなのだ

    こういう自分の中でストップしてしまったときは誰かと相談させてもらうとなにかの拍子にひらめくことが多いのだ、相談させてもらえるだけでもありがたいし設定を把握しててあの辺りから読んでここまでの流れも見てもらえたなら十分すぎるくらいなのだ


    うん、改めて要約してもらったうえで聞きたいことはそれでいいのだ

    頭が固まっていて困り感もうまくアウトプット出来ないのだけど、まず書き出しが出てこなくて全体の流れも見えてこないのだ


    >>108

    コーラスメンのくだりでもあるみたいに、ちょっとした悪ノリとかギャグ調はいい感じに降りてくるとノリノリでやりたい放題になるのだ

    変に固くなったり真面目過ぎたりすると噛み合わなくなりそうだし、そういう「ノリ」の方で考えるのは良いかもしれないのだ

    とはいえ、最終戦に向けて真面目に感謝も伝えたいのだ、うまく流れを作らないといけないのだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:06:46

    >>106

    話が始まらない時は原作に立ち戻るのもいいのだ


    アプリシナリオのクリスマスはだいたい

    「これまでありがとう」というお疲れさま回

    「年末のレース頑張ろう」という決起回

    「これから何をしようか」という少し先の話

    が多いのだ。

    どれかを選んで、覚えのある育成シナリオを当たってフォーマットを組んでみるのも手なのだ

  • 11110724/07/17(水) 00:08:56

    >>109

    了解のだ。

    読んだ感じタンクちゃんはこのクリスマス会にすごくノリノリという感じがしたから、それこそアーンさせたり『この◯◯っていう料理はマチタン先輩に教えてもらったんっすよー』みたいにぐいぐい行っても良い気がするのだ。


    そんな中で、トレーナーかタンクちゃんの口から改めて物語を振り返るのも良いかもなのだ。なにせここまで続いたスレの最後の局面にして、作中でも最初の三年の大詰めなのだ。

    『最初は◯◯であなたと出会って、△△なこともあって✕✕さんとも話して……そしてついにここまで来た』みたいな感じになのだ。あなた自身が書いてて思い出深かった部分を盛り込むのもアリなのだ。

    そこからトレーナーからの贈り物のシーンはすんなり繋がると思うのだ。


    あなた様はタンクちゃんのことをこのダイススレのトレーナーの次に一番近くで見守ってきたと思うのだ。

    だから、そんなあなた様から見てタンクちゃんが一番喜んで楽しめるようなことをさせてあげれば良いと思うのだ。ここまで頑張ったご褒美というヤツなのだ。


    頑張ってなのだ!!

    自分ディちゃんも改めて追ってみようかなのだ!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:28:57

    >>110

    東京大賞典を目前に控えたダート組とかのイベントも見返したりしたんだけどたいてい揃いも揃って外に出てたからうまく繋がらなかったのだ……

    マーチャンは毛色が違うし初回はじっくり読むけど2回目以降の育成イベントはどうしてもスキップしてしまうから当たりをつけようにも凝り固まった頭ではうまくいかなかったのだ…

    余裕のある時に改めて読み込んでみるのだ

    >>111

    本当にありがとうなのだ。すごくしっかり読んでくれたうえでの的を絞った具体的なアドバイスのおかげで何かスイッチが入った感じがしてきたのだ…!

    寝るまでの時間では流石に厳しそうだけど明日までには行けそうな気がしてきたのだ!

    改めて追ってもらったときに「読んで良かった」と思ってもらえるように最後まで頑張るのだ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:40:17

    期末前だからスレ立てする時間がねーのだ……レポートやら持ち込み可な試験の論述やら書くのに図書館篭ってるせいで家に着くの10時11時とかだし……その割に進みが遅いし……でも大半の締切・試験日が明後日・明明後日だからやらない訳にもいかないしなのだ

    みんなはお尻に火がつく前にやる事はやろうなのだ!マジで痛い目見るから!!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:00:28
  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:11:56

    保守のだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:44:47

    笛は使ってないけどフォレストを倉庫代わりにしているのだ
    数年に一回くらい感想が飛んできてビビり散らかすのだ
    誰がどこで見てくれるかわからんのだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:08

    今日あたり感想かいていきたいのだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:56:53

    3,4日に1回くらい何行かガッと進めてまた書けなくなるってのを繰り返してるSSがあるのだ

    書き始めは新時代の扉公開翌日くらいだったはずなのだ
    いつになればウインディちゃんのおもうタキポケを皆様にお披露目できるのだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:00:49
  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:33:21

    久しぶりにSSを書く際に
    過去の自分がどうやってSS書いてたか思い出そうとして過去作を見るけど、よくこんなんSSとして普通にお出ししようとしたな……

    と思えるくらいに恥ずかしくなるのだ 大体ありきたりな感じで分かりやすいし、全然成長しないな……って感じでダメージ喰らいまくってるのだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:46

    >>120

    案外時間が経つとそういうのも段々と微笑ましく見えてくるのだ

    そんで今の自分がリメイクすると全く新しいお話に進化する事もあるからあまり落ち込まない方が良いのだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:50:01

    >>120

    >>121

    そういうもんなのだ?


    逆にウインディちゃんは過去の自分を越えられない気がするのだ

    読み物としての体裁は良くも悪くもずっと変わってない気がするけど、過去作読んでると「これなにしてたら思いつくのだ……?」ってずっとなるのだ

    ウインディちゃんより文章上手いって個人的に思ってる人から「こんなの思いつくなんてズルい」って言葉を引き出せたくらいの力はあったのだ

    今は…………のだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:25:30

    書くネタが多すぎて消化するのがかったるいのだ
    めんどくさいのだ
    でもやらなきゃ全然進まないからやるのだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:28:17

    >>122

    昔と今のいいとこ取りをするために振り返るのだ

    昔の自分に勇気づけられることもあるのだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:47:58

    自分ディちゃんも昔思いついたもの・出来ていたことが今では多分思いつかないだろうなとか出来なくなってたりするのはあるけど

    その分昔になかった視点や発想が今はあるのだ 劣化というより変化として受け入れるとやりやすいのだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:07:49

    遅れちゃったしだいぶ前の数字になっちゃったけど、一応感想かいてくのだ


    >>55

    どん底からの逆転って感じの良きお話だったのだ!台詞やOPの歌詞にそのキャロットマンのネタが入っててニヤニヤできたけど、冷静になって見返したらそもそもタイトルも元ネタ準拠だったのだね。

    自分ディちゃんビコーはまだ育成できてないけど、こんな感じなのかなと少し興味が湧いたのだ!ビコーの心情と天気が完璧にリンクしてる描写とかとても丁寧だなと思ったのだ!

    次の作品も頑張ってなのだ!!


    >>84

    お酒が飲めるような年齢になったことで必然的に距離感も近くなったダスカとトレーナーの様子が良かったと思うのだ!酔っ払いの仕草をするだけでは終わらずちゃっかりと引き出すべき言葉は引き出すダスカはさすがという感じなのだ……。トレーナーももう堕ちちゃって良いんじゃないです?という感じなのだ……。

    あと運転手さんがシレっとマーチャンなのも笑ったのだ。

    お次も頑張ってなのだ!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:49:52

    保守のだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:03:24

    どんな表現が無難か探すと小説が書きづらくなるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:25:14

    吐き出させて欲しいのだ
    自分はトレーナーの設定を結構決めてから書くディちゃんなのだ
    今考えているトレーナーが書こうと思っている推しと絡みのあるキャラと若干属性が被っているのだ(あとから気付いたのだ)
    性格や推しへの接し方など被っていないことの方が多いし自分ディちゃんが読みたいから書くつもりだけどスレ立てして「(絡みのあるキャラ)でよくね?」って言われたら面倒だから完成したら自分だけで楽しむのだ…
    以上なのだ お邪魔しましたなのだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:26:55

    >>129

    自分が楽しむために作品を書くのも大事なのだ。

    もしアレなら自分用に書いて、それとは別でトレーナーのヤツをその少し被っているウマ娘に修正したバージョンを書いても良いかもなのだね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:30:31

    一昨日渋に久しぶりに作品書いたのだ。
    オルフェとジャーニーの流行りのウマ娘の作品とはいえ、2日連続ランキング入りしてしかも今日のはまさかの19位を記録しやがったのだ。
    渋のランキングの算出方はいまいちわからんからこんな順位になると思わなくて嬉しさよりも困惑なのだ。でもやっぱりめっちゃ嬉しいのだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:07:57

    保守のだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:10:23
    トレ×ネイ三作(雑に接合) | Writening…………こんな、今時マンガでだって見なさそうな古典的なやらかしある?………アンタなら言うまでもないけど、一応言っておく。後ろ、見ないでよ。 評判の大浴場らしいからってウキウキしながら入ったらアンタがい…writening.net

    スレ立てする時間はないと言いつつ朝っぱら大学行く前にSSだけは書いてたらネイチャさん三部作的なものが出来上がってしまったのだ


    普段は投げてから続き思いついたり、投げた時には完成してなかったりだから小分けにして立ててたけど既にあるものを小分けに出すのもなんだかなぁと今のところ時間ができたら一まとめに投下しようと思ってるのだけど……コレ接合に違和感とかないのだ?一応*までで一レス分のつもり(四つ目の*に関してはレスをわけるかそのままにするか悩み中)なのだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:56:10

    自分もちょっと吐き出させて頂くのだ
    アイデアや簡易的なプロットは次々生まれるのにそれを形にする時間がなさすぎてアウトプットが追い付かないのだ。なんならSS書いてる途中なのに別のSSが思いついて脱線してまたアウトプットが遅くなるのだ
    今よく書いてるキャラが未実装だから色んな解釈を広げられるのは利点だけど、実装されたらプロットがほとんどお蔵入りしそうなのだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:29:04

    資料を探して読んで知識が増えていくのが、たーのしー!なのだ
    それを基にして設定を練るのが、これまた、たーのしー!なのだ
    もう1回、舞台にしたところに取材に行きたいのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:27:50

    >>130

    書き終わってみたら属性が被ってるのは外見だけなのでは?となったので添削したらトレーナーのままでスレ立ててみようと思うのだ

    アドバイスありがとうなのだ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:28:55

    >>118

    反応がすごい遅れちゃったけど、その気持ちすっごくわかるのだよ。自分ディちゃんもそんなSSばっかなのだ。どこかのタイミングで4行くらい書いて放置……みたいななのだ。


    他の人からの受け売りだけど、やる気の成分というのはやり始めてからでないと脳に分泌されないらしいのだ。いつまでも未完成のまま残しとくと結局自分が辛いのだ。なればいっそどこかでガーーッと行ってみるのも良いかもしれないのだ!(もっとも、それができれば誰も苦労しねーけどなのだ)


    タキポケ楽しみに待ってるのだよ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:32

    >>134

    あくまで個人の意見だけど、そういう時は新しく浮かんだアイデアからどんどんやっていった方が良いんじゃないかなのだ?

    鉄は熱いうちに打て、というヤツなのだ。書きたいと思ったときが書き時なのだ。少しずつでも頑張ってなのだ!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:21:01
  • 14055インディ24/07/20(土) 00:30:26

    >>126

    久しぶりにSSを書いたけども、あたたかい感想頂けて嬉しいのだ!お読みくださってありがとうなのだ!

    正直描写盛りすぎて読むみんなの目が滑らないか心配だったのだ……

    オマージュ楽しめるウインディちゃんなら、ビコーの育成ストーリーもきっと楽しめるのだ!小さなヒーローの熱いストーリーなのだ!ライターが新旧の特撮ネタ盛り込み過ぎてて笑うのだな

    一度育成したらウマ娘名観で各エピソードのタイトルも見てみると結構オマージュまみれなのだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:40:34

    >>133

    あくまで個人の見解だけど場面の切り替わりが明確なので特段つなぎに違和感は無いと思うのだ

    後は誤字が無いかだけ確認して投下でもいいと思うのだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:33:31

    保守のだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:48:58
  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:38:03

    >>133

    自分も接合に違和感はなかったと思ったのだ。こいつらイチャイチャしやがって!!なのだ!

    個人的には既にあるものを小分けにしたとかは読者様はわからないし、そのまま小分けにしていっても良いんじゃないかなぁとは思うのだ。


    あと、途中『………嫌だったわけないでしょうが。ただ、誰も見ていないところで、。』の台詞に、と。が重なっていたのと、

    二話目だったかな?の台詞の『トレーナさんの隣やっぱり落ち着くし、アンタと同じ景色を見れるのも良かったしね』という台詞が短い中にトレーナーへの二人称が二通りあってなんだか変な感じがするから修正しても良いんじゃないかなぁとは思ったのだ。

    内容はこのままで良いと思うのだ!!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:07

    クイズスレ選ばれんかったのだ……そこそこ自信作だったのだけど……ちくしょおなのだ……
    まぁ切り替えてくのだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:07:14

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:15:01

    >>139

    読ませてもらったのだ!

    自分ディちゃんまだカルストンライトオは引けてなくて、とにかくアホの娘なのと武井壮よろしく脳内レースをしてるということぐらいしか知らないけど、実物の鳥とのレースも普通にしてそうで笑ったのだ。

    ツバメとライトオの心情、どっちも本当に思ってそうで良きと思ったのだ。勝負期間が残り数ヵ月というのは『渡り』ということでよろしいのだ?

    何よりも着眼点が良いと思ったのだ!次も頑張ってなのだ!!


    >>143

    読ませてもらったのだ!

    元スレは自分ディちゃんも見てたのだ。モ゜ンミ゛ュで笑ったのだ。

    それで、お話の方は全体的に風景描写もよかったし、ドリジャの一人称の語りも非常に読みやすくてドリジャのエミュもできてると思うしで良かったと思うのだ。

    個人的に、マッサージから独占欲へと繋げるのはすごくすごい発想だなと思ったのだ。ドリジャらしいなと感じたのだ。

    ラブラブとギャグの比率も、全然このままで良いと思ったのだ!足つぼロードでのドリジャの葛藤とか最後のオルも面白かったしなのだ。

    ただ少し気になった点として、一部『()』と『「」』が間違って字下げされてるところがあったのと。

    足つぼマッサージをうまぴょいと例えるところで、その『うまぴょい』がダンスでもネタとしての隠語でもなく(違ったらごめんのだ)たぶんあの行為を指してるのだと思うのだけど、これちょっと行為について直接的に言い過ぎじゃないかな、もう少し濁さなくて大丈夫かな、と老婆心ながら思っちまったのだ。

    まぁその辺りは個人の感性にも寄るだろうし、他に読んでた方が特に問題視してないなら良いと思うけどなのだ。

    改めまして良きお話だったのだ!ありがとうなのだ!!

  • 1488424/07/21(日) 06:32:14

    >>126

    お返事遅くなって申し訳ないのだ、読んで頂きありがとうございますのだ。

    ダスカは概ねどんな時でもバチクソ強いので大人になってら距離感を詰めるだけじゃなくて巧みにトレーナーの懐に入って相手の建前を取っ払ってると良いなと思うのだ。

    運転手さんは最初マーチャンじゃなかったんだけど、何とも味気ない感じになったので辻登場して貰ったら意外にハマったのでそのまま採用したのだ。

    お次のお話も頑張っていくのだ。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:18:05

    >>141

    >>144

    ありがとうなのだ!とりあえず今日提出の課題さえ乗り越えれば少し余裕が出てくるから早ければ今夜にでも修正版を投げてみようと思うのだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:20:51
  • 151143ンディ24/07/21(日) 15:49:35

    >>147

    ありがとうなのだ、体裁ミスは痛いのだぁ……

    うまぴょいに関してはあれ以上に穏当に濁せそうなのが無かったのと

    ああいうことを考えちゃうジャーニーの理知的な叡智さみたいなのも表現したかったからちょっと悩んだけど入れることにしたのだ

    でも一歩間違えると変態になっちゃうから不安だったのだ

    まあだいぶ攻めたネタだったと自分でも思うから次はもうちょいマイルド路線にするのだ

    改めて感想ありがとうございましたなのだ!

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:37
  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:57:07
  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:21:05

    >>147

    感想ありがとうなのだ139ディちゃんなのだ

    予想以上にアホの子で頭直線で草生えた次第なのだ

    そしてその通りなのだ「渡り」なのだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:40:23

    朝のだ。アホみたいに暑いからみんな気を付けるのだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:27:38

    支部にまとめたSSが10ブクマ行ってたのだ!!!すごい!嬉しい!!
    公式接点なし幻覚のコンビでこれだけのひとに気に入ってもらえたなんて、勇気を出してここにスレ立てして支部にも置いた甲斐があったのだ 近いうちにまた新しく話を書きたいぞ……

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:57:25
  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:59:13
  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:19:49
  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:33:43

    朝保守のだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:41:11
    アドマイヤベガ | Writening……だから、別に寮まで送らなくても良いわよ。アヤベが心配だから、って……あのね、私はウマ娘よ?襲ってくる物好きはいないし夜目も利くから。気にし過ぎ。 むしろ心配なのはあなたよ。あなたこそ、私に付き合…writening.net

    他の人に影響されて初めてクソスレタイというものを書いてみたのだ。初めてなのとアヤベさんの一人称が久しぶりなので上手く書けてるか不安なのだ。ちょっと読んでみていただけると嬉しいのだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:14:33

    外を1分歩いただけで超暑いんだけど保守

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:13:42

    保守なのだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:23

    >>161

    個人的には違和感は無いのだ

    文量も丁度いいと思うし締め方もきれいでいいと思うのだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:39:31

    保守のだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:22:46

    保守のだ。暑いので気を付けるのだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:41:05

    >>164

    ご意見ありがとうなのだ。自身がついたのだ。


    アドマイツキガwww|あにまん掲示板……だから、別に寮まで送らなくても良いってば。アヤベが心配だから、って……あのね、私はウマ娘よ?襲ってくる物好きはいないし夜目も利くから。気にし過ぎ。 むしろ心配なのはあなたよ。あなたこそ、私に付き合…bbs.animanch.com

    というわけでさっそく建ててみたのだ。少し経ってから解説も乗っけようと思ってたらもう既に書き込んでた方がいたのだ……博識すげぇのだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:02:42

    吐き出させて欲しいのだ
    SSが何本か出来たけどスレを立てるタイミングを窺っていたら面倒になってきたのだ
    自分が読みたい気持ちだけで書いているので完成すれば基本的に満足なのだ、なのにスレを立てて反応があまりないと少なからず凹む自分が嫌なのだ
    ならいっそ公開せず自分だけで楽しんでいた方がいい気がしてきたのだ
    あと荒らしが100%悪いのにスレを荒らされていない人を見ると羨ましくて仕方ないのだ、そんな風に考えてしまうのも嫌なのだ
    以上なのだ 支離滅裂でごめんなのだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:04:16

    >>168

    気持ちは分かるが荒らされるかどうかは運なのだ

    自分ディちゃんも初手で気持ち悪いって感想貰ったこと有るから気にしない方が良いのだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:05:22

    >>167

    立て乙なのだ

    応援スレに推薦しておいたのだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:12:16

    >>170

    あんがとなのだ。爆速で推薦されててびっくりしたのだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:46

    >>169

    ありがとうなのだ

    そして169ディちゃんもお疲れ様だったのだ

    今は心を休めて、またスレを立てたくなったら頑張ってみようと思うのだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:19:21

    >>168

    その気持ちわかるのだ……

    自分も何度か被害にあったのだ


    このスレや月末の発表会なら皆しっかり読んで感想貰えるけどやっぱり本スレに感想があると嬉しいのはよく分かるのだ……

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:23:24

    >>168

    自分が読みたい気持ちだけで書いてたはずなのに、いざ皆から反応が来ないと凹むのなんて、たぶん創作者は皆少なからずそんなところがあると思うのだ。自分ディちゃんだって『これはノリだけで書いたからさほどウケなくてもいいし』とか思いつつも実際ウケなくて凹んだのなんて何度もあったのだ。あなた様だけじゃないのだ。


    自分が好きで読みたいと思って書いたものを他の人にも受け入れてほしいと思うのは、きっと創作者どうこう関係なく共通の心理なのだ。

    その上であなた様が自分だけで楽しみたいのなら、それはそれでまた良しだと思うのだ。


    荒らしは正直運なのだ。自分ディちゃんもついこないだ荒らされたのだ。所詮2秒で消せる人のレスなんて気にしなくていい……と言えたら楽だけど、実際気にするのも仕方ないのだ。自分ディちゃんもそうなのだ。

    他の人を羨ましくとまで思ってしまうのは、少し心が疲れているのかもしれないのだね。まずはゆっくり休むのが良いかもなのだ。

    もし勇気を出して建てれたのなら、是非ここにも貼ってみて欲しいのだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:39:07

    >>168

    自分は運がいいことにスレを荒らされたことは無いけれど、なんでかはわからないのだ

    上の人たちが言ってるように多分運なのだ


    自分で読む用だけど反応が無いと寂しいのわかるのだ

    個人的にやっていることは「思ったよりウケなかったものは個人サイトに格納する」なのだ

    さっきも渋でブクマが全くつかなかったものを格納してきたのだ

    個人サイトなら反応が無くても心持ち楽だったりするのだ


    心の折り合いと創作を両立させて楽しくSS書こうなのだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:42:02

    >>173

    ありがとうなのだ

    173ディちゃんもお疲れ様だったのだ


    このスレや発表会にはまだ投げた経験がないのだ…そういう場でも反応がなければと思うと…なのだ

    ハートを押してもらえるだけでも十分嬉しいし自己満足でやってるのに…という気持ちがすごいのだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:42:48
    バウムクーヘンエンドじゃないけど【SS・悲恋】|あにまん掲示板学園を卒業して、トレーナーさんが私のトレーナーさんじゃなくなって、今は何回目の春でしょうな?何度冬を越えたことでしょうか?草々は枯れてはまた青々と生えてを繰り返していますが、私のあなたへの想いは一度だ…bbs.animanch.com

    なんとなく思いついちゃって初めて悲恋ものを書いてみたのだ


    >>168

    やりたいようにやるのが一番だと思うのだ自分ディも建てるの追いつかずストックが二、三溜まったりするとなんとなく立てるの億劫になる時あるのだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:48:21

    >>176

    発表会は大丈夫なのだ、自分もそうだけれど多くの人が参加してるから是非とも待ってるのだ

    月末頃に立つから立ったら早めに発表会スレに投げておくのも手なのだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:49:35

    感想会はよほど癖のある作品でも無ければ感想もらえるのだ
    自分ディちゃんはスルーされたがな!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:13:01

    >>174

    沢山の言葉ありがとうなのだ

    そして174ディちゃんもお疲れ様だったのだ


    うん、創作以外のことをしてちょっと休もうと思うのだ

    もしスレを立てられたらここにも貼らせてもらいたいと思うのだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:16:25

    >>175

    それは素晴らしいのだ、今後もないといいのだ、本当に…!


    そしてありがとうなのだ

    SSを書くのは趣味の一つなんだから適度に折り合いをつけて、楽しんでいきたいと思うのだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:23:28

    スレを消費しまくっているのでまとめさせていただくのだ


    >>177

    ありがとうなのだ

    ナカーマなのだ

    >>178

    ありがとうなのだ

    そうなのだ?スレが立つ頃に心が復活していたら参加を検討してみようと思うのだ

    >>179

    なるほどなのだ

    自分の作品は多少人を選ぶと思うからどうなるかわからないけど…参考にさせていただくのだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:43:22

    ちょっと遅れちゃってごめんのだ。感想なのだ


    >>150

    ウマ娘の匂い……汗などの匂いがクローズアップされることはあるけど、『ウマ娘』そのものの匂いについてはあまり触れられたことはなかったように感じたから、少し新鮮に思えたのだ。

    この後たづなさんとどうなったのか見てみたくも思ったから、もう少し膨らませてみても良いかな?と思ったのだ。

    また機会があれば書いてみて欲しいのだ!


    >>152

    前から読ませてもらってたけど、やっぱりこの二人ネチャネチャし過ぎなのだ!レスの方のコメントでようやく気付いたけど、そういえばぴょいする前からお互いの長風呂具合を知ってるのはおや…?となったのだ。

    自分ディちゃんが老婆心で指摘したところも直されてて良いと思ったのだ!お次も頑張ってなのだ!!


    >>153

    そっかもしもルドルフに子供ができたらジャーニーとはそういう関係になるのか……となったのだ。そのあたりをクローズアップしたネタは新鮮だったのだ。

    然り気無く最後に夫を女誑しとしていたり、妊娠していたらしいところもさすがというか、ジャーニーはそういうことするだろうな感がすごかったのだ!

    少し気になった点として、最初の方のジャーニーが家に来たときの「急に来てしまい申し訳ありません。その後、お変わりはありませんか?」についての主人公の子の返答がなくて、そのままジャーニーの「ありがとうございます。暑い日には~」という台詞が続いていたから、少し主人公の子の相槌とかがないと不自然っぽくなるかな?とちょっと思ったのだ。

    でも前述の通り他はとってもよかったと思うのだ!!

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:43:42

    保守なのだ
    蒸し暑いのだ…水分塩分を忘れずに摂ろうなのだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:14:17

    >>157

    読ませていただいたのだ!

    アースに面白くない感情を抱くトレーナーと、そんなトレーナーの心情を察して動くアース、そしてそれを受けて本音を話すトレーナーの姿に絆の深さを感じられたのだ!

    ……それでもしも違ったら申し訳ないのだけど、もしかして少し前のアースのタバコの人と同じ人なのだ?まぁそうだとしてもそうでなくても、冒頭のアースの姿などの地の文の描写が丁寧でとっても読みやすかったのだ!

    次も頑張ってなのだ!


    >>158

    中々すごい選択肢を引いていったのだね……このあたりはダイススレの面白いところだと思うのだ。そうして刺激されてSSが生えてくるのも良いことだと思うのだ!

    このスレのオペトレがどうなってしまうのか、一時はどうなるかと思ったけれど……最終的には有馬を見届けられてちゃんと記憶が戻って良かったのだ。まぁ曇らせスレにこれを言うのは無粋かもだけど、最後はちゃんとハッピーエンドで終わって良かったのだ!

    次もまた機会があれば頑張ってなのだ!!


    >>177

    うおおつれぇ……なのだ。後悔の気持ちとだけど祝福しなくちゃいけないというどうにもならない気持ちがすごく丁寧に書かれていると思ったのだ。個人的には『草々は枯れてはまた青々と生えてを繰り返していますが、私のあなたへの想いは一度だって枯れたことはありません』という言い回しが好きなのだ。

    またお次も頑張ってなのだ!!

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:45:07

    感想ありがとうなのだ!


    >>183

    毎度毎度ご指摘助かるのだ!長風呂具合を知ってる理由?……なんでなのだろうね(すっとぼけ)

    >>185

    折口信夫の四季の祭り理論(冬にお篭もりをして活力を蓄えて春にそれを解いて活力充分な中霊威ある言葉=祝詞で言祝ぐ)を下敷きに書こうと思ったはいいもののあんまりそれらしい事を書けなかったものだからそこらへん色濃く(当社比)反映してる部分を褒められるとめちゃ嬉しいのだ


    元ネタ・着想元ありきで書いてたはずなのにいざ書き終えてみるとその要素が薄くなる現象っていったいなんなのだ……?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:56:34
  • 188二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:17:22

    感想会は長期スレやpixiv、テレグラから引っ張ってきてる方のはまたいつかの気持ちで見送ることが多いのだ
    この掲示板で書かれたネームドウマ娘の作品を読みたい気持ちなのだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:50:56

    70ことタンクの中の人なのだ

    ここでもらったアドバイスのおかげでクリスマスから時計の針を進めて、ようやくリアル3ヶ月にわたった物語を完結させることが出来たのだ

    アドバイスがなかったらあのまま時が止まってエタってたかもしれないのだ。


    アドバイスを求めることを良しとしてくれた>>104さん >>105さんの2人、

    しっかりと設定と話の流れを把握したうえで具体的なアドバイスをくれた>>107さん、

    ちょっと思考の方向を変えて考える切っ掛けになってくれた>>108さん(具体例はほとんど活用できなくて申し訳ないのだ)、

    アプリのクリスマスイベントを端的に分類してくれた>>110さん、

    本当にありがとうございましたのだ。たくさんのアドバイスのおかげで、前に進むことが出来たのだ


    もし興味を持ってくれたならおまけのエンディングイベントスレも見ていってほしいのだ

    【オリウマ娘・🎲SS】聴こえないウマ娘、温泉旅行へ【エンディングイベント】|あにまん掲示板自分、タンクタンクタンクって言うっす。なんと耳が全く聴こえないっていう特大ハンデ持ちっすけど、色んな人のアドバイスや応援、サポートのおかげで、無事にトゥインクルシリーズ「大事な最初の3年間」をしっかり…bbs.animanch.com
  • 190二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:26:52

    このレスは削除されています

  • 19115824/07/26(金) 00:56:55

    >>185

    曇らせスレのウィンディちゃんなのだ!感想ありがとうなのだ!曇らせはやっぱり晴れてくれた時のカタルシスが心地いいのだ!


    それはそれとしてどんどん主人公みたいな選択肢ばっか選ばれるからスレ主的には焦る事が多かったのだ!?


    じゃあなぜそんな選択肢を入れたのかだってなのだ?その方がひりつくからなのだ……

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:52:54

    >>185

    アストレ♀の作者なのだ

    読んでくれて感謝感激なのだ

    喫煙者トレーナーの作者でもあるのだ!

    覚えていてくれて嬉しいのだ!!

    小説の書き方を図書館に通い詰めて勉強した身としては、読みやすいと言われるととても嬉しいのだ

    これからも頑張るのだ!

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:28:26

    >>183

    153なのだ、感想ありがとうなのだ。

    ジャーニーは甥っ子たちにも優しいし、いたずらっ子気質もある気がしてるのだ。ルドトレ息子も無意識たらしだと思っているのだ。


    やっぱり描写の組み立ては未だに不慣れなところがある気がするのだ。掛け合いのセリフだったり、ジャーニーの子どもは二人目だったり、気がついて編集しようと思ったけどできなかったから諦めたのだ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:16:16

    >>189

    完結おめでとうなのだ!自分ディちゃんもアドバイスさせてもらったけど、前に進めてそのまま終わらせることもできたのならなによりなのだ!

    長い作品を完結させられたのはなにより素晴らしくそして喜ばしいことだと思うのだ!

    またよろしければ笛や渋で纏めてみるのも良いかもなのだね!また自分ディちゃんも読ませていただくのだ!!

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:36:47
  • 196二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:37:58

    >>195

    立て乙〜なのだ!ありがとうなのだ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:27:05

    梅なのだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:27:56

    竹なのだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:30:20

    松なのだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:30:46

    松竹梅なのだ!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています