好きな演説シーン挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:46:17

    一流の詐欺師のような方便で兵士たちを地獄に導いたエルヴィンの演説
    どうせなら戦って4ねという暴論に大層な意味を持たせたのはまさに悪魔
    以下好きな演説を挙げてくスレ
    漫画以外でもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:50:07

    ライスピの滝和也の演説

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:55:12

    ワンピースは好きな演説シーン多いけど、とりあえずコレ
    ただの海賊と違う大海賊の格を感じるカイドウの演説

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:56:35

    っぱ少佐よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:26:16

    リゼロ5章のスバル
    他に強い人達が沢山いる中で、弱い自分はそれでも戦う、だからみんなも下を向かないでくれ、一人にならないでくれ、って内容でスバルにしかできない演説だった
    台本丸無視なのに完璧な演説をしたから側で聴いてた人に前世は詐欺師では?と疑われるレベル
    今度のアニメ化範囲だから声つくのが楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:37:49

    未成年の主張

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:41:19

    漫画以外で良いなら終わりのクロニクルの佐山の演説シーンは良いぞ。作劇的にも反攻の狼煙になるから盛り上がりが素晴らしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:42:48

    進撃なら、最後のアルミンの演説
    あの時のシーンと重なって好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:06:40

    演説はその人の信条がモロに出るし共感させるためにやってることだからどうしても感銘受けちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:17:31

    >>1

    この演説フロッグが狂う原因になった上に自分達がエルヴィンの演説で地獄の肉壁の犠牲になってまで道を作ったのに兵長が獣討伐失敗したあげく個人的感情優先したのがバッドコミュニケーション過ぎたな

    この時点でリヴァイへの敬意無くしてただろうしミカサ達との間に大きな溝ができてしまった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:23:14

    >>7

    佐山も良いがオドーの演説もいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:59:38

    アメイジングスパイダーマン2の卒業式のグウェンの演説を最後に持ってきてスパイダーマンの復活に繋げるやつが好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:00:12

    鎌倉殿の13人の北条政子

    台本用意したけどそっちは使わずアドリブにしましたという事にして元ネタの演説は使わずオリジナルを出してきた

    ようは舐めてんじゃねーぞこのヤローってことなんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:17:36

    もちろんめちゃくちゃアームストロング上院議員

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:30:33

    ネウロの笛吹さん
    作者の思惑を越えて成長したキャラ いいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:34:41

    >>1

    内容自体はある意味エルヴィンの本心ではあるけどね

    残された者の後ろ向きな強迫観念を残す側の前向きな希望に言い換えた辺り正に詐欺師だけど

    生き残っちゃったら後ろ向きな意味が直撃しちゃうんだよなこれ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:04:30

    絶対勝てるとは言えない
    でもこのままにしておくわけにはいかない
    その気持ちだけは誰にも絶対負けないと言い切れる
    言葉の力って重要よね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:07:18

    やっぱキングダムのサイの演説かな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:12:20

    >>16

    丁度一人だけ生き残っちゃった奴がいますね…

    そりゃ狂うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:13:44

    ノーゲーム・ノーライフの演説好き
    ゲームで全てが決まる世界だからこそ響く言葉

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:39:37

    >>10

    蛙で草

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:41:17

    犬養の演説はどれも好き
    異例の若さで首相になったのもわかるカリスマ性
    本人はその演説が民衆に正しく届いてないってことを理解してるのが切ない…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:43:08

    ロード・オブ・ザ・リングの最終決戦前のアラゴルンの演説

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:46:51

    画像が無いんだけどヴィーナス&ブレイブスで100年近く戦ってきたブラッドが最後の予言の魔物との戦いを前に帰ってきた故郷で演説するシーンが好きだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:51:11

    広川

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:56:19

    ギレン総帥
    生アフレコのやつも良かった‥‥

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:06:34

    HUNTER×HUNTER選挙編のレオリオ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:10:11

    >>27

    どちらの演説でも聴衆の心を掴んでいると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:10:53

    >>26

    ギレンはこれかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:13:18

    ARMSの兜刑事の市民への説得

    ・敵の目的は人の尊厳を踏みにじる事。一人一人名前を持ってる人間が自分の事を『一般市民』なんて顔の無い名称で呼ぶな
    ・たとえ無事に解放されたとしても残るのは、脅されるままに女子供や老人を殺して血塗れになった手。そんな自分に胸を張れるのか?
    ・最初にお前らを焚き付けた奴がいるはずだが、真っ先に突っ込んでった割にはずいぶん後ろで縮こまってやがるな?敵が用意したサクラだって自己紹介してるようなもんだぞ?

    シビれる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:31:53

    なろうの「破壊の御子」は文字通り「人を傷つけられない」主人公なんだけど、
    その分他者を扇動する演説の説得力がすごいんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:35:23

    覇記は魅力的な演説に溢れている

    haki.fc2web.com
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:36:33

    蒼天航路の袁紹軍相手にやった劉備の演説

    「大きい声では言えないけど、天子様だって人間なんだぜぇ!」(絶叫)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:37:20

    >>15

    理想の警察であり、同時に現実に対して皮肉も込められてるって評されたシーン

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:39:37

    がっこうぐらしコンテンツを締めくくり、作中世界を救った一連の演説の〆の一言

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:41:44

    ジャミラス!ジャミラス!ジャミラス!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:43:40

    インデペンデンス・デイの大統領の演説がほんと好きすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:45:01

    画像や動画が見つからなかったが、銀河烈風バクシンガーのシュテッケンの演説好き
    その後の隊士達の一糸乱れぬ動きも含めて格好いい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:54:42

    貴様らに問う!闘いとは何かを!
    人間はこの世界に生を受けた瞬間、己の肉体という器に魂を宿す!
    言わば肉体とは魂の牢獄!
    死ぬまで出る事の許されない牢獄なのだ!
    やがて肉体は、己の魂を守るために武器を持つ!
    己の敵は肉親か!己の敵は他の者か!己の敵は他の国か!
    我々は守る者の為に闘う!我々は思想の異なる者と闘う!愚かな戦争という殺し合いによって闘いの歴史は繰り返されてきた!
    だが、皮肉にも勝者でさえ牢獄から出ることはできない!
    しかし、諸君!この次世代デュエルディスクによって魂は解放されるのだ!
    我らは牢獄から抜け出し、世界のネットワークで共存する時代を迎えた!
    国境!人種!思想!言語!
    あらゆる異なるものを越え、新たな未来へ突き進むのだ!
    次世代デュエルディスクで闘いの魂を宿せ‼︎
    武器は諸君らのカードだ‼︎

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:02:35

    テイルズのクレアの演説
    ほんとに好きだし感動した

    あなたが美味しいと感じる心に種族はありますか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:03:20

    >>10

    マーレ編ほぼ全員がエルヴィン団長の幻影に囚われてるのとフロックみたいな悪魔としての面しか知らない新兵と長い付き合いがある古参兵の2人との間に溝が出来るのは当然なんだよな

    上官に明確な反逆かましたり独断マーレ襲撃してるのに牢に入れるだけだったりしたハンジさん達は勿論フロックも仲間を船に特攻させれてないし団長と比べると人間性捨てれてないんよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:16:43

    怒られるやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:23:26

    >>35

    アニメから入った人も多いだろうしOPの歌詞をここで持ってくるのは痺れたねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:27:22

    誤解を恐れず真実を言おう。
    アメフトは君達にスポーツマンシップなど求めてはいない。
    敗者に敢闘賞は無く、勝者のみが栄光を得る世界。
    君達の使命はただ一つだ。
    勝て!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:43:17

    キングダムの民衆を戦わせるやつ
    王の演説そのものも良いけど
    民衆がそれに応える描写が良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:10:01

    うたわれるもの 偽りの仮面のラストにやる演説が好き

    内容自体は普通の国のために民衆に戦争の意識を植え付けるものだけど
    それをやってるのが国の重鎮であった親友に後を託された主人公が
    文字通り自分を死んだことにして親友として演説を行い、
    今後親友を演じ切ることを決意するシーンでもあるところがいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:15:14

    キングダムの演説はいいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:36:18

    >>30

    ちなみに市原武法はサンデー立て直した例の編集長だったりする

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:36:22

    父ジオンの元に召されるであろう


    【PS】逆襲のシャア ~シャアの演説~

    多分本人はこれっぽっちも思ってない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:37:36

    >>40

    実はティトレイが試練を受けた段階でこの結論を出してたってのも好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:43:37

    FE暁のジェルド将軍
    腐敗した貴族階級から切り捨てられて玉砕覚悟したときの演説が軍人としての矜持を感じて敵ながら好きだった

    「いいか、おまえたち。
    これは俺たちが帝国軍人のまま死 ねる最後の機会だ。
    ここを生き延びたところで、
    数日後には視察団によって拘束され、そのまま闇に葬られる。
    ならば、ここで散って己の終焉への手向けにしろ!
    1人で最低5人潰せ!
    勝利を確信した軍隊ほど脆いものはない。
    ベグニオン帝国軍の恐ろしさを、デインの連中の脳裏に焼き付けてやれ!
    俺たちは帝国軍人だ!その誇りを抱いて死ぬがいい!!
    行けーーーー!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:50:54

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:53:29

    「時におぬし “SM”がなんの略か知っとるか?」

    「“サディスト” “マゾヒスト”の略だろ? 知ってるよ それくらい!」

    「NO! それは古い情報じゃ近年の専門家達の研究では――ひょっとして “スレイブ・アンド・マスター”の略ではないか…という説が濃厚じゃ。わかるか? “加虐的嗜好者” “被虐的嗜好者”という独自色のみが注目され、多くの者の中で S and Mは S or Mになった。
    反対の趣味を持った“1人と1人”が居合わせた結果とな。果たして本当にそれでSMが成立するのか?

    答えは否!! でなければ――例えばMとされる者は自分を痛めつけてくれるなら誰でもいい――ということになってしまう。通りすがりのオッサンや嫌いな上司に殴られて気持ちいいわけないじゃろがぁっ!!
    誰でもいいハズがない「この相手となら…」そう感じた相手へのギリギリの歩み寄り。下僕と御主人様というのはそういうことじゃ。主従は片方だけでは成立しない――。

    つまりSMとは…2つの個別ではなく1つの絆! 反対の趣味でも安易に二極化されるものでもない! SはMの心境を想像することで快楽を得、MはSの心境を想像することで悦楽を得る。

    “同一のモノのようで別モノな気もするし遠いようで近いかも”
    そんな混沌の渦を背負っていればこそ多様な魅力を生み出すことができる。

    “昼はS全開の女上司だけど 夜はMな恋人”などとのぅ…
    「オイオイ 昼間は酷いじゃないか… みんなの前であんなに叱るなんて」
    「ご…ゴメンなさい… でも しめしってものがあるし…」
    「よ~し 今夜は下克上! 二階級特進プレイしちゃうぞ~~!!」ウヒョ――!!

    性の嗜好とは―――各々が人生というワインセラーで大事に熟成させてきた秘蔵の一本ではなかろうか。

    その美酒に対してSとMたった2つのアルファベットで分類するということは、ソムリエ気取りが “甘口”“辛口”と2つの言葉を以て全てを語った気になるようなものじゃ。

    …酒はのぅ“難しいことは考えず大勢でバカになって飲むのが美味い”――という時も多い それも大事じゃ。しかし心の中では…せめて我々『地研会』だけはその本当の味を追い求めてやるべきではなかろうか。

    なぜなら… どれほど良く出来た酒であろうとも――人前に注いでしまった瞬間からその味を失ってゆく儚いモノなのじゃから…」

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:04:30

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:16

    禁書の新約10巻のそれぞれ首脳陣たちの演説
    皆個性出ててすき

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:26:23

    カイジの利根川
    「勝たなきゃゴミだ」もそうだけど、債務者の金も命も握ってる奴が言ってるので詭弁でしかない
    でも債務者も読者もなんか納得してしまうところが好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:50:06

    >>45

    >>47

    明るい方の演説と暗い方の演説来たな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:08:03

    >>53

    >通りすがりのオッサンや嫌いな上司に殴られて気持ちいいわけないじゃろがぁっ!!

    ここ怨念こもってて好き。


    同じ作品なら、カウプラン文明に関する発表のシーンはすごい好き。

    技術の革新とそれに伴う人々の価値観のアップデートが、一人の天才によって歪められた。

    そこに疑問を投げかける科学者としての信念みたいなものが見えるのがいい。

    「技術は進歩した。じゃあそれを使う人間は進歩したのか?」って。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:10:02

    ネタ的な意味でも驚愕ぇけど極道の演説じゃやっぱこの辺りの極道の勝利宣言と畜生発言が本気で好きなんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:20:20

    >>28

    山師に近いフィールドワーク系個人事業主の集まりなんだから御大層な理想論よりもエゴ丸出しの一緒に馬鹿やりたい若造の方が支持集めるよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:26:18

    「艦長より達する」
    オットー・ミタス艦長の演説は派手な感じでは無いけど好き
    フルアーマーユニコーンもカッコいいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:26:35

    >>16

    >>56

    かっこいいこと言いつつ本人はそんなこと微塵もなくて内心別のこと考えてそうなのほんと好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:40:36

    FF12のヴェインの演説
    真相を知ると「どの口で言ってんだ」と言いたくもなるが、飛田さんの演技も相まって民衆の心を掴む説得力がすごい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:48:39

    いろいろネタにされてるけどマイキーの「ひよってるやついる?いねぇよなぁ」はめちゃくちゃかっこいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:55:59

    マブラヴオルタネイティブの桜花作戦前演説が好きだ
    作戦名でわかりそうだがほぼ捨て身で決行する最後の作戦で、この直前に受けた襲撃のせいで基地内はボロボロ
    廊下で治療を受ける人々をバックに流れる演説がいいんだ

    旅立つ若者たちよ
    諸君に戦う術しか教えられなかった我等を許すな
    諸君を戦場に送り出す我等の無能を許すな
    願わくば、諸君の挺身が、若者を戦場に送る事無き世の礎とならん事を

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:57:37

    >>63

    王宮建築を褒めたり私のことを敬称なし呼ぶまで呑みに付き合ってもらうぞとかやってるシーンも複雑で好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:15:24

    「自由の代償は高い。常にそうだった。だが払う価値はある」
    「僕一人でも立ち向かうが、一人ではないと信じる」
    キャプテン・アメリカの黄金の精神を象徴するスピーチ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:32:04

    演説というには短いけど逆シャアのブライトさん
    「すまんが、みんなの命をくれ」ってシンプルな台詞が心に響く

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:41:18

    グランダルメは地上最強!!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:18:39

    演説と言っていいのかは分からんがヒラコーはこの手の描かせたらめちゃくちゃ上手いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:01:29

    原作の『閃光のハサウェイ』からマフティーの演説。
    挿絵のハサウェイが死ぬつもりであろう悲壮感や覚悟を感じさせるのと序盤で「テロは、あらゆるケースであろうとも、許されるものではないからです」と自分たちが正義でないと認めてるのが異質だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:06:46

    進撃は初期のここが大好き
    ここで進撃にハマったと言っても過言じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:10:37

    小学生のときに戦うだけがかっこよさじゃないんだなって感じたシーン
    これが王の器かって感動した

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:18:20

    >>47

    政の方は国王自ら一平民の名を呼んで共に戦えて嬉しいと言い実際重傷負いながら有言実行してるからいいとして

    こっちは尊敬されたくないんか?みたいな謎煽りの上に戦いの方も青歌に特攻強制+飛信隊を抑えたとはいえ自分は早々に戦線から逃亡で…その…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:28:13

    シン・ゴジラのヤシオリ作戦決行前の演説

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:37:05

    ログ・ホライズンのウィリアムがギルドメンバーにする演説というか独白はかなり好きなシーンだな
    アニメでも1話丸々使ってて気合入ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:51:04

    「愚問ですね 勝てっこないでしょう だが最後まで戦う」
    「よく聞け 勝率0% この数値は何も干渉しなければ永遠に0のままだ だから無駄でも行動し続ける」
    「たとえ0.000001%ほどだとしても勝機が生まれる可能性を死なせないためだ」
    「何が言いたいかわかるか?バカ つまり何はなくとも最後まで戦うということは非論理的行動ではない」
    「佐藤を倒すぞ」

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:09:34

    >>74

    番吾に関しては司馬尚余したまま攻勢受け止めて

    自分の身を釣り餌に戦場の趨勢を決めて

    その絵図面描いたのが本人なんだから

    これで李牧を批判するのは悪い意味で特別扱いが過ぎるわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:13:07

    BASARAの朱理の自己否定演説好きだった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:22:11

    >>7

    ――Tes.!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:23:11

    >>72

    分かる俺もこれとエルヴィンのとが双璧だわ

    あと演説ではないけど暴走したエレン巨人を放棄すべきと言うリコ達をイアンが説得した一連のセリフも好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:43:07

    絶滅の恐怖もなく
    星を汚さぬ安寧の揺り籠
    無限永久に続く素晴らしき暗黒時代を
    私の名前はそれ故「黒王」なのだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:49:43

    リーガルハイの老害裁判

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:53:14

    現実ありなら『憧れるのを止めましょう』

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:53:59

    パンプキン・シザーズの
    アリス・L・マルヴィンとランデル・オーランドの演説

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:55:28

    ゲームだとV&B終盤の主人公の演説が良かったな。
    不老不死である自身の葛藤を吐露しながらも前向きに生きていく主人公の決意がグッと来る。
    その後のタイトルコール
    『13章 ヴィーナス&無礼ブス』までの一連の流れも最高だった。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:56:17

    最果てのパラディンの戦いで死んだ戦士達の魂への呼び出し演説好き
    王道のファンタジー感溢れてて好き

    【ここは《くろがねの国》! かつて悪魔の軍勢と邪竜を前に散り果てし、炎の勇士たちの無念彷徨いし山!】
    【さあ、帰り来たるが良い! 汝らの仲間が、子孫が舞い戻ったぞ! まごうことなき英雄を連れて来たぞ! 悪魔を倒し、竜に挑み、故郷の山々を取り戻しに!】
    【眠り彷徨い、これを座視するは戦士にあらず! いざ、報仇雪恨の剣を取れ! 勇気の炎を、今一度、燃やせッ!!】
    【――ドワーフの戦士たちよ!!】

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:06:44

    進撃なら敵側だけど宣戦布告の演説も好き
    見開きもそうだし初期の煽り文を持ってくるのもそうだし、世界がもうどうしようも無いんだってのとタイバー家の圧倒的演説力が光ってた

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:11:45
  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:19:55

    ドラえもんの「のび太と雲の王国」
    かつてのび太とドラえもんが助けた面々が次々と地上人の為に擁護の演説をしてくれるシーン
    何度見てもここで泣きそうになる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:23:15

    映画ならインデペンデンスデイとセントオブウーマンかなー

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:23:33

    >>76

    わかる

    アニメも長尺でやってくれたけど原作の方が心理描写もあってぐっとくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:27:33

    これ好きなんだけど
    演説というよりかは啖呵とか口上のほうが正しいかなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:11

    >>15

    よく置き売り野菜のコマと一緒に貼られる

    「日本の犯罪対策は遅れていると言われるが...」

    のシーン好きだなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:38:10

    BBBの「―――Are you known?(聞こえますか?)」は震えたなぁ
    安月給で働いてた庶民的なヒロインが、世界全体に語り掛ける立場にまでなって、人間と吸血鬼の共存を訴えるという世界の歴史を変えるような演説を打つんだから
    語ってる内容も「今まで秘密にしていてごめんなさい」「私の大好きな吸血鬼の兄弟の話をしますね」と、本当に彼女らしい素朴さが感じられるものなのもいい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:46:41
  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:57:08

    >>29 >>49

    政治家って中身がなくても演説さえ上手ければ人はついてきちゃうよって富野由悠季の皮肉が見える

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:34:55

    >>45

    >>47

    この2件同じ作品内で行われてるのがマジで信じられねえ…原先生ワザとやってるんじゃ?という疑惑が捨てきれないんだよなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:50:18

    イグゾーションの口上好き 誰かに課せられた訳でもない使命感から傲慢にもニンジャが世界を支配する世界を作ろうとしてたのは本当に根っからの邪悪で何もかもが分かり合えない存在であるということが伝わってくる 心酔していたザイバツという組織の実態を考えれば作中のほとんどの行動が最高幹部最強なのに全て道化めいてるの含めて本当に大好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:01:07

    実写版でもいいならCASSHERNのブライキング・ボスの演説が凄かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:12:50

    李牧嫌いでも別に構わんけどスレを無視して連呼するのやめようよ……

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:14:36

    ガンダムならギレンやシャアもいいけど、
    UCのリカルド・マーセナス首相の演説は気に入っている
    内容は後々の宇宙世紀を考えると皮肉にしかならないのだけどグッとくる
    煽るふうではないけど、アメリカ大統領演説ばりに構成をガチガチに練ったであろうあの感じは好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:16:59

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:02:17

    十二国記の初勅

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:15:09

    >>103

    リーガルハイならこれも好き

    九條「なにが、なにが科学だ!科学なら人を殺してもいいのか!?」

    古美門「進歩と引き替えに犠牲を要求してきたのが科学だ。」九條「じゃあ、犠牲者はどうなる!?」

    古美門「気の毒だ。」

    九條「それで済ますのか?」

    古美門「済ますしかない。」

    九條「残された人間の悲しみはどうなる!?

    彼女がどんな思いで生きてきたと思ってる!?

    この先どんな思いで。。」

    古美門「死んだからこそ意味があるんだよ。

    死は希望だ。

    その死の一つ一つが医療を進歩させてきた。

    現代の医療は死屍累々の屍の上に成り立っている。

    誰しも医学の進歩のためには、犠牲があっても仕方がないと思っているはずだ。

    その恩恵を受けたいからね。

    しかし、その犠牲が自分や家族であるとわかった途端にこう言うんだ。

    話が違う!!と。

    なんで自分がこんな目に合わなけらばいけないんだ?誰のせいだ?誰が悪いんだ!誰を吊るしあげればいいんだ!

    教えてやる。

    訴えたいなら、科学を訴えろ!

    あなたのご主人を救えなかったのは現代の科学だ!」

    九條「そんなこと出来るわけないだろ!」

    古美門「だったら、せめて狂気の世界で闘い続ける者たちの邪魔をするな!!

    もちろん世間には、本当に悪質な医療過誤もある。それは断じて断罪されなければならない。

    しかし、ことこの裁判に関しては、医療過誤ではない。余談ながら、おそらく赤目医師の遺体は今頃、研究機関に運び込まれバラバラに切り刻まれていることでしよう。彼は自分の死後、肉体の全てを臓器移植と研究検体に提供する契約をしていたからです。

    科学は死に意味があるんです。

    死こそ希望です。」

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:21:04

    >>86

    たった1人の英雄なんてもういらないんだ系のクライマックスは熱いよね


    「“不老不死のブラッド”。この肩書きが邪魔になったことが何度もある。

    生きて、そして死んでいけるあんた達を何度うらやましく思ったか……。


    季節の分だけ、たくさんの犠牲者を出した。

    生き残った者も、やがて寿命が尽きた。

    割り切るには長い……長すぎる季節だったよ。


    けど、今俺は生き抜いてきてよかったと思っている。

    あんた達と出会えたからだ!

    人間は未来のために変わっていける。

    そのことをあんた達が教えてくれた!


    世界を救うのはたったひとりの英雄なんかじゃない!

    俺たちひとりひとりの想いが積み重なって世界を守るんだ。

    みんなで、一緒に守っていくんだ!」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:38:17

    「お前は世界が限界を超えるためにランクアップが必要だって言うけど そうじゃねえ! もしランクアップが必要だって言うなら それは生きてる人のためだ!」

    「アストラルはお前とは全然違う あいつは…いやあいつだけじゃねえ カイトやシャーク 俺がデュエルで出会ってきた仲間全部! そいつらは一人一人いつも苦しんでた! 自分自身と必死に戦っていた!」

    「誰でも心の中じゃ良い心と悪い心が戦ってるもんじゃねえのかよ! でもそっから逃げださなきゃ きっとどんなことだってやり直せる! 誰とだって分かり合える!」

    「一人一人の苦しみも見ないで! なにも知らないで! 本当のランクアップなんてできっこねえ!」

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:08:41

    >>7

    Ahead Ahead Go Aheadだ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:09:33

    演説というか所信表明みたいなもんだけど、灼眼のシャナのユージの演説好き

    「この世界は守り切るには広すぎる……誰も彼も、一人の例外もなく“徒”に襲われる可能性の中で偶然生を拾っているに過ぎない。なのに、御崎市一つだけで、たった十数年暮らしただけで、こんなにも守らねばならない人たち、守りたい人たちができた」
    「この手で『この世の本当のこと』を変えてやる。不条理の可能性を、この世から消し去ってやる。好きな人を守るために、好きな人たちを守るために」
    「シャナ。戦いの道具でしかない君も、その中にいる」
    「どこまでも戦い続け、いつの日にか倦み疲れ、ただ倒れて消えてゆくというフレイムヘイズに……君に与えられた宿命も変えてみせる」
    「僕が、君を守る」

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:16:06

    主人公失格の演説

    主人公ラブの兄でさえ、「このために妹を支えた恩人を手放すなんて」と酷評された。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:29:37

    >>109

    創造神様の演説も好き

    「残される汝らに命ず! 余の帰還の時まで、この『星黎殿』を守り抜け!そのために、研ぎ澄ませた剣を振るえ、

    牙を爪を剥き出して咆えよ、熱く滾る炎を燃やせ、知勇を振り絞り駆けよ!存在だ、存在し顕現する身の証に全てを奮い起こせ!戦え!戦え!!」

    「さすれば、大命の最終段階、世界の変革へと、余の手は届く―――今度、こそ!!」

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:30:02

    侯爵嫡男好色物語の王都社交編の演説
    「王都レヴィオスに到着するまでに私は数多の領地を通ってきた……」
    「これまで地図でしか見たことのない地を、己の眼で見てきた……」
    「関所、砦、城壁、いくつもあった。地図で見た通りだ」
    「だが、この大地のどこにも領地の境界線は描かれていなかった」
    「私の足元に広がっていたのはいつも同じ、エルオの地であった」
    「……個人的な想いを言わせてもらえば、昨晩からずっと歯がゆい思いをしていた。魔獣が大地を蹂躙しているにも関わらず、動くことのできない己に」
    「自分が何者なのか、ずっと自問自答していた」
    「何者かの謀略に違いない……そうは思っていても動けずにいた。最後の一歩を踏み出す勇気を与えてくれたのがオルシアン姫、貴女だ」
    「私は何者か。私は貴族、力を持つものだ! ならば、立ち上がらなければ! 悪しき攻撃には報復をしなければならない!」
    「私は、私たちの責務を今ここで果してみせる!!!」

    こんなこと言って、目的は抜け駆けで先に成果を挙げて後の報復義務をサボろうという貴族外交で、
    これを聞いた貴族たちも意図を理解したのが実にこの作品らしい

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:32:16

    >>95

    あれはコミカルな日常短編やシリアスな本編の積み重ね全てが結実してて本当に胸に迫った。ジローの「――Hear it!(聞け!)」からの吸血鬼の重鎮への調停や吸血鬼界から「――Are you known?」粋な返答が来るまでの一連の流れ含めて大好きなシーン。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:35:48

    漫画版『ゲッターロボ號』のプロフェッサー・ランドウへの隼人の宣戦布告
    「ランドウ、あなたは自分の手で全てを制そうと思ってるらしいが世界は広いですよ
    あなたのような科学者が世界を征服しようとしてもそれに従う者などいやしませんよ
    それでもやろうとするならその行動はひとつ間違えば あなたはピエロになる!!!
    滑稽で救いようないただの・・・ 狂信的科学者だ!
    それでも世界に対して宣戦を布告するならば
    私たちは全てを投げうってでもきさまらの野望を打ち砕く!!!!」

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:53:09

    ロードオブザリングで敵と全面対決する直前の「エオルの子らよ!」は良かった

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:05:23

    我愛羅の演説は、立派になりましたなぁとしみじみしてしまったな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:22:22

    この前のヒロアカの卒業生代表はシリアスとユーモアのいい塩梅だった
    引用元のワンピース含めて好きな演説

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:58:42

    ラインハルト
    「勇戦虚しく敵中に囚われた忠実なる兵士たちよ
    私は卿らに約束する

    捕虜になったことを罪とし、それを責めるごとき愚劣な慣習はこれを全面的に廃止するものである
    帰国した諸君全員に一時金と休暇を与える
    しかる後、希望者は自らの意思をもって軍に復帰せよ
    全員一階級を昇格させる

    わが兵士、英雄諸君
    恥じるべき何ものも卿らにはない
    胸を張って帰国せよ

    恥じるべきは卿らを前線に駆り立て、降伏もやむなき窮状に追い込んだ無能で、卑劣な旧軍指導者たちである

    私、ローエングラム元帥も諸君ら感謝しかつ、詫びねばらない

    最後に
    人道をもって捕虜交換に応じてくれた自由惑星同盟軍の対応に感謝の意を表するものである

    銀河帝国宇宙艦隊司令長官ラインハルト・フォン・ローエングラム元帥」


    ヤン
    「完璧だ
    ローエングラム候は200万の精鋭を補充することになる」

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:28:27

    12国記から
    人はね、景麒。真実相手に感謝し、心から尊敬の念を感じたときは、自然に頭が下がるものだ。
    礼とは心の中にあるものを表すためのもので、形によって心を量るものではないだろう。
    礼の名の下に他者に礼拝を押しつけることは、他者の頭に足を載せて地になすりつける行為のように感じる。
    人は誰の奴隷でもない。そんなことのために生まれてくるのじゃない。他者に虐げられても屈することのない心、災厄に襲われても挫けることのない心。不正を正すことを恐れず、獣に媚びず…
    …私は慶の民に、不羈の民になってほしい
    己と言う領土を治める、唯一無二の君主に。
    そのためにまず、他者の前で毅然と頭を上げることから始めてほしい。
    諸官は私に慶をどこへ導くのかと聞いた。これで答えになるだろうか・・・?
    伏礼を廃す-。これを以て初勅とする

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:25:06

    好きだけど最低な演説

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 04:04:31

    王に嵌められて息子が近衛兵の虐殺して絶望の中帰ってみれば一番信頼し愛していた奴隷が逃亡未遂したことで壊れちゃったケティルの演説
    戦のいの字も知らないくせに気だけ大きくなってしまってどん底に転がり落ちていってる感じがすごく好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:15:38

    >>27

    >>28

    これがもう10年以上前(2012年掲載)ってんだから時間の流れは速い

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:46:19

    アニメFGOバビロニアのギルガメッシュの演説

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:49:55

    >>13

    これを意訳すると

    >>64

    これになる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:36:38

    >>39

    演説と思ったら商品紹介だったやつ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:56:48

    「人は! 平等ではない。生まれつき足の速い者、美しい者、親が貧しい者、病弱な体を持つ者、生まれも育ちも才能も、人間は皆、違って、おるのだ。そう!!人は、差別されるためにある! だからこそ人は争い、競い合い、そこに進歩が生まれる。不平等は! 悪ではない、平等こそが悪なのだ。権利を平等にしたEUはどうだ。人気取りの衆愚政治に堕しておる。富を平等にした中華連邦は、怠け者ばかり。だが…我がブリタニアはそうではない。争い競い、常に進化を続けておる。」

    「ブリタニアだけが前へ!! 未来へと進んでいるのだ。我が息子、クロヴィスの死も、ブリタニアが進化を、続けているという証。戦うのだ! 競い、奪い、獲得し、支配し…その果てに、未来がある!! オール・ハイル・ブリタァニア!!!!」

    神聖ブリタニア帝国第98代シャルル・ジ・ブリタニア皇帝陛下よりお言葉

    余りに無体な内容だけども一面の真理ではあるし何より中の人の圧倒的迫力で有無を言わせず視聴者の横っ面をぶん殴ってくる。コレを国是としてくる世界最大の軍事国家をたった一人で相手にしなきゃいけない主人公よ。

    まあコレを声高に掲げる当の皇帝陛下は、こんな暴論はクソだと思ってるし、真顔で従ってる国民の事を心底憎んでいるんだけども。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:57:40

    >>7

    同じ作者の境ホラのトーリの全世界への宣戦布告も好き

    ホライゾン3期…待ってるよ


    俺は、これから、いいか?

    こ・れ・か・ら、これからだ。

    これから俺は、ホライゾン、オマエと一緒に世界を征服しに行く。

    末世解放しながら、イチャイチャしながら、――俺のせいで奪われたオマエの全てを、俺が取り戻してやる

    だから頼むわ全世界、末世解放のためでいいから、大罪武装(ロイズモイ・オブロ)を俺に寄越してくんね?

    嫌なら戦争しようぜ。

    戦争って言い方が嫌なら、戦い、ぶつかり合い、相対、交渉、何でもいい。

    どんな手だっていい。

    俺にホライゾンの感情をくれる言い訳になるなら、なんだっていいんだ

    ――神道、仏道、旧派(カトリック)、改派(プロテスタント)、唯協(ムラサイ)、英国教、露西亜(ロシア)聖協、輪廻道(ダンハイ)、七部一仙道(オウト)、魔術(テクノマギ)、剣術、格闘術、銃術、機馬、機動殻、武神、機獣、機凰、機龍、航空戦艦、人間、異族、市民、騎士、従士、サムライ、忍者、戦士、王様、貴族、君主、帝王、皇帝、教皇、極東、K.P.A.Italia、三征西班牙(トレス・エスパニア)、六護式仏蘭西(エグザゴン・フランセーズ)、英国、上越露西亜(スヴィエート・ルーシ)、P.A.ODA、清、印度連合、金、権利、交渉、政治、民意、武力、情報、神格武装、大罪武装、聖譜顕装、五大頂、八大竜王、総長連合、生徒会、男も女もそうでないのも若いのも老いたのも生きてるのも死んでるのも、そしてこれらの力を使って相対出来る武蔵と俺達とお前達の感情と理性と意思と、他、いろいろ、多くの、もっと多くの俺がまだ知らない皆の中で――

    ――誰が一番強いのか、やってみようぜ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:04:32

    >>37

    演説といえばこれよ

    その後本人も戦闘機で出撃するのほんとハリウッド

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:54:32

    >>105

    かつてこの地は一面に桑畑が広がっていたそうですよ

    どの家でも蚕を飼っていたからだ

    それそれは美しい絹を紡いだそうです

    それを称えて人々はいつしかこの地を絹美と呼ぶようになりました

    養蚕業が衰退してからは稲作に転じました日本酒に適した素晴らしい米を作ったそうですが政府の農地改革によってそれも衰退した

    その後はこれといった産業もなく過疎化の一途を辿りました市町村合併を繰り返し補助金で凌ぎました

    5年前に化学工場がやってきましたねぇ反対運動をしてみたらお小遣いが貰えた

    多くは農業すら放棄した

    ふれあいセンターなどという中身のない立派な箱物も建てて貰えた使いもしない光ファイバーも引いて貰えたありがたいですねぇ〜

    絹美という古臭い名前を捨てたら南モンブラン市というファッショナブルな名前になりました

    なんてナウでヤングでトレンディなんでしょう

    そして今、土を汚され水を汚され病におかされこの土地にももはや住めない可能性だってあるけれど

    でも商品券だってくれたし誠意も絆も感じられた

    ありがたいことです!本当によかったよかった!

    これで土地も水も蘇るんでしょう!病気も治るんでしょう!工場は汚染物質を垂れ流し続けるけれどきっともう問題は起こらないんでしょう!

    だって絆があるからぁ!!

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:54:38

    >>129

    最低な絆の使い方

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:02:32

    アークナイツのルビオ
    マフィアに支配された社会でただ流されながら生きてるだけに見えた貧相なおじさんが国を変えるための一手を打って死ぬとは……思わず……

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:26:25

    地球防衛軍3の最終ミッションの本部演説は絶望的ながらもEDFの矜持は失われていない感じがほんと好き

    本部「マザーシップの攻撃が始まろうとしている。敵の力は凄まじく、世界が滅びるのも時間の問題だ。
       希望はひとつしかない。今この場でマザーシップを撃墜する。それだけが、人類が助かる道である。
       だが、EDFに残された力は少なく、マザーシップの力は強大だ。
       それでも我々は戦わねばならない。なぜなら、EDFは敵に後ろを見せないからだ。
       残された戦力を結集して、マザーシップに最後の攻撃をかける。総員、戦闘開始せよ!」

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:30:58

    灼眼のシャナの大命宣布の後の「汝らの戦いは終わったのだ」が好き
    善意100%でやってる事だし言ってる内容にも嘘はないけど相手の勢力に致命的な被害を齎す状況で告げる悪謀でもある冷酷さ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:43:51

    魔王学院の不適合者の魔王再臨式典での演説好き


    「勅令を出す。このディルヘイドに生きる者は、魔族も精霊も人間も、あらゆる者が平等であり、また公平だ」

    「我が民へ誓おう。謁見を許す。誇りをかけ、全霊を持って、なおも覆せぬ悲劇があるのならば、俺のもとへ来い。一人につき一つ、その願いを叶えてやる」

    「我が民よ。俺は政には向かぬ。だが、誇らしいことに、この国には優れた魔皇が幾人もいる。彼らの日々の奮闘があってこそ、多くの街が平和を保っているのだ。今更、時代遅れの魔王があれこれと口出しする必要はあるまい」

    「だが、これだけは覚えておけ」

    「一つ、この国は不自由を許さぬ」

    「一つ、この国は悪意を許さぬ」

    「一つ、この国は悲劇を許さぬ」

    「これらが侵されるとき、その相手が何であれ、暴虐の魔王は命を賭して戦い、滅ぼすだろう」

    魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ - 魔王再臨の式典男主人公 魔王 西洋 学園 中世 チート 魔法 主人公最強 コメディ要素 R15 残酷な描写ありncode.syosetu.com
  • 135二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:28:17
  • 136二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:42:29
  • 137二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:03:11

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:36:08

    >>56

    それっぽい事言って相手を言いくるめようとしてるやつに流されずに自分の意思を持てるのってやっぱすごいよ

    自分だったら流されちゃう

    クズだけどやっぱりカイジは主人公なんだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:45:08

    バラライカの姉御

    鎮魂の灯明は我々こそが灯すべきもの、
    亡き戦友の魂で、我らの銃は復讐の女神となる。
    カラシニコフの裁きのもと、
    5.45ミリ弾で奴らの顎を喰いちぎれ!!

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:54:23

    ゼートゥーア閣下(元ネタはデグさんだが)

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:56:05

    >>126

    本人がうんざりしたように足の引っ張り合いに終始するからな。ギアスという反則があるから持っただけで


    異修羅の逆理のヒロトの演説 最強決定戦に参加した政治家最強の演説は本人もかなりの無茶をしているから説得力がある

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:07:28

    貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士のザビーネの煽動
     ガタガタ騒ぐな! この死人共が!!お前等、何故まだ生きたフリをしている。何故、あそこに転がっている死体と同じように死んでいない
     お前等は何故抗っていない! 何故生き恥を晒している!!縋るな! 我が殿下に縋るな!! 何もしてない死人共が、我が殿下の足元に縋るな!!
     必ず、攫われた男や少年達は我が殿下が救い出す!! いや、助け出したい!!
     嗚呼……せめて、我が軍に力を貸そうという民兵がいれば。自分の夫を、自分の息子を、助け出そうという勇気のある者が居れば。力を貸してくれたら、助け出せたかもしれないのだが

    民間人に助けてほしければ民兵になれ、という税金貰ってる軍人が絶対に言っちゃダメなとこまで含めて死人を死兵に変える禁忌のネクロマンス

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:11:20

    シャークネード2の演説シーン
    最後にサメを真っ二つにするのも含めてカッコいいよねってURL貼ろうと思ったらニコ動が死んでた

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:34

    ヘルシングもいいけどドリフターズもいい演説あるよね
    個人的に気に入ってるのは5巻のお豊のこれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:39:47

    >>110

    めだかちゃんならこれも好き「世界は平凡か?未来は退屈か?現実は適当か?───安心しろ。それでも、生きることは劇的だ。」

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:31:28

    AIR・TRECKを一部の心無い者たちが独占しようとしている。私はそれを絶対に許すわけにはいかない。A・T技術の無償化!!特許の廃止!広く・・・誰もがA・Tの素晴らしい力によってこの地球を救う羽の一枚となれるように!!一人一人の羽は薄くとも、80億枚の羽でできた翼ならばこの地球ですら飛ばせることができる!!Yes we can!!

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:43:55

    >>104

    「これをもって初勅とする!」

    がホントにたまらん。


    アニメから入った勢なので原作勢にどう思われるか分かんないけどアニメ版39話でこのセリフから十二夢幻曲のクライマックス特殊ED入りがとてつもなく感動した。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:00:47

    >>99

    「時代錯誤」の4文字で否定される空虚な演説いいよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:34:57

    >>143

    このシーンはまじでフィギュア化してほしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:08:47

    境ホラの犬兄さん好き

    武蔵総長兼生徒会長……!
    敢えて言う。
    今後の戦いにおいて、君は笑え!
    これから先、如何なる損失があろうとも、泣くようなことがあろうと、君だけは笑え
    私のようなものを笑って、君以外の全てが泣いても、戦える限り、君だけは笑え!
    絶対に、
    どのようなことがあっても笑って……!
    私と彼女のような連中を救ってくれ……!!

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:07:48

    覇記最新話の高尾陽一
    さすが演説で大衆を煽動し国家統一に邁進してきただけのことはある、と実感させる

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:42:34

    >>61

    ガンダムUCはアニメでは別展開になったけど原作小説でアルベルトがゼネラルレビルの兵を鼓舞する演説も好きだった

    マリーダだけは救いたいって打算があったんだろうけど、世の平穏と戦争の犠牲者の救済を願う気持ちはたぶん本当だったんだろうなって思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:27:43

    FF10のユウナのEDでの
    一つだけお願いがあります
    いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから 思い出してください
    10の物語を締めくくるのによく考えられた言葉だと思う
    10-2などは自分には合わなかったけどそれはそれ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:43:27

    地球防衛軍5
    本部「我々は戦い続けてきた。故郷のため、家族のため、友のために。だがもはや、すべてが失われた。皆傷を負い、闘志は尽きかけている。これ以上なんのために戦うのか。なんのために苦しむのか。胸に手を当てれば、答えが分かる。強く、熱い鼓動……。皆死んだ。だが、我々は生きている! 生きている者がやらねばならないのだ!この星に生きた命を代表し、やつらに一発食らわせる!」

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:54:07

    ガンダムZZのグレミーの演説好き

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:54:21

    >>42

    銀魂のエリザベス篇だと銀さんのギレンの演説パロも笑った

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:12:23

    まおゆうのメイド姉の演説
    長いので抜粋
     投げようと思うなら投げなさい。
     この狭く冷たい世界の中で、家族を守り自分を守るために、石を投げることが必要なこともあるでしょう。

     わたしは、それを責めたりしない。

     その判断の自由も、また人間のもの。
     その人の心が流す血と同じだけの血を、わたしはこの身を以って流しましょう。

     しかし。

    「他人に言われたから」
    「命令されたから」という理由で、石を投げるというのなら。

     その人は「虫」です。

     自分の意思を持たない、精霊さまに与えられた大切な贈り物を他人に譲り渡して、考えることをやめた「虫」です。
     それが、どんなに安らげる道であっても、宝物を譲り渡した人間は「虫」になるのです。

     わたしは「虫」を軽蔑します。
     わたしは「虫」にはならない。

     わたしは、わたしは人間だから。

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:30:09

    写真ないけどオーディンスフィアのメルセデスの決戦前の演説好き あれで名実共に女王になったと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:54:14

    EDF5の最終決戦に挑む前の本部の演説もよかった

    本部「我々に次はない。
    この作戦でマザーシップを破壊する。いいな!
    やつらは黄金の装甲で守られており、もはや我々を気にも留めていない。
    だが、その油断が命取りになると教えてやれ!

    我々は戦い続けてきた。
    故郷のため、家族のため、友のために。
    だがもはや、すべてが失われた。
    皆傷を負い、闘志は尽きかけている。
    これ以上なんのために戦うのか。なんのために苦しむのか。
    胸に手を当てれば、答えが分かる。
    強く、熱い鼓動……。
    皆死んだ。だが、我々は生きている! 生きている者がやらねばならないのだ!
    この星に生きた命を代表し、やつらに一発食らわせる!」

    絶望的な状況に何の為に戦ってるんだと苦悩し
    決戦を前に出した答えがこれなんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:03:59

    >>36

    いちにち 1この 

    しもふりにくを ようきゅうする!

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:09:56

    エロゲだけど蒼天のセレナリアより
    『――私は。
     見逃すことはできない』
    『ベヴェルであの子らに出会った時。
     絶望の色、我が海の底の色をした、
     濁った瞳を目にしたあの時』
    『私は決めた
     我らは決めたのだ』
    『あの色は二度と、
     この世にあってはならない』
    『ベヴェルの地獄など、
     二度と、誰の瞳にも映させるものか!』
    『思い出すがいい!
     私と我が“軍団”の総員よ!
     あの醜き鋼鉄の塊こそが“我々”だ!
     憎むべき、誇りを捨てた“我々”だ!』
    『復讐である!
     我らの遺したベヴェルのいくさ火、
     ここで残らず、すべて断ち切るぞ!』
    『我らはベヴェルの古強者!
     二度とあの地獄を顕さぬためならば、
     命掛けると誓った誇り高き騎士である!』
    『総員、決死戦用意!』
    『――決死攻撃!』

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:00:37

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:29:35

    >>25

    意味が180度変わるタイトル回収好き

    実写版の「(略)人間共こそ、地球を蝕む寄生虫そのものではないか! ……いや、虫ではなくケダモノ──寄生獣か」って言い回しはもっと好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:54:11

    美少年探偵団の生徒会長選生徒応援演説

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:07:59

    >>73

    娘のほうもいいよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:18:40

    田村由美のBASARAから

    何故自分で決められない?
    いつまで人の言いなりになるつもりだ。
    いつまで人に頼って生きる!?
    この国を、王家を、こんな阿呆のまま続かせたのは誰か!?
    考えろ!!
    それが民だ!
    ただ従い、過ちを犯さず、逆らわず、ただ脅えた。
    王家ともども皆が皆、阿呆だったからだ!
    救世主が起った今も、まだ王家に寄り添うか!
    それが楽か!?
    何故、己で決めぬ。
    生命を置く場所を、死に場所を、何故己で決めぬ!
    支配されるな。
    間違うな。
    簡単に乗せられるな!
    騙されるな!
    己の足で立て。
    己が、己の望むことを、己の望むように、己で考え、己で選び、己で決めろ!
    己を信じ、己を頼め!
    己で荷を背負い、己で責めを負い、己で守れ!
    己の意思で、判断で、誇りを想って、己のために生きよ!
    それが、それこそが新しい国ぞ!
    それこそが、新しい国の姿ぞ!!


    言ってるのが王家の生き残りとして王家の側に立ってるキャラなのが良い
    この言葉を馬鹿にして良いとこ()どりしようとした面倒臭い男も良いんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:27:38

    ハイパーインフレーションのレジャットさんの演説シーン

    解放したカブール人奴隷たちに「共に帝国に行って成り上がろう」などとオーバーリアクションで熱く語っているが
    実際に考えてるのは諜報部員として救世主を確保する任務の事だけで
    演説内容も舌先三寸の出任せなためか全6ページにわたる演説の内容は全部省略されている

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:52:03

    なぜ世界制服を企むのか・・・
    下らん国境を取り払って、世界を一つに結び、疑いやいがみ合い傷付けあうことなく、格差をなくし、誰の子供も自分の子供と同じくらい愛するのが世界征服の意味じゃないのか!

    ワシは怒っとるぞ!かつて無いほど怒っとる!
    こんな世界征服、世界の私物化ではないか!
    こんな昨日今日世界征服を始めようとしたヒヨッコに出し抜かれては世界征服暦二十三年のワシの名がすたる!
    吉田君!博士!フィリップ!
    今すぐ奴等に本当の世界征服組織の恐ろしさを見せ付けてやるのじゃ!
    た~か~の~つ~め~

    秘密結社鷹の爪総統
    小泉鈍一郎

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:36:23

    >>168

    シーズン1の最終決戦前だっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:51

    >>3

    すでに圧倒的武力を持ちながらもこの警戒心

    ビッグマムの情報網とかもそうだけど長年皇帝として君臨してきただけの説得力あるよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:46:49

    EDF4及び4.1の最終ミッション「星喰らい」より

    本部「ついに最後の時が来た!
       今、ブレインは我々の頭上にいる。
       やつはただの司令船ではない。
       巨大な戦闘要塞であり、アースイーターという大艦隊を従える旗艦である!
       難攻不落の相手だが、我々はブレインを撃沈する!
       地球には空が必要だ。
       アースイーターという檻を壊し、空を取り戻す! 総員、戦闘開始だ!」

    地球防衛軍の最終決戦は本部の演説だけじゃなく
    途中の通信や終盤に駆けつけてくれる部隊との通信もいいんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:14:00

    『地球防衛軍』多いなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:07:49

    毎回敗北寸前の絶望的な状況での最後の抵抗とも言える最終決戦だからね
    その戦いに臨むに当たってEDF隊員を鼓舞する演説も士気が上がるものになってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:46:59

    幽白の魔界トーナメントのスピーチも好きだな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:24:31

    地球防衛軍の中でも異色作品デジボク地球防衛軍2

    地球の自然を犠牲にトンデモ超火力を出す兵器を作り地球意志をキレさせた結果、絶望的状況に追い込まれてせめてもの贖罪でその兵器を壊そうというミッションでの演説がこちら

    司令官「集まれたのは…これだけか」

    戦術士官「私のような非戦闘員すらかき集めて 何とか"この作戦"の準備を整えました」

    司令官「生き残った全EDF隊員に告ぐ…!」
    「オペレーション・カノッサ発動!!」
    「我々はこれより地球全土に配備した クロロバス   ターを全て破壊する!」
    「自分たちの過ちは自分たちで正さねばならない!」

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:33:30

    >>127

    福山潤の声で脳内再生される

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:57:45

    2002年大会の開催国を…日本は、半分とはいえ引き受けてしまった。
    その事にも、大きな責任があるんだぞ!
    協会員であるあんたらに、今さらながら教えてやる。
    「サッカー」とは……宗教、言語、人種すべてを問わず、世界中で理解されている唯一のスポーツだ。
    次のフランス大会に出場できなくとも、日本は、2002年大会に、
    開催国特権で、自動的に出場できる。
    それが、どういう事かわかっているのか!?
    今度の予選に勝ってフランス大会に出場しなければ…

    「弱き国・日本は、金の力でワールドカップに初出場した」――と、
    世界中から言われるんだぞ!!

    第一回ならともかく、60年も続いた大会に、”開催国初出場”の記録を残す事は…
    サッカーを愛する人間にとって――
    永久に消える事のない……恥だ!!


    サッカー漫画でおそらく一番熱くて必死な演説
    台詞は当然創作だが、それでも当時の空気感がピリピリと伝わってくる

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:01:20

    We are "Space brothers "

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:59

    被ってるかもしれないし、正確には演説かどうか悩むけど、とある全体集合(神)に向けての演説ということで。

    じゃあ、お前漫画家になりたいのか?

    から始まる貝木泥舟の言葉を残しておきたい

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:29

    >>67

    最終決戦でまさにこの言葉を彷彿とさせる場面がきて鳥肌立ったな……

    On your left.

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:10

    >>168

    総統ほんとすき

    まじで尊敬している

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:06:13

    >>173

    然り。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:25:02

    >>95

    これ演説の内容もいいけど、演説したことの意義が一番でかいよね

    特区崩壊→特区インパクト→演説で吸血鬼の存在をカミングアウトするのが神がかったタイミングになってる

    人間と吸血鬼が本当に共存できるのか?って世界全体が揺れ動いて、そこから吸血鬼側が回答してくれるカタルシスが半端ない

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:47:12

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:48:25

    ワートリの記者会見回
    本人に演説つもりは全然ないけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:12:08

    >>79

    >>166

    うむ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:19

    チャップリン映画『独裁者(The Great Dictator)』クライマックスの演説。

    これをやるために、信念を曲げて同作を自身初のトーキー作品としたんだとか。


  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:32

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:50:08

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:49

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:38:10
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:18:49

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:37:13

    >>120

    本当に世界を救うところ含めて芸術点高い

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:30:23

    立派になったな…我愛羅!

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:37:54

    >>76

    ゲーム以外何もかも捨ててきたような廃ゲーマー共がそれを模した世界に飛ばされてるっていう主人公みたいな状況

    なお模してるだけなのを良いことに1戦1体前提のレイドボスが3体同時に来て負ける...

    そんなお通話ムードでの演説

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:31:00

    >>24

    >>86

    >>106

    うむ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:38:09

    みっちゃんのここは名演説だと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:07:46

    >>177

    サッカー好きな作者があの時代に連載してたからこそ描けた切れ味の鋭さ

    当時のサッカー系コラムなんかでも似たような意見は見たことある

    でもここまではっきりと後がない、Jリーグ発足で盛り上がってドーハの悲劇から追い詰められ続けた日本サッカー界の声にならない悲鳴を描き切ったのは俺フィーだけじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています