サイボーグクロちゃんってマンガ知ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:58:56

    ばあちゃんが間違えてボンボン買ってきたのがきっかけで出会った

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:01:57

    キャラかわいいけどブラック多め
    ナナちゃんすき

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:46:19

    ゴーくんの人生を考えたらそりゃ世界征服(世界は腐ってる)ってなるわ
    まぁ不法に住んでたゴーくんが悪いわけではあるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:48:27

    ヘッロォ~~ベイビィ~~?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:52:49

    ゴー君は保険証辺り制圧してにゃんにゃんアーミー量産すればまじで世界征服できたと思うんだけどそれをしなかったのは本人は優しい性格だからだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:55:15

    異世界サバイバル編すげぇ好き
    ポストアポカリプス一歩手前の世界観がいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:43:27

    ヘビビンガーが再登場時にしっかり脛当てしてるのめちゃくちゃ笑った

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:44:44

    小学生の友達がアニメで見ててそれから知った
    YouTubeに(違法アップロードだろうけど)あげられてたから小学生の時に狂ったように見てた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:45:20

    >>6

    どうやってつけたんだ…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:56:26

    あの世界って悪魔はいるし道具使える猫が結構な数いるし、カラスはやたら凶暴だしと割と魔境だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:01:39

    >>10

    訓練すれば猫だって喋れるようになるし、箸も持てるようになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:07:01

    アニメ版制作会社が潰れたとかなんかで打ち切りだっけ?
    ゴー君の中の人がこの作品すごく気に入ってたらしく悲しんでたとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:07:59

    登場人物大体過去も愛などの感情も重い奴

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:33:29

    >>12

    そうそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:00:19

    クロちゃんかっこよくて今でも好き
    アニメリメイクして欲しいけど色々厳しそうだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:06:33

    異世界モノは定住エンドなら定住エンドで
    安易な逃げではなく、しっかり描き切った結果の定住エンドであってほしいと思うのは
    間違いなくここが頭に残ってるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:07:47

    >>12

    放送途中に潰れて残りの尺を再放送で埋めたある意味で伝説のアニメだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:17:03

    マタタビの心情は小学生には分からんやろっては思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:18:09

    >>6

    VS バイスが一番好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:23:38

    >>16

    新装版でシスカのその後の短編があるんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:40:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:42:54

    今は分からんけどTwitterでサイボーグクロちゃんの話題を挙げると作者のアカウントがいいねしてくる
    普通にBL的なそれでもガッツリ見てるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:52:33

    最低な父親に虐待を受けて擦れてる子供とクロちゃん達と交流させて人の優しさや人生の希望を見せるよ!
    でも父親に見殺しにされて絶望の中焼け死ぬよ!
    人間の時の意識がほとんど残らない状態でロボットとして復活するよ!(憎しみは据え置き)
    仲間たちの尽力もあり徐々に社会性を身に着けて行ってる所に父親に再開させて憎しみの化け物になるよ!
    本当に少年誌のギャグ漫画かな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:02:11

    剛くんが悪の道に堕ちる理由が
    貧乏ながらも猫とロボットと幸せに暮らしてたところを同じ学校の生徒による幼稚な残虐性によって家族を失いかける
    橋の下でホームレスしながら欠損レベルで傷ついた猫をサイボーグ化しまともに暮らせるようにしてたら狂人だと動物保護を謳う過激派集団に家を焼き払われる

    そりゃ堕ちるわ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:19:01

    アニメ結構改変あったなー
    キッド編のラストとかなんじゃそりゃってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:24:01

    >>23

    父親が暴走ロボットに追い回されたのがトラウマになって

    その後無事復活した子供にビクビクして虐待こそ無くなったものの

    性格改善とかはほぼしてなさそうなのがなんか生々しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:30:19

    >>26

    ゴローに「テメー」呼ばわりされたのを愛人に笑われる→キレてゴローを虐待

    だったのが

    ゴローに「真面目にやれよ?」と言われ同僚からの「形無しだねぇ」アッハッハ に「か、からかわないでくださいよ」と返せるだけマシになったと思いたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:33:54

    アニメから入ってコミック読んだらビックリしたな
    完全に子供向けにシフトしてたんだと感心する

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:40:24

    このマンガでバックドラフトを知ったのは良い思い出

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:45:37

    内容ほぼ記憶にないけどアニメのEDが切なくていい曲だったのは覚えている

    たまにはちょっぴり昔が懐かしい
    自由気ままなネコライフ
    恋して夢見てお昼寝していたあの頃

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:02:27

    荒み切ってた過去編ラストでのジーサンバーサンとの出会いがいい
    クロが心を許せる家族も家もできてよかったなあとしみじみ思ったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:05:41

    >>30

    いいよなポジティブバイブレーション

    カラオケで歌いたいのにOPしかねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:48:36

    ミー君でケモショタに芽生えてしまった小学生多分いるんだろうな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:24:36

    シリアスな長編もいいけどギャグもキレッキレなのがいいよな
    雪合戦回とか好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:39:11

    コロコロに対抗できた最後のボンボン作品だと思ってる
    もとよりドラえもんにしろホビーにしろあっちが抑えてるのが強すぎるんだし
    広く浅くより深く狭く、タイアップよりオリジナルがボンボンの強さだったが
    それでは先細る面も否定できなかったが、それでも強い固定ファンがいるというのは大きかった
    どの道終わりの時期も近かっただろうけど、それでもこれ切った時点での連載陣見ると廃刊するのは当然だったろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:12:22

    >>34

    小学生向けの割にブラックなギャグ多めで好きだったわ

    このシーン腹抱えて笑った

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:42:39

    絵柄好き 丸っこくて

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:53:17

    ボンボン的にはこの頃が黄金期になるんかね
    確か王ドロボウGIN、デビチルが載ってたのもこの頃よな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:54:47

    ぐるぐるニャー

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:56:18

    アニメ版は規制もあって流血無し、グロをものすごくマイルドにしたからキッド編の最後とかだいぶ変わったよね
    原作だと仲間と敵はほぼ死亡だったけどアニメだと生存してた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:15:11

    >>36

    ゴローの親子関係エグいけど

    この子もなかなか大変な父親持ちよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:37:17

    新アニメ化しないかな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:39:32

    >>42

    ゴローが終盤主軸になるけどあそこら辺改変しないと放送出来ないだろうなぁ

    見たいけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:39:34

    擬人化ミーくん見て、思ったけどそういえば子猫の時に改造されたんだよな…

    x.comx.com
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:44:28

    >>12

    そのせいでDVD化すらしてないんよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:55:57

    >>44

    可愛いな擬人化ミーくん

    剛くんとミーくんの過去はエグかったな…好きな話だけど朝アニメでやるには重い話多かったよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:57:56

    コミカルな剛くんをアニメで見てたから中の人がスパロボのイングラムと同じなの知った時声優さんってすげぇ…ってなったなぁ懐かしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:05:49

    シリアスな時は子供向けギャグ漫画とは思えないくらいエグいし、白鯨だったり元ネタが妙に大人向けな部分もあったり不思議な作品だわさ
    エイハブのイエスアイハブとか未だに覚えてるわ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:05:54

    >>27

    なんだかんだで職場までタエコと一緒とはいえ弁当届けにいくくらいはコミュニケーション取れるようになった辺り相当マシと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:16:25

    ゴーくんやらゴロー関連は児童誌でやっていい展開ギリギリすぎんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:24:49

    ガンダムネタを友達に解説して貰いながら読んだなぁ
    「ミサイルの発射権は子供に渡してください、血ィ出たら負け」
    「アイツも大概だよな」
    みたいなシーンがなんかめっちゃ好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:20

    ロミオとジュリエットの種族としてのおぞましさが堪能できるのは新装版のおまけ漫画なのよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:22

    >>50

    コタローの初期案を弄ったのがゴロー編なんだとか

    ウッディケーンやドブラがくる!でも描かれているが

    悪質な小学校教師が出てくるから大分グレーよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:33:40

    漫画だと舞台が北海道でアニメは東京寄り舞台なんよね
    なんで変えたんだ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:35:36

    OPのぐるぐるにゃーぐるぐるにゃーのフレーズが頭に残ってたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:44:21

    子供向け漫画の皮を被った大人向けマンガ
    まさかネコ(ロボット)を兄貴と呼びたくなる日が来るとは思わなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:55:09

    >>47

    実は当時中の人がうつ病気味だったらしいんだが、なんど挫けてもめげない剛くんを演じている内に回復したんだとか

    当時飼ってた猫に(黒猫じゃないけど)クロと名付けてたらしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:56:30

    今考えるとボンボンって割と児童向けに乗せるなよって作品多くね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:05:51

    >>56

    悪ふざけも適当さもダンディズムも男たるものの魅力をほぼ教わったと言っても過言ではないからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:08:27

    無限のエネルギーを発生させる機械を逆転させたらありとあらゆるものを吸い込む機械になるのは頭柔らかいなと思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:09:38

    懐かしい、今でもOPED全部歌えるわ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:14:56

    デカイ大剣であるなんでも切れる剣に腕に装着して使うガトリングとクロちゃんというかニャンニャンアーミーの
    基本武装はロマンが判ってるよな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:22:46

    >>43

    アニメのトークショーだとゴローの話は放送倫理に触れるので最初から登場させない方向で話が進んだらしいね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:23:08

    >>57

    作品に携わった人のそういう作品に救われたり愛があるってエピソードは凄くいいよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:25:53

    >>63

    漫画読んでてうわぁ…ってなったとこだったけど案の定アウトだったんだな

    読んでてしんどかったものゴロー周りの話

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:07:47

    アニメ放送していたときが小学生の頃だったな
    そんで当時は土曜が登校日のときもあったので
    前半パートしか見れなかった記憶がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:14:38

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:16:10

    >>67

    どっちも好きだったけど最後まで見てないなぁ

    ってか懐かしすぎて泣きそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:18:48

    >>57

    wikiにもエピソード載ってるよね

    当時鬱真っ最中なのにそれでもとオファーしてくれて本調子じゃなくてNGも多く出したのに付き合ってくれた作品だと

    そりゃ思い入れ深い作品にもなるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:21:28

    単行本には載ってたスヌーピーのぬいぐるみの下りが新装版ではアウトなんだよ今ではってセリフ改変とモザイク掛かってたの笑った

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:43:50

    >>24

    ゴーくんからしたら両方とも家族を殺されかけてるんだよね

    一方はもともとロクデナシの暴走で

    もう一方はさんざん警告したからって(まだ猫が中にいるのに)集団で焼き討ちかましてる正義感の暴走だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:49:45

    ニャンニャンアーミーって結局どうなったんだろうか
    自分達だけでも世界征服すると言ってどこかに走り去って行ったのは憶えてるんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:01:16

    >>72

    番外バトルではいつのまにか戻ってきた

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:20:30

    >>71

    殺されかけたというか、明言はされてないけど自宅焼かれた時に助かった子猫の数(後にニャンニャンアーミーへと改造)と保護してた子猫の数が全然合わないので…まぁそういうことなんだろうなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:31:30

    >>65

    ゴローが父親に殴られている時の思考を放棄した虚無顔がすごく生々しくて子供心に見てはいけないものを見た気がした。

    殴られているゴローの心情も小学生の腕力では大人に敵わないので父親の怒りの嵐が収まるまで楽しい事を考えて凌いでいるのが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:16:12

    何でも切れる剣(切れない)
    何でも溶かす液(溶かせない)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:21:39

    >>29

    こう・・・ボカーンってなるやつ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:22:58

    >>77

    帰れ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:25:40

    かなり攻めてるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:38:15
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:43:46

    >>44

    擬人化クロちゃん見て思ったがネコなのと絵柄で気づかなかったがクロちゃんってけっこうオッサン・・・?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:55:43

    箸より簡単だった
    めっちゃすき

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:12:02

    >>79

    連載当時は意味がわかってなかったな…

    登場キャラの子供たちも微妙にわかってないなりにエゲツないイジり方してたよねw

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:29:01

    笑ったわこれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:34:16

    >>81

    あんなに含蓄ある事言うのが若造なの違和感あるから流石作者の擬人化だなって思った

    何して稼いでるんですか?っていう少しやばい匂いのするおっさん感がいいなクロちゃんの擬人化

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:10:44

    剛くん(犬)だいぶ可愛くて笑った

    x.comx.com
  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:12:55

    ミーくんが♂なのに出産するシーンをアニメで見て子供心の何かが壊れた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:18:11

    ナナちゃんを邪険にしつつもなんだかんだで大切に思ってるクロ好き
    俺のツンデレ好きの原点かもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:02:11

    小学生達がスクラップ山でサバゲーやるの好きだったな、態々クロちゃんがお手製パワードアーマー作ったり

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:21:37

    アニメもロミオの鬼ごっこの回とかギャグが勢いと緩急あって好きだったわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:07:49

    お前ロボダッチみたいだぞ

    という当時の子供でもわからんツッコミ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:13:00

    >>91

    さ、さすがに当時のボンボンで紹介されてるから解る子はいるはずなんだ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:22:15

    メダロットSのクロちゃんコラボパーツ&特殊カラーリング

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:45:03

    >>92

    リアルタイム読者だけど、プラモ屋のすみっこの方でそんな名前のやつ見たな…ぐらいにしか知らなかった…。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:45:45

    初登場のミーくんってだいぶキャラ違うよね
    正統派なクール系ライバルだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:59:49

    >>89

    フタ溶接して逃げられないようにするの笑った

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:01:11

    コミックボンボンが最後に見せた輝きなんだよな
    こんなこと言ったらデヒチルファンに怒られるかもだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:59:50
  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:55:26

    >>96

    外れて飛び出したら危ないからな(方便)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:03:44

    な・な・な・な~んばらしばれるっしょ~っ!!(今日は寒いですね)
    じょっぴんかったのか~~~いっ!!(カギはかけましたか?)

    明らか化け物なデビルはともかく、コイツがゲームのボスに抜擢されるとは思わなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:12:02

    >>95

    アニメだと数話で剛くんの嫁になってたから笑った

    皆声合ってたと思うけど特にミーくんと剛くんのハマりっぷりが良かった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:02:20

    >>89

    鼻血出したら負けで笑ったよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:45:42

    ミーくん→人間の下につくとか反吐が出る
    クロちゃん→人質のじーさんばーさんを見捨てる

    初期は見返すとキャラ設定が固まって居なかったんだなと感じる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:47:13

    >>19

    クロちゃんが唯一自分からキッドと名乗ったの特別感あって好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:22:29

    何つーか…鈴木が理想…とまでもいかなくても「優しい教師」な分
    ウッディケーンやドブラの教師の「リアルにいそう」感が…
    「廊下走ったろ?戻ってやり直せ」とかいたわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:01:50

    >>97

    普通に同じ時期に連載してますが

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:28:09

    >>93

    このゲームのゴーくん嫌い!!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:59:58

    男だけど剛くんミーくん好きすぎて、ミーくん擬人化BLカップリングとか考えてたわ。本編ですでにほぼ夫婦だし。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:08:15

    ED好きなのにカラオケとか無いんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:37:07

    >>80

    描いてたの?!

    初めて知ったわ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:08:07

    コロコロの青タヌキに比べてしっかりネコ猫ねこしてるのに
    なぜ映画が作られなかったのだ…!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:13:09

    腐れ外道ロボット宇宙人?のロミオとジュリエットだっけ?すき

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:25:08
    x.comx.com

    令和に子猫時代のキッドとマタタビの新規絵が見れるとは思わなかったから買っちゃった

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:54:17

    自衛隊の「我々の底力を見せてやれ」→あっさりやられる→「なんつー浅い底力だ‥」が印象に残ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:37:30
    x.comx.com

    マタタビがキッドに抱いてる感情が複雑すぎてな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:51:55

    敵を倒すための巨大兵器オーサム
    なお中身は迷子になった我が子を探したり危ないことをしてる子供をこんなことしちゃだめと叱りつつ助ける子供思いな母ちゃん

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:51:45

    >>112

    暇潰しにクロちゃんと遊ぶために爺さん婆さん人質にした上に爆破寸前になったらフランスに逃げようとしたクソ野郎、アニメだと最後の最後にスズキも人質にされてたっけか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:53:08

    >>115

    ぶっちゃけ目の件さえ無ければ普通に弟分だからな

    「後で落とし前つけるからな」と怒りつつもその場では矛を収めたしゴッチの弟が仕掛けてきた時も助けてるし

    時間が経って互いに引っ込みがつかなくなっただけやろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:54:20

    ゴッチは初登場時と過去編で大分性格に差があったなぁ
    初登場時は小物な感じだったが過去編のゴッチは好きだった

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:03:42

    ゴローとコサムのかくれんぼ対決好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:14:24

    子供の頃なんとも思わなかったけど自衛隊が核打つぞと言ってるの滅茶苦茶攻めてるというかよく通したな編集。

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:24:22

    カラスがクッソ怖くて印象深い

    ブッチに潰されながら
    「我々はただの偵察部隊だ、すぐに本隊が到着する…。お前達は全滅するのだ…!」
    とか捨て台詞吐くの好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています