【クロス】ここだけぐだのファーストサーヴァントがメタモン

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:01:28

    もしもぐだのサーヴァントにメタモンがいたら?というスレです

    前スレ

    【クロス】ここだけぐだのファーストサーヴァントが…|あにまん掲示板メタモンbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:04:58

    たて乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:08:19

    女性サーヴァントに変身して何も考えてないように笑ってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:13:55

    気難しい鯖になってもメタモン本人の気性のせいで頬が緩んでそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:20:30

    建て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:21:51

    ティアマトに変身して母性が芽生えるメタモン

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:32:54

    ゲーティアに変身してノーチャージ人理砲できるんじゃないかっての見て笑った

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:36:08

    スカサハに変身してぐだに抱きついたりしてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:36:55

    >>7

    メタモンの技って溜めとかモーション省略して発動する事(特に大技)多いからね

    見てから技発動したのに参照元よりも早く直撃させられるまである

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:39:51

    結果を参照して真似してるに近いから技を繰り出すまでの過程を無視して技という結果だけを出力できる……これ魔法に近いな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:16:13

    ポケモンって素で神格クラスの攻撃直撃受けても割と耐えられるレベルの耐久性あるけど、型月世界ではどの程度の攻撃まで耐えられるだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:32:29

    ぶっちゃけ神格(ディアパルギラ等)の攻撃受けて普通に耐えれるのはゲームシステムの都合……と思ったがアニメでもわりと伝説ポケモンの攻撃を耐えるとかしてるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:10:14

    HP以外のスペック全てをコピーできるから耐久力というよりはガッツで食らいつくタイプには相性は悪そう
    逆に言えばスペックが高いボスにはだいたい有利になりそう(勝てるとは言ってない)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:49:03

    というかコイツ、スレ主曰く2割程度マシュの要素が混ざっているらしいから、
    pp減少問題やHP固定問題を超える変身能力の最大の弱点である『記憶力が悪いせいで、目の前にいる対象以外へ変身しようとすると他のポケモンの要素が混ざりまくったぐちゃぐちゃのキメラになっちゃう問題』を解決出来そうなんだよな。
    マシュの個性って記憶力の良さや学習意欲の高さ、知識量や地頭の良さだと思ってるから、メタモンにこれら要素まで混ざるとしたら対面コピーだけに拘る必要が無くなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:34:36

    キメラ状態にもなれるからコピーしてきた鯖のいいとこ取りモードとかなれそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:08:27

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:47:17

    そもそもその前に言われてるメタモンのpp問題も第確か六世代辺り?以降に設定された弱点だからな。
    元々はそんな弱点無かったし、
    確か時期によっては相手がアイテムによって最大ppを増やしてる時はそれを参照してコピー、自らが最大ppを増やしてた場合はそれも上乗せとかやってるから実質弱点はHPのみ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:19:30

    HPに関しては他の鯖も同じっちゃ同じだし…(ストーリーでの敵対時とプレイアブルの時の体力差)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:40:02

    アルセウスですら模倣出来るんだから多分存在の格とか次元の違いとか関係無いんだろうな
    前スレでも言われてたけどORTやカオスの模倣が出来たらHPそのままなのにマトがデカくなるっていう弱点こそあるけど大抵の敵は殲滅出来そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:10:37

    というか隠れ特性を想定していいならわざわざ技使うまでもなく出た瞬間に変身できるし、本当に弱点らしい弱点がないんだよな
    混ざり物で知性が上がっているなら尚更
    流石にメタモン単騎で戦い通すとなると体力が限界来そうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:41:27

    前スレではクラス何になるだろ?って言われてたけど、そもそもコイツはちゃんとサーヴァントなのだろうか。
    デザイナーベビーなのは間違いないみたいだけどこの子自体が特定の英霊のデミサーヴァントって感じがしない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:21:19

    もしかしてデフォルトだとマシュそっくりな姿でにへ~って笑ってるんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:43:40

    >>21

    「何を降ろしても大丈夫な素体」としてメタモンにしたとこまでは想像つくがデミ鯖化成功したならメタモンのままってのは謎だよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:48:24

    >>22

    何それ可愛い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:10:25

    マシュそっくりの顔で言葉を喋らず呑気な笑顔を見せるメタモンだと……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:20:49

    なんかマシュの姿ってこの世界のメタモンが初めて見た女の子だったりしないかな?
    デザイナーベビーの失敗作でメタモンが生まれてしばらくしてお亡くなりになっちゃった子で、メタモンの中の一番古い記憶として焼き付いているから変身する頻度が高い形になってる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:18:13

    でも普通に撫でまわしたり一緒に遊びまくったり一緒にお風呂入ったりしたいから通常形態はメタモン型であって欲しいな。
    あくまでもマシュ型は変身好きのメタモンが変身する形態の中で使用頻度が高いもの程度であって欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:20:15

    くすぐったいと変身解けるしくすぐったがり屋なんだろうな
    こちょこちょして遊びたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:11:51

    最初の方は完璧に変身できるけど色々と経験して成長していくと人間に近づいて変身精度が低くなっていったりしそうな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:36:00

    >>29

    いや、むしろ人間的な精神面や戦略性、様々な知識や発想などを吸収していく事でコピー出来る項目が増えて更にトレースの精度や再現性が上がったり、

    ただ相手の存在を完全トレースするだけに留まらず自らの経験や発想、学びを活かす事で単なるコピーではアレンジを施す事でどんどん成長していく事になっている

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:04:33

    良くも悪くもポケモンは獣なので、人間の知性を獲得したら変身の精度は上がる……はず
    いやIQ5000とかたまに人知を超越した知能を持つポケモンとかいるけどさ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:27:31

    >>31

    確かメタモンはそこまで頭良いタイプのポケモンでは無かった筈。

    まぁわるだくみみたいな明らかに知性由来っぽい技もコピーしてる辺り、変身時は変身対象に合わせて知能上げられるとかは普通にありそうだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:43:04

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:01:45

    前スレでも言われてたけど、ティアマト要素とメタモンの組み合わせって大分ヤバいよね。
    眷属作成能力で数の理を埋められるだけじゃなくて、逆説効果でHP問題も解決出来るし、眷属がもしメタモン要素を引き継ぐ様な事が有れば眷属達にも変身させて大体の敵は殲滅出来る。
    後ヤバいのはORT、カオス、デイビット辺り?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:46:42

    戦力として充分カルデアの助けになれそうなのはもちろんのこと、メタモンというポケモン自体が愛嬌があるから癒しとしても期待できそうなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:38

    女性サーヴァントに人気が出そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:59:21

    >>34

    メタモン無限分裂は大分ヤバいよな

    眷属のHPの値がスキルで生み出せるラフムのHPのままだとしたら尚更

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:29:08

    極論どんなヤバい敵が来てもその敵をコピーしたメタモン+αがこちらの戦力になるから敵が一体なら負ける要素あんまりないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:05:45

    >>38

    対応厳しいのはデイビットくらい?あの端末相手の戦力に合わせて呼び出されるからどうやっても泥試合になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:04:00

    ぐだ(子)が不慮の事故で倒れた時にぐだ(子)に変身して交代するシチュが見たい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:23

    メタモン自体は一匹しかいないから数の暴力相手まで全部メタモンでええやんってカルデアが依存しないのもいい
    まあ分裂して補うことはできるんだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:18:11

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:48:49

    ネロちゃまに変身して本物と一緒にいちゃついて欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:19:00

    女性鯖に変身してどっちが本物でしょうかごっこやってそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:45:26

    野生動物的な一般エネミーは威嚇だけで追い払えそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:22

    >>45

    まぁORTとかとりあえず強いヤツ怖いヤツに変身したら良いからな。圧倒的に格上相手に勝負したがる生き物なんてあんまいないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:46

    なんなら同種ということでORTに変身したらORTと意志疎通できたりしないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:54

    >>47

    メタORT〈かえろう このほしに たべるものはないよ〉

    ORT〈そっか〉


    こまった、ククルカン最大の見せ場が死んでしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:06:09

    人間になれば人間と言葉で意志疎通できたり…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:38:57

    >>49

    知能も含めて模倣出来るから恐らくそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:35:00

    同種の生物に変身して説得できるのも地味に役立ちそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:21:18

    変身したら能力も生物としての特性も何もかも模倣できるから本当に多方面で活躍できるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:02:04

    >>52

    そこに更に追加された知性や記憶能力による効果で、キメラ的模倣能力、自己アレンジ能力、強化コピー能力までついてくるから本格的になんでもアリになってくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:38:23

    >>48

    まぁORT君基本欲望とか薄そうだからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:11:37

    もしかしてメタモンってガチ神格存在もボールで捕獲できるようなゆるい世界観だから許されてる存在だったり?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:41:44

    >>55

    まああんなのが型月ワールドで野生で生息していたら絶対魔術協会に目を付けられる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:11:40

    ある意味人理を取り戻す旅だからこそ許された存在とも言えるな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:51

    マジでメタモンに関してはマシュ以上に通常世界で生きるのが大変な存在よね。
    学園長とかゼル爺辺りが引き取ってくれれば良いけど…ってレベル

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:21:28

    メタモン自体は温厚な種族なのにな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:33:58

    >>58

    まぁあのレベルで現世から隔絶してる超絶強者ならメタモン託しても問題無さそうではある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:01:53

    悪戯好きな性分が災いして人間にちょっかいかけたのをきっかけに世界中にメタモンの存在が知られて魔術協会が神秘の秘匿のためにメタモンを追っかけ回すとかはあり得る

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:46:29

    メタモンの能力って神秘とか神話テクスチャ、魔術的要素なんかとは関係無さそうだけどそれでも認識されて弱体化とかすんのかな?
    まぁメタモンの存在や出生を探る事で魔術協会の存在を探るヤツが現れたら困るし、どっちみち時計塔辺りが回収の為に動くと思うけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:38:19

    型月世界出身である以上は型月世界の神秘法則にある程度は従うんだろうけど、根本的にテクスチャとか神秘の秘匿云々とは無関係な能力だから知られた所で弱体化はしなさそうかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:21:36

    というか相手の能力をそっくりそのままコピーできる以上、素のステータスが多少変動したくらいじゃメタモンは弱くならないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:00:08

    極論コピー能力が劣化さえしなきゃタイマンでは誰が相手でも引き分け以上が取れるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:33:58

    数の暴力にも分裂アリというか他個体居れば対応できるから戦闘面は安心して任せられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:01:47

    コレさ、ワンチャンマリスビリー新人類創造の雛形としてメタモン作った説ない?
    自らの存在の在り方を自らの意思で好き勝手に設定出来るとか全人類神化に近い

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:51:15

    実際メタモンのコピーは自らの細胞を変質させることで行われるらしいから人間の細胞をメタモンのようなものに置き換えればできなくはないかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:27:01

    ダビデのアークとかにも化けられるのかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:45:04

    モルガンに変身してニコニコしながらアルトリアに抱きついて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:56:32

    これメタモンがマシュの姿をとる度にDr.ロマンは辛そうな顔するんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:36:32

    >>70

    アルトリアがめちゃくちゃ複雑そうな顔してそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:52:21

    マシュ・キリエライトという少女に飼われていたが人理焼却でマシュ含めて人類が滅びメタモンだけが遺されたからぐだが見る「マシュ」はメタモンの擬態する姿でしか知らないみたいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:25:15

    マシュの擬態だからマシュに変身するメタモンの語彙も自然と生前のマシュのものをトレースすることが多くなると

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:24:45

    ぐだに擬態したら令呪増えるのかしら

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:47:26

    ポケスペのブルーみたいにメタモンを纏ってぐだが変身することもありそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:26:23

    プロトマーリンに変身して欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:26:52

    ダ・ヴィンチちゃんに化けてラスプーチンを騙すんだよね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:28:21

    >>78

    書いてから思ったけど、ホームズでもいいかも知れない

    もちろん後から戻ってくるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:39:59

    俺はダヴィンチちゃんを喪って落ち込むぐだを元気づけようとダヴィンチちゃんに化けるメタモンが見たい
    八つ当たりしてしまった後に自己嫌悪で余計落ち込むぐだの横でどうしていいかわからず変身を解いたままぷるぷるするメタモンが見たい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:42:39

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:14:07

    故人の模倣してその人の代わりになれば元気になって貰えるかなとか考えて故人の完璧なエミュレーションしてぐだやカルデアスタッフ慰めるけど、
    途中で誰かに誰かの為に自分を犠牲にしなくて良いんだよ、誰かを演じ続けて生きなくて良いんだよって言われるメタモンはいる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:27:37

    人の痛みに寄り添いすぎて自己犠牲しすぎて傷付いていくメタモンを見てさらに自己嫌悪に陥るぐだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:57:34

    メタモン自身はそれを辛い事とも自己犠牲とも思って無いし、精神的負荷を負ってすら無いんだろうけど
    それはそれとして1人にみんなの負荷を全部解決させようとするのは違うよな
    問題はそれをメタモンが根本的な部分で理解出来るかやけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:31:29

    なまじ自分は人間に使役される存在であるという自認もありそうだから自己を犠牲にしてまで周りに尽くすのはよろしくないと伝えても理解できるかって問題があるのよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:40:08

    弱らせてボールに入れたらもう従順になるポケモンの性質上、“主人”のために何でもしかねない危うさがあるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:49:35

    まぁこの世界のメタモンはあくまで人造人間の延長だし型月世界にはボールにあたるものがそもそも存在して無いから…
    ただ変身によって精神耐性も得られるだけで素の状態で精神干渉耐性がある訳では無いからベースのメタモン状態で精神干渉されるリスクは常に考えとかなきゃいけないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:54:19

    なまじ知能高いだけに精神干渉をもろに食らって利用されかねないから危うさもあるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:17:42

    元のメタモンの見た目も可愛いから変身なしでも充分癒しになりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:39:48

    美少女鯖に変身するのにハマらせたい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:42:57

    多分美少女に変身するのが好きというよりは美少女に変身してみんなの反応見るのが好きなんだろうな。
    メタモン自身には美醜の概念とか殆どなさそうだし、怖いヤツに変身したりデカい化け物に変身したりするのの延長でやってそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:49:05

    オーロラの目の前でオーロラにへんしんしたらどうなるんだろう…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:13:21

    精度の高い変身を恐れる鯖と面白がる鯖と上手く利用できないか考える鯖と色々いそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:37:10

    ネロちゃまとかは確実に面白がりそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:40:19

    ギルガメッシュに変身したら宝物庫は使えるのだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:48:42

    多分使える。
    ただギルをコピーする時、ゲートオブバビロンそのものを含めてコピーする形になるのかゲートオブバビロンへのアクセス権をコピーする感じになるのか、或いはどちらも選べるのか…
    その辺はメタモン次第って感じあるけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:53:56

    どこまでコピーできてどこまで使いこなせるかの限界は決まって無さそうなんだよな
    まあ創造神や時空の神まで真似られるなら現世の古代の王の宝物庫もコピーできるかもしれないが中の宝具は能力次第で矛盾起こしそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:48:40

    力量的にコピーできないものはないから相性的にコピーしても意味ないorむしろコピーしたら不味いものをコピーしてしまうとかじゃないとメタモンにとって致命的な事態は起きにくいからな……

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:11:40

    メタモンと共に人理修復成し遂げる藤丸は見たい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:16:29

    ぐだ男の隣で常にぐだ男を励ますぐだ子(メタモン)とか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:37:24

    ぐだ子が実はぐだ男の妹で写真を見て化けたとかエモいかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:34:55

    ぐだ子の顔で語尾に「モン」とか付いてたりしたら面白いな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:38:32

    >>102

    多分自分がメタモンである事を示す為に語尾に特徴つけてるんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:02

    自分の変身が完璧であることを自覚していて気遣いができるメタモン

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:19:13

    いつも当たり前の様にモンモン語尾を付けてるのに実はそれが誰からも気づいて貰える様にする為のキャラづけでしか無いって分かった時の衝撃凄そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:55:47

    本気で特異点攻略するために完全に擬態して敵方に潜入するメタモンを見て普段とのギャップに驚く一同

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:32:59

    無機物への変身なども駆使してあっという間に敵地に潜入して情報をたくさん持って帰りカルデア一同から(メタモンが味方で本当に良かった)と心から思われたり

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:28:47

    メタモンって死ぬんだろうか
    変身による戦闘力もそうだけどどんなダメージ負っても瀕死で済ませそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:44:33

    メタモンが強すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています