【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ59 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:38:12

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレはを>>190踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:39:22

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:39:26

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:39:36

    >>2

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:40:59

    たておつー

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:41:11

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:43:22
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:43:33

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:44:19

    凄まじい直義のネガキャンだらけだな
    歴史の先生おる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:44:40

    たておつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:47:58

    今夜

    やさしいおじさん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:57:43

    観応の擾乱から直義の本気が見られる
    その前にも頼遠粛清とかしているか
    おそらく時行とも共闘とまではいかやくても敵の敵は味方という流れになると予想

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:02:01

    >>6

    史実は違うだろ

    室町幕府創立までの一連の戦いでは優柔不断な兄尊氏を支えて足利一門を纏めて実質的なリーダーをつとめたのは直義だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:05:46

    怪物を内側に秘めて、且つその怪物に蝕まれている兄を救おうと立ちはだかる弟
    それ以外にも武士や朝廷や寺社の調整役に立って板挟みになったり
    師直と自分だけの対立だけでなく周囲がさらに煽り立てたり
    実父に冷淡に扱われた甥っ子に温かい手をさしのべたり
    しかしそれが原因の一つになって家族で殺し合いをすることになったり

    こりゃ毒殺でなくても過労死するわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:06:54

    史実は少なくとも幕府が形になるまでは直義必要だぞ
    逃げ若は尊氏のスペックが高めで野心バリバリなのと師直がいるからうん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:08:23

    義満が尊氏の転生なら直冬との和解が感動的なものになるな
    いや感動的かなこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:23:51

    >>16

    転生して尊氏の魂が浄化されていたらあるいは

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:31:19

    >>9

    僻み妬み嫉みの類だろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:43:19

    >>6

    史実ではむしろ尊氏の方が主体性なくほとんど軍事も政務も朝廷との交渉も直義に丸投げしておきながら最後の最後で恩賞権振りかざして将軍面してるんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:48:33

    逃げ若尊氏は今のところやる気も能力もあって良い兄だけど欲しがり鬼という厄ネタを抱えているからな
    師直の回想で久しぶりに欲しがり鬼の情報出てくるか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:50:14

    そもそも前スレで師直馬鹿発言したりするやつもいるし今さらでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:53:55

    >>9

    専門家だったら好き嫌いとかしないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:59:28

    武力や魅力は盛っても漫画的表現で説得力持たせられるけど、知力や政治力は難しいし、
    直義の場合他のキャラよりずば抜けて頭いいって活躍してる場面ないから99もあるか?と思ってしまう
    85とかなら気にならなかったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:59:44

    今日アニメどこまで進むかな
    五大院討ち取るところまでやるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:29:31

    直義は鎌倉復興させて大量の仕事を一つのコマでさばいてたシーンは政治知力高そうだった
    ただ師直のフルメタル発言に言い返せないのは大人しすぎだから今の所政治は良いけど政争に弱いキャラに見えるな
    観応の擾乱までやりそうだから今後の描かれ方に期待

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:36:43

    五大院は今日ですっきり引導渡して欲しいかな
    週またぎするほどの相手じゃないと思うし最初の南北朝鬼ごっこを2話目でやれたらインパクトあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:40:00

    眼玉おぢさん登場は第3話くらいかな 楽しみなんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:50:41

    五大院のゲスっぷりは楽しみだけど邦時が殴られるシーンは動きや色がついたらエグさ倍増しそうだな
    清子の顔に痣ができてたの生々しくて結構しんどかった
    アニメで色がつくことで着物の華麗さとかが感じられるのは楽しいんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:10:20

    >>14

    逃げ若が直義が鬼の件ぬいたらあんまりいらないのではと思ってたが史実と違う理由だが必須だったわ

    超優秀だが足利ではないし振る舞いで喧嘩売りまくる師直が実質No.2状態あんまりよくなさそう

    だな

    師直は優秀なのはわかるが足利一門でもないのにと恨みを溜める人が増えそうだから

    逃げ若では兄がしっかりしているが師直が直義にとって負担になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:11:15

    >>25

    フルメタル回は師直は鎌倉幕府がメタ的に最新の学説らしい滅びた理由を言えたが直義は不正解したのもありそう

    知力は設定だけなら直義の方が上だったはずなのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:13:31

    アニメは1話の時行の泣き顔は原作のほうが好きだが拭うところが動きが綺麗だったな
    直冬カットは残念だったが後からでも売れたら回想で入れられるし冒頭の学習まんがパロだったり1話を豪華にした感じで満足だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:14:51

    >>19

    本当に言ったかわからないけど私は軽く振る舞うことで公家との付き合い頑張るから直義は重々しくしっかり仕事しろとか言ってたら酷くて笑う

    足利尊氏だからやればできるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:15:42

    >>13

    史実は土岐頼遠を処刑したあとインフルとかでぽっくりいけばよかったのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:19:06

    逃げ若世界って転生ありそうだから如意丸が護良親王の生まれ変わりとか義満が尊氏の生まれ変わりとかやりそうだな〜
    直義は秀吉の弟に転生させてあげようね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:23:41

    >>30

    幕府が滅びた理由はあくまで師直がそう言っているだけだからあの理由だけで滅びたとも限らんけどな

    最新の学説は現在の最新なだけで数年したら塗り替えられる可能性もあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:26:46

    >>34

    どっちみち兄のために苦労して実子に恵まれず兄より先に死んだら家も残らない弟じゃないですかーやだー

    …いやこう書くとまじで酷いなこっちも

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:26:53

    >>34

    酷くて笑うし銭ゲバ直義は嫌だなw

    史実で金に汚いとか高利貸しとかやってたわけじゃないのに金持ちそうなのはお給料良かったんだろうか

    領地はあんまり持ってなさそうなのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:28:49

    >>36

    まあでも兄とは仲違いする前に死ぬから…兄がおかしくなる前に死ぬことができたとも言えるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:30:18

    >>36

    直義がもし転生するなら武田信繁とかいいんじゃないか

    死ぬけど忠義100にはありな最後だし家を割らないで行動できたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:29

    >>38

    弟が死んだから兄がさらにおかしくなった説もあるから

    足利兄弟は直義死後さらに尊氏はしっかりしているように見えるが逃げ若では鬼どうなっているのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:32:18

    >>34

    そうだったら逃げ若頼之は直義に愚痴っても良さそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:37:51

    如意丸=護良親王は全方向愚弄しまくってて昔の人のヘイト創作はスゲーや
    特に無念の死を遂げた親王を転生させて夭折させるとか敬意とかないんか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:43:23

    >>42

    転生して今度は幸せになりましたとかじゃなくて転生して幼児の内に死にましただもんな

    しかも転生前は天狗道に堕ちたことになっているのも酷い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:54:07

    家時は子孫に呪いを残さず自分自身が転生して天下を取る発想はなかったんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:22:27

    >>43

    直義を愚弄する対象なら護良親王生まれ変わったとかじゃなくて妻が他の男と作った不義の子にしたほうがよさそうなのにね

    流石に尊氏が寝取ったは幕府をキレさせるのでナシだとしても

    直義は遅くまで子供が出来てないし

    もしくは直義は2回も護良親王殺しちゃったねニヤァみたいな馬鹿の仕方なんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:23:48

    >>40

    観応の擾乱敗戦処理くらいからしてしっかりしだしているのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:25:56

    野心があって好きなことをしているように見える逃げ若はどうなるかわからないが史実は前世の行いが良かったご褒美人生には尊氏は全く見えない
    逃げ若直義は弟としては忠義100で兄としては弟ガチャ大当たりだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:31:31

    護良親王は逃げ若はともかく史実では後醍醐帝との関係が悪かったらしいから気軽に愚弄できたのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:57:14

    >>47

    直義は史実も一等賞ではないが当たりの方じゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:07:05

    >>14

    尊氏は逃げ若ではわかりやすく有能だけどバランサーしなさそうだから

    逃げ若直義はバランサーとして働かないと史実よりも前に大きな内乱起こりそう

    史実と同じように義詮に敵視され家を追い出されたような形になったら直冬の件があるとはいえ可哀想になるレベルかもな

    逃げ若の義詮と直義の関係どうなるんだろう

    直義は史実でも義詮に悪感情のある記録はないしあの性格だから敵視はなさそうだが

    義詮は敵視ルートにいっても個人としては嫌いじゃないが少なくとも政治的には死んでくれルートどっちでもあり得ると思うし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:10:07

    >>48

    師直の女好きエピソードが盛られた疑惑も

    盛っても文句言えるほどの親族が残ってなかったというのが理由の一つにありそうだしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:12:25

    >>51

    師直の悪役の歴史は長いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:26:24

    >>44

    生まれ変わるって転生じゃないの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:32:58

    前スレから思ってたけどここ足利大人気だね
    ふと気になったんだけど、初期は足利関連スレだったのが逃げ若総合スレになったみたいな経緯があったりするの?
    テンプレの一文もその名残?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:43:42

    >>52

    赤穂浪士討ち入りをそのまま描くと幕府に睨まれるから

    浅野内匠頭は塩冶判官に吉良上野介は高師直にしますは流石に可哀想

    大石内蔵助をオリジナルネームにしたんだからその二人もオリキャラにしたらよかったやん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:45:51

    >>54

    最初は足利スレだったのが分裂した感じだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:47:41

    >>54

    資料の差で語りやすいのもあるの思う

    やっぱり勝者側だし逃げ若作者が資料が残ってないのは時行が控えめだったからではというくらいだし

    関係ないが尊氏はわかりづらい難易度が高い人物なせいで足利直義の本の方が多いらしいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:49:33

    >>52

    師直と結城は太平記の扱いがああだからよっぽどの描写しないと太平記(or歌舞伎)のほうが酷いしとなるから創作者には使いそう

    時行のチュートリアル敵としてはファンスレで話題になっているが五大院がすごすぎるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:58:55

    >>58

    五大院は漫画向けに一から作ったのかと思うぐらいおあつらえ向きの敵だな

    九歳の甥を敵に売り渡して同時代の人からも一切擁護されない

    末路も名のある相手に討ち取られたとかじゃないから創作に登場させる時の制約が少なく自由度が高い

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:02:45

    逃げ若淵辺はなんであんな敵にと思ったが2部の五大院ポジションで作ったつもりだったのかも
    五大院にするにはかっこいい逸話が残ってるのと怯えたが調子乗った話はないので扱い悪く感じてしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:06:18

    >>56

    >>57

    教えてくれてありがとう、そういう事情があったのね

    最近覗きに来たんだけどなかなか専門的な話題ばかりでちょっと面食らってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:08:29

    >>33

    史実は直義インフル→土岐のやらかしだから直義がインフルでしんでたら光厳院がものすごく御労しいことになってたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:11:00

    >>61

    新しく来てくれる人大歓迎だ

    どんどんアニメの話とかしよ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:12:48

    五大院に関しては間違いなく今夜の放送とその翌日ぐらいが
    歴史上最も彼について語られた期間になるだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:15:27

    >>62 

    土岐頼遠を処分してから過労とか病気とかで死んでたらまだ良かったのかもなって

    この場合だったら観応の擾乱が起こらないので日本一でかい忘れ物になる可能性も少ないと思うし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:16:10

    >>61

    >>63

    資料ネタしか話さないわけではないんだけどアニメ放送前と本誌前は歴史物だから資料ネタが多くなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:17:41

    >>60

    五大院と同じにするには淵辺に外道以外のエピソードが残っていて不適格だな

    五大院はすごいぜ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:18:17

    >>59

    そういう意味では庇番とかも創作しやすい敵キャラだったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:28:03

    これから登場するであろう上杉重能はどんなキャラ付けがされるか期待

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:30:54

    >>68

    逃げ若ではまだ確定じゃないが庇番は本人が死んでも後で兄弟等が活躍するから

    一度キャラ立てしておくと「あの鶴子ちゃんの人の弟か」みたいに覚えてもらいやすそうなのもコスパいいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:36:42

    >>70

    石塔と岩松弟は出そうだよな

    岩松弟は上杉と婚約して基氏の配下の時かっこいいエピソードもあるし直義から直の字もらってる

    石塔は基氏の身柄を観応の擾乱の時吹雪から奪い取る可能性ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:40:26

    石塔弟は兄とは違うタイプの脳内女神持ってそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:34:26

    逃げ若コラボの「歴史人」を買いに行ったらXで見た若表紙のが見当たらずてっきり売り切れちゃったと思ったら「藤原氏」が表の表紙で裏表紙が若の絵だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:42:16

    石塔は父と弟で創作的には直義落ち?しそう
    石塔弟は兄と違って90代まで生きるのでもし出たら本編終了後彼視点のスピンオフみたいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:44:15

    >>68

    渋川とか史実では切腹の最後だから改変しても泥かぶる人いないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:49:01

    草の人の息子は南朝グループになるので逃げ若で出る可能性ないかな
    岩松や石塔弟など庇番の後継グループとか創作で出ないだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:58:59

    >>57

    研究してる本が?創作が?

    どっちにしても尊氏の方が多いわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:09:49

    >>77

    創作は尊氏のほうが多いと思う

    尊氏の本が直義よりも少ないって旧Twitterで過去見たんだ

    ソース見つかったら出すわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:13:36

    >>51

    茂重は生き残ってそこから高家続いてなかったっけ?

    いや兄たちと仲悪かったから悪口言われても別に…だったのかもしれないが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:14:30

    >>79

    風評被害だと訴えるくらいの力はなかったんじゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:21:20

    >>78

    尊氏単体の人物評伝って森先生の『足利尊氏』以外に見たことないんだよね

    南北朝武将列伝の尊氏の項も参考文献が全部論文だったし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:26:45

    >>79

    高重茂は1368年の平一揆の時戦死したらしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:30:10

    >>78

    x.comx.com

    これです

    意外と思った

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:32:26

    直義は創作主役創作は兄貴を語る上で直義が視点役になった印象を群像小説と極楽征夷大将軍で受けられるな
    特に後者は主人公の尊氏を直義と師直の視点で描くものだったらしいし
    極楽征夷大将軍はホームズが尊氏でワトソンが直義みたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:42:36

    >>82

    逃げ若の重茂、兄たちと似た顔で穏やかそうなキャラなところ好きなんだよな

    また出てきてくれないだろうか

    最近の兄者たちオラついてて温度差あるな〜って言ってたしあまり悪評にも抗議する人ではないかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:44:23

    史料だったら直義の方がそりゃ圧倒的に多いだろうな
    だって仕事してたの直義だから

    尊氏単体の書籍だと他に
    ・人物叢書 足利尊氏
    ・足利尊氏 激動の生涯とゆかりの人々 戎光祥中世史論集 峯岸 純夫著
    ・足利尊氏と関東(人をあるく) 吉川弘文社 清水克行
    とかもあるけどたいがい「足利尊氏と直義の〜」的な兄弟並立タイトルが多いよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:57:34
  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:11:01

    こういうので読んだことのない本挙げた上に実は未刊行とか雑草生える

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:16:19

    人物叢書はですねぇ…専門家への執筆依頼から刊行まで気が遠くなるほど時間がかかるらしいんです

    x.comx.com

    足利尊氏は元々別の方が執筆する予定だったけど亡くなってしまったため交代したという事情があるんです

    x.comx.com

    続刊予定にリストアップされてるからといってすぐに刊行されるわけではないので心構えが必要なんですわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:22:20

    直冬の人物叢書の執筆期間長いからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:23:50

    >>86

    本なら足利尊氏人と作品とかもあるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:24:29

    >>87

    ゴメン、期待してリストに入れといたけどまだ出版されてなかったか恥ずいなコリャ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:25:05

    学会じゃないんだから失敗しても大丈夫だよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:30:58

    そういえば「室町は今日もハードボイルド」の清水克行氏が「足利直義」を刊行予定って前聞いたけどそれもまだなのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:45:41

    高柳光寿『足利尊氏』は?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:51:53

    峰岸純夫なら『足利尊氏再発見』もある


    >>84

    風の群像ならサブタイトルが小説足利尊氏だし

    極楽征夷大将軍もタイトルからすると征夷大将軍の尊氏が主人公なんだけど

    心証からすると直義主人公なのわかる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:00:21

    >>96

    極楽小説は足利兄弟がW主人公だと思うわ

    直義だけだと信頼できない語り手なので創作師直の中では屈指でまともな師直の視点も入れる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:09:13

    >>96

    直義が主人公というか読者視点になる語り手にしやすいのは分かる

    ていうか尊氏視点で描くのは難易度が高すぎる

    個人的には「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」イメージ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:13:30

    ステータス読み返していたら頼重ってポジションや戦闘描写の割には低めなんだね
    神力補正がそれだけ凄いんだろうし素のステータスが高い上に神力めちゃ強の尊氏にはそりゃ勝てるわけないわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:14:23

    >>98

    過去スレで水面に浮かぶ月のような人物とか言われてたよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:51:49

    >>99

    ステータスは最近インフレ気味だしなあ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:55:45

    >>98

    尊氏一人称小説の難易度がたかそう

    風の群像は後半そうだったが微妙だったし

    逃げ若みたいに一時的に語らせるとかドラマみたいに演じさせ視聴者に察せさせるとかじゃないと無理そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:02:41

    >>101

    楠木顕家師直あたりは高ステータスじゃないとおかしいし…

    むしろ顕家は思ったより武力低かったわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:06:58

    >>102

    語り部にするにはある程度読者が共感できることが大事だからなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:08:35

    >>104

    直義が語り手適性高いんだよな

    本人もおかしい人というオチも含めて

    逃げ若も史実も中世武士としてはそれぞれ別方向に足利兄弟は変人だと個人的に思っているので

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:10:36

    「道誉なり」や「足利兄弟」では尊氏がほとんどサイコパスなんじゃないかと思うくらい不気味に描写されてたなあ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:13:21

    >>103

    誤差や個別ステータスでの強弱こそあれど時代のトップ層のお話だもんな

    そりゃ粒揃いだらけだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:14:21

    ホームズ役とワトソン役の例えが分かりやすいけどホームズ一人称の短編ってお世辞にも面白くはなかったからな…

    語り手は読者が共感できる視点の持ち主であることってほんと大事


    >>106

    「足利兄弟」だけ読んだことあるけどあの尊氏マジで不気味だったし何考えてるのか分からんかったわ…

    直義が死んだあと京に戻ったとき抜け殻のようだったらしいから兄弟愛はあったんだろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:14:45

    >>102

    極楽小説は最初は息子の死に悲しんでいたのに妻子は変わるが弟は別だというメンタルに変わる尊氏は語り手よりも直義の目に映させたほうが映える

    1週目はブラコン妖怪がよと思ったが二周目になると状況で作られたものなんだとわかる

    あの環境があっても下痢なのに弟に誘われたらニコニコ海で遊ぶから素養がやばいのも出されてるけど

    逃げ若も尊氏が素でおかしいから鬼に耐えられたのか鬼に影響されてああなったのかはどっかで描写されると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:17:53

    >>108

    ワトソン役はワトソン常識人のような顔してこいつも大概おかしいなというのがワトソンやワトソン役は大体そうだなと思う

    その方が完全に常識人よりも物語的に面白いのと異常者とずっといっしょにいて常識人や普通の人貫いたらそれもまた異常者に見えるというのもある

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:18:32

    >>104

    共感とちょっとツッコミできるくらいが面白そう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:18:34

    >>109

    三代目の子孫ってだけなら既に死んだ高義も直義も当てはまるのになぜ尊氏が?って謎にも掛かってくるかもな

    筋から言えば正室の長男だった高義がまず呪われそうなもんなのに

    高義が鬼に耐え切れずに死んだから尊氏に移った展開も生まれつき呪われてたから否定されてるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:20:34

    ジジイが上杉の血筋だったからじゃね?北条の血引いてる高義は嫌だったとか
    直義に憑かなかったのは分からん

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:34

    >>113

    直義よりも尊氏の体のほうが魅力的だから入らなかったんじゃないかな

    もしそうなら直義に被害が出る可能性あるから尊氏が鬼を追い出せないよな

    もしくは尊氏のカウンター的存在に天が弟を産ませたとか?

    上手くいけば尊氏の弱点にはなりそうだから

    雫とか神は存在している世界だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:27:55

    >>113

    家時が上杉の母生まれだったのとその時に次のトップにできる北条の母生まれの足利兄弟の父がいたから自害するような事態になったとかあり得そうだしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:30:20

    祖父の自害の呪いで尊氏があれだけの神力を得られるなら、一族千人くらい?自害してる北条家の後継者の若もすごい神力得るチャンスあったのかな
    父親の高時筆頭に北条一族が若に対して復讐しろとか天下とれとか呪うタイプじゃなかっただけで

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:32:41

    家時も尊氏直義兄弟も母が上杉ってのは意味深で面白い
    ここ以外全部当主は北条の娘だったよね
    貞氏は尊氏をつなぎにして高義子息を次代にしたそうだったのも面白い

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:37:17

    >>116

    直冬があの時の鎌倉にいたせいで呪いの子になるのかと思ったらそうじゃなさそうだし呪うにも素養が必要そう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:39:24

    >>117

    足利は北条との付き合いから正妻の子とそうじゃない子がきっちりしているらしい家らしいんだよね

    尊氏は異母兄が死ななければ史実は全く違う人生送ってそうだし

    逃げ若北条は母親によって扱いが変わらないみたいだし史実も北条は泰時の例とか考えると比較的ゆるそうに思ってしまうが

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:48:35

    >>119

    直義なんか長男生きてたら寺行きだった

    案外それも向いてたかもしれないけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:51:04

    >>116

    神力を受容できるかどうかって先天的なのか後天的なのかな

    生まれつき決まってるなら呪う素養、受け入れる素養がなかったのかも

    神力受け入れる前の魅摩とかどうだったんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:52:18

    >>120

    足利の数が少ないから直義は三男坊だけど寺育ちは回避した可能性もないか

    逃げ若直義はお坊さんは向いてそうだな

    顔が良くて声がいいのは枕草子の内容考えるとアドバンテージになりそうだし

    真面目に女遊びも稚児趣味もしなさそうで金策で寺の管理もちゃんとできそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:53:27

    >>121

    雫の言葉や血を出しているのを見ると魅摩は比較的素養なさそうです

    大きな神力で回復するのは尊氏や頼重くらいしかいないのかもしれないが

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:54:35

    >>122

    寺のほうが閉鎖的な分人間関係ドロドロしそうだから人の心に疎いところのある逃げ若直義は死にかけることはあるかもしれないが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:57:21

    >>123

    雫と魅摩の神力の強さも疑問

    ほぼ神様の雫の方が神力弱いっぽいのなんでだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:00:05

    そういえば平家の怨霊は聞くけど北条家って怨霊エピソードあんのかな
    後醍醐とか尊氏が慰霊はしてたっぽいけどあんまり呪いのイメージがない

    新田の徳寿丸も怨霊化するらしいので、新田家は呪いの素養があるかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:02:25

    >>125

    魅摩は零落した神仏達そうだったのと天候操作に特化しているからだろうか

    女神ぽいことが明かされたことと雫は諏訪の信仰が厚い現人神の頼重から神力託されたから流石に雫のほうが神力上だと思うけどな

    頼重の若にかけたセリフから人間の力ではどうにもならない問題解決を期待されてそうなのに雫が人間として神力使わないで生きるという方向性になっているのはどっかで変わるイベントが起こると思うわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:04:06

    >>126

    日本三大怨霊考えると天皇家の血筋に時々呪うのが上手い人がポップするんじゃないかな

    新田義興や家時は源氏の血があるからね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:07:42

    >>112

    だから史実は置き文伝説は直義の創作説が出される

    高義は死んでいるのとこれに当てはまるのは尊氏と直義しかいないから

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:08:22

    直義も祀られたから御霊側じゃあるしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:08:28

    >>128

    北条は自称平氏だからなかったとかで

    逃げ若では高貴な平氏かもしれないが

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:08:54

    師直はどの時代でも〜だし直義も現代に生まれて「も」ってことはどの時代でも活躍できる能力なんだろうけど楠木とかどうだったんだろう
    師直見た感じ南北朝適性高かったら現代に馴染めないわけでもないらしいし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:11:35

    >>132

    楠木も要領良さそうだし現代でも何とかなりそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:16

    >>132

    楠木は軍略特化だし現代だと芽が出なそう

    戦乱の時代ならどこに置いてもいいだろう

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:31

    >>130

    尊氏は勝者だったのと過去スレで廃仏毀釈で祀ってたところがなくなったとかみたな

    後者はソースないので間違っているかもしれないが

    逃げ若世界でも直義は敗者だから神として祀られ尊氏はそうじゃないって不思議な感じだ

    直義と新田義興は怨霊対策で神様になるよね

    直義は新田義興と違って病気とか災害を直義のせいに思ったんじゃね?と記録がはっきりしないが

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:13:40

    >>133

    >>134

    現代でも活躍できると思うが楽しいのは南北朝とか動乱の時代そう

    頭いいけど官僚とか国の中枢にはいてほしくないタイプ

    若に情報漏らしたりETC

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:16:33

    楠木は現代だったら警察かもって思ってたけど確かに情報漏洩はアウトだな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:16:50

    >>132

    尊氏がいないと死にそうな南北朝と違って直義はむしろ単体で活躍できそうな現代のほうが向いてそうだしな

    南北朝だと凄いメリットにはならないが現代だったら妻をひとり愛するのを実行できるのは女遊びにうるさい現代だと大きな強みになるし

    戦略は立てられそうで戦弱いのもデメリットになる場面にならなさそうだしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:18:00

    >>135

    日本では敗者が神として祀られる事多い

    菅原道真や平将門とか

    怨霊封じ?のためか

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:18:05

    >>137

    突然脱サラして奥さんに尻に引かれながら売れっ子小説家やるのが似合うと思う

    時に外国の治安悪いところに行くとか危険な取材をあまり相談せずにして奥さんにまた怒られてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:18:29

    >>139

    勝者でも祀るようになったの家康ぐらいからだろうかね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:19:11

    >>137

    警察なら渋川良さそうだなと思う

    ステータス絵のせいか交通安全教室似合いそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:20:52

    >>138

    スキャンダル起こしても直冬事件くらいだろうし

    現代ではあまり致命的にならなさそうだから

    直義が浮気とか週刊誌がとっても身内も国民も信じられなさそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:22:01

    >>135

    直義は当時の記録で祟ったとされる逸話はないから不確定だけど

    義興は直接の仇を祟り殺したりそれ以外にも被害を出したとされているから確定で大物の怨霊なんだよな

    逃げ若義興のキャラだと最初はピンと来なかったが堀口にあいつの首あげるよってシーンで片鱗が見えた

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:22:23

    どの時代でも適性高そうなのは北畠顕家だと思うな
    天才だしああ見えて組織の歯車もできる
    その次に現代だと女遊びとかパワハラとか気をつけてやらないといけないが師直

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:23:11

    楠木はそれこそ戦争真っ最中の国の軍隊にでも入れば良くね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:23:20

    >>144

    恨めしや呪うタイプの怨霊よりも本人もよくわからず?と呪いそうな怨霊になりそうで怖そう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:24:47

    家長は南北朝適性そこまで高くないけど性格が現代だと向いていないらしいしな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:25:44

    >>145

    師直はあの現代イメージ図でも女侍らせてたのでいくら能力は通用しても活躍できる場は限定されるな

    政治家や公務員は絶対にアウトなので民間企業で頑張ってもろて

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:27:05

    >>145

    師直は令和でも能力の高さでなんとかなりそうだが

    コンプラ意識が薄かった時代の方が本人はのびのびやれるだろうな

    パワハラ体質が変わらなかったらどの時代でも恨みは買うだろうからどこかで足をすくわれる可能性もあるが

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:28:21

    >>148

    家長の回想は思春期特有のものに見えたな

    AIがあってもそれを操ったり利用するのは人間なのにと思っちゃったし

    岩松レベルだったら乱世よりも現代生きづらいのはわかりやすいが

    堂々とできないもんな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:28:28

    人妻に手を出すのは現代基準だとだいぶアウトだから現代師直は渋々水商売の女で妥協するのかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:31:45

    直義は擾乱みるとメンタル面に不安残るくらいかな
    政治家なんてメンタルとか煽り耐性強くてなんぼだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:32:26

    >>150

    師直は返り討ちにできるかもしれないが現代じゃなかったら恨みで刺されるとか復讐されるとかあり得そうなくらいの振る舞いをしそうだからな

    現代だったら裁判で師直勝って終わりになりそうなので文◯砲連発かな?


    >>152

    公家の人妻でも尊氏まだ征夷大将軍になってないのに南北朝でもアウトよりだと思う

    師直だって旦那が起きる前にと追い出しているし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:34:13

    >>153

    史実直義はあの時代に朝敵にされても折れないだけで強メンタルだよ

    擾乱は息子の死とあの時代では若くないのとはっきりした目的がなくなったからだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:37:01

    直義は現代なら裁判官や弁護士と法に関わる仕事や官僚適性も高そうだな
    史実が過労死してないし逃げ若もきっとそうだから体力は一般人に比べたらありそう
    逃げ若の尊氏や師直には体力でも負けそうだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:41:29

    >>156

    学者とか研究者にも向いてそう

    でも研究は趣味にしてやっぱり官僚とかしてるかも

    >>155

    病気で気力喪失してたとか子ども亡くしたのがこたえたとかも言われてる

    観応の擾乱途中から全然やる気ない

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:43:13

    逃隠低いからセンテンススプリングから逃げられない師直概念好き

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:45:52

    >>152

    水商売にも人妻はいるからでぇじょうぶだ

    公家の人妻と夫の目を盗んで密会するよりスリルは落ちるかもしれないが

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:48:01

    >>144

    直義の死後しきりに“神霊”が有り故に大倉明神として祀ったと云う記録は見つけたけどそれ書かれたの100年後なんだよな

    しかも具体的に祟りが何であったかは書いてないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:48:44

    >>157

    現代なら金策出来るのと人を育てられるのとついでにイケメンイケボが強そうだから政治家やってほしい 

    学者やってもスポンサー集めなどが得意そうだから向いてそうだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:49:42

    >>139

    結城神社も怨霊封じかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:50:03

    >>159

    人妻じゃなくても好きな相手がいる女や特定の〇〇の女とされている人を寝取るのでも征服欲は得られそうだからいけそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:52:38

    新田義貞は性格も良さそうだしコメントも面白いアスリートとして現代では南北朝と同じくエンジョイしそう 
    VS小笠原の時みたいに時々賢いことを言ってびっくりされるタイプ
    尊氏は現代に欲しがりの鬼抱えてたらどうなるんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:54:02

    >>162

    去年だったか結城神社に放火した奴いたよな

    祟られそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:57:36

    >>122

    兄の方は英雄らしくいろんな少年や女を食ってそうなのに直義は史実も逃げ若もお堅いよな

    逃げ若は渋川への誓いがあっても寵童遊びはできるが少年愛は守備範囲外だったんだろうな

    健全な方の子供好きな可能性あるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:00:19

    英雄は色を好むイメージがあるが例外で楠木正成も妻一人だけそうだな
    楠木家庭円満そうだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:02:05

    家長は死に方からして現代よりも乱世が良いという結論でいいのか
    庇番とかは岩松覗いたら現代のほうが良さそうで直義は逃げ若では違うかもしれないが乱世を治世にしたいタイプそうなのに

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:07:08

    以前北方謙三氏の南北朝シリーズで尊氏だけじゃなく直義も衆道的に書かれているって書き込みあったけどそんなのあったっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:11:11

    家長は現代の17だったらああいう悩みを漠然と抱えるのもありがちな気がする
    あの現パロだと来年受験でナーバスになってるのもありそうだし生きてさえいれば時間が解決しそうなんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:11:49

    現代パロだと後醍醐天皇と同じ夢を見なくていいなら、護良親王は割と何にでもなれそう
    冒険譚の主だから冒険家が1番しっくりはくるな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:13:24

    >>171

    皇族なら素行の悪さで週刊誌のおもちゃにされてそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:15:02

    >>171

    身体能力高くて環境への適応力も高いから向いてるかも

    未開の地の原住民とも仲良く酒を酌み交わせそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:15:22

    >>172

    後醍醐天皇が皇族設定だとそのまま現パロにできないんだよな

    現代であれだけ子沢山の皇族困る

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:17:30

    >>166

    実は子供好きとかなら性的な目で見るのはないというか無理そうだな

    逃げ若尊氏は今のところ親子愛は描かれてないので

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:21:11

    >>172

    現代の皇族ならヒゲの殿下がそれっぽいかも

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:23:12

    今日も実況スレ立つかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:26:55

    帝のステータス出るのかな
    不敬だし表であんまりいじっちゃいけないお方だからステータス出さずに終わるかな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:28:33

    >>178

    作中で散々弄っといて今更

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:30:46
  • 181二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:29:41

    アニメの影響で鬼丸を鬼切と勘違いしてたことに気づけたわ
    はずかしい
    それならちゃんと北条の刀だわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:34:25

    アニメのキャラ紹介を最初に見た時、雫ちゃんと亜也子ちゃんが色も衣装も似過ぎてて微妙…と思ってた
    実際アニメで見ると動きのせいか気にならない、というかガタイの大きさが草

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:35:14

    アニメはいい意味で亜也子ちゃんの芋っぽさが出てて良き

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:35:57

    pixivで逃げ若検索すると若のヤバい絵ばっか引っかかるんですが

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:42:40

    >>184


    それが嫌で、えろの印象薄める為に健全絵を上げて抵抗してる。もし少しでも絵が描けたら、あなたも絵を上げて薄めて欲しい。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:40:39

    アニメ2話、五大院との墨絵風オリジナル戦闘シーンも良かった
    あと雫がめっちゃ可愛いかった

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:52:55

    >>181

    あれっ鎌倉滅んだ時に新田のものになっていなかった?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:54:03

    >>187

    史実では新田のものになって後には斯波のものになっているしいが鬼切りと違って元々北条のものだから気にならない

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:54:29

    >>186

    雫わかりやすくビジュアル良いよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:55:39

    アニメクオリティ良くてビビるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:57:18

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:57:50
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:58:12

    >>192

    スレ立てありがとうございます

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:13:13

    >>192

    感謝&うめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:23:31

    >>192

    おつ〜


    pixivは構わないけど逃げ若の感想見たくてx検索した時ちょっと困る

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:27:27

    >>195

    片っ端からブロックミュートでおk

    ほぼイナゴ同人もどきしかいないし意外と恩恵あるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:11:44

    >>192

    立て乙です


    アニメ化で単行本売れてるみたいだし本誌派も増えて連載安泰になってくれたら最高

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:01:57

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:34:10

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:34:58

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています