どの創作信長が好き?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:55:41

    フリー素材並みにバリエーションがある創作織田信長を語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:57:56

    クソジジイ信長

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:02:11

    普通のキャラに比べたらかなり優秀だけど上澄みには一歩劣るドリフ信長すき

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:06:31

    わりと珍しい坊主頭の織田信長

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:09:44

    殿といっしょの信長

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:11:01

    >>1

    右下ホラーじゃん……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:11:17

    無双の信長

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:14:48

    信長のシェフののぶさんは可愛いから好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:16:28

    信奈は入れていいですか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:18:02

    巨大化して城を踏み潰しながら登場し、目から怪光線を放つ方の信長

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:18:06

    確か永井豪が描いた
    体が石川賢のインベーダーみたいなのに分裂させることができる精神体的な化け物で徳川家康に憑依した信長すき

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:31:19

    「センゴク」シリーズの信長
    幼少期から描かれているのもあるけど信玄が死んで「久しぶりによく眠れた…」って感傷に浸ったり、富士山を見たときの子供のような笑みとか親しみを持てるシーンが多い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:34:39

    >>2

    嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:35:25

    >>7

    この魔王感好きだったのになあ…無能コーエー

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:36:20

    >>2

    スレ画初めて見たけど、昨今の信長のイメージとはかけ離れてるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:36:29

    >>9

    史実の織田信長と同じ存在らしいからセーフ(改名して信長から信奈になってる)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:37:23

    >>15

    本能寺で死なずに老いたIFの信長だからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:38:08

    >>13

    家臣のレス

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:39:26

    >>17

    なるほど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:40:46

    本能寺が燃えるんじゃがの変顔めっちゃする信長好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:42:39

    >>1

    一番好きなのは左下のドリフターズだけど、右上のノッブも女体化CV釘宮なのにどうしようもなく信長なのがすごいし好きだわ


    あと個人的には出番は少ないんだけどへうげものの信長も最後まで格落ちしない感じが格好よかったし、自分を俯瞰できているのに身内びいきしちゃう感じとか信長らしくて好きだった

    へうげものだと明智も素晴らしいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:42:58

    >>15

    天下統一してもうすぐ寿命だけど普通に後継者決めるのつまんねえから候補者が選んだ武芸者戦わせて勝った奴に継がせるわ。あ、文句言う奴は殺すからな

    こんなクソ老害ムーブかましてる信長も斬新ではある。好きではないが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:44:57

    >>20

    おちょなんさん!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:45:34

    ゲームだけど織田信長(本物)めっちゃ笑った

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:45:57

    無能な信長っているの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:02:24

    >>25

    強いて言うなら>>2

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:09:59

    実写だと錦ちゃんの風雲児織田信長がすき
    高橋幸治もすきだが、やっぱりベタな展開がたまらん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:23:56

    戦国無双4までの信長好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:27:46

    >>25

    昔の作品だけど妖刀伝の信長は妖魔を利用ししてると見せかけて利用されてた

    黒幕は蘭丸

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:30:48

    割とマイナーな方の信長

  • 31二次元好きな匿名さん24/07/13(土) 12:17:33

    >>30

    魔王属性が怪物から齎された、外付けパーツなのがね


    やっぱり信長公は生まれながらの人でありながら魔王感がないと

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:27:03

    ノブナガです 通してください

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:28:28

    >>30

    人間だった頃は桶狭間で死んでるから割と無能信長かもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:32:17

    ザ・本宮ひろ志だけどわりとすきだったりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:34:02

    一番長生きしそうなのはやっぱりシェフ長かな
    ケンに体調管理されちゃってるから

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:41:02

    のぶ「火属性付与(エンチャントファイア)!」 まあ当然そのまま爆死したのだがわしは心底しびれたよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:48:06

    >>30

    俺は好きだぞ幻魔王織田信長

    最初は幻魔の手駒として力を与えられたに過ぎないがそのカリスマ性と信長の血と幻魔の血が混ざり合って覚醒した力でもって王を失い混乱した幻魔たちをまとめ上げて自身が新たな幻魔王に上り詰めるとか流石ノッブって感じで


    >>33

    戦には勝利したんだけどね

    まさかの流れ矢に斃れるっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:50:16

    名古屋訛りの喊声を上げる信長の野望烈風伝

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:50:31

    耄碌とか老害化とか倦んで暗君とかそういうのは猿や徳川の領分。家臣の芸風奪ったらアカン
    ノッブと言えばやはり先鋭的かつ革新的で傾いてこそよ

    「花の慶次」の信長も出番は少ないが、こういうのでええんよ。って感じだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:11:50

    パブリックイメージの信長が参考元だからこその話ではあるが
    似た感じの言動してるの好きなんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:17:02

    >>39

    まあ更年期っぽくキレ散らかしてヘイト振りまくのは有りだと思うが腑抜けボケジジイは秀吉の芸風だもんな

    家康だともうボケる暇ないから愚痴っぽくなるか猜疑心強くなるかのどっちかしか残ってないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:33:59

    小者の中ボスから主役側になる代わりにカマ化するのは出世といえるのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:37:52

    秀吉とか家康みたいな元部下の脳を死後も焼きまくってるタイプの信長もいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:38:54

    修羅の刻の信長も結構好き
    陸奥の一族が好きそうなうつけっぷりが良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:41:33

    ドリフ信長が好き
    あと最近見た北野映画の首の信長はイカれきっててよかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:43:35

    創作信長のイメージとして強い影響を与えたのが大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」(2002)の反町信長

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:44:45

    もはや女体化を通り越してイヌ化してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:45:43

    ニンジャスレイヤー「織田信長が敦盛を好んだのは不老不死のニンジャである彼が短く潔く生きる非ニンジャの生き方を思い出して憧れたからです」

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:48:20

    実写になるが
    暴君っぷりもヤバかったし訛りまくって何言ってるか分かんない最早ただの柄の悪い陽キャなんだけど
    見た目が本当にカッコよくて作中で1番好きなキャラ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:48:40

    全員信長です。

  • 51好きな描写発表ドラゴン24/07/13(土) 15:24:27

    >>38

    訛りの強い隣のあのあんちゃんが天下に打って出る

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:00:36

    エロゲ信長はさすがにいないか……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:59:59

    >>52

    「アレ」と友情を育めた希少な存在

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:03:12

    ホラー言われる信長作品はどういうやつなんだ……気になってきたよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:05:45

    >>38

    花の慶次じゃん、あれ慶次のコスプレだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:08:45

    戦国無双4までの信長も好きだけど5の信長もなんだかんだ結構好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:13:53

    テンカイチって信長もそうだけど、
    だいたい「多くの人がイメージする」剣豪像のひとつを採用してるのに、
    しっくり来ないよな…なんというか「一番ウケの悪いイメージ像ばっか採用してる」感ある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:05:32

    ドリフターズの信長はイケおじだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:28:10

    >>5

    ネウロの葛西と気が合いそうな方の信長だ!

    後ろに居るのはキャッチコピーが『戦国武将総ボンクラ化』の作品において貴重な常識人枠の明智光秀

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:29:28

    帝都ノッブ画力も相まってカッコ良すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:30:09

    >>53

    男限定だとまじで対等な友人になれたのこいつくらいだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:42:49

    >>59

    ??「光秀が常識人?嘘つけアイツは絶対裏切るぞ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:24:35

    仁王シリーズの信長

    無双信長が“魔王”ならこっちは“覇王”って印象
    残虐描写は控えめで、ひたすらに器の大きいカリスマとして描かれている

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:11:46

    >>54

    何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

    ヤンマガ連載でタイトル通り本能寺で死に戻る信長が本能寺を越えて天下統一を目指すループもの

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:20:31

    >>62

    ??「私は半年後だと思うのですが、貴方は?」

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:26:27

    マジでフリー素材レベルで織田信長使われるんだけどマジでカッコいい信長多いから好き。
    境界線上のホライゾンは襲名というか歴史再現のために名前貰ってる系みたいなもんだからまた別かな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:31:01

    >>49

    わかる、いいよね首のノッブ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:33:58

    >>64

    ちなみになぜその信長はホラーやってるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:37:19

    >>68

    作風にパロディ系のギャグが多めに入っていてホラーなスレ画もその一つ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:38:43

    パンツ規制とか百合とか極悪難易度とかで色々言われてるゲームにも
    実は地味に登場してたりするノッブ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:22:03

    >>68

    絵面はホラーだけどギャグシーンだよ

    タイムリープしてるから光秀が裏切ることを知ってる→「裏切られる前に殺せばいいじゃん!」→殺して埋めてるところを侍女に見つかったシーン

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:44:28

    元信長です

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:45:41

    サクラ大戦Vのラスボス信長(舞台は紐育)
    渋カッコよくて好きです

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:49:11

    >>19

    若いころのイメージもたびたび出るけどそっちのほうは割と想像通りの覇者としての信長のイメージぴったりだからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:23:24

    信長協奏曲の信長かなー
    実質二人いるけど片方は決断力が早くて
    もう片方は目的の為なら冷徹になれる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:53:58

    信長の忍びの天下糖一狙ってる信長

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:04:01

    信長の忍びもそろそろエンチャントファイアだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:47:52

    内閣総理大臣織田信長

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:29:50

    >>20

    初期の信長わりと畜生で笑う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:57:21

    未来人の歴史介入で戦国時代が知っちゃかめっちゃかにされた結果最終的にチンギス時代のモンゴルに行くことになった信長

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:02:56

    信長協奏曲のサブロー好き

    信長のイメージに新しい角度の視点が持てた

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:09:11

    今後信長の研究が進んで違う人物像が判明しても創作の信長は「革新的で先進的、実力があれば身分問わない」って部分は個人的に残して欲しい

    画像は猫になったのぶニャが公

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:21:30

    >>79

    というか畜生過ぎて

    「わかった、謀反起こした光秀手打ちにすればいいんだな」

    →秀吉ご謀反

    「よしじゃあ秀吉も手打ちに」

    →勝家ご謀反

    「もうこうなったら片っ端から手打ちに」

    →ご謀反ラッシュ

    の挙げ句天の声に「お前部下から嫌われまくってるから何やってもそのままじゃ謀反起こされて死ぬのは変わらんぞ」が導入だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:25:44

    歴史物とかではないんだけど豪快さと贅沢のスケールが凄いセレベスト織田信長

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:47:28

    >>48

    じっさい敦盛の「人間五十年〜」の歌の意味は「人間が生きる下界の五十年は仏たちがいる天上界の数日でしかない」という意味だから長命種と短命種の価値観の違いを詠んだ歌という解釈も成り立つんだよな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:19:38

    >>85

    マジか…並の日本人より造詣が深いな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:48:12

    いいよねぐだぐだノッブ(CV.釘宮)

    ドシリアスとギャグの緩急がエグいんだ


  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:48:59

    あまりにもフリー素材すぎて信長図鑑なんて本でてなかったっけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:02:54

    585作品703名の信長が載ってる信長名鑑だな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:27:15

    >>83

    切り抜けるには不殺目指せみたいな事を言われたけどその為に下手に手を出さず部下に任せたら任せたでほぼ全国から連合組まれて本能寺で討ち取りに押し寄せてくるという徹底した嫌われぶり

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:04:30

    >>79

    この畜生信長が気の遠くなるような回数ループをした結果光秀と心から分かり合い、天下分け目の決戦をするのがいいんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:28:16

    信長って史実でもパワハラ上司でこそあったが当時の時代にしては滅茶苦茶優しい人でもあったから創作キャラでもパワハラ上司かつ優しい面見せてくれるなら大体好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:36:07

    >>56

    >>63

    なお顔は同じ


    コエテクは信長像統一してるので

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:39:11

    >>92

    その点で信長のシェフはほんと「ちょうどいい」ノッブ感あった

    下戸で甘いもの大すきだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:58:03

    >>87

    見た目も性別も声(?)も違うのに信長だと分かるの怖いけど好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:01:29

    >>94

    甘いモノ食べすぎて乙った信長

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:01:15

    オール信長総進撃スレ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:11:47

    >>89

    作品より信長が多いのはおもに型月のせい?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:19:30

    >>98

    型月だけじゃなくてソシャゲキャラで結構な数盛られてるらしい

    信長名鑑 - アニヲタWiki(仮)登録日:2019/11/22 Fri 23:39:12 更新日:2024/06/17 Mon 08:07:47 所要時間:約 6 分で読めます ▽タグ一覧 みやま零 信長名鑑 労作 太田出版 姫川榴弾...w.atwiki.jp

    <調査対象とした織田信長キャラクターについて>


    同一のキャラクターであっても、スピンオフ、メディアミックス展開、コラボ企画などで元作品とは異なる世界観や役割が与えられた場合、別キャラクターとしてカウントした。

    例を挙げれば『戦国コレクション』の原作とアニメ版、『鬼武者』と『鬼武者soul』など。


    織田信長との関連性が作中で示されていなくても、織田信長の要素を強く持つキャラクターは織田信長としてカウントした。


    織田信長の要素を「能力」としてのみ使うキャラクターはカウントせず。

    『仮面ライダーゴースト』の「仮面ライダースペクター ノブナガ魂」は掲載されている。

    作中ではノブナガゴースト*1単体が一つのキャラクターとして扱われているにも拘わらず、フォーム名義で記載されているのは、恐らく「仮面ライダーの変身システムの一部として組み込まれたキャラクター」という点を考慮した結果と思われる。


    転生時に別の姿に変わっているものは便宜上別キャラクターとしてカウントした。


    主にスマートフォン向けゲームにて、同一のキャラクターであっても、ゲームの進行に応じて大胆に姿・性格が変わる場合は便宜上別キャラクターとしてカウントした。

    主にソーシャルカードゲームにて、絵柄の左右反転、露出・装飾の変化など、軽微な変化しか見られないキャラクターはカウントせず。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:24:34

    そういや御城プロジェクトしばらくプレイしてないけど
    信長って本能寺で光秀とホモ心中した後出てきてないんかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:47:41

    あの時代にしては合理と実利と革新とが極まりすぎて見る側によっては理解を超えた怪物として映る
    在り方として苛烈で突き抜けてはいても狂って(破綻して)はいない
    そういう描かれ方をされてる信長が好きかな

    なおそれに脳を焼かれた家臣や敵方が狂気に染まらないとは言ってない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:26:11

    >>25

    これといってスゴいイメージ無い信長ならSAMURAI DEEPER KYOのかな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:28:44

    >>10

    演技の仕方が間違いなくBASARAの影響受けてる仮面ライダーゴーストの信長

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:30:15

    >>92

    通りかかった村でこじきが居たから村人に金を渡してこれでコイツを養ってやってくれと言ったとかむちゃくちゃ優しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:42:56

    信玄との手紙のやり取りで信玄が天台座主と自称したので
    お前が天台座主なら俺は第六天魔王だよ!と返しただけで日頃から自称していたわけではないのに
    魔王ネーミングか似合いすぎてすっかり魔王キャラにされた信長

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:01:42

    >>104

    安土城のお披露目で自分からモギリやってるのは生粋の陽キャ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:19:18

    >>83

    だから唐突に光秀に「やらないか」してアッー!はダメだろ普通に……と迷走っぷりが凄かったな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:49:10

    >>91

    そういえばもうすぐ最終回・・・・(後三話)

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:20

    >>101

    そういう意味ではシェフの信長は読者が「こうあって欲しい」を体現したキャラだった

    てかあの世界観は「こうだったらいいな」が詰まってると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:40:10

    >>102

    樹海での戦いもガチで強いし(狂が間借りしてた肉体の本人が表に出て戦うことになったくらい)本能寺での回想もかっこよかったしで悪いところはあんまりなかったような……

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:16:04

    右下ノッブは基本アレだけど、決める時は本当に格好良くなるからズルい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:21:37

    >>53

    肩に乗ってる猿雑に死なねえかな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:46:10

    >>94

    夏さんに不満があるわけではないがヒロインは信長だったと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:47:22

    >>113

    ヒロインは夏さんだよ

    信長は本妻

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:22:51

    秀吉さんだってねねという本妻がいたからこそ淀殿といちゃいちゃできたんだ
    ケンが夏さんにアフタヌーンティーセットを作ってもらいながら、ノッブといちゃいちゃしてもいいじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています