FF14総合スレ ver6.0

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:38:16

    情報共有、相談質問から雑談までご自由に使って下さい
    若葉さん大歓迎

    『7.0 黄金のレガシー』
    正式サービス中

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:40:47

    🔰🌿初心者さんはまずはこちら

    ・どこで購入するの?
    A.CS版の人はPSストアとXBOXストア
    PCの人はスクウェアエニックスe-storeからの購入 Steamからの購入 AMAZONからの購入

    ・値段は?
    ver.4.0まではフリートライアルで無料プレイ可能
    (月額料金も4.0終了まで無料 期限なし)

    ver.6.0までプレイするには追加パックが必要
    4680円
    (月額 税込1408円)

    ・ボリュームはどのくらい?
    ストーリーだけやるなら90〜100時間ほど
    課金でスキップも可能

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:41:18

    今後のスケジュール

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:42:16

    前スレが埋まりそうだったので勝手ながらスレ立てしました

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:30:05

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:47:59

    乙←ヴァイパー

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:49:27

    とりあえず10まで保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:51:41

    そういやあにまん民は麻雀マスターどのくらいいる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:55:04

    全レベル100は遠いな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:57:09

    今更だが前スレにいたご新規さんはネタバレ気にしないんかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:55:16

    >>10

    心配ありがとうございます

    気にならないというかネタバレ見てそこまでの過程を楽しむ方が好きなので問題ありません無敵です

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:59:21

    クルスタルタワーがほぼ目の前まで近付いてきて今から胃がキリキリ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:02:20

    ILの暴力が通じるから大丈夫よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:39:57

    >>12

    クリタワは初見アピールちゃんとするようにな

    初見が居たら大体はムービー終わるの待ってくれるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:00:46

    >>14

    了解!

    動揺しすぎて誤字ってるの気が付かなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:08:02

    間違えてパーティチャットで言いそうだしイメトレしとかなきゃだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:05:38

    アラなんて自分含め24人もいるしIDより気楽にやれるよ
    ギミックが不安なら検索で沢山出るしABCどこに所属してるか程度で大丈夫大丈夫
    闇の世界アラA所属だったら初見だとちょっとわからない役割があるかもだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:46

    リビングメモリー火山エリア、いちいちウクラマトが愚痴ってくるんだが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:54:56

    クリアしたので色々言われてる遊園地行ってきた
    3ボス前のデカい人形マウント欲しいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:54:05

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:22:55

    黄金の感想見てると賛否両論ってかんじだがこれまでの拡張ではどうだった?
    6.5以降に始めた新参だから当時の反応を教えてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:43:28

    >>21

    正直どのパッチでも文句言う人はいたよ

    文句を言いたいだけの批判を除くとそれぞれの話で好き嫌いは出てきているけど、これはもうしょうがないわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:51:05

    >>21

    評判が良い漆黒や暁月でも文句言う人はいたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:12:09

    賞賛が多かった部類と言われる暁月でも寒夜のこととか古代人絡みとかゼノスラストバトルで色々言われたし、評価低かったとか言われる紅蓮も海外評価高かったりバトルコンテンツが好評だったりとかしたから結局は人次第

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:08:36

    黄金クリア、自分はゾラージャが好きで、逆にスフェーンとウクラマトについてそれほど好きではない
    完全に個人的な好き嫌いだという自覚がある

    でも、ゾラージャの描写不足が嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:18:04

    ゾラージャの描写不足はわざと派だから何とも言えないな
    ゾラニキはもう誰の声も聞きたくなかったし誰かに理解されたくなかったし、誰かのことを理解することもできなかったんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:09:36

    >>26

    描写されない事に意味があるキャラだとは思うけど、グルージャの母親や誕生の経緯はもうちょっと描写が欲しかったな

    最期の言葉からゾラニキに愛が存在しなかったとは思わないけど、本編後半の彼にはとてもそんな余裕が無かったと思うんで「グルージャはクローンなのでは?」とも考えてしまうんよ

    その辺りが今後のストーリーの鍵になるかもしれないから現時点で全て断定するのは早いかもしれないけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:10:40

    ゾラージャの描写薄いのはいいが、そのせいでゾラージャが子供作ったことに違和感がでてるんよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:13:27

    あまりにもしょっぼいコンプレックスがすべての動機なの逆に好きだよゾラージャ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:19:43

    コーナウクラマトと違って実子だからな
    養子だったら爽やかなゾラージャになってたかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:29:31

    >>29

    つっても越えたいと願う相手はエオルゼアや帝国でも出来なかった80年の平和と統一を成し遂げた偉人だからなぁ…加えて絶対生まれる筈のない実子ともなれば期待のほかに疑惑とか中傷もあっただろうからあそこまで拗らせる理由としては察して余りあると個人的には思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:34:59

    三兄妹全員、王選やるって言われるまでゾラージャが国を継ぐものだと思ってたんじゃないかと妄想してる
    ウクラマトは本来継ぐつもりなさそうだったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:48:38

    >>31

    連王は戦闘力だけでなく内政でもガチの化け物だからね

    国主としての総合力で彼を超えられるのはエメトセルクやザンデくらい

    ゾラージャは普通に有能でかなりの功績を上げてきたが、奇跡の子というレッテルに狂わされた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:15:11

    >>32

    実績だけなら、コナーもウクラマトもゾラニキに及ばないからね

    ゾラニキは軍の最高責任者で、ガチで各地で問題を解決してきた

    自分に対する評価が本当に低すぎた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:28:49

    >>33

    >>34

    たまたまグルージャジャの実子として産まれただけでゾラージャ本来のメンタルというか性格はどこにでもいる普通の兄ちゃんだったのかもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:34:10

    >>32

    もっというならゾラージャが崩壊したガレマルド侵略するとか言い出さなければな

    それまでは口数少なくて考えてることわかんないけど王になるのはこの人で決まりだろうとは思ってたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:37:53

    >>36

    外征思想も父に対するコンプレックスから出たかもしれないから

    本当に奇跡の子というレッテルに押し潰された

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:17:22

    >>37

    ガレマルド侵攻も外に答えを求めた結果に思えてきたな

    義弟が国外から色々持ち帰ったのを見てるだろうから、武力しかない自分には侵略しかないと思ってたかもしれん

    タイミング良く(悪く?)ガレマルド崩壊しちゃったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:29:11

    航空戦力が無いから飛行部隊が絨毯爆撃したらあっさり負けるだろトラル
    よく帝国バカにできたもんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:32:46

    >>39

    ゾラージャが帝国を馬鹿にしていたのは統治のやり方であって軍事力は関係なくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:44:21

    ゾラージャが武力、コーナが技術、ウクラマトが外交や民の声を聞く役割って考えるとこの3人って綺麗に得意分野が別れるんだよね。
    連王は3人とも課題があると考えてたっぽいし試練を通して3人で国を治めてほしいって思ってた可能性も0ではなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:13:19

    >>40

    統治のやり方はまあ、うん、そうだねとしか言えない

    エメトセルクが悪い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:23:22

    >>41

    ヴァリガルマンダを3人(+α)で倒したって聞いたら喜んでそうだな


    そう考えると確実に脱落者出させる2人1組で料理させたあの親父がノイズよな

    その後のマムークも狙いはどうあれ現連王を越える試練なんだからちゃんと意義はあったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:24:16

    >>42

    破綻前提でやってたからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:28:02

    >>44

    帝国の歴史を見ると、エメトセルクのゾル帝暗君RTAは手際良すぎるから思わず笑った

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:32:11

    >>44

    孫「おめーが後継者指定せずに死んだという失態のせいで帝国めっちゃ荒れたんだけどぉ?!」

    エメ「わざとに決まってんだろバーカ」

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:58:35

    あ、ようやくヨカフィ族の思想を、ゾラージャがくだらないと評した理由がなんとなく分かった
    彼の生前墓は奇跡の子のものになって、ゾラージャ自身のことを記憶されてないからだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:42:47

    アライアンスよく分からないまま終わったけど賑やかで楽しかった。他の人が逃げてるのに気付くのが遅れて一人だけ即死攻撃食らって床舐めたのは恥ずかしかったけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:29:38

    ご新規さんのクリタワ関連かな?クリアおめでとう
    もう少しで蒼天だから頑張ろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:45:36

    >>49

    1つかと思ったら3つやらないといけないらしくてビビったけど頑張る!今日中に蒼天行くぞ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:56:30

    ああ、エンシェントフレアか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:06:25

    >>43

    シャブルク・ピビルに関しては「和平を結んだきっかけの互いの部族を尊重した料理」なんだし、過去の戦いと宴の事を知らないとバナナの葉を手に入れられない構造してるから「競い合う形にしてるけどそれぞれのチームが歩み寄って共に作る事」が出来たら全員に渡すつもりだったんじゃないかなぁって個人的には思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:38:03

    >>52

    結果じゃなくて過程が大事なんだよな

    例えばコーナーなんかは失格にはなったが己を見つめ直せたから理王に相応しくなったから

    そして残念ながらゾニキは抱えてた問題が悪化してしまった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:45:24

    >>52

    問題はゾラージャとバクージャジャは普通に過去の戦いと宴のことをとっくに知っているかもしれない

    「知らない人は知るために古戦場に行って、バナナの葉を手に入る」というのは唯一のクリアの仕方

    歴史をとっくに知っている人は古戦場に行くという発想を湧かない、普通にマムージャのバナナの葉を探すだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:05:10

    >>51

    ベヒんモすのメテオかも

    何のジョブかわからないけどDPSかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:08:07

    >>55

    メテオとエンシェントフレアは初見殺しだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:18:58

    >>55

    確かモンクさんのはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:38:05

    >>54

    あれは知ってる知らない以前に村の人とちゃんと交流しろって事じゃ無いか?

    ヒカセンが聞いて回っている時も遠回しにアドバイスくれたしさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:04:07

    カエル状態になって氷を溶かす人もたまーにいるからね
    全部溶かされた時はもう笑うしかなかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:04:48

    >>58

    言われてみれば、交流しないから失格する。ということが納得できるけど

    今度はチャンスが一回だけっていうのは引っかかる

    王位候補たちを磨く試練なら何度も挑戦できるほうがいいだろう

    どうせ最後はグルージャジャが判定するから


    封の試練は仕方ない、もう討滅戦で討伐したから三人しか得られない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:10:37

    封はイレギュラーだから仕方ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:11:30

    >>59

    氷の柱が、無いぞおおおおおおおお!!!

    そう!皆溶かしてしまったのである!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:15:57

    「和平を結んだきっかけの互いの部族を尊重した料理」を作らせたあとマムージャへの不信感を植え付けるのは…
    その件でなんかあるんかと思ったらなんもないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:24:12

    >>63

    むしろ連王が双頭だからこそ絶対に解決できない双頭信仰問題を試練の集大成として持ってきたんだと思ってた。


    絶対に相入れないと思ってた相手とも手を取り合えるってわかった後なら根深い双頭問題の解決法も見つかって信仰を断ち切れるんじゃないか?みたいな。

    こればかりは当事者の連王でも解決ができないし、これを超えられれば本当に王にふさわしいってことになったんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:57:35

    ストーリー終わって振り返ってみたら大体サレージャのせいな気がしてきた

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:09:10

    >>55

    モンクです。メテオはモンハンで予習してたので回避余裕でした

    日付跨いじゃったけど新生終わり!行く先々で先輩ヒカセンが応援してくれたから楽しく進められて良かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:13:50

    >>64

    友の試練の本質は選者の妄執を断ち切るからね

    幻影に勝つのは手段でしかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:17:59

    >>60

    全員が集まるまであそこで止めてたし中間チェックポイント的な試練なんじゃないかなと

    ペルペル族との交渉、ハヌハヌ族の祭り、ヨカフイ族の死生観と共闘の意義、モブリン族のもてなし、そしてグルージャジャの旅の話も聞いて尚本質である「トライヨラに住む者たちの事を知る」って事が出来ないようじゃ連王として不適って考えたんじゃないかな

    んで結局奇跡の子である自分に着き従って来た人を使っただけのゾラージャ、自分達が王になる為なら手段を問わなかったバグ―ジャジャがふるい落とされた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:21:37

    新米ヒカセンがクリタワを見る度に
    ベヒーモス倒してお疲れ様言った自分を思い出して懐かしくなる
    アラレは4ボスとか知らなかったんですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:24:51

    クリタワと言えばFFⅢプレイしてた人はやっぱテンション上がったんかなー

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:42:03

    >>33

    為政者としてならシリーズ上位に入るくらいだよなあパパさんは

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:57:01

    >>65

    サレージャが暁メンツとまでは行かなくてもバクージャジャの母ちゃんみたいにゾラージャに寄り添ってくれて悩みにも真摯に向き合ってくれる人だったら本当にワンチャンあったかもしれない。でもそうはならなかったんだよ(略)だから悲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:57:06

    昨日うさぎ待ちしてたが起きてる間に湧かんかった
    フレンドのアチーブ見たら湧いたの今朝の3〜4時くらいっぽい

    いやキツいっス

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:48:13

    アグライアの経験値旨すぎてすごいギミックは頭に入ってるから苦手なジョブもお茶濁しながらレベリングできる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:40:43

    ヴァイパーとりあえずの調整の射程伸ばすは祖霊コンボなのかな?
    IDでまとめた敵に使う時にとどかねえ!ってしょっちゅうなるんだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:50:22

    ついでに竜騎士のスタークロッサーも射程伸びないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:11:55
  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:28:16

    レイド何層とかじゃなくライトヘビー級なのいいね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:40:08

    祖霊使いやすくなりそうでなにより
    てかリーパーのレムールみたいに単体と範囲用意すればよかったのでは…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:13:46

    まだヴァイパーもピクマンの両方とも手を付けてないや
    前者は忙しい、後者は火力やばすぎてナーフ喰らうだろうなと聞いてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:57:44

    やはり時代は忍びでござるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:05

    レイドがかつてないほどのんびりというか、こういうのもたまにはいいよねってお話だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:42:41

    >>76

    あれまじで短いんだよな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:58:41

    今回のメインシナリオ、アリゼーのキャラがおかしくない?
    特に魂資源と永久人のところの発言

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:11:36

    >>84

    アリゼーが今まで辿った道再確認するとキャラぶれてないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:29:06

    キャラブレというかすごく大人しいなって印象はあった
    もっと自分の考えを感情的に語る子だと思ってたから
    成長したといえばそうなんだろうけど、今回は長く王女一行の付き人ポジだったから控えめなのかもね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:58

    ウクラマトありきでシナリオ書かれてるからそっちに引っ張られてる部分はアリゼーに限らずある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:56:43

    一歩引いた立ち位置になってるんよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:05:28

    ゲーム内でもそれなりに時間経過してるのに狂犬みたいに相手の文化を否定して噛み付くアリゼーとかそれこそ見たくないんじゃが…
    ガレマールの今後を考える立場になってる以上、たとえ自分達の文化観と異なっても受け入れられないほどアリゼーはもう子供じゃないよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:09:09

    継承の儀で学んだのはウクラマトだけじゃないはずだしな
    特に双子は多民族国家の起こりとして継承の儀で語られてたことを目当てにしてたようなもんだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:18:08

    >>82

    1対8の理由がちゃんとあるのがいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:31:21

    ヘビーライト級2最高のテンションだけどギミックが遊園地の再来で最高と最悪で心が二つある!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:51:48

    >>92

    見辛い画面と狭い安置嫌い

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:25:52

    実況がいい味出してるよねアルカディア
    盛り上げてくれるの思ったよりテンション上がるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:27:54

    死んだりLB使ったりしたら実況入るの結構芸細かいと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:59:55

    >>92

    大体これになる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:00:06

    >>41

    まあ、ゾラージャは自分が武を継承していないと思っていたから

    三人体制は無理だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:16:48

    アラのメインタンクしてたらトラベラーが毎回先釣りしてふざけんなってなった
    いやマジで自国に帰ってそこでやれよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:25:15

    スタンス切れ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:53:45

    アルカディアのBGMが良すぎてすごいテンション上がった、零式攻略中も聞けるからこれはモチベ上がるなぁ
    ギミックはNの段階でやばそう…となる箇所がいくつかあったけどそれ含めて楽しみ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:19

    昨年のセールで始めて追いついて、最初の大型パッチだったけど黄金めっちゃ楽しかった
    確かにちょっと足りないなと言われるところはあるけど、正直そういう引っかかりはどのシナリオにもあるもんだから満足度を落とすほどではなかったよ
    難点はメインが竜騎士なもんだから更に忙しくなったことだな……指が死んじゃう
    BGMは100IDがシチュエーション含めて一番好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:43:44

    100討滅のめちゃくちゃいいところウクラマトに持っていかれたんだが……

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:49:32

    良いか悪いかの判断は人によるけどアイツの乱入なければ束の間のスフェーンの再生は無くそのままエターナルクイーンのまま破壊されて終わってたと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:15:24

    「ヒカセンに責任を全部押し付けず自分で片をつけに来た」と取るか「最後に活躍を盗られた!」って取るかは人に寄るだろうな。自分はアリゼーの「全部あの人に背負わせないで」って発言もあったし前者で取った。
    あそこまでスフェーンと交流してトドメはヒカセン任せですってそれこそ心象悪いし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:34:37

    いくらなんでも、出番が多すぎるだろうって思った

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:53:22

    >>104

    討滅戦終わった後にイベント戦闘(前回でいうゼノス戦)みたいな感じならそこまで言われなかったんだ

    ここまで使ってなかったアゼムクリスタルを使った「ヒカセン」の戦いに入ってくるなはある

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:55:28

    >>103

    エターナルクイーンとして倒した後スフェーン再起動→ウクラマト乱入からの2人でイベント戦闘でよくない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:01:44

    >>107

    今の反応から見るにそれも文句言うやついそう……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:02:41

    単にウが黄金のレガシーの主人公様なだけやぞ
    お前らのヒカセンは顔を隠されても問題ない添え物だという自覚をしろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:03:07

    ウクラマトの勧誘
    今まで対等だった関係から上下関係にしようとしてて嫌って意見みてなるほどと思った

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:05:47

    誰が何と言おうと黄金のストーリー好きだからそれでいっか……
    他者の意見を否定しないようにだけ気を付けるわ。でも否定意見ばっかり見るとシンプルに傷つく。そこは我儘ですまない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:22:09

    >>111

    ならこのシーンが好きとかそういう話してみたらどうだい?

  • 113スレ主24/07/18(木) 08:27:45

    出勤してて管理できないので
    あからさまな荒らしがいたら通報しちゃってください
    (多少の愚痴は仕方ない仕方ないと思いますが)

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:28:09

    >>109

    このカット被せて隠すくらいなら最初からフレームに入れるなと思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:28:26

    >>112

    それなら試練中の住民たちとの交流が好きだったな

    ウケブとかマーブルもそうだし荒野行ってからのわちゃわちゃ感も大好き。今その世界で生きてる人たちの気持ちや悩みがとてもリアルに描かれてるなって思ったし今までの拡張で一番現地住民に愛着持ったかも知れない。


    特にFF10-2プレイヤーだからペルペル族の喋り方やトーブリに懐かしさと嬉しさを感じちゃった。

    来るだろう部族クエストが今から楽しみ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:33:05

    ペルペル族の喋り方はなんか癖になるよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:31

    >>110

    そもそもヒカセンの事知ってたらこんな勧誘するはず無いしなあ

    ウクラマトの知りてえは上っ面だけなんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:56:25

    >>117

    それは流石に露悪的すぎ

    ウクラマトは「家族になりたい」って語ってたみたいにヒカセンのことを対等に見てたよちゃんと。

    というか最終的にエンディングで「一つのところに縛る人物じゃない」って今までのヒカセンを見た上でちゃんと勧誘なしにしてくれたじゃん。

    そういった描写を無視して好き勝手言うのは流石に反論させてほしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:00:14

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:07:53

    >>119

    王位継承中ヒカセンはずっと付き人だったし冒険大好き一つのところに留まらないって見てわかるか?あと別に勧誘は強制じゃないぞ


    そしてゾラージャは民を殺戮したから知ろうとする云々はもう手遅れだってわからんか?寧ろそんなことされて「いや!まだわかりあえるはず!」って言ってる方が甘ちゃんすぎて嫌だわ。そこでちゃんと早々に倒すって宣言した方が王として好感が持てたよ自分は。


    少なくとも「鏡像世界を虐殺しないと存続できない永久人をただ処理するんじゃなくて、その背景を知った上で覚えておくことで責任を背負うとした」ウクラマトの「知る」って行為は上っ面程度のものじゃないよ。

    まあ多分これ言っても納得しないだろうしこれ以上は泥沼だからレス消してくれても良いよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:10:07

    >>118

    要職に付けたいって言ってた時点で王位継承してかなり長い間一緒に居たじゃん。それまで本当にほぼほぼずっと居たのに何も聞いてこなかったしエンディングで云々は遅すぎるわ。


    あとこの時点でゾラージャ完全に行方不明なんだからそっちまず心配しろよって話でバクージャジャに関しては知りたいだの何だのでナアナアで済ませたのにゾラージャの事はロクに知ろうともしなかったりで脚本の犠牲者なんだろうが大概無茶苦茶なんだよ。


    最高に引いたのがゾラージャにかけた最後の言葉かな。明らかに自分の血筋や親父へのコンプレックスが有る相手に青い鱗が有るじゃないかってそれもうお前が持っているものは一番望んでなかった血筋だけだってトドメ刺してる様にしか思えんかったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:15:33

    >>121

    奇跡の子の証明には父親越えなんて関係なくて青い鱗のフビゴ族ってだけでグルージャジャの実子であるという証明はされてたじゃないか


    っていう憐れみふくんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:16:10

    >>122

    途中送信失礼

    憐れみを含んだセリフだと受け取ってたわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:17:57

    お前の守りたかった永久人はシャットダウンして消してきたけどお前の事が知りてえんだスフェーン!

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:18:57

    ひっかかるとこは確かにぼちぼちあるけどそんな言い方することないじゃん…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:19:51

    >>123

    だからそれが最悪のトドメじゃん。何も手に入れられずとか思ってる奴には

    いや親父も殺して何もかも好き勝手やってきた奴へお前が持っているのはそれだけだみたいな絶望のまま死なせる為のセリフなら満点だと思うけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:20:54

    色んな意見はあって然るべきだけど否定派の意見がキャラを露悪的に言ったり侮辱する内容があって正直受け入れたくない…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:25:02

    まあ言葉が汚いよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:26:02

    >>124なんかは意地悪な言い方かもしれんがやってる事マジでこれだからなあ……

    前半で人が死ぬのは思い出や記録から消えた時って価値観出しておいて死人の記憶は消しますそして保存しておいた記憶も何もかも消しますは流石になあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:26:32

    新規的にはどこも口汚く罵りあってて相談できる雰囲気じゃなくて結構困ってる
    まあ聞けば答えてくれるんだろうけどね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:33:36

    >>129

    「永久人の世界を存続させ続けると世界がヤバい」

    「スフェーンが別世界に逃げようとしてるから時間がない」

    「スフェーン側も対話を打ち切った」

    となるともうカフキワの話に乗るしかないわけで

    せめてこれから自分たちが消していく永久人のことを知っておこう…という流れなのはあるじゃん?

    もちろん永久人を消していくことに対しての葛藤、

    「トライヨラを守るためには武王として外敵を排除するしかないんだ」と決心する、みたいなシーンあったほうがよかったとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:39:28

    今までそういう事を何とか解決しようとして来たのが暁だったろうに諦めが早すぎ&スフェーンが何も聞かなすぎ。君は色々と知ってるみたいだねみたいな事言っといて何も聞いてこないし
    雷属性のエーテルが偏ってて半身不随みたいな病は第1世界の罪喰いになりかけた人間やテンパート治療だ似たような事例は有ったからこれ治してスフェーンが外の世界の技術に希望を持つかなと思ったらここも何も無し

    そして今すぐ外に侵攻しなきゃいけない事態かと思ったら永久人は何かのんびり過ごしてるし生命エネルギーの食い物食ってるし魔物放し飼いで時々永久人がやられて生命エネルギー無駄遣いとかしてるし……

    ぶっちゃけ緊迫感を感じさせるのに失敗してるしスフェーンの暴走に脚本の都合しか感じない。今すぐ侵攻する位ならまず表に出てる永久人全部一旦引っ込めて話聞くべきだろうと

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:40:56

    >>130

    モンクのスキル回しはメインで使ってないからすまんが答えられないぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:43:10

    >>132

    スフェーン本人じゃなくてスフェーンコピーだからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:52:08

    記憶の保存にしても本編でもソウルサイフォンなんて使ってるし他にも電脳空間スティグマフォー作った上に完全に電気動力で動けている機械文明のオミクロン族だの知識を継承して永遠の命手に入れたイーア族だの相談できそうな相手はゴロゴロ居るんだからそれ全部すっ飛ばして何も言わず相談せずすぐ諦めててのはむしろFF14やり込んできたプレイヤー程憤るからねこれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:53:59

    ぶっちゃけ日本はまだマシな方でアメリカだとウの声がハゲたおっさんの裏声棒読みという惨状だからな
    あっちの方がよほど口汚く罵ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:55:38

    >>135

    意見自体は否定しないけど「これで憤ってない奴はFF14深くやってない浅いやつ」みたいな最後の文章やめときなよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:07:17

    >>121

    あれはガチでウクラマトとゾラージャと絶対に分かり合えないってわかったな


    あと彼女が救いたがるスフェーンもちょっと好きにならない

    後から見れば、彼女はゾラージャと共謀しトライヨラを襲ってから、仲良くしようって言ってきた

    こいつ何を言っているんだって思った

    ゾラージャに和談しようって提案したのも意味不明すぎる、お前たちが計画したものだろう、開戦する前に言えよ

    こういう風にプログラムされたのはわかるけど、やはり好きにならない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:31:53

    >>121

    ゾラージャの異形形態からみるに血筋は別に望んでないわけではなかったよゾラージャ

    ウクラマト嫌い過ぎて穿ち過ぎなんじゃないか?


    ヒカセン要職に誘ったのにしてもまず断られるだろうけどそれほど気に入ったって事だと受け取ったけどな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:38:08

    あの要職に誘ったシーンは
    「ハイデリンに託された光の戦士として終末を退ける大仕事が終わって一介の冒険者に戻ったため、
    古代人や蛮神から解放されて気に入った地に骨を埋める道もある」
    っていうことの表現かなって
    それはそれとして一国が囲い込むのは問題になりそうだし何よりゲームが進まなくなるのでストーリー上は断るけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:39:43

    >>136

    日本でウクラマトの声と演技に関しては文句聞かないからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:48:29

    >>139

    ゾラージャにとって理想に届かない自分が嫌いだけど、理想(父親)自体が嫌いじゃないと思う

    まあ、血筋以外のつながりが欲しいから、ウクラマトの発言は完全に的外れだった

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:48:59

    >>136

    もしかしてと海外のウクラマトの不人気理由の殆どがこれでまともにキャラとしては評価されてないんじゃないだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:54:38

    >>142

    俺には何も残せなかったと死に際に発言した事と片方頭無い双頭の姿を考えると血筋は欲しかったけど双頭に生まれなかった自分は血筋があると証明できないから別の要因を強く求めたとかじゃないかな?

    欲しいモノは最初から持ってたのにそれに気づけなかったゾラージャに対する発言だから的外してないと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:58:03

    リビングメモリーの食べ物に関しては、生命エネルギーじゃなくて環境エーテルっぽいことは言われてたよ
    アイスクリーム運び失敗しないと見れないからそう認識する人もいるとは思うけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:12:56

    >>144

    なるほど、そういう解釈もあるのか


    ゾラージャが血筋にコンプレックスがあるから、それ以上を求めている

    父以上の武と理を得たいけど、父と自分の差をよく理解しているから、最後のような出来損ない双頭になった

    以上は自分の解釈で、あくまで自分の感想だが

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:19:58

    >>135

    その相談のための時間がないって作中で散々言われているんだがなぁ…

    相談してる間にスフェーン起動して第一世界とかで虐殺が起きたらそれこそ取り返しがつかんぞ。


    スフェーンは機械だからゴルベーザみたいに「もしかしたら他に方法があるかもしれない」っていう柔軟性を持って無かった、もしくはそんな不確かなものより確実性のある鏡像世界の命を奪うことを優先したって自分は解釈した。

    所詮は記憶から再現された機械でしかなく、永久人の存続を第一にしてしか動けないからな。人間の感性が否定しても存在理由には逆らえないとか十分あり得る。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:59

    ゾラージャが馬鹿みたいに消費したせいもある

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:26:27

    まあ感想って平行線でしかないからな。
    賛成派も批判派も互いに「こう思った」で主張は変わらないし、相手の意見を変えようと思っても無理だからそれでスレを消費するのは正直不毛すぎる。それやるくらいなら楽しかったことを語ったりとか零式に向けての相談とかさせてほしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:44

    というか新規さんがどこも相談しづらい雰囲気になってると言ってるし、せめてここでは主語がでかいレスとか言葉や言い方が汚いレスとかは控えていきたいね

    話題変わるけど、アルカディアでどの層のbgmが好きか良ければ教えて欲しい
    自分は2層が一番好きで、譜面ゲットしてハウジングで流したいと思ってる
    ガーリーでポップな曲調がすごいハマる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:28:31

    >>150

    4層、とにかくかっこいい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:29:26

    >>150

    魅了されちまったか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:30:05

    >>150

    自分も二層めっちゃ好き!キャラデザも魔物のおどろおどろしさの無いキュートな感じで来たので尚好きになったわ

    二層BGMを聞いてると途中でドスが効いた歌声になるのも細かくて好きなんだよね。まさにハニーBの二面性を表してる感じ


    それ以外だと1層の「まさに興行試合!」って感じのBGM好きだし、3層でプロレスあるあるの毒霧吹きが出てきて細かいな~って感心したりした

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:31:21

    >>150

    わかる2層の譜面買った

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:31:43

    >>150

    今見たら300万だな

    欲しいなら出すのもありな値段かと

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:33:12

    >>153

    3層は玄田さんが楽しそうだからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:33:15

    こうゆうときにポンと出せるようにコツコツ金策して億万長者よ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:33

    >>143

    それも大いにあるけどWoWになくてFF14にあったのが主人公してる感覚だったからそれを奪ったあげく子守りさせられたという批判も結構ある

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:34:47

    >>156

    やっぱり玄田さんだよね!!!

    やってること真逆だけどマイティ・コングマンや!!ってテンション上がった

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:37:47

    >>158

    まあ、黄金のメインクエストでウクラマトに縛られ続けるから、そう考えても仕方ない

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:43:56

    >>157

    まさにそれ痛感してるわ…

    750万のバイクが欲しいけど手持ち3000万しかなくてなぁ~ 零式準備もあるし減らし過ぎると怖いからどうしたもんか悩んでる…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:47:25

    >>161

    私はソロFCで初期投資してばっちり回収というやり方だけど今はハウスの敷居高いから難しいか

    昔ほどギャザクラ稼ぎにくいし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:54:10

    自分は軍需品調達の納品用の装備(レベリングに使う)とか中間素材とかを売り抜けたのでバイク代くらいは稼げたよ
    でもやっぱりコツコツ納品が一番いいとおもいます

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:33:08

    結局、一攫千金より地道な積み重ねなんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:34:51

    結局黄金もリーヴ金策はキャロットラペみたいで
    またこれから2年ひたすら人参を食べさせられるフルシュノパパ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:39:53

    ギャザクラわからない、ハウスない
    そんな戦闘系ならFateかID周回、モブハンがおすすめ
    IDでもらえる装備を日々日々分解するだけでもわりと稼げるぞい

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:48:49

    もう値崩れしたけど拡張初期なら戦闘職のベンチャーで取れる革素材高値で売れるからアーリー中からベンチャーぶん回してると結構な金になったりする

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:08:14

    次稼ぎの狙い目は新式素材だな
    すぐ値下がりするからスタートダッシュ大事だが

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:35:56

    好きなbgmを答えてくれた人ありがとう

    2層好きな人多くて嬉しい、他の層もいいよね


    >>155

    教えてくれて助かる、絶妙に買えそうな値段なのが悩ましい…零式を早期攻略するからあんまり散財できないんだよね

    懐に余裕はあるし750万のバイク衝動的に買ってるから今更感はあるけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:41:31

    色々な金策が出て助かる
    前にチャイ屋さんやってて素材残ってるからリーブは暫くチャイ屋さん続行だなぁ

    自分は戦闘民族なのもあるけどコツコツが苦手だから宝の地図とか幻の報酬で一攫千金を狙うタイプ
    あとリテイナーカンストしたからワンチャンマム坊ミニオン狙って行かせてるなう

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:54:47

    基本の金策がルレ、ID装備店売り、モブハントな俺でもSの個人宅持てたり750万バイク買えたりするからコツコツ大事

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:24:52

    今さらだけどピクトマンサーの火力やばいね
    某サイトだとぶっちぎりやん

    …弊固定の召喚士着替えてくれねぇかなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:07:26

    >>172

    リザレクあるよ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:23:39

    とはいえこの時点で火力のこと語ってもなぁってとこある

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:27:53

    生命力、魂、記憶のエーテルについて少し忘れたから、暁月の説明を読み返した


    永久人は記憶と生命力エーテルで構成したものだ

    この説明によると、環境エーテルや食事などが変換して、生命力エーテルになるから、人を殺す必要はまったくないだろう

    この事実を見ると、スフェーンのプログラムはすでに改竄されるかもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:33:25

    ピは零式実装と同時にお仕置きナーフされるかもだしな

    まあ拡張最初のジョブバランスはめちゃくちゃ不安定だから早期攻略するなら他のジョブも触れるようにしとくと良いとはよく言われる。
    自分レンジだけど前回の辺獄は詩人一強って言われたから弓握ったし煉獄は踊り子アッパーされたから踊り子使って天獄編も駆け抜けたわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:33:47

    >>175

    何となくの自分の考えでしか無いんだが、エーテルの純度や一度に取り込む摂取量の関係で生命エーテルじゃないと駄目なのかと思ってた

    あとスフェーンの世界は属性が雷に偏っているから環境エーテルを使えないのもあるんじゃ無いかと思うけど、その場合だと貴方の言う通り生命エーテルに拘る理由が無くなるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:45:01

    >>173

    なんだろう、本捨てて筆握ってもらっていいですか?

    本は僕が持つんで(学者並感)

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:52:07

    >>176

    タンクとかも今は暗黒とナイト駄目押しされてるけど強化入るみたいだし状況変わるかもわからんよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:39:40

    漆黒の時突出して強かった召喚がナーフされたからピもナーフされると思うよ
    FF14はナーフしない!という意見もあるかもだけど、ピはメレーより更に火力高いからこれに合わせて他を上げようとすると全ロール再調整しなきゃいけなくなりそんな事とてもやってられないから流石にピを下げた方が楽
    逆に今召喚が突出して弱い上に今回Nレイドからして移動の機会が多いから、ここで召喚がバフされたら一気に第一候補に躍り出てくる事はある

    まあ何、拡張最初の零式は直前までジョブバランスどうなるか読めないから何が強い何が弱いはまだ保留にしといた方がいいよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:12:42

    強さ云々より作りがお粗末なところが多すぎる方が問題
    強さなんかはぶっちゃけ数字弄るだけでどうにでもなるんだが、エアプが担当して意味わからん仕様にされるとどうにもならん

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:41:11

    >>181

    こういう事言うの余りにもテンプレすぎて憚られるけど、運営エアプじゃね?って言いたくなるような調整多過ぎるよな

    ジョブ担当がそのジョブをやってない感がすごい

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:46:56

    木人値と実戦値は違うしなぁ
    殴り続けないと火力が出ないジョブは必然的に理論値が出づらくなる

    例年通りなら最初の零式は要求DPSは低めに設定されてるので、レース参加とかじゃなければ、安定してる方が攻略的には有利だとは思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:51:56

    >>182

    漆黒からずっと開発は竜騎士エアプで今回もやらかしたんだが、それが殆ど話題にならないくらい他が酷すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:35:54

    >>177

    しかし、生命エーテルは流動的なものだから、人の生命力エーテルが必要でも、殺すより普通に依頼して献血のように供給してもらうほうがいいと思う

    無論やりすぎると幻術士クエストのように命の危険があるけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:40:08

    ロールクエ、近接のだけシリアスだな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:45:56

    ヒラのロールクエまじでひどかったからほかで持ち直してほしい

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:46:05

    召喚士は蘇生ありで動き放題だからDPSが高かったら一択になるのがなぁ、だから蘇生消せって話になってたんだけどフォーラムのゴネ召の圧力に屈してるし7.05で爆上げして同じ道を辿りそう
    というかキャスの一番の被害者は黒だと思うんだよな
    火力が取り柄なのに抜かれてるしピより軽減1枚少ないしプレイフィールもピのがいいし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:51:12

    >>173

    それなら赤使おうね (´・ω・`)

    練習終わったら筆持とうね (´・ω・`)

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:19:31

    ゲージ溢れさせないように使用可バフにするってのはわかるんだけど
    それに制限時間つけちゃったら結局腐っちゃうシーン出てきちゃうよなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:33:58

    極を挑戦しようとして、ガンブレのスキル回しを練習して
    前より難しいと思いました

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:43:01

    赤魔はなんも問題なくない?普通に回せば普通に回るけど文句出てる層は空回しとかしてるんかな
    今が別に悪くないから触って欲しくないんだが

    後白魔はアッパー欲しい、マジで

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:44:13

    今回の竜騎士、スタークロッサーの3mが本当にクソなんだけど、ソレ以外の触り心地は嫌いじゃないんだよね
    バースト中にがっつりアビ回すの自体は楽しいし、アビの順番は昔より融通効くようになってる
    それはそれとして忙しさを緩和しますって広告に対してはエアプとしか言いようがなくて
    木人15分殴ればわかることでしょ……ってツッコミはせざるを得ないのでバトル班とトップ陣の連携とれてる?ってなっちゃう案件であった

    スタークロッサー3mはガチで直してください

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:11:54

    >>192

    何も問題なくない?は流石に……フォーラム見てみなよ怒りとその理由が渦巻いてる

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:16:53

    竜騎士は暁月の時に大改修します→ちょっとガチで作り直した方が良いと思うので黄金の時にやります→今回は大きく変えるのはやめて次の拡張でやります

    と延々と先延ばしされてるのもなんかなぁ……ってとこある
    もう竜騎士っていうよりビーム士だし、ビーム連射するの気持ちいいけどね

    新生からずっと竜騎士は調整ミスがアレなことが多かったからスタッフ誰も触りがらないのかなぁとか思ったりすることもある
    初心者向けとしてシンプルな近接ジョブとして作れたはずだったのに一定のレベル超えると上級者向け近接ジョブに様変わりするのもたぶん開発悩ませてそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:22:42

    新生のころは1人だけ魔法防御低くてしょっちゅう転がってたって聞くなリューさん…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:23:37

    運営がエアプとは言わない、モルボルの例もあるし
    ジョブ調整班にズレてる奴がいるとは思う
    侍の調整みてるとわかる

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:25:37

    というか調整に対してまともなフィードバックが返せないヒカセンさんサイドにも問題がある
    声が大きい層のよくわからん文句を飲み込みすぎ
    これは戦士の範囲扇で打ちにくいとか、竜の目を敵の線と見間違えたなどと騒いでた層に言っています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:28:08

    運営がきちんとアカウントやジョブ紐づけアンケート取らないのが悪い
    そういうデータ取らないで侍の回天いきなり無くしたりとかやって今でも無くしても良かったと戻せ派が争ってたりするけどこういうのは不満な奴の声が大きくなるからきっちりデータを取らにゃならんのにFF14の開発はそういうのまるでやらんからなあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:31:03

    >>196

    新生はクラフター以下の魔防な為、一人だけ全体攻撃で死ぬ

    硬直でギミックが苦手で死にやすい

    初心者向けのジョブとして作ったので火力低めに設定しました

    後の海外フォーラムからジャンプ硬直系のギミックの多さから一番むずかしいジョブと名指しされる

    色々アッパー調整してなんとか体裁を取り戻したところで完全上位互換の忍者が登場


    となかなかに煽ってたからな……

    蒼天だと逆に竜騎士はかなり強いんだけど、今度は操作難易度がめちゃくちゃ高くなってしまって……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています