ここだけレイサが飯ウマ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:49:21

    普段の自炊も普通に旨い料理を作って自分で食べているが、思いついたら時間も労力も度外視な料理を満足するまで作ってるレイサ
    バンズから自分で焼いたハンバーガー、スパイスから作るインドカレー、1から作ったコンソメスープなどなど
    スイーツもアップルパイをパイ生地作るところから始めたりマカロンに挑戦したりしている

    趣味で作ったものなので人にお出しできるほどでは……、と言って全て自分で消費してしまうのでまだあまり知られていない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:50:55

    マカロン作ってたら近所の黒猫がすすすってやってきそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:51:13

    料理が趣味じゃなくて、趣味の料理って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:53:54

    コンソメスープって数日かけて作ると聞いたが

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:55:56

    スズミによく分けてて欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:56:08

    >>4

    2日あれば作れた記憶

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:12:35

    人に贈るものは市販品買って包装だけラッピング(+手紙)してそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:14:19

    カズサはレイサがメシウマなのを知ってそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:16:46

    そういえばレイサのバレンタインチョコって

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:18:06

    放課後スイーツ部の作り手になれるやん
    アイリ達は間違いなく喜ぶし、より仲良くなれると思うぞレイサ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:29:00

    これになる相手がメシウマであることを突き止めてスイーツ作ってもらうの難易度高そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:48

    先生がレイサの手料理を食べられるのはいつになるだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:38:50

    自警団内で稀に食べることができるという幻のスイーツを巡る戦いが始まる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:41:48

    >>13

    レイサ「そんなものがあるんですか!!!!」

    「私も探します!!!!」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:58:48

    ありそう
    レイサも探してるせいで答えにたどり着けない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:13:14

    自警団の集合場所兼休憩室にたまに置いてある謎の手作りお菓子…
    現れるのは不定期、品も量もバラバラ、しかし美味しいことだけは確定している…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:44:51

    >>16

    もしかして自分用に持ってきてるのを共用品だと思われて勝手に取られてる?

    出来が良すぎて市販品だと思われて気が付かれてない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:44:57

    杏山カズサお土産でぇす!って来るたびにお菓子持参してきてるからなおのこと噂の信憑性高いんだよね…
    誰もそれをレイサの手作りだと思ってないだけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:48:04

    >>18

    スイーツ部へのお土産だと限定スイーツ買ってきてたりしてて更に隠れてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:15:41

    ホームパーティやってみたいと夢見ながら一人で豪華な食事を作って食べるレイサ
    鯛の塩釜焼きはとても美味しかったらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:21:35

    >>13

    美食も巻き込んで大騒動になる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:38:38

    グループでも使えるようなちょっと大きめの焚き火グリルやダッチオーブンなんかも奮発して買っちゃったレイサ
    ソロキャンで美味しい料理を作るのに大活躍している

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:45:25

    変に凝ってて自作のやつもちゃんとクッキー缶に入れてきたりして市販品に擬態してて欲しい
    そしてどういう経緯でバレるのか気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:50:12

    どこで売ってるスイーツなのか気になって……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:17:55

    >>11でプライベートで、一緒になるハードルがそれなりにあるし、

    どんどん個人所有の調理器具が充実し始める上に、技術が上がってあり合わせでも作れるようになるから、


    共用部に余りが置かれる頻度が少なくなって、「最近あれ無いよね...」でみんな飢え始めるんだ...

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:26:44

    できました!ラフラミュッスです!
    できました!ウフアラネージュです!
    できました!ポワールベルエレーヌです!

    “(レイサもお嬢様なんだよなぁ)”

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:10:34

    スイーツ部みんなのイメージのクッキーを作るレイサ
    もちろん自分のカラーのは作ってないレイサ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:44:17

    お菓子作りも上手いとしたらナギサ様と仲良くなれる可能性

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:41:06

    ブルアカの生徒たちの飯ウマ概念が現行スレで四つもあるのおかしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:44:24
  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:48:41

    >>30

    「(お菓子の専門用語)って、(フランスのなんかおしゃれなお菓子)ですよね!!」

    “私は(お菓子の専門用語)もいいと思うな”


    こんな感じか

    料理好きな子ならギリギリ分かるかどうかぐらい専門的な会話してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:29:54

    >>24

    これでスイーツ部が宇沢の後をつけたら材料買い込んでる姿を目撃してしまうんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:32:51

    >>29

    いいだろ?

    美少女の手料理だぜ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:10:44

    >>32

    そしてスイーツが宇沢の手作りであることに衝撃を受けるんだよね

    良かったな宇沢。手作りスイーツのおかげで友達ができそうだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:36:31

    >>29

    美少女が料理上手なんていくつあってもいいですからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:50:52

    >>26

    手作りでも買ってきてても相応にお金かかるからお嬢様ムーブなのは変わらず

    キチッとそろった製菓道具と材料、おしゃれな皿、綺麗に維持されたキッチン

    宇沢とおうちデートでお嬢様を見せつけられるとギャップで沼に沈んでしまう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:05:37

    >>34

    味の感想もらうまでものすごく不安そうな目で見てそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:11:40

    レイサの家にお泊りしに行くとなったらめっちゃ気合い入れた料理作ってそう
    やはり定番はコンソメスープか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:18:44

    友達いない感じの趣味で良いね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:23:39

    >>39

    切れ味鋭くて草

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:52:09

    >>39

    やっぱり宇沢じゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:56:12

    >>39

    宇沢になんか恨みでもあんのってくらいの切れ味w

  • 432924/07/15(月) 06:38:55

    >>33 >>35

    それは、、、そうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:41:00

    >>39

    おはトリカス 汚ねぇ羽見えてますわよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:20:51

    キャスパリーグがスイーツ部に入ったということでお菓子作りを再開するけどなかなか本人に渡せなくて渡し損ねたお菓子が自警団に積み上げられるのいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:40:42

    お菓子の食べ過ぎで体重が気になってきたスズミ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:07:58

    先生とご飯をご一緒します!
    あれ、それだけですか?
    宇沢レイサ、先生のご飯をお作りします!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:57:28

    毎晩、美味しい料理を作っては自分の料理のウデが上がったことを自画自賛するも、
    友達と一緒に食べて、料理を褒めてもらって……と妄想していくうちに涙をこらえるようになるレイサ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:03:15

    普段はカズサに真っ先に突撃するのに、料理の時はなかなか出せないレイサ
    料理の味にも自信なくて拗らせてそうだから
    先生とナツあたりがほめてあげて自信つけさせるパートあるなこれ
    もちろん最後はカズサにドキドキしながら食べさせてWappy End

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:17:47
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:12:39

    >>48

    自慢の料理でキャスパリーグに挑もうとタッパに色とりどりのスイーツを鼻歌まじりに詰め込むレイサ。

    相手がお菓子のエキスパートであることに気づいて「マズい。二度と持ってこないで」と地面に叩きつけられる流れを幻視してしまい、あまりの不安感から結局学校でタッパを取り出せないレイサ。

    結局自宅で食べて「グス……しょっぱ、砂糖と塩間違えたんだ。持っていかなくてよかった」と無理やり自分を納得させるレイサ。


    熱血元気っ子と内気ぼっち、1粒で2度かわいいねレイサ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:59:11

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:08:59

    美味しいご飯とお菓子を褒められても実感が湧かず

    >>11 なレイサ

    お菓子を持って行かないとお友達代未納の気分になるレイサ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:32:44

    もしかしてレイサってめっちゃかわいいのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:46:04

    >>53

    持って行くお菓子・料理のランクを上げ続けた結果難易度上がりすぎて作るのに失敗してしまってパニックになるレイサいい?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:50:35

    スイ部の集まりに呼ばれて食べ物を差し入れて帰ろうとするレイサ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:12:40

    ビクビクしながらこんな感じの品物を差し入れようか迷ってやっぱり自警団の休憩所に置いていって欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:43:18

    めちゃくちゃ凝った高級スイーツ(美味しい)作ってみるけど自身がなくていつも差し入れは無難なクッキーのレイサ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:14:17

    そういえばこの世界線のレイサのバレンタイン限定ボイスがよかった。

    「スイーツ部のみなさんとチョコづくりをしたんです! おひとつどうぞ!」
    「…………実は私、これとは別に先生用を作ってまして……」
    「……えっと、だからその、あの…………気合入りすぎてるとか気持ちが重いとかって、引かないで、くださいね?」

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:21:48

    なんでこんな話題ですら曇らせに繋がってるんだ宇沢ぁ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:15:05

    >>56

    それをカズサかアイリあたりが引き止めるんだよ、

    そして一緒にスイーツを食べて、味とかを褒められて

    自然とレイサもスイーツ部もみんな笑顔になるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:17:07

    それだけいろいろな美味しいもの作れるってことは、レイサに「作り方教えて!」って言ってくれる子もいそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:52:25

    >>60

    宇沢レイサがそうさせたのだから、宇沢レイサが責任を取るべきだと思わないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:28:24

    >>55

    素人目だと全然失敗してないのに失敗した失敗したってシャーレの部屋の角で体育座りしててほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:05:24

    このレイサにはお菓子作りを教わりたいな
    …もっとも、レイサが料理上手なのをどうやって知るかなんだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:03

    >>65

    宇「えっ、なんで知ってるんですか? こわっ……」


    とか言われたらちょっと立ち直れない。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:52

    >>51

    泣くな、宇沢

    お前はトリニティのスーパースターだろ?

    友達を信じてやれよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:11

    宇沢レイサ飯うまにたどり着くには宇沢レイサのストーカーが要るってまじ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:36:15

    スパイスカレー作ってるとしたら近所に美味しそうなカレーの匂いが立ち込めてて……みたいな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:59:21

    >>68

    自警団がストーカーされるのか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:27:05

    ストーカー被害に悩まされるも誰にも相談できないレイサ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:35:43

    当番でシャーレに行ったら先生が空腹で倒れてて、レイサが手料理を振る舞う可能性

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:56:57

    そのまま先生の胃袋も掴むんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:24:23

    >>64

    "失敗したって、レイサはそう思ってるんだね?"

    「はい……」

    "……"

    "大丈夫だよ、レイサ"

    "失敗したからっておしまいじゃない"

    "上手くいくまで何度だってやってみればいい"

    「何度でも……食べてくれるんですか……?」

    "うん"

    "むしろこっちからお願いしたいくらいだよ"

    "1年でも、2年でも、一生かかってもいい"

    "レイサが最高の出来だって思える料理を食べさせてほしい"

    「先生……」

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:03:12

    >>73

    掴まれてぇ…!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:19

    >>74

    レイサには一生ご飯を作ってもらう、プロポーズかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:02

    家庭的な趣味を持って、イケイケなハイスペック男子を捕まえて、クラスの人気者になるんだと夢見ながら料理の練習するレイサを想像するとなんか捗る

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:21:59

    >>76

    しかし相手はレイサなので…


    「ありがとうございます、先生」


    「いつか必ず! 最高の料理をお持ちしますので!!」

    「それまでどうか!! よろしくお願いします!!!」


    "……う、うん"


    ――――――――


    "……通じなかったかなあ"

    ヨシミ「どうしたの、先生。変な顔して」

    "いや、見解の相違というか… 『ずっと君の料理が食べたい』ってどういう意味だと思う?"

    「何それ、そんなのもうプロポーズじゃない」

    "だよね……"

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:50:49

    >>39

    陰毛の一つすら隠せないとは恥ずかしむべきでは?



    それはそれとして宇沢さんの料理中の甘い手をペロペロしたいですわね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:27:55

    >>79

    なんで陰毛の話してるのかは知らんがレイサはつるつるだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:45

    レイサはチヤホヤを夢想しても唯一に傾倒するタイプだと思うのでキャスパリーグ甘々ご奉仕かシャーレ通い妻がいいと思うの

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:48:40

    >>81

    外では「どうです杏山カズサ! 私の料理の腕に参りましたか!!」とか暑苦しいふるまいしてるレイサがシャーレ内では先生の舌に合うか不安になってしおらしい女の子になるって言った?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:50:02
  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:37:09

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:48

    >>83

    今日はちょっといいことがあった。

    いや、今までの人生の中でも指折りの出来事だったかもしれない。

    なぜなら、私のライバル、杏山カズサに目にもの見せてやることに成功したのである!

    それも、今までずっと誰にも言うことのなかった料理という私一番の趣味で! スイーツという杏山カズサの土俵で!

    あの時の彼女の表情を私は一生忘れることはないだろう。


    『へえ、綺麗。アンタこんな特技あったんだ……わ、美味しい』

    『! そうでしょうそうでしょう! どうですか! 参りましたか!』

    『うん、これは完敗。すごいよ宇沢』


    そして今、杏山カズサの同じ表情を見るべく明日の下ごしらえをしているところなのである。


    「い〜まにみていろ杏山カズサ〜、明日もギャフンと言わせてやるぞ~♪」


    この時、私はすっかり忘れていた。

    明日の私がシャーレ当番でトリニティに登校しないということを……。



    続きのしおらしレイサ in シャーレは私が書かなくてもきっと誰か書いてくれるよね……

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:38

    「あ、アワワ……!」

     昨日の天に昇るほどの有頂天ぶりを発揮していた私をぶん殴ってやりたい。
     いまだかつてない危機に私は瀕していた。

    「どどどど、どうしましょう!」

     今、私の手にあるのは昨日自分で作ったケーキである。きらびやかなラッピングの向こうには雪原のような生クリームを宝石のようなフルーツの数々が彩っている。
     自作だからコスト削減なんて考えなくていいとばかりにクリームもフルーツもふんだんに使った自信作だ。
     しかし、自信作であるがゆえに、これではいけない。

     なぜならば――――今日、私こと宇沢レイサはシャーレの当番なのである!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:56

     杏山カズサと勝負するために作ったこの自信作のケーキ。
     せっかくの自信作だが、杏山カズサに会えないのであれば食べさせるのは諦めなければならない。
     業腹ではあるが、これについては自分を無理やりに納得させることができた。

     では何が問題なのか?

     それは私が既に家を出て、一度トリニティに向かいかけていたことだろう。
     もちろん手には自信作のケーキ。
     今からケーキをしまいに帰宅してからシャーレに向かうのでは、確実に遅刻だ。このケーキは、このままシャーレに持ち込むしかない。

     しかし、キレイにラッピングした手作りスイーツを持ち込んでおいて、結局誰にも渡さず自分で食べるだけというのはさすがに気まずすぎる。必然、先生に食べてもらうことになるだろう。
     でもでもだっていやしかし、といっちょ前に悩んでみせてはいたもののなんのことはない、最初から選択肢など私にはなかったのだ。自宅にしまえないからシャーレに持ち込む、自分で食べるのが気まずいから先生にあげる。それだけなのだ。

     まあ、彼ならきっと喜んで食べてくれるだろう……彼が食べるのが、気合の入ったラッピングを施された、気合の入った私の手作りスイーツでなければよかったのにとは思うけれども!
     普通のクッキーとかならいざ知らず、こんなのどう取り繕おうが「そういうこと」と思われてしかるべき行動である。否応なしに意識せざるを得ない。

    「そういうつもりじゃなくて……でも先生と仲良くなりたくないとかそういうことでもなくって……」

     恥ずかしさのあまり、思わずラッピングごとケーキを握り潰してしまいそうになってすんでのところで止めた。食べ物に当たるなんてキヴォトスでは恥ずかしいことだ。
     いっそのことテロリストの襲撃にでもあって電車が停まってしまえばいいのにと思ったが、こんな日に限って平和そのものな平常通りの運行である。ダイヤ通りの運行なんてキヴォトスでは誇らしいことだ。

     結局私は悶々とした感情を処理できないままシャーレのビルにやってきてしまったのである。

    続きはWebで!

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:11:03

    わくわく

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:50:24

    ここWEBだよ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:33:34

    このまま先生と関係が進むとカズサとレイサが恋敵同士になってしまう……?
    ギスギスを避けるにはどうすればいいんだ、百花繚乱の参謀に意見を聞いてみよう。

  • 918324/07/21(日) 07:53:08

    >>85

    >>86

    >>87

    ありがとう…ありがとう…!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:38:24

    >>91

    レイサがシャーレに手作りのお菓子を持ってきてくれましたよ。

    でも先生が塵になってしまって渡せません、先生のせいです、あ~あ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:40:16

    >>92

    最高すぎる。ありがとう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:12

     シャーレの執務室で緊張は最高潮に達していた。
     私の心臓はマラソンでも走っているのかと言わんばかりのバクバクぶりを発揮しており、治まる気配はない。
     いや、治める方法なんて知っている。犯人はテーブルにこれ見よがしに置いた装飾過多の紙袋。この爆弾を先生にサッサと渡してしまえばいいのだ。
     朝は言い出すタイミングを得ることができなかったが、昼休みこそは……と思っていて、今まさに昼休みの時間である。
     私はこの袋を先生に渡すでもなく、さりとて自作の弁当を広げて昼休みをとるでもなく、逃避するように山積みの書類に向き合っていた。

    "レイサ、お昼休みの時間だし、しっかり休んでほしいな"

     そんな私の気を知ってか知らずか、先生がこちらに休むように促してくる。
     そう言う先生本人も書類の山から逃げ出す様子はない。

    "その紙袋、誰かに渡すんじゃないのかい? 朝からずっと気にしているし、なんなら当番も休んで渡しに行ってもいいよ"

     あなたに渡す紙袋です! と言えたらどれだけよかっただろう。
     私は結局なんの言葉も発することなく、先生に向けて両手で押し付けるように紙袋を突き出していた。

    "えっと……レイサ、もしかして私に、かい?"

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:24:45

    「…………ん、そう、ですよ」

     顔から火が出るほど恥ずかしい。こんな凝ったプレゼントを異性に渡す経験なんてなかったものだから、なんて言えばいいのかわからない。

    「えっと、別に先生のためとかじゃなくて、杏山カズサと勝負するために用意してて、でも先生に食べてもらいたくないワケじゃなくて、えっと、えっとえっと……」
    "うん、わかったよ。ありがとうレイサ、とてもうれしいよ!"

     本当にわかっているのだろうか、満開の花畑のような能天気な笑顔で先生は"食べ物なんだね! 開けてもいいかい?"とたずねてくる。
     もちろんダメなんてことはない。むしろ生菓子だから保冷材が尽きるまでに食べてほしいくらいだ。
     頭の中がショートして言葉がまとまらない今、私はこくこく頷くことで意思表示する。

    "わ、すごい綺麗なケーキだね! 高かったんじゃないの!?"
    「えと、それは店売りじゃなくて、その、頑張った、です。私が」
    "て、手作り!? これが!? すごいよ! レイサってすごいんだね!"

     私は先生の尊敬のまなざしにたえられなくて、そして自分の顔をあまり見てほしくなくて、空になった袋を拝借して顔の前に持ってくる。

    "おいしいよ! 見た目通りだ、すごくすごいおいしいよ!"

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:31:08

     少年のようにはしゃぐ先生はおよそ大人に見えない。嘘なんてついているようには見えない。
     でも先生だから私に気を遣って過剰な反応を返してくれているんじゃないかとちょっぴり疑ってしまう。

    "おや、レイサ……その顔は私を疑っているね。これはスーパーパティシエ宇沢が手がけたスーパーオイシイケーキだよ。疑うならひと口食べてみるかい?"

     そう言って、先生はフォークを無造作にケーキに突き刺し、ひと口分を私に差し出した。
     つまり、俗に言う「あーん」である。なんなら間接キスも追加だ。

    「ピエッ」
    "はい、あーん"
    「あ、あーん……」

     畢竟、私は先生の誘惑には勝てないのである。私は先生に促されるまま口を明け渡し、ケーキを入れられるのを待った。
     味なんて全然わからない。ファーストキスはレモンの味がするとかそういう話をどこかで聞いたっけ、アレ嘘だ。いやそうでなくってケーキの味、ケーキの味だ。ケーキの味は……おいしい、うん。

    "ね、おいしいでしょ?"
    「ま、まあ、スーパースター、宇沢レイサが手がけるケーキですから、ね!」

     精一杯の強がりとして、普段通りの自信に満ちた自分を引き出そうとしてみたが、やっぱり恥ずかしい。
     再び紙袋先輩に顔の半分を隠してもらう。

     本当においしいんだ、よかった。

     朝から抱えていた緊張はすっかりほぐれたおかげで午後の執務は憂いなく取り組むこともできるだろう。
     しかし、あまりの恥ずかしさでしばらく先生の顔をまともに見ることは難しそうだ。


     この後、先生の昼食がコンビニ弁当とかカップ麺だと知って手料理をふるまうレイサの話を誰か書いてほしい。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:01:35

    最高すぎる…!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:16:08

    >>90

    ヘドドード・ドードド

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:38:42

    レイサが最初に先生に振る舞う料理は何になるんだろう
    冷蔵庫の中からありあわせで作るのか、気合が空回りしてあちこちで色々買ってめっちゃ手の込んだ料理になるのか
    趣味の料理っぽいし後者っぽい気がするけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:19:51

    レイサエミュが貧弱で済まないが書いたので供養
    ----

    “おいしい!ありがとう、レイサ“
    「ど、どういたしまして」

    ニコニコと私の作ったハンバーグを口に運んでは褒めてくれる先生を前に私も持ってきていたお弁当に手をつける。顔が熱い。動けるうちに箸で摘んだ唐揚げを口に放り込む。今日のお弁当のメイン、冷めてもおいしい唐揚げは美味しくできていた。
    先生に褒めてもらった嬉しさと自分の落ち着きのなさへの恥ずかしさ、さっきまで鳴りを潜めていた胸の苦しさ、感情がめちゃくちゃでどうしようもなくなっていた。

    それは少し前に遡って、ついさっきまで先生のケーキを食べてもらっていたはずの私は、半ば勢いで先生にお昼ごはんを作ると宣言して、シャーレのキッチンでハンバーグを焼いていた。

    ケーキだけでお昼を済ませようとする人がいたら私じゃなくてもそうするはず、多分。
    いや他の当番の子が先生にご飯作ってたらなんかモヤモヤする。いやいやそんなことは全部置いておいて、私は当然のことをしただけです!本当に?

    とにかく私は先生が好きだというハンバーグを焼いている。まあ今回は時間がないので誰かに食べてもらう全力料理というより、土曜日の昼に凝った料理を作る気が起きなくて、でも冷蔵庫のひき肉は使い切りたい時のような、時短ハンバーグ。
    材料はエンジェル24で買ったので野菜はキャベツ千切りと浅漬け、汁物はお椀に入れたとろろ昆布にお湯と白だしを注いだ簡単(でもおいしい!)スタイルで、主食は浸水時間なしの土鍋炊きごはん。お吸い物は私も欲しかったので2人分。

    先生をお待たせするわけには!と選んだ献立はなんだか休日のだらけている私を見せるようで気が気でなかったが、先生の“おいしい”で安心した。と同時に先生のことを半ば無視するようにごはんを用意して食べろと要求した自分の図々しさやら何やらが湧いてきて唐揚げを一つ食べたところで手が止まってしまったのがちょうど今だった。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:09

    確かに何が食べたいかは聞いたし、ハンバーグと即答されたが、それは果たして免罪符たり得るのか?不養生を心配するのは押し付けじゃないなんて断言できない。ない。

    “レイサ?”
    「な、なんでもないです。美味しかったなら、よかった、です。」
    “うん、とてもおいしいよ。”

    脳内でどんちゃん騒ぎしている間私は無意識に先生を見つめていたみたいで不思議そうな顔の先生と目が合ってしまう。箸とお弁当箱で手が埋まってしまっているのでさっきみたいに顔を隠して目を背けることもできない。うん、さっさとお弁当を食べてしまおう。お吸い物おいしい。

    私が一方的にワタワタして、ごはんを作って、沈黙して。そして私が先生から視線を露骨に逸らして無言になったけど気恥ずかしいだけで気まずくはない。気まずくはない、不思議な感じ。

    あぁ、私、先生と口数少なく一緒に過ごす時間、好きなんだなぁ。いつも役に立ちたくて、力んで、そして空回りしがちな、そんな私を分かってくれる人と過ごす時間が。

    整理がついて、心が凪いできて、お弁当の味もよくわかるようになってきて、目を逸らさなくても大丈夫になってきた。

    「先生」
    “ん、どうしたの?”
    「また」

    言葉が詰まる。少し喉が鳴って、それでも先生は私の言葉を待ってくれる。

    「またご飯を作ったら、食べてくれますか?」
    “もちろん!”
    「へへ、楽しみにしていてください!次の当番の私はスーパーコックです!」

    今日初めての全力の笑顔が咲いた。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:39

    >>99

    まずは先生の不養生を気にかけてテキパキ家庭的なお手軽ご飯を食べてもらい、先生の中のレイサを家庭的な女の子にした上で、趣味全開の本気料理でギャップ萌えを狙ってもらいたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:58:13

    レイサに突然店売りレベルのキラキラケーキをプレゼントされてハンバーグも食べさせられたら幸せで太りそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:15:01

    >>103

    "なんだか最近妙にズボンがキツイ。明らかに太っていると思うのだが……久しぶりに体重計に乗ってみるか?"

     ミシィベキベキィ!! ゴンブトォ!!

    "こ、これはダイエットしなければ……! しかしいったいなぜ急に体重が!?"

    「先生、宇沢レイサのスーパーベーカリーの新作パンのお時間ですよ! どうぞ、あんこ入りのメロンパンです! 分厚ーいビスケット生地とたっっっぷりのあんこのハーモニーです!」

    "これだぁあああああああああああああ!!!!"

    「えっえっえっ、なんですか!?」


     カクカクシカジカ


    「あぁ体重、気づいたんですね!」

    "知ってたなら早めに言ってほしかったなぁ!"

    「いやあ、えっと、私のスイーツで先生が太っていくってなんだか素敵だなあって思っちゃったと言いますか……す、すみません」

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:50:14

    美味しく食べてくれて太ってくれたことで安心感を得てしまったことを反省して、でもその経験の肯定感はレイサの自信になるんだ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:00

    カロリストレイサ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:57:41

    個人的には一度くらいモチっとした先生を見たいけど不養生を心配するところと合わせるとカロリー計算が頭から抜けてただけで、先生を太らせてしまったことにすこししょげるというのもあり

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:40:59

    このレイサ、実質的に健啖家属性も内包してるよね。いっぱい食べる君がすき。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:09:12

    まあ自警団で激しい運動をしているのだし、いっぱい食べなきゃね。
    そしてレイサ基準のごはんを食べると先生は太ってしまうのだ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:55:27

    ところでその日美味しいケーキを食べそこねたカズサ
    いや体重の危機を避けられたからセーフ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:00:31

    なあに、この料理上手レイサなら遅かれ早かれむちむちキャスパリーグに仕上げてくれるさ!
    正直スイーツ部の面々ってみんな瘦せすぎだから駄肉担当がいるくらいでちょうどいい説……?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:06:15

    >>111

    スイーツ部と言いながらみんな細いからね

    もうちょっとぷにってもいいのよ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:54:43
  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:27:59

    つまりまだ先生はレイサの本気を知らない状態か
    「この日に手料理お願い」とか予約されたらその日に向けて数日がかりの料理用意しそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:31:22

    「今日は土用の丑の日ですよ! 『う』のつくものを食べましょう!」と言ってお手製うな丼を持ってくるレイサ。
    その姿を見た先生に(レイサも『う』ざわなんだよな)って思われちゃうんだ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:32:43

    お手製(自力で捌いて串打って炭火で焼いた)

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:39:53

    手間を惜しまない自分用の料理としてはかなりの腕だが、フウカみたいな本職からすると手順などでまだ粗があるみたいなバランス感が好み
    どれだけでも手間と時間を掛けていい自分用の料理と、普段から誰かに振る舞うための料理を作り続けてきた本職の料理人の違いみたいな感じ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:49:01

    杏山カズサの体重が増えるたびに征服感を覚えるレイサ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:05:05

    出てくる料理のクオリティはフウカと同じくらいだけどたくさんの人に振る舞うのは難しそうというのはレイサの性格的にもそういう機会がないだろうから納得できる。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:26:21

    >>110

    もう一回作れるドン!

    まあレイサならスイーツ部向けに気合いの入ったケーキをもう一回作りそうではある

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:31:36

    そういや、土用の丑の日にうなぎ食べ忘れてた…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:53:19

    >>121

    土用の丑の日、完全に忘れてたよね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:16:12

    つまりレイサと先生がシャーレで精がつくものを食べるってことか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:26:08
  • 125二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:02:55

    正月美食研イベを超える緊急事態を前に給食部と組まされる宇沢はちょっと見てみたい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:35:04

    美食に料理の根っこが自分用の趣味の料理と見抜かれるレイサ
    フウカの料理の手際の良さに圧倒されるレイサ(あれとこれは並行してぱぱっと作るとか、煮込みの間にさっと洗い物してその次の料理の準備するみたいな、自分ひとりの料理だけだと身につかない部分)

    とか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:43:23

    フウカと先生に“指揮”をお願いするレイサ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:59:33

    本職の人が居たらレイサは引っ込みそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:31:17

    >>128

    たしかにそうだな。このレイサがメシウマだと周囲に知られるきっかけなさすぎ問題。

    いや、広く知られたら美食が誘拐しにくるおそれが……?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:28:33

    レイサは先生にお願いされたら張り切ってやると思うので先生が仲介すれば誰を絡めてもいい

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:40:48

    >>94

    なんていうか、引っ込み思案な女の子が何も言葉にできずにプレゼントを押し付けてくるのっていいよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:20

    菓子系か

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:37

    フウカといっしょに当番になったときに、手伝うべきか邪魔しないように大人しくしておくべきかで揺らぐレイサ?
    そしてフウカの料理を食べに来た美食も加わって

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:41

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:55

    この時空のレイサは美食に対してどういう反応を示すんだろ?
    ・食に対する並々ならぬ情熱は理解する?
    ・ほぼテロリストなので自警団の敵として許さない?
    ・料理人の夢である店を爆破することにブチギレする?
    どれもありえそうな気がする……。

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:37:00

    いうて趣味の料理が上手の延長でしか無いし、本編レイサと変わりなさそう
    本編レイサが美食にどう反応するかは……

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:38:54

    別アプローチで悪徳飲食店を改心させるレイサはみたい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:09:22

    >>137

    料理バトルシナリオほしいよね。


    「同じ値段でもっとうまいステーキを用意できるって言ったんですよ!」

    「ほぉ、こりゃあどうしてもうちの同じ値段でうまいステーキをつくってもらおう!」

    「えっ!同じ値段でステーキを!?」

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:15:40

    前の流れと合わせると人件費や時間や(ちゃんと店で出せる範囲を超えた)手間が無視されてるとフウカとかの本職に指摘されるやつでは
    このレイサの料理は、業として成り立たせる仕事の料理でも普段の生活の中にある家事の料理でもなく、自分の満足行くまで手間を掛ける趣味の料理がメインっぽいし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:22:41

    >>137

    レイサが悪徳飲食店の店主を完膚なきまでに叩きのめすの見てみたい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:50:15

    >>139

    趣味で徹底的に手間を惜しまない料理と決して味を手抜きしないとしても仕事として手際とか時短を優先する事の多い料理だとそりゃ勝手も違うだろうしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:35:30

    ヴェリタスキャンプに背景ソロキャンパーで登場するレイサ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:59:01

    >>142

    先生がレイサに取られるし三バカがレイサのキャンプ飯に釣られるじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:18:50

    >>138

    出来まぁす!!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:19:38

    >>143

    先生の知人とはいえ見知らぬ人たちと一緒にBBQというパリピムーブができて内心ガッツポーズするレイサは見たい

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:21:41

    ずっと一人分の料理しか作ってこなかった大きめのキャンプ用具がやっとフルスペックを発揮できるのか
    それをきっかけにスイーツ部キャンプにつながったり……?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:06:51

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:15:14

    スイーツ部のキャンプ適性はどうなんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:31

    サムネも相まってプギャーが趣味なのかと思った

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:05

    カフェインを取るためにレイサから分けてもらった紅茶の茶葉を食べようとするハレ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:59:21

    これには流石のレイサもドン引き顔

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:49:53

    紅茶の葉をたべるならとスライストマトにふりかけてお出しするレイサ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:38:11

    失敗することもそこそこありそうなメシウマレイサ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:37:54

    失敗も料理の醍醐味だといろんな創作料理にチャレンジするレイサ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:51:18

    きれいなコンソメを引けなくて「むむむ」ってなった頃がありそう
    濁りのない綺麗なコンソメが完成したらハイテンションのままカズサやスズミにおすそ分けしたあと正気に戻って悶えてそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:28:36

    スープ引けたテンションと徹夜テンションが掛け合わさってそう(ガチなコンソメはめっちゃ長時間かかる)

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:46:47

    密かに伝説になってそうなレイサのコンソメスープ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:57:06

    >>157

    使用したらAP回復しそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:57:57

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:13:46

    レイサに毎日お味噌汁作ってほしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:57:05

    >>160

    初めはおずおずと、慣れてきたら毎日違ったアレンジするくらいの余裕を見せてほしいよね…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:09:07

    レイサ「そういえばスズミさんってお昼に何食べているんですか?」

    スズミ「カロリーバーです」

    レイサ「……おいしいですか?」

    スズミ「おいしい、という程ではないですね」

    レイサ「うえ、じゃあどうして……」

    スズミ「手軽に食べられて空いた時間を学業やパトロールに充てられて便利ですよ」

    レイサ「むむむ……セリナさーーーん!!!」

    セリナ「はい!セリナです!」スッ…

    レイサ「これどう思いますか!」

    セリナ「よくないと思います!栄養が取れても偏食では精神衛生上好ましくありません!」

    レイサ「聞きましたかスズミさん!お昼どこか食べに──」

    スズミ「(クシャ…モソモソモソ……)」

    レイサ「スズミさん!?」

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:21:10

    手軽に食べられるサンドイッチを持ち込むようになるレイサ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:40:01

    どうにかお弁当を食べさせようとするレイサ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:41:33

    それによって自警団内にメシウマレイサが広がりそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:35:07

    レイサの朝は大量のサンドイッチ作りから始まる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:11:21

    お昼は夕飯の献立を考え

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:30:54

    >>166

    そのうち思いついて食パン作りから始めそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:21:00

    土から作ってないからセーフ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:59:28

    自警団に入ると毎朝美味しいサンドイッチが食べられるらしいと噂が
    最大でも数人分くらいしか作ったことがないレイサからのヘルプコールが先生経由でフウカにみたいな展開?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:37:08

    というか>>1で既にバンズからハンバーガー作ってるし食パンも作れるんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:46:33

    自分用の美味しい料理を作る技術と、たくさんの美味しい料理を作る技術は微妙に違うしね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:32:09

    サンドイッチなら皆が手軽につまめてかつ不評も出にくいね
    食パンから作れるなら切り落とした耳を使ってラスク作ろう

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:31:14

    ちょっと前に流行った手裏剣トースト作ってそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:25:28

    大量に作ったサンドイッチを配り歩きながらパトロールしたら治安良くなりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています