ゲームが下手でもエルデンリングがやりたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:50:52

    できるかな?
    ちなみに腕前は初代ダクソの不死院のデーモンで諦めたくらい
    冗談抜きで100回は負けたんじゃなかろうかってくらいへたっぴ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:52:29

    なぜまたフロムゲームをやろうかと思ったのかと言うと、何かの動画でわりと難易度が初心者向けって聞いたから

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:53:48

    ‥‥マジの可能性も加味してマジレスするけど
    ソイツと初めてあった時はまず勝てない逃亡イベントだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:53:53

    チュートリアルはスルーできるからレベル上げて攻略見て強戦法を擦り続けるクソつまらんプレイすればクリアはできるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:54:35

    ちゃんと武器取った上でそんなに負けたならエルデンも厳しい
    取ってないままにそんなに挑戦しちゃったならそれはそれである意味厳しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:54:37

    手段を選ばなければ過去一楽よ
    正面から突っ込むと過去一キツイ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:54:41

    エルデンリングは周回するならともかく1周クリアぐらいなら頑張ってルーン集めてレベルカンストさせてボス戦で召喚できる遺灰使えばまあどうにでもなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:54:53

    ちゃんと武器拾った状態で負けたってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:55:28

    参考になるかは分からんが俺も不死院のデーモンは諦めたけど接ぎ木の貴公子は倒せた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:56:04

    生命と持久と精神をカンストさせて遺灰出して後ろで高火力の魔法か戦技を連打してれば大体勝てるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:57:13

    >>1

    贈り物で黒火炎壺貰って素性は盗人、デーモンが降りてくるのに合わせて壺3回コロリン壺2回で倒せるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:57:22

    >>3

    >>5

    >>8

    回復薬ももらったし、武器も拾ったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:58:30

    >>11

    マジでか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:59:00

    武器持ってアイツに勝てないのはいくらRPGとはいえアクションは無理です

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:59:23

    プライドも誉も捨てられるならレベリングの暴力で勝てるのでそういう意味ではクリアしやすい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:00:03

    エスト有りまともな武器ありであいつに勝てないとなると、逆に興味が湧く

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:00:05

    >>11

    じゃない方はアレなんだかんだ操作スキルめっちゃ高いんだからな?

    アノロン梁渡りで落ちるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:00:06

    まぁ、エルデンはいきなりボス戦!なんてことはないから(接ぎ木は負けイベだし)
    根気よくレベル上げて武器鍛えれば行けるんじゃないか?
    それはそれとして不死院のデーモンに勝てないというのは不安要素過ぎるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:00:08

    >>14

    テンパるとどうしてもガチャ押ししちゃうんだよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:00:09

    武器(直剣の柄)の可能性がまだある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:00:19

    RPGとしても素性(装備)変えてやり直すって判断ができないなら無理です…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:01:14

    カット100盾ある素性で盾構えながらケツに回って殴ればイケる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:01:34

    遺灰使いたくない!とか対人のためにレベル上げたくない!とか
    そういう拘りなければレベル上げて勝てる
    周回重ねたら知らんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:01:41

    エルデンリングは自分で難易度調整する手段結構あるから過去作よりも万人向けというかとっつきやすいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:01:44

    アクション下手くそなのはどうしようもないけど、100回も育成もできない同じキャラでバカみたいに挑み続けるのはもっとどうしようもない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:01:55

    >>19

    じゃあ無理

    ソウルシリーズにしろエルデンにしろ一番はきちんと相手の攻撃に対処できるかって所にかかってるから

    不死院のデーモンみたいな隙だらけの相手にパニくるならエルデンのボスにも勝てない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:02:01

    >>21

    ああいうのって雰囲気なんじゃないの?

    PS3のやつでやってたから今はあんま覚えてない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:02:04

    >>20

    回復薬ありとのことなのでオスカーさんまでは到達してる≒道中でまともな初期武器拾ってるはずなので…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:02:46

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:02:46

    できるできる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:03:08

    何にも縛らないならビルドに必須のアイテムリストアップしてひたすら動画でルート見て駆け抜けてアイテム拾いまくって効率いい雑魚倒してレベリング続けてボスは動画通りにハメ殺せばいから余裕だと思うよ
    誉れとかいうこの世で1番不用なものをどこまで捨てられるかを問われてるゲーム

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:03:58

    不死院のデーモンだって1000回やれば勝てたかもしれんのに

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:04:08

    >>27

    じゃあ無理

    というか装備や数値をフレーバーと思ってるようなレベルって他にどんなゲームやってるか気になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:04:35

    致命攻撃とかちゃんと使おうぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:04:48

    >>31

    ただそれで結局塩試合になってつまらなかったら意味ないからなぁ...

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:05:17

    >>27

    最終的にはフレーバーになる

    ただ最初の頃は防具と武器の性能で全然違ってくるから割と重要

    特に戦士・騎士・山賊なんかは物理カット率100%の盾がもらえるから他の素性に比べて有利だったりするし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:05:34

    ピンチになったらレバガチャ
    装備は雰囲気程度と思ってる

    この辺を改めないと無理

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:05:34

    ガチ初見ならまず落下致命すら知らないし多分ローリングでの無敵時間回避も出来ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:05:37

    >>33

    まあ待て

    他プレイヤーが「(レベル上げや武器強化でどうにでもなるから最終的には)雰囲気」と言ったのを勘違いしてるのかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:11

    レバガチャ問題は戦技ぶっぱだけしてりゃいいよ
    戦技ぶっぱで勝てないなら選んだ武器か戦技が悪い
    避ける技術で何とかできるゲームではあるけど武器変えた方が早いゲームだからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:11

    >>32

    勝つまでやれば勝てる理論

    デエエエエエエモン!! 我が恐怖よ! 儂はまだ、生きているぞ!!!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:19

    >>26

    あれで隙だらけなのか…

    安心し切って回復したところを何度もやられたのが軽くトラウマなったよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:20

    まず死んで覚えるが出来ないと厳しいんじゃないかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:52

    >>41

    でも俺少なくともフロムゲーに限っては割とこの理論あると思うんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:07:22

    まぁ100回は盛りまくってて10回とか20回くらいなんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:07:38

    >>42

    アクションゲームの戦闘中に安心するなwww

  • 47ニ次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:08:03

    下手くそな自分で本編裏ボス倒せてるからいけるいける
    遺灰とか縛ったりしなきゃ大丈夫
    というか遺灰も盾も戦技も使って当たり前だから何言われても気にするな
    毒の霧吐いて戦闘せずに毒殺とかもしたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:08:50

    >>46

    おっ今の攻撃はずれたラッキー、今のうちに回復…くらいにしか思わんかったの…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:08:59

    >>38

    いや…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:09:06

    敵とまともにやり合おうとするな
    仕様理解して袋叩きにするようなスタイルなら下手でも余裕だよ
    戦いではなく駆除だという認識が大事

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:09:09

    100回も意味もなく潰されてるならヘタクソ以前の問題だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:09:30

    あーまぁどっすんとかだったなら避けれないかもな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:09:41

    >>44

    まー繰り返してるうちに無意識にでも避けられたパターン覚えてくからな

    もちろん意識して予備動作と対処法を刻み込んで行く方が良いけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:09:46

    問題はそもそもボスを処理することが楽しいと思うかどうか
    結局楽しめなきゃゲームやっても意味ないからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:09:58

    >>42

    >>48

    隙だらけだけどどこが隙なのかちゃんと理解する必要あるのは事実だから

    正面で距離離すだけだと斧でブン殴られるけど接近してヒップアタック誘発すれば立ち上がるまでの間に殴れるし回復もできる

    そう言うのを見つけていく

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:10:22

    >>35

    試合を演出する余裕のある奴は周回カンストガチ勢だけだ身の程を弁えろ

    基本自力で考えてやってみる、100戦死ぬレベルで詰まったら先人たちの知恵を借りる、これで十分に熱い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:10:27

    >>54

    そもそも試行錯誤を楽しめない、というか楽しめるレベルにすらない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:11:25

    戦闘開始1分以内に殺されるとしても100回やったらロード込みで2.3時間くらいか?
    頑張って勝てるまで挑戦するしかないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:11:49

    >>56

    ならもっと楽しめる別ゲーやるね...ってならない?

    戦って楽しくないとつまらないじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:12:11

    >>54

    勝てなきゃどうせ投げるから一緒よ

    まず殺せる様になってからいろいろ試していけばいいって話で最初から無理するのは折れるタイプの遊び方だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:12:22

    戦うことよりも倒すことを楽しむタイプもいるかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:12:31

    >>56

    流石に周回カンストガチ勢以外に拘り持てないレベルの難易度ならフロムゲーやってねぇよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:12:37

    >>57

    じゃあ寧ろどこからエルデンリングやりたいって気持ち湧いてきてるんだ?

    今盛り上がってるからって理由なら今みんながやってるのはDLCだから本編やっても周りの流れについていけずにそのまま積みゲーになる未来すら見える

  • 64ニ次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:12:51

    DLCラスボスをクソクソ言いながら50回以上リトライしてる自分みたいなマゾじゃないと精神保たんぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:13:08

    >>63

    盛り上がってるからだろ

    それ以外あるか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:13:38

    無印ダクソからエルデンリングやるのは敵の動きの速さの差を感じて辛そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:13:43

    本当に何も考えずに適当に殴って適当に避けて適当に回復してるんじゃ、ステカンストガチ装備でも1周すら出来ないんじゃないかな・・・

    下手くそな自分でも、この行動の後は隙があるなとかは考えてるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:13:50

    >>62

    まさしくこだわり持てないレベルのレバガチャゲーム下手に向けてのレスなんですがね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:13:50

    100回戦う根性があっても100回ともおんなじ様な死に方する奴には厳しい
    少しずつでも相手がどういうパターンで攻撃するのか理解していかないと

    まぁ上にもある通り攻略サイト見てればハメ殺しできるだろうからそういう手段とればクリアはできるんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:14:01

    エルデン以外にも面白くてスレ主に向いてるゲームはいっぱいあると思うよ...

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:14:21

    死にげーでいちばん大事なのは上手さじゃなくて根気と忍耐力だと思う
    何百回もやってりゃそのうち無意識に体が覚えてくれる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:14:28

    ボタン押したらバナナ落ちてくる奴とかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:15:10

    >>71

    それは体が覚えてくれる脳みそしてることが大前提なんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:15:23

    >>71

    アクションが致命的に下手なタイプは何度やっても身につかないかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:15:26

    >>68

    それ何の関係があんの?

    下手なヤツが拘り持てない事とカンストガチ勢なんて極一握りしか拘り持てない事は全く話が違うだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:15:29

    チュートリアルボスで100回死ぬレベルなら悪いこと言わんから諦めた方が良いと思う
    ボス戦だけじゃなくてステージでも詰まる未来しか見えんもん…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:15:34

    >>59

    それはもう好みの話になるから……

    ただ勝ちたいならレベル上げて装備整えて有効な戦術使えって話になるし

    拘ったスタイルで勝ちたいなら敵の動きを完璧に覚えて対処できるようになろうって話だし


    拘ったスタイルで戦いたいけど動きを覚えるのは面倒くさいってなると

    流石にこのゲーム向ていないなって話になっちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:15:44

    何百で無理なら何千やれば覚えるやろ多分

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:16:09

    >>76

    グンダに勝てないならまだ分かるが不死院はなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:16:14

    戦争と一緒で準備8割ぐらいのゲームだと感じてる
    ビルドにおける武器魔術とかタリスマンとかアイテムの選択肢をボスに挑む前にどれだけ用意できるかが難易度に直結してる
    拾った武器一本で突貫する思考してると結構辛い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:16:18

    >>70

    普段は牧場物語とかスターデューバレーやってる…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:16:35

    結局このスレって「こうすれば楽になるよ」ってレスに「でもな〜これがな〜楽しく思わなくてな〜塩試合がな〜」って引きこもりニートの言い訳をぐちぐち聞くだけのスレなん?
    良いから黙って購入しろエルデンリングから逃げるな卑怯者

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:16:42

    >>81

    ふむふむ、アクションの経験はある?

    なんでもいいよマリオとかでも

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:17:20

    多分ドラクエとかやった方が楽しいと思うよ

  • 85ニ次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:17:32

    フロムが作ったほのぼのゲームやった方が精神的に楽だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:17:32

    >>77

    まぁね...

    ただエルデンは過去作に比べてもこだわった場合の難易度が高過ぎ&拘らなかった場合の難易度が低過ぎの両極端仕様だからそこはバランス悪いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:17:59

    結局は「こうしたら死んだから次はこうしてみよう」の繰り返しだからなアクションゲー

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:19:39

    >>87

    「もっと動き覚えたらいける」「他のやり方を試してみる」のどっちかができないなら無理やね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:20:04

    分かった
    お前はおそらくリズム感覚が絶望的にないからまずリズム天国で視覚的なリズムを鍛えろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:20:42

    >>82

    そら楽しめなきゃゲームやる意味ないじゃん?クリアしたから何かあるわけでもなし

    向いてないなら買わないほうが良いし無理にクリアしようとしても楽しめない方法じゃ結局無駄

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:21:14

    中古でエルデンリング買って合わなければメルカリで売る、これが最適解

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:21:19

    そもそスレ主はエルデン無理だからやめとけって言われたらやらないの?
    それだと仮にやってもモチベ続かないんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:22:18

    >>89

    レバガチャが無理なゲームでリズム感鍛えるのはアリかもね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:22:57

    >>90

    結局楽しめる楽しめないなんてやらないと分からないのに前もって情報集めて「楽しめない理由」積極的に探してたら誰だってやる気は失せるし何のゲームもできんわ

    人間は元々保守的な生き物だしネガティブなレビューの方が目につきやすいのは当然なんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:23:10

    下手って言ってるタイプって大概実際自分に何が向いてるとかを知らないから勝てないパターンが多いからまず全武器戦技の紹介とか見て情報飲み込んだ方が早いよ
    結局のところ勉強と一緒
    別にエルデンリングに限った話じゃないが

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:24:35

    なんか女の相談みてえなスレだな
    自分の中でもう答えは決まってて後は背中を押して欲しいだけなのに延々と「できない理由」「やれない理由」聞かされ続ける感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:24:42

    >>81

    スタバレも若干の戦闘要素あるしじわじわ戦闘要素あるゲームにしてアクションの勘を養えばどう?

    多分一般的なゲーマーがアクションに触れるまでに蓄積した経験値が無い

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:25:13

    マリオとかわかりやすいけどアクションって失敗しながら成功を探すゲームじゃない?
    ぶつかったら死んだから次は避ける、避けきれなかったから倒してみる、倒したら上手く行ったから次からは毎回倒す、みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:26:01

    >>89

    偏見だけど実際音ゲー上手な人ローリング回避上手なイメージがある

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:26:35

    >>96

    いやだってスレ主の状態だと正直無謀だし...

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:26:52

    どれがスレ主のレスなのかもわからねえよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:27:22

    >>96

    まぁ無印云々の話も無駄に盛ってる臭いしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:27:32

    焦った時にレバガチャする癖さえ抑え込めればなんとでもなりそうな気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:27:35

    >>96

    このスレこうすれば楽に出来るよって意見をつまらんだろそのやり方って横から潰してる奴の方が目立つんじゃが

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:28:39

    やっぱエルデンのプレイヤー層は民度は悪いわ!買うのやめてFGOやります

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:29:03

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:29:14

    自分の兄はダクソ2早々に投げたけどエルデンリングは最後までやってたし面白かったって言ってたよ
    同じくテンパるとボタンガチャするタイプだけど終盤ほぼ全部アズール砲で力押ししてたわ
    エルデンリングわりと脳死ゴリ押しが通じるからいけるいける
    脳死でゴリ押した時にしか出ない脳汁もおそらくある

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:29:42

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:30:24

    >>105

    今更ァ!フロムゲーの民度が良いわけないだろ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:30:37

    >>107

    フロム「はい、ナーフします」

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:00

    レバガチャというかピンチになったらローリング連打は俺もやるからいやそこは別に……って

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:14

    >>105

    今日もまた1人世界のどこかに誰の意見も聞かず勇敢にエルデンリングを購入した人間がいるというのにお前はいつまでも人のせいにして情けなくならんのか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:15

    >>106

    まぁ買ってつまらないなって思われたら悲しいのはそうだけどね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:35

    個人的にはリソース管理に注意しながらDPSの効率上げてこっちが手札使い切る前に削り殺すゲームだと思ってる
    回避なんておねロリ連打でもええ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:52

    初ソウルシリーズがダクソ3でグンダにやられまくって一時ぶん投げた俺でもそのうちどうにかなったんだからレベル上げが早々に解禁されるエルデンリングはどうにでもなるよ
    ダクソシリーズと違って見た目強そうな敵は一旦避けられるゲームなんだから逃げてレベリングして武器鍛えてってやってりゃそのうち倒せるようになる
    パターンなんてのは楽に倒せるようになってからじっくり敵の動きを改めて確認すればいい。先ずは俺つええと思えるまで作業だ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:32:31

    >>111

    回避連打とレバガチャはまた話が変わってきそう

    回避連打で避けれないなら……やっぱりどっすんろりなのかもな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:33:50

    多分何書いても無駄だ
    慎重派で色々想定して腰重くなるタイプは事前に文字で色々見るともっと腰が重くなる
    ありとあらゆるジャンルで腰が重い俺が言うんだから間違いない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:35:17

    やれるやれる
    悩んでる暇あるなら今すぐ買ってやろうぜ
    できなかったらその時考えよう
    やりたくないなら買うな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:35:27

    敵の動き見ながら覚えるまで無意味に死に続けるより同じ時間でトロルとかしばいてレベル上げた方が早いって気がつけるかってとこはある

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:37:05

    まぁ、一周目なんかはどの道ビルド完成までレベル上げ続ける必要があるしね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:37:06

    >>119

    その理屈なら100回も無駄死にしてる時点で無理なんじゃないっすかね…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:38:52

    >>121

    ここで有益な情報得られたならこれからそうすればいいだけだろ

    なんで頑なにこれからも100回無駄死にする気でいるんや

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:39:33

    >>121

    非効率と知りながら意地張って初期状態のまま半日続けてツリーガード踏破したやつもいるんですよ!

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:40:08

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:41:19

    >>123

    素寒貧でチュートリアル負けイベ超えるために数日粘ったりする人もいるしな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:41:35

    まぁ百回無駄に死のうと二百回目に勝てるならそれは無意味じゃないのだ
    なんなら結局勝てないまま終わっても本人がその無駄を楽しめてたなら無意味じゃない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:41:50

    >>105

    これいつもの荒らしだろ

    みんな釣られるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:42:47

    >>121

    北の不死院ってレベル上げ出来たっけ?

    他しかできなかった記憶

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:43:41

    このスレ主はおそらく精神的にも肉体的にも軟弱者だがそんな軟弱者にこそエルデンリングをおすすめしたい
    強敵が蔓延るあの地を己の体一つで生き抜いているという実感が自己肯定感を高める
    自分を愛するためにエルデンリングを買ってプレイしろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:47:20

    やりたいなら聞かずにさっさと買おう
    やめとけと言われてやめるくらいなら買わなくてもいいよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:48:48

    >>129

    軟弱なのはそうかも

    ごめんね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:51:48

    人間じゃなくゲームキャラなんだから決まったモーションしかしてこねえんだよ
    100回見て動きを覚えろ、んで戦闘中は気抜くな
    それが出来ねぇならアクションは無理だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:54:04

    何をしようが勝てばいいんだよの精神が大事
    縛ってクリアしてる奴に煽られようが余計な苦労ご苦労様です^ ^って見下しとけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:54:59

    うーん、実はこのゲームNPCと遺灰呼んで戦技使えば大体何とかなるくらいはバランス壊れてる
    誉れと敵のアクションに付き合う事を捨てて探索と下準備の方を楽しむが一番の近道なんだよね

    どうしても無理なら攻略動画を漁ればいい
    剣の素人が1から型を再発見して身に付けるより師匠を付けて習った方が万倍は習得早いのと同じよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:55:31

    マレニアもミケラダーンも第二形態で動き覚えるの面倒臭くなって写し身と二人でごり押しで殴り倒してすまない

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:57:12

    >>134

    そう

    本質的には戦闘じゃなくて探索を楽しむゲームなんだよね今作

    その成果を試す場として戦闘があるわけで

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:58:31

    >>136

    つか宮崎自身がそうだからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:59:59

    エルデンリングの功績はフロムの死にゲーを愛するコアなユーザーだけじゃなくて一般層にも門戸を開いたところにある
    武器がどうこうビルドがどうこうって話は置いておいてまずゲームを始めて最初に目につくグラフィックからしてワクワク感ととっつきやすさがあるし自然と探索したくなるし少しずつ慣らして少しずつ忍耐を身につけさせてくれる
    フロムゲー入門(学び直し)としてこれ以上最適なゲームはないと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:06:49

    「なんだあそこ行きたすぎる…」「なんだこのピカピカの武器かっけえ…」「なんだこの防具かっけえ…」「なんだあの敵どうなってんだ!?」を繰り返して気付けば自然と足が進んでるようなゲームだから大丈夫
    何も考える必要はないただ感じるだけで良い

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:10:46

    ソウルシリーズのアクション面を特化させたのがセキロブラボとすると探索RPG面を特化させたのがエルデンだから軸が違うというか直系の子孫ではないんだよね、フォーマットが激似だけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:17:53

    「探索したくなる」ってエルデンリングの成功の9割を占めてると思う
    今までのソウルシリーズって「強敵を倒す気持ちよさ」を味わってなんぼだったけど今回は最初から探索モチベが気持ちを引っ張ってくれる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:20:26

    >>134

    >>136

    >>138

    >>139

    >>140

    >>141


    そんなに戦闘メインって感じじゃないのか

    安心した

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:21:10

    一応言うけど「初心者向け=下手でも出来る」ってわけではないからな
    あくまで取っつきやすい方だよってだけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:28:59

    アクションが下手ってだけなら大盾構えつつ遺灰にタゲ取って貰ったら強い戦技や状態異常食らわせてまた盾構えてとかやりようはある
    そういう戦術を考えたりその為に必要なものを探索して入手するのもゲームの上手さの内とも言えるが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:48:08

    ちょっと近場のGEO行ってみる
    売ってるといいけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:59:30

    下手でも下手なりに戦えばいい
    雑魚は基本弓などで狙撃か、遠距離攻撃でつり出して処理
    物理カット100の中盾もいいが、大盾ガード→ガードカウンターでたいてい処理できる
    ボスはNPCや遺灰にタゲ取ってもらって背中を殴り、こっちにタゲが来たら逃げとガード
    あとはレベル上げて生命力に余裕を持たせる

    これで大体勝てる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:00:43

    遺灰っていう初心者救済システムあるから

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:01:59

    死ぬ事を恐れる必要ないゲームだからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:04:59

    ボスに会ったら一度負けてからわりと隅々まで探索して戻るといいよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:07:45

    俺も普段はスタバレとかSims4とかSkyrimとかRP重視のゲームばっかやってるけどエルデン普通にクリアできたからいけるでしょ
    オープンワールドだから特定のボスで詰まっても別のとこで冒険しよって選択とってその中で自然とレベル上げしたり強い技入手できるのが楽しかったわ 多分変に高難易度アクション要素に拘りあるほど攻略詰まるゲームだよこれ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:14:32

    勝つために手段を問わない何でもありなスタンスだと意外とイケるもんです
    NPCの協力ユニットを盾に状態異常やスリップダメージ漬けにする自分みたいなのいるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:31:46

    多分スレ主が気にしてることの本質は「勝てるかどうか」じゃなくて勝てなかった時に萎えてモチベが尽きちゃう(レベルを上げる気力も試行錯誤する気力もなくなってゲームやらなくなる)ってことなんだよな
    うまく言語化できないけどエルデンリングは自前で「試行錯誤も楽しまなきゃ」って気持ち用意していく必要はないと思う、手ぶらで行って現地でその感覚味合わせてくれるし味わいやすくなってる
    エルデンリングしかやったことなくてダークソウルとかブラボやったらモチベ続かなくて序盤でやめる人結構いるんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:32:24

    恥も外聞もへったくれもなく動画や攻略サイトに頼って強装備を拾って強戦技と強遺灰をつかってゴリ押せばなんとかなるっちゃなる
    そういうひたすら勝ちに特化した探索や戦い方をスレ主が選べるタイプならエルデンは確かにソウルシリーズやセキロブラボあたりよりは初心者向けではあるよ
    少なくとも生まれ直し(ステ振り直し)がないデモンズやダクソ無印やブラボよりは相手に合わせてビルド変えられるから楽

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:35:55

    負けるのが嫌なら最初から出来るだけ負けないやり方や装備を予習して行けば良い
    どんなに負けても最終的に自力で勝つ達成感が欲しいタイプも本人がそれで折れないなら楽しめるから存分に死に戻れば良い
    予習をしたり強武器や戦技には頼りたくないけど負けたくもないっていうならエルデンやフロムゲーの前に正直死にゲーとか高難易度ゲーに向いてない
    最後の手段は仲の良い強白でも確保してキャリーして貰う事だがそれが楽しいかは知らん

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:51:50

    RPGだからレベル上げれば勝てるって嘯く人もいるけどやっぱアクションだから勝てない人は勝てないよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:52:34

    「勝てるよ」というより「レベリングや試行錯誤が今までほど苦じゃないと思うよモチベが続きやすいよ」ってことを伝えたい
    フロムの死にゲーって初っ端のとっつきにくさを乗り越えた先に面白さがあるからみんなその初っ端のとっつきにくさを乗り越えられる人を「フロムゲーに向いてる人」って表現しがちだけど、エルデンリングに関してはそこらへんちゃんとプレイヤーが順を追ってあの世界観についてこられるよう興味を持ってもらえるように作られてるからね
    いわゆる「フロムゲーに向いてない人」が乗り越えられなかった序盤のとっつきにくくそびえ立つ壁が緩やかな坂道くらいになってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:54:54

    あと強い戦法にすると高確率で見た目とRPが犠牲になって不格好な絵面になるからそこに耐えられるかどうか
    自キャラに愛着湧くタイプは意外とそこが受け入れがたかったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています