大人になってから描き始めた人に聞きたいんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:55:41

    最初の下手な絵を描く怖さってどう乗り越えた?

    「初心者とりあえず描け」って意見は見るけどどうにも下手な絵を描くことへの不安が拭い切れないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:12

    随分自分を高く見積もってるんだな
    初心者なんて幼稚園児と同レベルだと思え
    自分を過大評価しすぎ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:07:51

    手がこなれるまで模写やトレス練習で乗り越えた
    無理して自分の絵を描いた所でギャップと苦しむだけだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:56

    頑張ったけど評価されなくて悔しかった時期はあるけど、歯軋りしながらパワープレイでがんばりつづけた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:06:28

    今おれもそれだけど『今おれが描いてるのは、全てモンスターか宇宙人だから』って思ってると大体下手でも楽しく描けるからお薦め

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:54:19

    pixivにあふれる"あの落書き共"を見て俺のは遥かにマシだろって投稿した

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:44:09

    今まさに悩んでるので色々聞きたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:04:39

    子供の頃から描いてた側の意見だからあれだけど
    初心者なら綺麗な線が引けたえらい!教本◯ページ模写したえらい!ぐらいのハードルでやればいいよ
    自分は成人してから3DCGの勉強を始めたけど操作覚えたえらい!参考動画見たえらい!参考動画とおり作れたらえらい!って
    とにかくハードル下げてたし自分を褒め続けて3DCG扱えるようになった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:08:24

    仕事は先輩や上司にヘコヘコしながら覚えたはずなのに絵でなぜそれができないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:08:54

    下手な絵を描く不安ってなに?
    初心者の間は下手で当然だと思うけど、現実を直視したくないってこと?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:10:28

    気楽に描けよ
    どっち道楽しまないと続かないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:12:16

    なんか余裕ない上から目線ばっか集まってきたな
    所詮あにまん民か

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:15:16

    これを続ければいつかは俺も大暮維人や矢吹神になれるという
    未来への希望

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:16:13

    複雑なものを書かないで乗り切った

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:19:19

    こういう上から目線にボコボコにされるのが怖いってことでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:28:27

    普通に匿名掲示板のノリのレスしかないと思うけどこれで上から目線とかボコボコとか
    どんだけプライド高いうえ脆いメンタルしてんだよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:30:25

    >>16

    複数の人間から意見がでてるってことだから参考になるのだけチョイスすればいいだけだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:36:20

    >>16

    匿名掲示板の普通のレスって感じだけど、これで上から目線とかボコられてるって感じる人には

    幼稚園の先生が園児に対するみたいに甘く優しく話しかけてもらわないと耐えられないのかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:50:34

    結果が欲しければ地道にやりなよ、ということでしかないよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:16:39

    >>10

    スレ主じゃないけど

    不安というよりも自分の下手さがきつく感じるのは解るなあ

    推しの可愛さ、かっこ良さを十分の一も表現出来ない口惜しさとかも感じる

  • 21124/07/13(土) 18:11:17

    >>10

    そういうことになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:13:30

    マジでクソみたいな絵だったけど描いてた時は「めちゃくちゃうまくね??こりゃバズっぞ~~~」って思ってたから苦しみとかは無かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:18:26

    SNSに上げて反応もらうようにしたら成長するとはよく言うけど、マイナージャンルやキャラの場合反応も無風だからな
    オリキャラ描いたり人気ジャンル描いたり出来ればいいんだろうけど推ししか描きたくない場合最初の下手さをどう乗り切ればいいんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:32:18

    >>23

    前より評価が良かったら良いくらいの気持ちで挑むのがいいじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:13:36

    その辺はもう割り切るしかないんじゃね?
    プロですら人気作品や話題のネットミームに乗って1枚描いたりして知名度アップ狙うご時世なのに
    アマチュアでフォロワーもそんなにいなくて作品もマイナーなら反応も乏しいものになるのはどうしようもないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:15:49

    今じゃそれに各種バンの恐怖に怯えなきゃならないんだからやってられないよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:27:58

    昔は匿名板か個人サイトなんかで上げてたからバン怖いだけなら昔と同じことやればいいともいえる
    ただし見てる数が分かりにくいからその人のモチベになるか分からないが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:26:59

    結局、一定水準の技術を身に着けるまでは「耐える」もしくは「小さな成果を自分で誇っていく」の、
    どちらかで過ごしていくしかないのかなという気はする
    後は気心知れた友人を作って、その人に見せるとか
    なんていうか作品としての良し悪しじゃなくて「友人であるあなた」の成果を一緒に喜んでくれる人が居ると良いよね
    そんな友人を作るのがまず大変なんだけど…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:41:04

    マジ意味わからんのだよなこれ
    ど素人なんだから下手くそな絵が出来上がるのは当然だろうに
    上手くなる過程であっても失敗が怖いってことなんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:36:09

    成人してから絵の練習を始めたので普通にわかる
    まずは線引く練習クロッキー模写etcを1年くらいひたすらやって自分なりの自信をつけたな
    それも本格的に作品作りを始めると簡単に折れる程度の自信なんだけど
    折れたり立ち直ったりを繰り返すうちスレ文の感情は克服できた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:01:22

    頭では分かっていてもいざ自分の実力を目の辺りにするのが怖い気持ちわかるわ〜
    まぁどうしても不安なら描き終わり次第消しちゃえ
    「自分の絵を見返さないと一生上達しない」とか誰かが言ってた気がするけどぶっちゃけそんなこと無いし
    多分ある程度上達してからの話なのかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:13:10

    >>31

    体感だと描きまくっても上達しなくなったあたりから見返すのが有効になってくる感じがする

    それより前だと欠点が多すぎて見返す時間を描く時間に回してしまったほうが精神的にもラクだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:16:57

    あの…自分毎回線を引く度に5分は見返してるんすけど…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:44:04

    >>33

    まあそういう上手くいかない時期はあるよね

    自分も描き始めて2年ぐらいは1回線引くのに多いとき30回近くアンドゥしてた記憶

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:16:21

    数ヶ月で神絵師とかたまにバズってるから勘違いされがちだけど
    素人がまともに描けるようになるまで何年もかかるのは当たり前だし
    葛飾北斎ですら90歳の今際の際であと5年あったら本物の絵師になれたのにって言ったぐらいは
    自分の絵の技術に完全な満足なんて得られることがない世界だから
    気長にやって延々に苦しむしかないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:05:38

    成人してから始めたけど比較対象は常に過去の自分で
    中高生の時より上手いとか半年前より上手いって心から思ってモチベ保ち続けてるな
    子供の頃から描いてる人や絵で飯食ってる人と比較しない・評価数を目標にしないは気をつけてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:47:35

    この手のスレを見る度に
    「自分にはめちゃくちゃ才能がある」と思いたがる初心者が多いんだと思う。
    そんなもんあるわけないし、実際に書き始めて少しも上達しなかったら、才能の無さを
    嫌でも自覚してしまうから、何も始めないんだろうねって思う。
    始めなければ自分には隠された才能があるという夢想に浸れるもんな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:43:04

    まあ思い上がりでもちゃんといいね取れるやつが書けるなら大したもんだよ才能が埋もれてないって事だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:47:12

    下手ってことはそれだけ伸び代があるってことだと分かっているので特に恐くなかったな
    それよりも好きになったキャラをかわいく描きたい欲求のほうが強いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:24:22

    その辺気にする時点でスタートラインに立てないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:27:22

    >>1

    ある程度うまくなってからも定期的にそういう気分になるときが来るから耐えて描くのに慣れておいた方がいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:37:45

    こいつをかっこよくかわいく描きたいのにこんなんじゃねえ!って言うのならわかる
    まあ描くことだけに満足してたころより一歩前進と思って描き進めた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:43:12

    今は絵が上達するまでの導線がちゃんと言語化されているから(手順は色々あるけど
    ケーキの切れない非行少年たち状態でもなければ練習してれば描けるようになるよ
    バズりまくりの神絵師やイラストレーターになるのはまた別の才能だから関係ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:49:54

    描いてるものがメジャーじゃない場合無料で人から反応貰うにはどうしたらいいんだろうな
    pixivの添削グループオススメしてる奴見たけど、今検索してみたら最終更新が一年前とかの奴ばっかりだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:09:17

    >>44

    そういう人のための匿名掲示板なんだがな…

    自分はミスキーのあにまん創作物の人達から反応もらってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:49:38

    みすきーであにまんグループとか生成されてんのか……

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:08:42

    >>45

    元はというと創作カテと別カテの創作スレがその役割を担ってたやんか


    スレ民同士でアドバイスしあったりアイディア出し合ったり

    ただあにまんと創作の性質が最悪で

    創作者を追い出すような奴やアドバイスでもない揚げ足取りの愚弄をする奴と絵師粘着が現れたせいで機能しなくなったんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:15:38

    >>5 今さらだけど追記、書き終わった後で『あれ? おれ宇宙人描いてたつもりだったけど○○[元々書いてたもの]じゃん! 宇宙人描いてたにしては上手くね? おれ天才!!』

    という脳内アフターフォローを入れると更に元気出る……但し 間違って口で言ってしまうと場合により知り合いや家族に聞かれるので生きっ恥にあうので注意

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:25:30

    ミスキーあにまん生きていたのか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:55:59

    そもこの手の自信なくて苦しんでるよって切り口の相談者は何処かしら日常背景に原因があってこじれた下向きメンタルを獲得しているものだから
    人の助言を受け取って活用する土壌が無いんだよね大抵
    だから本質的にはアドバイスをしてやるぞっていう意識のああしろこうしろは大した助けにならないことが多い
    ただ話をさせて、質問をして、ゆっくりゆっくり自覚を促すってのが賢いやり方なんだけど、匿名掲示板にそれを求めるのはちょっと難しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:55:59

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:12:10

    一対多数の場だからそういう自己開示のハードルも高いんだよな
    結局相談する場所と人はよく考えて選ぼうって元も子もない話になっちゃう

  • 53124/07/15(月) 12:48:04

    何人か同じだった人がいて安心はしてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:47:48

    好きなマンガやアニメの模写
    めちゃくちゃ気分がアガる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:23:11

    今まさに下手で辛い!ってなってる
    推しが描きたくて絵を描けるようになりたいんだけど、推しを描いて下手だと二重に辛いから、好きだけど推しって程でもないキャラを気軽に描くのがいいのかもしれないと最近思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:50:51

    10年くらい絵描いてても「今回うまく描けたな〜」→(数日後)「自分の絵下手すぎる」が毎回あるから絵を描く限り多分一生ついて回ると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:55:52

    人体は比率で出来てるから当たり前をやるだけでデッサンは整う
    漢字と同様に顔にも身体にも上手に描くための書き順がある
    守っていれば下手に見えない法則をまず座学で叩き込んだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:58:32

    新たに描き始めるよりも昨日の自分の絵を下手に見えなくなるまで直す方が経験値が貯まることもあるよ
    どう直せばいいか分からなくなったら教本や動画で不足する知識を補おう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:01:39

    自分の下手な絵を見るのはしんどいけど現在位置から目を逸らす限り地に足つかないからな
    空気蹴ってもいつまで経っても上にいけないんや

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:10:44

    ヘロヘロの絵しか描けないのに自信満々な人も居るよな
    セミプロレベルの作家に上から目線で創作論を語っている光景とかたまに見るけど心臓強すぎですごい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:18:17

    >>60

    それでいてスケブやファンボもやっていたりする

    誰が支援してるんだ…?

  • 62124/07/15(月) 19:32:15

    第一歩としてカービィ模写したけどムズすぎない???

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:09:43

    かわいいかわいい
    デフォルメキャラって少しでもバランス崩れるとそれらしさなくなっちゃうよね
    そこ行くと1の絵はちゃんとカービィに見えるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:21:17

    小さな一歩だけど大きな一歩や

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:23:00

    たかが丸って馬鹿にされがちだけどシンプルすぎて誤魔化しや逃げが一切通用しないんや
    特に手足

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:39:40

    描くツールには(ある程度)金をかけたほうが良い
    大人なら適当なタブレットとクリスタぐらいは手出せるやろ、夏ボあるし

  • 67124/07/15(月) 21:04:39

    >>66

    アドバイスありがとう、けどお金無さすぎでコピー用紙と鉛筆しかないのでごめん

  • 68124/07/15(月) 23:48:49

    >>67

    と思ったけど別にiPad以外でも悪くないのね

    プライムデーあるし多少無理してでも買うかなー…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:54:48

    不安を気にしてたら一生何も出来ないから「どうすればここからちょっとでも上手くなれるんだろう」に思考を切り替えていけ
    今神絵師とされてる人も同じくらい下手な時期はあったのに努力して上手くなってるんだから同じようになれる可能性は十分ある
    逆に不安がどうのと言い訳して何もしなければその可能性は一生閉ざされる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:26:24

    とりあえず自分は身近な消しゴムとかそういう奴から模写して行ったわ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:29:26

    >>67

    最初は紙と鉛筆でええ。

    最近はスマホで指使って描く奴も多いらしいし、色塗りたくなったら調べたらええんちゃうの。

  • 72124/07/16(火) 01:43:03

    >>71

    了解。習慣づけてお金貯まってから考える

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:00:07

    >>72

    個人的には紙と鉛筆は止めたほうが良い

    紙だと消しゴム機能1つとってもかけるのも大変だし消せる回数も多く無い

    何より手軽だから止めやすい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:02:42

    むしろ大人になってから始めておいて最初から上手く出来るとか天才だけだから気にしなくていいぞ
    誰でも最初は下手なのがデフォだしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:04:27

    最初の何がわからないかわからない時期が一番苦痛なのよね
    何を描こうとしてもとんでもないものができるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:49:44

    ひとまずアイビスでも入れて予習してたら?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:28:34

    紙と鉛筆バカにしたもんじゃないよ
    デジタルってどうしても拡大しながら描いちゃうんだけど強制的に引きで見れるからなんだなんだ便利
    今でも自分は構図ラフはアナログ
    あとiPadとかなら充電してる間暇なので使ってます

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:05:48

    大人になってから始めるメリットは設備にある程度お金をかけれる所
    イラスト教本も2000円くらいするけど大人ならまとめ買いも出来るし

  • 79124/07/16(火) 20:32:53

    キャラクター描こうとするのくそむずかしくない…?
    何も進まねぇ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:34:23

    >>79

    まずは好きなキャラを模写するのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:38:57

    まず模写ってよく言うけど自力で模写ができて模写で上手くなれる人間は未成年のうちから絵が描けるから
    成人してから始めたタイプで上手くなることが目的ならひたすら正円や直線や立方体の練習するとか人体の比率や美術解剖学なんかの暗記から入った方が効率自体はいいぞ
    まあそれで続くかどうかは別問題なんだが自分の場合は満足に楽しい模写ができるようになるのに一年半かかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:44:12

    >>81

    自分は逆だったな

    大人になってから始めたけどひたすらキャラの模写をしていた

    単純な立方体とかは面白くないので全然続かなかった

    好きなキャラの模写はずっと出来る

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:09:36

    もし模写が難しかったら81で言われたような基礎練習と並行して漫画とかアニメのトレスから始めてみてもいいかも
    好きな作者の絵柄を手に覚えさせられるしトレスした後にアタリを描くことで体のパーツの好みの比率もざっくり把握できるようになる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:28:42

    乗り越えなくていいから最低限見れるように線と体のパーtのバランス整えて最低限見れるようにした

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:49:10

    絵を描いて気づいたことは自分の視野がとんでもなく狭いこと
    おそらく1平方cm…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:43:48

    絵で才能が問われてくるのはお金にする段階になってからだから、初心者のうちは描きたい衝動に素直にしたがって自由に描いてれば良い
    初めのうちは友人とか家族に見せるくらいでいいんじゃない?
    自信がついてきたらSNSにあげたりしてさ

    もしも描きたい衝動も描きたい物もないなら別に描かなくても良いんじゃない?
    描きたいから描いてるのが絵描きなのであって
    絵描きになりたいけど描きたいものはないみたいなタイプだとモチベーション維持がかなり辛いと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:48:42

    初心者はとりあえず描けというよりは色んな手法を試して失敗しとけって個人的には感じる

    模写とかジェスチャーとかデッサンとか座学とかそれ以外も色々あるんだし
    どれか一つやればいいってのは絶対にないよ

    あと大人になってというか普通の仕事に就いてから絵を始めて思うことだけど
    「時間切れ」が最悪は寿命が尽きるまでなったからある意味安心だよなって
    仮に絵を仕事にしようと思ってたら失敗を重ねられる時間制限は成人を過ぎて何年残っていたか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:00:11

    絵は10年単位で上手くなっていくもんだから気長にがんばれ
    才能あれば4、5年で上手くなるけど、ゆっくり腕を磨いていけ

  • 89124/07/16(火) 23:53:19

    >>86

    >もしも描きたい衝動も描きたい物もないなら別に描かなくても良いんじゃない?


    これを言われると弱いな…

    一応目標は設定したけどそこまでモチベ保てるか怪しいし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:58:38

    >>89

    絵を描こうと思ったきっかけは何?

  • 91124/07/17(水) 00:06:22

    >>90

    はっきり言うと描けないコンプレックスをどうにかするには描くしかないと思ったから

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:12:22

    いい心がけだが壁を真正面から正攻法でブッ壊すには相応の鍛錬が必要不可欠
    一朝一夕ではないから先行投資だと思って今日も仕上げるのだス

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:17:15

    コンプレックスとか承認欲求は上手くなってやる!って原動力になるから悪くないものだよね
    「このキャラがかわいく描けるようになりたい」とか「こういう絵柄で描けるようになりたい」みたいな対象を見つけられると目標とか楽しさも出てくると思う

  • 94124/07/17(水) 00:36:34

    ぐぬぬ、描かなきゃ何も進まないが描いてるとただ線を引くだけになってしまうジレンマ…


    >>92

    (だス…?)

    >>93

    やるなら推しがいた方がいいのはわかるけどそこまでの熱量を持つのがまた難しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:57:58

    多くの絵描きは好きなものを描きたい・描くことで同じ趣味の人と交流したいみたいな欲求があるから頑張れているのであって
    そうでなければプライベートの時間を使って数年単位で職人芸を身につけよう!ってやってるようなもんだからだいぶハードモードではある

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:02:29

    自分は子供の頃どころか大人になっても(今見ると普通に下手なものすら)下手な絵を描くことに不安とかは無かったな
    上手い人に比べて下手な事は分かってたし他人に下手と言われた事すらあるけど終わった時の達成感とか人からの反応とかを楽しみにやってた(単純に描くのが好きっていうのもあったけど)
    難しい絵の模写でも頑張ってズレを最小限にして仕上げれば達成感や自信に繋がるのでそれも続けられてた

    なので1の気持ちは完全に理解出来てないかもだが「下手な絵を描く不安」より「自分にとって楽しい、または面白い絵を描く期待感」とか「これを描きたいという激しい欲求」を持って取り組むとモチベも上がるかもしれない
    動機がコンプレックス云々だけしかないから暫くは無理に描かない(というより筆が動かなくて描けないんじゃないか?)方がいいとは思ってる、経験上心が疲れるだけなので

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:59:00

    描けないコンプレックスってことは、身近の人間に絵を描く人が多かったのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:12:45

    描きたいから描く←このタイプは隙あらば描き続けて勝手に上手くなるから心配ない。絵を描くこと自体がご褒美なので、別に下手でも評価されなくてもめげずらい

    承認欲求のため←このタイプは絵が未熟な初心者の頃は中々評価されず承認欲求が全く満たされないから無報酬で働くような苦しみが続くのがネック。手っ取り早く評価されたいなら人気作品のイラストをどんどん描くフットワークの軽さが必須

    コンプレックス←周りと比べてしまうからこそのコンプレックスなので、どうしても自分実力と周囲のレベルとのギャップに苦しむことが確定してる。まずは他人と比べず自分のペースで上手くなっていくメンタリティを身につけるのが吉

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:59:35

    絵は大人になってから始めたほうが壁にぶつかり難いメリットもある
    長年のインプットで既に目が肥えてるからこそ自分の絵の下手さがわかるわけで、自分の絵が下手に見えない人はマジでそこから成長しない
    とりあえず好きな絵を数回模写して前回からの成長の手応えが掴めるかどうか
    絵は上手い奴ほど誰でも練習すれば自分同様にすいすい上達すると思ってる節があるんで、まず自分が模写を楽しめる人間か確認するといい
    結局模写に勝る近道はないんで模写が苦痛に感じる人ははっきり言って絵を描くのに向いてない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:35:15

    たとえ上手くてもXに投稿するとなぁ
    承認欲求マンには辛いで

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:05:43

    学生の頃は授業中にノートの端っことかに生首量産してたな
    今見ると見るに耐えないくらい下/手っぴだったけど、当時は楽しく描き続けてたな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:33:19
    みんなの絵がうますぎてめっちゃ嫉妬するんだが|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレのスレ主がカービィを描き始めた所から見て欲しいんだけど

    とにかく自分は絵が下手と思い込んでる人は

    ・描く対象をよく観察してない(形の大きさ、位置関係など

    ・時間をかけて描いてない

    のが特徴なんだよね

    だからちゃんと資料を見て時間をかけて描くを守れば一歩以上の前進が得られる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:30:09

    絵の初心者っぽい人が「1時間も」かけて描いたのに上手く描けないとか言っててびっくりした

    たった1時間ならそらそうでしょって
    一枚絵に1週間かけるとか普通なのに…
    一枚のイラストにかけるコスト感覚に差に愕然とした

    あと初心者にありがちなのは、びっくりするぐらい資料使わないよね
    最低でも、描きたいキャラの資料、描きたいポーズの資料くらいは何枚か用意するだろうと思ったら、何にも見ないで描いてて上手く描けないとか言っててそりゃそうだろうと
    資料なしとか、漢字の書取り練習を見本なしでうる覚えで書いてるようなものなのに

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:15:08

    なまじ神絵師は1枚1時間で楽々仕上げるからそれが平均だと思ってしまう現象
    ワシラクガキ1枚に2週間15いいねやぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:59

    >>103

    自分が絵をオンラインレッスンで習ってた時はラフを一週間掛けて描く→レッスンで直してもらってまた一週間掛けて線画と色付けする→レッスンで直してもらう→また一週間掛けて仕上げして~


    みたいな感じで一枚一月以上とかザラだったな、もちろん自分が勝手に好き放題描くだけなら一枚数日で描けるけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:23:07

    >>104

    よく言われてることだけどその神絵師の1時間の下に数年、数十年技術を積み重ねた時間があるのよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:48:09

    アナログで模写するなら練り消しとノック式消しゴムと青いシャー芯や鉛筆を持っておくといいよ
    アナログ絵でとにかく億劫になるのって大量に出る消しカスだから練り消しを使うと消しカスが出ないし
    ノック式消しゴムは細かい所の修正に使える
    青いシャー芯や鉛筆はアタリや下描きを描くのに便利(これだけで模写の精度上がると思う
    デジタルもだけど絵を描くための快適な環境作りはモチベにかなり繋がるから大事

  • 108124/07/18(木) 01:38:20

    >>107

    やってて消しカス散らばるの邪魔だなぁ、と思ってたから助かる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:22:28

    一応30から絵を描き始めて40中頃で漫画家になった知り合いいるから、社会人になってからでも遅くないよ
    それこそ趣味レベルで良いなら何歳からでも遅くないし
    盆栽みたいなもん

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:36:12

    上手い下手なんて気にしてもしゃーないからなぁ
    こんな絵描きたい!イメージはあるのに出力できねぇ何が違うんだ!!とかなんかもさい!上手い人の絵見て何が違うのか考えてみよう!!あっメイキングあるぞやった真似しよ!!!とか頭の中の僕が考えた最高の絵に対して何が足りないか考えてた方が楽しいよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:05:39

    理想の形を取るだけでも大変なのに線画における線の強弱とか塗りとかさ ハードルが高すぎるのよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:45

    >>111

    線画に関してはラフを消しゴムで削って整えるやり方もある

    丁寧にやらないと汚くなる&時間がかかるのが難点だけど線の強弱や濃淡が自然な感じになるしラフの時のイメージからあまり逸脱しない(ラフを線画に起こした時のこれじゃない感が減る)から自分はこのやり方で線画のストレスが減った

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:15:29

    >>94

    線を引くだけになっちゃうのわかるな

    今描くのお休みしてるから1が眩しいよ。せっかく始めたんだし少しでも楽しい方向に行けるといいと思います


    自分から言えることはアナログで作業するなら力のかけ具合で強弱が出せるから自分は鉛筆がおすすめ

    力強くてシャーペンだと紙がボロボロになる

    あと紙や資料にかけるお金をケチらない。自分の財産になるからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:06:10

    るせえ!推しの供給少なすぎて俺が描くしかないんだよ!の精神だったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:32:55

    知識増えれば増えるだけ、描けるようになったらそれだけ「自分の描きたい線はこれじゃない!」ってなる人を沢山知ってる
    ので趣味で描くなら楽しむのが一番良い

    自分は絵を描くのはそんなに好きじゃないけど、推しができたり気が向いたら描き散らすってのを年一くらいのペースでやってる
    上達はしないが楽しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:11:03

    ネットでイラストに関しての知識や(無作為に数だけこなすのではなく)正しい意味での成長の仕方を知ってるor認識してるなら小さい成長でも「もしかして俺は神が創造した究極の存在なんじゃないか…?」メンタルでやってたら自然と成長出来るからオススメだぞ
    当然だが他人が見て分かるレベルのネタ寄りイキリツイート以外でこのメンタルは絶対出すなよ常に謙虚な自分ってもしかして究極にして全=つまり俺は天上天下唯我独尊の存在至高の人間なんや†テンションで過ごすんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:18:25

    >>102

    そういや中学の頃、美術の授業で「本当は描き始める前に、対象を最低1時間くらいは観察してほしい」的なこと言われたなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:24:34

    >>116

    地道に絵の勉強して少し実力がついて市販の平均的な教本スラスラこなせるようになるだけでも謎の全能感がわいてくる、マジで自分天才なんじゃないかって思うね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:31:41

    絵の勉強を地道にできる時点で天才だからね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:33:18

    この前イラスト練習始めた俺(曲線ってエッチじゃね?)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:46:55

    描きたいから下手でも描いてるうちに上手くなっただけだから
    描きたいものはないけど描きたいって奴の気持ちが分からん
    そんなの腹減ってないのに飯食おうとしてるようなもんじゃん

    描きたいものがないと俺も一年くらい描かないし、描く必要なくね?
    描きたいって気持ちが沸いたら描けばいい、そのための技術が必要ならその時々に学べば良いし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:25:49

    描きたい絵はそんなにないけど絵が描ける自分になりたいから描いてるよ
    子供の頃絵が上手くなりたかった自分を成仏させようと思った
    描ける自分になることが目的だからAIじゃ目的果たせないし
    将来の夢はないけどテストで高得点取るのとそのために勉強するのは楽しい、と同じような楽しさがあるしできた絵を眺めて悦に浸る時は育成ゲームで手塩にかけて育てたキャラを眺めるのと同じ満足感がある

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:02:54

    何か強烈に描きたいものがあれば強いと思う
    最初は自己満足で描いてたよ
    周りに絵を描いてる友達がいたから描き始めるようになった

  • 124124/07/19(金) 22:19:38

    全然キャラも何も関係ない周りのもの描いてるけど楽しいねこれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:03:42

    >>124

    静物デッサンしてるってことか?

    ここだとアンチデッサン多いけどデッサンは基礎画力高めるのにめちゃくちゃ良いから

    楽しいのならどんどんやればいいよ

  • 126124/07/20(土) 08:47:17

    >>125

    全然そんな大したことしてないよ

    描きやすい角度から平面的に描いてただけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:14:21

    >>126

    大した事してるよ

    三次元の物体を観察して描くってのは本当に大事なことだから

    立体感とか陰影とか気になるなら本屋にデッサンのやり方の本置いてあると思うから見てきたらいいよ

    YouTubeでも説明している人いると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:54:45

    俺なんて観察するだけで不快感Maxになるのに頑張り屋さんやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています