ゲ謎の雑誌インタビューの裏設定ネタバレスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:12:31

    スレ落としたので再立て

    裏設定多すぎなんでインタビューでしか聞けれない話とかしていきたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:17:54

    エンドクレジットの魂の正体どっかで明かされたらしいけど本当?
    やっぱ軍人の人たちの魂?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:27:41

    立て乙です!
    設定の濃さもだけど、裏話聞けば聞くほどチームワークの良さにも驚かされるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:31:20

    >>2

    それはビジュアルブックでの話だね、ED制作の裏話ってことで谷田部さんへのインタビューだった

    魂の正体はゲゲ郎で、もう一つの秘密についても語られてたよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:42:34

    >>4

    え??ごめん詳しく教えて

    ゲゲ郎の魂は身体から自由に出入りできる…?

    だから目玉に魂を移植できた…ということ…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:52:02

    >>5

    インタビューでは「ゲゲ郎の魂が寝ている水木を起こすんですが」ってさらっと答えられただけなんだよね

    原作の同じ場面では特に誰の魂とは語られてない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:01:37

    目玉おやじの誕生は、原作(ガロ版 鬼太郎夜話)で「トカゲのしっぽに似た生命力、或いは自分の種族を最後まで守ろうとする親の執念が凝り固まった」と説明されてるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:14:32

    裏話とか裏設定が製作陣にさらっと流されるから情報を未だに漁ってるわこの作品

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:24:10

    劇中で語られなかった裏話を語っていいってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:36:14

    >>9

    スレ主はメージュの内容とか追憶展の話がしたいって言ってたから、ソースがきちんとある話ならいいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:21:20

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:25:18

    監督と吉野さんの話聞いたり読んだりするたび、谷田部さんの重要性はもちろんなんだけど、普段からかなりの熱量で水木作品オタクっぷりを発揮してたんだろうなって思ってふふってなってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:34:07

    追憶展とメージュのインタビューで龍賀家周りの答え合わせができたね
    それにしてもクソジジイはほんと下半身にだらしのねえ屑だな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:17:01

    >>5

    ネトフリ配信されたから5期見返してたら鬼太郎が普通に体から魂だけ逃がしてたりしてたからゲゲ郎もできてもおかしくなさそう

    まあゲ謎は6期軸だから設定違うかもなんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:46:14

    魂を体から出すことは集中が必要だけどできるそうな
    続ゲゲゲ(青春時代編)ではねずみ男も、おやじさんに方法を教えてもらってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:46:16

    >>9

    スレ主です。

    裏話が多くて自分でも手の届かない話を聞きたい、もしくは語れる場所がない人のためのスレとして活用してほしいと思って立てました。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:45:36

    メージュで次男が孝"三"なこととか姉妹の名前に抜けがあることは「そういうことです」って明言されてたね
    沙代や時弥の名前も意味があったりするんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:47:00

    裏設定というか確認なんだけど、紗代も時弥も父親は時貞でほぼ確定なんだよね??
    劇中描写では2人とも時貞の子供としか思えなかったんだけど、公式HPでは克典の娘とある、パンフで長田が父親だと読める文章があるとかで否定されてるのを見たりしたから自信が持てない
    アニメージュ8月号で時弥は時貞の子と書かれてたけど、あくまで初期設定で本編では違うとか有り得る??

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:11:06

    >>18

    そもそも乙米が龍賀の女は当主に身を捧げるのが役目って言ってるからな

    乙米は役目を果たしたから堂々としてるんだろうし

    時弥はわからんが遺言で跡取りと指名しても文句がないってことはつまりそういうことだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:13:59

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:19:25

    >>20

    ゲ謎系スレによくあるけど、言葉がきつくならない文章意識して書いてほしいかな

    穏やかに知識共有していけたら嬉しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:20:28

    >>18

    >公式HPでは克典の娘とある

    これはキャラクター紹介の文だろうね、そりゃネタバレになるから時貞の娘、なんて書けるわけがない

    ただしキャラクター相関図の方では、目玉と鬼太郎含む実の親子は水色の線でつながれているのに対し、沙代と時弥はそれぞれ両親と紫色の線でつながれることで裏事情が匂わされていたよ


    >パンフで長田が父親だと読める文章がある

    古賀監督の談話で「庚子は親に決められた許嫁・長田と結婚して時弥をもうける」とある部分だと思うけど、「作中ですべてを描いてはいませんが」とある通り、あくまで当時語れる範囲の話であることに注意よ

    否定説はそのうえでファンによる想像より監督の言葉を重視しただけだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:21:42

    >>17

    まだここがよくわからないんだ

    ①「才能ある分家の女に手を出してた愛人の子供だった」

    ②「むしろ期待すらされてなかった」

    ③その他

    みんなはどう解釈したの?

  • 242024/07/13(土) 18:22:28

    >>21

    そう言うつもりじゃなかったけど、文章にするときつく感じるってあるね

    自分でも読み返してみて誤解されるかなと思ったので書き直したよ、ごめんね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:33:54

    >>23

    単に「妾腹の子」

    吉野さんは時貞に何人女性がいたかわからない、村の女性にも手を出しているだろうな、とだけで、他の理由を上げていないからね

    普通に目についた美人を召し上げた結果生まれた子で、それ以上でも以下でもなかったんだと思う

    龍賀家の男子なのに「時」の字が入っていないのも、名家ではよくあるパターンだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:46:21

    孝三さんが当主になってたら…と想像してたのにな
    本家と分家では圧倒的に扱いが違うからそれすら可能性になかったのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:48:36

    ただ一つ言えること
    時ちゃんがヤリ○ンにされて尊厳破壊をされなくてよかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:55:40

    うわ~と思う設定を明かされる度にゲゲ郎の健気さがたまにお出しされてはホッコリしてる
    魂で呼んだり、ちゃんちゃんこを着てくれなかったことに拗ねてたり可愛いかよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:59:26

    >>19

    >>22

    ありがとうございます

    理解力に自信の無い方なので助かりました

    あと沙代の名前を間違えてましたね…すみません


    龍賀の名前と言えば女性陣は生まれ年から説や、孝三は時麿乙米孝三の順で生まれたから説とかもあったから、公式から正解を貰えるのは助かる

    考察が盛り上がりきった後だからこそ答え合わせ出来るんだろうなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:02:27

    >>26

    後継ぎの麿は麿で、家に閉じ込めて育てられたってことだから、立場的にはまだしも妾腹の方がましだったんじゃないかなあ

    一応時貞の子ではあるから裕福な暮らしができるし、絵の勉強もできて高価な画材も手に入るわけだし

    後ある程度自由があったからこそ、岩子さんとも出会えたんだろうし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:27:24

    >>23

    龍賀の血縁の女性以外の村の女性相手なら妾腹かな

    元ネタの佐兵衛翁が取っ替え引っ替えしてたタイプだったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:47

    孝三さんが当主になるのは不可能ではないにしろ惚れた相手を見捨てられるような冷酷さを時貞から受け継いでなかったからあの末路しかなかったと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:06:06

    >>32

    マブイ移しの件がなくて、時麿時弥が相次いで急死したなら、名目上の当主としてお鉢が回ってくるかもしれないけど…

    仮に健康だったとしても、気の優しい孝三さんにはあんな非道な術を続けていくのは無理だろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:12:21

    というか時麿は、嫁もとらずに修行に明け暮れた自分なら龍哭鎮める自信あり、って言ってたけど、その後乙米様が自らトライしてみたり、時弥くんに強引にでも後継がせようとしてたあたり、ひょっとしてマニュアルみたいなのがあって、髑髏コントローラーと霊能力さえあれば誰でも挑戦可能ってことなのかな
    だとしたら時麿いい面の皮過ぎて可哀そうすぎるんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:32:35

    今回のアニメージュ買えてないけどもしかして爺がクソな話が多め?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:42:16

    ここでなら聞けそうだから聞くけど、ゲゲ郎が変わり果てた姿で記憶のない水木とやり取りする予定だったと聞いたけど教えて詳しい人

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:59:11

    >>35

    具体的に時貞がどうこうって話があったんじゃなくて、龍賀一族の設定で作中に入りきらなかったところを、脚本の吉野さんが明かしてくれたよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:01:03

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:02:24

    >>36

    墓場で鬼太郎の両親がカエルの目玉を渡したシーンがあるけど、ゲ謎のゲゲ郎でも同じことをするとは言ってた

    映画だと奥さん行方不明でずっとシリアスモードだったけど本来のゲゲ郎は寝てた水木を牢屋に入れるようなイタズラ好きで茶目っ気のあるキャラらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:12:41

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:22:23

    >>39

    吉野さんの話は

    1.シナリオ段階でのもの

    2.作品に採用されたもの

    3.作品に直接は描かれなかったけど裏設定としてあるもの

    4.吉野さんの想像によるもの

    があることに気をつけないとね

    ゲゲ郎のお茶目設定はspoon.2diでのインタビューだったけど、正確には

    座敷牢から脱出した後、代わりに水木を入れて行ったのはお茶目ゆえのイタズラ←これは本編でそういう意図をもって描かれてるから確定

    ただしEDでの水木との再会部分で、ゲゲ郎が何を考えていたのかについては、はっきりと「僕の想像ですけどね」と語られてるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:59:48

    >>39

    >>41

    なるほど、ありがとう

    考えてみるとカエルの目玉は用意するの大変だろうしむしろお客さんに出すものとして高級品なんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:03:36

    でっかい食用ガエルだったとしても、一匹からとれるのはたった2個だからねえ
    人間にはあまりありがたくないものではあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:08:17

    >>34

    あの様子見てると爺への奉仕とは違うベクトルの厳しい環境にいたんじゃないかと思ってる

    それこそ薬漬けとか、狭い社に長年軟禁されていて精神面を壊したという裏話そのうち出る気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:35:11

    やっぱり改めてこの村終わってるよ!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:45:27

    >>13

    あれはもう去勢が必要なレベルだわ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:34:49

    ほしゅ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:53:34

    小説版が出たらそういう裏設定出してほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:02:01

    >>13

    水木が嘔吐するシーン

    初見「ワァ…ああ…」

    冷静になって「でも吐くほどかな…」

    インタビューで確定された今「吐くほどだわ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:34:59

    カエルの目玉スープの件は奥さんも「こんなの出したら引かれるでしょ(意訳)」みたいにゲゲ郎に注意して「ちゃんちゃんこ脱いでたあいつが悪い(意訳)」と言う会話が企画ではあったとかだった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:35:49

    >>50

    それは企画じゃなくて、吉野さんの想像の話だよ

    spoon.2di 106号での吉野さんのインタビューで、座敷牢での会話から水木に仕掛けたイタズラ、そこからゲゲ郎はお茶目ってなって、そこで吉野さんが僕の想像ですけどね、として語ったのがその話

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:39:03

    なお水木が逃げる場面も、ゲゲ郎の方は「ミイラ男だぞ~」と楽しんで追いかけていた、というのもその話の流れで語られてるよ、これも吉野さんの想像ね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:34:01

    メージュの話なら、ラストシーンで水木が村での記憶を全部思い出したのかどうか、スタッフの間でも意見が分かれてるって言のが面白かった
    古賀監督と吉野さんは全部は思い出してない派、谷田部さんが全部思い出した派
    やっぱりそこは立場の違いもあるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:13:27

    >>53

    それは初耳

    完全に記憶がないまま鬼太郎を育てる前提だと思ってたけど、記憶がある子育ても可能性にあるのか

    もしも続編があった時はスタッフ同士でそこら辺の設定を話し合うんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:56:09

    >>54

    インタビューの最後、ゲ謎や6期に繋がる続編を妄想でもいいので語って下さいってことになって、そこで出た話題ね

    吉野さんは、残りの記憶を思い出す過程をドラマにできるからってことだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:44:49

    考案されていた岩子さんの戦闘シーンはめちゃくちゃ見たかったな
    優しいけれど好戦的なとこがあるという妖怪らしい一面がある一言では言いがたいゲ謎らしいキャラなのがいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:19:27

    6期の幻の汽車で最初は水木に会いに行く案があったというのも気になった
    鬼太郎の中で水木に対して何かわだかまりがあるという事なのか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:44:05

    >>57

    それ、ついにTVでは水木の顛末は語られることなく終わった、って最後に来てるから、水木と鬼太郎がどう出会ってどう別れたかってことだと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:50:41

    >>58

    わざわざ時間逆行してまで会う理由があるのか?って思ったけど単に当時を振り返るだけなのかな…うーむ想像の余地があって楽しいが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:03:21

    ゲ謎の企画そのものについての話なんだけど、バルト9と品川の舞台挨拶での発言合わせると
    ・古賀監督によると、6期で時々出てきた水木の話をいつかしっかり描きたいという話が出ていた
    ・吉田さんはまぼろしの汽車回のとき、永富Pから水木と鬼太郎の話にできないかと聞かれたが、プロットがすでにできていたことと、中途半端にやるより視聴者の想像にということでねこ娘の物語に
    ・6期終了後、どうしても6期&鬼太郎誕生の映画が作りたかった永富P、上にも無断でキービジュアルを立ち上げてスタッフに見せ「ゲゲゲ忌で発表します」と爆弾発言
    っていう流れなんだよね
    つまりどうしても鬼太郎誕生の物語が作りたい!TVでやれなかったから映画で!っていう永富Pの執念の産物がゲ謎だったりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:15:53

    >>60

    こうつづったのを読むとクレイジーな行動にしか見えないけど、自分としては感謝しかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:19:49

    >>52

    公式ではないだろうけど、そのシーンを映像化してたら楽しんでるようでヤケクソな親父という珍しい姿が見られたのかもしれない

    後々に小説化したらそれを採用してもらいたい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:41:36

    >>61

    もともと永富Pってかなり担当した作品に入れ込むタイプみたいだからね

    ワートリの時も凄かったらしいし

    6期でも1話の迷惑系チューバーに自分の名前つけたりとかいろいろ

    ゲゲゲ忌でも毎年MCしてたし、6期は御大がいなくなって初の鬼太郎だから、自分が関われてる間にやれることやっておきたかったんだと思う

    作品をどう盛り上げるかがプロデューサーの仕事だもんね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:46:55

    >>55

    続編期待勢として気になるので詳しくお願い

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:24:33

    >>64

    いや、具体的な話は何もないよ

    吉野さんが>>53の話をして、完全に思い出すまでの話ならドラマにできるから、映画(の脚本)にしろと言われたら何とかするけどってそれだけ

    水木プロにも続編やりたいねって声は来てるらしいけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:51:18

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:48:59

    6期で正式に水木が出る予定あったんだな
    キタネコが一時的に確定したの見れたの嬉しかったし、父たちが実質主人公になって内面の描写が丁寧に描かれた映画を見られたから結果的にベストな道のりになってるのすごいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:24:26

    他にも追憶展とかイベント見に行けた人たちの感想聞きたいです

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:20:05

    追憶展の話、感想がXに溢れかえってるからそんな目新しい話はないだろうけど特に印象に残ったやつ
    麿…時貞のスパルタ教育で人格歪んだ
    孝三…妾腹
    ゲゲ郎…美形ではないが色気がある身長185センチ、パンツ(半股引)履いてる
    水木…男前扱いされるキャラで身長はゲゲ郎の目の上あたり、パンツは腰ゴムの半股引
    時計はSEIKOのマーベル、食事シーンの注釈「若い頃飢餓を経験した、のんびり味わうことなく生きるために食う」

    血液銀行の建物が映ったシーンで描かれてるのは、手前から
    水上生活者の船、ボロ街、帝血、奥に工場群
    大広間のシーンで座ってる人たちは、襖で仕切られた全4間中手前2間が村人、3間目が親戚衆、一番奥が龍賀家
    墓場飲みのシーンでは描かれて無いだけで釣瓶火以外にも妖怪たちがいた
    周囲の妖怪は酔い潰れて寝たか帰ったと絵コンテに書かれてた
    てかマジで絵コンテ集出して欲しいんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:13:01

    >>69

    父たちが下着姿まで作り込まれてるの笑ってしまうけど製作愛を感じる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:18:42

    >>69

    絵コンテ集欲しいよね、出してくれたら渋沢さんかかっても買う!

    墓場の酒盛り、案外賑やかに盛り上がってたと思うと水木の「飲み過ぎた~」も納得だよね

    ところで水木のパンツは猿股(当時のトランクス)じゃなかったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:37:27

    >>70

    父ぬいがちゃんと半股引はいてるっていうの聞いて、きちんと資料を読み込んで作られてるんだなーって感心したわー

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:35:16

    ちくしょう追憶展い゛き゛た゛か゛った゛!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:18:12

    >>71

    水木の半股引は消し忘れた。下着については何も書いてなかったけど多分それかも>猿股

    ゴムのトランクスっぽいパンツだったからブリーフじゃないんだって思った記憶

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:27:51

    長田はピアスだけど丙江はイヤリングとか、乙米は昔は大層な美人だったとか、庚子の口紅は乙米より面積狭いとか、ゲゲ郎の着物は穴はないけど毛羽立ってるとかもあった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:48:27

    >>69

    詳しい話ありがとう

    舞台まで徹底してる映画はいいものだなぁ


    麿はまぁ…やっぱそうか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:00:00

    ここでだったら識者探せるかな?
    ゲ謎の初期構想では、物語冒頭で鬼太郎たちが病の床に伏してる老水木を見舞うという場面があったって話をときどき聞くんだけど、この話のソース知ってる人いないかな
    色々調べてみたけど、ゲ謎の公開直後くらいからこの話が出回ってたという事しかわからなかったんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:04:41

    >>77

    2024年アニメージュ3月号のP41、脚本の吉野さんインタビューにあるよ 該当部分だけ抜粋するわ

    『Q、準備期間にはいろいろなストーリー案があったそうですね

    A、過去のパートは半分ぐらいにして、戻ってきた鬼太郎が病床にいる水木に会いに行き、最終的には哭倉村の謎を現代で解く。』

    本文はもっと長くて色んな案の話してくださってるので残りは自分で確かめてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:04:01

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:07:49

    電車で咳してる子供とその母に対して辛党とするチンピラがいて庇ったゲゲ郎が一方的にぼこぼこにされるシーンも考えられていたけど流石に可哀想ということでなかったことになったってエピソードは確かに見たいような見たくないようなという気持ち

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:44:58

    >>80

    太陽族に絡まれるシーン、spoonの記事だとカットの理由は単純に尺が足りなかったからだったよ

    水木が見かねて「くそっ行くしかないか」って立ち上がろうとしたら先に父が「やめてやるがいい」って動いちゃって、結果ボコボコにされるっていう話だった

    今回のメージュで、咳をしてたのはシナリオ段階では男の子で、お母さんが助けてくれたお礼を言おうとしてたって情報がプラスされたね

    …いやそれ工場で親子見た時のゲゲ郎と観客へのダメージがさらに増量なんだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:02:33

    >>81

    二人は似ているとこがあるとシンパシー感じるシーンになるとかどこかで見た気がするけど

    真横に自分が助けたはずの親子がいたら岩子さんが吸血されてる事実の後に更に追いうちかけられてるの可哀想だしなあ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:38:54

    >>82

    カットになったぶん、監督は日本人形をギミックにすることで原口さんの言う物語の厚みを補うことにして、そのために子供の性別も変更になったんだろうね

    でも想像すればするほど見たかったなと思ってしまう

    仕方ねーって水木が立ち上がりかけたら父が行っちゃって、お、爺さん腕に自信ありか?って思ってたらボコボコで、思わず大丈夫か爺さん?って声かけようとしたら存外若そうで!?ってなったりしたのかなとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:11:56

    >>78

    ありがとう、ソースはちゃんとある話だったのね

    でも公開直後にその話が出回ってたということは、舞台挨拶とかでも話されてたのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:35

    みんな知ってるだろうけど令和悪魔くんに平和に暮らせた場合の老人水木が出てたね

    ifみたいな正式にこうなるとは限った訳じゃないと明言されてるけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:46:00

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:01:31

    >>85

    ゲ謎見る前に令和悪魔くん見たからビビった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:19:53

    令和悪魔くんからゲ謎の順番だと、やっぱりあの謎の老人水木の若い頃の話って目で観ちゃうのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:32:35

    >>88

    何も明言されてなかったらそう思う人は多そうだよね

    一時期はファンの間では正史ルートなんだと盛り上がってたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:46:21

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:07

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:25:11

    メージュでさらっとゲタ吉の話出たのが一番笑った
    青春時代(続ゲゲゲ)の単行本がめちゃくちゃ売れて重版かかったとか
    御大自身が失敗した、って言ってたものがこの時代になってキャラ人気で重版って
    元からディープな御大ファンには人気あったけどさゲタ吉

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:13

    >>92

    あれってゲタ吉の話題はどこまで触れられたんだろ

    ゲ謎との接点はあったりしたら教えてほしいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:56:56

    >>93

    二次創作の盛り上がりっぷりについての話で、if展開を書く人の中には続ゲゲゲの世界に踏み込んでゲタ吉出す人もいてー、って話やね

    特に公式から何か触れられたという事じゃないよ

    ただ、京極さんもゲタ吉のコスプレ多すぎっていじってたくらいだし、ゲ謎公式にも水木プロにもゲタ吉人気は把握されてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:03:41

    >>94

    ありがとう

    墓場みたいに間接的な繋がりはないけどファンの力がそれだけ強いってよくわかる話だね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:51:44

    忌むべき村であるはずの哭倉村だけど鬼太郎にとっては母親と過ごすことができた村でもあるって言うの皮肉で好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:41

    岩子さんはあくまでも「6期鬼太郎の母親」というコンセプトが面白いね
    前期になる5期の猫娘に似せてるのもエモい

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:53:49

    古賀さん&吉野さんもとーこさんも、タイミングこそ違えど最終的に水木はすべての記憶を取り戻すと考えてるんだよね
    となると父子が村にコツコツ通って狂骨を送り続けてたのは、水木の望みでもあったのかなと思った
    そして水木自身には成仏させてやる能力がない&危険が伴うため、生前は村への出入りをゲゲ郎から止められていたとすると、死後こそはすべての決着がつく時を見届けるため、村を訪れずにはいられなかっただろう、と考えると
    ゲゲ郎=目玉おやじの「あの男も今日はここに来ておるかもしれん」「水木よ、見ておるか」の重みが一層増した

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:09

    >>98

    沙代と時弥の解放は水木の悲願だったからね、ことごとくその可能性潰されてしまったけれど

    だからこそ鬼太郎を抱き締めたラストは後々の二人の救済に繋がるという素晴らしい構図だと思う


    裏話で記憶が戻りそうな言い方たまにしてるしその後の情報は続編なり小説なり実現してほしいね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:25:09

    >>71

    見たかった

    だが和やかにするほど後半とのギャップにメンタルがやられる自信はある

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:55:29

    >>97

    TVシリーズはそれぞれ独立した別世界の作品で、キャラの設定も全然違うからね

    例外は1期の続編として、現代で言うセカンドシーズン的に作られた2期だけ

    鬼太郎のお母さんも原作・実写含め全部別人

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:57:52

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:47:03

    水木が東京を夜行列車で発ったのが68年前の今日7月19日で満月は22日
    ゲ謎はわずか4日ほどの出来事なんだよなあ
    たったそれだけの時間の中に幽霊族の命運を決する出会いがあって、一つの村とそれを支配してた一族が滅んで、実はあやうく日本が滅ぶ可能性があったという
    よく考えると背筋が冷たくなるな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:59:34

    >>103

    世界レベルのことはわりと鬼太郎ではよくあるけど、それ以上に人間社会が崩壊する可能性さえあったからかなりのキーポイントだった

    山田記者が村のことを伝えるみたいだけど信じてもらえるといいなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:11:49

    裏話では有名だけど沙代役の種崎さんが最後の悲鳴と怒りの声を「水木に自分を忘れさせないための絶叫」というのがエグいのに解像度高かった

    その後に水木の記憶が失くなったことの悲しさを十倍になった情報だったけど>>53>>55ではスタッフの頭の中ではいずれは村のことを思い出すだろうって空気で少し安心した

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:21:42

    ところでメージュを紙で買ったゲ謎の民は、付属のハガキでせっせと要望出そうぜ

    声が集まればさらなるゲ謎関連の特集とか、オリジナルの企画が立ち上がるかもよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:28:13

    >>106

    (カスカスの財布見ながら)……買うかぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:24

    まだだ、まだまだ情報を漁りたい!
    主にゲゲ郎と奥さんの馴れ初めを知りたい!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:06:06

    メージュで原口さんが、龍賀家周りのゲ謎前話をTVの深夜1クールでやらないかなって言ってたけど
    ゲゲ郎と岩子さんのカップルにもファン沢山いて、なれそめを聞かせてほしいとかゲゲ郎の嫁自慢ならなんぼでも聞くとか、そういう人は多いので実現するといいな
    難点があるとすれば、古賀監督と吉野さん、谷田部さん全員が再結集してお仕事する時間がとれるのかっていう
    吉野さんゲ謎のお陰で仕事増えたって言ってたし、谷田部さんなんかまさに今ひっぱりだこだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:05:50

    続編が見たいとかもっと作って欲しいものがあるとか要望がある人は、東映のお問い合わせに直接投稿するのもいいらしいよ
    上層部に届きやすい形で声を送るのが一番効果があるからお願いしますってことで、以前監督が言ってたからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:00:57

    龍賀スピンオフはOVAか小説だけでいいかも
    鬼太郎との関係性があまりないし、バッドエンド確定作品だろうし
    製作されるなら孝三さんが主役になりそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:41:47

    >>105

    中の人の話で言うと水木役の木内さんも沙代ちゃんを女として見てない前提で演技してたのも解像度高い

    沙代ちゃんと話す時に目線合わせたり、他意なく時ちゃんと東京に誘ったり性的に見てないからの優しい言動が多いのいい(沙代ちゃんにとってはよくない)

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:58:21

    ガイドだとトンネル前にゲゲ郎を救出することに協力してくれた時の笑顔は苦笑いではなく微笑んでいること明かされてるから、本当…「子供として」なら沙代のこと見てたし大切にしてたのにな…

  • 114スレ主24/07/20(土) 11:15:16

    >>110

    たぶん、ここだね

    スレと趣旨変わって申し訳ないけど、続編希望する人はメール協力してほしいな

    reg18.smp.ne.jp
  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:28:40

    終盤が覚悟のススメぽさあった

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:52

    ゲゲ郎や水木あたりの裏話はあるだけ聞きたい
    ここら辺はむしろ映像化してほしかったの多いイメージ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:26:30

    どこかで拾った情報だけどゲゲ郎が座敷牢にいる時に水木からやたらと喋りかけてたんじゃないかみたいな話があったけど想像なのかインタビュー裏話かわからなかったけど、だろうなって笑った覚えがある

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:20

    >>117

    それはあにまんのスレのどっかで出た雑談だな、スレ名までは覚えてないけど

    父の「その男にはゲゲ郎と呼ばれておる」水木の「子供相手だとよく喋るじゃないか」ってセリフからして、ゲゲ郎ゲゲ郎と話しかけて事情を聴こうとしてた水木と、ろくに返事もせず寝っ転がってたゲゲ郎を想像すると面白いって話だった

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:12

    >>118

    たしかにそんな感じだった気がする

    早朝に時麿の遺体が発見されてゲゲ郎が座敷牢に入れられてからずっと監視役させられて夜中に時ちゃんが来るまで何も話さなかったのか?という疑問から行動力の塊の水木が何も話しかけないはずないか…と広まった噂だったかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:00

    >>119

    噂じゃなくてその場で出た話やね、自分もレスしたから覚えてるわ

    確か、あのときタバコねだられたのやだねって断っちゃったからゲゲ郎拗ねちゃって、後々会話に苦労したんだろうなって、そんな内容のこと書いたと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:32:30

    永富Pと言えば、6期で鬼道衆を出したのも、その生き残りの石動零が鬼太郎と対立するのも永富Pのアイデアだったって吉野さんが話してたな
    鬼道衆は原作でも鬼太郎と対立するんだけど、吉野さんの脳内では平安時代から時の権力者に使われてきたという設定があるとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:16:38

    原作鬼道衆の長が6期で描写されてるから原作通り女子高生の人魚を拉致して裸にした後煮込んで食べようとした可能性ある

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:46:53

    >>122

    原作での所業はその通りなんだけど、文章にするとえぐくて草

    絵面はもっとヤバいんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:15:37

    >>112

    水木と沙代さんの噛み合わなさが悲しい

    子供自身からすると子供扱いは軽んじられてる感じがして悔しいだろうけど

    子供に対して恋愛感情を抱かない、性的な目で見ない大人に出会えたことは本来は悪いことではないはずなのに


    利用して終わりでもなく無関心でもなく罪悪感と義憤を抱いて

    沙代さんのことを考えて本気で助けようとした水木の言葉は追いつめられた人には響かず

    『恋愛感情はない≒自分を見てくれない』という一点で沙代さんは絶望してしまうのが


    水木も水木で利用した事実・求められてる感情を持てない罪悪感+クソ真面目+不器用が悪魔合体して目を逸らしてしまうし

    最初から精神的に満身創痍の二人が双方さらに傷を負って終わっちゃったのが奇跡もご都合展開もない感じでつらい

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:29:01

    >>124

    「恋する女の子」を押し出さなければ「優しい子」として素直に接することができて利用する必要もなかったのがね

    沙代は水木のような価値観の家族に囲まれて育っていたら全く違ったと思えるのが…やっぱつれえわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:31:04

    >>123

    これは裏鬼道行きですねえ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:36:37

    鬼道衆と裏鬼道も、原作を起点に6期、ゲ謎の順で見てみると改めて面白いね

    原作では鬼道衆がまず妖怪キラーで、鬼太郎(幽霊族)に妖力封じで勝利
    一方で不死と霊力の為に罪のない人魚を食おうとする我欲まみれの集団

    6期では人魚を狙う設定が消えて、人間を妖怪の害から守るっぽい集団になったけど、宿敵玉藻の前の復讐により組織としては滅亡、なお鬼道衆の術はもともと鬼のもので、だから鬼相手には通じないという設定

    ゲ謎ではその鬼道衆から追われた一派が裏鬼道って事だけど、鬼相手に外法で対抗したことが内輪もめの原因だったりしないかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:08:21

    >>112

    初期案だと沙代を異性として意識する水木になる予定だったのをわざわ変えたのも時貞と時麿とは人間性が全く違う表現にするためだしなあ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:26:30

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:04:03

    インタビュー見れば見るほど親父さんが優しくて辛くなる
    他人の親子のためにボコられて、奥さんが長年血を吸われてて人間の醜さを再確認してダルマにされかけても水木に期待してくれる
    目玉だけになってもイケメンなわけだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:44:54

    おやじさんが、というか幽霊族が種族として優しすぎるんよ
    あれだけの力を持ってるんだから、自分たちを追い詰めてきた人間なんか、やっかいな術を作り出される前に全滅させちゃえばよかったのに
    しかもあれだけの目にあわされて最後の最後にすることが、子孫のために恨みの念を投げ捨ててちゃんちゃんこを生み出すことなんだもの

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:45:58

    8月号のメージュ購入した
    水木の登場回を変更してまぼろしの汽車の回にしたから、ある意味ではねこ娘にとって水木は出番を譲ってくれたようなものだしゲ謎に出てきたのも縁がありそうで面白かった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:01

    初期案長田はイケメンじゃなかったの意外だけど確かに権力者に使える忍者ポジは大抵おじさんだったな
    初期案から乙米に恋してるのが脳破壊されるのは絶対やりたかったと言う製作陣の強い意思を感じた

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:07:05

    まあ普通権力者になるころにはそれなりの年齢になってるもんだし、その権力者の腹心としてアドバイスしたり、守ったりするには同レベル以上の実力が必要になるからね
    龍賀一族にはあえてベタなキャラ付けしたらしいけど、めっちゃ楽しかっただろうなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:04:42

    そういえば水木の年齢は監督が「青年(24歳以下)より少し上」谷田部さんが「青年と言う年齢ではない」なんだよな
    御大の年齢に合わせて34歳と考える人も多いけど、34歳を青年より少し上とは言わないし、個人的にはもう少し若いのではと思う
    御大は視力が悪かったので徴兵が遅くなったけど、水木にはそんな描写ないしね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:17:23

    メージュ購入したけど存外スタッフの人たちドSだなw

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:44:36

    >>135

    顔形が周りより明らかに作りが良くて若く見えるだけで34歳と言われても納得の声や仕草だったなー個人的には

    兵隊時代にあったひょろいところが無くどっしり落ち着きつつもちょっと疲れが漂ってる感じから

    20代後半ではなく30は確実に過ぎてるんじゃないかと思う

    ただ苦労しまくってる人は余計に老成してるだろうから20代であの雰囲気だと言われても

    昭和で戦後で復員兵だもんなとそれはそれで納得する 何歳なんだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:15:33

    たしか43年から徴兵年齢が19まで下がってて御大が21から復員まで2〜3年南方にいたって考えると普通に30は越えてそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:56:51

    御大が20歳になって徴兵検査を受けたのは1942年、近眼で乙種合格だったから実際に召集されたのがその1年後で、南方から24歳で帰還したのが1946年

    ただし製作にあたって、水木プロは苗字のアクセントは別として、御大=水木にはしないでくれ、と要望してる
    玉砕せよなどから引用された部分はあるけど、あくまでキャラはキャラであって別人だというのは、水木プロが何度もインタビューで語ってる、というのは頭に置いとくべきかなと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:51:53

    ゲゲ郎の年っていくつなんだろうな
    爺さん呼ばわりされてもそんな否定してないし長寿だから3桁は言ってるだろうけど自分の過去を語る時の小さいゲゲ郎を見るにせいぜい戦国時代と産まれと思ってるけど今後設定明かされてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:04:44

    ゲゲ郎の年齢は口調から江戸時代あたりじゃないかって考察してる人がいた気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:14:10

    >>137

    30越えてるにしては青臭さが残ってるなと感じる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:15:50

    監督の考え方と脚本の考え方とキャラデザの人の考え方がそれぞれ別なうえに、そこに初期案、没になった設定やシーン、語られなかった設定、脚本家の想像、これまでの鬼太郎ワールドでの設定とごちゃごちゃしてて何がなんだか分からなくなってくる!
    ゲ謎については映画内で表現されたものと、公式書籍で言及されたものが全てだと自戒しておかないとマズいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:30:18

    >>143

    少なくとも「これまでの鬼太郎ワールド」について言えば、ゲ謎にはっきり関係しているのは6期のみだよ

    1期の続編である2期を除いた3期以降の鬼太郎は、それぞれ各期が独立していて、時代に合わせたテーマごとに世界観やキャラ設定を変えてあるからね

    「水木が席を立つか立たないかでルート分岐して墓場」で勘違いする人もいるけど、あくまでその後の展開の例えであって墓場鬼太郎も別世界

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:51:01

    >>143

    どんな情報でもそうなんだけど、内容をしっかり把握すればそんなややこしくないよ

    トークショーでの発言はともかくとして、雑誌インタビューは紙なり電子なり購入してあればいつでも確認できるんだし


    あと吉野さんも、脚本を基に監督が作り上げたものが全て、と言うことは繰り返し発言してるから、設定のどれが決定版かということなら、監督の発言を参照すれば良い

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:45:59

    まあ言わんとすることはわかる
    実際このスレでも吉野さんの想像の話を確定情報みたいに書いてた人いたし、人と話してると「あれ?そうだったっけ?」てなることが結構ある
    あと単純にファンの集団幻覚率多い

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:53:08

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:54:54

    雑談スレだから勘違いや思い込みのレスが出るのもしょうがないね
    それ違うよ、ってところがあったら知ってる人が正しい情報出せばいいんじゃないの

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:09:47

    いろんな人の解釈もできるのも本作の魅力と思うんですよ
    スタッフさんたちも「自分の中では~」というのをあらかじめ言ってくれるから、その情報を絶対ではなくそういう可能性として緩く受け止めれる

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:11:39

    舞台挨拶で関さんの「鬼太郎、産まれてきてくれて本当にありがとうなぁ」で泣きそうになったの自分だけじゃないと信じてる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:51:19

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:38:55

    見返してみると龍賀の祖先らしき肖像画が飾られてるけど、時貞とか言うバグが産まれる前から軍服着てる人がいたりと、時貞が産まれた時代から一族そのものは裕福そうなんだよな
    それでも権力にすがってるのが闇深

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:30:19

    広間抜けるシーンで見えるの写真だと思ってた
    旧家はこんなにあるもんなのかと初見時ちょっとびっくりした
    見える範囲で28枚 飾り方と部屋の作り的に多分もっと多い
    若そうな人も二人ほどいたけど4、50代以上の人がほとんど
    ググったら1871年に感光材料の工業生産が可能になって1889年に写真が一般へ普及し始めるらしい
    ゲ謎は1956年でその間67年
    写真だとしてさすがにあの人数だと本家の人間だけでなく分家の主と妻と継嗣も飾ってるんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:37:47

    うちの本家も仏間にズラズラ写真飾ってあったけどそういえば奥さんや女兄弟の写真は見た記憶がないな…ほぼ男だったような…
    そこからそこまでの5・6人はみんな兄弟だよ~とか婆ちゃんに言われて大正や昭和初期の子沢山具合スゲーって思ったの覚えてる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:47:14

    劇中の言動からして時貞が生まれたのが1863年前後、日清戦争が1894年、日露戦争が1904年
    龍賀製薬は日清日露で名を知らしめ(略)時貞翁はその立役者、と水木が語ってるから、時貞が30前後の時から一気に龍賀家は成り上がった、と
    航空機も戦車もバイクもない歩兵が主流の時代、すべてのリソースに乏しくしかも敵地に乗り込んでいってる日本軍の事情に、いかにMの効力がマッチしたかって話だね
    Mの製造方法を考えると恐ろしさしかないが…

    克典が龍賀家は代々神職「も」兼ねてる、って言ってたけど、明治以前は士族としてはぱっとしない感じだったんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:02:45

    >>153

    裏話ではないけど、代々のご先祖を大切にしてそうに見えるから本編前はかなり家族愛に溢れてたのが「自分達さえ良ければいい」という歪んだんじゃないかと想像した

    甘やかされて時貞とかいう化物ができたというスタッフの脳内設定ありそうだなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:28:55

    今さらだけど飢餓体験からああいう食べ方って設定を知って水木の食事のシーン見直した
    確かに食い意地張って早食いしてる描かれ方じゃないなーと思った
    早く食わないとぶっ放すぞって頭に銃突きつけられててもおかしくないほど
    表情も苦しそうだし汗かいてるし食べ終わって茶飲むとこなんかやっと終わった感すらある
    薄いたくあんに嘆息して仕方なしにポリポリやってるゲゲ郎の方がまともに味わってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:30:02

    餓死の恐怖感が抜けないんだろうね
    本人は無意識で癖くらいに思ってるんだろうけど
    子育て二次でよくあるけど、鬼太郎を育てる中でゆっくり味わえるようになっていくといいね
    いうて最初はむしろ育児の為に早食いが役立っちゃうのかもしれないが

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:49:01

    水木が戦争体験から早食いって公式から出てるものだっけ
    公式書籍で読んだような気もするけどいつも水木御大が昔から単にめちゃくちゃ早食いだった話と混ざって分からなくなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:35:36

    水木が戦争で飢餓を経験したがゆえに早食い、っていうのは追憶展での情報ね

    >>69も書いてくれてるけど

    「若いころ飢餓を経験した水木の食事 のんびり味わうことなく生きるために食う 玉の汗を浮かべ のみこむ前にごはんをかきこみ みそしるを流しこむ」

    と壮絶な様子がコンテメモにある

    対してゲゲ郎は

    「雑穀の粥とうすいタクアン2枚 ヤレヤレと食う」


    御大は早食いでもあったらしいけど、それ以前に大食いでズイダ(いやしんぼ)…

    食い気のあまり旗の先についてる金色の球を齧ったことがあるらしい

    なお家族に南方移住を勧めようとして勢いのあまり「意地汚い父ちゃんでも食えないまずい芋があった!」と口走ったとかなんとか

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:35:09

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:18:49

    >>160

    そんなこと書いてあったのか…つくづく考えられてるな

    戦争時代の水木もかなり考えられてそうだけどセンシティブな話だから語られてないところあるんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:25:52

    谷田部さんは、例えばマッチ箱を書くとなったら、まずそのマッチ箱の元ネタをサイズや製造年など徹底して調べる人らしい

    古賀監督もとにかくこだわりがある人で、水木役の木内さんも昭和の実写感を出したいという監督の要望に応えて、わざとやや舌足らずで早口な演技をした
    この辺の裏話はインタビューのほかに木内さんのブログでも見られるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:53:26

    >>163

    確か昔の野球映画見てもらってその演技を模してるんだっけ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:12:56

    模してるとまでは言ってないな
    監督から木内さんが観といてと言われたのは1956年の「あなた買います」ゲ謎作中でも言及があった佐田啓二が主演

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:28:58

    監督の意を汲んで、昭和の実写映画の特徴(早口な話し方とか)や時代の雰囲気を掴むのと、キャラクターづくりの参考にしたって感じだろうね
    「あなた買います」は、激化するプロ野球の新人スカウト合戦を描いた作品で、佐田啓二が演じる主人公は悪人になり切れない部分を持つスカウトマンだから

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:57:06

    改めてかんがえると水木って苦労人やな
    まあ鬼太郎育てているときは苦労より楽しいが勝ってただろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:58:56

    木内さんと言えばメージュで監督が1人で激推した話も面白かった
    出来上がったものを見ると木内さんしか有り得ないので監督凄い

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:18:40

    >>168

    むしろ他の人が木内さんを推してなかったのが意外だった


    配役の話と言えば、関さんと木内さんがそれぞれゲゲ郎と水木の両方を受けてた

    って話は面白かった

    だから事務所から受かりましたよー、って電話かかってきたときにどっちの役で!?ってなったんだとか、今となっては関さん=ゲゲ郎だし、木内さん=水木だけれども

    どちらにせよほんとに「個の役を演じきれる人、任せられる人」って視点で選んでくれたんだなって…ほんと監督が古賀さんで良かった

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:22:22

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:45:49

    >>165

    なに!?そこで佐田啓二に繋がるのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:08:28

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:10:04

    彫りの深いつくりとか涙袋とか垂れ目ぎみの大きな目とか、谷田部さんはちゃんと佐田啓二の特徴を水木に落とし込んでる
    多分これが一番、そういう特徴がわかりやすい画像

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:33:21

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:11:43

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:50:56

    >>128

    それもあるけどこんだけ「昭和」に拘りがある作品だから沙代ちゃんを異性として意識出来る男ならとっくの昔に上司や世話焼き婆にお見合いセッティングされて結婚してるってのもありそう

    あの時代から見て水木って優良物件以外の何者でもないし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:37:10

    個人的には、水木は結婚を出世の道具に使う事そのものを忌避しているんじゃないかと考えてる
    墓場の酒盛りでの会話からしても、水木は自分には理解できないしそんな余裕もないと言いつつ、愛情自体は否定していないわけで(それがラストで鬼太郎を抱きしめることにもつながる)
    自己否定の低さが愛情を神聖化することに繋がって、それまで有利な見合い話があったとしても避けてきたのかなと

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:46:07

    ビジュアルブックと今回のインナージャケット絵合わせたこの考察好き

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:51:01

    >>178

    あのシーンしっかり意味あったんだな

    タバコを返す日が来るのもいいし、単に友人としての認識への変化でもいいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:33:21

    >>179

    「最後の一本であることに意味がある」は監督のこだわりなんだよね

    BDのインナージャケットだからしっかり監修受けてるだろうし、少なくとも二人の友情を強調する意味があるのは間違いないね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:30

    >>178

    ゲゲ郎が最初で最後にもらったタバコの一本を大事にしてて

    タバコの箱は半分沈んでるのが何か…

    本編の二人の絆とラストの隔たりみたいなのに思えて苦しくなった

    x.comx.com
  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:36:48

    意図してるかわからないが、洗練された美しい銀髪のような白髪のゲゲ郎に対して水木は「何か大事なものを奪われた」真っ白な白髪が痛々しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:41:40

    >>181

    もしかして座敷牢の上に二人が立ってる?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:15:21

    >>181

    urlのxをtwitterに変えると正しくリンクできるよ


    >>183

    座敷牢の格子の上に立ってるよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:37:13

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:32:30

    >>181

    かろうじで村から脱出できた暗示っぽく見えるな

    二人と二人に関するものは僅かに沈みきってなくて(酒、タバコの箱、灰皿、座敷牢の行灯)

    鼻緒が千切れたゲタ、鎧武者、雛人形、ウィスキー、鬼の面、その他諸々は村で人生を終えた人物達と解釈してる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:26:36

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:32:27

    もう分厚いファンブックか設定資料出してくれ…
    追憶展で資料集買ったけど全然情報足りてない

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:24:17

    >>181

    そのうちこれについての暗示みたいなのも話をしてほしい

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:26:17

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:02:16

    >>188

    あれ買ったけどかなり間に合わせで作りましたって感じなんよ

    作りがちゃちい

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:02:36

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:21:10

    >>187

    >>190

    >>192

    スレ主です

    話題がずれそうなので消させてもらいました

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:11

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:54:57

    追憶展の資料集ってビジュアルブックのこと?
    あれは追憶展の図録みたいなものじゃなくて、作品人気を受けて急遽制作決定した記念品本だよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:04:06

    >>195

    ああいったのは欲しい人が買うから出してくれるだけでもありがたいんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:17:59

    そういえばキャラデザ谷田部さんが同人で出した本も東映から出すアナウンスはあったけどまだ何も発表無いよね
    追憶展の内容も含めゲ謎はまだ本を出してくれると期待をかけているよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:03:54

    裏設定は調べたい人が調べてくださいってくらいで本編に支障がないこれぐらいが助かる

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:28:08

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:28:40

    知識共有ありがたかった!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています