カオストーン研究部

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:11:19

    ここはライドカメンズの重要アイテム「カオストーン」について研究するスレです

    研究とか言ってますけど単純に疑問をあげるもよし、ストーリーの描写などから考察するもよし、カオストーン由来の妄想や願望を述べるもよし、自由に語っていってほしいです

    あくまで設定的なカオストーンの話なのでSSランク作りたいとかシステム的な話はご遠慮して頂けると助かります

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:12:14

    第三世代もそのうち出るのかな

  • 3124/07/13(土) 13:18:37

    スレ画の補足含めてカオストーンの情報も置いときましょう

    ・カオス(仮面)の欠片であり、万物の力を宿し本能を覚醒させる不思議な石
    ・カオストーンの色は感情で決まる。基本は赤・青・黄・緑の四色(例外あり)
    ・ライダーの力を引き出し増幅させる

    ・カオストーンに触れてカオスを完成させた者は怪人と化す。基本的に怪人化したら戻らない(例外あり)
    ・カオスを完成させながらも人間の姿を保っている者には仮面ライダーの素質がある

    ・第一世代、第二世代とあり第二世代のカオストーンはメインキャラのライダー達のカオスから生まれたもの。
     現在は阿形松之助、ルーイ、宗雲、高塔雨竜のカオストーンがそれぞれのクラスに回収されている。
     ※次レス以降で補足あり

    これ以外にも色々追加していっていただけると……

  • 4124/07/13(土) 13:24:43

    >>3の補足


    8章にて開示されている「ランス天堂の記憶」を保持したカオストーンについて


    ・色は赤色

    ・このカオストーンに込められていた「ランス天堂の記憶」を垣間見た「Q」の中に生まれたのが「今のランス天堂」

    ・ランス天堂の記憶が込められていることから、これもまた「第二世代」のカオストーンである可能性が高い※公式で確定はしていない

  • 5124/07/13(土) 13:28:12

    1はうろ覚えなんですけど先輩ライダー達も基本的には先代エージェントにそれぞれ自分のカオストーン貰ってカオスイズムから離反して仮面ライダーになった、で合ってましたっけね

    それだとスラデ・ウィズダム・戴天はそれぞれイベントで確保したのとは別で1つ以上自分の記憶のカオストーン持ってることになるんですかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:32:07

    レオンが飲み込むシーンあったけどあれカオストーン自体がちっちゃいのかスーパー執事のなせる業なのかどっちなんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:33:52

    じゃあ補足でエージェントのカオストーンについて
    ・色は白、もしくは透明
    ・エピソードゼロでの描写からして「誠実な男」のものである可能性が高い
    ・エージェントのカオストーンは「契約」のカオストーンであり、クラス結成の契約を成すことができる
    ・お父さんと「誠実な男」の意思が残っているようでエージェントを瞬間移動させるなど自発的にエージェントを守る行為を行うときがあり、非常時にはエージェントと会話したりもする
    ・同じ色のカオストーンが金庫に仕舞われていた。これは出自が不明。レオンがカオスワールドを開いてしまったあたり普通のカオストーンと同じ機能はあるらしい?
    ・エージェントのものとは関係ないがお父さんの同期でありカオスイズム被害者の一人な「薄情な男」のカオストーンは現在首領が所有している可能性が高い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:34:05

    他人の記憶も見ようと思えば見られるんだよなカオストーンって じゃないとQにランスのカオストーン渡すなんてできないだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:37:21

    あとメインストーリーでマイタスがマッドガイの下二人に渡そうとしたのは黄色(楽しい)と青(悲しい)のカオストーンだったか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:40:07

    カオストーンは仮面ライダーの力を増幅させるらしいけど、どう使って増幅させるんだろう

  • 11124/07/13(土) 13:41:56

    >>7

    補足ありがとうございます エージェントのカオストーン周り整理しきれてなかったので助かります


    白もしくは透明ってどんな感情なんでしょうねえ……


    ついでにカオストーン絡みの疑問もいくつか置いておきましょう


    【疑問】

    ・作用するのは人だけ?

     →☆4ランスのサポートエピソードにてQが猫相手に「しばらく預かってて」と言っていたが動物にはカオスは作用しないのかもしれない ニチアサだと動物や無機物がターゲットだったりもたまにあるので……


    ・カオストーンの合成は可能?

     →1章でピアスが「カオストーンは一つになり強大な力を蓄える」と発言していたため。

     言葉の綾の可能性もあるが実際にカオストーンが合成できる可能性自体はあるかもしれない。


    ・複数の感情を有するカオストーンの色はどうなるのか?

     →8章のランスの「怒り悲しめば世界は赤く、そして青く染まる」という発言から。

     赤と青が混色されて紫のストーンとなるのか、それともバイカラートルマリンやアメトリンのように2色に分かれたストーンとなるのか。

  • 12124/07/13(土) 13:50:02

    これ忘れてたな

    基本となる4色とそれに対応する感情

    赤(怒り、情熱、興奮、警戒など)
    青(悲しみ、知性、誠実、爽快など)
    黄(喜び、希望、元気、無邪気など)
    緑(楽しさ、安らぎ、調和、癒しなど)

    ついでに作中で出てる第二世代カオストーン 感情は1の想像なので?ついてます
    阿形→赤 情熱? 
    ルーイ→青 爽快?
    宗雲→黄 喜び?
    雨竜→青 知性?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:54:14

    なんとなくだがリーダーたちのカオストーンの元になった記憶は
    阿形→家から出たとき、親と決裂したとき?
    ルーイ→メサイアたちとあのゲームで遊んでたとき
    宗雲→幼少期、ポールモデルになった人と遊んだ?
    雨竜→幼少期、習い事関係?
    って感じかな、喋る道具のモデルになった人が傍に居る記憶っぽい

  • 14124/07/13(土) 13:56:56

    ランスのカオストーンは赤色だったけど……………

    ……………………興奮かなぁ…………(謎を解き明かすことによる)

    なんて思ったりガバガバな想像しかできないんで今後の情報開示が楽しみですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:18:33

    形見の石や金庫に仕舞われていた石は白いけど、「白」の感情ってなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:28:25

    スレ画の資料とかでは万物の力を~って感じだけどガイアメモリみたいに抽出する施設みたいなのあったりするのかな
    でも第二世代の方が強そうなあたり人の記憶の方が効率良い?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:44:54

    先代の形見の石はそこそこな大きさに見えるね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:54:29

    ネックレスにできたりお守り袋に入れたりすると思うと結構小さめの欠片だよね

    大きくてピンポン玉くらいなのかな


    特訓に使うのだと大きい欠片と瓶に入ってるさざれ状の粒って感じのあるけど あの粒なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:06:15

    めっちゃ小さいカオストーンはあんな感じに瓶詰め保管してるだけかもしれない…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:15:47

    カオストーンって宝石みたいな加工はできるのかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:36:47

    >>16

    ☆4皇紀の調査エピでエージェントと皇紀がいつの間にかカオスワールドに迷い込んでた可能性があって、近くにカオスイズムの研究所があるらしいのと関係してるんじゃ?って推測されてたな

    ついでにその時遭遇したガオナはエージェント曰くいつもより殺気立ってた(怒ってた)ような気がしたとのこと

    この時のカオスワールドは通常とは生まれ方か主が違う可能性もあるか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:41:37

    第二世代のストーンって話してるけど先輩ライダーたちはおそらくその前にも少しは自分の欠片に触れているんだよね?
    ランスが生まれたのもランスのカオストーンのせいって話だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:48:07

    >>22

    ランスがランスのカオストーンで生まれるという改めて聞くとよくわからんワードよ


    まあ人格改造ってことは元のランスの人格は一回コロコロされたようなもんだしな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:51:37

    スレの趣旨とはちょっとズレるかもしれんが各クラスの契約とペナルティってその重さによってバフ量違うとかあるんだろうか
    具体的にはマッドガイのペナルティなんぼなんでも軽すぎやしないかって話なんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:53:03

    >>22

    多分正気に戻るのと自分の記憶のカオストーンに触れるのがほぼイコールだったんじゃないかな

    ということは父さん少なくとも数個は自分でカオストーンぶん獲ってカオスライダーにぶん投げたのか…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:53:17

    契約もわからねーことだらけだものな

    逆にスラムデイズは制約重すぎや 地下牢ってなんやねん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:53:50

    ちゃんと読んでなかったけどカオストーンの感情は手にしたものの心を反映するってなると
    例えば前回の宗雲の記憶のカオストーンの黄色はあの若い専務が手にしたからそっちの感情に対応しているってこと?
    白ってことはエージェントは感情がない人造人間とかそういうことないよね…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:54:42

    >>25

    しばらく誠実な男と共闘してた時に回収したカオストーンの中に第二世代のストーンもあったとか…? いや時系列おかしいか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:55:57

    >>24

    重いほど強いって言われてなかったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:56:02

    第二世代の実験は単に仮面ライダーのカオストーン使うだけではなく
    特定のライダーのカオストーンを誰かにもたせてその本人がカオスワールドに入るようにするってことなのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:57:40

    カオストーンの合成ができるなら異なる2人の記憶を持ち合わせたストーンとかできるかもしれないな…


    宗雲と戴天のストーン合成させてできたカオスワールドに雨竜くん突っ込んで混乱させたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:57:52

    >>15

    とりあえず喜怒哀楽にはまらない奴ってなると五情では怨(恨み)、三字経だと懼 (おそれ)、愛 (いとしみ)、悪 (にくしみ)、欲がプラスされてるのよね

    ただ基本4色が大分広い範囲をカバーしやがってるからこういうのはあんまり関係なさそうみもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:59:16

    >>24

    あれヤクザの盃の文脈じゃね?って話がTwitterで出ててそこで「仲間を守れないほど弱い奴に成り下がるor力に溺れたのにそれを剥奪される時点でそいつのメンツは死んでる」説と「指ちょんぱを柔らかく言ってるのでは?」って説が出てたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:00:17

    カオスの意志を受け継ぐ素質が高いと怪人化しない、素質とは心に内在する本能の強さ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:00:43

    >>27

    何色にも染まるから白なのか、何にもないから白なのか気になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:01:29

    そういやアルセブンの顔のマークって多分カオスライダーの顔に出るやつと同じだからアルセブンのカオストーンもあるのかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:10:44

    >>29

    膨大なカオスの力に耐え抜く人間=歪んだ欲望、心の闇を抱えたもの

    そんな心の闇を抱えた人間が1人でカオスイズムに立ち向かうのは無理


    そこで必要なのがクラス契約

    契約が強力であればあるほどクラスの絆は強くなる


    クラスの絆が結ばれている限り志を1つにして戦える


    己の迷いから解放される



    …説明こんなだった…強くなるとは多分言ってない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:14:06

    >>27

    先代のカオストーンはよくわからないけど第二世代カオストーンは違うと思うよ

    あれは早雲が完成させたカオスのカケラなので宗雲の欲望が黄寄りだったってこと

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:14:08

    >>24

    なんかまちまちよねペナルティ

    個人的にスラムデイズのペナルティ他より重すぎるだろ…って思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:17:40

    カオスを完成させることとカオスイズムにそのカオストーンを奪われることのどっちが記憶奪われることに繋がっているんだろう
    触れたら記憶取り戻すから後者?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:20:20

    ちょっとエピゼロ見返してたんだけど、これ先代の死因が自分もカオストーンで『永遠の契約』を結んでてそのペナルティ喰らったって説もあるのかしら
    他のスレで当代エージェントに碌な引継ぎがないのはまだまだ死ぬと思ってなかったから説を見て思いついたから特に根拠もなく投下

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:20:29

    >>40

    後者っぽいよねなんか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:22:46

    >>41

    『永遠の契約』がクラス契約と同じ扱いになってるのはありそうなんだけどあそこではカオストーン持ってないのが地味に引っかかってる

    むしろ因果が逆で大切な契約をした誠実な男がカオストーンになったからそのカオストーン使えば契約を結べるようになった、みたいな感じなんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:24:19

    高塔のテクノロジーがすごいとはいえカオストーン戻ってないのに奪われた記憶を全部取り戻すなんてできるのか?
    なんか知らされてないリスクありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:27:49

    浄はカオストーンについて研究をしていた
    コスモス財閥側についていたのか高塔(ライダーステーション開発)側についていたのか別派閥なのかは不明

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:32:40

    >>45

    カオスイズムにいたころに研究してた可能性もあるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:35:13

    >>43

    契約する時の謎空間が誠実な男のカオスワールドで、そこでの契約が第二世代の逆で外界に影響を及ぼしてるって感じなのだろうか(メンタル安定以上の意味はないかもしれないけど)

    そういやあの謎空間ってカオスワールドって明言されてたっけ?

  • 48124/07/13(土) 19:24:14

    思ってたより色々話されてて嬉しいですありがとうございます

    カオストーンについて考えてるとわからないところが多いですねやっぱ まだ情報が足りない

    それとこれは疑問なんですけど、ライダーの資格って肉体依存なんですかね

    なぜこう思ったかというと、Qは後付けされた人格故にカオストーン及びカオスは生成してないはずなんですよ でも変身はできてる

    「ランスの肉体」は変身の素質があるのでQも変身できているのでは?

     そして今後QもQ自身のカオスを生み出す展開はあるのでは?


    なんて与太話をずっと考えてました 書いてて支離滅裂になった気がします

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:34:31

    なんか入学早々カオストーンびっしり敷き詰められた謎の装置にぶち込まれて肉体改造されてた気がするから肉体依存かもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:37:19

    カオストーンびっしり謎装置不気味

    アレで記憶を奪って改造してるのか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:44:20

    選定した虹顔市の若者にカオスワールド作らせる

    カオスワールド作った人間ならライダー候補として回収

    記憶の処理?

    入学式、その後すぐ謎装置に入れてなんかする?
    ライダーアカデミーに来る流れはこんなんだったっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:44:50

    >>22

    ランスは産まれたわけじゃなくて思い出すことでQで上書きして蓋してた部分が剥がれて露出したんじゃない?

    カオストーンに触れて人格生成って話になると元幹部のライダーが人格分裂しかねないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:49:04

    >>52

    ランスが言ってた特殊な人体改造の影響もあるんじゃない?


    雨竜くんを見るに基本的にライダー達は記憶はともかく性格は記憶消される前と後でそんなに変わらなさそうというか 変わってても元の性格は残ってそうというか


    ランスは人格の完全消去からQを仕込まれた感じだからまた勝手が違うみたいな…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:08:57

    >>48

    変身する素質は精神的なものではなく肉体の方に宿るのかも?

    ってこと?

  • 55124/07/13(土) 20:18:26

    >>54

    だいたいそんな感じです

    変身の素質は肉体依存なのではないかと考え、


    そこからそう言えばQはまだカオス作ってないなら今後カオス完成させる話が来るかも?と話が飛躍したんですよね


    あと精神にも依存するならランスの人格綺麗さっぱり消してQ作ろうとは思えないなと今思いました


    仮に肉体と精神両方をライダーの素質として求められた場合、人格や精神性が変わってしまえば変身できなくなる可能性もあるのに、 人格改造への躊躇がなさすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:04:30

    別にランスの人格が消されてて無から産まれたんでなく元々の本人の人格ではあると思うんだよな
    でも本来ならQの記憶があるランス天堂になるはずだったのに混ざり合えずにお互いが個として存在しちゃったから
    人格的には発生というよりQ(ランス天堂)がQとランスに別れて個として生まれた分離なんじゃないかと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:52:37

    妄言なんだけど

    恋心ってどんな色のカオストーンになると思う?

    その恋が楽しかったら黄色、って具合にその恋に抱いた感情によって変わるのか
    それとも固有の色になるのか

    明かされないだろうから好き勝手言ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:57:01

    第二世代カオストーンの衣装とかに影響を及ぼすほどの力、素体がライダーの素質がある人のカオスだからより質がいいってことなのかな 力が強いライダーのカオストーンほど与える影響も大きくなったりして……

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:30:18

    そういえば仮面状態のカオスからどうやってカオストーンにするんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:01:23

    学園で洗脳するのに「カオスイズムサイコー!」みたいな記憶とか価値観を植え付けないのなんでだろうか

    記憶の改竄は価値観まで影響与えるレベルのことは出来なくてそこまでの洗脳となるとQみたく新たに人格作り出さないといけないとかなのか

    その辺カオストーンにも出来ないことはある範囲の問題なのか、なんかまた別の理由あったりするのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:40:35

    才悟の言動見るにアカデミーでちゃんと「弱い人を守りましょう」「正しい行いをしましょう」みたいなこと教えてるっぽいのがわりと謎
    力を求めるなんて不穏にも見えること掲げてるマッドガイですらそこら辺はちゃんと叩き込まれてるっぽいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:43:02

    カオストーンにできる限界は知りたいよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:41:33

    本編見たかぎりだと「やりたいことを叶える」ことは出来るけど「なりたいものにならせる」のが出来ないっぽそう…?

    環境を整えてその願望を叶えることは出来る(家を作る・作りたかった映画の再現・「お前が1番!」と持て囃す周りを作るetc)けど本人そのものに干渉は出来ない的な

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:48:19

    >>57

    設定上は恋心から派生する欲望の色だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:50:33

    >>63

    「こんなに素晴らしい世界なんだからここにいましょう」ってセッティングが出来るだけで

    自発的に絶対ここにいる!出ない!!やだ!!は出来なさそうだよね

    クラスイベの人たちも大半ちゃんと自分で出てきてるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:22:41

    今のランス天堂は最初のランス天堂ではなくQが先代から与えられたカオストーンで見た記憶をもとに無意識に「自分はこんなやつだったはずだ」と形成された第三の人格じゃない?と考えたことはある
    そもそも第二世代カオストーンで取り戻した記憶って自分の記憶という実感がない気持ち悪い感じらしいのも不穏だよな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:37:57

    イベントで衣装出す理由付けだってメタい事情はわかるけどよく考えると第二世代カオストーンのカオスワールド入ると服まで変わるのよくわからないな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:38:12

    >>66

    ・本当のランスが心の奥底に眠ってて記憶を取り戻したら「今のランス」も「Q」も消える

    ・記憶を全て取り戻したとしても元となるランス天堂の人格は消されているので完全とはいえない


     こんなんではないにしてもランス・Q周りは胃が痛くなりそうな真相ありそうだよなぁ……他のライダーもだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:47:41

    駆け込みで今回のイベスト読んでたけどアルセブンの口ぶり的に「第一世代のカオストーンでカオスを完成させる」と「第二世代(ライダーたちの記憶)のカオストーンでカオスを完成させる」は違う結果になるものなんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:32:42

    >>34

    >>48

    素質は精神に宿るって言われてるな…


    じゃあQはあらかじめライダーの素質がある人格として作られたのか


    それとも人格と精神は別物扱いなのか


    謎が増えた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:34:55

    >>69

    そうなのかも

    でもそれを確認するには誰かが実験に成功する必要があるわけで


    ジャスラ大丈夫かな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:17:30

    地味によくわかってないんだけど

    カオス(仮面)が完成する→砕けてカオストーンになる

    って生成工程な気はするんだけど色はどの段階でつくんだろ

    同じ一個人の記憶から生まれたカオスでも感情ごとにストーンの色違ったりする? それともカオスが完成した時点でもう色固定? 後者だと阿形は他のカオストーンも全部赤、みたいになりそうでさ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:36:10

    >>72

    手にしたものの心を表すから、カオスになった元の人間の感情とは違うんじゃない?

    そうなると最初は色がないってことになりかねないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:41:07

    カオス仮面の段階でグラデーションに色が変わってて砕けた欠片は赤もあれば青もあるみたいに想像してた

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:02:29

    >>45

    仮面ライダー側で一番カオストーンについて情報持ってそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:04:36

    トルスと独自にコンタクトとれるぐらいの奴だし元々カオスイズム側の研究員だったんじゃないかな
    丁度山に研究施設あるらしいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:05:40

    カオストーンに頼らず高塔の技術で記憶取り戻した戴天だけど、戴天のカオストーン自体はまだ全回収はされてないんだよな


    高塔の技術じゃ思い出しきれなかった些細な記憶とかあったりしそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:21:35

    何か読み逃してたり勘違いしてたら申し訳ないんだけど記憶消去のタイミングは入学のときだよね?
    カオス完成のときはカオ石に記憶が保存されるだけでこのときなくなってはないよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:01:45

    レオンが飲み込んだカオストーン、多分1章最後で吐き出してるとは思うんだけどもしもずっと飲み込んでたらどうなるのかな

    消化というか魂と一体化したりする?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:03:01

    阿形ニキの入学時の回想で測定と偽って…じゃないかと言ってたけど、そもそもその時点でライダーアカデミーだなんて胡乱なものに疑問を抱いてない誘導はかかってそうだし、一ノ顔市の偽りの記憶はその時点で存在感しなきゃいけない気がする
    記憶捏造→入学→謎ポッドで人体改造の段階を踏んでるんじゃないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:49:53

    カオスの完成した候補者を捕らえる

    カオス完成させた辺りの記憶をまず抜き取りライダーアカデミー行くように思考誘導する?

    ライダーアカデミーの謎装置で全部の記憶を処理する
    (ランスはここで人格も消去、Qを植え付ける)

    ライダーアカデミーで教育という名の洗脳開始

    どこかしらでカオスイズムに都合がよくなるような記憶操作はしてるよな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:39:50

    >>77

    回収してない戴天のカオストーンいつか利用されそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:42

    厨二病なのでそのうち喜怒哀楽全部がごっちゃごちゃになったドス黒いカオストーン出てきてくれないかなって思ってる
    虹は混ぜると黒になるっていうしさ

    ただそんな色合いになる程の欲望って一体何
    どんな人生歩めばそんなめちゃくちゃな感情になるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:26:07

    感情はわからないけど黒いカオストーンはなんか出てきそうだよね


    エージェントの持ってるストーンが白だし カオスイズム側で黒いストーン持ってるとかはありそう

    ガオナ強化させたりライダー闇堕ちさせたりみたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:29:22

    >>82

    なんかのきっかけで戴天のカオストーンのカオスワールドに入った雨竜くんが「兄」ではない戴天見てどういうことですか!?になる展開、あると思うんだよ


    戴天、自分の記憶一応全回収した方がいいんじゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:28:41

    微妙に趣旨からずれるんだけどカオスドライバーとカオスリングの材質って出典あったっけか グッズ的な話ではなく

    あれもカオストーンだったりするのかなってふと思った

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:26:19

    怒りと悲しみみたいな同居しやすそうな感情を持ったカオストーンは赤と青のマーブル模様になったりとかもしそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:02:05

    >>83

    誠実な男のカオスからできたカオストーン≒エージェントの持ってる白のカオストーンなら薄情な男のカオストーン≒カオスイズム側が黒のカオストーン、なんてのもありじゃないかと妄想した


    あの人結構複雑そうな感情してそうだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:39:19

    前にカオストーンの色とウィザードの宝石の色が同じって話あったな 主人公側の特別な石として白があるのも同じだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:41:43

    絶望のカオストーンはありそうだしだいぶ劇場版

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:43:58

    雨竜のカオストーンだけじゃなく宗雲のカオストーンも回収しないと危険なの戴天やばくない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:54:40

    >>91

    回収しないといけないストーンが……多い……!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:38:08

    カオストーン一つあれば洗脳は解けるっぽいのかな?
    誠実な男は一つで先代のこと思い出したみたいだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:05:44

    イベスト読んで思ったことと前から思ってたこと合わせて言うね

    カオストーン与えてカオス完成させるのって大分ウィザードのゲート絶望させる奴っぽくない??

    カオスワールド(ファントム)が土壌整えてる所含めて

    あとカオス完成させても怪人化しない=ライダーの素質があるって設定が絶望を押さえ込む=魔法使いの素質があるって設定に似てるなって こじつけといえばそれまでだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:15:40

    >>93

    カオストーンに内包されてる記憶の量と質によるかも? 質のいい結晶だと封じ込められてる記憶も鮮明とか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:06

    カオスワールドにいる人格はなんなんだ
    特に第二世代のやつ……本人の記憶から生み出されたものにしては他人目線すぎる気も

    その記憶の場面に居合わせた他の人の記憶がくっついてたとか……??

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:45:39

    >>96

    ねねさんとアサルトンは持ち物っぽさあるけどポールとじゃる男は人っぽい感じする


    阿形を息子呼びするポン刀はわかんねえ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:53:00

    こじつけだけど予想
    ポン刀:アニキのお父さん
    アサルトン:ゲーム仲間か兄弟?
    ポール:高塔の使用人
    じゃる男:高塔の使用人か雨竜の持ってるサイコロ
    ねねさん:元クラスメイトか持ち物

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:01:43

    アサルトンとねねさんはかなり「物」意識を感じるんだよね


    じゃる男は何?? 厳格そうな高塔にあんなテンション高い親戚の軽い兄ちゃんみたいな奴おるんか??

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:53:49

    ポールとじゃる男は仮に高塔の使用人とすると知り合いの可能性もあるのか……?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:23:25

    そういや先輩ライダーが記憶取り戻した時に先代から貰ったカオストーンも多分第二世代のはずだけどイベントだと皆コスプレ初めてっぽかったよね あのコスプレもとい侵入者に干渉する能力はアルセブン側が施した強化とか? これも実験の一環?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:25:40

    第二世代のカオストーンコスプレって言えばポップだけど事実上カオスワールドの影響が即座に出てるってわけでちょっと怖くもある
    アルセブンはカオスワールドを現実にも影響が出る感じにしたいのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:30:53

    じゃる男は戴天見て兄上?って言ってたあたり雨竜の兄上の存在は知ってても姿は見たことがないみたいだったから人だとしても高塔の人間ではなくね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:33:51

    >>103

    あー……

    よそのぼっちゃんとか? でも雨竜のことはずっと見てきてたんだよな…………


    ……………あの松、とか………………??

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:40:44

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:32:39

    >>102

    一ノ顔市(たぶん銀河万丈仮面のカオスワールド)を現実にするとか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:58:48

    他人のカオストーン埋め込んで改造とかありうるかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:15:19

    第二世代カオストーンはイベントやる限り増え続けるんだよな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:53:29

    素朴な疑問だが各クラスはカオストーンをどこに保管してるんだろう


    8章でランスは自分のカオストーンを才悟達に見せてるから少量なら持ち歩けるのかな


    ウィズダムとタワエンは保管庫ありそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:02

    マッドガイ保管環境大丈夫か?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:22:49

    なぜかマドガは持ち歩けない分はでっかい瓶(梅瓶くらいの)に入れてそうなイメージがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています