【FF14 7.0】黄金クリア ゾラージャのこと【ネタバレあり】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:19:00

    結構好きなキャラだ
    コンプレックスの塊で、父親にずっと追いかけて
    父を殺した後、逆に永遠に連王の父を超えられないと悟った
    人生の道をずっと迷って、引き戻せない場所まで行ってしまった

    討滅戦で奇跡の子ではないって言ったのは悲しかった
    あれはこうなる前に家族に対して言うべき言葉だ

    息子を捨てることこそ息子に対する愛情という点も哀れだった

    まあ、好きなキャラだから描写不足に不満だった
    黄金秘話で描写してほしいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:36:08

    幼少期に一緒にバカできる友人が1人くらいでもいれば変わったのかとか考えてしまう。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:18:18

    >>2

    家族に対してコンプレックスがあるから話せないから、友人を作るのは一番だよね

    もう少し奇跡の子のプレッシャーについて他人に話したら変わるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:14:54

    息子に父を呼ばせないという愛情表現、ひねくれすぎるだろう
    一貫的に息子に悪いものを継承させないスタンスだ
    グルージャはいい子だから、この親子の関係性は痛ましい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:19:30

    声がやたらかっこいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:34:52

    最後の姿がコンプレックス感じさせていいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:41:04

    心の内を吐露できたのが死に際というね…
    本当に理解者が一人でも居れば変わってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:59:03

    知ることで好きになる、を貫いた物語だからこそ内面を見せなかったゾラージャの対比が映える
    ゾラージャ自身を見てくれる他者が必要だったんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:07:54

    >>6

    まさかバクージャジャのヒトツアタマ発言はゾラージャの地雷だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:21:20

    好きだけど掘り下げが足りねぇんだよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:22:24

    描写が少ない意図は分かるんだよ
    「相手を知って理解すれば家族になれる」というテーマを掲げて選者や各部族の歴史や風習を時間をかけて描いた一方で
    ゾラージャはお互いを知らなかったから本当の家族ではないって表現するためにあえてあんまり触れてない
    だからこそ最期に本音を打ち明けてウクラマトではなくラマチ呼びになるわけだし

    それはそれとしてゾラージャとこれまでどんな確執があったとかすら明かさず精々がヴァリガルマンダ戦前の民の扱いぐらいしか衝突がないのはいくらなんでも少なすぎるという感想

    サブクエまだやってないからそこで説明されてたら申し訳ないんだけどサレージャが「黄金郷に辿り着くのは私だ」みたいな感じのこと言ってアルフィノに怪しまれてたのも回収されてないよね
    あれも臣下のサレージャすらゾラージャ本人には興味がなかったってことなんだろうけど殺した時に「お前が俺を利用しようとしているだけなことなど分かっていた」みたいなことも言わないしゾラージャに関する描写はもう少し欲しかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:23:43

    >>8

    ゾラージャは完璧で究極の奇跡の子になりたかったから、自分の弱さを晒しだせないようになっただろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:18:46

    ラマチ、コナーとグルージャジャの三人の前に、ゾラージャは完璧な長子を演じてきたから悲劇が起こった
    家族たちはなぜか全員楽観的にゾラージャが自分で気持ちの整理ができると思った
    これは王位継承戦だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:42:03

    みんなに信頼されながらも、いつも劣等感とプレッシャーに苛まれていた
    表では奇跡の子という仮面を頑張って被って、みんなに讃えられたけど、内面は後ろ向きで短気(じゃないと選者に攻撃しない)

    おそらく自分が息子を持てば、子供に暴力を振るうだろうとよく知っているから、グルージャを捨てただろう
    親としては最低な部類だが、自覚を持っているから最底辺より少しマシだ

    本質は小物だけど、自分にとってかなり好きなキャラだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:01:58

    今後にもう少しでも掘り下げがあったら嬉しいキャラ。結局アレクサンドリアの武王になってからの30年のこともほとんど分からずのまんまだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:43:26

    もうちょっとパーソナリティの部分をですね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:47:22

    >>15

    グルージャの生まれも気になる

    これから彼が父の過去を追うことでゾラージャのことを掘り下げるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:58:26

    母親に触れられないのがわからん
    グルージャジャ様は単為生殖なの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:08:06

    >>11

    ゾラージャ兄さんにはそれほど人気がないかもしれないけど

    これからの7.xで彼の掘り下げが欲しい


    正直、ゾラージャ兄さんはかっこ悪いし、カスだし、卑怯な手段をいっぱい使ったし、そのため彼を嫌いになった人がたくさんいるだろう

    その評価が正しいし、自分もそう思っている

    だけど迷い続ける自覚を持つ彼を見て、嫌いにならないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:44:24

    >>7

    おかしくなってからの討滅戦でようやく本心を吐いたのは悲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:19:35

    >>18

    グルージャの母もそうだ

    レガシーはなんでゾラージャとグルージャの母について言及してないのか

    7.xで語るのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:15:46

    >>16

    食の試練などで一緒に行動したかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:28:39

    サレージャが胡散臭い謀反系従者じゃなくて本音明かせる幼馴染系だったらなと悔やまずにいられない。
    クルルさんでないと薄暗い本心を察知できないほど自分の感情を表に出さない人だからいくら父でも察することはできなかったのかも知れない。理王が生きてたらワンチャンあったかもだが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:18:07

    >>23

    ゾラージャは思想が過激でも真面目でいい長男を完璧に演じてきたからね

    仲がもっともいい武王でも息子の本心を知らなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:04:40

    >>5

    海外の声もいいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:27:55

    父親越えを証明するために仲間と共に戦った父と違い誰にも頼らないことに固執したのと、「これでは奇跡の証明にはならない」「奇跡の子などいない」というセリフから察するにどうも自己否定が根底にありそうなので、誰にも頼らないし心中を吐露することもなくまた自分の出した結果に満足できず進み続けてたっぽいよね
    トライヨラを滅亡させることができたとしても「でもウクラマトとコーナはまだ王としては未熟で新体制もまだ盤石ではなかった」だから「これでは奇跡の証明にはならない」って考えて結果に満足できず次を求めて迷走し続けるのが容易に想像できる…
    他人の言葉は求めてないし自分の出した結果に満足することもないから誰かに倒されないと自分で立ち止まることすらできなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:35:48

    >>26

    もっとも哀れだったのは、ゾラージャ自身が迷走している自覚を持っている

    でももう立ち止まらない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:52:07

    なんつーか...
    意図的に人(トカゲ?)となりをぼかして、且つダサく描いてる(素の力で最後まで親に勝てなかったり)のは分かるんだが、それはそれとしてじゃあ倒す敵以上の感慨はそれで湧くかと言うと...

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:56:48

    総合的には好きな話ではあるんだけど、全体通して「やりたいことは分かるけどもう少しうまくやれたんじゃない…?」って感想になっちゃうな黄金
    ゾラージャにしたって意図的に描写削ってるんだろうけどそれでも最期のセリフ聞いて「あんたのこともっと知りたかったよ…」と思わせてくれる程度の何かは欲しかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:10:08

    ゾラージャは好きなキャラだけどわざと彼のことを語らないとわかっていても、描写削りすぎたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:21:57

    >>26

    その気持ちを誰かに吐き出せたら変わるかもしれないのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:39:00

    そもそもグルージャにはエスティニアンがつくと思ってたわ
    親父とやりあえる実力をもちズバズバ物事を言う兄貴肌なニャンがいたら随分変わっただろうなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:39:46

    >>32

    ミス ゾラージャです

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:15:21

    最初武王ゾラージャ理王コーナ優王?ラマチ
    ってオチかと思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:19:22

    >>34

    実際オヤジからそれぞれそういう風に受け継いでたって話ではあったしな

    ゾラージャがそれを理解して受け入れてさえいればそうなってた可能性が高い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:20:55

    >>16

    ソリューション9とかのサブクエに振ってある可能性あんのかな

    リビングメモリーのサブクエは半分本編だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:01:44

    知ることが主題のひとつであるストーリーに知ることができない、教えてくれないってディスコミュニケーションの塊みたいなキャラクターを登場させるのって必要なことではあったんだろうけど攻めてるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:12:40

    >>37

    しかし、ウクラマトがとっくにゾラージャを知ることを諦めている感じがしたな

    家族だった時も、敵になった時も

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:08:02

    >>32

    自分もそう思った、

    ゾラージャと共闘し、あるトラルヴィドラールを倒して、そのままゾラージャの協力者となるなど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:06:47

    >>35

    ゾラージャは自分が武を受け継いでいないと思い込んでいるから、無理だろう

    自分に課するハードルが高すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:09:53

    >>40

    そうなのよね

    他人もそうだが、何より自分を一番信じてやれなかったのがゾラージャの不幸だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:31:23

    アルカディア解放で乱心した武王ゾラージャを殺したって言われた
    ゾラージャがトライヨラ侵攻まで結構まじめに国を運営してきたなって思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:04:33

    >>41

    他人を認めるけど、最後まで自分を認めない

    最悪だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:17

    ゾラージャとバクージャジャの食の試練を見たいな
    料理が上手でも、下手でも、料理そのものを拒否しても面白いコンビだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:33

    ゾニキはクエスト一通りみただけだと「なにがしたかったねんこいつ」ってなるけど噛めば噛むほど味が出るので良すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:20

    アルカディアで開発者としても普通に有能だと判明した
    まさか魔物の魂の強化は彼が提案したものだとは思わなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:37:46

    >>44

    途中まで頑張るけど上手くいかなくて材料のままバクついてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:42:58

    >>46

    武と理の両方を受け継いでいるじゃないか!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:06:19

    >>47

    料理する姿を見たかった

    バクージャジャとゾラージャがバカ真面目にエプロン姿で料理していたら、自分は爆笑する

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:08:49

    >>45

    読み返すと、割とわかりやすい人だと思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:18:45

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:27:28

    結局父上のことしか見れてなかった
    弟妹はおろか自分自身すら見えていなかった悲しい男最期には、ほんの僅かでも自分の息子を目に映せたのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:30:31

    >>52

    迷っている自覚があるけど、もう引き戻せなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:15:19

    >>52

    自分は愚かで、どうしようもない男だとわかっているからこそ、息子を自分から逃した

    本当に哀れな親子だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:20:31

    クセになる癖つよ戦闘ボイスすき
    共鳴せよとか最初なんていってるかわかんなかったし我が意のままにとかめっちゃ癖になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:17:17

    >>55

    声が良すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:49

    >>10

    それはそうだ

    せめてゾラージャを取り囲む環境を描ければかなり違うだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:08

    ゼノスは自己肯定感が高すぎて、ゾラージャは自己肯定感が低すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:44

    世界よ…俺に共鳴せぇよ…(ねっとり)すき

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:16:23

    >>58

    ゾニキはともかくゼノッさんは明らかにエメトセルクの教育の悪さが息子に通じて毒親ぶりだったのが悪いんだろうがw

    息子の剣の師匠に帝国に恨みを持つ奴をあてがうのはどうにかしてるわwおかげで変な性癖に目覚めちゃったみたいだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:12:36

    >>60

    まあ、ヴァリスがクソ親父だからね

    逆にグルージャジャは完璧な人物だから、ゾラージャがコンプレックスを持つようになった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:12:07

    >>47

    そしてもう見ていられないバクージャジャが材料を奪い取って完璧な料理を作った

    ゾラージャのコンプレックスは深まる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:45:09

    >>34

    自分もそう思ってた

    ゾラージャは能力があるけど、他の部分が不足で

    コナーとウクラマトは実績と実践が足りない

    三人が組めばいい国を作れそうだけど、ゾラージャのコンプレックスを解決しなければ三人体制が作れない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:17

    なんだかんだ、人間臭い敵役だと思う
    こういう敵は好きだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:29

    グルージャの頭の良さは父と同じだと言われて、ゾラージャはやはり頭がいいと思った
    本人は息子に何も継承させたくないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:32:09

    ゾラージャが実績で自己肯定感を得ようとしたと思った
    外征派は自信があるから外征する、じゃなく
    外征することで自信を持つようになりたいって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:15:03

    7.xで描いて欲しいけど、本人がすでに死んだというのは難しいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:28:17

    >>58

    育ててないタールダンおじいがわかるって言ってるのどのツラすぎてじわる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:39:40

    >>68

    実際ヴァリスとタールダンはクソ父だったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:50:16

    >>68

    めちゃ誤字ってた

    トールダンだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:22:38

    堕ちる前のゾラージャについてもっと理解したかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:44:59

    よく考えてみれば、三人の兄弟の中で最も王族としての責務を果たしてきたのはゾラージャだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:43:34

    >>68

    トールダンについてはある意味育成成功だろうな

    本人の望むべきことをしなかっただけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:24:58

    >>72

    ゾラージャは各地でトラルヴィドラールを倒して、コナーは技術を持ち込んだかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:46:04

    やっぱり本音をぶつけれる人って大切だなって思いました(小並感)
    もうちょっと何とか出来たかなって思う余地があるのがつらい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:31:57

    >>75

    長男だから、父と兄弟に弱音を言えなかった

    周りの人々は奇跡の子しか見なかった

    留学しよう、ゾラージャ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:06:39

    >>75

    とっくにメンタルが限界だったゾラージャの方が助けが必要だろうって思った

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:37:13

    超える力くんこういう本心明かさない奴に対してこそ過去視発動すりゃいいのに話聞きゃ分かることだけ見せてくんの本当に今回使えねえなって
    というか幼少期描写が口頭だけで映像で出ないのロリショタロスガル作るコストケチったからだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:27:54

    トラル人よく言えば純朴悪く言うと馬鹿正直で鈍い(詐欺られまくるし)ところがあるから言わないと伝わらないんだが
    しかし頭良すぎた結果純文学の主人公化してしまったゾラージャ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:41:51

    >>79

    ゾラージャはトラル大陸との相性が悪すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:40:16

    >>78

    本当にそうだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:21:54

    継承戦のルールはゾラージャにすごく不利だと思ってきた
    ずっと国の中を飛び回って問題を解決してきたから、外国に行き協力者を探す暇もないだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:06:20

    >>58

    思えばゼノスって雰囲気がねっとりしてるだけで実はわがまま系陽キャなんじゃないかなとたまに思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:23:15

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:25:48

    >>82

    自国の武闘大会に参加できないほどの激務だね

    さらに暁の構成員などの英傑は面接必要だから、国から離れなければならない

    無理だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:20:12

    こう、考えるほどにふたりの親父から大事なものしっかり引き継いでるのに、引き継いでるせいで詰み状態になってる感がすごい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:24:33

    >>86

    武も理もしっかり受け継いだけど、父に及ばないから受け継いでいないと思い込んだ

    詰んでる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています