歪んだ正義感で暴走してる系のキャラ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:46:22

    相手を一方的に悪と決めつけて糾弾したり正義の味方気取りの悪党とかそういうキャラ
    漫画以外でもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:14:34

    未来日記の平坂黄泉
    自称正義のヒーローで自分が悪と断定したものを裁くためなら殺人も厭わない
    本編ではカルト教団を潰すために信 者諸共皆殺しにする予定だった
    「勝った者が正義、負けた者が悪」という価値観なので自分が負ければ相手が悪人でも正義と認める歪んだ正義

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:28:01

    那由多誰何(まちカドまぞく)
    神話の時代から生きている魔法少女(この作品においては「光の一族」と呼ばれる存在の御使いと契約して戦う力を得た者を指す)。元は普通の優しい女の子だったらしいが、長年活動を続ける中で苦しむ人々ばかり見過ぎたのか(これに関しては明言はまだ無い)「こんな不幸ばかりの今の世界は間違っている」「全ての不幸を止める為には一か所の不幸を止めるだけでは意味が無いから、根本的な解決をしなければならない」「その為なら犠牲も厭わない」という偏り歪んだ思想を持つようになった。
    最終目標は世界を感情が存在しなかった頃、具体的には原始海洋辺りまで巻き戻すことらしい。魔法少女は魔族と呼ばれる存在を討伐(魔法で封印したり◯したりすること)することで"ご褒美"が得られ、その量に応じてどんな願いでも叶えることができるので、誰何は魔族を狩ってご褒美を得ている。
    優しい女の子だった頃の感性が消え切っていないのか、随所の言動からこうしたやり方を嫌々取っているのが見て取れるが、その上で割り切って躊躇無くやることやれているので尚のこと歪な精神性だと言える。

    ちゃんと説明しようとしたら思った以上に長文になってしまった。すまぬ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:58:13

    ヒロアカのステイン
    ヒーローが飽和した社会で地位や名声を優先するヒーローを粛清してきた連続殺人犯
    ただこの手の歪んだ思想持ちには珍しく自分が悪だと自覚してるし最後は本物の英雄に討たれる事を望んでる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:03:33

    ギャラクトロン
    「すべての戦いを止める」ことを至上命題としたロボット怪獣
    だが自然の摂理である食物連鎖ですら否定するような極端すぎるやり方であり、全生命体の敵として地球に牙をむく
    当初は創造主も持て余して捨てられたのでは、と推測されていたが、後々「あらゆる知的生命の抹殺」という創造主の目的に従って正常に稼働していたことが明らかになった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:15:16

    ガンソードのカギ爪の男
    人類が争いを捨てて幸せになれる世界を築くという夢を叶えるために一度全人類を抹殺し、全人類に自分の思想を植え付けて復活させようとした

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:33:03

    ザマス(ドラゴンボール超)
    界王神という宇宙の創造を司る神の見習い
    師匠のゴワスの下で修行していたが『世界を汚す人間は滅ぼすべき』『穢らわしい人間を滅ぼさぬ神も不要』としゴワスを殺.害し超ドラゴンボールの願いにより人間の分際で神である自分を打ち負かした孫悟空と肉体を入れ替えこれも殺.害
    後に別の世界軸の自分と手を組み全宇宙の人間を滅ぼす『人間0計画』を進めることになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:47:42

    >>1

    下段は知ってるけど他は知らないな…

    こういうキャラ好きだからスレ画知ってる人いたら教えて欲しい 特に左上が気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:53:22

    右上だけわからんので誰か解説おねがい!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:01:16

    >>8

    ケンガンアシュラの阿古屋って警察官

    平たく言うと「自分が悪人だと思った人間を殺す」ってなってる男

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:01:23

    ガンヴォルトシリーズのアキュラ
    異能を持つ人間が突如発生しだした世界で、父親がその危険性を訴えた後能力者絡みの事故で亡くなったことから
    能力者への憎悪と父の正しさを証明する為戦う無能力者

    初登場時はライバルだけど続編でダブル主人公の片割れになった為
    レイシスト発言を連発する極めて珍しいアクションゲー主人公となった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:09:50

    >>10

    ありがとう

    格闘漫画のキャラクターなんだな 気になったから読んでみようかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:12:26
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:17:04

    >>13

    これ1話のラスト数ページ割とゾッとしたんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:18:37

    >>14

    自分も無料分しか読んでないけど、無料分最新話の前もヤバイよ

    もちろん、最新話も恐いよ

    いったい、正義のために何をするんだろうね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:32:44

    >>1

    下段真ん中のキャラだけ知らないんだけど知ってる人いたら教えてほしい

  • 171324/07/13(土) 21:11:59

    >>13

    一応、主人公が正義のために頑張る理由も分かるんだけど、やり方がね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:39:48

    >>9

    アカメが斬るの帝国軍所属のセリュー(CV花澤香菜)

    強い正義感を持ち帝国に反旗を翻す連中を決して許さない

    武装は左の犬っぽい帝具ヘカトンケイルと全身改造で仕込んだ武器

    後期では失った両腕を機械に換装、ヘカトンケイルの体内に仕込んだ武装を付け替えドリルや鉄球や戦車砲を操る

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:56:39

    >>5

    こいつ一応記憶とかも全部無くなった上で自分で考えた結果、『知的生命体の排除が世界平和への道』ってなってるのが救えない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:58:45

    マキマ
    あくまで望んでいるのはチェンソーマンの力によって醜いものが排除された「理想の世界」

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:07:32

    モズグス様、いや善人ではあると思うんですよ?ほんと・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 04:25:49

    >>16

    ニコ動に投稿されてる創作論破(ダンガンロンパというゲームをベースにしたいわゆる二次創作)の関良平(せき りょうへい)

    超高校級の警察官

    このくくりにいれること自体ぶっちゃけネタバレじゃないですかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:27:12

    シャーマンキングのX-LAWS

    自分たちのハオへの復讐心を「正義」という言葉で美化して、自分たちの復讐の邪魔をする者を「悪」とする危険な集団

    リーダーのジャンヌだけはハオへの恨みが無く、純粋な正義感と使命感で行動している
    しかし純粋であるが故に容赦がなく、ためらいなく「悪」を断罪する

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:02:59

    Re:ゼロから始める異世界生活のテュフォン
    純粋で天真爛漫だが、それ故に物事を善か悪か、白か黒か、でしか判断できない
    400年前に多くの人間を裁いて恐れられた「傲慢の魔女」

    「傲慢の権能」によって罪悪感を持つ人間の体をガラスのように砕くことができる
    砕けた体は出血もなく、生命維持にも支障はない
    そして悪人であるならば砕けた体に激痛が走るが、悪人でないなら痛みを感じない

    しかし、よほどの外道や精神異常者でない限りは全く罪悪感の無い悪人がいないように、たとえ善人であろうとも大抵の人間は心の中に何らかの後ろめたさや罪悪感を抱いて生きており、さらに彼女自身は砕いた体を元に戻せないので、結局は彼女の通った後には善人であれ悪人であれ体の砕けた人間が残る(同じ大罪の魔女の憤怒のミネルヴァならば治せる模様)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:18:19

    暴走していたキャラだが

    戦闘ロボットMX‐A1

    警視庁がロボット犯罪の重武装化に対応するために開発。
    その攻撃性の高さや常軌を逸した勧善懲悪のプログラミング行動により、初試験で暴走、プロジェクトごと闇に葬られた。

    その後、開発者の一人がスクラップを秘密裡に回収し、AIの再教育を含めた改造を施した結果誕生したのが、『特捜ロボジャンパーソン』である

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:58:19

    ヴァン・オブ・フランベルク

    「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」


    かつては魔王によって滅ぼされたフランベルク王国の第8王子

    低位の王子であるため、聖職者となるために教会で育てられていた

    主人公の妹ルーティが勇者の加護から解放され自由になった(世間的には行方不明になった)後、新たな勇者の加護を持つ者として教会に保護された


    ルーティと違ってデミス神への信仰心が強く、「人は加護の与えた運命に従って生きるべき」という教えを受け入れているので勇者の加護とは相性がいい

    その一方で、人間の善悪を加護だけで判断して、悪しき加護を持つ者や加護に従わない生き方をする者は「悪」として切り捨て、「彼らは僕に斬られることで僕の勇者の加護を成長させるために生きていた」と言い切る狂信的で独善的な面がある


    モンスターに関しては一方的に悪としか見ておらず、それどころか人に危害を加えずに静かに暮らしてたモンスターに「モンスターなのに人を襲わないなんて怠惰です」などと言い放ち、結局殺してしまう


    また「勇者は前だけ向いていればいい」という持論の下、負傷した仲間や足手まといになる者は平然と見捨てる


    実はデミス神によって加護を変質させられた強引な代替え勇者であり、ルーティのように幼い頃から勇者の加護の強制と自分の感情とのズレで苦しんできた経験がない

    この事も彼の無慈悲で歪んだ独善性を強めた要因である

    TVアニメ『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd』PV第2弾


  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:46:19

    エンリコ・プッチは「暴走した正義」の枠に入れてもいいのか迷う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:25:51

    チ。 のノヴァク
    地動説が異端の思想だからと思い主人公たちを追い詰め隠してたとはいえ娘まで殺してしまった人
    最後のネタバラシは正直ずるいと思ったけどなんやかんや歴史の学習漫画を読んだ小学生の頃の感動があったから名作だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:30:28

    >>27

    プッチとヴァレンタイン大統領はこの枠だと思う

    いわば「自分はこれが正しいと思うからみんなこの正義に則って生きろ」っていう価値観を押し付けたわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:22:22

    >>3

    やろうとしてることが人類補完計画並みなんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:16:16

    ウィッシュのマグニフィコ王もこれに入るのかな?
    彼の声優を務めた福山雅治さん曰く、
    正義を追い求めるあまり正義じゃない方向へ暴走してしまった為政者なら誰しもが持つ感情を強く持ったキャラクター

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:51:32

    ヒューマンバグ大学の拷問ソムリエこと伊集院茂夫
    初期のエピソードでは復讐を大義名分にして拷問を楽しんでいる異常者みたいな描写が為されてたけどいつの間にか無能な警察や司法に代わって悪人を断罪するダークヒーローみたいな描かれ方になっていった
    今では助手の流川の方がそっちのポジションみたいな描かれ方してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:06:47

    デスノートの夜神月

    元々は優秀であるが故にやや他人や世の中を見下した面はあるが、警察官の父を尊敬する正義感が強い好青年だった
    しかし、名前を書いた人間を殺せる死神のノートを拾い、好奇心から悪人を殺した事で運命が急変する

    悪人とはいえ人を殺してしまった事に苦悩するも、後には引けないと考えたのか、このまま悪人をデスノートで裁き続ける決意をする
    そして人を殺し続ける日々の中で「僕は新世界の神になる」という狂気に憑りつかれていく

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:29:59

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:40:03

    戦国BASARAの浅井長政
    基本先入観だけで一方的に善悪を決めつけては「削除」しにかかる困った人だがお市への愛は本物
    4で復活した際にはもっとフルスロットルで暴走する所が見たかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:10:47

    FGOぐだぐだの石田三成
    人の本性は獣だから平和のために偉大なる天下の主である豊臣秀吉に絶対服従しろとかほざいてたけど、その秀吉が獣のほうがはるかにマシなルール無用の下種野郎というのがね
    結局改心したかは微妙なところだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:21:26

    >>11

    あの活躍からよく主人公になれたよな…アクションと口の悪さだけでもぎ取ったと言っても過言じゃない主人公

    インティにひどい目にあわされたからあんま強く言えないな、ヒーローになってるし相棒は可愛いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:53:02

    キリエル人

    ウルトラマンティガの第3話、第20話、第25話、第52話
    ウルトラマントリガーの18話、19話に登場

    独善的な種族で、ウルトラマンティガでは人類を「より良い方向に導く」と嘯いて支配しようとした
    怪獣を倒して人々の信頼を得始めたティガを目の敵にし、脅迫や洗脳で人々を操ってティガを排除しようと企んだ

    ウルトラマントリガーでは「エタニティコアで理想の宇宙を創るに相応しい救世主を見つけるため」と称して、善側にも悪側にも欲望や願望を刺激する幻覚を見せていた
    要は自分たちの基準だけで「救世主」を選び、都合よく操ってエタニティコアの力を得るのが目的だった

    普段は地球人と同じ姿だが、戦闘時には戦闘形態のキリエロイドに変身する(画像はキリエロイド)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:31:00

    >>31

    マグ王もアーシャもそう、というのが近いかな

    ただマグ王にはこれまで国を運営してきた実績がありそして地下牢へ一方アーシャはお咎めなしで終わる

    これ以上はスレチか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:17:47

    >>23

    読んでた当時はそんなに気にしてなかったけど改めて考えると確かにこいつらやべぇ集団だな

    あまりにも偏狭な正義で生きてるしリーダーへの忠誠心こそ高いけどそれ以外のメンバー間は基本的に仲間意識が薄い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:56:51

    >>35

    「正義」を前面に出した武将の為か特撮ヒーローの要素が満載だったな(白と赤の配色、専用装備の効果が3分のみ、ライダーキック、必殺技は背後の爆発で〆など)

    義兄・信長との敵対やお市との死別などルート毎にシリアス要素も強かったけどやはり強烈な偏見の入り混じった勘違い正義で突き進む話が一番面白かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:24:43

    聖闘士星矢のデスマスク

    「正義の定義など時の流れの中で変わるもの」という持論から、現在の教皇が悪と知りつつ仕えていて共謀している
    また戦いや任務の際に無実の民間人や子供を巻き添えにしても「戦争で女子供を避けて爆弾を落とす者はいない」と気にせず、「正義のための尊い犠牲だ」と嘯く
    デスマスクの守護する巨蟹宮には、彼に殺された人たちの怨念や無念の顔が壁や天井にびっしりと浮かび上がっているが、「俺の強さの証だ」と、むしろ満足げにしている

    このように「正義」を名乗りながらも邪悪な行いを繰り返したため、最終的には自分の聖衣にすら見放されている
    しかし嘆きの壁の破壊の際は他の黄金聖闘士の魂と同じように駆けつけた
    また派生作品ではダーク―ヒーロー的に描写されている事が多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:48:25

    >>26

    死にかけた感想が 勇者の役目は戦うことで勝つことじゃないから死んでも良いや、だからな


    忍者と極道の極道はどいつもこいつも自分たち中心の大儀だけど救済なき医師団は特に暴走する正義感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:23:07

    >>30

    興味があれば是非お読み…まんがタイムきららキャラットで連載中の四コマ漫画で六巻まで出てるよ。こんなキャラ紹介しといてアレだけど、全体としてはちょっと不思議でハートフルな日常系コメディって感じの作品。勿論それだけの作品ではなく、割と現実のシビアなとことかも結構出てくるけど、それ以上に現実に希望が見出せる物語になってると思う。あと伏線回収が滅茶苦茶上手い。


    宣伝ダメだったら消すね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:42:38

    >>39

    アーシャは少なくとも歪んだ正義感ではないな

    未熟な正義感とかならまだ分かるがアーシャの正義感は最初から「願いが叶うことは素晴らしい。それを叶えようとする権利を奪ってはならない」で一貫してて歪むことはなかった

    「願いが叶う素晴らしい国を作りたい」が「素晴らしい国を作った素晴らしい私が全てを決めることが何よりも正しい」に歪んでしまったマグニフィコとはまた違う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:32

    神ノ牙の御影神牙
    闇堕ちした前世の自分の暗躍もあって徐々に正義感が歪み出してたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:50:20

    >>45

    ウィッシュの問題は根本的なストーリーだもんな


    >>24大罪魔女はみんな極端で偏った正義よね 大罪司教が誰もがもつ醜さの極限なのにたいして

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:28:11

    シン・ウルトラマンのゾーフィ

    ウルトラマンと同郷の存在だが、「地球人が危険な種族に進化する可能性が高い」という理由でゼットンを使って地球ごと地球人を絶滅させようとする
    一応彼なりに「宇宙の秩序を守る裁定者」として判断した上での行為ではあるが、それでも地球人からしたら一方的な理屈での虐殺であり、あくまで地球人を信じて守ろうとするウルトラマンと対立することになる

    本家ウルトラマンのゾフィーを元にしたキャラだが、こちらはゼットンに敗北したウルトラマンを迎えに来たので立場的には真逆と言っていい

    また劇場版『ウルトラマン コスモスVSウルトラマンジャスティス』に登場するデラシオンも「宇宙正義」を名乗り、危険な種族に進化する可能性が高い地球人を殲滅しようとした
    こっちは過去に地球人と同じような種族に情けをかけ猶予を与えたが、その結果、その種族は案の定、邪悪な種族に進化して他の星をいくつも滅ぼしたという悲劇の経験則に基づいての判断である

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:57:00

    Gガンダムの東方不敗マスターアジア

    主人公のドモンの師匠だが、デビルガンダムの「地球を再生するためには地球を汚す人類を抹殺すべき」という結論に共感してしまい、デビルガンダム側に寝返ってしまう
    地球への愛情は本物で、人類の環境汚染や戦争やガンダムファイトで傷ついていく地球に以前から心を痛めていた
    それ故にデビルガンダムの歪んだ正義に取り込まれてしまった皮肉な人物

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:01:51

    デデデでプププなものがたりのカービィ
    100%善意で大迷惑かけるうえに、それにほとんど気づいてなかったり悪びれる様子も無いサイコパス
    いわゆる「自分が悪だと気づいていないもっともドス黒い悪」

    たとえば1日警察官やったら街が崩壊するレベルの被害になったり…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:15:44

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:35:11

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:38:07

    ブラッククローバーのダムナティオ・キーラ

    魔法議会の議長で、クローバー王国を守るためなら手段を選ばず犠牲を厭わない
    魔法騎士団の団員の大半がエルフに憑りつかれ暴走した一件で国民が魔法騎士団に不信を抱いた際、国防の観点から魔法騎士団を失うわけにはいかないと(元凶であるエルフたちが全て昇天した事もあって)、悪魔の力を使うアスタを元凶扱いして罪を被せる事で収めようとした

    根底にあるのは愛国心とはいえ、そのために悪魔憑きとはいえ無実の(しかも本来なら救国の英雄の一人として扱われてもいい功績を立てた)アスタに罪を被せ一方的に裁こうとした「歪んだ正義漢で暴走したキャラ」

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:45:42

    NARUTOの志村ダンゾウ

    「木の葉の里を守るための犠牲となることが忍びの本懐」などと嘯くがその理念を他人に押し付けるのに、自分はまだ死ぬべきでないなどというプッチ神父レベルの邪悪
    自分のことを木の葉の里を守るための必要悪だと思い込んでいるフシがあり、それを建前にして行われた様々な行動がNARUTO本編にて起こる数々の騒乱の発端となった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:53:15

    ウタ
    本人は良かれと思ってる行動してるから余計タチが悪い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:31:03

    盾の勇者の成り上がりに出てくる弓の勇者の川澄樹

    正義感は本物だしそれで救った人もいるんだが、周りに悪い大人しかいなくて段々とその正義感が歪んじゃって
    昔の自分と重なる仲間を追放したりとかするようになる
    一応いうと痛い目をみて反省はする

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:40:40

    BLEACHの東仙はこの区分に加えて良いのかな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:10

    アメコミでもいいなら
    DCの"暴力的平和装置"ピースメイカー
    異世界スーサイドスクワットで知ったニワカだけどキャラ的には結構好み

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:22:43

    衛宮切嗣

    Fate/Zeroにおける主人公。
    幼少期、父の研究と初恋の人の好奇心が元で故郷の島の人間が全滅する。もしはじめに初恋の人の「殺して」という懇願を聞いていれば死者は初恋の人だけで済んだ。
    逃亡しようとした父を刺殺し、以後殺し屋に拾われて育つ。母親同然に育ててもらうが、その母も初恋の人と同様の状況に陥り、飛行機もろとも爆殺。

    さらに「正義という名の天秤」「トロッコ問題のレバー」としての在り方を加速させ、本編での戦いに身を投じる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:32:17

    ロストジャッジメントの桑名仁

    割とストーリーの核心部分ネタバレだけど
    元は高校教師だったけど自分のクラスでいじめがあったことに気づかず生徒の一人が自さつ未遂で昏睡状態に
    その後教師を辞めて表向きは便利屋をしつつイジメの加害者達を私刑にするということを10数年やってきた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:43

    ドラえもん のび太と雲の王国の天上人

    地球の雲の上にある12の雲から成り立つ天上連邦と呼ばれる国に住む種族
    生物学的には地上人と同じで、太古の昔に戦乱で追いやられた古代人の末裔だと言われる
    地上の資源に頼れないことからクリーンエネルギーの技術が発展し、地上とは比べ物にならないほどの高いテクノロジーを持ち、絶滅危惧種の保護に力をいれ、結果として地上で絶滅した動物・植物が生き残っている

    その建国の経緯、地上の公害が原因で年々人口が減少し続けていること、地上人によって多くの動植物が絶滅に追いやられていること、さらに地上人の美点や長所を探さず歪んだ視点で観ていた節が有り、大半の者が地上の人間に対して差別的で横暴な態度を隠さない

    地上人の環境汚染を止めるために「動植物と地上人をあらかじめ天上界に避難させ、大洪水で地上文明を洗い流して破壊、その後地上人に荒廃後の地上での生活を強制、管理する」という「ノア計画」を実行しようとしていた

    言うまでもなく地上に大洪水など起こせば文明だけでなく自然環境にも大打撃を与えるが、そういう事を考慮してる様子は無い
    また現在の地上人の人口を科学文明なしで支えるのが不可能な事も考えておらず、「石器時代と同じ生活をすればいい」と平然と言い放っている
    保護した動物にしても、「十分な餌を与えているから大丈夫」と、肉食動物と草食動物を同じ区域で保護してるなど、テクノロジーの高さとは裏腹に思慮に欠けた非常に危うい面があり、それが歪んだ正義感による暴走を生んだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:55:11

    >>33

    同じくDEATH NOTEより魅上照


    幼少~少年時代は真っ当に正義感の強い少年であったが、中学生になった辺りからかつては味方になってくれた筈の周囲の人間がいじめっ子や暴漢の報復を恐れて黙りを決め込む事で孤立。遂には母親からも(無論魅上の身を案じてであるが)そういった問題に関わらないよう勧められたことで「正義を否定する悪」を認識するようになる。

    後に当時「悪」と見定めていた少年達と母親がまとめて事故で急死し、尚且つ少年らが死亡した後の穏やかなクラスの風景を目撃したことで「正義に反する「悪」は『削除』されなければならない」という歪んだ正義感を持つ。

    これ以降、魅上にとって「悪」と認識した人間が次々と急死、変死を遂げる事態に見舞われた事でその価値観が更に先鋭化。

    キラ事件の発生によって、自分の「正義」に限りなく近いキラを神と崇める様になり、その正義と秩序に対する病的なまでの拘りを見抜いた月によってキラの代行者「Xキラ」に任命された。


    が、実態としては上記のようにかなり極端な価値観の元に半生を送ってきたからか、彼にとっての悪の定義は犯罪者どころか怠惰、非生産的な人間にまで及び、月からは魅上の作る新世界はキラを恐怖の対象とするディストピアになる可能性を示唆されている。

    また、病的なまでに秩序に拘る一方、人間社会にとって脱法=反秩序そのものなデスノートの使用には一切躊躇が無い事から自分自身は秩序の対象から除外している節がある。

    ぶっちゃけノートを手にした後の魅上はジョジョの吉良吉影と殆ど変わらない(殺人衝動の対象が「女性」から「無秩序な人間」に切り替わっただけの)超危険人物である。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:13:29

    ガンダムAGEよりイゼルカント
    火星テラフォーミング計画の失敗を隠すため権力者たちから支援どころか地球圏に戻ることも許されず息子を病で亡くし同じ病に蝕まれる同胞を救おうと封印されたデータベースを見つけるも血みどろな戦いの歴史を見た結果、人類に絶望する
    地球に生まれ変わった息子が平和に暮らせる世界を創るため表向き武力による地球への報復・帰還を掲げるが敵味方双方へ自分が理想とする平和な人間の選別を開始する
    なお自身も例外なく選別し排除される存在だと自覚してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:18:44

    仮面ライダー龍騎の東條悟/仮面ライダータイガ

    恩師である香川のミラーワールドを閉じてミラーモンスターを消し去り、ライダーの戦いを終わらせる計画に協力している
    香川を『英雄』と慕っており、自らも英雄になる事に固執している

    自分の基準で「英雄ではない」と判断した仲間の仲村創や共闘してた城戸真司/仮面ライダー龍騎にいきなり不意打ちをし、仲村は死に追いやり、城戸も危ないところだった
    それでいて仲村を殺した直後には涙を流しており、「城戸くんが死んでも泣くかも」と、今まさに城戸を殺しかけてる状況で平然と言い放った

    このように非常に独善的で情緒不安定でサイコパス的な言動の多い危険人物
    さらに香川の「大勢の人間を救うためなら犠牲を払ってでも目的を果たすのが英雄」という教えと、彼が苦渋の末にミラーモンスターに襲われてる家族の救出よりもミラーワールドを閉じる目的を優先した様を見た事から、あろうことか「大切な人間を犠牲にすれば英雄になれる」というトンデモナイ曲解をしてしまう

    香川の家族は龍騎に助られ無事だったのだが、上記の途方もない勘違いに加えて、家族の無事に安堵し、その後、家族と仲睦まじい姿を見せた香川を「英雄に相応しくない」と思ったのか、あるいは彼の家族に嫉妬して香川を独占するためか、いきなり不意打ちで香川を殺してしまう
    その後も「英雄になるため」暴走を続けていった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:49:54

    「しょせん他人事ですから」の神奈川勇。
    熱烈な野球ファンで推しの球団の選手の成績低迷にSNSで誹謗中傷を繰り返した事から開示請求される… …のだが、本人は本心では分かってるが自己正当化の為とかではなく本気でその選手へのエールだと思っており、訴えられたのも悪徳弁護士が球団に働きかけてスラップ訴訟させたものだと思い込んでいる。その為に自分を訴えた選手を自分が応援しているというおかしな状況になっている。
    人の話を聞かず理想の押し付けがすごい性格らしく画像のように全然人の話を聞かない。子供にも少年野球を強制していたり、ホームランボールをキャッチしようとしてホームランをふいにしてしまうなど、その筋では老害ファンとして有名らしい。更にSNSでは反対意見をことごとくレスバブロックして賛成意見しか見ないのでエコーチェンバーになっており、その傾向が先鋭化している。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:13:27

    ウルトラマンダイナのゴンドウ参謀

    地球平和連合TPC警務局に所属する総合本部参謀長
    武装強化による地球防衛を主張する所謂『タカ派』の人物で、高圧的な言動を取ることが多い
    だが、彼なりに真剣に地球防衛について考えており、ウルトラマンダイナに頼らなければ怪獣を倒せない現状に危機感を覚えていたなど、ある意味で現実的な人物である

    しかし、それ故にウルトラマンダイナの正体が人間のアスカ隊員だと突き止めた事で、その正義感が歪んで暴走してしまった
    アスカを捕らえ、彼からダイナの光の力を奪い、自分たちが作った人造ウルトラマンのテラノイドに移植し、自分たちの思い通りに動くウルトラマンを作ろうと企み実行に移した
    計画は成功したが、直後のスフィアとの戦いでウルトラマンの力を過信して、テラノイドに光線を乱射させ、エネルギー切れに陥った隙にスフィアによって同化され、ゼルガノイドにされてしまうという完全な裏目に出た

    ちなみに劇場版でも、ダイナに頼らなくても地球を防衛できる究極の兵器として「電脳巨艦プロメテウス」とその主砲であるネオマキシマ砲を開発させたが、地球人類の完全抹殺を図るモネラ星人にプロメテウスを乗っ取られ、デスフェイサーに変えられてしまったという、ある意味で気の毒な人物である

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:50:17

    >>45

    > 「素晴らしい国を作った素晴らしい私が全てを決めることが何よりも正しい」


    日本に割といる実績と実力さえあれば何しても許されると思ってる人たちからすれば一体何がおかしいのかわからないところ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:11:16

    >>23

    しかも金髪眼鏡野郎はリーダーの服や下着を選んで与えてるっつー気持ち悪いロリコン

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:04:51

    「無自覚な天才少女は気付かない」よりアジェット家。

    主人公・リリアーヌの実家にして、武術、魔法、語学、政治、芸術、錬金術etc.etc.…あらゆる面において天才であるリリアーヌがタイトルの様な価値観を持つに至った元凶。
    家族全員が何らかにおいてリリアーヌ以上の才能を持つ(裏を返せば総合的な能力でリリアーヌに及ぶ者はいない)天才一家で、家族全員の才能を引き継いでいると言うべきリリアーヌを全員が溺愛しているが

    ・リリアーヌが優れすぎる才能に溺れはしないかという危惧
    ・せめて自分の強みだけは娘(妹)に追い抜かされない様にしようとする天才としてのプライド
    ・他の家族がリリアーヌを溺愛する中で、自分だけはあえて厳しくリリアーヌに接すれば、彼女は自分の有り難みを痛感してくれる(=自分がリリアーヌにとっての特別になれる)だろうと『家族全員が』そう考えた

    という要因が重なった結果
    『どこに出しても恥ずかしく無い最愛のリリアーヌを、誰一人彼女の面前で褒めることなく、それどころか僅かなミスや欠点を家族総出であげつらう精神的リンチを掛け続ける』
    という異常な家庭環境が構築され、リリアーヌは自己肯定感とは無縁の恐ろしいまでに自分に自信を持たない人間に育ってしまった。
    家族全員が一芸に秀で過ぎているため、自分の得意分野以外には何ら干渉の意思を見せない事がこのような形を加速させている。
    後に事実が明らかになり、リリアーヌが年頃の少女とは遠く掛け離れたプライベート無縁の分刻みの超過密スケジュールをこなしていた事を知った際には家族全員が戦慄していた。

    当人達は悪意と自覚が全く無いのが恐ろしく、姉のアンジェリカに至っては手放しでベタ褒めしていた衣装ブランドが、アジェット家を飛び出したリリアーヌが独自に起業したものであると知った途端、掌を返して難癖レベルの批判をし始め、横にいた夫を「最愛の妹が作ったというだけでそこまで認めたくないのか」とドン引きさせている。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:48

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYのデュランダル議長

    遺伝子の相性の不一致(子供が作れない)で恋人と別れた過去やクローン人間である親友の無惨な境遇と死がトラウマになっており、「最初から人の運命がわかっていれば、このような悲劇は起きなかった」という思想を抱いてしまう
    そして遺伝子から人間の資質を導き出し、各々が自らの資質に適した役割に就く「ディスティニープラン」を世界中に実施する事を目論む

    悪意はなく、むしろ彼なりに世界を良くしようと考えているのだが、彼の「ディスティニープラン」は先天的な資質だけで人の運命を決め、その人間の意志や感情を完全に無視する、ある種のディストピアである
    しかも、確実に「ディスティニープラン」を世界に広めるために、事前に察知していたテロリストやジブリールをあえて野放しにし、彼らの非道によって激化した戦争の中で、悪逆を行う彼らを討ち、弱者に手を差し伸べる姿勢を取って人々の信頼を得ていくというマッチポンプを行ってる

    上記の事からわかるように、人心掌握に長けており、主人公3人の内、アスランとシン(アスランは一時的だが)に自分を妄信させることに成功している

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:16

    サイケまたしてもの主人公葛代斎下
    いわゆる死に戻り能力持ちで相手の能力を何度もトライアルして見破っていくんだけど、日常生活でも自分の身の周りで起こるトラブルが全て解決できるようになるまで自殺してやり直しをし続けている狂人

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:44:32

    >>60

    八神(主人公)と対比になってんのが酷すぎる


    桑名

    いじめ確認のために設置したカメラで盗撮して証拠にするぞ!→盗撮した日に飛び降り、確認できたのは昏睡後

    八神

    いじめ確認のために設置したカメラで盗撮して証拠にするぞ!→確認できたから解決のために動いて救えた


    発想が同じなのに結果が真逆なのさあ...

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:51:40

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典のジスティス

    かつてアルザーノ帝国宮廷魔導士団特務分室の執行官ナンバー11”正義”の席にいた

    未来予知に近い確率予測魔法「ユースティアの天秤」の使い手
    これによる未来予測と自らの判断基準により、「悪」と判断した人物や組織、さらには「将来において悪になる可能性が高い」だけの現在は無実の人間すら抹殺する

    上記の事からもわかるように独善的な人物で「悪を滅ぼすためなら多少の犠牲は仕方ない」と考えており、自分が巨悪と判断した存在を討つためなら仲間すら平然と利用し裏切る
    この事が原因で、物語開始以前から、主人公のグレンと因縁がある

    その一方で自らの「正義」のためなら自分の命すら犠牲にする覚悟を持ち、作中で「悪」を討つために自分の寿命の大半を犠牲にしてるシーンがある

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:42

    >>48

    地球人類総生物兵器化、宇宙大戦国時代開幕一歩手前だったから仕方ないと言えば仕方ない……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:08:12

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:53:42

    漫画以外でもいいならフラダリとか
    慈善活動をしていたものの人間たちが求め、奪い合い姿に絶望し、「人もポケモンも増えすぎた、消してしまおう」という思想を持つまでに至った

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:21:45

    >>56

    主人公の正義って難しいって台詞が重いんだよな 樹を否定した主人公も主人公の敵も皆一度は悪い大人に騙されたりままならない現実に道を踏み外してて正義を利用されてるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:35:15

    ニセモノの錬金術師のアグノシア
    ただただひたすらに世界を善くしようとしているだけだがそのために行っている事が常軌を逸している
    最終的に創造神に出会って願いを否定されるんだがそれでも心折れずに生まれ変わって世界を変えてみせるって神に啖呵切る凄い人だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:41:22

    >>32

    バグ大だと天羽組も元々自分達の保身や利益のためなら地上げや詐欺や誘拐や他の組の侵略といった非道や横暴も行う(チェンソーマンや忍者と極道や猿渡哲也作品で描かれる極道のような)明確な悪党として描かれてたのにいつの間にか人助けを生業とする自警団みたいな扱いになってたよな

    京極組や獅子王組は明確に組織が浄化される過程が描写されてるのにそれすらない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:09:54

    平成仮面ライダーだと、ブレイドの桐生さんとか、オーズのバッタヤミー回の神林親子とかかな

    前者は自分がなれなかった仮面ライダーの力に執着した結果、悪人に私刑を行う歪んだ正義感を持つようになった。

    後者は悪い奴をやっつけたいという欲望を叶える力を得てしまった結果、手当たり次第悪人を殺しにかかるほど正義感が暴走していった。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:12:13

    >>64

    東條は「英雄になれば自分のことをみんなが好きになってくれる」っていう承認欲求が根っこにあるから、正義感とも少し違うところがあるとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:57

    >>81

    放送約20年を経て当時影も形も無かった「承認欲求お化け」って概念を先取りしたキャラだったのでは?なんて意見が出てるしね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:49:20

    「ロックマンギガミックス」より『白い巨人』デューオ。

    『宇宙に存在する「悪」を滅する』という使命のもとに何らかの地球外文明によって造られたと思われる白いロボット。
    圧倒的な強さを持ち、その力は単身でワイリーナンバーズのボスロボット軍団ごとワイリー基地を完全に崩壊させてしまうほど(ロックマンはあくまで護りの要であるナンバーズとワイリー基地の中枢を撃破しているだけで、基地そのものを破壊する事など出来ないとされている。
    ゲーム本編に例えるなら白い巨人がやっているのはステージの背景や壁、床ごと敵を消し飛ばしているようなものか)。
    驚く程に高度な情報集積能力を持ち合わせており、最初に地球に降り立った時点でロックマンが地球における「正義」、Dr.ワイリーが「悪」であることを知っていた。

    あくまで「悪」であるワイリーの抹殺に固執したことで、ワイリーの命を守ろうとするロックマンを「正義」に反する「悪」と断じ対決。
    ワイリー基地での戦いでクイックマンに付けられた僅かな首の傷にフルチャージバスターを叩き込まれた事で敗北、ロックマン達を「悪」と罵り憤慨するが、その直後自らの身体に封印していた真なる悪のロボット集団「スペースルーラーズ」によって内側からバラバラにされ消滅した。
    この際、残った片腕がコサック博士の下に偶然落下した事で、原作「8」に登場したものと同デザインの地球製デューオが誕生することになる。

    実のところ極端な善悪二元論に基づいて行動していたのは、スペースルーラーズを体内に封印した事が精神に影響を及ぼしていた事が原因らしく、最終決戦では精神体の様な存在となってロックマン達ひとりひとりに「何故戦うのか?」を問う姿を見せている。
    デザインは「8」オープニングムービーでデューオと対決していた『悪のロボット』と、ロックマンエグゼ版デューオのニコイチ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:45:16

    >>78

    「ニセ錬」ならノルンも。

    市民法に則ってそこから逸脱する悪党に私的制裁を下す事を趣味としている。

    私的制裁の対象は「自分」も含まれているからそれをやったあとは自身に鞭打ちするから全身傷だらけだけど、

    実際は奴隷制度から食肉のような嗜好まで気に入らない相手を殺していくと、出会う相手をほぼ殺してしまっしまうので、

    市民法をセーフティとしている。

    怒りが頂点に達した時に、悪党も悪党を見逃す市民も全員消えてしまえばいいと本音をこぼしてる。

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:55:02

    >>27

    プッチ神父は自分の考える「天国」が人類の救済になると独善で動いているから合っているんじゃない?

    己以外を見下し、己の信じる天国のためなら容易く人を利用し捨てるゲス野郎だけど、それも大義のためならと頓着しない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:47:27

    >>57

    東仙は復讐心の要素が強いイメージだな


    個人的にはだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:49:36

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:59:45

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:00:04

    鉄のラインバレルより『九条美海』
    どこまでも、自分が正義(だから誰からも愛され賞賛されるべき)という考えから抜け出せないままに
    他人に自分の救いを押し付けようとして殺された子。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:18:10

    >>29

    プッチと大統領は我が身すら目的達成のためのダシに使えるかという点でかなり隔たりがある気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:55:03

    >>35

    外伝作品だと理由を付けては奇襲だの略奪だのやらかしまくってたストーリーがあったりする

    まぁ、夫婦揃って天下統一と言うのは他のルートを考えたらハッピーエンドなんじゃが

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:23:18

    映画魔界神父よりメルドラム神父
    幼少期からの母親からの厳格なキリスト教の教育により
    過激なキリスト教原理主義者になってしまい、純潔に固執しそれを破るような人は神罰と称して殺/す殺人鬼に変貌してしまった

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:16:03

    上げ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:29:08

    >>66

    確かにダイナの正体の報告もせず、独断でアスカを捕らえてウルトラマンの力を奪おうとしたのは暴走だったけど、普段のアスカの素行が良くなくて信用されなかったのも要因だし、一応アスカの生命には支障がないことを分かった上での行動でもあった

    それに後で自分の過ちの償いもしてる


    同じような事を企んで、目的のためなら部下の命を含めたどんな犠牲も辞さない上に、最悪の事態になっても自分の非を認めず開き直りに近い態度だった劇場版ウルトラマンティガのナグモ副長官に比べたらゴンドウ参謀はだいぶマシで酌量の余地がある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:35:03

    >>89

    なまじアイドルやってたり周りの余裕がなかったり巡り合わせが悪くて正義の味方になれなかった子だ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:09:05

    プラネット・ウィズの竜造寺 隆

    国民安全管理局特殊防衛課長にしてグランドパラディンの司令官
    地球に干渉しようとする外宇宙の組織ネビュラを侵略者として滅ぼそうとしているが、彼自身も「正義と平和のため」に世界を征服するつもりでいた歪んた正義感の持ち主

    その正体は主人公の黒井 宗矢の故郷の惑星シリウスを滅ぼした龍

    龍は他の惑星を侵略するシリウスの武闘派に正義感から攻撃を仕掛けたが、戦いに反対していた穏健派や戦いとは無関係な一般人、その他の生物まで、まとめて滅ぼしてしまい、その行為をネビュラに「悪」と見なされ封印されていた
    「竜造寺 隆」とは龍の力と意識の一部が封印から抜け出して人間になった存在であり、だからグランドパラディンのメンバーに龍の力を分け与えることができた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:06:38

    超昂閃忍ハルカのノロイ党
    「天壌無窮」を掲げて、ノロイの力を持って人の世を壊し、恐怖による平穏の世を作ろうと志している集団

    主なメンバーは悲惨な目に遭って人間や社会に絶望した者や非業の最期を遂げた者たちがノロイの力で怪忍となり構成されている
    彼らの主張には、人間の業や社会の不備を突いた一面の真実はあるが、それを是正するための方法が暴力や洗脳であり、やってる事だけ見たら凶悪なテロリストと変わらない

    またメンバーの中には、自分たちに逆らった者を見せしめに公衆の面前で嬲り者にする残虐な者や人の弱みに付け込み相手の家族を救う事と引き換えに非道な人体実験を行うマッドサイエンティストなどもいる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:35:45

    キラキラ☆プリキュアアラモードのエリシオ
    ある意味で父親と母親と呼べる2名の百年に及ぶ戦いと簡単に光は闇に、闇は光に変わって争い続ける世界を憐れみ、大嫌いと大好きを消した平和な空っぽの世界を作った人形

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:46:10

    ワンピースのオーム

    エネルの配下の四神官の一人
    欲深き人間たちが争う現世を憂い、嘆きの涙を流す
    だが、その果てに出た救済の結論は「みんな死 ねばいい」という過激な極論であった

    エネルや他の神官も、みんな傲慢で独善的なところがあるが、このオームは何を言っても「欲すれば争いを生む。お前を救ってやる(殺してやる)」となるため、会話が成り立たない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:48:12

    ペルソナ5Sの近衛
    会社の社長でアプリのために偶々購入したAIが世界の法則弄れたから日本中の人間を洗脳しようとした
    主人公達が悪人を洗脳して罪を自白させるを世直しとして実行してたからあらゆる意味でそのカウンターになるキャラ
    幼少期に父に母が金目当てに殺されたことを知りさらに自分も殺すつもりなのを知って逆に強盗殺人に見せかけて殺しておりその時好きだったのが画像のヒーロー
    当時明らかに虐待されており通報もあったが児相が救ってくれなかったこともあり自分がヒーローにならなくてはならないと強く思っている
    洗脳も強く○○したい、しなくてはならないと思わせる形で自分のような他人に助けを求めれない声をあげれない被害者達を真底救いたいと思って行おうとしている

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:01:10

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:53:32

    夜桜さんちの大作戦の旦

    元々は疫病や飢餓で失われてく多くの命に嘆き、多くの人々を救おうと願う医者だった
    ある時、自身の子に癒しの力があると知ってこの力を解明すればより多くの人の命を救えるのではないかと考え
    自身の娘を解剖するという行為を繰り返した。(娘は治癒能力があるため何度解剖されても死ぬことができない)
    そして、子孫たちも同様である程度、能力が成長したころを見計らって実験動物として使い潰すという行為を繰り返してきた
    そして、こいつの何がやばいかというと自身の行為を正しいものと信じ切っているため
    実験動物になることを拒否した子孫たちを「自身の力を人々のために役立てようともしないただのわがまま」として思わず、
    なぜ拒否されてるのかまったく理解できていないこと

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:12:08

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:03:25

    ウルトラマンR/Bのチェザーレ
    本編開始より15年前に地球人の愛染マコトに憑依して肉体の主導権を奪い暗躍していた前半の一連の事件の黒幕

    幼少期にどこかの惑星でウルトラマンオーブの活躍を目撃しており、そのオーブの勇姿に憧れてオーブのようなヒーローになる事を目指す
    が、無実の人間の愛染の体を強制的に奪ってる時点で、オーブを含めたウルトラマンの本質を理解しておらず、憧れから生まれた歪んだ正義感を暴走させている

    半ば偶然ウルトラマンの力を得た主人公の湊兄弟に「ウルトラマンに相応しいか試す」という名目で怪獣を送り込んで暴れさせ、怪獣を退け続けた彼らに一方的で独善的な理由でボロクソな評価を付けているが、無関係の人々を巻き込んで怪獣を暴れさせてる自分の方が明らかに悪事を働いてる側であるという自覚はない

    そして非人道的な方法でウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツへの変身能力を身につけ(画像はコレ)、独善的な発言と共に湊兄弟を痛めつけたり、自作自演で町の人々を信頼を得ようとするなど、およそウルトラマンとは程遠い事を繰り返した
    それでいて本人は「自分が真のヒーローになるために必要なことだ」と開き直り、自分の価値基準以外は認めず、湊兄弟の変身するウルトラマンロッソとウルトラマンブルを「偽ウルトラマン」呼ばわりして、逆に「偽物はお前だ!」と返された

    ヒーローに憧れながらヒーローに程遠い暴走を繰り返すチェザーレは湊兄弟にとって反面教師であり、皮肉にもチェザーレやチェザーレの差し向けた怪獣との戦いを経て湊兄弟はヒーローとしてもウルトラマンとしても成長した

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:55:04

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:50

    ウルトラマンR/Bの美剣サキ
    怪獣に変身する能力を持ち、初代のウルトラマンブルとウルトラマンロッソの実の妹

    元々は兄たちと共に平和を守る光の戦士だったが、ルーゴサイトとの戦いで二人の兄が戦死
    二人に代わって、ルーゴサイトを倒すと決意するも、復讐心で無自覚に正義感が歪んでしまい、ルーゴサイトを倒すために兄たちが命がけで守った地球を犠牲にしようという本末転倒な事を企む
    しかも、地球の人々には事前の警告はしたが、脱出のための準備も脱出先も用意しないという、まさに「言っただけ」なのである

    さらに半ば偶然から兄たちの力を受け継いだ湊兄弟を目の敵にしており、本来なら力を合わせてルーゴサイトと戦うべきなのに、「真のウルトラマンである私の兄たちでも勝てなかったルーゴサイトを相手に、お前たちまがい物のウルトラマンになにができる?」と、反発心をむき出しにし、無意味な争いを仕掛けるという暴走をしてしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています