特撮の謎展開、TRPGとすれば大体納得できる説

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:46:17

    ダディ「剣崎のPCが敵か味方か見極めねば…目星!あっ」ファンブル
    GM「さっぱり分かりません」
    ダディ「…(そう言えばHOによれば烏丸所長を運ばなくてはいけないんだったな…)見るのは諦めてその場を去る」
    ケンジャキ「ウェ⁉︎俺そこそこピンチなのに!思わず叫びます、『ダディヤナザーン!ナズェミテルンディス!』」
    GM「今の日本語ですか?」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:57:44

    キバ40話
    753「素晴らしい登場セリフを考えついたから言わせなさい」
    恵「渡くんの説得は!?」
    渡「早く外出たいです」
    753「いや、GMも戦闘を入れたそうにしている」
    GM「まあそうなんですが…いい感じの敵がいるかどうか、幸運で」
    753「幸運は微妙に低いから目星で振らせなさい。…クリティカル!」
    GM「えー?じゃあシームーンファンガイアを発見した上ビショップもやって来ます。幹部級含む2体相手なんてクリティカルに相応しいよね」
    恵「ファンブルじゃないの?」
    753「青空の下堂々と歩きながら現れる、無論BGMも引っ提げてだ。『魑魅魍魎跋扈する(中略)イクサ、爆現!!』」
    渡(嬉しそう…)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:28:52

    神展開もTRPGに参照すればこうなるかな

    ウラ『GM、僕達二人は別の時間軸に取り残されただけで死んだわけじゃない』
    GM『ですね……あ』
    キン『どういう事や?NPC役の筈じゃ……』
    GM『……そうだな、二人を拾わない筈がない』
    モモ『……あ!?てことは!?』
    GM『うん……二人ともロスト解除で良いよ』

    (この後PC5人用で作ったデータにウラとモモに加えてお助けNPCの筈がキャラシを作ってきたジークとモモの『最終回なんだし、俺達らしく行こうぜ!』という台詞でPC8人という数の暴力で押し切られた)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:38:27

    「おかげでキャンペーンシナリオがムチャクチャだ!せっかく美しくまとめてやろうとしたのにィッ!!」
    「勝手にまとめるなよ…!俺も、ゲイツも、プレイヤーのみんなも、瞬間瞬間を必死にRPしてるんだ!みんなバラバラで当たり前だ!!設定は生えてくるものだしダイスの女神は爆笑してるんだ!!それをムチャクチャとか言うな!!」

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:42:14

    GM「ここでNPCが衝撃の真実を開示しようとしてますね」

    外科医・光医者「「おいバカやめろ!」」

    パラド「ブン殴って止めたいけど距離的に間に合いませんかねこれ(DEX判定失敗)」

    GM「『ゥ!』」

    研修医「僕のキャラが……ゲーム病……?(POW判定・SANチェック共に失敗)」


    こうですかわかりません><

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:44:58

    「うぎゃあああ! ダイスがぶつかり合ってテーブルから落ちるなんて、ネタじゃなかったんですか!?」
    「この場合の問題は、これをクリティクル扱いすべきか、ファンブル扱いすべきかってことだと思うんだけど!?」

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:45:23

    永遠の相棒はフィリップがロスト確定しているからこそリソースを躊躇なくぶっこんでユートピアを圧倒したって事かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:46:57

    >>5

    むしろ社長もPCの1人で

    社長「くっそ……あ、GMここで永夢の秘密開示していいですか?」

    GM「えっ?このタイミング!?」

    社長「いやもう半分公然の秘密なんで…みんな居るし八つ当たり的にも丁度いいし…」

    外科医「最後が本音だな?」

    永夢「SANチェック大丈夫かなこれ!」

    みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:47:56

    >>5

    黎斗はサブGM兼PCやってそう

    暴露RPがガチすぎてエムへの精神攻撃判定大分ボーナス貰ってるんだろうなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:50:48

    ビルドのギュインギュインのズドドドドは戦兎万丈PCがふざけてたのをGMが拾って腹筋崩壊させてRP一旦止まる奴と見た

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:52:23

    ギーツはそれぞれCP用HO秘匿がある感じかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:59:02

    >>11

    本編がチャプターで区切られてるのもあって、シノビガミとかそういう使命持ってるシステムでやってそうイメージ

    バックルガチャ(お布施)は正体が明かされるまでは秘匿空ダイス振ってあたかも景和がブーストバックル引きまくってる風に見せかけてるという画が見えた

  • 13124/07/13(土) 19:00:45
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:01:48

    >>11

    メインの四人がPLの超長期キャンペーンぽさある

    運営はNPC、他ライダーは途中参加PL

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:05:59

    或人社長は芸術(ギャグ)をどれくらいの数値で取っているのだろうか
    たまに上手いコト言うけど基本ファニーの面白さにはならないから100が満点の20くらいかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:07:17

    >>15

    CoCのシステムなら多分趣味技能Pが妙に余ったから芸術に振ってたのかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:07:38

    エグゼイド序盤の監察医は言いくるめとか信用とかファンブったんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:09:15

    死神カメレオン「ナチスの財宝掘り出します…あ、ファンブル」
    GM「ファンブルなので財宝の中身は仮面ライダーです」

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:14:00

    >>16

    キャラ作成時は職業:お笑い芸人で作ってそうなのに酷い言われようでダメだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:15:03

    ウィザードなんて白い魔法使いが色々ダイス振りまくってそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:15:32

    セイバーの対四賢人総力戦で流石にやりすぎたかと冷や汗をかくGMはいる
    まあユーリサブGMが光あれクリって事なきを得るんですが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:06:54

    このレスは削除されています

  • 2322修正24/07/13(土) 20:21:36

    渡「名護さんのPC、過去サイドの卓行ってから少し変わりましたね。父さん(のPC)の影響ですか?」
    名護「それもあるが、彼とGMの悪ノリで君の母親のPCとAPP対抗が発生して」
    渡「えっ」
    名護「ファンブルして一目惚れ」
    渡「ええっ」
    名護「そしてボタンを贈ったんだが失恋してな…」
    渡「突然GMに増やされた所持品はそれか…!」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:41:32

    ギーツTRPGスレ見たけど、元々がゲームなのもあって親和性高かったんだな……

    他にはエグゼイドとビルドがTRPG概念映えしそう

    ハザードは止まらないと仮面ライダークロニクルは滅茶苦茶地獄になっている

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:48:52

    >>16

    >>19

    リアル言いくるめがやったら上手い或人PL概念を考え付いた

    或人PL「ほら! 芸人ってリアクション芸やるから痛みを受け流すノウハウ持ってそうじゃないですか! つまり受け流しが可能、という訳で職業技能にマーシャルアーツ入れていいですね!」

    衛星ゼアGM「まあ戦闘メインだからいい、のでしょうか……」


    んでもって戦闘技能に振りすぎて芸術にほとんどポイントを避けなかった的な

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:59:56

    Wは戦闘パートまではフタリソウサみたいな感じで進んでそう
    翔太朗PCがキーワードを発見して、フィリップPCが知ってたカードと照らし合わせてく
    そう、だから雪男がいてもおかしくないんですね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:01:55

    逆に存在しないエピソードをTRPG概念でやるのも面白そう

    翔太朗『左翔太朗。ご存じハードボイルドな探偵だ』
    フィリップ『フィリップだ。時系列は兎も角永遠の相棒だからね』
    物理学者『所でフィリップの職業ってどうなるんだ?』
    元格闘家『無職じゃね?』
    フィリップ『……一応、図書館司書とさせてもらおうか』
    モモ『(自称が前についちまわねえか、ソレ……?)』

    この後、フィリップのクリティカルを元格闘家のファンブルが滅茶苦茶打ち消した
    損でもってハーフボイルドが解決の切欠になり、物理学者が突破口を切り開き、モモが必殺技を決めた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:07:15

    キャラメイクの時の職業で手こずりそうと言えば職業希望の魔法使いみたいなとこある晴人って何取ってるんだろ
    サッカーは趣味枠だとして戦闘以外はマジで何に振ってるか想像もつかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:10:45

    >>28

    ……運転?

    ライダーは基本そうだろというのはともかく

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:12:14

    ウィザード組のシステムはマギカロギアじゃないかなと思ったり

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:13:16

    シナリオライターは脚本家だけどGMは監督とPどっちになるんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:16:03

    >>31

    参考元ことギーツTRPGでは運営陣がGMって感じだったね

    基本は黒幕とか上位存在がGMでいいんじゃないかな

    そうなるとセイバーとか面白そう、途中までNC風味の吟遊気味GMだったのに卓が進んでいくごとにどんどんお労しくなるビクトールGMがありありと想像できる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:16:52

    >>13

    リバイス終盤の記憶云々ははウタカゼで狂気のリロールをやってる感ある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:01

    ゼロワンは不破さんだけゴリラTRPGやってた感ある
    明らかにゴリラポイントを稼いでるだろって場面がチラホラ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:47:03

    >>30

    それ鬱展開自動生成システムじゃん

    晴人や仁藤がファンブルすると確率でアンカー(コヨミやばあちゃんや各シナリオのゲスト)に不幸が行くんです?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:47:29

    万丈の直感はボトル関係はintと知識の組み合わせロールのクリティカルorスペシャル出してそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:04:14

    GMの想定以上にPOW対抗が成功しないムッキー
    GM「嶋さんと虎姐さんが力を貸してくれます。技能値修正プラス20!!だからもう成功してくれ!!初参加高校生をキャラロスさせたくない!!」
    剣崎「がんばれムッキー!成功したらキングフォームになれるらしいぞ!」
    睦月「本当ですかつば…剣崎さん!やった!」
    GM「えっないですけど」

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:49:48

    GMの描写力不足により生まれるセイバー坂

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:27:54

    或人の場合は、「お笑い芸人」で間違いないと思うんだけど、相方はイズってことが大事なんじゃないかと思う。
    人間代表として、ヒューマギア代表のイズとコンビを組んでお笑いという「芸」を成立させるっていうのがね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:52:31

    >>38

    そこを飛羽真PLに付かれて坂なのに移動判定がより有利な階段扱いされるのか……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:42:07

    >>34

    ゴリラは特撮と相性いいからね・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:51:47

    2ch(当時)の卓ゲ板で「特撮をTRPGで解釈するスレ」があったな
    今もあるのかは知らん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:35:42

    ダブルクロスはやっぱ特撮とシナジー高いよな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:36:06

    戦闘メインのシステムはやっぱり考えやすい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:43:52

    しかしギーツTRPGも道長のド下手説得が始まりだからもう一年経つのか……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:44:20

    クウガはどんな感じだろう?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:50:09

    お前たちの平成って、醜くないか?
    このセリフをGMがドヤ顔で言ってきた時のPL達の反応が気になるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:55:03

    >>47

    大爆笑だったのではないかと

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:03:49

    「平成生まれだけを選んで吸い上げる穴」は剛PLさんのアドリブなんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:30:27

    GM「良太郎さん全然関係ないロールプレイ時のダイスでファンブル連発するの勘弁してください!!」

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:22:15

    >>48

    その後にクォーツァーの思想のアレっぷりに真顔になるのが見える見える

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:39:58

    氷川さんの器用ロール全失敗…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:03:28

    >>52

    CoCならDEX、FEAR系なら敏捷か反射とか、器用さの判定でファンブル重ねて卓の印象に残るやつだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:29

    途中で主人公が一回死ぬやつ(ドライブとか)はやっぱり判定失敗してそうなったのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:38:05

    セイバーの最終章でのプリミティブの活躍は判定に失敗して落下した際に
    PLがプリミティブドラゴンは自我があるからこんなこと出来ない?とか言いだした結果なんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:12:31

    >>54

    フォーゼはダブクロでロイス関連のギミックに大成功してああなった感じがする

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:38:26

    これじゃディケイドやジオウが色んな卓に突然現れる謎の持ち込みプレイヤーになってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:53:29

    ニンニンの開幕全員ファンブル→幸運成功&クリティカの実家爆発だけどみんな無傷は凄かったな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:00:35

    >>47

    過去のキャラシが溢れ出て来そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:05:39

    >>57

    いや、逆なのでは?

    ジオウやディケイドの卓に借りてきたキャラや設定がどんどん「お邪魔しまーす!」してるんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:29:44

    スーパーヒーロー戦記卓なんてどうするんだよ。何人参加してるんだよ。GM壊れちゃうよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:30:17

    飛羽真PLのリアル言いくるめにめちゃくちゃ弱い全知全能の書GM
    ストリウスPLが動いてるときは活き活きしてそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:35:25

    >>51

    いやソウゴくんの奔放なロールプレイとダイスの女神の高笑いにGMがいつも頭を抱えていたのをみんな分かってたので、同情的な目を向けられてるかもしれない

    寧ろソウゴが>>4みたいに反論した時に、「開き直るな!!」と隣に座っていたゲイツに頭はたかれてるかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:57:02

    鎧武、めちゃくちゃ荒れてそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:35:55

    ところでライダーがプレイヤーだったらこのほぼGMと五代のタイマンTRPG何ですが……

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:44:39

    >>65

    そこは一条さんもまあPL判定でいいと思うよ

    桜子さんが解読役としてひたすら考古学ダイス振っててもいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:45:54

    >>65

    PL1:五代

    PL2:一条


    だったんだろ。一作目だからPC=ライダーが定着してなかったんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:03:30

    >>64

    対立型のシナリオなんだろうな、PL何人くらいでやるだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:42:35

    ダグバが出たからアルティメットに変身してねというニュアンスを伝えるGM

    いやアメイジングでもいけるとワンチャン狙いに行くがズタボロになる五代PL

    そして覚悟を決めてアルティメットになったら精神判定でクリティカルして赤目に

    予定が狂ったけどなんやかんや変身してくれたので
    GM「なれたんだね。究極の力を持つ者に」というクウガTRPG……?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:33

    >>69

    仮面ライダーリスペクトの某CoCシナリオでリアルにおんなじような状況になった事あるわ

    その時は相方PCがクリティカル出した&それまでクソ出目ばっかだった自PCも良出目出したのダブルパンチでアクロバティックハッピーエンドになった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:47:02

    >>70

    ニチアサしてるな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:01:49

    誤砲ちゃんもファンぶったからオーズに誤砲してしまったんか…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:07:30

    キングオージャーのギラがダグデド産だったって判明した流れが若干唐突だったのもレインボージュルリラの正体が終盤まで触れられなかったのも味方がアイデアロール悉く失敗してたから…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:20:48

    オーズのアンク救出時失敗orファンブルだった…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:56:59

    カブトのシナリオはファンブル引きまくったり変なところでクリティカル引いたりしたのかな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:03:11

    >>75

    天道とかいう振るダイス全て確定ダイスになる男

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:09:17

    鎧武のプロフェッサーは光実PLを上手く動かして勝確だと思ったことでテンション上がった結果
    何故悪い子に育っちゃいけないかのセリフが出た感じになるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:11:22

    セッション当日風邪をこじらせて40度近い高熱を出していたがオンラインで参加し鬼気迫るロールプレイでPCをロストさせていった佐野満

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:37:20

    ディケイドのシナリオはたぶんダイスが荒ぶりすぎてシナリオブレイクしたパターンか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:26:10

    貴虎はめちゃくちゃ戦闘ダイス強そうだけど対人系は失敗してそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:33:28

    >>75

    地獄兄弟変なファンブル連発した結果ザビ―逃亡なのかな

    GM「ファンブル10回溜まったのでザビ―が居なくなります」

    矢車「えっ嘘聞いてないぞ!?」

    GM「恨むなら自分のダイス運を恨め」

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:47:45

    >>81

    ザビー逃亡、シャドウをクビになるという事態とPLのリアル事情でしばらくセッションに参加できなくなった矢車さん


    キャンペーンに久しく復帰した際にインパクトの強いキャラが増えたし、自分もイメチェンが必要と考えた結果出力された「もう、パーフェクトもハーモニーもないんだよ…」

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:54:46

    >>79

    ダイスもそこそこ荒ぶってそうだけど、むしろキャンペーン中に良いRPで各シナリオをグッドエンドし続けたからチラ見せで予定していたエンディングやめて全く違うもの出してきた とかかな


    「「「聞いてたあらすじと違う!」」」

    GM「ごめん、でも君らに旅を続けてほしくなっちゃって…」

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:00:59

    「変身後の姿もダイス振って決めるか」「sizの最低値2な!」などと悪ノリをし、PL達もその悪ノリに乗っかった結果生まれたイヌブラザーとキジブラザー

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:11:01

    >>84

    ギーツのサポーターライダーはジーン以外ダイス値上振れしたパターンか……

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:16:06

    キカイダーのギルの笛は幸運判定がひたすら荒ぶってそう
    ジロー「とりあえず隠密振って死んだふりします。死んだら音止まりませんか?」
    GM「いいよ」
    ジロー「今だ!」
    ジロー「この展開なら笛より大きい音鳴ってませんか?(リアル言いくるめ)」
    GM「…せやね」
    ジロー「今だ!」
    ジロー「……何も思いつかないんで幸運で」
    GM「マイナス補正かけてね」
    ジロー「成功したんで『今だ!』」

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 04:50:48

    開運フォームは幸運値が実際に上がる装備を大量に付けた結果、これ見た目がかなりトンチキでは?という結果になったんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:56:04

    >>75

    料理回シナリオブレイクレベルのクリファン起きてそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:00

    >>85

    ドンブラの反省から最低値を人サイズにしてジーンだけそうなったんかな……

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:52

    ジオウのリュウガ編、ウールの鏡割りを01クリティカルが無ければミラーワールドと繋がらなくて全スルーとかいうやらせる気あるのかってシナリオでマジで01出して卓大盛り上がりしてほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:21:52

    >>83

    GM「ここにさっきまで考えてたシナリオがあります」

    (紙を破る)

    GM「捨てます。まだ旅をしていて欲しい!ずっとわちゃわちゃしててほしい!」

    士PL「スケジュールは!?」

    GM「知らん、なんとかする」

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:36:10

    GM「ぬぬぬマジーヌで毎回クリティカル出るのはもうそういう魔法だろこれ」

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:50:33

    景和:ヤバいキングジャマトが倒せない!
    袮音:相手の回避とこっちの成功率が低い!
    道長:ちょっとあっちヤバそうだからドゥームズギーツは英寿に任せて自分も向かう。
    ニラムGM:えっマジ?ドゥームズギーツギーツとバッファでどうにかって仕様なんだけど…
    英寿:大丈夫。俺1人でどうにかする
    道長:てことで向かいます!

    その後回避ファンブって全員のライダーキックモロに喰らうキングジャマト

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:23:48

    テレビくんのシナリオはギャグシでクリファン率高そう。
    Wのハードに茹でられすぎた卵とかファンブルの賜物だろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:44:58

    >>93

    ニラムGM「春樹がゴッドジャマトでした」

    🐮「説得初期値だがゴリ押す」

    ニラムGM「いいでしょう。春樹君助けてたんで本来交渉技能自動失敗の所-10とします」

    🐮「クリティカル出せばいいんだろうが、行くぞ!!!」

    🦊「おいこの流れどっかで見たぞ…」

    🦝「まぁどうせ戦闘しそうだし…」

    👅「とびきりの不運を見せてwww」

     

     1 ク リ テ ィ カ ル


    🐮「シャァァァ‼︎」

    🐈「リベンジ成功おめでとうwww」

    🐈以外「「「「嘘だろ!www」」」」

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:11:11

    >>95

    コメ欄大盛り上がりだしニコニコなら赤字のやめとけや来るか?からの手のひら返し俺は信じてたやさすが棟梁なんかで溢れかえる奴

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:55:06

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:11:37

    >>95

    🦊「どんな風に説得するか観たい」

    ニラムGM「ではRPどうぞ!」

    で🐮のRPが終わった後、

    🐈「良いRPだったぁ…」

    🦝「そうだね。良かったよ道長さん」

    🦊「先にこのRPやってたら説得に20くらいの補正あって良かったな」

    ニラムGM「そうですね。あっても良かったと思う」


    🦊「GM俺もこの流れで未来の俺に交渉技能振れるか?」

    ニラムGM「そうですね。説得か信用なら振れそうです。」

    🦊「説得か初期値だがゴリ押す」

    GM「まぁ言いくるめ成功したら+10くらいならしていいですよ?」

    🦊「10の補正じゃな…15でも良いか?」

    ニラムGM「いいでしょうでは振ってください」

    🦊「じゃあお言葉に甘えて…58成功」


    ニラムGM「では説得振ってください!」

    🦊「まだ振らない。俺はコイツらからの受ける交渉技能+30で未来の俺も同じだよな?」

    ニラムGM「あーそうですね…」

    🦊「なら俺はコイツらを信じてやれって方向にRPするさらに補正入るよな?1人につき+15だとしたら言いくるめと同じ数値だ」


    ニラムGM「仕方ない大判振る舞いだ言いくるめの数値の75で説得でいいぞ!」

    🦊「最後に!そして俺は🐮RPに+20の補正あっても良いと言ったそれは未来の俺も変わらないだろ?」

    ニラムGM「ちょっと待って」

    🦊「でもGMも賛同してただろ1クリも出てるし?」

    ニラムGM「…95でどうぞ」

    🦊「では…80成功!」

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:02

    ステイシーは本来は悪いNPCなのにゼンカイメンツが好き勝手やったり裏でやっちゃんがクリティカルだし介人のPLがめちゃくちゃ気に入りまたダイスでも色々クリティカル出した結果生き残るし話通じるようになった説ありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:34:35

    >>98

    この説得もコメ欄沸きそう

    🐮は「初期値だがゴリ押す(運)」なのに対して🦊は「説得か初期値だが(リアル言いくるめで)ゴリ押す」って差別化されてるのいい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:40:26

    街中で戦ってたはずなのに採石場にワープするのは背景素材使い回し説?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:55

    >>98

    言いくるめ持ってるから75にしてって勘違いしてまぁいいだろうってした後に真の狙い通すの流石過ぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:17:29

    >>101

    GM「背景はいつものですがここは岩船山ではなく〇〇(作品ごとの地名)です」

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:23:04

    シリアス系の戦隊やライダーで時々ぶっ飛んだギャグ回が来るのGMがシリアスシナリオ作るのに疲れたから説

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:27:08

    >>104

    終始シナリオシリアスだったのにRPのコントが上手くて中和してた感あるビルド卓


    秘匿にヒゲ「乾杯の文字ティーを全員分用意して流しそうめんの器具準備します」ってかくヒゲ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:14:52

    >>35

    マギカロギアはよく知らないけどその鬱展開自動生成システムの名前からくるイメージがゲートとファントム辺りに親和性高そうな……実際はどう?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:10:40

    >>95

    オモシレェ男過ぎる…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:59:13

    >>105

    多分エボルトはプレイヤーに見せかけたサブキーパーなんだろうな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:10:47

    >>89

    多分サポーターが全員ドンブラ採用しようぜ?って言ってクソデカキャラ持ってきた感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:26:24

    >>99

    元々HOでも面白い

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:41:40

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:55:34

    多分
    🐸「GM、俺たちは姿自由に変えられるんだよな?」
    ニラムGM「うん決められるよ。未来人だし因みに固有能力も持てるよあんま強く無ければ許可するから自分たちで決めてね」
    👅「自由にsiz決められそう。どうせなら1d100で決めましょ?」
    💧・🐸・✉️「乗った」
    ニラムGM「は?流石にそれは無理せめて50で」
    💧「15」🐸「32」✉️「29」👅「50」

    👅「イェーイ最大値能力は範囲攻撃で勘弁してあげる」
    ニラムGM「勘弁してないんだよなぁ…それのダメボでやると…他の人は?」
    💧「ここはチートっぽくベクトル操作で」
    ニラムGM「良いね。未来的な能力だ」

    🐸「俺はアバターカエルだしカエルっぽい事出来るなら良いや」
    ニラムGM「それだと流石に可哀想だから地中にも潜水出来ていいよ」

    ✉️「じゃあ推しを変身中推しをストーキングする能力でいつでも生ライブ配信見聞き出来る感じで」
    ニラムGM「マジで言ってる?wwまぁ未来なら出来そうだし許可はするけどさぁ…」

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:12

    >>112

    スゲェっぽいわ…てかネタ枠のつもりで作ったらまともなプレイさせられるキューンに草

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:57:56

    フォーゼ最終回前のはファンブルしたが賢吾が念の為書いた手紙でギリギリ成功かシナリオギミック(賢吾PLは了承済み)で手紙はリアルで書いたか迷うな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:56

    ジオウのカブト編で擬態影山が写真と大分違ったのはGMが面白半分に擬態の精度でダイス振った結果、ファンブルでも振ったからか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:44:46

    >>115

    昔使ったキャラシ無くしたから作り直したら数値がズレたとか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:36:34

    >>113

    あるある。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:07:53

    >>106

    マギカロギアですと大まかに

    NPC(ウィザードにおけるゲート枠)が出てくる→調査してエネミーが憑依していることが判明!戦って助けるぞ!

    といった流れなので、例えるならば


    「ゲートが絶望してファントムに全て食い尽くされる前に、アンダーワールドに突入して巨大ファントムを倒す」


    みたいな感じですかね……?

    (そのうえでファンブルなどをやらかすと、NPCや身内に不幸(事故や病気など)が起こります。これが「鬱展開自動生成システム」の由来ですね)


    どちらかというとガッチャードのケミーとマルガムの関係の方が近いかもですね……?

    ただガッチャード(ケミーが人間の悪意に引き寄せられてしまい、マルガム化)と違い、マギカロギアでは

    「悪い魔法生物が、人間の心の弱みなどにつけ込んで憑依してしまう」

    といった感じなので……


    説明が下手くそ&食い違いがございましたら申し訳ございません……

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:07:31

    特撮TRPGと言えばマージナルヒーローズなんだがアレはPLの自由度少なめだからなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:21:16

    ギーツはメイン4ライダーがプレイヤーだったんだけどシナリオ中にゲストキャラやる人のロールプレイ良すぎてメインに昇格してたり、黒狐で活躍させてんだろなぁ…って思った

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:01:26

    >>120

    ナッジスパロウ、パンクジャックは準メイン

    ロポ、ケイロウが映画で再びって感じかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:14:23

    >>45

    道長のやらかしがファンブルすぎて勢いだけで建てたスレだったけど未だに話題になってくれるの嬉しい、あれから一年か…

    他のライダーでも見たかったからスレありがたいです

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:21:17

    仮面ライダー1号のキャラがロストしたので2号を使って次のシナリオ行きますね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:27:25

    >>123

    多分ロストじゃなくて長期発狂なんだけどその間止める奴居ねえとヤベェから速攻で2号作って発狂解除されたから1号2号で回す事になったんやろな。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:55:07

    怪我で離脱を発狂で表現するのか
    違和感あるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:32:43

    >>125

    んじゃ後遺症でもいいんじゃね?

    とりあえず復活してんのにロストは無いやろし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:53:05

    >>126

    なるほど。それいいな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:02:07

    >>108

    まぁキーパーならバレるからな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:44:42

    タロウとかもダイスめちゃくちゃになってそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:10:28

    ダブクロだとオーズ最終回はメモリーでバックトラック成功した感じかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:19:43

    >>95

    クソワロタ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:13:16

    ドンブラはついでにノリでいつぐらいみんなで変身できるるかをダイスで振ってそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:05

    >>132

    はるか「じゃあで20振るかぁ」

    雉野「追加戦士も居ますしもうちょい固定された物で良いのでは?」

    猿原「ならここは15+10くらいかな?」

    犬塚「それだと面白くないここは50だろ?って事で1d50振ります」

    GM「あっちょっ…」

    で44が出てしまい責任取らされて44まで何も知らないをやらなきゃいけなくなった翼さん

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:42:03

    >>73

    設定それ自体が何種類かあって選ばされていたのかもよ

    「じゃあ、まずは、誰がダグデドが作った生命体だったか決めまーす!」

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:48:51

    >>126

    それかもしくはリアルの都合とかありそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:13

    ニンニンジャーの実家爆発は予定通りなのかファンブルしちゃった結果なのか…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:57:32

    城之内か鳳蓮さんかのどっちかはNPCでPC側が気に入って絡み作ったらやたら出目が良くて卓の愛されNPCになったみたいな裏話

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:00:33

    >>136

    あれはシナリオ導入の既定路線描写でしょ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:04:04

    生死判定に必ず成功して帰ってくる照井PL
    あまりにも死なないので、死なないこと前提で作戦を組まれる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:06

    >>139

    シナリオ終了毎に律儀に成長ダイス振っていったら最終的にとんでもない事になってた継続PC感あるな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:45:01

    >>139

    というか帰還しすぎて専用のデータ渡されている

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:45:30

    鷹介とか走輔の死(臨死)を経験しているタイプは最後の判定でなんとかなっているのかな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:56:14

    本来成長して段々強くなるはずがクリティカルやリアルアイデアによりめっちゃ強くなった城戸

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:51

    ウィザードはコスト高めでも固定値でダメージ値出す構築にしてて
    ビーストはダイス目でダメージ値伸ばす構築、クリティカルしたらめっちゃ強いけど出目が奮わないから仁藤PLはいつもしょっぱい顔してる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:12

    >>75

    GM「ワームの攻撃・・・あ、クリティカル」

    カガミ「じゃあ防御を・・・ファンブル・・・」


    カガミ「ガタック死んでこの先どうすんの!?」

    GM「とりあえず天道のほうを・・・」


    三島「ワーム側にハイパーゼクター渡したらまずいので爆破します、ついでに天道に勝ち誇ります」

    天道「・・・オレはすでに未来を掴んでいる!」


    からのハイパーカブトによるシーン巻き戻しとかTRPGだと無法すぎんか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:34:37

    >>105

    エビフライとかリアルINTよくなきゃ出来ないアホの返しだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:53:10

    >>145

    もしかしたら、GMがルールミスに気づいて「と言いましたがさっきのはなかったことに」のパターンかも

    PLに不利になるので言い出さないわけにはいかなかったとか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:48

    >>146

    頭良くなきゃ出来ないアホの返し草

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:14:32

    ラクレスのHOとか推奨と準推奨取ってなかったらバッドエンド直行しそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:17:36

    >>149

    というかキングオージャーはデストラップがシナリオのそこら中にありそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:28:49

    >>149

    HO1豊穣の王 農業を司る国トウフの王である

    HO2叡智の王 テクノロジーを司る国ンコソパの王

    HO3絢爛の王 芸術と医療を司る国イシャバーナの王である

    HO4不動の王 司法を司る国ゴッカンの王である

    HO5暴虐の王 軍事と工業を司る国シュゴッダムの王

    HO6邪悪の王 世界を支配を狙う反逆者である


    HO7狭間の王 やがて王になる者である(公開されないプレイヤー)

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:42:17

    >>149

    マジで立ち位置重要過ぎる…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:44:46

    Wの最終話で霧彦さんがいたのはKPだったから……?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:52:05

    >>151

    コレ最初邪悪の王がバグナラクの王かってなったら主人公ポジだしHO1だから王道かなって思ったら邪道やらされたりするのか…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:51:15

    >>149

    ラクレスのho俺やりたくない

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:51:54

    >>133

    責任取らされんの面白い

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:44:46

    ラクレスはマジでプロの中のプロが確保できたからこそ指定レベルでHO渡されたと思う
    キングオージャーのHOはラクレスもそうだけど皆技量が試されるからHOをPLごとに指定しないと間違いなく事故る

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:47:11

    TRPGっていってもいろいろな種類があるよね
    面白いロープレをするとなんらかのポイントが加算されるTRPGもあったような気がするんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:49:25

    >>158

    銀剣のステラナイツ かな

    これはギーツ卓のスレ立ってたね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:45

    >>156

    まぁ出ちゃった以上誰がその役目背負わなあかんし…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:00

    ウルトラマンはコスモスとかゼットみたいなのは
    2人で1PCになってそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:58

    >>153

    霧彦PLの家でやってたんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:48:00

    >>162

    何故関係ない霧彦PLの家でセッションやってんだ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:23:52

    デイブレイクもプレイすることになる宝太郎…?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:36:27

    >>156

    追加戦士がやると思ってたんやろなぁ…

    まさか自分がやるとは思ってなかったパターン

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:59:18

    多分だけどタロウや士みたいなキャラはHO補正でたくさん技能取ってる
    ただし天道は特に何のHOもなかった例外

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:22:47

    >>166

    INTとEDU最大値出てそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:17:00

    1話でちょっと話題になって以来、まったく出てこない宝太郎の父親
    登場判定に失敗し続けてるんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:12:17

    どちらかと言うとGMPL双方がシナリオフックにしようとしていた(してもいいよ)けどシナリオの流れで使えなくなったor余裕がないとか?

    >>168

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:26:54

    >>155

    アマチュアなら確実に事故るだろうからなぁ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています