おそらく既に一億万回されてることだけど 今更「本格ミステリは人間が書けてない」議論をしよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:50:13

    各作品の具体的なネタバレはなしね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:52:15

    人が死んだのにミステリうんちくを話始める登場人物とかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:52:19

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:53:59

    本格ミステリ語るのに何で小説カテじゃないのかという野暮な質問はさておき、本格ミステリがトリック偏重なのはそういうジャンルだからでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:54:22

    ミステリというのはあくまでも知的な遊びの一つ
    社会派式のリアリズム云々はもうまっぴら

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:56:10

    まぁ犯人の動機が完全犯罪のトリックを思いついたからってのは「はぁ?」ってなったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:59:14

    作品によるおじさん「作品による」

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:03:47

    それ言われてたの新本格の頃で最近のミステリは新本格の頃のカウンターとして人間描写もしっかりしてるの多い気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:10:52

    作家によるおじさん「キャラクターの背景からがっちり書く作家もいる」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:14:20

    何処まで行っても制限があるのはたしか
    同じ300ページでも読者でも解けるように伏線まいて行く分薄くなるところもあるだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:15:39

    トリックと推理が見たい客にとってはノイズでしかないもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:15:48

    ミステリ普段読まない友達に綾辻行人薦めたんだけど登場人物に共感できないって言われたことあったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:15:54

    その分東野圭吾ってすげぇよな
    ミステリとヒューマンドラマもおもしれーもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:16:30

    そもそも人間模様が主役じゃねえだろアホらしい
    ミステリ疎かにしてキャラ描写する方が無駄だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:16:54

    >>12

    だから東野圭吾が売れるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:16:57

    その点清涼院流水ってすごい
    リアリティ云々の問題を全てぶっちぎっている

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:17:58

    とりあえずおすすめの本格派ミステリー教えて
    マイナーよりなのだと嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:18:20

    >>15

    東野圭吾感情ドラマかくの滅茶苦茶上手いからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:19:06

    宮部みゆきも人間模様濃いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:19:24

    >>16

    その清涼院流水が新本格派から嫌われたりバッシングされたりしてたんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:20:20

    コナンは人間がかけてるのか論争もおもろそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:20:20

    >>17

    殺意は必ず三度ある

    野球ネタ多いから人選ぶかも知らんけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:21:15

    >>12

    共感とか必要なのか…?

    まあまともな人格者はあんま居ないのはそうだが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:22:34

    東野圭吾は一般受けするけどあんなのミステリじゃないと叩く人もいるのこういうことなんだろうな
    トリックや謎解きを楽しみたい人と人間ドラマを楽しみたい人で住み分けれてええやんと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:22:53

    >>21

    そもそもコナンは本格ミステリーとして認めない派がいるから面倒なことになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:22:54

    >>23

    推理小説って小説というジャンルから少し外れた存在だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:24:33

    >>24

    何にでも現れるじゃん

    恋愛要素と無関係な映画に「恋愛要素がない!!!」ってキレるやつとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:25:55

    >>27

    その例えなら別に恋愛小説でもない作品の恋愛色が濃いことにキレるようなもんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:30:05

    容疑者Xの献身論争を始めることでこのスレにさらに燃料をくべるか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:30:11

    >>17

    ジェリーフィッシュは凍らない

    ここ数年で一番スキかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:30:18

    意外に東川篤哉の本格ミステリ読んだことないんだよな…探偵ガリレオも加賀恭一郎も違うし
    さまよう刃がそうなのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:30:44

    >>27

    例えが逆ですねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:05

    >>31

    訂正

    ×東川篤哉

    〇東野圭吾

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:33:16

    >>31

    何が本格かはわからんけどピエロとか山荘は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:37:19

    >>7

    >>9

    これに加えて本格ミステリかどうかすら人によるんだから

    本格ミステリは人間が書けてないかどうかを議論するだけの土台自体成り立たなくないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:44:20

    本格ミステリと新本格で別個に定義してる人もいるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:46:42

    人間関係のドロドロが嫌いで有栖川有栖しか読まん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:48:57

    >>36

    正直違いがわからん

    その二つがついてないミステリーとの違いもわからん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:53:55

    それはそうとしてアレかな
    台詞が並んでるだけでもどの台詞をどの登場人物が言ってるか分かるならキャラが書けてるってことでいいんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:03:23

    登場人物がみんなサイコパスっぽいって言われたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:37:41

    >>38

    単にミステリーって言うと所謂謎解き要素がないのも含まれるっぽい

    「同志少女よ、敵を撃て」がミステリー賞出身だったりするし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:05:09

    1の書き方から、作中に出ている文言だけで事件の犯人が推測できるタイプのミステリーのことかと思ってた
    犯人の動機や人間性よりも、どんな奇抜なトリックが考えられるか(読者がギリギリ解けるか)を重視する意味で

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:31:17

    >>38

    本格っていうのは謎解きやトリック重視のミステリー全般を指し

    新本格っていうのは社会派ミステリーのブームで廃れた本格の再興を掲げた一時のムーブメントを指すって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:35:58

    >>24

    普通に謎解き重視の作品も書いてるけどね

    ロジカルに謎解きするタイプの作品以外も多く書いてるっていうなら綾辻行人とかもそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:38:37

    本格ミステリに必須ではないけど、読者への挑戦とかで2ページとかあると嬉しいけどその2ページで人間関係描写しろっていうのもわかる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:43:56

    横溝正史とかかなり人間が描けてると思うけどなあ
    一見無理のある行動でもこの境遇ならやってもおかしくないと力業で納得させちゃうというか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:44:03

    本格ミステリに対する「人間が書けてない」問題についてはいろいろなレイヤーがあって、
    ・「小説なんだから登場人物の人物像や背景をもっと描写してほしい」っていう小説観の問題
    ・「そもそもキャラが立ってなくて登場人物の区別がつかない」っていう小説技術の問題
    ・「犯人の行動が合理的に納得のいくものでないので読者には推理しようがなく本格ミステリとして成立してない」っていうミステリとしてのフェアネスの問題
    このへんがごっちゃに語られるので議論がすれ違う印象がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:52:05

    >>17

    久住四季『星読島に星は流れた』

    鵜林伸也『ネクスト・ギグ』

    伊吹亜門『刀と傘』

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:53:57

    人間描いて面白くなるのか?って考えると別にならないんじゃないかなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:56:07

    >>31

    東野圭吾の本格ミステリらしい本格ミステリっていうと『十字屋敷のピエロ』『仮面山荘殺人事件』『ある閉ざされた雪の山荘で』あたり?

    ガリレオの『容疑者Xの献身』や加賀の『どちらかが彼女を殺した』『私が彼を殺した』も普通は本格ミステリって言われるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:58:53
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:21:24

    >>49

    面白くなるかとか以前の問題として

    読んでいて変な引っかかりを覚えなくて済むって事だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:24:10

    >>25

    漫画で本格ミステリやってるのはQ.E.D.だよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:17:05

    推理作家協会賞と本格ミステリ大賞と山本周五郎賞を獲った青崎有吾の『地雷グリコ』が
    数日後の直木賞で選考委員になんて言われるかが色んな意味で楽しみですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:54:43

    「人間が描けていない」って
    別に人物描写を詳細にしろとかいう話ではなくて
    「登場人物がその状況を作り上げる為だけに動いている」ような
    トリックありきのあまりにも不自然な描き方に違和感があるって話だと思うんだが。
    本格はともかく新本格は確かに結構これが酷かったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:17:57

    このジャンルこそAIに書かせたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:38:05

    ミステリ読む時に期待してるの基本事件とトリックとかの部分だから人間描写はついでにあったらええなくらいに思ってるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:44:27

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:41:26

    謎やトリックやどんでん返しのために登場人物の行動が不自然になるのは別に本格に限った話でもないし
    むしろ社会派ミステリとか現代サスペンスの方がそういうのが気になることが多いなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:52:31

    >>55

    「その状況でそんなことする!?」ってやつかわからんでもない

    面白けりゃ何でもいいけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:00:53

    京極夏彦は新本格の作家だったよね
    人間をしっかり描くからこそのトリックもあると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:52:23

    近年ヒットした作品だとトリックはシンプルにして特殊設定とキャラのキャッチーさで勝負するタイプが増えた気がする
    結果としてサイコパスみたいな人物像も増えたからこれはこれで「人間がかけてない」ってことになるのかも知れんけど
    俺はもう女探偵は信用しねぇ(n敗)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:56:55

    ミステリでしばしば探偵と助手ポジションが置かれがちなのも、感情より事件や推理優先の探偵と、情緒的な面での反応やカバーを担当する助手で塩梅が良くなるからなんだろうなって

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:19:01

    🤖<人間が見たいならミステリ以外を読めば良いのに……
    まあそりゃミステリでも人間描けてるに越したことはないけど本題じゃないでしょそこは

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:41:32

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています