無職転生って普通のなろう系だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:11:26
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:14:12

    普通…普通?(EDになったり命乞い土下座をしてる様を見つつ)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:14:21

    普通のなろう系はもっと主人公に都合のいい展開になる
    無職転生はヒトガミに都合悪く、オルステッドに都合のいい展開
    ルーデウスはかなり酷い目に遭う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:14:59

    作者が言うならそうだろうな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:15:24

    ファンが持て囃しすぎて作者が困る例

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:16:00

    理由が「チート」だと
    おい主人公が強かったり特別な力ある概念をなろう系が占有するの逆に厚かましいだろってなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:17:39

    >>6

    バトルが発生する類の物語の主人公で本当に何も特性持ってない奴なんて居ないよな

    メタ的に強い相手を出さないと盛り上がらないしその強い相手を倒せる根拠が必要だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:18:11

    なおこれはバーディとの決闘回の実況である

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:20:05

    >>2

    なろうなんて割と土下座も命乞いもあるからな…

    意外とマジで酷いシーンはあるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:21:47

    無職に限らず〇〇は他のなろうと違う!みたいなのやめたほう良いと思うけどな実際

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:22:56

    >>3

    ちなみに無職転生も主人公に良い展開になる側だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:23:12

    >>10

    それは本当にそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:23:29

    >>10

    累計ランキングに載ってる作品でこれ言われてない作品見たことないのよく考えると草

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:23:49

    チート(一般人から見たら)
    上澄みが上澄すぎるんすよこの世界

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:25:52

    ルーデウスの強さはハガレンのエドくらいなイメージ
    一般人からしたらクソ強だけど物語全体からみたら言うほどでも無いみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:28:16

    >>13

    何故他を下げるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:29:09

    チートって単語もう乱用されすぎて
    もうなにをもってしてチートなのかわからねえとこあるな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:30:17

    >>13

    天スラですら…って言ったら失礼だが言われてるの見たことあるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:34:32

    無職転生はもうちょい気持ちよく勝利する話があってもいいと思うの

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:34:49

    スレタイに特に異議はないけど不毛な水掛け論にならないために「なろう系」の定義を定めといてくれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:42:49

    無職はアニメ1期で知ってなろうで原作読んで書籍まで揃えたけど
    他のなろう作品は一切見たことがないから所謂なろう系の定義がよくわからない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:02:19

    >>20

    スレ主が荒らし目的の建て逃げだから無理だぞ

    まともなスレ主のいるところで言ってくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:03:44

    >>21

    言ったやつの嫌いな作品=なろう系だから定義とか無理だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:20:50

    小説家になろうで投稿されてるのがなろう系だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:46:43

    主人公が普通にチート持ちだしハーレムものだしで割となろうじゃない?
    苦戦したり酷い目に合うなろう系なんて割とあるし
    他のなろうと違う所と言えばキャラが性欲に支配されがちなとこ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:47:18

    >>23

    それ作者が無職転生嫌いなことになるんだけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:50:13

    >>25

    性欲強いのも文化レベル低い世界で娯楽がまるで無い上に危機が割と身近なら仕方ない部分あるよね

    アフリカとかに住んでる底辺がバンバンエッチして子供作るのと同じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:55:26

    作者が言ってて草

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:02:58

    無職転生の登場人物中最もなろうチートしてるのってヒトガミじゃね?って思うわ。

    ルディは作者自身が言ってたと思うけど、前日譚主人公で有って本編主人公では無い訳だし。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:08:42

    数年間小説家になろうのランキングで1位に君臨していた作品が、なろう系か否かという論じられ方するのもなかなか面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:09:26

    一番なろう系なんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:44:45

    >>4

    >>5

    孫の手さん…

    貴方の立場からなろう系作品馬鹿にするツイートはやってくれませんかね…?

    背中から撃たれた気分

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:46:21

    元々キャラに辛辣だし、結構商業的に書ける人なのかなと思う
    良い意味で愛着がない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:55:59

    >>10

    無職転生にハマっている友達が俺に勧めてくるときは必ず「今までのハーレム系やなろうとは違うから!」って一言目で言ってくるから聞き飽きた

    生まれ落ちて数日後の赤ん坊ルディとか下手したらイッセーみたいなんだけど、これが他のハーレム系と違うところなの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:57:16

    この手のことを普段なろうを馬鹿にするなと言ってる奴が言ったりするから滑稽なんだよな
    お前もなろう系のこと馬鹿にしてんじゃないかって

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:14:06
  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:34:34

    >>36

    その気持ちはわかるから香ばしいツイートにシュヴァルのやめてクレイ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:39:05

    >>37

    イヅルとか見てみろ。売れた作家というのは諸々の顕示欲を抑えられないものだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:45:07

    >>18

    ですらどころか多分一番言われてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:00:13

    転生とか無双要素がなかったら一人の人間の人生を幼少期から描いた物語を読む人の数は少なかったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:04:15

    無職転生はストレス要素とノンストレス要素のバランスがかなり良いと思う
    なろう系だからこそ、とっつきやすい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:25:12

    ファンの俺から見ても実際なろう系だと思うぞ
    めんどくさい心情描写や癖のある人間ドラマ好きだからその部分でハマったけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:13:05

    当時のいわゆる「テンプレ」と言われる要素をかなり意図的に組み込んでるからなろうありきの作品ではある
    だからなろう系作品と言える
    しかしなろうではほとんど取り扱われないテーマをメインに据えた作品でもある
    だから他のなろう系作品とは違うとも言える

    その結果、よくあるなろう系扱いされると反論したくなるがなろう系とは違うと言われても反論したくなる奇妙な立ち位置の作品になってる
    この点で同期のこのすばやリゼロも近い感じの評価を受けてるのは面白いところ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:15:39

    >>20

    作者に言え

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:18:24

    本編中で嫁の妊娠出産とそれにまつわる不安まで頻繁に書かれるのは結構珍しめだと思う
    まあ探せばそんな作品もいくらでもあるのがなろうではあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:19:26

    丁寧に作られたなろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:22:59

    異世界物の利点である世界観の説明をやりながら、展開をめちゃくちゃ早くできる部分が
    書籍で3巻くらいという、現代なろうからすると異常なスローペースで展開されているという時点で
    「普通」の定義からはかなり外れてる
    最初の村から旅立つのに1巻費やしてるなろう小説探すのってかなり難しいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:25:21

    >>47

    割と旅立ちとか腹を決めるとかには一巻使ったりしない?正直スローでもない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:33:05

    出来がいいのは事実だけど特別ではないよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:35:30

    結局「いわゆるなろう系」をどこまで狭くネガティブなものにとるかだと思うわ
    広く異世界チート物ととるか、テンプレ序盤展開やたら無能な周囲主人公age安易に増えるヒロイン着地点の見えないストーリー等々のあるある要素が揃ったものを指すか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:38:48

    木枯らし紋次郎もなろう系かな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:58:34

    むしろいわゆるなろう系の原型みたいなモンだから
    無職転生こそが「いわゆるなろう系」なんじゃないだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:58:54

    そもそも普通のなろう系なんて存在しねえよって話でェ…

    なろう系って単語使ってる時点で>>1は偏見で自分の妄想の中のなろうを馬鹿にしたいだけの奴だなってわかっちゃってェ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:29:51

    >>53

    使ってるのは作者でェ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:32:21

    >>54

    しねェ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:34:39

    >>52

    無職が他のなろう系と一味違うなんてずっと言われてたんだから

    その時点でもうなろう系ってフォーマットあったんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:32:29

    >>11

    まぁそうよね

    無職だけが主人公に不都合なことばかり起こるってわけじゃないし

    無職だけが主人公に好都合なことが起こらないってわけでもない

    トータルで見たら他のなろうとそんなに違いはない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:39:15

    >>50

    定義の曖昧さはともかくなろう系が必ずしも批判的な意味で使われている訳ではないからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:11:16

    >>58

    いやほぼ100%批判だろ

    アソチがそう言って誤魔化してるくらいで

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:14:40

    >>54

    そもそも>>1のツイートも皮肉というかネタというか…

    アニメ実況中の一言を取り上げてグチッグチ言うとか相当タチ悪いスレだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:16:35

    しかもわざわざ1年前のを持ってくる粘着質っぷり…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:30:11

    >>36

    ナルトとサム八を同じジャンプ漫画じゃん()って言われたら「ナルトは違うよ!」って言いたくもなる

    結局いくら面白いと言ってもなろう系ってだけで見下すやつには他とは違うとしか言いようがない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:17:15

    小説家になろうに投稿してるんだから普通になろう系だよ
    但し他の作品でも良くある「他のなろうとは違う」ってのはなろう小説の作品の大半はアニメ化漫画家書籍化されずに小説家になろうのサイトに投稿されてるだけでメディア化商業化されてないので、メディア化商業化されてる点でされなかった他のなろう作品とは違うって意味では但しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:20:40

    >>19

    オタサーの姫の守護騎士倒した時はオレツエエしてて好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:24:08

    ロキシー迎える時にノルンがキレてて、そこはあまり好きじゃないけどこういうところを書くのはなろう系とは違う点だとは思った
    読者も主人公も見たくないシーンをそれでも必要だと思ってかけるのは他のなろうにはあんまない
    いい点とは思ってない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:24:12

    程度問題なだけでそりゃなろう系の走りではあるでしょ
    後続が悪化していったせいで全体の印象が悪いけど
    無職にネガティブな面が0とは言えない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:52:21

    >>65

    ノルンもアイシャもミリスでロキシーと会ってて

    魔大陸を越えて来てゼニスの居場所を教えてくれたうえに

    パウロ達に絶大な協力をしてくれたことや

    ノルンに至ってはチンピラに絡まれてルイジェルドに助けて貰ったときに

    リーリャと一緒に駆けつけてくれた神だってことぐらい憶えていろと

    自身とグレイラット家の大恩人をアレだけ罵詈雑言を投げつけられるノルンはやはり邪教徒

    あんなポンポン人が死ぬ未亡人量産世界で一夫一妻なんて布教したら

    夫を亡くした女性は身を売るか奴隷になるしかねーんだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:24:50

    いや、ノルンが一番ぶち切れた要因は父の死後すぐだった事と何より最初にシルフィに話さず事後に話したせいだろ

    まあ、状況が違って父が生きてて最初にシルフィに話していたとしても初めは怒るか軽蔑の視線は向けるだろうけどあそこまで怒鳴り散らさんよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:06:51

    >>36

    一番最初のツイよりこっちの方が言いたい気がする

    普通のなろう系とは違うって褒め方がもう駄目だよな

    無意識の見下しが入ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:25:09

    でもなろう系が読みたい!って言われて無職転生はお勧めせんなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:50:22

    >>34

    無職転生とかなろう作品に限らず、「◯◯とは違う!」なんて頭悪い言い方じゃ例えジャンプ系だろうがアフタヌーン系だろうがどんな作品でも見る気起こらんのよな

    他を下げるしか薦め方知らねえのかよと思う


    相手にはよく伝わらんでも「こういうシーンが好き」「このキャラのこんなところが好き」とか内容について楽しげに語ってくれてる方が興味持つわ

    俺も無職転生に興味持ったのはファンが内容について語ってるのを見てからだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:01:06

    >>29

    ナナホシちゃんの頭脳チートも大概だよ

    召喚されて数年で異世界の言葉や最低限の文明を勉強し理解して更には自力で魔法陣も書ける様になって更に数年後には日本への転移魔法陣完成させるとかこの子なんなの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:35:44

    >>70

    なろうの作品でどれがおススメって聞かれたら普通に勧めるな

    人によっては合わないかもしれないぐらいのことは言うかもしれないが、そんなのなろうのどの作品だってそうだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:42:08

    >>15

    どっちも土属性攻撃メインだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:44:31

    >>62

    その2つだとむしろサム八が他のジャンプと違うのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:46:18

    クソ大雑把な括り居なってるのにそれとは違いますって言っても意味不明なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:15:46

    なにをもってなろう系とするかだよな
    俺Tueeeをなろう系とするなら違うし
    ハーレムをなろう系とするなら丁寧ななろう系だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:27:48

    ルディの息子のジークくんとか話が面白いから気にならんだけで設定自体は結構なろう主人公っぽいよね……

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:14:23

    転生魔術チートハーレムでなろう系の基本は守りつつ独自色出してるだけだよな
    なろう系=ノンストレスと定義してる人からすれば全然違うだろうが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:33:32

    なろうの元トップがなろう系じゃないわけない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:38:49

    >>80

    元なん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:42:18

    >>81

    そりゃ年数経てばいずれはトップじゃなくなるよ

    常にジャンプトップに君臨してるワンピースみたいなのは頭おかしい(誉め言葉)んだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:43:20

    逆にtheなろうって作品で一番有名なのはどれだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:43:39

    なろう系の当たり判定がデカすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:46:15

    >>83

    いせスマとかじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:02:56

    なんて言うか間違いなくなろう系言われるテンプレが出来てきた時期の作品だしそういう系の初期メンツ作品なんだけど自分がなろうに入った時期がもうちょいストレスが少ないのが受けてた時期だったのもあってみんなが言うほど無職転生合わなくてなろう系と言われるとウーンって感じなんだよね
    何がダメなのかと聞かれるとなんとも具体例出せないんだけどパウロとかヒトガミの事前から知っててこんな奴らが結構出てくるのか?とか思うと読む気が出なくなるというか
    でもなろう系とか言われてる作品読んでると別にもっと酷いのとか出てくるんよなやっぱ主人公の脳内が気持ち悪すぎたせいもあるのかな?事前情報以外で読むのやめたのこれが理由だったし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:06:31

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:07:36

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:43:33

    普通のテンプレ小説より気持ち悪いからなろう系じゃないな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:49:11

    >>82

    基本的に完結した奴の伸びは鈍化するしな

    最近だとついに転スラが1位じゃなくなってとんスキが1位になったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:55:16

    >>83

    賢者の孫……と思ったけどあれハーレムではなかったな

    それ以外はなろう系の条件完全に満たしてるけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:33:28

    >>84

    定義が曖昧だからワンピースもドラゴンボールも実は該当するという代物

    知らないけどこれでいいだろで一纏めにするには便利なんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:46:07

    >>80

    なろうで連載してた作品でよくあるテンプレ使ってるものくらいの定義なら全然問題なくなろう系って言えるんだけど

    なろう以外の転生系ですらない作品になろう系と言い出した上で愚弄する奴がいるからじゃあどういう定義なんだよって話になるんだ

    そんなバラバラに定義されてるからなぜかテンプレ使ってるなろう作品が外れる変な定義が生まれたりするんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:25:03

    なろうのようなweb小説関係ないラノベや漫画とかでも
    なろうみたいな長文タイトル、異世界転移・転生、主人公無双みたいなタイプの作品があったりするのも、また定義がややこしくなる理由でもあったり
    流行に合わせた作品を出すなんて普通のことだからしょうがないのだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:30:23

    正直なろうの流行になろう以外の作品が乗っかるのはかなりアホだと思う
    あれ素人投稿サイトで流行に乗るのが素人の生き残る手段だからやってんのに、プロの集まってる場が素人の集まりを真似るってどうなの?と思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:06:29

    なろう小説やぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:29:38

    >>82

    完結してるから比べるとすればドラゴンボールだな…小説でそれは無理です

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:33:47

    >>83

    仕方ないなの非の打ち所がない完璧なサンドバッグがどういうものか教えてやるなの

    僕の武器は攻撃力1の針しかないなの

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:27:02

    各々のなろう系の定義ぐらい言ってから、語ってくれないか

    超広義の意味でのなろう系は、沢山の人が読めるように書かれた小説だと思う
    異世界転移・転生はそのための具体的な技法ということになる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:10:10

    >>83

    有名かどうかはわからんけど

    なろう系と聞いたらスマホ太郎っぽい話と思う

    ハーレム俺つえええ他キャラは引き立て役か賞賛要員となろうっぽいと言われる要素は全部満たして二度もアニメ化している

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:26

    >>95

    そりゃメジャー雑誌の漫画ならともかくマイナー雑誌なんて元々ラノベやギャルゲコミカライズが主力だったりするんだぞ

    そういうところはオリジナルも例外除けばその影響受けてるようなのが珍しくもなかった

    今はそれがなろうに変わっただけよ

    つーかメジャー雑誌だって異世界転生系じゃないだけで一度流行ったデスゲ系や現代退魔系やりまくってるから真似に頼ってるのなんて珍しくもない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:18:39

    ザノバ編とかいう鬱小説とタメ張れそうなくらい救いがないやつ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:04:44

    >>102

    一回くらい敵側が喜ぶ話もあるほうが面白いのはわかるけどぉ……少しは救いもくれ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています