2020年以降の世代から1000万部クラスの作品は出てくるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:30:11
    週刊少年ジャンプ - Wikipediaja.wikipedia.org

    1994~1996年 るろ剣、遊戯王

    1997~1999年 ワンピ、Hunter、ナルト、テニプリ

    2000~2004年 デスノート、銀魂、リボーン

    2005~2009年 ToLOVEる、トリコ

    2010~2014年 ニセコイ、ハイキュー、ヒロアカ、ソーマ

    2015~2019年 ブラクロ、鬼滅、呪術、約ネバ


    こー見ると5年単位で生えてきてるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:32:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:32:17

    サカモトはいけるやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:33:17

    ふつーに出てくるんじゃね(楽観

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:35:40

    5年くらい連載したら15〜25巻くらいは行くからアニメ化バフやら巻数的にも実力あればそれくらいはおかしくないかも
    巻割40〜70万部と考えたらまあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:35:54

    マッシュル1000万超えとるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:36:20

    BLEACHや暗殺教室は違うんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:36:25

    >>6

    曲バズパワーは強かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:36:35

    今のところ20年代で1000万部超えてるのマッシュルだけなのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:36:48

    >>6

    ほんまや


    >>7

    忘れてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:43:57

    約ネバとブラクロって鬼滅に並ぶ作品だったのか
    知らんかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:45:38

    >>1

    2015~2020年、ネバラン以外の3作が片山立ち上げか・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:46:09

    約ネバは20巻で4000万部超えてるから実はかなり売れてるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:48:21

    黒子にバクマンにヒカルの碁に…意外とまだまだあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:48:36

    >>11

    鬼滅が初期に売れてない扱いされてるのは比較的時期が近い約ネバが漫画系賞レース強くてかなり売れてたから比較されてのところも多かったんだぜ

    19話放送まではアニメも約ネバの方が販促効果あったと思われてたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:50:19

    今の推移見たらカグラバチもいけるやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:52:00

    Dr.stoneも抜けてね?
    1000万部越えてるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:53:02

    >>13

    単巻200万なら上澄みどころかバケモンよな

    俺の追っかけてる漫画なんて10年20巻以上連載で100万いくかいかないかだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:54:05

    移ったブラッククローバーを入れるならD.Gray-manやワールドトリガーもだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:57:06

    多分抱いているイメージよりはすごいって感じなのが約ネバ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:57:55

    累計一千万部を超える作品って文句無しの上澄みだからな
    それがポンポン出てくるんだからジャンプブランドがどれだけ強いかがよくわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:08:12

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:09:35

    ルフィと悟空だいたいセットでいるの笑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:21:27

    抜けを追加して五年ごとに区切った修正版

    1990~94 花の慶次、スラムダンク、幽遊白書、地獄先生ぬ~べ~、るろうに剣心
    1995~99 封神演義、遊☆戯☆王、I"s、ONEPIECE、ROOKIES、ホイッスル!、HUNTER×HUNTER、シャーマンキング、ヒカルの碁、テニスの王子様、NARUTO
    2000~04 BLACK CAT、BLEACH、アイシールド21、DEATH NOTE、銀魂、家庭教師ヒットマンREBORN!、D.Gray-man
    2005~09 To LOVEる、SKET DANCE、ぬらりひょんの孫、トリコ、バクマン。、黒子のバスケ
    2010~14 ニセコイ、ハイキュー!!、暗殺教室、食戟のソーマ、ワールドトリガー、僕のヒーローアカデミア
    2015~19 ブラッククローバー、鬼滅の刃、約束のネバーランド、Dr.STONE、呪術廻戦、チェンソーマン
    2020~24 マッシュル

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:22:07

    >>8

    というかアニメ化前から海外人気滅茶苦茶高かったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:27:04

    マッシュル1000万行ってんのか
    それならアンデラや夜桜あたりも行くんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:35:44

    >>26

    マッシュル600万からOPバズりで1000万じゃなかったっけ

    アニメ前にサカハコくらい積み上げてないと無理じゃねえかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:42:14

    夜桜アンデラはどっちも好きだけど、いって400~600万部くらいじゃないかな?
    アニメの2期とかで大バズりすればまた話も違ってくるんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:44:05

    >>24

    一作品しかないじゃんここ4年

    マジで暗黒期じゃねぇか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:46:12

    >>26

    現状アンデラと夜桜足しても半分の500万にすら届いてないぞ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:47:08

    週刊少年ジャンプの1000万超え減ったのは
    一極集中が強くなったのと、ジャンプ以外の漫画もネットで気軽に見れるようなったのが原因かな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:47:19

    逃げ若はアニメ放送で既刊が動いてるのはデータで出てるからやっぱりアニメ効果はデカい
    どこまで伸ばせるからわからんけど
    アニメ化が控えていて元々売上がそこそこ出てるサカモト、アオハコが1000万部の壁超えれる可能性は十分ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:47:46

    マッシュルは完結済みで20巻いってないのも買いやすいのかもしれない
    未だに単行本買えない地域もあるからまだ伸びそう
    アンデラは1000万いってほしいな、せっかくアニメで新規取り込んだし男女バティ好きに刺さるはずなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:52:49

    こう言っては何だが
    2クール(24話)やって売れない作品はもう伸び代ないと思うぞ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:52:55

    サカモト:500万
    アオハコ:430万
    逃げ若:300万
    夜桜:250万
    ウィッチ:200万
    アンデラ:180万

    夜桜アンデラがここから1000万行くのはだいぶ厳しいんじゃねぇかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:52:59

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:55:19

    アンデラの180万はだいぶ前だからもうちょっと積み上げてるはず
    ただそれならなんで200万や250万で発表しないのか謎だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:55:38

    ジャンプでやってアニメやってまだ知名度低いからとか届く人に届けばとか無理筋なんだよね
    そこは言い訳できないところだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:58:40

    >>29

    一応ジャンプ系って括りでは怪獣8号が1000万超えてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:59:35

    アンデラは色んな媒体で宣伝してたけど
    ガチで編集部は1000万部狙っていたんだろうな
    男女バディは相棒だから受けるのであって
    ベタベタするのは違うんだ…
    あと絵柄と作風が合ってない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:00:06

    細かい定義の話すると夜桜は実は2019年スタートだったりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:05:57

    一番伸びるアニメ一期のブーストで射程に捉えられなければほぼ無理よ
    アニメ化前なら可能性の話がいくらでもできるけどアニメ放送後はもう結果しかないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:07:01

    >>30

    アンデラは今どれぐらいなのか把握できないのがなぁはやくだしてくれよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:08:25

    逃げ若、サカモト、カグラバチ
    ここらへんが1000万行ければ良いかな
    逃げ若のアニメ化は順調そうで何より

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:08:32

    >>31

    今こんぐらい1000越え出そうとするならドラゴボワンピクラスを量産しろってことかもしれんな

    今みたいな状況でドラゴボワンピが登場したとしても絶対1000はいくだろうけど今ほど伝説扱いされんないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:10:13

    >>6

    マッシュルほんと凄いんだよな

    完全に終わった後にアニメの2期でバズって積んで1000万突破って色々例外過ぎる

    夢があるで

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:10:14

    >>34

    そもそも売れてるかどうかってよくわかってなくね?

    唯一のソースがアンチのおもちゃ(オリコン)しかないわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:12:04

    マッシュル見ると色々バズらそうって狙いをするのもわかっちゃうなって
    とにかくまずは注目して作品そのものを見てもらわないとダメなんだろうなあ
    勿論作品自体が面白いのも前提だがOPがあんだけ注目浴びなきゃ
    2期じゃ見る人も然程おらず手に取られなかったかもしれんし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:12:24

    >>47

    俺の母さんが書店員であんま参考にならんかもしれん小さい店舗の売り上げの話だがやっぱアンデラはあんま売れないであのクールは薬屋が爆増し夜桜は俺らが思っている以上に売れてるっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:12:47

    アンデラはアニメ放送中にも日POS入りしなかったからな…円盤に至っては数字すら出てないし、ガチで火ノ丸以下の可能性が高い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:13:02

    >>42

    二期をきっかけに1000万到達したマッシュルもいるし・・・

    曲効果もデカいからかなりの例外側だが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:14:21

    POSとかもあるだろ
    細かい数字は出なくても同時期に発売された他の作品と比べれば売れてるか否かくらいの判別はできる
    話題になってる作品は既刊がまとめて上がってくるからわかりやすい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:14:40

    >>37

    アニメやってたときに品薄になってたってのは影ながら聞いてたから

    それ除いても普通に250万か300万は確実にあるとは思うわ

    まぁまずは公開してもらわないとはじまらんが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:15:57

    >>47

    絶対的なソースである集英社が何も言ってこないのが答えだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:17:08

    >>50

    POSどっかで乗ってなかったけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:17:18

    マッシュル1000万はOPバズからの新規客取り込み、その新規が買うという理想的な流れだったがあれば真似出来ない
    それとマッシュルがシンプルに王道突っ切った内容だったのも大きい
    小学生人気があるくらい分かりやすいストーリーだからこそ、もう少し上の年代の「少年漫画はこういうのでいいんだよ」って気持ちにハマったって体感がある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:18:02

    というか作品アンチが叩き棒にしたりおもちゃにしてるのが問題なだけでオリコンそのものは普通にソースとして使える程度の信用度はあるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:18:15

    まず見られなきゃ評価もされんからね
    勿論アニメになった時点で色んな人が見るんだろうが
    さらに1押しで注目集めるためにそういうの狙ってるの人達は色々考えてるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:18:45

    カグラバチはなんだかんだ跳ねる可能性あるんじゃねぇかなぁって期待してる
    順調に連載続いたらって感じだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:19:16

    アンデラの何がマズイかって
    仮にアニメ効果があったとしても、放送前の後輩陣に負けてる事なんよ
    鬼滅の刃も放送前から300万部突破してたからなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:19:22

    マッシュルの伸び方の参考にならなさは鬼滅といい勝負だと思う
    再現性がなさすぎる…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:20:07

    >>54

    帯の数字は強制じゃないからなぁ今のとこ頻繁にだしてるの看板のぞけばサカモトとアオハコぐらいか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:20:28

    カグラバチに懸念点があるとすればゴア表現が多いことだけど、チェンソーマンが売れたしあんま関係ないかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:20:37

    >>40

    あの絵柄でラブストーリーで人を選びそうだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:21:02

    >>61

    そもそも漫画が売れることに再現性はないんだ

    作者が幅広い知見、アイデア、面白い話組めてかつある程度の画力持っててあとはめちゃくちゃ有能な編集がついてスタートラインだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:21:31

    >>56

    曲がバズっても漫画が買われないってパターンもあるだろうしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:21:41

    250万部ならわからんが累計300万部突破!!してたらこの文面確実に単行本の帯か本誌のカラーページに付けてたと断言できる
    実際新刊2万部ぐらいだし既刊全然売れてないから絶対行ってないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:21:54

    マッシュルはほんとアニメとバズりの力を見せられた感ある
    宣伝としてのアニメも放送したし連載も完全に終ってるしほぼ伸びしろないと思ってたのに
    OPがバズったで色んな新規が注目そのまま漫画も買って400万積んで1000万突破とか
    こんなにまだ注目浴びて売れる余地があったんだなって

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:22:12

    >>63

    呪術もまぁまぁ普通にグロくない?

    真人の殺し方エグかったし、それこそ進撃とかも売れたから、グロはそこまでハードルにならん気はする

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:32

    マッシュル2期見ると読者なんてどこに眠ってるか分からんよなー
    あのOPが話題になってじゃあ見るかで面白いじゃん!で増えて行ったんだろうが
    こんだけ効果あるならアニメに力入れて来るの当然だよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:51

    巻割10万部でも漫画業界じゃ上澄み

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:24:29

    今の現役世代(少なくとも一部の学生とか?)マジで忙しいから流行りで面白いのが確約されてる作品読む時間すらギリギリだしなぁ(現在進行形)学校クソ長いし勉強するなそれ以外全部捨てるぐらいの勢いでやらんと才能ある奴に食らいつけんし(なお今赤点コースでヤバい)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:25:38

    まあマッシュルはアニメやる前からそれなりに売れてたけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:25:46

    マッシュルって実質的には分割2クールだぞ
    あの辺りは神覚者達が出始めて掲載順も売上も順調(250万部突破)だったから
    3期でブリンバンバンやっても多分バズらなかったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:26:34

    >>57

    にしたって質はこれからどんどん下がってくるから

    ソースにできるのは今のうちだろうな5年か10年たったらもうなくなってそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:28:03

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:28:39

    マッシュルは普段ジャンプを読んでない客層にアニメ化きっかけでぶっ刺さったのが強いわ
    前々から中高生の兄ちゃん、姉ちゃんと一緒にジャンプ読んで弟・妹が「あんまり怖くなくて面白い」って理由で読んでたが、同じ理由でグロゴア描写苦手な大人が楽しめた

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:30:08

    フリーレンが全然伸びなかったからな
    やっぱジャンプ強いわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:30:25

    一応夜桜の250万部はアニメ放送前(放送開始が4/7で部数更新が数日前)だからアニメ効果でどれだけ伸びたかはまだ公開されてなかったりする
    pos等で予想できなくはないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:31:08

    マッシュルってなんだかんだ決めシーンや見開きアクションとかの画力結構高いから
    ほんとにしょうもないワンパンギャグだけだったらバズってからも売れないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:31:41

    逃げ若もジャンプ購読層じゃないラインにハマったら一気に1000いきそう
    数年前の大河ドラマが鎌倉だったしその辺りでなんかこうならんかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:32:45

    アニメ放送直前の部数更新ってアニメ効果で売れるであろう分も見込んで増刷してるだろうからそこから更新がないのはあまりいい状況とは言えなさそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:33:28

    >>78

    いやあの巻数で2000万部突破したし十二分に強くないか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:35:06

    >>81

    歴史好きでジャンプ購読者って凄い少な層だもんな

    ワンチャン爆伸びするかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:35:34

    >>78

    フリーレンと同時期にスタートした不死不運はどうなりましたか?

    >>80

    両方不可欠だと思う

    連載後半は見開きバトル連発でギャグ減ったけど、そっから掲載順と売上落ちてったから

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:36:12

    >>82

    まぁそこは作品によるからなぁ更新するタイミングがきまってるってわけではないし

    そもそも今の連載陣自体一部のぞいてそんなに積極的じゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:38:27

    >>85

    ネットでは大盛り上がりだけどどこまでのびてたかよくわかってないぞ

    シュレーディンガー状態になってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:39:05

    1000万行ってる漫画ってまとめ買いしてるのをよく見かける
    夜桜はアニメ前から歯抜けになることはあるけどごそっとなくなるのはあんまり見ないからちびっ子がちまちま買ってそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:40:48

    >>84

    鎌倉殿の十三人は未だに根強い人気あるから、あの鎌倉がこうなるのかとかあの子孫がここでくるかみたいな視点で見る人はきっといる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:41:24

    マッシュルは2期前の特別読み切りを何かに収録してほしいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:41:47

    若い人多いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:43:47

    >>49

    夜桜は発行部数発表しないだけで売れてるんだな

    安心した

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:44:13

    フリーレンが売れてないは流石に無理があるわ…
    誰かさんも乗っかろうとしてたのに
    「1000年生きる魔法使い?いいね、最高だ!」

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:45:30

    アニメ化前に巻割25〜30万くらいならアニメの力で1000万いけるだけの地力は十分あると思う
    今の中堅作品の売上はサカハコ以外弱すぎてアニメやっても伸びる気がしないのがなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:46:07

    >>93

    ほんとに乗る気あったか?

    超低確率表示広告

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:47:13

    フリーレンはアニメ化前から売れてたから結果的にアニメ効果の倍率が抑えられたパターンだから数字を見れば普通に売れてるし伸びてるんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:47:24

    >>89

    申し訳ないが2年前の大河の内容を覚えてる人はそんなにいないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:48:00

    >>94

    そのサカモトも今のとこ期待してないのがなぁ

    次のPVでアクションでてくればドリルしてくれそうだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:52:36

    >>94

    アニメ前の売上も重要って事が再確認出来たね

    放送前に200万部達してない作品がバズるのはどんな手段使っても絶望的

    アレに何の可能性を見出だしたのか知らんけど…8月の重大発表が楽しみですな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:55:53

    ちょいちょい対立煽りスレスレのが出てきたし管理しないなら削除申請するけどいいよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:56:56

    >>99

    おうおう映画化決定してるのに続報でてないやつはなんで触れてねぇんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:57:39
  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:57:55

    アニメにはそりゃかなり劣るけどジャンプ本誌に掲載されてるって時点でそれなりに広くアピール済みではあるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:58:32

    ジャンプが強いのはそうだけどちゃんと他誌も1000万超えを定期的に出してるの強いな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:59:16

    >>101

    ギャグ漫画は部数伸びないし……

    ギャグ系で1000万超えたのこち亀・銀魂・スケダンだけだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:00:37

    >>104

    でもジャンプ以外で1000万でてても

    なんだこの作品って印象が強いんだよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:01:56

    >>105

    でも触れないのはアンフェアだよ

    銀魂って1000万あったんだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:02:36

    他誌だとマガジンの炎炎がアニメ前250万部くらいのスタートで完結時2000万部行ったんだよね
    世界累計だけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:03:49

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:10:01

    サカハコに加えて、キルアオ、カグラバチ、鵺、ウィッチ、あかね、その他あたりから数作品出ればいいのか
    黒バス→キルアオに再現性あるかは不明だが、ウィッチはスケダンくらい売れてくれればいい訳だし、大丈夫そうだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:13:16

    >>106

    わかる急にでてくるよななんか前に話題になってたなとかじゃなくて急にでてくるみたいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:19:35

    サカモト、青箱、神楽、ウィッチ、あかねくらいじゃね1000万狙えるの
    他のマンガは正直ワンチャンすらないように思える

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:23:20

    >>112

    あかねは無理じゃないか?いくら受けたとはいえ落語で1000万とれるとは思えんし

    それでとれたらすごいけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:24:39

    >>113

    あかねって結構売れてなかったっけ

    なんか初週5万くらいいってる印象だったんだけどもしかしてそんなことない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:26:24

    ウィッチウォッチもアニメ化したらだいぶ伸びそうとは思うんだよな
    てかそろそろアニメ化発表こんかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:29:47

    >>114

    累計は2年前アンデラと同じ180万だね

    オリコンの初週はしらんけど5万はさすがにない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:30:45

    >>18

    そう考えると累計100万部いくってだけで相当すごいんだな

    ジャンプ作品で20巻まで出てたら大抵100万部いってるイメージだから感覚が麻痺してるわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:33:32

    >>18

    10年たって100万ないって逆にすごいなマイナーな雑誌なのかな

    なんて作品?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:34:10

    >>117

    なんと累計100万部越えの漫画は全体の0.1%以下だ!

    1000万なんて化け物なんてレベルじゃないな!!

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:34:18

    偏見だがアニメ化してないとか関係なく初週三万売れてない漫画は1000万無理だろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:35:23

    >>119

    え?まじですかい!?なんだこりゃたまげたなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:39:16

    1億部なんて更にほんの一握りだもんな
    ジャンプは恐ろしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:42:00

    >>106

    最近だと地縛少年花子くん(Gファンタジー連載/22巻時点で1000万部達成)でそう思ったな

    アニメ効果もあったんだろうけどそこそこ巻数あるししかもただでさえバズりにくそうな月刊誌連載でいつの間に1000万部も!?みたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:42:01

    マイナー誌だとそもそも単行本出してもらえないなんてこともある修羅の世界だもんな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:44:13

    >>119

    ロボコって漫画全体の中だとかなり上澄みなんだな…

    まぁ競争激しいジャンプで4年くらい連載してるんだからそりゃそうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:48:23

    ジャンプ連載の新作漫画が、マイナー誌でアニメ化したレベルの話題作品と同じくらいに本屋で積まれることも多いもんな
    最近ジャンプに出戻りしたけどジャンプ作品の棚の充実具合に感動したよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:49:39

    サカハコ除いたらカグラバチくらいじゃない?1000万部超えそうなのって

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:50:04

    発行部数ランキング見たら上位7/10がジャンプ系列で圧倒的だったわ
    ジャンプでもないマイナー誌で巻数少なめで食い込んでる進撃化け物では

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:53:54

    アニメ化が跳ねれば夢があるのはマッシュルが物語ってるがそもそも跳ねる法則なんてないのが難しいところ
    ダンス系OPも雨後の筍状態だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:55:49

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:08:47

    >>106

    そう?1000万部行く作品はたいてい大なり小なり話題になってるからぽっと出と感じたことはないな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:29:07

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:40:08

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:42:30

    >>128

    ゴルゴ、コナン、進撃、美味しんぼか

    ジャンプ以外

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:48:41

    >>133

    小説は2万部いったらヒット扱いになる世界だからな

    ラノベはさすがにもう少し上だけどそれでも漫画とはそもそもの基準が違う(値段も違うが)

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:51:01

    >>29

    いうてまだ2020年になって4年しか経ってないから昔の年代と比べて少ないのは当然では

    他の1000万部突破作だって1000万部売り上げるのに4年以上かかってるのも多いだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:57:33

    >>114

    あかねは10巻で150万部だから単巻15万

    逃げ若がアニメ放送前に13巻200万部=単巻15万部って発表してたから同じくらいだね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:58:44

    >>133

    下手すりゃもっと難しい

    悲しいかな市場規模の差がマジでそのレベル

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:06:27

    マッシュルは2期効果が大きいのは確かだけど1期時点でも400→500で100万部積んでるからちゃんと伸びてるんだよな…

    元々伸びてた作品が2期曲効果とかでバク増した形だしアニメ放映前時点で完結して600万部とかだから普通に売れてる作品

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:07:24

    マッシュルは元々「見つかればもっと跳ねる」とか「深夜アニメ枠じゃなく夕方だったらな」と言われてたからOPで需要層に届いた印象
    深夜アニメ見てない子でもYouTubeは見てるから本当に大きい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:32:03

    >>118

    もちろん滅茶苦茶龍継ぐ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:59:30

    >>141

    龍継ぐは10年も経ってないだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:22:35

    >>112

    ウイッチは安定して面白いけどアニメブーストがかかって爆売れってイメージが湧かないかな

    あと仮にアニメ化しても30分向きではない作風な気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:10:18

    最近の連載だと超巡鵺は作風的に厳しい、あかねは人を選ぶから無理でカグラバチ以外は中堅レベルで終わりそうだしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:20:59

    改めてこの時代であそこまでバカ売れするカグラバチが異常すぎる……
    看板看板って言われていたけどマジで現実味が帯びてきて草なんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:24:55

    ジャンプは1000万が看板じゃなくて中堅ラインだからな
    看板なら3000万はほしい
    カグラバチに求められてるのはそのレベル

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:26:20
  • 148二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:27:11

    このペースには余裕じゃない?次期にサカハコの売上超えるだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:28:25

    >>118

    webコミックだからまあ色々とお察し

    一応はそこの看板っぽい扱いだからアニメ等のメディアミックスで優遇もされてんだけどね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:32:27

    >>120

    直接関係ないけどブラクロは次の37巻は初週1万部超えれたら御の字だと思う

    x見ると今どこで連載してるか知らない人いるしましてや連載終了したと思ってる人もいる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:33:59

    >>146

    改めて考えると1000万部の中堅がゴロゴロしてたワンピナルトブリーチ世代はとんでもない魔境だったな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:35:04

    看板除けば既にアオハコサカモトに続く三番手だからな
    カグラバチだけじゃなくてもっと活きの良い新連載生えてくれるといいんだけども

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:36:07

    なんか急にカグラバチのレス増えてない

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:40:26

    >>145

    同巻数のアオハコの方が売れてる定期

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:41:43

    PV数見る限り今も人気だけどルリドラは普通に連載出来てたらどうなってたんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:45:05

    >>140

    元々連載時からキッズと海外需要の作品だったけどね

    バズってからインフルエンサーが食いついてもっともっと広がった印象


    鬼滅や呪術はアニメ化するまでガチで大人しか読んでなかったよなあ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:45:25

    >>133

    やっぱり一巻だけで一億部超えたハリポタって化け物だわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:46:55

    >>152

    あかねを勝手に見下しているカグラバチファンばかりで草なんだ

    アンケートは全然負けているし、せめて発行部数を追い抜いてからじゃないと格付け済んでいる感は出せないよ普通

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:47:42

    >>157

    ハリポタってそんなに売れてたのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:50:25

    >>159

    あっちは市場が全世界な上にメディアミックスがハリウッドでワーナーとかいう最上級だからね…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:51:39

    あかねファンだけどカグラバチが追い抜こうが別に構わんよ、ジャンル違うし同期でもないし
    むしろ中堅がろくに育ってないからどんどん出てきてほしいところ…アストロも売上あんま良くなかったし

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:53:22

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:59:12

    >>142

    黙れ蛆虫

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:02:56

    大エースと雑魚よりエースと職人のチームが強い
    中堅が上手く育ってくれ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:07:16

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:14:52

    1冊の印税が50円くらいらしいから100万部でも5000万か
    5年でそれだけ稼げりゃ凄えよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:21:23

    >>166

    稼いだ分がそのまま作者の元に入るかは不明だがな…

    銀魂の空知先生が質問コーナーでそういう事情を仄めかしてたよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:22:35

    >>150

    36巻が初週3日で3.4万売れたのにそんな下がるもんなのか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:24:53

    ブラクロは海外人気が主だから国内だとイマイチ事情が把握しづらいな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:25:12

    >>167

    これのことなら映画化は入らない方にほのめかしてるが単行本はそのまま入りそうに読める

    それとも別のほのめかしあったんか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:26:36

    >>164

    これよく分からんのだけど何を指してるんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:27:52

    売上だけ見ればもうヒルズに住んでもおかしくなさそうだけどな銀魂
    アンデラ作者も大家さんがどうこう…とか言ってたから
    こちらが想像してるよりもアレなんかな、と邪推してしまう

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:33:07

    >>167

    まぁ実際いくら稼いでいようがアシスタントの給料とアンデラの作者のように連載場所をどっかでかりててその家賃もかかるからどれぐらい売れていれば安泰っていうのがよくわからんのよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:34:11

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:34:28

    >>135

    ラノベは1万以上売れれば普通に小ヒットレベルだからな

    値段にもよるが続刊出せるラインが大体5000部以上~だから

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:34:38

    >>171

    大エース(ドラゴンボールワンピース級)と雑魚(打ち切り級)より

    エース(3000万部級)と職人(1000万部級)の雑誌であってほしいって主張じゃないか


    >>172

    古い画像なんだから当時の売上で語ってるんだよな?

    今の売上と古い画像での証言を比較して邪推かましてんじゃないんだよな?

    今はヒルズに住んでたとしてもそれを明かすメリットは無いぞ、藤巻先生みたく狂人に絡まれたらおじゃんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:35:11

    >>171

    億クラスのスーパースターとその他ってなるよりはエースクラスと千万クラスの中堅を揃えてた方がいいって意味なんじゃね多分

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:35:37

    >>174

    そういうことを言ってるんじゃないような

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:38:05

    >>168

    やっぱりジャンプ本誌で掲載しているっていうアドバンテージはかなり高いと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:43:11

    銀魂って映画化した時点(物語終盤)ではピーク過ぎてたけど
    準看板クラスで売れてたよ、かなりの長期連載だったし
    というかヒットしなきゃ実写化なんてしないからそもそも

    いずれにしろ漫画家の収入事情はあまり明かされてないよな
    岸辺露伴(ジョジョの作者)を見る限りだとかなり良い暮らししてそうだけど
    荒木先生で比較するのは流石にな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:44:03

    連載終了して2期OPでバズって、600万から1000万いったマッシュルがバグ過ぎて怖い
    自分も2期OP観てアニメ1期から観てハマってファンブックや小説まで買ったから、やっぱ広告は大事だわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:44:25

    荒木先生は漫画界全体でも上位にはいるからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:47:21

    >>181みたいに見た人が多くてあんだけ積んだんだろうし

    注目を浴びる大切さが直分かる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:48:59

    ワンピは殿堂入りとして呪術ヒロアカとか今作者にどんだけ収入入ってるんだろうな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:59:47

    マッシュルは漫画が18巻までで読みやすくて合計でも一万円超えなかったのもよかった
    深く入りたい人はファンブックや小説も買うし

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:02:51

    >>180

    ジャンプで連載終わったあとのマンキン作者の自宅やうすた先生の売りに出してた自宅見る感じかなり収入あったんだろうなって思う

    銀魂は未だにグッズ化やらしてるし安定して入ってそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:36:20

    今の単行本売上って電子書籍含めた数なん?
    電子化が進んでるから紙だけで1000万部クラスになろうと思ったら相当運と実力がないと無理ゲーじゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:19:07

    >>187

    今の売上ってどれをさしてるのかはしらないけど

    公式(帯)のことなら電子含めてるワンピースみたいに初版ってついてるならたぶん含まない


    オリコンとPOSのことなら含まず紙のみ

    余談だけどこれらは限られた店のみの集計であって本屋全体の売上ってわけではない

    あくまでこの範囲だとこれだけってだけ

    といってもメディアでよく全国の市町村の半分が本屋が1つまたは0っていわれてるからやっと引退の兆しがみえる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:31:19

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:31:34

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:31:45

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:32:05

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:32:19

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:32:33

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:32:39

    >>187

    単行本の帯とかに書かれた部数=紙の発行部数+電子の売れた数


    例えばカグラバチは3巻で35万部と出たけど、これは紙の1〜3巻の紙の発行部数+1,2巻の電子の売れた数の合計


    勘違いされがちなのは紙は売れた数じゃなくて発行部数なので、本屋でまだ売れてないモノとかも部数に含む

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:32:44

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:32:58

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:33:45

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:34:00

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:34:08

    アンデラは売上がわからない以上みなエアプ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています