ドラクエ10をやってない人に

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:42:55

    ドラクエ10をおすすめしてくれ

    Wiiの時代からあるくらいには歴史が長いって事とか、オンライン版とオフライン版の違いとか、他のドラクエとのゲーム性の違いとか気になることが多すぎて、他のドラクエは大体やってるのに未だに手を出せてないって人もそれなりにいると思う(多分)

    自分はその一人だから適当におすすめして欲しい。どういうゲームなのかとか推しキャラでもストーリーでも

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:09:03

    嬉しいスレですね
    あにまんには初めて書き込みますが、いくつか書いてみます

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:23:13

    ストーリーは離れ離れになった兄弟姉妹と悠久の時の流れの中で出会ったり別れたりを繰り返す雄大なもの
    主人公と兄弟姉妹はキャラメイクするので、DQ3や9のように自分でロールプレイングできる人には特に刺さる可能性
    ところがオフライン版では兄弟姉妹とほぼ再会しないまま終わるので、オンライン版を強く推奨する

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:23:57

    各章に魔王級の黒幕がいて、そいつを倒すことが大目標になるものの
    個々のエピソードは短編集的でひねくれた話も多くDQ7に近い印象
    10年以上もストーリーの更新を続けている以上、連載漫画のようなライブ感があり
    重要そうに見えた伏線が雑に回収される一方で、上手く嵌まった時は今までのDQにはない驚きが味わえる
    キャラの死で感動させたがるのは個人的にライターの悪癖と思う
    堀井氏は時々口出しするだけの監修と思われるので、いわゆる堀井節は薄くテキストが長い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:28:50

    ver3までいかないと兄弟姉妹は本格的に登場しないからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:31:07

    バージョン2のシナリオはドラクエ屈指だと個人的に思ってる
    序盤終わりの◯◯と◯◯が邂逅するシーンはゾクゾクしたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:32:44

    個人的にはver4が一番好きかな
    多くを語るとネタバレしてしまいそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:37:22

    他の人もどんどん書いてくださいね

    一番気になるであろう疑問「オンライン版って他人と関わらないでプレイできるの?」
    個人的な答えはyes
    他人と関わることなくストーリーはもちろん、九割のコンテンツを遊べる
    ただし基本的には他人が作成した主人公を酒場で傭兵として雇うことになる
    その他、仲間モンスターを一匹随伴可能
    一人だと難易度が上がるコンテンツもあるが、逆にやり込み要素として捉えることもできる

    とはいえネトゲなのでマップにいる他のプレイヤーが画面に映る
    非表示機能があるが配信サーバー専用なので、配信 者の動画に映り込むリスクがある
    他人が話しかけてくることはほぼないのは安心

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:49:13

    ただオンライン版は本体価格の他に月額課金がかかるので、これが一番ネックになるかもしれない(一日二時間のキッズタイム内で遊ぶなら月額無料)
    またターンの概念はあるものの実質アクションバトルのため、これもDQファンにはハードルが高いか
    リアルタイム進行ゆえ、コンピュータの仲間に「めいれい」することもできない

    その点が気になるならオフ版を選ぶ手もあるのかもしれないが、DQはやっぱり読み物なのでストーリーが尻切れとんぼではね、やはりオン版を選んでほしいですね
    一応オフ版は各種族の個性豊かなNPCが仲間になるので彼らのファンなら買ってもよい(といっても彼らの活躍も結局オン版の方が多いのだが)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:02:52

    オフライン版はVer1はやって、Ver.2は最後までクリアしてないのだが
    システム面では中途半端にオンライン版のが残ったままで
    ・オンラインから見ると簡単にはなってる
    ・他のシリーズから見ると面倒
    な印象かな

    オフライン版はVer.1は短編連作っぽい感じかつ仲間キャラの参戦も順不同なので会話的にはいまいちだが、Ver.2に入ると仲間会話も結構あるのでオンラインに比べてにぎやかな印象
    オンライン版のあのキャラと一緒に戦えるみたいなのもあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:06:08

    オフ版だと最初からボイスがある
    オン版はver5からボイスがつく
    ただオフ版はver2までなのでver3〜ver4は今のところボイス無し

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:11:53

    オフはVer.3以降は今のところで無さそうね
    ネタバレになるけど、オフの仲間キャラが全員Ver.3で出番あるキャラだから、パーティから離脱期間があるし、バランスが難しくなりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:15:20

    ver4からもオフ版だと仲間どうなるの問題もあるしな
    とりあえず1人でも楽にプレイ出来るので良ければやっみて欲しいです

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:30:38

    1は具体的に何か聞きたいこととかあるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:39:44

    オンライン版
    ・現存するドラクエの中で最もボリュームがある
    ・ナンバリングでは失われて久しい仲間モンスターシステムがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:06:40

    17日からセールやるよ!

    オールインワンパッケージを買えば最新ストーリーまで全部遊べるんだ!

  • 17124/07/14(日) 02:56:45

    埋もれて即落ちかと思ってしばらく抜けてたら結構レスついてた


    9は結構やり込んでたし7も好きだから説明聞く限りかなり気になる。10年分は大ボリュームだろうし飽きないだろうな

    やっぱりやるならオンライン版か


    >>14

    初心者でも今からついていけるのか…とか?ソシャゲみたいに色々揃ってないと追いつけませんみたいになるのも困るし、10年やってるプレイヤーに即追いつけます!みたいなのは逆にどんなバランスなのか不安になるし気になる


    >>16

    時期も悪くないし買おうかな。Switchでやろうと思うけどどれくらい容量いるものなのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:26:02

    とりあえずバージョン2までは体験版で出来るからやってみたらどうだろうか

    https://www.dqx.jp/online/trial/

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:36:52

    体験版はチャット機能とかができないという制限があるけどエンジョイ勢になるわけじゃないんだったらなんら支障はない
    体験版はデータの引き継ぎができるからver2まで遊んで楽しかったら買ってみるのもいいと思う
    買った後は確か初心者は1年ぐらい無料で遊べたはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:41:12

    とりあえず種族選びはよく考えたほうがいいけどキャラクターは3人までなら作れる(5人キャラ作れるコースもある)
    自分の種族を他の種族に変えれる道具が有料だけど一応ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:45:37

    オフ版をver2までやってオンをするプレイもアリかもしれない?
    レベルの引き継ぎやらバージョンスキップしてプレイとかあったと思うし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:28:25

    >>17

    なるほど、「追い付ける」にも色々ありますが

    前提としてほとんどのプレイヤーがストーリーや日常業務は一人でこなしており、人と組むのは最先端のコンテンツだけ

    なので今からゲームを始めても長期間は一人でプレイすることになるので、ネトゲだからと人との関わりを期待している場合は肩透かしになるかも

    長大なストーリーを飽きずにプレイしていけば1、2職はレベルMAXになるので、上記「最先端のコンテンツ」の簡単なものには参加できる

    熟練プレイヤーがパーティを組んで何度も全滅して倒すような裏ボスは、あらゆるキャラ強化コンテンツ(週に一回しか参加できないものも)のクリアが求められるので、追い付くのは当分先となる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:35:41

    ……とソロプレイヤーの観点から書いてみたが、チームに入って積極的にコミュニケーションを取っていけば、早い段階から他のプレイヤーと遊べるかも

    強いプレイヤーにおんぶにだっこになるので気が引けるかもしれないが


    上で何人かがオン体験版の話をしているので、それをやってから製品版にデータ移行するのもいいかもしれない

    >>21の方法も手だがソフト代が二重にかかるのは要注意

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:45:35

    ただ体験版では使えない旅人バザー(他のプレイヤーとアイテムを売買できる)が、このゲームの面白さの中核を成している気がするので、がっつりプレイするつもりなら最初から>>16をオススメする

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:28:40

    >>17

    そうそう、10は9の直接の続編だからその点でもオススメできるな

    Switchでやってないので容量は分からぬ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:56:51

    >>17

    公式サイトで見たら本体保存メモリーかmicroSDカードに40GB以上の空きが必要ってあるな

    switchで自分もやってるけどドラクエ消さないと他のゲームやれないってことは今まで4年くらいやってるけどないから空き容量そこそこあるなら大丈夫だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:37:13

    横からですがSwitchの空き容量は40GB以上必要なようです

    9好きなら今オススメです!
    ネタバレとの兼ね合いで説明が難しいですが、、
    最近の新マップは9の曲多めでテンション上がるはず

    追いつけるは程度にもよりますが、
    ストーリークリアなら問題なくソロで楽しめると思います
    救済や緩和に本格的に力を入れ始めた所です

    ハマって、もっと色々行きたい!となってくれた場合
    コミュニティ探してみるのがおすすめです
    ソロでも戦えますが時間が多くかかりがちなので

    初心者に優しくしよう!そっと見守りつつ必要そうならヘルプしよう!な層が殖えつつあるのでこちらも時期が良いと思います
    アレな人も一定数いるし交流は慎重にしてほしいですが、、
    合う場所が見つかるとより楽しめますよー!

    かく言う自分もその層なので長々書き過ぎました
    質問などあればお気軽に

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:39:52

    >>24

    体験版範囲ならそう使うことも無いんじゃない?

    元手か職人レベルがそこそこ必要なイメージだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:08:45

    >>28

    拾ったオグリドホーンが9000Gで売れた!

    300Gで買えるさざなみのしずくをバザーに出せば370Gで売れるSUGEEEEEEこれ俺しか気付いてないんじゃね?

    最強武器の失敗品を結晶価格で買って転生1回済ませた仲間モンスターに装備したら鬼つええこのまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!

    ……などなど初心者が楽しめる要素もバザーにはたくさんあるのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:13:27

    9好きなあなたにはこれを
    バージョン7の舞台ゼニアス!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:30:13

    >>17

    バージョン5開始時期に体験版を始め、大体バージョン5終了付近の時期にストーリー追いついたが、

    最後までソロプレイで楽しめたよ


    ソシャゲのように「期間限定のガチャを引かなきゃ差が出る」ってのは無いから、自分のペースで気楽に進められるよ

    今でもほぼソロプレイだけど、最新バージョンを楽しんでる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:48:14

    ゲームシステムとしては色んな意味でオフゲとは別物ではある
    けれど、ドラクエを求めているならやって損はないと断言できる

    オンゲだとどうしても「追いつく」という概念を持ちやすいけど
    このゲームはオンゲには珍しくメインコンテンツがストーリーなので、ぶっちゃけ急いでレベルや装備等で追いつく必要がない
    …というか、あまりレベル上げちゃうと序盤ストーリーの敵が弱すぎて作業みたいになっちゃう
    自分のペースでのんびりやっていけるので、周りを気にする必要が全くない

    一人でストーリー進められるのか、という疑問については
    このゲームにはサポート仲間というシステムがある
    他のプレイヤーのキャラクターをお金を払ってNPCとして借りられるというシステムで、知り合いとかフレンドでなくても酒場から探して借りることが可能
    酒場だと自分に近いレベルのキャラしか借りられないが、フレンドならレベル制限なし無料で借りることが可能になるので
    そういうキャラを貸すためだけのフレンド(酒場フレンド)を作る集まりなんてのもある
    貸す側にもメリットはあるので、借りるしかできないような初心者でも歓迎されやすい

    問題点があるとすれば、装備を集めるのが大変なこと
    このゲームで装備を集めるのはほとんどがバザーから他プレイヤーが作った装備を買うことになるが
    低レベルの装備は売れ筋になっていないため、バザーに出品される数が少ない
    ある程度のレベルになれば装備を集めるコンテンツが解放されるが、そこまでの間は結構装備に不自由することになる

    それと今年で12年目を迎えるゲームなので、システム的に古い部分は散見される
    改修はしているけど、レベルキャップ解放に細かいクエストをやらなきゃいけなかったりと最近のゲームからすれば面倒なところは多い(BOT対策の部分もあるんで悪いとは言い切れないんだが)
    とにかく急いで進めたい! って人だと、こういうところが気にかかるかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:00:13

    バトルについては10独特のものなので、仕組みを理解するのに少し手間取るかもしれない

    けど理解できたら凄く面白いと思う

    ヘイト管理を押し合いって形で目に見えるようにしてるのは画期的だと思うんだよね

    サポート仲間は今は結構頭良くなってるので、その動き方を見ているだけでも学べることは多い


    ソロでもできるという点を押し出してはいるけど、もちろん他プレイヤーとの交流に勤しむのもあり

    難関バトルに挑みまくるバトル勢ばかりじゃなくてキャラクターメイキングを楽しむドレスアップ勢や、気合の入った家や町を作るのに魂込めてるハウジング勢なんかもいるし

    自分と趣味の合いそうな人を探せる公式ページとして、冒険者の広場というものもあったりする

    ネトゲとしては比較的年齢層高めのプレイヤーが多いので、酷いチャットとかで気分悪くなったりすることも少ないと思う(残念ながらないとは言えない)


    ゲームの雰囲気を掴むだけなら体験版をやってみることをオススメ

    ただ上に出ている通り、セール中なので製品版を買うならセールの間の方がいいというのも確か(年に2,3回はやるけど、次あるとしても数か月先)


    何と言っても魅力はストーリーだと思う、個人的にバージョン4がめちゃめちゃ刺さった

    キャラクターが一番良く動いてるストーリーだと思う

    この点についてはやって損はないと自信をもって言いたい


    少しでも参考になれば幸い

    知りたいことあれば、書いてくれれば誰かが答えてくれるよ


    >>21

    オフ版からの引継ぎもアリなんだけど

    装備もお金もなく、レベルと職業だけ解放された状態でver2に放り出されるからあれもどうなんだろうって思う部分あるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています