FGO×スパロボのコラボイベント的なのも妄想したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:54:36

    色々ロボっぽい英霊達が加わったり母艦も手に入ったことで色々妄想してしますFGOのスパロボ参戦
    どんな感じになるか色々妄想してみたい、今だとストームボーダーを転移させてくれば主要人物全員ついてくるな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:56:50

    ストームボーダーはNノーチラス号を参考にしたことになりそう。てかシナリオ的に潜水艦ノーチラスからの新型艦で敵が衛星砲で舞台がアトランティスだから意識してるだろ!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:57:24

    はい!
    この英霊は参戦出来ますか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:59:21

    バベッジ、金時、牛御膳、オデュッセウス、他にもいっぱいいるのよな、

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:00:20

    >>3

    ロボじゃないロボはお帰りください

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:03:06

    XΩが現役だったらあるいは……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:04:32

    ランサーオルタがでたらBGMがtrombe!になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:04:48

    地球大統領とかの絡みは見てみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:04:58

    メカエリチャンもそうだしエウロペも宝具でロボを呼んでるね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:05:32

    ゼウスがどうなるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:09:11

    ストームボーダーの武器扱いになるメリュジーヌ(水着)
    他に人型サイズのロボっぽい勢とかは甲板から攻撃する武器扱いになってそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:09:17

    妄想はいいけどやらんだろうね

    これまでのは自社コラボだからイベント期間が終わってもコラボキャラをシナリオに出させるのが売りな部分があるし
    コラボ期間中はゲストと主人公が親友みたいに仲良いのにコラボが終わるとキャラは残っていてもみんなから無視される中学校のイジメみたいな
    よくある他ゲーみたいなコラボはやりそうにない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:09:19

    FGOでロボといえばこれを思い出した


  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:45:23

    DDとオオチPと寺田SSVとスタッフの皆さんときのこを信じろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:58

    こんなんあるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:14:14

    XΩが健在ならメカエリチャン参戦はあったかもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:18:27

    他の参戦作品によるけど何か願望を叶えたりする系のシステムや能力の機体は聖杯絡んでる事になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:20:41

    >>5

    でもロボだらけの大会に参加してたし本人もリベンジするつもりだし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:24:31

    XΩという魔境。合金フィギュア発売記念とかでメカエリチャン参戦コラボとかワンチャンあった可能性?
    ロボットないから捏造したコラボの前例があるからマシュもオルテナウスを捏造巨大ロボにして捻じ込めたかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:26:42

    クー・フーリン(キャスター)と絡むアクセル、バベッジと絡むトロンベ。
    ウィッカーマンは木製ロボ、バベッジは巨大化する

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:07:10

    >>19

    DDも大概魔境だから何かきっかけがあれば行けるかも?

    (パックマンロボを見ながら)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:15:28

    そういやバリがラフとはいえオデュッセウスの木馬書いていたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:16:45

    そういや宝具のカットインとかはスパロボっぽいね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:02:23

    宝具シーンだけ切り抜くとスパロボの戦闘アニメーションとはかなり相性がいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:27:19

    並び立つゼンガー親分と為朝。
    相手の艦隊は◯ぬ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:35:30

    ダヴィンチ「変形合体?ダメダメだ!それようはそれ単体では完璧たり得ないと言っているようなものだろう!?ナンセンスだ!」
    リュウセイ「な、なにおう!?」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:36:52

    最終ステージで流れるJAMPROJECTのいい感じの曲

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:39:17

    ロボの霊核をこいつのゾイドコアに移植してヘシアンにパイロットをしてもらおう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:58:45

    >>28

    どことどことどこに頭下げて交渉したら実現できるのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:03:33

    清姫VSアイムの嘘つき絶対燃やす対決

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:05:07

    英霊たちから見ても強く警戒されるシャアと東方不敗。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:12:31

    スパロボX-Ωが生きていたらそのうちコラボしてくれると思っていたんだけどなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:14:47

    >>11

    水着メリュジーヌの必殺技演出は最終決戦仕様のレーバテインみたいでマジで格好いいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:27:35

    シャドウボーダーが変形するんだよね?カルデアダイオーに!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:15:43

    メカエリチャンが巨大化してパイロットの藤丸立香が乗り込んで操縦して戦う、2号機が敵に回る
    でしばらく回せそうな気がするシナリオ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:13:48

    ギャグメインと思いきや人類史どころか銀河、全平行世界の危機に直面する

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:16:47

    きのこと寺田って対談していたんだな、きのこもスパロボ好きなのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:50:48

    明かなスパロボパロなサーヴァントも居るし
    間違いなく好きでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:37:58

    >>37

    対談によると第4次からやってたとかサルファのケイサル・エフェスがラスボスの中で一番好きとか言ってるからきのこはかなりやってる

    あとカリスマとかの汎用スキルの組み合わせで英霊の個性を出すシステムは精神コマンドがモチーフらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:59:37

    >>38

    バーゲスト第三再臨がダイゼンガーとかネタにされてたな

    とくに肩がゼネラルブラスターっぽい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:01:01

    >>11

    ランスロットでアルビオンだから実質スパロボ常連の白兜な奴きたな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:02:20

    >>33

    たまにミサイルにタコが乗っかるのってマクロスのコレのパロディかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:03:15

    >>12

    まあそういう「実際に実現できるか」って言い出すとこんなクロスオーバーは語れんし否定的になって盛り下がるだけだから

    現実の事情はどうこうは置いといて「こんなだったら面白いよね」を語ろうぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:31

    >>24

    スパロボとか特撮との相性いいんだよな宝具演出

    プーサーが一部からニチアーサーとか呼ばれてたりするし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:45

    >>1

    時空振動とかで飛ばせるからね

    大時空振動に巻き込まれてストームボーダー所か地球上の異聞帯丸ごとZ世界にパッチワークされたりね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:30:09

    マシュの最大攻撃が時間神殿のサーヴァント集合になる。使用期間2,3話とかの。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:41:56

    新ゲッターロボと絡む金時。向こうの頼光さんも女性であった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:40:41

    スパロボだと宇宙からの侵略者だらけだから聖剣の特効が刺さりまくりそう
    宇宙怪獣(トップをねらえ)には聖剣特効入るけど、宇宙怪獣(トップをねらえ2)には入らなくてみんなで考察したりするんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:41:14

    >>10

    マジンガーのコレと存在が混ざってそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:51:06

    再生怪人枠として立ちふさがるオリュンポス12神真体
    アルテミス真体(再生)をDXがサテライトキャノンで撃ち抜く。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:53:42

    ケイローンら星座になった鯖とスフィアリアクターが絡む

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:03:10

    >>49

    兜家のおばあちゃんポジに滑り込むエウロペ様。マジンガーZと共に戦うタロス

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:00:05

    >>40

    バゲ子実装時から言われていたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:35:11

    >>44

    「シールサーティーン・デシジョンスタート!」がブレイドキングフォームっぽいんだよな


  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:36:41

    マクロス7やF、00劇場版て型月人理的にはむしろ模範解答なんでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:17:15

    木馬から出撃する木馬
    でもなんか発進シーンはSEED風味だから大天使から出撃する木馬になるのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:21:50

    >>48

    そしてノノの再臨段階が進むと「あぁ~…」ってなる奴

    ノノはたぶんノノ→バスターマシン七号→ダイバスターになるんだろうな

    クラスつくとしたらなんだろ…アーチャー?ルーラー?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:22:54

    >>55

    人類がひとつにまとまって最終的に外宇宙進出までしてるわけだから確かに

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:25:25

    巨大化してモビルスーツやら機械獣と殴り合うUDK-バーゲスト

    なおやたらスパロボ的パース演出が似合うと評判

    ていうかこの姿なんかアーマーパーツの色使いにカトキ味を感じるのは俺だけだろうか


  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:09:26

    謎のヒロインXXは宇宙刑事なのかテッカマンなのかシンフォギアなのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:52:49

    スパロボ世界だと高杉の宝具が滅茶苦茶強化されてモビルドール部隊みたいになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:24:58

    サイコフレームやスフィアとかで魔法と同じ事やったとしても数が少なすぎるとかそれらの出所や原理がオカルトや超能力レベルだからか魔法から格下げとかはギリ起きないかんじなんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:14:23

    ロボ系の鯖はサイズがデカくなって色々強化されそう
    あとは一部の巨大な敵と戦えそうな鯖はピグマン男爵みたいなサイズSSSで避けまくるけど火力はそこそことかありえるような
    そしてスパロボ世界のせいで抑止力がまったく機能してなさそう
    ぶち込むのがZ世界なら解決したら世界が分かれて元どうりになるのかZ世界の一部に取り込まれて最終的に多元世界に取り込まれて科学が大発展するようになるのか
    根源=黒の英知と仮定すると魔術師が喜び破滅しまくりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:33

    GGGメンツに対して対抗心を燃やすテノチティトラン
    戯れにオービットベースを攻撃してみたらプロテクトシェードで撃ち返されました

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:11:02

    ギリシャ神話がZマジンガーや真マジンガーみたく機械神だからテクスチャ裏に消えたんじゃなきゃ真体回収からの操縦式ロボに改造とかできたんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:13:10

    >>65

    それどちらかといえば敵がやりそうな手管だな。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:30:49

    >>65

    坂田金時の摂津式大具足・熊野が真体のパーツ使ってるんだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:22:23

    >>62

    サイコフレームが起こしたくらいの現象だと魔法の概念が揺らぐことはないんじゃないかな

    型月世界だと局所的に時間の流れをどうこうするくらいは魔術の範疇みたいだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:04:01

    >>67

    あと船絶対沈めるロボの為朝が源流をたどればギリシャ機神系じゃなかったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:56:41

    スパロボ世界は型月的にはある意味正解な世界だよね、宇宙進出!侵略者に立ち向かう!勝つ

    だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:52:10

    歴代シャッフル同盟が代替わり直後辺りに抑止からも手厚いサポート受けてそう
    心身共に成長して抑止サポートももう必要無いなとなったら今度は次期候補に働きかけるとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:56:50

    >>68

    スパロボとクロスオーバーしてたらサイコフレーム建造に魔術師がかかわっててもまあ驚かないな…

    こうモビルスーツを人間の延長と見立ててヒトの機能を拡大することで根源に接続しようと模索した的な

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:16:11

    ニトロプラスにロボット作品数あるのに、タイプムーンは出さないかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:17:50

    スパロボ世界も普通に魔術とかオカルト方面も結構出てくるし
    難ならラギアスに行こうとする時計塔の連中多そう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:24:07

    正義の味方にも腐り落ちた悪の敵にもならなかったけどテロリスト崩れの盗賊や悪徳軍人を撃墜して難民キャンプの守護者として噂になっている並行世界の士郎が存在するかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:15:08

    スパロボOGや一部版権ボス連中に至るまで並行世界関連の技術がバーゲンセール状態

  • 7724/07/17(水) 01:10:09

    型月宇宙とスパロボ宇宙の強度比べたらどっちが強いんだろうか
    個人的にはスパロボ宇宙のほうが強度とかは結構高そうな気がする
    バッドエンドや似たような並行世界許容出来たりするスパロボ宇宙のほうが理不尽な宇宙消滅はなさそうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:12:10

    型月と合わせる場合並行世界云々以上に片手間で惑星破壊可能な単純火力の方がヤバいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:12:13

    チェイテピラミッド姫路城で毎回頭抱えるスパロボ自軍。

    なんなら敵ユニットとして出てきて更に困惑する。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:18:32

    デビルチェイテピラミッド姫路城ガンダムですと?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:06:13

    チェイテピラミッド姫路螺旋城?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:08:09

    >>77

    どっちが上とか言い出すと対立の種になるというのはまあ置いておいて

    「既知宇宙の範囲」って争点で言ったりすると外惑星から異星人がやってきたりするスパロボ時空の宇宙はわりと強めだとは思う

    なおサーヴァント・ユニヴァース…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:51:33

    >>81

    これかあ…普通に上に乗りそうだなチェイテピラミッド姫路城w

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:55:42

    サクラ大戦組参戦で紅蘭に目をつけられるバベッジとスケルター達

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:03:28

    「カッシュ博士の考案した三大理論 自己再生、自己増殖、そして自己進化 ーーー」


    > なんかどこかで聞いたような…

     

      ぐだぐだ… チビノブ… うっ頭が…


    軍神「ああ、定期的によく出てくる珍妙もとい意味不明なナマモノのことですか」

    ノッブ「アイツらも知らん間に増えるし喋るからのう いやあんなの(デビルガンダム)と同じことが元から出来るってなんなのアイツら?」

    おき太「一応の生みの親でも分からないって今更ながら何なんですかね…」

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:13

    バベッジの鎧て宝具だから魔力注ぎ込めば巨大化したりできないだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:12

    ヴェルパーとか普通にスパロボ敵としてやっているける感じあるかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:34:12

    >>86

    なんなら蒸気機関で動く巨大アーマー版スーパー・バベッジとか作ってもおかしくない

    スチームパンク式の蒸気駆動ロボはたまにいるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:06:20

    >>84

    むしろバベッジのほうが目を付けそう

    「電気技術に依らず高度な技術が発展したifの歴史」みたいなバベッジの夢に近い側面あるからサクラ大戦当時の世界

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:38:21

    白兜をどうにか抑え込んだと思ったらランスロット・アルビオン(妖精)が飛び出してきた時のルルーシュ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:49:17

    宇宙怪獣と暗黒星の端末による人外魔境太陽系決戦

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:53:45

    たまにラ・ギアスに遊びにいってそうなマーリン

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:28:57

    八房先生デザインのサンタ・マリア号
    船首のレリーフの口がめっちゃ開くし艦長もめっちゃ歯茎剥き出しで新手の妖機神みたいに見られる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:34:52


  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:35:21

    オリジン・ローの設定考えるとカオスは宇宙魔王とは反対に存在する力の塊なのか。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:38:07

    >>89

    一方交流直流はバベッジのいないところでサクラ大戦組を電気駆動に改造しようとしていた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:40:44

    サイバスターとか型月だとスゲー厄ネタになりそう”アカシック”バスターポンポン撃つし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:01:48

    ゼンガーとの会話で出てくる武蔵ちゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:46:11

    非公式ながらカルデアは国連組織だったのを理由に、多少強引にZEXIS入りさせるエルガン・ローディック。
    色々と巻き込まれる藤丸とマシュだが、エルガンはこの程度乗り越えられないなら人理修復も根源的災厄も越えられないと考えている。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:48:45

    お互いにシナジーのあるスフィアリアクターとギリシャ鯖。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:45

    オーラバトラーとか英霊が使えるなら割とヤバそう
    版権メタ的な要素除けば搭乗制限ほぼ無いし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:34

    >>98

    武蔵ちゃんはたぶんエンドレス・フロンティアにふらっと迷い込んだことがあったりするんだろうな…

    ある意味ギリアム・イェーガーみたいな次元の渡り歩き方してるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:00

    >>98

    しまいにゃスパクロあたりならJINKI-1積んだオリジナル武蔵ロボとか生えてきそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:31

    超機人を見たことのある武蔵ちゃん? リショウ先生の先祖と刃を交えてそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:42

    >>98

    むしろりゅうたんと絡んでほしい…

    そして二人でクッソ真面目な顔でド天然なことやっててほしい…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:57:28

    >>89

    とりあえずコレ見てブチあがるぐだや小太郎・金時と静かに感動してるバベッジはいそう


  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:58:03

    スパロボCG方式だったらロボ関係なくコラボできるんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:59:55

    >>107

    なんならスパクロだったらちょっとでもメカ要素が繋げられそうだったらコラボするし凄いときは無からロボが生えてくるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:28:14

    こうみると八房氏デザインのサーヴァントとか見てみたいな、まあ彼の作品みると結構えげつない設定ぶちこんできそうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:48:58

    >>65

    あの異聞帯はマジで「あんなのどうやって倒せってんだよ!?スパロボ自軍チーム連れてこい!!」ってなる絶望感だったからなあ…

    シナリオはマジでよかったけどマジでもう二度とやりたくねぇ(白目)

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:52:51

    神性持ちやアルテラやシャルルがグランティードに中の人が居ることに気づきそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:32:15

    オリュンポス12神たちが地球に来た経緯が宇宙怪獣とか御使いとかルイーナとかアンチスパイラルに負けてからの敗走だった。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:31:13

    型月が絡んでるなら、Gガンダム最終話後の設定だけど東方不敗をサーヴァントにして登場させますみたいな真似も可能なんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:49:51

    >>113

    スペース師匠

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:54:51

    ORTとグランティードの対比が面白そうだと思う

    外宇宙からやってきて、かたや忌避され人と敵対したモノとかたや神として崇められ人を守護すると決めたモノみたいな

    スパロボ最強(の一角)対型月最強なので見応えもあるハズ

    「スーパーロボット大戦OGMD」戦闘演出集:グランティード・ドラコデウス


  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:27:44

    ヒーロー戦記のZEUSメンバーに入っている宮本武蔵
    宮本伊織の水着映像を見てしまうギリアム

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:54:35

    >>112

    そういや機神作った文明って滅んでいたんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:26:39

    神の遺体を利用した真マジンガーとか素で神秘帯びてそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:58:43

    暗黒大将軍とか凄い強化されてそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:17:40

    ORTとかセファールとか機神とかスパロボの敵として出てきても違和感ないよなあれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:11:22

    そういえば人類製のロボはギルガメッシュの倉の中に入ってる可能性あるよな
    ガンバスターとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:27:46

    >>118

    あとライディーンあたりも型月的にはかなりの神秘持ってそうだな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:49:11

    >>121

    ゲートオブバビロンでバスターミサイル乱れ撃ちするとかやろうと思えばできそうあの金ぴか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:45:57

    アーバレスト(石弓)を取り出して、貴様らごときにはこれで十分!と言い放つギルガメッシュ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:18:13

    バイストンウェルで翔子がショウ・コハ・ザマへと成長するくらい病も治ると聞くものの

    沖田・ネロ・エリちゃん「えっ?サーヴァントだから無理?! そんなー!」

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:21:19

    ハッキリ言って活躍できるキャラが限られてるからコラボも何もなくね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:32:13

    メインキャラがロボットないしそれに類する戦力持ってないのに無理矢理絡めても齟齬が出るだけだなこりゃ
    FGOにロボットや戦艦があってもそれは別の個別のキャラでしかない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:41:19

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:35:43

    >>127

    少年アシベとかデビルマン参戦してる時点でもうその理屈は通じんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:38:17

    XΩは本当に夢があったな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:12:27

    ファイヤーガールみたく既存のシリーズとは関わりのない型月産ロボット作品を見たい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:14:32

    >>129

    いや全然?

    デビルマンは「デビルマン」がちゃんと主役だろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:04

    クロスしたらサーヴァントたちが古代ロボットに勝てなくなるじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:56

    >>121

    こう言うこと言う馬鹿が出てくるから嫌なんだよ型月アゲだけを目的としたクロス

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:23:57

    アシベにしろデビルマンにしろそれこそクレしんにしろ主人公が乗り込むもしくはそのものとしての存在なのにそれすら無視してるのは滑稽だなと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:17

    型月のクロスでギルの蔵にはーとか言い出したらまぁ用心するべきだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:07:47

    アシベのはそもそも元がアニオリゲストのペットロボットで搭乗どころか戦闘要素0なんだがな(当然原作もアニメも日常ものでロボ作品ですらない)
    参戦におけるスパロボ捏造で他機体となんとか同じようにしただけだし、これが通じるならもうなんでもありだと思うわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:28

    ジ・インサーのコールブランドは、尽きぬ水瓶が組み込まれたインサラウムの世界の星の聖剣だった。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:10

    >>126

    >>127

    想像力が貧困過ぎる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:13:11

    >>139

    そんな加藤機関みたいな煽りを一々しなくてもいいんで

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:13:34

    >>137

    じゃつまり藤丸専用ガンダムでも捏造しろってか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:14:13

    >>139

    想像力じゃなくて作品の性質の問題だって話だよそれすらも理解できん方が想像力ねーな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:17:40

    >>141

    良いねそれ。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:21:42

    >>142

    >>139

    クロススレで何言ってんだ。

    適当に双方の似てるそれっぽい要素の妄想をするだけで良いんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:40

    荒れてきたな…まあいいや。

    ホームズとロジャースミスと万丈がトリオ組みそう。なんか会社立ち上げてとか。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:28:13

    まあXΩ出る前や配信直後で戦闘要素0の少年アシベとかホビー作品のメダロットやビルドシリーズ参戦するぞ、Zシリーズ出てる頃に携帯機版にガチファンタジー系の騎士ガンダムや三国伝が参戦するぞ
    こう言ったところで多分ねーよとか設定や世界観考えろでフルボッコにされてたと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:47

    スパイク→項羽
    「良い声してるぜアンタ」

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:33:02

    ストームボーダーがない頃はメカエリチャンのコックピットに乗せる形で妄想してたな藤丸立香の参戦
    マシュの護衛付きシャドウボーダーの運転手とかもありかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:35:47

    八房先生のFGOコミカライズみてぇー
    細かい所で唸るような描写入れてくるんだろうなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:39:49

    めっちゃ上の方であるけどナディアが形態としては近そう
    ストームボーダー→ノーチラス号、シャドウボーダー→グラタン

    そういえばこの作品サリエリ先生ぽい声でしかも名前がフェイトって人がいましたね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:58

    普通に語れてたところでー「あーこれ無理ありすぎるわー語るなんて無理だわー!!」って変に騒ぐ人がきて「俺これ嫌い!!」ってお気持ち表明してるだけでしょ
    合わないならブラウザバックすりゃいいのに他人は楽しんで話せてるところにこのネタ無理!やめろ!無駄だ!する奴なんてクロススレじゃなくても迷惑だし単なる荒らしだから通報しとけばいい
    あとスレ主さんお手数かけますが気が付いたらできれば管理お願いしますね…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:15:01

    >>146

    本家スパロボでもテッカマンやオーガンとかヤマトとかビバップとかハーロックとか出てる時点で「ロボじゃないから無理!!」は正直うーんって感じだし

    そもそもスパロボのクロスオーバーってただロボを出すだけじゃなくキャラクター同士の掛け合いも売りの一つなんだから

    そういう意味ではサーヴァントごとに濃ゆいキャラがいるFGOと各々のスーパーロボット作品でこれまた濃ゆいキャラのいるスパロボ時空のクロスオーバーだっていくらでも考えられるしな

    何が嫌いかって語る人なんてほっといて何が好きかで語ればよろしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:20:08

    >>141

    捏造しなくても巨大ロボ系サーヴァントに相乗りするとか魔術式鉄人28号的に巨大ロボと化したサーヴァントに指示出しとか令呪や礼装の魔術でサポートするのもロボもの的にはありだと思うの

    しかし鉄人28号ってよく考えると凄いことしてたよね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:21:17

    勇者ロボとかのパターンで言えば「ロボ側に独自の意思があり主人公の少年は別にロボに載るわけではない」ってロボもの実はけっこうあるんで
    別に藤丸がオリジナルのロボットやらに乗り込まなくてもスパロボやれそうっちゃやれそうなんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:25

    >>134

    別に全部が全部型月ageだけじゃないからちょっと怪しいのがいたら全部それ扱いされても困る

    問題あるレスだけ報告ボタン押しとけそういうのは

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:24:29

    >>96

    獅子と紳士はバッテリー駆動で巨大人型ロボ動かしてるSEED世界のモビルスーツとか電童とかでうおおおおおおお!ってなってそうだな

    そして交流が使われてるか直流が使われてるかでまたモメる(いつもの)

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:33:45

    スパロボ組はサーヴァントにダメージを与えられないから勝てないよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:50

    まあレイアースだのリューナイトだのの魔術系ロボもいるし
    スパロボ時空だと「このロボの敵はこれこれこういう特殊能力やバリア持ってるから他作品の機体からは攻撃が通らない!」が無視されてるからそこらへんはなあなあになるものよ

    そういうところをいちいち「まあ〇〇だからどっちかが絶対サイキョーなんですけどね」って言うのはだいたい対立煽りだろうけどね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:44

    >>158

    だからな?

    魔法だ魔術だが問題じゃねーんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:00

    >>12

    そもそもきのこは寺田さんと対談している

    【寺田P×奈須きのこ:対談】決戦!『スパロボ』VS『Fate』――と思いきや、奈須きのこのスパロボ愛が炸裂して、寺田Pから濃ゆい制作秘話が聞けちゃった! | Page 3 of 3 | 電ファミニコゲーマハリウッドの実写映画では、アメコミを代表するヒーローたちが連合チームを結成し、スマホアプリの世界では、アニメやコミックの人気キャラクターが登場するコラボイベントが、どのゲームでも当たり前のように行われている。現代のエンターテインメントにおいて、異なる作品世界のキャラクターが集結する「クロスオーバー」は、もはや定番の手法と言えるだろう。このクロスオーバーの手法を25年以上に渡って続けてきたのが、シミュレーションRPGの『スーパーロボット大戦』(以下、『スパロボ』)シリーズだ。第1作の発売から26年を経てタイトル数も80作を超えた、この『スパロボ』シリーズは、まさにその先駆けとも言える作品だろう。といっても『スパロボ』シリーズのクロスオーバーは、最近流行のマーケティング重視によるコラボとは、本質的に異なっている。原作となるロボットアニメのストーリーや設定はもちろんのこと、制作スタッフや出演声優の小ネタまで熟知した上で、原作のストーリーを再現しつつ、そこから「夢の顔合わせ」によるオリジナル展開へと発展させていく。原作を知るファンは、複数作の共通点を巧みに絡み合わせる手際に感嘆し、原作を知らない人でもそのアニメを思わず見てみたくなる。これこそが『スパロボ』のクロスオーバーだ。そんな『スパロボ』シリーズ最新作『スーパーロボット大戦V』が、が2017年2月にPS4/PS Vitaで発売されている。それを語るにあたり、今回はTYPE-MOONの奈須きのこ氏に、シリーズの顔役である寺田貴信氏と話していただいた。奈須氏は、ビジュアルノベル『Fate/stay night』のシナリオを執筆した人物。古今東西の歴史・伝説上の英雄たちが「サーヴァント」として現代の日本に召喚されて、マスターである魔術師とともに聖杯戦争を戦うという、『スパロボ』にも相通じるクロスオーバー要素を持つ名作だ。その後もシリーズは人気を博し、今や累計900万ダウンロードを突破する高い人気を獲得しているスマホアプリ『Fate/Grand Order』では、ついに登場するサーヴァントの数が150騎以上にのぼり、そのスケールも圧倒的になった。そんな奈須氏が、実は『スパロボ』シリーズの大ファンだという。今回の対談は、奈須氏の『スパロボ』に対する「愛」が随所にほとばしる、熱気あふれるものとなっている。シリーズに参戦したロボットアニメから、オリジナルのメカやキャラクターまで、マニアックな固有名詞が次々と飛び出してくる“濃さ”は、この顔合わせならではと言えるだろう。対談では、日本のキャラクターコンテンツが、これからどこへ向かうべきなのか。そして、それはどう「ゲームで」表現されるべきかなどが、熱く語り合われた。『スパロボ』のクロスオーバーに匹敵するような、最強のマッチメイクをお届けしたい。news.denfaminicogamer.jp

    きのこの癖から他の版権作品をどう扱うかは…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:03

    宇宙で戦えなくね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:31

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:38:10

    テッカマンはパワードスーツだしやっぱり主人公がそういう立ち位置にいるわけじゃん
    話の論点やっぱり理解してないんだな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:38:50

    よくわからんが原作者同士が対談してるからなんだ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:14

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:41:11

    対立煽りが露骨すぎだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:41:51

    ぐだが木馬や大鎧を「操縦」や「操作」してるわけでもないしそれぞれの保有者が「主人公枠」ですらない
    言っちゃ悪いがサブキャラかつ常時いる存在でもないものをなんで考慮しなきゃならんのだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:26

    バビロンの蔵にガンダムやマジンガーの原点や知らない超未来の機体も入ってそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:49

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:35

    >>156

    電池は残念ながら直流みたいなんだ二コラ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:48:58

    >>161

    ギリシャ異聞帯で確か宇宙まで行ってるし

    スパロボだと大気圏内でしか戦ってないロボット作品が宇宙行くなんて当たり前だからそこらへんはいいっこなし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:50:14

    >>166

    面白くもない話ばっかり延々引っ張って「こことここからめたら楽しいよね」っての語らないからすぐわかるよね

    それまではクロスオーバーしたら楽しいよねーって話で盛り上がってたのに

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:54

    そもそもクロススレとかスパロボなんてだいたい細かい理屈はいいっこなし!世界観超えてこういうクロスオーバーシチュ楽しもうぜ!なのに
    それにやれマウントだやれこの設定があるから絶対無理だとか言い出したらなんも語れなくなるから迷惑でしかないな
    非ロボット作品のキャラとロボもの世界観のクロスオーバーは型月に限らずちょいちょい見かけるしネタスレとして消費されて平和に終わるのも多いし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:53:34

    >>165

    どっちかってーとゴッフクロススレに雑に便乗して藤丸クロススレ立てた結果解釈違いだってボコボコにされた便乗対立煽りの気配を感じる

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:56

    スパさん出番だ!圧政者がいっぱいだよ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:57:18

    結局んところこれに尽きる

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:00:29

    >>145

    会社立ち上げしそうなサーヴァントけっこういるからな…それこそコヤンとか

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:12

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:40

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:21

    荒れるってことは結局すり合わせもなく雑だったという話だ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:46

    >>172

    せやな

    ロボ系・メカ系サーヴァントしかレイシフトできない謎特異点にレイシフトして始まるトンチキメカイベントとかでどうとでもなるのにな

    「その特異点ではこれこれこういうルールが働いているのでサーヴァントもそれに縛られてしまいます!!」みたいなイベント特異点ちらほらあるし

    そういうノリでスパロボ時空とFGO時空が混ざる法則の特異点ってことでええやろ

    クロススレなんてご都合主義でなんぼじゃい

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:57

    >>180

    流れ的に最初はすり合わせできてたっていうかみんな空気読んでたのに空気読めない奴が暴れたってだけの話でしょ

    ようは荒らしが悪いのに話題やスレそのものが悪い!みたいな方向に話そらさないの

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:46

    >>177

    あとそれこそエジソンが発明家でもあり実業家だ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:47

    平和だった世界を脅かす侵略者、まさにスパロボ的展開だな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:52

    >>182

    おおかたどうせすぐ落ちるか荒れて爆破されるだろうとたかくくっていたら意外と伸びていたから直接荒らす方向に切り替えたんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:34

    >>182

    結局のところ最初は平和に進んでたただのクロススレが

    「また型月厨が他作品を踏み台にしてきてる!この話題のスレは荒れて当然!ほらみろ荒れた!」

    って特定の話題だから荒れたってことにしたい奴に荒らされたってだけのオチだよね

    結局のところ荒らしが対立煽り誘導しようとしたけど乗ってもらえなくて逆ギレした!で終わり

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:43

    なんか一人で勝手に納得してる感じで怖い

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:13:25

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:26

    さっきからちょいちょい思ってたんだが藤丸の話より「このサーヴァントが絡んだらどうなる」が主なのに藤丸が藤丸がってへんに拘る人なんなんだろうね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:15

    そもそもスパロボ時空だとまともな神秘がなくなってサーヴァント召喚できないと思うよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:25

    >>187

    「なるほどつまり〇〇だったんだな!」って流れ無視してさも自分に都合のいい結論になる流れだったように決めつけるのは荒らしあるあるだからなあ

    そうやって自分に不利な流れになりかけてたのを都合のいい流れに仕切りなおそうとする手のひとつ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:46
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:56

    このスレそのものがもう少し擦り合わせをだな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:20

    ギルがあらゆるロボットの原典召喚してバトルで

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:50

    なんつーか魔法があるからとファンタジー作品のクロスが可能は話が違うって感じ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:00

    >>182

    ていうかわざとすり合わせしてないっていうか暗黙の了解で「それ言ったら話終わっちゃう・荒れちゃうよね」って無視してる要素にわざわざ触れてきてるのが突然出てきたな…ってなってる

    そういうの型月ファンとかそういうの関係なく普通に迷惑だし空気読まずにそういうの持ち出すのは型月がどうたらじゃなく単純に荒らしなんですよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:04

    part2立てそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:27

    宝具耐えられるスーパーロボットが少なすぎる!

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:43

    >>173

    まあ荒れたスレは消えるからな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:54

    >>195

    それいうなら「これこれこの設定があるからクロスは成り立たなくない?」がクロススレとしておかしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています