原神の考察ってほどではない物をあげるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:58:54

    考察ってほどではないちょっとした話や根拠のない話をあげるスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:00:15

    ガチ勢ではないけどちょっと思った説や皆の説を聞きたくて建てました。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:02:20

    7神から7神への話は基本的には魔神名だけと人間であるフリーナとなぜかウェンティだけはキャラクター名なのは本物のバルバドスはセレスティアにいてウェンティは実はバルバドスが操作している端末とちょっと考えた。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:06:47

    「スメール」という語はインド神話が元ネタなのにその神の名前が「ナヒーダ(アナーヒター)」でペルシャ神話が元ネタなの、捻ってきてるなーと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:10:36

    ヌヴィレットの命の星座は、テイワットには存在しないことがプロフィールで語られている
    そのせいか彼の伝説任務の名前は命の星座と対応していない……が、一人前例が存在する
    鍾離先生である
    ということで岩王帝君の姿は麒麟と龍っぽいし鍾離先生龍王説考えました

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:45:23

    千手百目神像に神の目入れるのは絶対八重神子が根回ししたと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:51:28

    空と蛍の本来の属性が虚数
    本来は枝の剪定前の監視している

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:52:45

    >>7

    じゃあダインは量子ってことで…色もそれっぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:56:05

    パイモンは天理のカケラとかみたいな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:00:54

    雷電眞の方と天理は親友で妹の安全と天理の情ゆえに結末を予測しながらも1人で背負う覚悟をしていた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:24:31

    >>5

    そもそも6000年以上前からいるのに璃月が建国されてから呼ばれ始めたであろう名前が命の星座になってるのが不思議よな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:26:20

    旅人のスキルと爆発七神の爆発とスキルに対応してる説、割と言われてた気がするけど正直雷からムリあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:29:20

    >>12

    はじめて聞いた

    俺が聞いたことあるのは龍関係と旅人のスキルが一致してる説かな

    ヌと水旅人は源水の雫を出して攻撃

    岩旅人と鍾離は岩設置物を置ける

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:29:24

    >>12

    対応してるのはコンセプトじゃないかな

    風→集敵、岩→構造物、雷→エネルギー効率、草→広範囲元素付着、水→HP消費

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:32:15

    ダイン編と次に行く国は対比してる
    双子と再開し双子と死別した神の稲津
    浄化装置で苦しむカーンルイアの民と世界樹の汚染に苦しむスメールの民
    予言者を崇拝しアビス教団を創ったコロタールと予言者に抗い水神の神座を破壊したフォカロルス

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:32:17

    龍であるスキュラと殴り合ったレムス。
    そのレムスをボコれる位クッソ強い上に元天空の使者の花神や世界樹の管理者と同盟を組んでいたアフマル。
    スメールと璃月は隣国である事。

    アフマル全盛期のスメールは鍾離治下の璃月とバッチバチだったんじゃないかと思う今日この頃…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:34:45

    >>16

    あ、間にマハールッカデヴァータがいるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:55:00

    >>17

    また草神が苦労してる…

  • 19二次元好きの匿名24/07/14(日) 00:49:03

    >>15

    こうなってるってことは、ベッドタイムストーリーとナタのシナリオが対比の関係にあるってことよね...


    『兄妹で、どうか仲良く』

    ナタにおける双子枠っていうと、まさか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:34:28

    双子は枝の管理者の端末と言うか使徒みたいな者でさまざまな世界を見てきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:17:36

    レイラの星座(夜鶯座)はヌヴィレットと同じく人工星座
    事実として夜鶯座は任務アイコンと形が大きく異なっていて鳥の姿に見えないほど崩れている
    命の星座は天理の力で維持されているため本人が死んでも変化することはないと考えられるが、
    夜鶯座はレイラ自身の力で維持されているためおそらくは昔力尽きるかして元の形を維持できなくなっている
    任務アイコンの夜鶯座はシールドと夜星、癖毛、装飾、ポーズなどからレイラ自身がモチーフ
    人型でない本人モチーフは仙人などの元素生命と共通だが仙人と違ってレイラに夜鶯(ナイチンゲール)の別の姿などはない
    この辺は龍の姿がないのに本人モチーフの龍の星座を持つヌヴィレットと類似している
    レイラは通常でも星を操る能力があり夢遊状態なら天空の力を使用可能(ワープポイント、虹色の光を放つ、寒天の釘のようなオーロラ)で
    知恵の仙霊の伝説にも「流星を召喚できる」というのがあるため、本来の力を発揮すれば星座を作ることは可能だと思われる
    この仮説で行くとレイラの星座は本来存在しないことになるが正体が天空関連の何かだから?
    実装時のplaystationブログで開発スタッフの人がレイラの元素スキルを「月のシールド」と言っていること、
    鶴見の伝承で「夢の大地(月)には70ものゆりかごが~」とあり爆発がそのまま「星流揺籠の夢」という名で揺り籠の天球を召喚することから
    妥当なのは月の女神関連だと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:21:11

    甘雨ちゃんと綾華は可愛い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:28:02

    まだナタ始まってないからなんともなんだけどマーヴィカはナタの炎神ではなくて炎の元素龍王説って言うのは思い浮かんだ。
    足跡PVで示唆されてた『秘密』はナタの炎神は既に死んでるという事実で『反魂』はマーヴィカが大会を通して炎神を復活させようとしてるとか……
    ナタのモチーフと思われる中南米は生贄文化あるし、アステカ文明で行われていたサッカーの原点となる競技は元々は勝った方を神への生贄にする儀式だったって言うし。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:28:04

    >>21

    星座関連は大分こじつけっぽいぞ……アルハイゼンはどう説明するんや?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:28:39

    >>23

    マーヴィカはPV見た限りじゃ炎の鳥っぽいけどどうなんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:31:23

    ダインスカークと魔王武装は量子属性だと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:38:08

    オセル最初見たときはデッカイイカに見えたんだよね
    モンハンのオストガロア的な足が竜に見えるだけっていう感じの

    そうすると鍾離先生の海産物嫌いに繋がりそうとか思ってた時期がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:47:01

    まーたレイラのこじつけ長文ニキ来てんのかお呼びじゃねえよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:01:50

    リオセスリはレインドットによって聖遺物ナベリスの心から作られた存在
    根拠はケルベロスとナベリウスが同一視されてることと、強化状態のオーラの色がドゥリンとエリナスにある赤い石と似てることしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:14:32

    ネタだけどフリーナはどの陣営からもポイント高い
    人間大好き勢の七神に対して努力し事を成し遂げた人間
    打倒天理を掲げるファデュイに対して天理を欺いた人物
    神を嫌うアビス教団に対して水神の神座を破壊する一因を担った

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:43:28

    氷神のやろうとしていることについて
    ファデュイたちに悪事をさせることで氷神へのヘイトを貯める+神の心を集めて自分が唯一神となる→人々から神への信仰を失わせ神という存在そのものを不要にする的な感じじゃないかと個人的に思ってる
    ファデュイの多くが仮面をしているのは自分の計画が終わった後も彼らが普通に生きていけるようにとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:47:18

    テイワットは定期的に文明成立と崩壊を繰り返すループ説
    各国の童話は改変前の世界から残された物語

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:51:10

    旅人が無自覚に天理の傀儡になっている説ちょっと考えてる
    最初に敗北したのに殺されるでもテイワットを追放されるでもないし
    明らかに天理に叛意がありそうな氷神・神に敵対する勢力のある稲妻・神の庇護下から卒業したリーユエと天理が絶対じゃなくなっている今旅人を国を巡らせてあらゆる勢力にとって英雄とすることで俗世の七執政に代わる新たな「神」にさせようとしているのではないか的なクソ考察

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:57:55

    間章で世界樹改変によって記憶を失った放浪者に童話を渡して記憶復活したシーンを見てからもうテイワットの書籍が怖くなってきた
    リサの伝説任務のアビスが本取ろうとしてたし意外な本にも何か重要なこと隠されてそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:05:42

    童話でいうと4.0からじわじわ露出増えてきたアヤックスの伝説
    タルタリヤの経験を微妙になぞってる感があって怪しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:35:15

    風の魔神バルバトスというのは風の執政にならざる得なくなったウェンティがでっち上げた嘘
    ウェンティの正体はイスタロトが散り散りになった千の風の一つで魔神の残滓とでも言うべき存在
    デカラビアンを倒した反乱軍マトモな魔神がいなかったせいで魔神の破片であるウェンティが天理に勝者判定を食らい馬鹿正直にイスタロトの破片ですなんて言うわけにもいかず土壇場ででっち上げたのが風を司る魔神バルバトスという身分
    なんて考えてみたり

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:35:39

    ゴローの血縁的な出身地はナタ
    妖怪だらけの稲妻で妖怪なのか獣人なのか明言されていないのはナタ人が国を出られない規則について触れなきゃいけないから

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:45:11

    ベネットは本当に人間なんだろうかと何度も思ってる
    ナタに関連なんかないかなぁ!

    あとナタにケツァルコアトルとテスカトリポカモチーフ出ないかなぁとワクワクしてる
    ケツァルコアトルモチーフでたら多分炎龍

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:11:26

    >>38

    一応キニチ・アハウ≒イツァムナー≒ククルカン≒ケツァルコアトルみたいなつながりはある

    神々は伝承が混ざったり同一視されたり別の神話に行って名前変わったりややこしいな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:15:03

    >>12

    一応雷でも雷エンチャントでコンセプトは同じだと思う


    まあ広く考えて下位互換に当たる感じに調整してる気もする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:55:37

    アリスは千里眼みたいな眼を持っていて別世界がすこし見える

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:39:57

    神の目を得る人には傾向がある、みたいな話はあるけど
    風→親しき人との別れ
    岩→正式な契約の他の行動をする、あるいは契約以上の能力をふるう
    草→天才的な才ゆえの他者との感覚の隔たり
    雷→寿命が短い、あるいは時間にとらわれる
    水→二面性
    炎→挫折
    氷→孤独
    って思ってるんだけど炎と氷がしっくり来ないからなにか考えてることとかあるかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:21:12

    荒瀧一斗と九条裟羅はそれぞれ500年前にいた同族の岩蔵道胤と光代の生まれ変わりじゃないかと考えてる
    ・岩蔵道胤モデルに作られた魔偶剣鬼は青を赤に変えたら髪色が一斗と似てるし、鬼の面を背負うのも共通
    ・光代は岩蔵道胤に黒い羽根を斬り落とされているので、生まれ変わり先の裟羅は羽根が短く空が飛べない
    ・鬼側が追いかけて天狗側が逃げるのも一斗と裟羅、道胤と光代で同じ構図
    ・なにより稲妻では転生ものの娯楽小説が流行っている
    まあ一斗の先祖が荒瀧家っていう鬼の血筋の時点で、別血統の御輿家に繋がるか怪しい眉唾なんですけどね。生まれ変わりの前例も無いし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:00:06

    カーヴェはスメール魔神任務の間は瓶の国にいた説
    .草神の権能は砂漠でも届くのに、スメール国民全員に協力を仰いだ創神戦を知らない
    .瓶の国ではナヒーダの読心が使えない
    .イディアいわく瓶の国にカーヴェらしき人物が来たことがあるらしい
    .カーヴェほど優秀な人物なら教令院から何かしら接触があるはずだが、カーヴェは何も知らなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:48:26

    >>42

    岩は現状への反逆もあるかなと個人的には思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています