開放すれば地球連邦政府が転覆するらしい謎の存在です

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:16:12

    通してください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:18:58

    戦争止めなきゃ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:20:30

    地球連邦が転覆するようなものを通しちゃ駄目では?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:21:42

    ラプラスの箱…一体どれだけの影響があるんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:22:02

    せめてグリプス前かグリプス中に解放できたなら転覆できたかもだけど
    余りに遅すぎた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:22:44

    結局のところ恐れという魔力がこいつの価値なんだろうな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:22:53

    >>3そりゃそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:06

    おう、勝手に通れ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:23

    グリプス戦役位に開示されてたらどうなったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:30

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:24:16

    今では鍵の方が価値があるという

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:25:15

    これ自体に価値はないこれの経緯を調べられたら連邦政府が死ぬ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:26:10

    ???「たったこれだけ?」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:31:49

    価値ありましたか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:37:29

    一年戦争前ならかなりの効果があった可能性が高い
    経緯まで調べて公表できればサイドのいくつかがジオン側になる可能性もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:41:20

    第七章 未来

    第十五条

    地球連邦は大きな期待と希望を込めて、人類の未来のため、以下の項目を準備するものとする。

    1.地球圏外の生物学的な緊急事態に備え、地球連邦は研究と準備を拡充するものとする。
    2.将来、宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合、その者達を優先的に政治運営に参画させることとする。

    2の新人類~の部分、ニュータイプの概念と思想が有名になった一年戦争後だと爆弾すぎる気がする。下手するとガンダムXのようになったり、種のコーディネイターvsナチュラルのような対立がスペースノイドとアースノイドの対立に含まれてしまう可能性があるように思うんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:52:22

    >>16

    本来の宇宙移民はごく一部の地球環境調査員だけ残して政府機能も含めて全人類を宇宙に移民させる計画だったからスペースノイドアースノイドと分断されるようなことも種族対立も起きようがないんだ

    反リカルド派が自分の既得権益を手放したくなくて自演テロして政府乗っ取って自分たちに反発する連中を追い出す棄民政策に改悪して地球に居座ったから呪いに変わった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:53:58

    >>16

    実際に0079以降の連邦政府はそれを恐れて封印してたんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:28:58

    >>16

    特権階級を生み出すリベラルと対極な条文に解釈できるのは盛り込んだ意図を考えると皮肉やね

    劇中でも現実でも「それだけ…?」って同じ感想になるのはかなり上手い存在だなあと思ったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:31:13

    それが開かれたら連邦がマズイって呪いが中身なんかよりもよっぽど強力な力になっちゃうの面白いよな
    所詮は当時の人に書かれた落書きみたいな効力も不確かな物なのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:34:53

    >>16

    宇宙に適応した新人類なんて屁理屈でいくらでも主張できるようなモンを

    旅行先の思い出のメッセージみたいなノリで公的な文書に記載するのどう考えてもヤバい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:36:30

    >>20

    効力は確かだぞ、なんてったって憲章なんだから憲法みたいなもんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:41:35

    >>14

    時期がちょっと遅かったけどまぁあれでよかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:44:28

    現実世界で例えるとどんな感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:49:01

    >>21

    >>24

    現実でもカナダでは魔法を使ったら有罪になるし欧州では宇宙人のUFOはブドウ畑に着陸してはいけない法律があるしアメリカだとオゴボコやチャンプといったUMAを保護する法律があったりする

    いわゆるジョーク法でコレもその類だったのがそれを自演テロのついでのノリで隠蔽した『過程』がやばくなったのと本当に新人類が出てきて呪いになった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:54:01

    >>24

    現実で例えると第二次世界大戦の枢軸国が、実は正しかった、むしろ悪は連合国だった!てなる逆転の1手

    これが戦争終わって10~20年くらいなら賠償金だの様々な問題をすっ飛ばして逆に毟り取れるかもしれんけど

    支払い終わって70~80年も経過した段階だと、当事者世代も消えてるし、もう今更すぎるだろ!て話になる


    まあ現実だと当時国ですらない関係ない国が成り代わって色々請求してたりする場合もあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:56:00

    良い悪いはともかく一番効力発揮できそうなキャラって…やっぱりシャア?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:57:11

    >>22

    現実世界であの成立過程だとどうなるかは知らんが少なくともあの世界では有効な法だからな

    ミネバもそういうこと言ってたし

  • 29二次元の匿名さん24/07/13(土) 23:57:40

    >>20

    内容が拡大解釈可能な曖昧な文+当時の政治家たちの名前が書いてあるからダメなんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:58:04

    >>27

    ギレンじゃないかな

  • 31二次元の匿名さん24/07/14(日) 00:01:59

    この頃にはロナ家とか政治参加してる裕福なスペースノイドも出てきてるしマジで遅過ぎるスペースノイド全体で見たら昔ほどスペースノイドの立場が弱く無くニュータイプ論もジオニズムも熱狂的コンテンツでは無いからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:02:20

    >>27

    ギレン、次点でクワトロ時代のシャア、逆襲してる時だと地上に物落としてたりで迷惑かけてるから

    コロニーはともかくとして地球の支持は得にくい

  • 33二次元の匿名さん24/07/14(日) 00:04:30

    100年の月日は箱の呪いも祈りも風化させたと言うことだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:05:05

    >>32

    これの有効活用ってスペースノイドをまとめてアースノイドとの全面対立という構図に持っていくことでは?

    サイド3対それ以外の全て という宇宙世紀で起こったことではなく

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:09:21

    >>29

    法律は柔軟な対応ができるように解釈の余地は残すものだよ

    日本国憲法第9条がまさにそれで解釈の余地があったから自衛隊という自衛権を保有できた

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:10:43

    >>17

    いやスペースノイド内でも何が新人類か、新人類の定義で揉める。新人類を「優先的」に政治に参画させるって条項は特権階級を生み出さね?ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:12:07

    >>36

    それを決めるのは連邦政府であって市民じゃない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:12:13

    >>30

    ダイクンはジオリジン解釈だと、政治家というよりもアジテーター、思想家なんで扇動に利用はしそうだけどそれを政治的に利用できるかは無理そうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:15:17

    >>37

    そうなんだけど、我々がその新人類ですって自称する奴が出てこないか?ってことなんだよ問題は。

    ジオニズムとジオン公国からしていつの間にかスペースノイドの中でもジオン公国国民こそ優良人種ってすり替えが起きた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:15:23

    >>34

    きちんと根絶やしできるならそれでも良いけど、取り込んだスペースノイドも心が離れられても困るからそれは出来んし

    アースノイドであっても取り込めるのであれば取り込んだ方が良い、取り込んだ後の使い方は色々ある連邦だって民衆て形の内部に何時起爆するか分からん爆弾がある分からん状態だから、その爆弾の被害範囲から逃れようとするのも出てくる

    自分が被害者にならない限りは対岸の火事みたく見てるなり、自分は味方だ!て正義マンになりたくなるもの

    ギレンもコロニー落としする前に手に入ったなら大々的に宣伝する、手に入った後も形だけでも罪の無いアースノイドの方々に謝罪しますしてこれも全て連邦政府の腐敗ryと責任転換する様に流れを変えるとは思う


    不満の一部が連邦に向く様になるだけでも万々歳

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:18:09

    >>39

    自演テロ起きずに本来の宇宙移民計画が実行されていればアースノイドとスペースノイドの区別自体発生してないからありえないし出てきても頭のおかしいカルト連中と思われるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:26:57

    >>41

    スペースノイドとアースノイドの区別はなくてもサイドの違いや経済的な階層なんかでいくらでも対立の火種は存在しうるのでは?

    それに地球圏には月という存在があるからそこで分断が生じる可能性もある

    今ある問題が片付いても他の問題が湧いて出てくるのが人間ってものだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:37:01

    ギレンなら有効活用できると言われてもニュータイプが浸透してない段階で新人類ですって主張されても先に言ったもん勝ちだろ扱いで終わるだろ
    ダイクンが唱えたニュータイプ説も当時だとそれらしき人間出てないのに何を持って適応した新人類なのを定義すんのよ?言われたら何もできんし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:39:33

    >>40

    ギレンが戦争に踏み切った前の段階で大多数のコロニーは連邦派だからキツいかと

    戦争始まった後なら尚更過去遺物の条文で虐殺を正当化してる!って逆プロパガンダされるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:43:41

    >>25

    その辺はまだ、例え本当に魔法使いやUFOが出てきても該当する法律は行動の制限しか定めていないんだから困ることはないけど

    「優先的に政治運営に参画させる」って火種以外の何物でもないんだよな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:52:38

    >>45

    常識的に考えて『進化』がたかが100年程度で起きると思うか?って話だからどこまでいってもジョークでしかないよ

    エックスメンは所詮創作の話だしそんな簡単に進化は進まないしできたところでそれは数千年数万年後の話で国がそのこと気にすること自体時間や税金の無駄

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:54:38

    後付けだからしゃーないんだけどラプラスの箱の憲章の内容が木星帝国やコスモバビロニアやザンスカール帝国には悪用されていないのも、「賞味期限切れ」感が半端ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:02:07

    >>46

    その「進化」って言葉に具体性がなくて口八丁や屁理屈でどうとでも言えちゃうのが問題なんだよな・・・

    「宇宙に適応した結果すっぱだかでも宇宙空間で生活できる人類が生まれたら」にでもしときゃよかったのに

    なんか中途半端にジョークに振り切れてない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:02:40

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:03:15

    大事なのは"新人類"の定義そのものよりも現政権派閥がそれをテロでもみ消そうとしたってことじゃない?
    まぁでも秘匿されてきたものとして丁度いい塩梅だと思うわ
    確かにヤバかったときはあるけど今開けたらそうでもないって感じが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:10:01

    >>50

    もみ消すのが目的だけじゃなくて、ラプラス事件利用して反連邦の国家やテロ組織叩き潰す口実作るのも目的だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:16:27

    >>50

    勘違いされるけどテロで消そうとしたのは全人類の宇宙移民を進めるリカルド政権であって検証はどうでもよくて自分たちの既得権益を一切合切埃程度も与えたくないテロ実行した連中がついで扱いで消しただけで大した意味はないんだよ

    その消した過程がバレたら必然的に自演テロもバレて今の連邦政府と改悪した宇宙移民政策という名の棄民政策の正当性が死ぬから恐れてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:17:01

    >>52

    検証→憲章の内容

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:21:23

    >>52

    いや、テロのほうがヤバいよねって書いてるじゃん

    読み取りづらかったなら申し訳ないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:21:37

    なおスレ画像はラプラスの筆箱です

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:55:45

    ぶっちゃけ何時開けても効力無いし精々ゴシップ記事をにぎわせる程度
    開けない事が重要だった箱

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:52:04

    >>56

    箱の守り手としてはビスト一族は役割を果たしたんだよな。グリプス戦役位に公開されていたら新しい戦火の火種になっていただろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:26:03

    >>25

    ニュータイプって新人類なのか?多少勘の良い人間ってだけで別に手がもう一本あるとかすごい超能力使えるわけでもないからどこらへんが凄いか良くわかんないんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:31:57

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:18:32

    >>58

    別にそこはどうでもいいし獅子の帰還で連邦政府はその論法でニュータイプ≠新人類だと切り抜けて『不幸な事故』で『たまたま』消えていた条文を改めて宇宙世紀憲章に組み込む程度で騒動を収められた

    問題となるのはその条文が消された過程が自演テロの証拠になって政府の正当性が消し飛ぶことであってそれはミネバがそのやばい過程を公開せずに条文だけ公開したからただの祈りとして済ませられた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:20:59

    >>59

    消された経緯を公開して自演テロを暴露してたら末代先までの借金背負わされてるスペースノイドが全員キレて一年戦争の再来でどっちが勝っても負けても人類滅亡ルート

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:24:37

    箱の中身はとっくに期限切れで消えて無くなっていたのに大事に秘密にし過ぎて外箱に存在価値があり続けてしまったという皮肉

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:29:57

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:31:44

    >>63

    だからリディパパは一年戦争の再来は人類滅亡確定すると恐れて強引に箱を手に入れて処分しようとしていた

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:02:02

    福井 晴敏さんの小説「Twelve Y. O.」を知ってるとなるほどな?となったりする

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:05:00

    >>63

    アッシュ「それはアンタがそう思ってるだけだろうがオラっ!俺らの通る道の邪魔だオラっ!」

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:06:56

    >>60

    福井の意図した通りなんだろうけど、コロニー落とししたザビ家の落とし子であるミネバにしか出来なかったよね<呪いを祈りに変える


    条約で戦争しようって輩はザビ家の名の下に粛清するとまで言ったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:17:06

    >>63

    ぶっちゃけ数十年で失った人口元通りみたいな世界でこれ言われても本当にぃ?ってなるよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:30:39

    >>68

    ぶっちゃけ世紀末なるかならないかの分岐点の世界で頭おかしくなってしまった人だからなぁ、首切り王

    破滅思想の妄言と見てもいいのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:48:58

    出て来るには遅すぎた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:32:33

    >>46

    でもよ現実の帰還宇宙飛行士が地上に戻ってきたらリハビリしてるのに0Gの空間の生活を何日も送りながら1Gのコロニーや地球にもすぐ適用出来てるのは進化じゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:06:23

    >>68

    F91のノベライズでは、一年戦争から数十年後の段階で人口回復しつつあることをクロスボーン・バンガード創設者の爺さんが嘆いてるセリフが有ったりする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:08:47

    >>62

    コレクターズアイテムの付加価値みたいなもんだね

    中身の道具そのものは今の技術水準で見たら使いにくいし欠点だらけなんだけど

    中身そのものじゃなく「そのモノの辿ってきた歴史的経緯」が価値を生んじゃうってヤツ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:10:30

    パチンコでしかユニコーン知らないワイ
    ラプラスの箱=ユニコーンだと思ってた...

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:11:45

    >>69

    と言いたいが後の歴史見ると戯言とも言い切れないのがな。少なくとも食用人類なんてのが必要になってしまうぐらいにまで落ち込んだわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:15:30

    >>75

    クンタラの設定、非効率すぎるって意見があるので非常時には合成食料用の素材になってもらう、臓器スペアやらもろもろ上の階級の犠牲になってもらうって被差別階級だったのが食料にされたって記憶だけ残った説あるが、そんな生殺与奪すらおぼつかないレベルの奴隷階級の復活が起きてる時点で世紀末的な状態だよね宇宙世紀末期

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:17:36

    >>76

    クロスボーンDUSTでも地球圏一体の統治体系が崩壊した宇宙戦国時代とかどうたらとか順調に社会構造が崩壊しつつある話があったからね…

    そしてコロニーとかの高度な技術を維持するためにはそれなりの社会的な技術力の高さとかも必要だけどそれすらも怪しく…ってなりうるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:17:44

    >>76

    一年戦争致命傷説はどちらかと言えば人類の半数が死んだ事より、その戦禍で延々と消えない傷とそれをえぐり続ける螺旋が発生してしまった事が大きいだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:19:43

    >>78

    地球環境も100年までは何度も起こるコロニー・隕石落とし

    F91の時代以降は第2期モビルスーツの核爆発祭りでめちゃくちゃだろうからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:23:49

    >>78

    連邦政府の改革がことごとく血なまぐさいものになってったのも大きい。

    対策法として連邦政府も内政より弾圧や軍事力強化が優先されて悪循環に陥った

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:23:54

    >>78

    そりゃあ地球人類だけじゃエネルギー自足できない体制作って「戦争したくても戦争に使うエネルギーが足りない」とかの体制にさせるような手段も取るわな…(スコード教)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:25:52

    >>79

    フィフスルナ落としは地球温暖化の寒冷化にも多少貢献したって台詞が閃光のハサウェイコミカライズにあるんだけど、被害のほうが大きいよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:31:09

    >>81

    それでも戦争やってるゴンドワンとアメリカ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:32:39

    アメリアだった。
    あとキャピタル・アーミィもいたな

    それと宇宙でもトワサンガとビーナス・グロゥブでそれぞれ地球に帰りたいって帰還派が武装勢力化してるのであの体制も限界よね正直

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:37:23

    >>83 >>84

    そこらへんはわざわざ地球にやってきてフィクサー気どりでいらん技術広めたり戦争煽ったクンパ・ルシータがいたのも原因のひとつだからね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:39:02

    >>82

    舞い上げられた塵のせいで日照時間不足による寒冷化になったもんだから作物の不作による飢饉とかそういう方向の影響がデカいのよ

    地球温暖化対策ってそもそもあくまで「地球環境が人間にとって害になるの対策」なのに

    温暖化が寒冷化になりました!でもそれでただ温暖化してるより人間に対して害になりました!!じゃ本末転倒

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:43:48

    >>86

    まだ作中の時間経過5年未満だけど種死のユニウスセブン落下も気候変動の影響による農業や自然環境への影響大変そうだなと思った


    0083の北米穀倉地帯(リベリオンでは合成食料せいそんプラントになってた)へのコロニー落としも長期的影響凄まじかったし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:07:08

    >>86

    そもそも温暖化対策ってそういうのじゃ無いしな。むしろ生態系がガタガタになることで自浄作用に大ダメージという

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:21:45

    >>85

    でも火のないところに煙は立たないっていうし、クンパ大佐のやったことの影響は大きいとしてもあの体制はずっと続けられるものではなかった。

    総裁はフォトン・バッテリー集めてワープを実現?で新しい体制目指していたのかもしれないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:22:52

    >>88

    アクシズ落として人類総スペースノイドにする、が主目的で、地球環境の保護は二の次だよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:24:01

    >>16

    だからUCで本来はただの祈りだったはずなのに一年戦争およびジオンの掲げるニュータイプ理論が出たせいで呪いに変わったって言われてるんやな。

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:25:26

    >>91

    最初に呪いに変えたのは自作自演のテロで、そこに更に上乗せされた感じだろうな。もみ消したという事実がなければ遥かにマシだっただろうし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:40:24

    これニュータイプの定義ガバガバだしスペースノイドでも纏まらんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:43:14

    >>93

    はい。なんで、ジオンズムダイクンのあの演説が明確な指標になったんですね。宇宙に適応した新人類=ニュータイプ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:43:56

    >>93

    サイコミュシステム使える人とジオン・ズム・ダイクンの提唱するニュータイプが同一かはわからんもんな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:46:42

    >>94

    NTの認識バラバラだろ

    撃墜王だったりサイコミュを扱えたりエスパーだったり

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:48:46

    >>96

    おおよその認識は後に女王マリアが旗頭となった辺り、人類の能力を超越した存在がニュータイプという認識が宇宙世紀全体で根強そうだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:49:05

    >>90

    地球が持たん時が来てるんです

    だからフィフスルナやアクシズを落とさないと

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:45:16

    >>78

    コロニー落としやコロニーレーザー建造を繰り返したことで

    コロニー建造という行為それ自体が軍事行為というか大量破壊兵器製造みたいになっちゃったのが痛い気もする


    DUSTでもコロニーが荒廃していく状況でもミラー修復反対運動起きてたし

    本当にコロニーレーザー建造だったし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:32

    時代が進んだ事で力を失った呪いだけど、それでもなお経緯を完全に明らかにすれば呪いとして効力があるという紛う事なき厄ネタ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:42:08

    「地球連邦が転覆する」ってフレーバーテキストのバニラみたいなやつ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:48:25

    >>101

    どっちかっていうと禁止枠に入れられてたら解禁されたときには時代遅れの性能になってた枠じゃない?

    こいつ自体は時代を選べば強かったわけだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:30:17

    UCはこれに限らず、全編通して呪いと向き合う物語だったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:42:28

    でもペン立てにされる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:45:41

    バトスピ運営「ダメ」

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:33:29

    >>103

    呪い(親世代の尻拭い)

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:21:40

    尚、あのサイアムジジイはこれを守るために連邦に乗せられて渡そうとした自分の息子(マーサの父親)殺してます。

    自分の息子まで殺して守ってたくせに、自分が死にかけてるから、箱解放しようとか言い出すとかそりゃふざけんな!となるわな、マーサおばさん

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:29:33

    >>107

    ガンダム界らしいダメ親父っぷりだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:45:12

    >>108

    最後死にかけで悟ってるように見えて、要はたまたま生き延びた小悪党がたまたま見つけたスキャンダルを使ってゆすりやらで立場を立ててたけど、思ったよりも世界酷い状況になってビビってどうしようどうしよう!?と迷ってるうちに……てのが本編だからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:48:22

    書いただけなら問題なかった、なんかキュピーンする人種が出てきても「じゃあまずは調べましょうか」という段階を公的に踏める

    書いて逸失するしてもガチのテロなら良かった、「いやあの場でマーセナスさんが書いてたもんまでは再現できなかったんで…」ってすっとぼけることができた

    書いて、自演テロがやらかして、逸失・癒着しただけでもまだ良かった
    「まあ半分くらい歴史に片足つっこんでる程度には時間経ったし、現在の汚職のほうが興味あるでしょ」程度でおさまった

    書いて、自演テロやらかして、逸失して、癒着が続き、
    更には「ジオン・ダイクン」がNT論ぶちあげただけでもまだ致命傷で済んだ
    「ま、まあ宇宙のアホどもがなんか妄言かましてるだけですし?」って言い逃れることもできた

    「実際になんかそれっぽいの」が出てきた、これがもうゲームセットだった
    積み重ねた業がそのままカタチになってしまった

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:50:00

    >>110

    つまり結局自演テロあたりが一番ダメダメじゃねえか!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:41:25

    要は被差別階級の中に超人が産まれる事を恐れたけど超人が産まれるより先に差別がなくなった的な?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:50:57

    >>112

    別にそこは恐れてないに消したのも埃程度の希望も与えたくない嫌がらせ程度

    それを消した経緯でやばいこと(テロの真相)がバレて政府の正当性が失う(テロで首相も構成与党議員も全滅した後の臨時(乗っ取り)政権だろうから民意を反映してない可能性大)ことでおこる一年戦争レベルの争いが再び起こることの方を恐れてた

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:31:01

    地球連邦の土台も土台から腐っててたのね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:08:13

    ぶっちゃけそのまんま流出しても言い訳はできる余地あると思うんだよね
    極端な話この条文をマジで適用しようとすると政治学んだオールドタイプのスペースノイドより
    カツみたいなやつでも立候補したら例外作ったら意味ないから嫌でも無条件で重要政治ポストに適用しなきゃならなくなるわけだし
    ぶっちゃけ他のコロニー圏でも嫌がるところ出ると思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:10

    それっぽいのと言っても一定の定義があるわけじゃないからなあ

    なんか相手のこと理解できますし幻覚見ますって言われても大多数のオールドタイプ(スペースノイド)に宇宙特有の進化した証ですって証明できなきゃ進化したと認められんって言われそうだし

    何より地球生まれの地球育ちニュータイプ出てきたりしてるから宇宙特有と言われても…ってなりそう

    >>110

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:43:16

    開示したのがミネバだったのが最悪の失敗だったってのが皮肉効いてて好きよ
    虐殺一家の生き残りが自分等の正当性訴えるためにしょーもないハリボテ持ってきたぜウケるとしか思われなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:15:25

    そういや、宇宙世紀は地軸無事なんだっけ?
    X時空は傾いたってどっかで聞いたような気がするけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:45:43

    >>117

    まあ、ミネバ的にはこれ以上箱のために事件が起きるのを防ぎたかったろうから

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:55:51

    >>117

    失敗とも言い難い。人々の意識には大した変革はなかったけど、だからこそ呪いとしてはほぼ完全に死んだと言える訳だろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:02:01

    しかしまぁ、なんで始まりからして不正と殺戮ありきな連邦が存在を許されてるのかね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:03:37

    相対的にマシだから
    政治ってそんなもんよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:04:11

    >>121

    必要性が一応あったのと、問題点をちゃんと提起される前にジオンがそれどころじゃないやらかしをしたからだろうな。そのせいで連邦も真っ当なのからクズなのまで一丸にならざるを得なくなって、通信制限のせいで前線にも行くようなマトモな奴から死んでいくという負の循環状態に

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:24:05

    結局実際に出てきた「宇宙に適応した新人類」はニュータイプじゃなくてムタチオン(長命化と虚弱化)という
    仮にムタチオン発生時に宇宙世紀憲章が生きてたら面倒なことになってた(平和ボケしたRCですら受け入れられずにレコンギスタするしそれも仕方がないって扱い)

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:58:30

    >>24

    聖書でユダヤ人に与えられた土地が現在のパレスチナ周辺じゃなくて、アラビア半島イエメンに近いアシル地方が本来のエルサレム(アルシャリーム)で、イスラエル含む聖書信じてる宗教や国や信/者は間違った場所を聖地として信じ続けた為に聖書の教義的にも偽信/者決定して地獄行き確定してるような物

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:07:58

    >>116

    むしろ「どうとでもいえる」からマズイ


    スレ序盤のほうで出てるが、これを「ギレンみたいな口八丁が使ったら」ということを想像した高官の恐怖は想像に難くないし、

    その「ギレンですら、"ジオニズム"という拠り処と信仰は蔑ろにできない」という事実も恐怖に拍車をかけてた

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:16:17

    パンドラの箱が中身大した事無いとしても
    それがパンドラの箱になりえる「可能性」って死ぬほど怖くないかね?
    核戦争が起きる可能性とか、地震が起きる可能性とかって低いやろ?でも備えるやろ?
    それが曰く付きの代物だとなー

    デビルマンの漫画版とか悲惨な結末になるんやけど
    あれって「恐怖心」がデカいと思うんじゃよ
    本当は予防措置とか無くてもデビルにならんのだけど、なるかも「しれない」恐怖からあんな凶行に走る訳やし
    人口激変するような戦争前後でそんな「可能性」に満ちた物なんて、本当に呪いだよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:32:52

    「神社を強引な地上げで駐車場にしたら、社員が次々と交通事故で死んだ。これは祟りだ」っていう社長がいたら、少なくない人が「んなもん考えすぎだよ」っていうだろう
    オットー艦長の「たったそれだけのことで」ってのがそうだし、
    ブライトさんが実家帰った後のリディに「思い上がるな」と言ったのもそう

    リディはブライトさんから「解呪」されかかっていたんだが…ミネバの空中キャッチでまた幻想の実在を突き付けられた
    自分も感応して奇跡を脳ミソに叩きつけられた

    あんなNTR脳焼きを一年戦争という形で叩きつけられたのが高官たちよ
    大丈夫だといってもそうそう立ち直れん

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:58:14

    ぶっちゃけ連邦のお偉いさんも知らん人多そうだし今更そんなこと言われても…感がある

    1年戦争時でも80年は時間経ちすぎてる


    >>126

    ギレンはむしろ自分たち以外のアースノイドが実権もつの嫌がって更なる都合のいい改変してきそう

    初手で他コロニーの懐柔でなく皆殺し選ぶ奴だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:48:57

    もし仮に箱の中身をずっと隠し続けられていたら宇宙世紀のその先に何か変化はあったのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:54:07

    全部の答えを知ってるフロンタルに対してバナージが「それでも!」って言い続ける物語である一方
    その未来は誰が何をやっても絶対に変わんないから「それでも…」って結末でもある話だからなUC

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:04:46

    >>130

    無いと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:22:20

    >>117

    ラプラスの箱を盛大に軟着陸させる話ってどっかで聞いたことあるわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:35

    凄い秘密が入ってると思われてる事に価値がある箱

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:10

    >>133

    以前どっかのスレで不発弾の解体処理に例えられていたっけか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:01:11

    >>135

    何だかんだで処理方法間違えればあの時点でも十分ヤバいんだよな。そしてあの時点で連邦の威信にデカいダメージがあったりスペースノイドが制御効かなくなったりした場合、下手したら後まで響いてラフレシア計画やザンスカールの暴走が止められなくなるから意外とギリギリだったのかも?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:04:27

    >>136

    逆シャアの時代でも連邦への反感すごくてロンドベルの捜査に非協力的で冒頭の隕石落としでも妨害テロするスペースノイドがいたぐらいだからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:07:01

    >>137

    ジオンが桁違いなだけで連邦も相当にやらかしているからな。そう考えると絵面はアレとはいえこの厄ネタをここまで軟着陸させられたのは本当に大手柄だったんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:11:38

    >>129

    マーセナス一族とか当時ラプラス事件の真相に関わっていた政治家一族位だろうし、もう百年近く経過してるのでかなり減ってそうだよなぁ。一年戦争のコロニー落としで全滅した一族もいるだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:14:06

    人格とか性格とかを無視した考えられる最悪のパターンが、
    「ザビ家の生き残りたるミネバが全ての権威や政治的権限を放棄し、ダイクンの遺児たるシャア・アズナブルに恭順を誓う。『匣』の内容に関してビスト家とマーセナス家がその正当性を保証し、今一度スペースノイド全体の自治参政権獲得を唱える」とかだったと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:19:10

    ジオンによって地球圏滅茶苦茶にされた上で過去の遺物持ち出して宇宙の人間に無条件で権限渡せ言われても
    絶対地球の人間は納得しないだろうし今度こそアースノイドとスペースノイドの絶滅戦争まで行きそう
    それもアースノイド同士、スペースノイド同士の内輪もめを混ぜた状態で

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:24:34

    >>141

    それよりもスペースノイドになった勢力を宇宙に追放したきっかけのテロ事件が連邦の反リカルド派の仕業だとバレる方がやばいよ

    スペースノイドがみんなキレてアースノイド絶滅させる気満々で報復戦争確定

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:27:03

    >>142

    ぶっちゃけ100年近く前の出来事で初手報復のための全面戦争開始みたいな支持や情熱持てるんか?

    報復言っても各コロニーってまだ戦力有してない時代でしょ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:28:44

    >>142

    アースノイドも内輪もめ起こしそう…

    コロニーもコロニーで清廉潔白で連邦の被害者で意識や思想まとまってるわけでもないし…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:29:29

    >>143

    スペースノイドに末代先までの借金や負債背負わせて続けてヘイト向けられるやらかしし続けてるんだぞ連邦政府と連邦軍が100年間

    それで起きたのが一年戦争から続く戦乱の数々

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:29:33

    >>143

    どうだろうな。ただあの世界で辛うじて連邦が上に立ててた理由の一端が「何だかんだデカイ事をやらかしたのはスペースノイド」という自罰というか自虐と言うべき部分があるとしたら、その部分が消えるのは相当ヤバいかも?何ならジオンの悪行すら全部連邦のせいとまで押し付けられかねない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:31:14

    そういやこれニュータイプと全く別の言葉でニュータイプと同じような能力を他コロニーが主張して他より優先させろとかされたらどうなるんだろ
    それこそサイキッカーでこっちこそニュータイプより進化した人間なんですみたいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:32:09

    >>147

    ニュータイプ含めて連邦政府が認めない限り妄言扱いよ

    リアルでも自分は超能力者だ!と騒いでも国が認めん限り頭おかしい人間扱いされるように

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:33:36

    >>147

    間違いなく面倒な議論にはなりそうだな。だからそもそもの前提の時点でだいぶ危ういというかフワッとしすぎていた代物ではある。それでもなお自演テロさえしなければまだもう少しマシだったんじゃないだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:35:19

    >>145

    >>146

    100年近く前の破棄されてた条文持ってきて初手で他コロニーと地球本土壊滅させたジオン悪くない連邦のせいってされてもなあ…

    条文さえ隠さなければ起こらなかった言われても当事者がほぼいなくなった状態で攻め立てられても結局引き金引いた引いたほうが悪くね?ってなる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:38:20

    これめんどいのは1年戦争の段階で既に連邦上層部も当事者でもなければ事件も実態も真実も知らないであろう連中が大多数占めてそうなところ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:39:34

    >>150

    テーブル着いた話し合いならまず一笑に付されるけど、民意の方は完全に連邦アンチに傾くと思う。下手したらスペースノイド制御不能から始まって宇宙戦国時代先取り、そこからの盛大な共倒れまであり得るかも?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:40:27

    >>151

    レビルやゴップも生まれてないだろうしな…

    1年戦争時にギレンに渡ったとしても認めないだろうなとは思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:44:53

    >>150

    たとえば君と君の家族や住んでる地域住民が国が決めた100年前の取り決めで劣悪な環境で強制的に住まわされて給料の半分を100年前の取り決めの借金で消えていく生活で警察も守ってくれるどころかツバ吐いて笑ってくる状況で実はその取り決め国がついた嘘でしたって判明したらどう思うよ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:45:36

    >>152

    本音では「そんな骨董品もってきてどーすんだよ」と思ってるし何ならサイドの中にも内心そう思ってるのがいるが、

    経緯をみれば全てが連邦の失態なのにあまりに傲慢な態度だと「また蔑ろにされた」という燻りに着火するのが面倒極まると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:47:27

    非常に厄介なのが連邦のアレな部分が多い一方で、スペースノイドにとっては連邦も必要不可欠って事だよな。つまり最終的には連邦をぶちのめす手札≒スペースノイドの破滅の一手となるのが本当にややこしくてタチが悪い

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:50:33

    >>154

    いきなり環境がそうなるならまだしも事実を知らないうえである程度の年齢まで生きてたら

    お前のその生活は100年前の出来事が原因だと言われてもたぶんそうなんか、それはそれとして金稼がなきゃなって感じになると思う

    あとそもそも正直コロニーの生活者ってそこまで苦労してる感じしてないんで何とも…

    ジュドーがいた全体的にヤバいシャングリラですら上の学校目指さなきゃ暮らしてけるみたいだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:51:45

    >>157

    払う必要ない金払い続けて返金も要求しないのかい?逆張りしすぎてバカになってるぞ君

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:52:19

    >>156

    連邦の手を離れた結果が戦国時代なんよなー

    仮に条文通り権限くれてやったぞしてもまあこうなるんだろうな感が強い

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:53:43

    >>159

    手を離れたというより連邦自体がザンスカール戦争で役立たずっぷり表沙汰になって統治能力失っただけでしょ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:54:07

    >>158

    空気税とかなら納得するしかないだろうなって感じ

    100年目の出来事でそこまで血気盛んにはなれんわ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:55:22

    >>161

    嘘で元々住んでた土地追い出されて払う必要のない借金払わされ続けてさべつされてるんだぞ?

    自分の子供や孫世代もそれが続く予定なんだぞ何もしなければ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:56:26

    >>160

    そこも非常に面倒で、役立たずどころか連邦いなかったら勝利は不可能だった。けど独力での解決が不可能だったのも事実。そして日頃の行いのせいで悪い面だけピックアップされた…という感じだな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:56:31

    >>161

    バカなの認めるんだ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:57:53

    >>160

    統治能力がないというよりもう宇宙に興味なくして統治する気が無くなった感じが強いと思うわ

    ザンスカール戦争も結局連邦の増援艦隊がなきゃどうしようもなかったし

    ゴーストでもなんだかんだで影響力でかかったし

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:59:39

    正直コロニー連中がそこまで苦労してる感ないってのもややこしくしてんじゃねえかな
    税金高いわー政府むかつくわーって感じでぼやいてるけど生活自体切羽詰まってる感もないというか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:59:46

    >>165

    そして本気出したらとっくに中身がボロボロだったの露見して宇宙側に惨敗して連邦政府崩壊するけどね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:02:36

    >>167

    宇宙戦国時代末期には段々と終わりつつあったからな。腐敗もその辺りが絶頂だし、もう死ぬべき組織には成り果ててたと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:03:20

    ジオンからしてオシャレな悪魔城を建築して新兵器をガンガン作っておいて
    困窮だ搾取だとか言われてもなあってツッコミは昔からあった

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:03:46

    そういやGセイバーとかガイアギアあたりの設定って今どうなってんだっけ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:04:49

    >>170

    Gセイバーは公式年表に組み込まれてる正史

    ガイアギアは非正史扱い

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:04:58

    ガイアギアはともかくGセイバーの食料危機は
    デラーズフリートが穀倉地帯潰したのと地続きだからなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:06:42

    >>172

    土地自体吹き飛ぶんだから復興もクソも無いしな。コロニー落としは影響力考えないでポンポンやられすぎた

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:08:15

    >>169

    これは誰が見てもわるい侵略宇宙人の本拠地でしかない公王庁

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:10:00

    >>174

    最新版

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:13:43

    >>175

    最新版は芸術家義作った作品建築を行政府施設に流用した設定だっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:16:29

    ジオン金持ち過ぎワロタ
    全住民が選民思想をこじらせてさえいなければ
    独立なんざせんでも余裕で暮らしていけただろうに

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:18:04

    >>177

    むしろ余裕があるのに連邦の一部で自治権制限されて搾取されてたから独立運動飽きたって流れだぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:20:38

    >>178

    本当にギレンさえいなければ遥かにマシだったんだよな。コロニーさえ落とさなければ連邦が攻め込んで返り討ちにされようが笑われるだけだっただろうし、そこからマシな条約とかを結ぶ事もまだ出来たはず。何ならスレ画の箱の件まで揃えれば対等の関係まで持ち込むことなんか余裕だったんじゃないだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:20:39

    >>178

    飽きた→起きた

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:21:05

    >>178

    飽きたんかい!いや誤字だろうけど

    制限された上でこれなら相当融通効いたんじゃないかって気がしなくもない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:22:02

    >>179

    レビル脱走とジオンに兵なし宣言されなかったら勝利確定だったぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:23:38

    >>179

    まあギレンの場合自分たちが全面的に権限取れるならまだしも

    他コロニーと対等の立場で甘んじるかと言われたらNOだろしなあ…

    結局条文持ってきても他コロニーには威圧的だろうし何なら傘下に加われしてきそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:25:15

    >>182

    ただレビルもまだ話は分かるタイプだし、あそこで泥沼になると分かっていても徹底抗戦に踏み切ったのはコロニー落としの恨みは多分にあるんじゃないだろうか。もしアレなければ似たような状況でも賢明な判断を選ぶ可能性もあるか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:28:14

    他所のコロニーに毒ガスと核攻撃の時点で
    穏便な和解なんてありえませんわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:28:34

    >>183

    オリジンだとジオンに従うのまっぴらだから連邦に支援頼んででも徹底抵抗してやらあ!レベルで嫌われてんのよなギレン率いるジオン

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:30:33

    >>185

    他コロニー圏を懐柔とかせず初手でこれやってる時点で仮に箱が渡ってたとしても

    1年戦争の勢力図ってあんまり変わる気がしない…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:31:35

    >>187

    ジオンが出てきた時点でまあ泥沼確定だろうな。本当にあの世界の最大の分岐点だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:34:44

    >>187

    1年戦争開戦前ならどうかな?

    開戦前ならいきなり毒ガスコロニー落としみたいな強攻策をとる以外の道も模索できたかもと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:41:00

    >>189

    開戦前だとニュータイプ論が所詮一つのコロニー圏から発症した論で他に浸透し切ってないしどこから進化した人間なのかわからん状態なので懐柔は難しいかと

    そもそも独立、宇宙の人間ファースト思想の元開戦した上で恭順、独立する他コロニー圏がなかった時点で独立思想自体この時代だとまだ多数派ではなかった可能性が高いし

    ギレンも他コロニーのことは眼中にないか排除する目標の一つとしてしか見てなかったと思われ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:42:07

    ぶっちゃけ匣の中身は火種としてしか利用価値ない代物だしいつの時代でもより泥沼化するか否かにしかならんと思う
    だから本編で無事軟着陸させることが出来てよかったねっていう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:44:43

    >>191

    どっかのスレでクワトロ時代に渡ったけど混乱と戦乱を大きくするだけで正直持て余すとぼやいてたなw

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:13:16

    >>187

    公式では、ジオン共和国宣言の段階で連邦政府による経済制裁とかされてて各サイドもそれに同調してたっぽいんだよね。MSV(原典)では、バルド政策なる経済制裁を課していたとある。

    外交的に他のサイドとの交渉で連邦政府に敗北してた。サイド6だけは開戦前に親ジオン政権樹立に成功してる

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:38:34

    そもそもギレンは自国民も含めて人類虐殺して数減らすのも目的の一つっぽいしザビ家が存在した時点で宇宙世紀は詰んでる

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:40:39

    外伝とかでやたらめったら親ジオン派のスペースノイド増えてるのが戦争を知らない世代だからって言い訳してたけど
    にしたって最新のVですら一年戦争終わって100年も経ってないのにそこまでジオンシンパ増えるのかって話で
    二次大戦で欧州西側の国が全滅してアメリカやアジアから移民が流入したからって現地の人じゃないからナチスのしでかしたこと知らないし受け入れまーすとはならんやろと

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:41:55

    まあポリティカルなネタの作品作る場合最近なら専門家に監修してもらうけどそんな文化無い時代の設定根幹にしてるんだから無理が出て当然って事で…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:59:27

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:10:29

    893とか総会屋とちょっと関わって直後だったら「ごめんね」「いいよ」で済む話が
    最初の内容でなくその後ズブズブと関係が継続したせいでにっちもさっちも行かなくなった感じがする
    だから箱を理由にピストとアナハイムが連邦に強請り集りしてきたことは問題だけど
    箱の内容自体は下らない正当性も法的拘束力もない大統領のつまらないジョークと言うか舌禍

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:10:27

    次で完走

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:12

    >>198

    本編でミネバが言ってるぞ正当性も法的拘束力も

    前提がありえないジョーク法の一つでそこはどうでもよくて隠された経緯が自演テロの証拠になるから隠されていた話だという話だぞこの話は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています