俺の脳、めっちゃ小さいことが判明

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:10:59

    今日諸事情でMRI検査したんだが脳の大きさが普通の人と比べてお医者さんも見たことないレベルで小さいらしい
    先生にホモ・エレクトゥスに近い感じの脳ですねってめっちゃ興奮した様子で言われたわ
    我ながら前々から人よりちょっと抜けてると感じてたがまさか脳が物理的に小さいとは思わなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:11:37

    先生だいぶマッドサイエンティストで好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:11:39

    ホモ・エレクトゥスがあにまんかよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:00

    脳みその性能と大きさって関係あんの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:02

    論文出されたらおせーて

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:04

    生けるホモ・エレクトゥスやん
    喜べ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:51

    >>4

    同じ体重の動物だったらそりゃ脳の大きい方が性能は良いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:52

    >>1

    「人よりちょっと抜けてる」って親族もそう?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:13:14

    >>4

    無い

    1みたいに脳が小さくてもあにまんできる奴もいればでかくてもあにまんできない奴もいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:13:32

    日常生活問題なかったり自覚ないならともかく自分で納得してるのが辛そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:14:07

    >>4

    もちろん個人差はあるが人類の進化とともに脳は大きくなっている

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:14:10

    wiki情報だから信憑性微妙だけどホモ・エレクトスは脳容量が現生人類の75%程度なのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:14:13

    >>9

    じゃあデカい方が良いやんけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:14:22

    頭蓋骨は普通の大きさということで?

  • 15124/07/13(土) 22:14:47

    お医者さんが言うには脳の大きさ=賢さではないらしい

    >>8

    親族は普通だと思う

    地元の農業大学卒業して農業してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:14:48

    ちょっと楽しいな
    頭小さかったりするの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:15:26

    エレクトゥスは900mlくらいだったよな
    サピエンスが1500とかじゃなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:15:59

    生物としてはそりゃでかいほうが頭いいけど、個人差レベルだとそんな変わんないんじゃなかったっけ?
    頭でかいひとが頭いいとは限らないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:16:06

    脳の大きさが知能に影響するならさ
    帝王切開で頭蓋が縮まなかった人は脳が伸び伸びできて頭が良くなりやすいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:16:42

    >>15

    じゃあ1が突然変異で脳だけ先祖返りしてるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:17:09

    ピテカントロプスになる日も 近づいたんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:18:04

    軽く調べただけだけど脳の大きさは知能に関係ないらしいよ
    例えば、人間の脳の重さの平均が1200~1500gだけど、アインシュタインの脳は1230gで特に大きいわけじゃないんだってさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:18:15

    死後どっかの大学で標本になりそうなイッチ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:18:58

    >>22

    あくまで生物全体の大きさが大事って感じ?

    あとは質の差だろうか

  • 25124/07/13(土) 22:19:36

    >>16

    中身は小さいけど外面は普通

    >>14

    そうらしい

    >>23

    いつかお前らの大学で展示されてやるからな

    みんな待っていてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:19:52

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:20:33

    頭のサイズも小さいの?日常生活送れる知能はあって小さいなら小顔でええやんって思ったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:20:41

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:21:33

    >>25

    その頃にはこっちもボケてるか骨だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:21:50

    にしてもそこまで小さくておそらく何の障害も出てないってのはすごい
    医者が興奮するのもわかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:22:19

    先生が死の床で「ホモ・エレクトゥスの患者標本にしたかった…」って言い残すくらい長生きしてや

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:22:44

    脳が大きいと逆に電気信号の伝達が回りくどくて頭の回転が鈍くなるのかもしれない
    代わりに集中するほど深い思考力を発揮しそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:23:44

    実際すぐ標本になるよか生きてるときの行動のが貴重な資料になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:24:48

    何歳?そもそも年齢聞いてもいい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:24:51

    スレ主が何の問題もないなら知的はどんな構造の脳してるんやろ…
    精神・発達は脳の一部が異様に肥大化、欠如、働きが鈍いか強過ぎるといった異常があるらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:25:31

    目立った障害がないのにMRIやるお医者さんでも見た事がないくらいのサイズって確かに興奮しそう
    患者の前で滲むくらいなのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:26:23

    脳のデカさが知能に関係するわけではないらしいがそこまで小さいと何か異常がないか疑いたくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:27:39

    まあいいじゃねえか
    その方が夢詰め込めるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:28:36

    私が解剖学者であるならばあなたの脳を手に入れるためにあなたが死ぬまで付け回すであろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:30:12
  • 41124/07/13(土) 22:31:19

    >>34

    20代

    >>36

    障害自体はないけど勉強苦手だったし小さい頃ADHDの疑いで病院に行ったこともあるよ

    あと検査の後脳が小さすぎるってことで検査技師さん達が何人も集まってざわついたらしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:31:38

    >>25

    この返しができる時点で小さいからバカとかアホって事は全然ないしユーモアあるから俺より賢い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:32:43

    >>41

    脳の小ささで検査技師ざわつかせるのは強すぎて草

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:33:38

    >>41

    そうか…同年代か…(´・ω・`)

    …長生きしてね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:36:45

    ホモ・エレクトゥスって直立したヒトって意味で人の先祖の中で初めて立って歩いたらしいな
    イッチ誇ってええと思うで

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:37:02

    >>42

    ユーモアだけじゃなくレスの端々から「良い奴なんだろうな」感が出てる

    脳の大小と人間の器の大小は違うんやなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:37:07

    普通の脳と比べてどれくらい小さいんだ?

  • 48124/07/13(土) 22:45:39

    >>47

    ざっと調べてみたが人の脳の平均容量は

    1100〜1200くらいでホモエレクトゥスの脳は

    平均880くらいらしい

    そいで俺は容積換算で900くらいらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:45:50

    こち亀の両さんが似たような感じじゃなかった?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:47:04

    >>48

    単純計算で常人の4分の3はすごいな

    そら医者も驚く

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:54:59

    イッチ原始時代に転生したとしても現地人とすくまに打ち解けられそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:56:39

    >>48

    普通の一般人の最低値より低いのか

    そりゃ先生も驚くわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:58:04

    脳が特別小さいからと知的障害が出てるわけじゃないんだな
    ただ人より苦手なことは少なからずあるのか
    脳ってマジで不思議だな
    イッチのことを調べたら色々分かりそうで医者が興奮するのも分かる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:58:46

    脳が小さいって事は頭蓋骨はどうなってるんや?
    脳が小さい分頭蓋骨がかなり分厚いのか 
    スカスカなのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:03:52

    ちなみにホモ・エレクトスはこんな感じね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:04:43

    幼少期に脳が圧迫されるような手術して治してたからそのサイズのまま脳が適した形に作り直されたのかもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:06:26

    もし不快じゃなかったら
    得意なことと苦手なこと教えて

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:06:28

    >>55

    無頭児に結構近いね

    勿論検索してはいけないよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:15:07

    カラスだって脳小さいけど賢いもんな。
    大人になって検査で発覚したくらいだし意外と問題なさそう。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:16:30

    イッチのおかげでホモエレクトゥスもギリあにまんできることが立証されたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:19:26

    俺も昔交通事故で脳のCT撮った時に「脳みそにシワがないね〜あっはっは!」なんて言われた事あるから案外人間ってのはなんとかなるものさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:20:33

    >>48

    頭蓋骨の大きさは普通なんだよね?

    じゃあ平均との差が200〜300g出てるけど、

    その分は髄液とかで埋まってる感じ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:22:49

    実は人間の脳は小さくなるよう進化してるらしいから逆にイッチは最先端なのかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:23:20

    小さい子供ならともかくアウアウ〜とか言わずに大人になれた時点で大丈夫でしょ

  • 65124/07/13(土) 23:23:22

    >>51

    おう

    集団転生した時は任しとけ

    >>57

    得意なこと・あんまり思い浮かばん

    数独とかプチプチとか無心でじっくりできるやつが好き

    苦手なこと・たくさん

    暗記が苦手

    >>62

    そんな感じらしい

    >>55

    不思議と嫌いじゃない顔立ちをしている

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:24:40

    脳が小さいってことは頭スカスカなの?
    それとも頭蓋骨が分厚いの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:25:17

    >>65

    あにまん集団転生〜脳の小さい俺が原始人と成り上がる〜始まったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:26:02

    側はそのままで中だけ小さいってことは脳震盪とか普通の人より起きやすかったりするの?

  • 69124/07/13(土) 23:29:18

    >>66

    頭の中がスカスカの訳ではなく余った部分を頭蓋骨とか体液とかが占めてるらしい

    >>68

    普通の人と比べて実際どのくらいそういう疾患のリスクが高いのかは分からん

    すまん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:32:08

    激レアさんとか出る気ある?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:34:20

    ちょっと自分もCTしたくなっちゃった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:36:45

    >>1

    スレ画はチンパンジーか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:38:58

    >>48

    10.5×10.5×10.5=約1150

    9.6×9.6×9.6=約900

    だから思ったより1辺あたりの長さは変わらないんやな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:41:33

    >>73

    体積ならそんなもんかという気はする

    でも数センチ違うと種類変わるレベルで違うんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:43:35

    不思議と嫌いじゃない顔立ちとかちょいちょい面白い事言うから俺はこのスレ主好きだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:50:20

    >>75

    おう集団転生した時は任せとけ

    とかコミュ力の高さを感じる

    1のレスからでは成績は良くなかったらしいが地頭の良さを感じるなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:51:25

    >>69

    頭蓋骨が占めてるって事は1の頭はケンガンのサーパインみたいにクソ硬いって事…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:54:43

    ホモエレクトゥスもあにまんする時代

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:01:10

    1が行った病院にジョン・ハンターがいない事を祈ってるよ

    ジョン・ハンター (外科医) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:06:01

    >>1

    1は他界した後臓器寄贈する気はあるの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:10:46

    お辛いスレかと思ったがイッチが気にしてなさそうでよかった
    イッチ長生きしてな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:17:59

    >>79

    まだ自分で殺してねえだけマシに見えるのは多分自分がおかしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:19:01

    イッチお前なら京大にいける
    京大の霊長類研究所に雇ってもらえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:21:17

    >>83

    職員じゃなく実験対象じゃねーか!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:29:51

    イッチのコミュ力は確実に自分より高い
    俺の脳はホモエレクトゥス未満かもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:33:52

    逆説的にあにまんでたまに見る荒らしとか話の通じない奴はホモエレクトゥス未満ということか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:04:44

    >>4

    でかけりゃ良いってもんでもないが小さいと物理的に限界が来やすい

    Switchのゲームが全て名作って訳ではないしファミコンでも名作ゲーム作れる奴は居るがSwitchで作る方がやれることは多いみたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:24:07

    スレ画がめっちゃいい笑顔でなんか元気になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:31:40

    脳がデカいと顔がデカいってことにもなるし
    脳が小さいと小顔ともいえる
    ちなみに脳だけで情報処理を行っているわけではないので、頭だけでは共感性に異常が発生する可能性が高い

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:38:43

    こち亀でまんまみたいな話がある

    両さんが人間ドッグへ行く話なんだけどそこで脳みそや頭蓋骨の形が変わってて「55万年前の原人にそっくり」って言われたんだ
    「現代人の脳みそは1300cc」
    「ゴリラは508cc」
    「君の脳みそは800cc ゴリラに近い」
    っていう会話があったりした

    んだけど漫画みたいなことがマジであるんだな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:48:35

    脳は小さいが器はでかい男

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:49:39

    時代が時代ならホモ・エレクトゥスのアインシュタインになってたのかもしれないね
    そうじゃなくても一般生活に溶け込めてるなら不都合は無いし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:58:41

    剣道やってた時に頭防具(面)新調しようとしたら、サイズが合う面が無いくらい頭自体が小さいと言われた
    結局顎当てや衝撃吸収厚布なんかのパーツを入れて使ってた
    一応大卒だし仕事もできない方では無いし、子供はいないけど結婚もして旦那とも円満だから頭=脳が小さくてアホな訳ではないと思いたい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:25:02

    >>1

    会話もできるし生活に大きな影響はないっぽいのすごいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:27:14

    >>67

    嫌なタイトルだな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:34:46

    >>90

    両さんの知恵が回るのもスレ主見ると説得力増すな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:51:17

    とりあえずめちゃくちゃ良いやつなのは分かった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:33:02

    脳が小さいって事は酸素やエネルギー消費少なくなるから省エネ体質で、飢餓の時の生存率上がるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:36:56

    ネタスレにも人体の神秘スレにもできるのスゴイな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:56:52

    数ある原人ニキの中でホモ・エレクトゥスが例えに出されたのがガチ感ある

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:01:35

    どうやって質量分を補ってるのか気になるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:29:17

    >>11

    実は最近の研究で、また脳容量が減少に転じているのではないかという説があるんだ

    https://www.afpbb.com/articles/-/2784679?act=all

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:33:06

    ワイは脳のMRIは異常無しやったけどレントゲンで心臓小さいって言われたわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:42:10

    逆説的に太古のエレクトゥス君もあにまんできたりできる可能性あるってことよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:48:56

    コンピュータが性能向上しつつ小さくなっていったようにイッチの脳も同じ大きさでも実は先祖返りではなく進化したが故の形なのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:55:02

    スレ絵清々しい笑顔で好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:52:49

    クロマニヨンだかネアンデルタール人も人類の先祖のホモサピエンスより脳の容量大きかったけど生存競争でホモサピエンスに負けたので脳の大きさが有利とはならない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:54:49

    >>105

    頭が大きいから出産で苦しむみたいなのはあるし苦しまない方向に遺伝子が進化したのかもな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:56:36

    リアルで会ったらボーンヘッドとかホモ・エレクトゥスってあだ名付けていい?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:55:34

    1の脳に興奮して解説するお医者さんとざわつく研修医ニキ達かわいくて好き

  • 111124/07/15(月) 11:53:36

    >>70

    無いなあ

    あの人テレビ出てるけどあにまん民なんだよな…とかってあんま思われたくないやん

    >>71

    思わぬ病気が見つかるかもしれんしやっといて損はないぞ

    >>80

    どうやって寄贈するか分からないし未だ寄贈する程貴重な物なのかも分からん以上なんとも言えんけど自分はあんまり積極的ではない

    出来は悪いけどもう20数年以上苦楽を共にした奴だから出来れば一緒に墓に埋めてやりたい

    >>81

    勿論

    ありがとう

    >>109

    いいぞ

    ただホモエレクトゥスは敬ってやってくれ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:20

    なんだろうね、この直接会話したことないのに「コイツいい奴だな」ってなる感覚がめっちゃある

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:22:54

    >>108

    それ考えたらまだ進化の余地あると気が楽になる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:07:00

    >>83

    東大の文化人類学研究所もあるぞ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています