そう言えばアカ先生って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:30:48

    メインキャラの毒親設定を後出しするの好きじゃね?
    かぐや様と言いゴロさりと言いマリマリと言い…
    事実、連載初期には親の事を意図的に描写していないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:33:08

    最近やたら先生本人のことが話題になるようになったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:36:49

    最新の読み切りまで毒親設定でしたね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:41:00

    タイザン5と同じく毒親設定から抜け出せなくなる呪いにかかった男

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:41:02

    毒親設定を多用するのはそうだけど後出しってのは別にそうしたくてしてるわけでもない気がする
    私の親は毒親です。みたいなモノローグで始まるような漫画ばかりでもないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:42:20

    まぁ毒親はちょっと不穏な雰囲気のある漫画だと基本設定ってくらいありふれてるし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:43:12

    そりゃあメイン人物の問題点は親のせいというスライドを描きやすいしな
    要は正当性を主張したいんだろうけど蛙の子は蛙になってるだけと気づけていない可能性もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:07:05

    マリマリに至っては当初はいいとこの子みたいな描き方だったのにどうしてああなった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:08:52

    インスタントバレットの頃からだしそういう作家性だろ
    かぐや様と言い推しの子と言いよく折り合いつけて売れるようにしてたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:11:23

    そもそも親が毒親だからといって精神的に追い詰められた時にそういう所が出るなら兎も角
    重曹の様に普段から性格に問題がある事への言い訳にはならんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:26:45

    マリマリの母親が「自分は悪くないといつも言っている」「何か負い目を感じると自己正当化のためにむちゃくちゃな理屈を押し付けてくる」とあるんだけど
    作者の中でそれが悪いことだという認識はあるのになんで作中肯定的に扱われているキャラにもそんな感じのが普通にいるんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:29:50

    >>10

    重曹の場合は普段からカスな言動してるからウザがられて仕事なくなってその結果親が毒親になったみたいな経緯が見えるからな

    母親の押し売りだけが問題じゃないって読者にはわかってるのに親のせいにされるからハァ?ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:44:55

    >>11

    編集辺りにヴィラン化して無いか判断して貰った方が良いけどな

    最初から悪役で退場させるキャラは知らん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:46:40

    >>12

    重曹の場合毒親って言うより単に親の躾が悪いって話だよ

    まあそれも毒親の一種と言われればそれまでだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:47:40

    >>14

    あのネグレクトを躾ってのはいくらなんでも無茶だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:06:39

    >>15

    父親が不倫やらかして辛い目に合って話なのに

    シマカン相手に不倫枕かますのはどうなってんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:08:33

    >>16

    母親の話じゃねぇかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:09:09

    >>16

    蛙の子は蛙ってやつじゃない?

    狙った訳では無いだろうけどこれぐらいしかピッタリま理由はないと思う………

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:26:31

    >>6

    キャラの歪みを手っ取り早く理由付け出来て、キャラ本人にヘイトを向きにくくする良い手段ではあるからな

    まあやりすぎると食傷気味になるし、キャラの問題点が多すぎると流石に親の問題だけで済まされなくて余計ヘイトを溜めるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:28:48

    >>15

    ネグレストを始めたのは重曹人気に陰りが出てからだと思うぞ

    そもそもが自分が芸能界でちやほやされたかった奴だし、そのための道具である重曹を使える内は厚遇して甘やかすだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:50:02

    アイ、さりな、重曹、ゴロー、姫川兄貴の母親が毒親設定
    カミキの家庭も問題あるって描かれ方してたしMEMちょは毒ではないけどシングル家庭で兄弟の面倒見る為に高校休学
    とりあえず家庭に問題あることにしておけばキャラに深み出るって思ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:54:44

    まあキッズには親のせい環境のせいというのはウケがいいんだろ

  • 23スレ主24/07/14(日) 01:55:47

    なお、キャラの深みを出すには何も親を毒親にする必要はない模様
    (あかねを見ながら)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:04:41

    あかねはあかねでプロファイル能力・憑依染みた演技・人殺しも厭わない・コロコロ変わるツラ
    と作者に良い様に使われてるせいで大分カオスでお労しい事なってるけどね…
    ここじゃ人気だけど外見や雰囲気コロコロ変わるキャラってグッズ展開もやりづらかったりで一般人気的に不利だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:33:42

    枕やろうとしたやつがグッズでまっくてるし一般人気てなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:53:26

    >>8

    一応いいとこの子って設定は最後まで残ってる

    金はあるから最終的に独り暮らしだし

    父親がしれっと死んでたのに収入どうなってるのかは謎

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:56:03

    >>2

    いうほど最近じゃないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:56:51

    言いたいことも分かるし吐き出したい気持ちも分かるがこのスレは間違いなく荒れるし
    そのうち爆破されるだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:57:42

    >>22

    単に話転がすのに便利に使い倒してるだけやろキッズに受けるとか関係なく

    引き出しがないともいう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:58:29

    >>25

    一般層はまだ枕のこと知らんぞ

    あと、そんなに真面目に漫画を読んでいる人間は少ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:01:17

    >>30

    お前の中の一般層ってどの層だよ、漫画は読まずにアニメだけ見るって層なのか?一期の時にいうならともかくそこから面白いと思ったからで漫画読まない本当にアニメだけの層ってどれくらいだよだし

    最悪読まないにしてもネット等での話題一切見ることがない層って縛りに縛り入れた層は一般層と言えるのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:05:25

    >>31

    一般人気とか言い出した>>25に言ってくれ

    グッズ展開はアニメありきなんだから

    この文脈ならアニメから入った層に決まってるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:38:55

    >>11

    作者はそれが世間的には悪い事と理解はしているが自分の中では悪い事じゃ無いんだろうな

    謝ったり自分の非を認める事は他人に付け入られる悪手で

    自分が悪いと解ってしても居直ったりダンマリを決め込み方が賢い遣り方だと思っているんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:26:12

    アカ先生には
    かぐや様みたいなヒロイン
    重曹ちゃんみたいなヒロイン
    マリマリみたいなヒロイン
    この3人で一回ヒロインレースさせてみて欲しい
    全員を贔屓すれば逆にバランス良くなるかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:39:18

    >>34

    でも基本的にヒロイン周りは面倒見がよくて聞き分けの良い人間しか配置しないからなあ

    シリアスを描きたがる割に、人間同士の衝突の場面は避けるのはどうしてなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:46:08

    赤坂アカ自身が親、特に母親に恨みがあるんだろうなっていうのが伝わってくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:54:37

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:01:49

    >>35

    視点Bとか読むと書ける人ではあるんだよね

    連載のスタイルだと出力しにくい、というか所謂防御力が必要な人気の出ない展開だから最低限にしようとして描写不足になるのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:09:55

    10代の人間を描く作品で家庭円満だけど問題や歪みを抱えた人物を揃えるのって難しくない?
    人格形成の大部分が家庭の影響受ける年頃よ

    学校やスポーツを中心とした作品なら恋愛、挫折、向上心、嫉妬、いじめといった学校内やチーム内の人間関係で描写できるけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:17:04

    毒親設定を毎回毎回馬鹿みたいに焼き直してるからこいつコレしか引き出しないんだなって言われてるんだぞ
    推しの子だけでも5回ぐらいやってるし
    赤坂ワールドの親の8割は毒親じゃないのかしら?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:21:09

    >>38

    終わった話としてとか単なるフレーバーとしてなら描けるんじゃないかな

    アイは結局作中の大部分の時間軸では過去の人だしその過去の1エピソードとしてなら普通に描ける

    ただし作中現在時間軸のキャラ立ちに衝突から関係を変えさせてその後それを受けて物語を進めるみたいな器用なことはできない

    一応かぐや様のミコちゃん周りは衝突からの関係の変化とかやってはいたけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:26:10

    >>23

    深みを出すとかいって直ぐに闇落ちさせるかメンヘラにさせるのは控えた方が良いんじゃなかろうか

    毒親乱発しすぎも同じ問題で結局はキャラを描くのに取り合えず曇らせるっていう安易な方法を使い過ぎなのよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:26:28

    毒親のせいでハンデを抱えてるけど、それでも前向きに生きようとする主人公とか

    かぐや様(前半)みたいに
    毒親のせいで歪んでた時期はあるけど、主人公に出会って変わり、なんとか善人になろうと努力してるとか
    そういうキャラならいいと思う

    毒親が悪いからこの娘の性格が悪いのはセーフ! 性格悪い子が優しいとこ見せるのは尊い!
    みたいなのはキライ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:40:27

    >>3

    あれ何を言いたかったのかわからなかった

    文字通り小学校低学年の児童が知識のなさゆえにトラブル起こしながら料理する様子を描きたいなら家庭環境すらいらない

    家庭環境の悲惨さな子供の姿を映したいならサバイバー生活の終わりを描かないことには「ほっといても育つ子は育つ」なんて怠惰で都合の良い受け取られ方をされかねない

    なんていうか赤坂作品って親として努力するより駄目親でいたほうが100倍お得って感じなんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:42:03

    環境が変われば性格も変わる
    環境が変わっても変わらない性格がそいつの本性

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:50:11

    アクア(後半)はともかくゴロー先生とアクア(前半)が家庭環境アレな割には善良すぎない
    さりなとルビーはゴロー先生とアクアとミヤコさんがいたから堕ちきらなかったのはあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:52:34

    >>46

    家庭環境クソだからズレてるところもある、それでも善良さを捨てられない

    っていうのが主人公の主人公たる所以だと思う


    家庭環境クソだから本人もクソになりましたとか主人公としてどうよと思う

    クズ主人公として貫くならともかく

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:55:11

    そもそも編集は毒親を推奨してるの?ってくらい
    ヤンジャン自体が毒親家庭設定多いというか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:25:49

    毒親の子どもって普通にかわいそうと思うけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:58:31

    歪む理由なんて芸能界居りゃいくらだって作れるし学校友人SNS何だっていいけどそういうのを考える手間が無いのが毒親なんだと思う
    だって親が原因なら歪んだのは幼少期で出てきた時には既に歪んでるから
    思考停止で歪ませられる便利ツールなんよ毒親

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:14:29

    毒親に関してはかぐやどころかIB時代からそうだな

    もうそういう作風ってだけじゃない?

    >>36

    親子仲わりと良いんじゃなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:15:36

    講談社新人賞のエントリー上位作品がマガポケのポイント付きで掲載された際、軒並みいじめられる主人公や副主人公が出ててコメントが「もういいよ」と食傷を訴えるもので埋まったときがあったな
    それと似たものを感じる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:17:40

    要は少年誌よりはくらい重い作風を出したい出しやすいと思われてて
    現代日本舞台にそれをやるには毒親って凄く手っ取り早いんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:25:50

    >>51

    作風≒得意ならむしろ変化球いろいろつけられそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:28:50

    >>24

    ぶっちゃけ人気なのもあまりにも都合良く使いすぎて勝手に重要度と期待値上がりすぎただけなんじゃ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:30:38

    後出しってのも変だと思う
    さりなちゃんは早い段階からあれっぽかったし
    重曹はすぐ毒親と判明した

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:42:20

    >>36

    違うスレで見たけど母親が個性的ではあったけど

    仲良さそうだったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:42:40

    >>37

    やめんか週刊誌か考察動画ばりに行間を読んだんじゃ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:43:39

    >>37

    むしろこういうところに一番出るんだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:44:26

    >>47

    ルビーもゴローの幻影しか見ておらずアクア含めそれ以外はどうでもいい…

    皮肉にも自分の都合しか考えず娘を全く見ようとしなかった前世の母とそっくり

    ダブル主人公ってそういうこと…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:44:37

    すぐ毒親がーって言い出す今の若者にハマるからしゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:56:46

    楽な設定に逃げすぎなんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:33:15

    創作品というのは普段は表に出さない様な感性を表現する一つの場だから同じネタをこすり続けてたら深層心理ではそんな感情を抱いているのではと疑問を抱かれるのは当然だろう
    個人インタビューで両親との関係性を取り繕うともそういうのに出てくるもんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:37:11

    正直アカ先生自身が親を恨んでるとかは考え過ぎだと思うよ
    だってそういう情念みたいなものを感じないんだもんアカ先生の毒親描写
    ノルマみたいに情報というかキャラを飾る要素の一環として出してその解決や乗り越えは深く描かない
    可哀想を盛るためのアクセサリー程度にしか思ってなさそうだし自分の親がそうというわけじゃないからこそ表面的にしか描けないんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:44:45

    >>64

    自分もそう思う

    多分だけどアカ先生自体は普通な家庭に生まれていてだからこそ毒親描写が浅いんじゃないかな

    あと別に毒親と闘うでもなくなあなあなままで成長もなしなのはのは作者本人自体は親と闘う事を肯定していないからな気がするわ

    露悪的なのは好きだけど理解が足りなくまた本人自身に主張がないからあくまでアクセサリーでしか毒親はないんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:42:19

    >>56

    毒親設定ばっか使いすぎじゃね?って話になってるけど実は>>1はタイミングの話をしてるっぽいよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:45:12

    最初からこの子の親は毒親ですとかやったら、本編より先にそこ漫画的に解決しろよって言われるだろうしな
    いや、後から出てきても漫画的解決してやれよとは思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:45:41

    >>45

    追い詰められた時に出るのは追い詰められた時の反応であって本性では無いんだけどね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:47:43

    >>52

    ジャンプラの読切が毒親・いじめ・LGBTで埋め尽くされそうだった時期もあったな コメ欄やネットの感想もかなりうんざりした感じだった


    短いページ数で起承転結作らなければならない読切なんかで主要人物のパーソナルな部分を短く分かりやすく説明するという演出として便利なのは仕方ないんだけど、連載でそればっかやられると「引き出しのない作家」になるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:00:34

    読み切りは最初から毒親漫画だったけど他のはそういうジャンルじゃないからキャラの毒親設定が後から出てくるのは別に不自然ではない
    毒親ばっかじゃね?というのは全くもってその通り

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:04:40

    最新の読み切りに関してはそれこそ「毒親である必要が全くない」から言われてるんだよな
    ちびっ子ドタバタキッチンコメディにしたいなら「今日お父さんお母さん遅いんだ、だから自分でごはん作ってみよう!」とか「いつもパパとママがんばってるから、今日は僕らが作ってあげる!」とかいくらでも理由つけられるのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:05:31

    >>52

    >>69

    スレイヤーズが受賞した時の審査員のコメントが

    「スレイヤーズは個性的なキャラたちが物語を引っ張る画期的なファンタジーものなのが良かったけど、次から同じようなの投稿してきてもよっぽどレベル高くない限り受賞はないからな」だったの思い出す

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:08:00

    読み切り読んでみたけど
    なにこれ……なに?
    アカ先生の悪いとこばっかり出てて、いいところが何一つないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:10:59

    >>19

    芸能界入るようなのは大体家庭に問題あるっていいたいのかもしれ……芸能界関係ない漫画でも同じだから関係ないな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:13:59

    >>71

    読み切りの単発ならまだしも小2子供が火使って服燃やした過去あんのに元栓も閉めない親とか終わってるからどの道では?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:14:22

    >>73

    最近そんなんばっかやぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:43:51

    >>73

    タイザン5チルドレンみたいなレベルだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:46:19

    売れりゃどうでもいいんでしょ
    そのパターンとして毒親が使いやすいだけなのか他の引き出しがねえのか実体験で毒親の経験あるのか知らんが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:15:51

    >>68

    追い詰められた環境では追い詰められた性格になるってことやろ

    追い詰められても変わらないやったらそれは本性やろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:22:10

    アカ先生の母親に関するツイート一覧

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:22:31

    >>77

    恋愛代行が赤坂アカチルドレンみたいな感じだなと思ったけど

    他作者のチルドレンになってどうするよ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:23:02
  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:23:29
  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:40:08

    >>36

    ツイートを見る限り親子仲は普通に良さそうだね

    まあメインキャラが毒親家庭ばっかりだからアカ先生の家庭環境を勘ぐりたくなるのは分かる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:49:26

    >>84

    本当の毒親を知らないから薄っぺらい毒親描写連発するんじゃなかろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:52:17

    >>84

    元からサイコパス扱いでもなく他キャラから咎められたりしない倫理観がおかしいキャラが普通にいると作者の倫理観を疑われるのはあるあるよね

    この作品に限らんけど

  • 87 24/07/14(日) 14:54:09

    創作の毒親って基本的に現実を超えてこないんだよな
    ニュースになる毒親が想像より酷いだけに

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:54:41

    >>6

    その手のマンガだと、幸せな家族が序盤で崩壊して1人残された主人公ってパターンも多いような

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:56:58

    >>87

    (言う程毒親か?)ってのもたまにあるレベル

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:13:52

    前作の長男にも近いんだけどがっつり毒親だすと高校生+αじゃ解決難しいからな
    解決の糸口を作るなら描写甘くせざるを得ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:19:08

    >>87

    ニュースになるのは普通に犯罪突き抜けてる氷山の一角だからな

    そんなの作品に出したら主題が何だろうとコイツからどうにかした方が良くない?って話になっちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:26:59

    毒親のせいで歪んだ!なのんだけどそこから「だから仕方ないんだ!」で済ますのがアカ作品の特徴だと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:30:20

    どう考えてもすべての癌は四宮のくそオヤジのはずだけど
    そいつはもう死ぬから敵はハゲ上! って展開になっててモヤった記憶
    そこは父親と和解なり謝罪させるなりしろよ

  • 94 24/07/14(日) 18:04:38

    >>91

    の割にフィクションて

    そのしょぼい毒親に尺稼ぎたがるんだよなあ

    まるで大事みたいに

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:13:30

    >>90

    毒親だのヤングケアラーだの扱いきれないなら出すなってのはこの手の話題でひたすら言われるよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:18:15

    >>92

    なんかキャラの深みとして毒親設定をポンポン出すけど肝心の毒親周りが浅瀬チャプチャプすぎてなぁ

    詰めが浅いからイマイチ噛み合ってなかったり毒親でないと設定作れないの?ってなりがち

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:40:06

    子供の事はちゃんと愛してたけど訳あって辛く当たってたの!って感じの毒親が多いからな
    死に別れたとかじゃないんから読者的には何で話し合うなりぶつかるなりして和解しないでそのままなの?ってなるから本当に性格が捻れた理由ってだけでそれで逃げてるだけなんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:54:17

    タフの悲しき過去並に「あーはいはいまたこのパターンね」になってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:02:22

    毒親と性悪ヒロインは赤坂アカスターターセット
    他に何があるかな?

  • 100 24/07/14(日) 19:03:26

    毒親が舞台装置なのはある程度仕方ないとして
    免罪符になる展開は食傷気味

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:11:29

    >>99

    作者の思想が飛び出る

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:12:58

    親と子の直接的な対峙や互いに本音ぶつけあう展開を避けちゃうからな
    いや直接対峙描いたところで今のアクアとカミキみたいなしょっぱい対決にしかならないんだけどさ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:15:46

    >>99

    どこかのまとめサイトでみたような論調

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:50:43

    >>92

    毒親のせいでキャラクターに欠点があるのはいいんだけどそれを克服・解決しようとはしてないんだよね

    性格の悪い奴が「良くあろうとする」んだけど「良くなるようにする」じゃなくて「あろうとする」っていう完成にはならないと言うか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:53:40

    >>103

    これめっちゃわかる

    まとめサイトとか反応集みたいな漫画描くよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:05:31

    >>104

    ぶっちゃけそれも「良くあろうとする」が描けてるようには思えないんだよな…

    「気分によってはちょっとだけ他人に優しくなる」くらい

  • 107スレ主(イッチとも言う)24/07/14(日) 22:17:10

    コメを見る限りではスレッドタイトルを
    「アカ先生が描く「毒親」を語ろう」
    にするべきだったかね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:24:27

    >>92

    毒親をキャラの性格が歪んでるための免罪符にするのはあかんのよね

    最初だけならともかく物語が始まった以上は回想くらいでしか出番のないような親のせいだけにされても困るし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:57:38

    >>107

    スレ主がやりたい流れがあるならそう誘導してもいいんじゃないかな

    ただまあ後出しに関しては別に毒親要素に限ったことじゃないのがな…

    後出しで設定開示すること自体結構多いし毒親が手癖になってるからそれが後出しされる機会も増えるって感じだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:44:01

    >>106

    毒親になったもん勝ち

    毒親の子は性格改善しなくても大丈夫


    赤坂ワールドは普通の人が馬鹿を見る

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:50:18

    >>99

    悪役キャラ救済のために善良キャラの株を下げまくるとか性悪女は何をしても許されるとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:24

    >>111

    推しの子はともかくかぐや様に関しては敵救済とか無関係に

    味方キャラが勝手に株下げてったような

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:37

    >>104

    欠点を改善すべきだと考えていないからな作者が

    「良くありたいと本人は考えてるんだから実現できてなくても気持ちを評価して受け入れてあげるべきだよね?」と

    クズ行為が許される理由付けにしたがってるだけだこれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:33:23

    >>113

    かぐやも会長も中盤で「お互いダメなところも受け入れようね」展開になったの

    各々のキャラの魅力を削ぎ落とした感じになってしまったなあ

    ダメなところを必死に改善しようと頑張るところが良かったのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:44:38

    自覚は持っててよくないことだと作中で明確に認識してるのに
    何故か頑なに直そうとしないし人間的成長もしない重曹とかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:50:30

    クソ女
    毒親
    原作付きの場合は絶対女性漫画家

    一貫してるのはなんなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:03:36

    >>116

    上2つはまあいいけど最後の1つがなんかヤダな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:49:08

    >>113

    駄目なところを受け入れあうのはすごくいいことではあるんだけどその駄目なところが自己責任で済む範疇超えてるしコミュニティ外まで波及するから酷いんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:01:58

    >>118

    これはある

    かぐや様は言っても学生だし狭いコミュニティで互いだけで認めあってれば良かったけど

    推しの子は芸能界が舞台だからその欠点放置は不味いだろって読者は思っちゃうんだよな

    かぐや様も学園の外に関係波及したらどんどん粗が目立つようになったし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:48:51

    「ありのままの有馬かなをこの世界は求めていない…」とか「みんな私から離れていった…」とかなんか神妙な感じで言うけどいやその暴言モラハラやめて他人を気遣えばいいだけでは!?って話でしかないからマジ困惑する
    キャラが成長出来ない謝れないっていうデバフが作品全体にかかってるよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:54:15

    >>120

    お前の親がどうだろうと今お前を変えられるのはお前だけだぞって誰も言ってあげないのがね…

    作者的には変わる必要性感じてないんだろうけどさあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:45:39

    私は人を傷つけたいし馬鹿にしたい!ADさんにカバン持たせたいし不謹慎ネタでおちょくらないと息が出来ない!あんたの母親が目の前で56されたのとわがまま放題したら嫌われた私の悲しみは同価値!

    これでありのままで好かれない私可哀想メソメソって流石に意味不明なんよ
    でもありのままで好きになったアクアはもっと意味不明なんよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:52:48

    >>122

    有馬かなが嫌われる理由のおおよそ全てが詰まってるのが初登場なんだよね

    案の定干されて少しはまともになるかと思ったら失敗を繰り返して周りがヨイショするばっかで一切改善の様子がなくむしろ子どもだからという免罪符もない分こいつは駄目だが目に見えるようになっただけという

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:55:21

    >>85

    自分にとっては遠い世界の話だから、毒親家庭を何の思い入れもなくキャラの基本設定程度で描けるんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:55:29

    今の重曹って天狗時代と違ってリトライ精神もないしメンタル弱いから
    むしろ悪化してる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:56:10

    自覚のあるないにせよ性格の悪さを直そうとする姿勢が無いとキャラクターの好感度がどんどん下がって最悪ヘイトキャラになっていくんだよな
    それは毒親がいようと全く関係のないところだし、それを言い訳にするなら逆に評価落とすだけっていう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:57:40

    アカ先生は愛嬌でそこまで致命的な欠点と思ってないんだろうね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:00:34

    舞台編が自分勝手な奴がそれを抑えること悪として
    寧ろ自分勝手で有れって話の時点でそのへんは仕方ない
    アカ先生の持論だろうしそれが合わないなら読むの辞めるべき
    そう言う作家が一人くらいいても良い

    それで打ち切られるのか重曹好きなオタクだけで買い支えられるのかは知らん

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:00:53

    >>127

    愛嬌と思い入れでどんな欠点も許せるのは製作者だけで読者には関係ないのにね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:01:44

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:09:03

    とりあえず悲しき過去に毒親入れとけばいいみたいな考えが透けて見える
    それ以外の引き出しはないんか!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:09:41

    >>126

    毒親毒親言うけど重曹の母親がおかしくなったのは旦那の不倫と重曹が売れなくなって焦ったからもあるんだよね

    それらは子役時代の最後らへんのはずなんで初登場時の性格の悪さは別に両親のせいじゃないという

    強いて言えば躾ができない親ではあったけど重曹の干されたのはほぼ重曹のせいでしかない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:24:38

    「こいつ毒親!」は人間を人間扱いしなくてよくする魔法の言葉だし子供キャラは全面擁護できるし反抗期読者を取り込めるしで最強よ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:27:04

    これもひとつの血統主義かもしれない
    毒親の血はドラマを作る上で優れていると言える

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:31:25

    >>132

    結局のとこ自分の性格の悪さと自省のしなさで冷遇されてるのに自分かわいそかわいそしてるだけだからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:39:35

    結局の所
    赤坂アカ先生にとって
    性格が悪い事は受け入れられるべき事で直すべき事では無いから仕方ないね
    そう言う作風だしそう言う作者だし、求められてるのはそう言う事に納得する読者だ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:44:31

    直さなくていいからせめて最低限取り繕ってくれんかな
    10代で女優やってる社会人なら尚更
    あと身内になら何言ってもいいってもんじゃないんだけどね
    「親しき中にも礼儀あり」って言葉もあることだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:54:35

    毒親設定って人として分かり合うとか歩み寄るとかやらなくていいから楽なんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:56:22

    アカ先生はあれな親ともうまくやっとけ派っぽいからそうでもなさそうよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:07:35

    なんか他のあれな毒親は明確に人格形成に影響与えてるんだよな
    さりな…死に際にすら母が来なかったことによる母の愛に対する猜疑心
    アイ…ネグレクトによる愛情不理解
    大輝…両親死亡からの愛情不足による女好き
    ゴロー…祖父母との生活による強迫観念
    カミキ…性被害による人格障害(依存)
    なんか重曹だけ自前なのがマジでおかしいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:23:05

    人に愛されないと言う考え方とか人が離れていくことに対するトラウマとかは明確に親の影響だし直すべき点として書かれている
    元来の性格自体の悪さは寧ろ魅力の一種で直すべきでは無いこととして書かれている
    この辺はちゃんと一貫してるね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:44:19

    >>141

    真っ先に治すべきは後者だと思うんだ

    誰かのせいじゃないから誰かのせいにしたら駄目な問題点だし自分の問題だから啓発本でも読めや案件だし

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:49:01

    >>141

    というか前者ほど周りが様子を見て支えるべき大事だよね場合によっては本人だけでどうにかなるものでもないし

    後者は見捨てられても文句言う筋合いないじゃねえか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:57:59

    結局その辺はアカ先生の価値観だから仕方ない
    この先も次作以降も変わらんだろうよ
    その独特の価値観形にしたいから創作者やってるんだろうし
    合う人だけ読んで合わない人は読まなくなるってだけ
    それは創作者の権利ではある

    本当にニッチな趣味の漫画が下手に売れ過ぎるのも良し悪しだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:38:51

    >>144

    序盤~中盤が万人受けするから始末に悪いんだよね

    次作はどうなるか分からないけど

  • 146スレ主(イッチとも言う)24/07/15(月) 22:01:01

    >>109

    ご意見ありがとうございます

    既に事実上「毒親を語るスレ」化していますし、設定の後出しも毒親に限った話ではないのもアカ作品ではよくありますからね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:40:27

    >>146

    そもそもDVD自体が登場遅すぎて後出し臭いからな

    あれ本物なら映画もアイ暴露もいらないからただカミキに送りつけるだけで済むやろがいってなるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:58:23

    >>145

    原案アカ先生で原作と作画を別での三人体制でやってみるとか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:50:29

    >>139

    タイザン5もそうだな

    毒親ネタを消費し終わったら子供側に責任をとらせるスタイル

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:19:51

    >>149

    責任すら取らせないのがアカ先生だろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:20:57

    >>148

    アニメとかならわからなくないけど漫画だとそれアカ先生いる?ってなりそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:30:59

    >>147

    後出しなのに描写と矛盾するってどういうこと…

    やっぱアレ正しいDVDじゃないのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:47:44

    >>152

    もしくはもう一枚あってアクアが何度も見返しているのはそっちとかならまあ

    ただマジで最新話のDVDだけだとスキャンダルと映画辺りの流れは全部いらないしあかねがカミキを特定したらDVD送りつけて終わりにできる

    カミキに映画が全く効いていなかったから本当に広範囲の名誉をズタズタにしただけにしかならないんだよなあの映画

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:11:13

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:10:44

    このレスは削除されています

  • 156スレ主(イッチとも言う)24/07/16(火) 23:11:45

    そう言えば赤坂ワールドで親子喧嘩をするシーンをほとんど見た事が無いんだが…

    かぐや様の場合は四宮家の騒動の時には彼女がある意味囚われの姫状態だったしアクアとカミキの対峙も特にバチバチにやり合う事も無かった

    アイに至ってはグレて非行少女になっても可笑しくないのに「捨てられたと判断したからもう見限ります」で済ませるんだし…


    >>85 の言う通り"本物の毒親"を知らないんだろうね

    もしくはゴロー(アクア)みたいに親に幻想を抱いているか…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:17

    アクルビの喧嘩にしてもルビかなの喧嘩にしてもなんか冷戦状態を書くのはうまいけど
    感情をぶつけ合ったり、殴り合いの喧嘩した上で仲直りするみたいなのが書けてないから
    どうにもアクルビは中身ゴローならなんでも許すんかいとか、ルビかなは実質まだ燻ぶってるんじゃないかと
    思ってしまう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:07:03

    恋愛代行は恋愛業者の二人が心理学まで精通してるもんだからさっさとマリマリと母親を心療内科に送っとけよと思ってしまう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています