スケオタが『ツーオンアイス』読んでいく

  • 1スレ主24/07/13(土) 23:25:24

    日本では珍しくペアを題材としているという情報しか
    知らない初見だよ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:27:52

    感想待機

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:33:12

    メダリストは読んだことある?

  • 4スレ主24/07/13(土) 23:35:43

    1話目

    10歳で3A〜11歳で4回転の元天才少女がシングルではなくペア転向って年齢は違えどコストルナヤ?
    ロシアフィギュアをベースにするのかな〜って感想
    (ペアやるならそりゃそうだろうけども)

  • 5スレ主24/07/13(土) 23:36:27

    >>3

    絵柄が苦手で途中で飽きちゃって読んでない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:38:19

    楽しみだ

  • 7スレ主24/07/13(土) 23:44:59

    2話目

    ガチで中3からフィギュアやるのか…?
    中3でシングルからペア転向はよくある話だけど🤔

    デススパイラル難しいって選手はよく言う
    デススパイラル苦手なヴァロトラもオリンピック金メダリストだけどデススパイラルの時だけ固唾を飲んで見守ってたそうな
    (ヴァロトラの仮面舞踏会オススメ)

    ペアは本当に2人の全てが合うのに時間がかかるからこそベテランが有利だもんなぁ
    ペアのメダルの歴史は下剋上の歴史だしその辺も描いてくれるかな

  • 8スレ主24/07/13(土) 23:46:45

    ユニゾン…女性がショートヘア…うっスイハンが恋しい

  • 9スレ主24/07/13(土) 23:57:19

    3話目

    SBSは転けなきゃいい…
    難度が低くても揃って降りられればいいんだ
    スイハンだってりくりゅうだってSBSはクリーンに揃えるのかなり難しいしな

    3A跳べるならペアじゃなくてシングルなのは本当そう

  • 10スレ主24/07/14(日) 00:11:39

    4話目

    高橋大輔の「道」いいよねぇ
    選手自身が踊りの素養というかセンスと音の拾い方
    高い演技力がガッチリハマってて私も好きだ。

    シングルやった方がいい勿体ない絶対に追いつかなくなる未来…そりゃキサラは複雑よな…

  • 11スレ主24/07/14(日) 00:33:12

    5話目

    女子選手は選手生命は〜で異議あり
    「軽さ」の時代は平昌五輪で終わってる、毎年ルール改正案が出るくらいアップデートが早いフィギュアは選手育成方法のアップデートも早いぞ。

    ロシア女子だって3Aと4回転を“今も”跳べるなら
    ペア転向は連盟が許さないぞ多分…

    芸術と技術をどちらもハイレベルでやりたいからペア転向ってことなんだろうか?
    それ日本ならシングルでもできるけどな…🤔

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:37:41

    スレ主の読んだ感想聞けるの感想スレとはまた少し違ってええね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:40:20

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:46:17

    >>11

    こういう突っ込みは面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:47:00

    このレスは削除されています

  • 16スレ主24/07/14(日) 01:01:26

    >>13

    うーん日本は変わらないような

    各国でスタンスが違うから一概に言えない

    日本は現役は長ければ長いほどいいという文化

  • 17スレ主24/07/14(日) 01:12:51

    アメリカ🇺🇸
    キャリア選択のために引退が早い傾向
    歴代選手もGoogleに勤めてたり医者になってたり。
    ネイサンもイェール大学を無事に卒業してメディカルスクールに進学するし、ヴィンスはブラウン大、カレンもコーネル大だし最近は大学卒業のために選手引退って感じ。

    露西亜🇷🇺
    早婚文化
    大体20歳前後で結婚するのでその人生設計で動く。
    でも男子はロシア選手権1位は医学部生で2位TikTokフォロワー100万人のスケーターよりもダンサーで有名だったりバラエティ豊か。
    ペアも2位で北京五輪4位のボイコズはどっちもモスクワ大とサンクト大(日本でいう東大と京大)だったかな、でも女子とペアは国際大会やり国内大会の方がレベルが高いという尋常じゃない層の厚さで大学生やりながらは難しいのが現状。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:25:02

    ルール改正はメダリストはこの時期のルールを元に独自のルールとなっております!とされてたあたり賢い

  • 19スレ主24/07/14(日) 01:27:29

    6話

    スケーティングって選手の個性がよく出るから本当に基礎って感じで見ていて面白い
    シングルもアイスダンスもペアもカテゴリー問わず
    ペアでスケーティングに力を入れてるのはスリュサレンコ門下かな、ジュニア記録更新した世界ジュニア🥇のペアもスリュサレンコ門下だったな。

    成長速度はしっかりファンタジーだと思ったけど
    シングルも2人それぞれ出ようねもファンタジーだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:27:37

    >>16

    スレチかと思って消したんだけど教えてくれてありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:33:16

    フィギュアはオリンピックとかでTV放送されたときに見るぐらいだから
    作中の話ははえーそんなもんかぐらいの感覚で読んでたけど
    知識がちゃんとある競技ファンだと別の視点があるんだね

  • 22スレ主24/07/14(日) 01:46:00

    7話

    デュハラドをベテランで出すのはミーガリのコーチだからかな〜でもタラモロはキャンディマンかよ?!思ったら日本の子か😮‍💨
    たっくんオラオラタイプのスケーターっぽい見た目してるね(偏見)

    アイスダンスは組み替え珍しくないというか普通だけどペアは競技の性質上ないからなぁ
    心中した話はスケオタならパンリロ思い出す人が多いんじゃないだろうか…

    3A降りたのか…
    ビンタするスケ連なら引き摺ってでもシングルに戻すんじゃないだろうか

  • 23スレ主24/07/14(日) 01:46:34

    感想というかガチレスになってるつまんねースレですまんな

  • 24スレ主24/07/14(日) 01:47:40

    >>22

    ミーガリじゃなくてりくりゅうね!

    ミーガリ推しなんで油断すると出てしまうようだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:57:09

    スケートも時代によって変わってるの初めて知ったのでありがたい
    なので時代設定がはっきりしている作品や、独自の設定をする必要があるのですね

  • 26スレ主24/07/14(日) 02:05:27

    8話

    バックフリップ草
    アダムが昨季にやりまくったけど今季から減点されないよ、よかったねハユマ!

    ヤケクソ高難度は意外と決まるのよね…

  • 27スレ主24/07/14(日) 02:23:01

    9〜11話

    ロランってジュニア男子の中田璃士くんがモデルか
    ハーフだしクワドといい絶対そうだ

    たっくんキャラデザと神の子と2人にない色気?で幸村が出てきて頭から離れないけどマリニンと羽生くんモデルなのね、中身にプルシェンコみを感じる。

    シングルとペアの距離でどうやって潰すんだろ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:38:18

    プルシェンコは俺もちょっとだけ分かる
    伝説のプログラム見たことあるけど回転エグすぎてバケモンかと思った

  • 29スレ主24/07/14(日) 02:46:24

    10話を読んで番外コメント

    ペアのレベルは男子で8割決まると囁かれるほど
    男子のパワー=強さだからこのリフト練習の過程はしっかり描いてほしいな〜
    現実はもっと過酷で白人男子が185前後190前後がデフォなのに対しアジア男子はシングルから転向してきた中でも高身長な170前半が限界なので、女子がいかに体重管理ができるかに掛かってる。
    ペアで初めて日本にメダルを齎した高橋成美は引退した26歳で初めて生理が来たと話してる。

    リフト以外にもツイストも男子が小柄だと肩から上でキャッチの項目がクリアできなくて加点つかないどころか減点もあるし、白人と同じ土俵に立つまでに男子は果てしないトレーニングと女子は体重管理が必要

    以上ペアの過酷さを広めたいコメントでした。

    ちなみにコストルナヤは昨季に夫婦でペア転向した
    GPF🥇ヨーロッパ選手権🥇コロナで世界選手権が
    中止になったけど開催されてれば🥇確実だった
    3Aを武器に世界を制していた元シングル選手。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:48:41

    面白い
    スレ主のペースでいいから最後まで感想みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:53:55

    >>29

    >ペアで初めて日本にメダルを齎した高橋成美は引退した26歳で初めて生理が来たと話してる。


    ひえええええ…

    本当に過酷だ


    それにしてもスレ主のコメントがガチで本当に面白い

    勉強になるので是非続けて欲しい

  • 32スレ主24/07/14(日) 03:18:12

    ↑12話の番外コメントでした…

    12〜15話

    元カップルあるある〜
    欧米のペアとアイスダンスなんて殆ど元カレカノか
    交際中もしくは夫婦だけどアジアはあまりないな

    アイスダンス並みのねっとりだな〜
    ねっとりラブストーリーはペアの距離間の関係上、
    作れなくて見ないけど…エキシならあるか🤔
    アサスズみたいな濃厚なのが見たい人はアイスダンスいいよ…全員付き合ってるかと疑うくらいねっとりで

    キラサの家は宇野くんの実家並みのセレブだ〜
    日本でフィギュアをガチでやるには年間数百万と掛かるけどトップ選手でセレブなの意外と少ないのよね
    多分昔よりスポンサー早く付きやすくなったからかな

    デススパイラルはシングルの人でも即興であっさりできるもんだけどな…
    ペア技と両立できていると言うならツイスト投げるくらいしてほしいもんだわ😩
    ペア簡単じゃないぞ(厳しい)

  • 33スレ主24/07/14(日) 04:14:18

    16〜24話

    ロラン…平昌のネイサンのようだな…😢

    美しい楽しい切ない演技だけじゃなく場を支配するようなエネルギーを溢れ出させている演技はある。
    プルシェンコのやけくそカルメンみたいな怒りのエネルギーとか(笑)浅田真央のラフマニノフのような自身のスケート人生を捧げたようなエネルギーとか昨季のエイモズの生命を燃やすようなエネルギー溢れるChSqとか…ソレが見たいから見続けてるわ

    ハユマとたっくん表裏一体だと思うけどなぁ

    1人でヤグプルやってるから強いよなぁたっくん
    アイツを負かせたいアイツより自分が選んだ道の方が正しいみたいなの

    ヴァロトラのソチ団体の時の仮面舞踏会が見たくなるわシンデレラの衣装とそのポーズ…と思ったらテメー!!ペアに転向したらソチ五輪の後のカツラポフじゃねーか!まんまそうで作者な参考にしたの絶対カツラじゃん!まっカツラは数年後には付き合うし婚約するし北京五輪でわ🥈獲るんだけどな…

    主人公ペアにもたっくんにも感情移入できなくて挫けてる🫨

  • 34スレ主24/07/14(日) 04:33:37

    25〜28話

    たっくんの闇とロランの光
    たっくん可哀想だけどその可哀想が演技に糧になり深みになるんだよってコーチと同じこと思ってる自分…

    ペアの魅せ場をSBSにしないでくれよ〜!!!
    ペアの良さが読者に伝わらないよ…3Aじゃねんだわ

    多分たっくんアイスダンスに転向した方がよかったよ
    額縁になれるしジャンプの才能は活かせないし
    シングルとは違う表現や演技が必要だから

    …えっ打ち切り?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 04:42:07

    打ち切りです…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 04:56:09

    この作品は打ち切りなんじゃよ

  • 37スレ主24/07/14(日) 05:03:14

    不完全燃焼😡



    ペアでラブストーリーで元カレ元カノでタイタニックでも置いておくわ…


    北京五輪🥈エキシビジョンで滑ったやつは動画カクカクだったので画質と画角が良い方で

  • 38スレ主24/07/14(日) 05:04:28

    スケート用アカウントでもスケ板でも話題にならないのはこういうことね〜😂

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:18:43

    ジャンプでスケートが厳しいって部分もあるけど、作者が主人公じゃない1キャラを異常なまでに推してるって感じが出ていてなぁ……
    競争が激しい商業誌では、競技以前に魅力的なキャラクターが大切だって事を他競争作品の打ち切りで痛い程知っていたのにな

  • 40スレ主24/07/14(日) 05:41:27

    作者はペアじゃなくて男子シングルのファンなんだろうな〜ロシアも好きなのね〜ってなのが全体の感想


    実際はペアの選手はSBSほとんど失敗するのでスケオタは転倒しなきゃOKって感じ…

    SBS得意でほとんど失敗しないのはミーガリ(北京五輪🥉)だけ。

    他は2人とも転倒せず降りれても回転不足で刺さってるのがデフォなのがリアルなSBS事情


    >>29 画像の通りこの体格差だからツイストやスローやリフトの迫力に差が出る、男子に負担が掛からないように上げ下げし易いように女子は過酷な体重管理が必要

  • 41スレ主24/07/14(日) 05:54:31

    >>39

    男子シングルが好きなんだろうなって感じだから

    男子シングルを題材にすれば良かったのにと思う

    ペアは土壌がない日本じゃ取材の限界あるしアイスダンスは難し過ぎるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:17:42

    軽さで跳ぶの部分から作者さん女子のスケートにはあんま興味ないのかな?って感じちゃったから男子一本でも良かったと思うんだよね……日本は男子フィギュアも人気高いんだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:18:50

    この作者の過去読み切りって、スパイと被検体、秀才とマドンナとか2人の関係性エモいみたいなのが多かったからペアが好きなのかと思ってたけど、スケート好きの方から見るとシングルが好きそうな感じなんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:29:38

    ド素人の質問で申し訳ないんだが、アイスダンスとシングルって別物なの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:06:22

    >>40

    スケートでもペアじゃなくて男子シングルもアリだったな

    メダリストは女子シングルだったし差別化したかったのもしれないし、終わった作品に言うのはなんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:36:09

    リアルではSBSはそんなに揃わない、だからこそマンガ的な嘘として主人公ペアの必殺技にしたって感じなのかな
    スケオタ目線の感想は新鮮でおもしろかったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:46:32

    >>40

    メダリストで男子をリフトできるかもってあったけど無理だよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:49:56

    メダリストも今の展開面白いから機会があれば是非
    でも絵柄苦手なら無理せずにね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:51:41

    このあたりの荒れよう凄かったよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:02:00

    変なリアリティ出すならそれを一気に克服するナニカが欲しかったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:04:56

    単行本読むと作者は功罪部分含めて競技に真剣に向き合ってたみたいだけど
    ただ読者のほう向いてないんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:15:20

    >>44

    アイスダンスは2人で踊るのが前提だったりジャンプが無かったりブレードの形そのものが違ったりするらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:27:29

    言っちゃ何だけどメダリスト見て「スケート凄え!面白い!」って思うことはあってもこれを見て同じ感想を抱かねんだわ
    少なくともジャンプの読者が求めてるのは嫌悪感ドロドロの人間模様じゃないんだわ
    序盤でこれ言ったらここの住人にボロクソに叩かれたから
    そいつらにとっちゃ嬉しい展開だったんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:21:25

    ツーオンだと女子は成長するとジャンプが跳べなくなるのが常識のように語られてたけど
    メダリストだとそれは昔の話で今は違うって論調で正直どっちなん?ってのはずっと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:38:20

    連載がもし今も続いていたら
    安藤美姫の件とかで話題になったりもしたのかねえ

  • 56スレ主24/07/14(日) 11:20:01

    >>44


    全く違う!

    アイスダンスは正しく氷上の社交ダンスでシングルとは別の才能が求められるよ

    個人的に上手い下手が素人でもパッと見でわかるのは

    ジャンプがないアイスダンスだと思ってる。


    北京五輪の金メダリストでアイスダンス史上最高峰の

    演技と呼び声が高いプログラム👆

  • 57スレ主24/07/14(日) 11:31:24

    >>46


    シングルから転向してペア組んだかりのカップルなら

    SBSしか武器にならないからわかるんだけどね…


    でもSBSって数あるエレメンツの内の1つ(フリーは2つ)に過ぎないからペア技(リスト・スロー・ツイスト)を磨かなきゃ点が上がらない。

    だからSBSで3Aにこだわる意味ないんだよね…


    アイスダンスのトップ選手陣はペア並みのリフトを↓

    するし、ペアならコレオでこれくらいしないといけないわだけど…練習大丈夫そ?って感じで読んでた。

    GIF(Animated) / 2.67MB / 8700ms

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:49:54

    このレスは削除されています

  • 59スレ主24/07/14(日) 11:59:49

    昨今のフィギュアは現実の選手がヤバすぎてマンガが現実を超えられない(メダリストですらそう)
    ツーオンアイスは良くも悪くも二次元らしかったね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:01:12

    ジャンプじゃなくてリボンとかマーガレットだったらワンチャンあったかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:09:18

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:12:19

    このレスは削除されています

  • 63スレ主24/07/14(日) 12:12:41

    ペアは女子も筋力いる

    画像は北京五輪4位で今も現役バリバリのボイコワ

  • 64スレ主24/07/14(日) 12:15:10

    >>62


    ツーオンアイスと同じ意味で拷問ならキツイな

    2巻で挫折したから今どんな感じか知らないけど…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:17:45

    これで監修付いてたのが驚きだったんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:22:14

    1万字の言い訳も読んでやってな

  • 67スレ主24/07/14(日) 12:24:01

    >>60

    モーメントは読んでたよ

    長く続いたけど打ち切りで終わったけど時代設定をソチ五輪までにしてたのは賢いなと思ったんだけど…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:24:28

    >>45

    男子シングルだとアニメだけどユーリがいるしな

    こっちもスケートファンには不評な印象

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:25:38

    スレ主じゃないけど確かにソチ五輪小ヴァロトラの仮面舞踏会ガチで名演技だった
    ペアで一番好きな演技って訊かれたら多分これ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:26:17

    こういうその道のオタクの感想を聞けるのはとてもためになる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:33:07

    監修といっても一から十まで目を通してる訳じゃ無さそうだしそりゃあ穴もあるよね

  • 72スレ主24/07/14(日) 12:35:32

    ぶっちゃけ国際大会よりもロシア国内大会の方がペアはレベルが高く激戦してるくらいに、ロシア以外の国でのペア人材不足は深刻だから「なんで今ペアを題材にした?」って感がすごくある。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:41:56

    スケート詳しくないからツーオンアイスもメダリストも「へーそういうもんなんだ」くらいの感覚で読んでたわ
    知識がある人が読むとと同じ漫画でも視点が全然違うのが分かって面白かったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:46:22

    ライト層を勢いで上手く騙せたのがメダリスト
    騙せなかったのがツーオンって印象

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:49:26

    ツーオンはメダリストとは違って、こう、なんか、頑張れ!って応援したい気持ちが話が進むにつれ薄くなっていく感じがした

  • 76スレ主24/07/14(日) 12:51:31

    ・ヴォロトラ「仮面舞踏会」五輪団体SP
    ・スイハン「007」北京五輪SP
    ・ベレシハ「チャップリン」ソルトレイク五輪エキシ
    ・パンリロ「タイトルわからん」世界ジュニアFP

    スレ主はペアにそんな明るくないけど↑4つが好き
    (でも推しはミーガリ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:52:09

    >>72

    なるほどなぁ

    面白い

    ガチオタ方面の人の気分とかをちゃんと取り入れてたらシングルとかそっちになってたかもね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:53:13

    シングルやりたそうだけれどシングリについてはもうメダリストがやっちゃってるからそこと競合させるのが厳しいって判断されたのかね
    実際連載当時にはもうメダリストかなり盛り上がってたからそこに切り込むには…ってなるとな
    ナルト全盛期にマガジンで忍者ものやりましょう!って言ったら「いや〜侍ものにしません?」って言われるみたいな雰囲気

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:53:37

    スレチで申し訳ないんだけどフィギュア全然分かんないニワカでメダリスト楽しく読んでるんだがスケオタから見ると拷問って言われるくらいツッコミどころある感じなんか?

  • 80スレ主24/07/14(日) 12:54:11

    作者は男子シングルファンなのひしひしと伝わるからこそ男子シングルの話でよかったじゃんと思うけどメダリストと同じシングルはダメだったのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:54:54

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:55:29

    >>68

    ユーリーもガチ方面の人にはそういう判定だったんだ…

    当時人気なのは知ってたからそんな部分もあったとは知らなかった

  • 83スレ主24/07/14(日) 12:55:36

    アイスダンスは見る分には露骨に上手い下手わかって面白いニワカ向けなんだけど描くとなるとシングルやペアの比じゃない難しさがあるから仕方ないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:58:23

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:01:08

    このレスは削除されています

  • 86スレ主24/07/14(日) 13:01:58

    メダリストは2巻までしか読んでないし絵柄で挫折したけど技術はリアルを越えないけど他はリアルだと思ったよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:02:03

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:02:53

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:03:10

    詳しい人からしたら、間違った情報がさも正しいように漫画で取り上げられてるのを見たらモヤっとする気持ちは理解できるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:03:25

    自分スケオタじゃないから解らないけど
    たとえ話が面白くても医療行為がめちゃくちゃな医療漫画やドラマが医療者にとって苦痛、みたいなもん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:03:34

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:04:52

    このレスは削除されています

  • 93スレ主24/07/14(日) 13:05:15

    ツーオンアイスは作者シングル描きたいんだろうなペア好きじゃないんだろうながわかってしまったから
    読んでて「😒」ってなった。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:06:22

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:06:43

    スレ主は放置してないでちゃんと管理してくれ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:07:35

    >>93

    なるほどなぁ

    それは見えちゃうと辛い話かもね

    ツーオンは終盤でペアに伴うセクシャルな話が突っ込まれてそれで色々荒れた印象があるけど

    スレ主から見てちょっと違う感じだった?


    あと申し訳無いが関係のないレスバは管理してくれると嬉しい…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:07:43

    このレスは削除されています

  • 98スレ主24/07/14(日) 13:08:08

    個人的にたっくん好きだし闇ある方がいい演技するからリアルでいても多分好きになってた。

    あと揉めそうなの消すぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:08:29

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:08:57

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:09:06

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:09:19

    1の感想は面白かったのにメダリストに暴言吐きまくってる輩が多すぎてとても残念

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:09:24

    メダリストは単行本で読んだ限りだと監修と取材がしっかりしててツーオンみたいなツッコミ所はあんまり無い印象
    絵柄の合う合わないは人それぞれだから無理には勧めないけどね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:09:35

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:10:32

    スレ主は競技シーンというかアクションの描写どう思う?
    競技ミリシラの自分は序盤のサイドバイサイドのシーンでアクションには期待できねーなと思って諦めた

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:11:07

    完全にほか漫画の話題はNGとかそういう風に促してくれよ
    ずっと続くじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:11:31

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:11:31

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:12:05

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:13:42

    このレスは削除されています

  • 111スレ主24/07/14(日) 13:14:25

    出先で家の🛜じゃない間に荒れてビックリ
    とりあえずひと通り削除したつもり

    メダリスト話題はやめてね‼️

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:16:27

    フィクションが現実を超えられないんだ、じゃなくて
    フィクションはある程度「リアリティ(≠現実)」が必要だから
    ある程度「道程を示しつつそれを納得させられるライン」に収める必要があるからってだけでは

  • 113スレ主24/07/14(日) 13:18:35

    >>105


    別に不自然じゃないと思うが…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:18:56

    少年少女の葛藤が好きだったから注目してたけど、主人公が序盤にソロ競技に挑んだのがなぁ…
    何も知らない素人が一度ソロに触れるのは良いと思うんだけどタイトル的にもペアに戻ることが分かってるから
    初速が重要なジャンプでは悪手だったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:22:17

    >>113

    飛ぶ前の溜め?踏み込み?と着地ののシーンがなくて迫力がないのと

    文字がないと何やってるか分かんないからダメだなと思っちゃったんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:22:45

    某球技漫画レベルにぶっ飛んでればみんなそういうもんだと思って見てくれるよ

  • 117スレ主24/07/14(日) 13:23:23

    性的問題はねー…
    フィギュア数年おきに問題上がるんだよ実際に

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:26:35

    >>117

    どんな問題か気になる。上で上げてた26歳で生理とかいう話?

    どんな競技にも関わらずプレイヤーとして幸せになって欲しいし、引退した後も幸せになっていてほしいよね…

    引退後に病気、職業病、露頭に迷うとか見るの辛い…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:28:01

    たっくんの性被害の話が掲載された時は
    スケート業界の闇を逃げずに描いてて凄い!って意見とセンシティブな問題なんだからもっと丁重に取り扱え!って意見で割れてたな懐かしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:31:24

    >>118

    性被害の話だぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:35:06

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:35:39

    >>96

    作者が◯◯は好きじゃないってのが見えるってのは作品読む際にマイナスにしかならんからなぁ

    そこら辺の感性は人によって変わってくるけど、たっくんに力入れすぎってのは多くの人が思ってたからツーオンの場合はシングル好き=たっくんに力が入ったって事だろうか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:36:25

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:37:36

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:38:53

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:40:41

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:41:09

    ツーオンアイス好きだから今回のスレ主の話は興味深かった
    それはそれとしてあにまんだと異常粘着アンチがシュバってくるから語りづらいところがあってね……

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:41:39

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:42:54

    いやまあアスリートに限らず大抵の女性は生理なくなればいいと思ってると思うよ…来ないと身体がおかしいってことだから来てほしいとは思うけど最初から存在しないならそれが一番

    >>125

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:43:17

    あぁ性被害の話かぁ…
    避けては通れないけどそこを掘った所で面白さよ人気につながるとは思えないからやって欲しくなかったな
    どの業界でも綺麗事ばかりではないけど"少年"ジャンプでは見せてほしくなかった

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:43:33

    このレスは削除されています

  • 132スレ主24/07/14(日) 13:45:38

    自分があまり考えずに書いてたから悪いんだけど、
    センシティブ問題は消すね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:46:19

    生理がくる程度の鍛錬でトップになれるならそれがいいだろうけど実際はそうもいかないだろうからね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:48:10

    とはいえじゃあコーチやスケート連盟って10代20代の頃の無茶で生涯病気しやすくなっても責任とってくれますか?
    っていうと誰もとってくれないからな
    それじゃあトップになれないから、で選手追い込んで将来を壊す可能性が常にあるっていうのは健全ではないわな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:48:51

    >>63

    女子でここまで筋肉バッキバキってどんだけ鍛えて体重管理すりゃこうなるんだ……体脂肪率5%とかいってそう

    筋肉つけなきゃいけないのに持ち上げられるために体重は軽くってこりゃ過酷だぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:49:02

    作者が男子シングル好きなのは確かインタビューで語ってたから合ってると思う
    編集に言われてペアになったとかだった気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:50:05

    女子でスポーツやるとどうしても生理に直面するから難しいよな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:50:24

    >>134

    単に健全な業界になってくれって祈りだよな

    なんかそう祈るとシュババッってくるのがいるがじゃあお前が選手を一生世話してくれんのかよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:50:34

    >>129

    生理がこなくて身体がおかしくなってでもメダルがほしいから厳しい訓練を続けたいと思ってたといってるアスリートのコメントを何回か見たことあるけど今後は生理がきたかをコーチや周りの人が管理して生理がこなくなったらすぐ訓練メニューを変えるくらいしないと駄目なのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:50:38

    鍛える事を身体を虐めると評する事があるように、無理させてるのは事実だからな…

    でもそうして鍛え抜かないと上へはいけないんだから難しい問題よね。健全ではないけど、じゃあ生理止まったら参加させませんなんてやるわけにもいかんしさ

  • 141スレ主24/07/14(日) 13:51:25

    フィギュアスケート華やかだけど健康には悪い。

    ・女子はスピンで背中や腰の慢性的な故障あるのに
    毎年ルール改正でスピン高難度が求められる 
    ・男女どちらもオフシーズンにしか身長伸びない
    それくらい骨に負担掛かってる
    みんなオフシーズン中にデカくなる

    アスリートレベルの運動はそもそも健康に悪いのはそうなんだけどスピン減らしてくれないかなと個人的には思ってる(ペアやダンスくらいの本数でシングルもいいじゃん派)

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:52:28

    シュバってくるというかそこから目を逸らせなくね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:54:58

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:55:48

    リアリティ云々はブルーロックのサッカー描写もおかしいけど大人気だから
    スポーツマンガで気にしすぎてもしょうがないのか
    それと競技によって扱いが違うのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:56:02

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:56:08

    まあこれからは選手の健康よ
    それで技の発展とか記録の更新とかなくなったとしても致し方なし

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:57:17

    ツーオンの連載が続いてたらそのうち少年ジャンプの誌面で女子選手の生理問題とか取り扱ったりしたのかな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:57:49

    どうあれスレ主の話は面白いよ

    本来シングルを描きたかったんじゃないかってのはなるほどって思った


    >>66

    これスレ主は見たのかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:58:39

    >>144

    数が少ないものほど「現実を元にしてる」って思われる傾向がある

    だからすでにいっぱいある野球とかだと見る側もフィクションって思うが

    マイナースポーツは現実って思われがち

  • 150スレ主24/07/14(日) 13:59:28

    >>135


    3Aと4S跳んでた頃の紀平梨花は6%

    浅田真央も3Aのために10→7%落として

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:59:53

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:59:58

    >>141

    >・男女どちらもオフシーズンにしか身長伸びない

    >それくらい骨に負担掛かってる

    >みんなオフシーズン中にデカくなる


    これってジャンプの着地が原因?

    そうならジャンプ以外の所で得点取れるようにルール改正すればと思う反面

    ジャンプ以外で競技の華になる部分が思いつかないな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:00:12

    選手としては心血注いでるから結果を出したい
    ファンとしてはそんな事ギリギリまで追い込まずに健康でいてほしい
    どうしても平行線になる話よね。頑張ったから結果を出したいってのは人情だし、好きな選手にずっと健康でいて欲しいのも人情だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:01:30

    >>153

    選手が結果を残したいのはそうだけれどけれど選手が10代20代っていう若い層なんだから

    ある程度大人側がしっかりブレーキを掛けていくっていうのも大事よな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:01:43

    見てる外野からの意見だけど、美しい物がみたいから生理問題や選手生命の話題が出る度に「ごめんなさい、でも貴方の美しい姿がもっと見たい」って酷い事思ってしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:01:44

    >>152

    スピンをどれだけ早く長くやったかで得点高くする?

  • 157スレ主24/07/14(日) 14:03:32

    >>152


    氷は体重一切吸収しないのでコンクリートの5倍の負荷が掛かるから

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:04:32

    体脂肪が2桁あってメダルとれるような人が複数いればそれを目指すようになれるだろうけどいないならなかなかそうなろうとはなれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:04:39

    >>134

    スケートに限らず相撲なんかも成人病との戦いで力士の平均死亡年齢65歳とかだからな

    比喩でなくガチで寿命を削るのは健全ではないわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:05:09

    >>157

    ヒェ……マジか

    めちゃくちゃ負担かかるじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:05:13

    >>157

    ヒエッ

    殺人コンクリートって言われてる札幌ドームよりもヤバいじゃん…

    おそらく野球1試合よりもスケートの方が飛ぶ頻度とか高さとか高いだろうし…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:05:39

    >>154

    10代なんてその後の50年の想像ができないのが当たり前だからこそ

    野球でもサッカーでもなんでも指導者側が体調を判断するっていうのは大事だよな

    なんでも選手の気持ちを優先すればいいってもんじゃないし

    責任を負うべき大人が子供に「体を壊しても自己責任」とか言うのは絶対ダメだわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:05:47

    もう体脂肪15%以上ない人は選手登録できませんにする?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:07:10

    >>163

    測定結果改ざんする国や組織が出てきて別の問題が出てくるに花京院の魂を掛ける

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:07:23

    >>157

    それ体重の5~8倍って話を勘違いしてない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:08:08

    >>165

    それでも十分ヤバそう

  • 167スレ主24/07/14(日) 14:08:29

    エテリのフィギュアスケートは健康に悪いし選手引退後の人生の方が長いのだから獲れるものは早く獲って進学なり結婚なりしなさい方針って合理的なのよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:08:52

    >>134

    スポーツガチでやってたら全部同じだしだからトップは報酬いいってだけの話だよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:09:19

    >>158

    ルール側で規制されてないなら結果を出してる前例に沿おうとするのは当然だよね

    実際に努力してないファンは結果より健康って言えるけど、努力してる選手側は健康意識して結果出せないなんて本末転倒だし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:13:28

    まずフィギュアスケートって20代後半以降でも上位に食い込めるような競技じゃないし10代は健康のために過度の訓練やめろとなるとまあたどり着くのは競技の質の衰退よな
    健康のためには仕方ないけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:13:57

    >>166

    ランニング時で体重の2倍だからヤバイっちゃヤバい

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:15:14

    >>134

    10代20代の頃の無茶で生涯病気しやすくなっても責任とってくれますか?

    っていうと誰もとってくれないし、逆に

    無茶しなかったからプロとして結果残せなかった事の責任をとってくれますか?

    って言われても誰も取ってくれないので、結局はルール自体を選手に優しくするしかないわね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:15:26

    フィギュアそのもの話よりも漫画の話に戻すとツーオンはどうすればよかったんだろうなぁ…
    序盤のソロとたっくんのんほりがなければまだ違ったのかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:16:44

    >>170

    全競技健康運動レベルまで落としたら誰もスポーツ見なくなるんじゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:18:37

    >>173

    そもそも画力が足りてなかったから…

    第一話の時点でジャンプの表現力に難があるのを突っ込まれてたし

  • 176スレ主24/07/14(日) 14:20:39

    モデルにするならスイハンでよかったんじゃないかなと思ってる


    平昌五輪🥈北京五輪🥇で体格差(ペアにしては)ないのにも関わらずペア技は圧巻の一言

    大きな怪我をしてリハビリして復活と思いきや怪我してのペア人生はヒヤヒヤしたかどドラマがあるし…

    いろんなインタに答えてるし取材し易そうなんだけどなと

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:21:14

    >>174

    女子フィギュアは見られる方だと思うよ服装は可愛いし露出が多いように見えるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:21:51

    >>173

    異性に対する価値観みたいな難しい問題を主人公ペアにやらせるべきではなかったと思うんだ

    主人公ペアを応援したい気持ちが削がれるっていうか…。繊細な問題だからスカッと解決して良い事でもないしさ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:23:16

    練習や人間関係の話よりバトルシーン(競技シーン)がもっとあったらよかったのに

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:24:53

    >>179

    たしかにそういうの無かったような…主人公ペアと同等かちょっと上のライバルって出てたっけ?

    最終回直前に何組か出てたのしか記憶にない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:25:10

    作画の質やライバルや男女のギクシャクする話は別競技だけど『ボールルームへようこそ』ぐらいだったらよかったのに

  • 182スレ主24/07/14(日) 14:28:37

    リフトの練習ほぼなかったのが残念だよ🫤

    寝て起きたら3Aとたっくんの闇しかしか印象に残らなかった…たっくんいいキャラしてるしたっくん主人公の男子シングルだったら面白そうだなと思った。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:29:46

    主人公ペア、結局公式試合1回しかやってない状態で打ち切られたからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:30:37

    そもそも話が面白くないのと
    フィギュア漫画って(話作りやすいからってのはわかるけど)ことごとく「遅くから始めた主人公」の話だから何のひねりもないのが致命的だと思うわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:34:00

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:34:20

    スケートとかの競技物だと幼少期からやってないと身につかないモノがあるし、言ったら酷いけど出遅れで参加した主人公がぱっと持って行くのみるの辛くなる
    自分が親目線で見てしまうせいだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:35:08

    ジャンプ連載なんだから某フィギュアスケート漫画みたいに技のインフレとか曲の解釈イメージが観客たちに湧いてくるとかぶっ飛んだ内容のほうがまだ可能性はあったかも

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:35:12

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:36:05

    世界のインフレは漫画を超えるから仕方ない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:38:11

    ツーオンの問題の一つは競技の難しさばかり描いて競技の楽しさの表現ができてなかった事だと思うんよ
    だから現実的な描写をすれば良いってもんじゃないと思う

  • 191スレ主24/07/14(日) 14:38:15

    現実を超える能力バトルはフィギュア題材だと難しいね、採点競技だから…

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:39:01

    >>186

    だから鈴木央のブリザードアクセルなんかだとジャンプ・身体能力をメインにしてたし(旧ルールではそれでよかった)

    メダリストでは主人公のイノリは昔から姉に付いて練習見てたり独学で練習してたって話だしなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:39:09

    今は野球や将棋で「事実は小説より~な」出来事があるから多少とんでもない描写でも受け入れられそうだけど
    この漫画の主人公はその前提となる好感度とかがなさそうなのが

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:41:04

    >>179

    練習しっかりしないといけません。人間関係も大切です

    当然のことだけど、じゃあそこ描写して面白くなるのかって話やね。そら凄い人は面白くできるのかも知れんけど、基本は本番のシーンの凄さを見せた方が面白く見られるだろうし

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:42:10

    >>192

    最後は五回転半とかやってたのは覚えてる

  • 196スレ主24/07/14(日) 14:43:23

    5Aは草

    さすがのマリニンも5Tはいけそうだけど5Aは無理そうだからな、一応人類の限界5回転らしいし

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:45:41

    >>196

    まあ鈴木央はインフレバトル漫画畑の人なので…

    ジャンプでインフレゴルフ漫画「ライジングインパクト」も描いてたぞ

    今はマガジンでファンタジー書いてるわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:48:11

    まぁ必要なのは「そうはならんやろ…」の見極めだから
    4回転半が凄いなら5回転半はもっと凄いってのは誰の目にもわかるから漫画としては正解だと思う

  • 199スレ主24/07/14(日) 14:50:42

    ペアは面白いぞ!

    北京五輪のペアとかアーカイブあるしぜひ見てほしい!

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:50:57

    漫画では勢いで押し切るのも大切だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています