究極の超人タッグ編読み終えたんだけど

  • 1124/07/13(土) 23:49:35

    まず、トーナメントが始まるまで6巻かかる事に戸惑った

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:50:42

    キン肉マン史上、もっとも試合の無かった期間

  • 3124/07/13(土) 23:51:22

    5巻読み終えたところでまだトーナメント戦にならなかった時、うそ?と思いました

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:51:43

    正義超人みんなで船を作るシーン自体は好きなんだけどね
    わざわざ既存の建物を材料にして、人間に罵られながっら、何話もかけて作る必要はあったのかって言われると……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:51:54

    今各種サイトで2世無印とタッグ編が3巻まで無料公開されてるんだが……
    驚かないで聞いてほしい2世無印はチェックメイト戦の途中なのにタッグ編はネプチューンマン・セイウチン入場で終わりだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:52:42

    知性の神とアタル兄さんの株は上がったかもしれないから……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:52:58

    入場も時間かけてたよな
    各タッグの紹介やパフォーマンスをゆったりとやるから話が進まない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:53:08

    なんかストレートに見たい展開を描いてくれなかった作品

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:53:43

    >>6

    アタル兄さんはともかく、知性の神はやさぐれマンモスマンを誘惑しただけでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:54:15

    はぐれ悪魔コンビも出してほしかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:55:53

    期待は基本的に裏切るんだけど下がりまくったハードルはまぁ跨いで行ける難しい塩梅

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:55:54

    時間超人はともかくなんでネプチューンマンとマンモスマンがサタン様降臨手伝ったのかはわからん

  • 13124/07/14(日) 00:01:06

    ネプチューンマンはセイウチンをいじめてチェックメイトの顔の皮剥いだところで出来るだけ考えないようにしてたけど、一言で言うとネプチューマンファン地獄だったのではと……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:03:41

    そのために新シリーズは最初は全然期待されていなかった

  • 15124/07/14(日) 00:04:36

    トーナメント戦がはじまって準決勝までは結構楽しかったです
    マシンガンズVSマッスルブラザーズヌーボーも後半は楽しかった

    自害強行しようとするキン肉マンが訳わからなすぎて本当に呪いのせいで思考が狂ってると思えてくるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:04:58

    ハッキリ言うけどキン肉マン史上最大のクソギミックは伝説破壊鐘だから
    鳴らしてるだけで完封出来るのはインチキってレベルじゃないよ
    事実上あのギミックだけでジェロニモとブロッケンjrやられたし
    あとお気づきと思いますが元々勝ち星が少ないとはいえジェロニモは超神編まで試合すらさせてもらえませんでした……

  • 17124/07/14(日) 00:05:14

    >>14

    最後は駆け足すぎて打ち切りだったのかな?と思った

  • 18124/07/14(日) 00:06:47

    テガタナーズの扱いもだいぶ酷いと思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:08:11

    >>17

    打ち切りだったと思います

    明らかに29巻まで引っ張るつもりだったのが、28巻で終わったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:10:03

    >>18

    でもテガタナーズが一番キャラ崩壊が少なく、伝説破壊鐘を破壊という明確な功績を挙げてるので、タッグ編の伝説超人の中ではウォーズマンに次いでマシな扱いなんですよね、恐ろしい事に

  • 21124/07/14(日) 00:12:38

    入場も抽選組み合わせもとにかく長いな、と……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:13:26

    ブロッケンの帰還は好きよ

  • 23124/07/14(日) 00:14:09

    アドレナリンズ好きだしアドレナリンズのキッド好き

    何よりカオスが良かった
    カオスが良かったからこそあそこで死んだ時は一体なんなんだとなりました

  • 24124/07/14(日) 00:15:44

    カオスが死んだ後の万太郎はとっても良かったけど

    本当にカオスがかなり良かったからあそこで死ぬのがひどすぎて何も言えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:17:03

    覚醒カオスと万太郎の対等な相棒感大好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:17:20

    カオスはもちろん良いしキッドも根本的に戦わせてすらもらえなかったんで頑張る機会が得られて良かったね
    ジェイドとレーラァも良いんですよ、スグルが邪魔なのを除けば

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:17:56

    珍しくロビンの奇行がいいほうに働いてたかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:18:22

    スグルの駄目な所が全面に出たシリーズ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:19:45

    ニュージェネ世代良いキャラ多いし
    超神シリーズ終わったら2世続編やって欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:20:05

    >>28

    始祖編までは敵対したら徹底的にヒールムーブするのがキン肉マンだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:20:27

    >>26

    究極タッグ編のスグルはどうかしすぎてるとしかいいようがない迷走っぷりだったな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:22:11

    このシリーズのスグルはいわばバラクーダ状態だったからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:24:04

    ヒカルドとかも拾って再登場させて欲しいなぁ
    ジャスティスの台詞聞かせてやりたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:24:43

    逆にここまで酷かったのを立て直したことを褒めるべきなの?

  • 35124/07/14(日) 00:24:58

    「父親の自分が死んだら息子の万太郎も消滅する」という因果関係が理解出来ないのか説明されても聞こえないのかというレベルだったから……

    猜疑心が強いとか意地っ張りだとかの問題じゃなく、脳に故障が起きてるのかと……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:25:57

    >>33

    ヒカルドあれ責められるのが可哀想過ぎるよ

    ジェイドの親の死に際には花くらい手向けろはまあわかるけど

    生まれが悪だからで師匠に襲われるの酷すぎ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:27:03

    >>30

    いや、いくらスグルが疑り深い面があると言っても、あれは異常だったから

    あのスグルがデフォだったらモンゴルマンは最期までタッグパートナーと認められなかったから


    しかも最後に本当は割と最初から息子だと直感してたとかちゃぶ台をひっくり返したし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:27:52

    ジェイドが何気に一番被害者な気がする
    接近戦主体なのにベル赤使えなくされるとか戦力半減どころじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:30:11

    でもずっと頼れる格好いい主人公してた万太郎は手放しで好き
    決勝入場の泣きながらフェイスマスクは
    悲壮感溢れつつめちゃくちゃ格好いい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:30:15

    >>34

    それは真面目にそう

    ただ厳しい言い方をすれば2世にケリをつけないまま逃げた状態だったとも言える

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:31:08

    >>33

    >>36

    実はヒカルドはアニメだと決勝で万太郎の応援に現れてるという救済シーンがあるのだ

    アニメ版が好評な理由の一つが、こういう原作で不評だった部分の改善


    クロエも問題発言の大部分がカットされて、まともなセリフばかりになってるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:32:02

    スポットで見ると良いところは結構あった

    というか究極の超人タッグのオリキャラと既存キャラとの戦いはめちゃくちゃ良かったと思う

    地獄のカーペンターズ戦やカーペットボミングス戦とか

    デーク棟梁良いキャラしてた

  • 43124/07/14(日) 00:33:17

    面白く読めてたところもあったし、長すぎる日常パートも楽しかったところもあるし、すごい気に入った所もあるし、批判箇所しかないとは思ってないのに、口を開くと批判ばかりになりがちだなあ、と
    なんでそうなった?みたいな所が多すぎてついそこばかり吐き出したくなるというか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:34:02

    >>37

    スグルじゃなくてキン肉マンという漫画の傾向のことね

    ややこしい書き方したわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:34:10

    結局マッスルGって破られたっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:35:23

    >>45

    ない

    最後まで破られずに格を保った

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:35:28

    >>45

    破られてない

    だからいきなりマッスルスパークの特訓が始まって、みんな困惑した

  • 48124/07/14(日) 00:36:00

    >>39

    決勝戦の万太郎は本当に好き

    万太郎がカオスを失った悲しみを背負って戦ってくれたからこそカオス失って悲しい自分の気持ちが少し救われた気分になったし

    ケビンには気の毒だったけどパートナーはカオスだけだと言ってくれたの嬉しかったよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:36:34

    無印2世でもなんだかんだ覚悟決めたら格好いいんだけどね万太郎
    問題は周り同期で頼れるから逃げちゃう癖があった
    今回は初期カオスが頼りないから格好良くて面倒見いい部分がめっちゃ出た

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:36:39

    >>43

    期待できる要素が多かった反動かと

    二世のファンでもタッグ編の話題になると愚痴っぽくなる傾向がありますし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:37:31

    >>47

    あれマジで何で始めたんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:38:21

    アタルがやれってパワハラしたんじゃなかったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:38:41

    マッスルスパークにしても三大奥義覚えるって話になったからスパークは確定としてインフェルノやリベンジャーふくめた3つ全部覚えるのかな?とか予想されてたらスグル式すら使えずアタル式使えるようになって終わりだからね…
    アタル式が悪いとは言わんけどなんか劣化してない?って気分になった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:38:55

    最後のマッスルキングダム前の万太郎とケビンの台詞があれなのいいわ
    あれだけで許せそうになった

  • 55124/07/14(日) 00:39:24

    >>50

    そうですね


    なんでそうなったの?という気持ちをとにかく吐き出したくなる

    期待できる要素や面白くなりそうな要素が多かったからこそだなと

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:39:57

    >>52

    真弓がなんか理由言いながら来たのはうる覚えで覚えてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:44:32

    この頃のネプチューンマンの一人称俺様のチンピラ口調好きじゃないんだよな
    今の一人称私の方がかっこいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:45:53

    世界五大厄のキャラは好き キャラは

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:47:07

    再生能力ズルすぎねえかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:47:26

    何というか超人オリンピックや旧作タッグトーナメントの成功からやっぱトーナメントってなったのかもしれないけど新旧コラボ企画とトーナメントって相性悪かったよね
    基本的に大番狂せとかありえないんで究極タッグ編特有のクソテンポで結果の分かりきった試合見せられたらそら面白みにもかける

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:51:47

    オマージュなんだろうけど
    マジでカオス退場させた意味よ…
    坊っちゃんズも好きだけどそれ以上に
    ヌーボがトロフィー抜く所見たかったんだよ!!

  • 62124/07/14(日) 00:53:45

    >>61

    カオスが崖を登り始めたところで初代みたいな事するなと思って、初代がその後どうなったかを思い出して、まさか……ってなった……

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:54:24

    最後にサンダー死んだのはマジで理解できなかった
    もうサンダーが救世主でいいかって思ってたのに死ぬの!? って思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:58:04

    >>40

    ゆでは2世を無かったことにはしないと言ってるけど

    これも厳しい見方をしたら2世で評判の良かった要素だけ取り出して活用して

    2世そのものは無かったことになってるのが現状だからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:59:06

    細かいところ気にしたらいかんのだろうが
    狭間の救世主はさすがに気にしちゃうわ
    誰がやるんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:59:24

    まあでもゆで先生方はほんと良くやったよ
    正直キン肉マンというコンテンツ自体終わったと思ったもん
    そこからしっかり色々反省して再興したのはやはり褒められるべきだ

    ただ嶋田はもうXアカ手放せ
    最近またちょっと不安なんだよ言動が

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:59:28

    >>58

    口ではワルぶってるのに普通に友情あるの好き

    旧のはぐれ悪魔コンビみたいな味わいがある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:01:15

    >>65

    最後に生き返ったであろうカオスでいいのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:01:29

    二世続編見たいけど
    もう敵がなぁ
    万太郎とケビン強くなり過ぎた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:04:09

    正直時間超人出すならカオスだけじゃなくて
    二人も出してほしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:04:26

    >>69

    まだ一応神クラスとは対決してないし…

    どちらかというと味方側が育ち切らないままタッグ編で尻切れトンボになってる印象

    キッドやセイウチンは万太郎から離れた方が成長しそうだっただけに惜しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:07:55

    万太郎で王位争奪戦は無理があるしなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:10:19

    >>72

    仮に王位編やるとしたら候補どうすんだろうな…

    アタルおじさんの息子でも出すか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:11:38

    >>38

    「きんこつ…きんこつ‥‥‥」はトラウマ (もちろんキン骨ではないw

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:16:08

    二世やるなら超人オリンピック再びで万太郎vsケビンのリベンジやろうぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:19:59

    >>64

    新シリーズから2世に繋げると台無しになるシーンが山ほどあるので、2世そのものを無かったことにしなくても完全に別物になるよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:25:40

    >>76

    新シリーズから2世に繋げるとしたら2世そのものじゃなくて

    時間超人関係で色々変わった未来の2世になるだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:34:54

    新肉から進んだ現代に
    究極タッグから戻ってきた万太郎が現れる
    しかしこの時代には別のキン肉マン二世 キン肉万次郎がいるのだった
    キン肉万太郎vsキン肉万次郎 ネオ王位継承戦開幕!
    的な

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:38:32

    >>51

    なんかシングルマッチと違ってこの技で片方KOしてもタッグパートナーの反撃でやられるから新技必要になった感じ

    マッスルスパークがその対策になる技かは正直怪しい物がある、あれもタッグマッチじゃ使いにくい部類だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:54:01

    それこそカオスを新キン肉マンで完全復活させて万太郎を鍛えたラーメンマンポジションに据えれば良いのでは?
    まあその前に時間超人戦描き切って引退な気もするけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:56:54

    ジェイドとスカーのコンビが本戦に残った唯一の2世キャラ同士のタッグなんだからもう少し何とかならなかったのか
    マシンガンズと戦わせてスグルとスカーでバスター対決するとかすれば盛り上がるだろうに

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:06:19

    ネプとウォーズを参戦させたのは完全に悪手
    二世超人組が不遇を極める羽目に

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:20:24

    >>78

    新肉時系列の万太郎と2世時系列の万太郎が出会って対消滅に…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:28:17

    2世アニメは本編なぞりつつマイルド改変やフォローしてくれてたから
    デーモンシード編やタッグ編もやってほしかったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:53:26

    >>80

    それもいいけど

    やっぱり俺はカオス万太郎の相棒でいて欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:55:28

    仮に万太郎が王位継承した場合嫁誰になるんだろ
    リンコちゃんはカオスのヒロインでいて欲しいし万太郎も理解してりだろうし
    まさかのジャクリーン?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:35:11

    >>82

    ネプとウォーズを参戦させたのが悪手なのではなく、二人の使い方を間違えたのが悪手

    ネプは真っ当な正義超人としてセイウチンを指導すればよかったし、ウォーズマンも正体を隠さずにチェックメイトかイリューヒンと組んでればよかった


    マンモスマンを出したのは完全な悪手

    王位争奪編があるから最終的にフェニックスの所に行くしかないので、裏切りキャラにならざるえないという無駄に株が下がる展開にしかできない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:43:25

    何でバリアフリーマンがレギュラー?→ゆでがお気に入りだったから
    何でネプああなった?→ゆでが自己投影して老いて最後の花を咲かせたい展開にしようとしたから
    スグルとマンモスマンとウォーズマンはどうして→ネプの暴走に付き合わされる形で周りのキャラも巻き込んだから

    これは全部ゆでが新シリーズでインタビューで答えてる

  • 89124/07/14(日) 08:56:51

    若き日の栄光が忘れられない老人がしゃしゃり出てきて未来ある若者を踏み台にした
    結果的にそんなキャラにしかなってない究極タッグのネプチューンマンをリアルタイムの読者はどう受け止めてたんでしょうか?
    すごい気になる

  • 90124/07/14(日) 09:11:39

    ネプチューンマンはどう読んでもフォローのしようがないキャラになっててかなり辛いな……と

  • 91124/07/14(日) 09:12:04

    なんか本当に擁護不可能だった……

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:17:50

    ネプは作品評価と合わせて頼むからもう死んでくれ周囲巻き込むなってなってた
    中盤から半ば連載追うの放棄して感想サイトウォッチャーになってたから本当の意味でのリアルタイム読者じゃないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:23:06

    「ガッカリさせてるのはどっちだ」というウォーズマンの言葉は割と読者の総意だったと思う
    正直、あのままウォーズマンに負けておいた方が、まだ傷は浅かった

  • 94124/07/14(日) 09:25:59

    ウォーズマン勝ってくれないかと願ってた……

    薄々そうはならない予感はしてたけど……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:27:00

    なんかコラ画像で
    カオスじゃなくてネプチューンマンが死 ねばよかったんやっ
    みたいなこと言ってる画像が作られるレベルで嫌われた

  • 96124/07/14(日) 09:29:49

    白状するとカオスが死んだショックまだ引きずってて、カオスが助けて代わりに死んだ相手がよりにもよってあのネプチューンマンだったというのに納得いかなくて愚痴りたいってなってる……

  • 97124/07/14(日) 09:31:50

    誰かの身代わりになるとしてももっと他にさあ?
    なのが本音

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:32:05

    新シリーズでネプが出てきた時ですら「何しに来やがった老害野郎」って感想が平気で書かれるくらいにはやばかったよ
    ネプのこと好きだったから2世ネプはネプキンに憑依されてしまった展開とかして欲しかったわマジで

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:35:23

    前スレでちらっと触れられてたけど次世代続編ものとしては龍継ぐ未満だと思ってるよ究極タッグ
    龍継ぐの評価底辺にしたエリア52編を延々やってるような感じ
    始祖編で持ち直してくれて本当に良かった

  • 100124/07/14(日) 09:35:53

    >>98

    自分も何かに憑依されてたとかの方が助ける理由にもなるしその方がよかったなと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:39:16
  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:42:45

    このレスは削除されています

  • 103124/07/14(日) 09:43:04

    未来から子供がやって来て若き日の親と対面して新旧キャラ混成タッグトーナメント

    なにそれ面白そう読みたいでワクワクして読み始めたから本当もったいないなと
    面白くなりそうなところは本当たくさんあった

  • 104124/07/14(日) 09:46:19

    リアルタイムの人たちもやっぱりやりきれなかったか……

    ですよね……

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:53:13

    わりと本気で地獄のカーペンターズ戦が究極タッグ編でのベストバウトだったと思っている

  • 106124/07/14(日) 09:55:14

    ラージナンバーズが降ってくるのってここのオマージュだったんだね
    知らなかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:56:45

    俺はセイウチンのほうにネプキンが憑依してると思ってた
    なんか急にグロロとか言いはじめたし

  • 108124/07/14(日) 10:06:41

    世界が上書き方式なら、更に誰かが何らかの方法でスグル世代のどこかで何らかの過去改変をした結果、既存の2世界じゃなく2世要素踏まえた新しい2世世界に変更上書きされてる可能性あるのかな?とも思った

  • 109124/07/14(日) 10:08:40

    読者感情考えると上書きで消えてるんじゃなく、上書きされてるように見えて増えて枝分かれしてるパラレル並行世界の方が喜ばれると思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:09:28

    新シリーズのカオスってどうなるんだろうね?
    てか、あのカオスってどういうカオスなんだ?究極タッグでバルブで生き返った後の少し未来後のカオス?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:19:54

    新シリーズの世界は究極タッグを経ているけど刻の神の干渉で誰もそれを覚えていないとか?
    そうならあのカオスは究極タッグのカオスが球根で生き返った存在になるし、カオスの登場でスグルたちの記憶が蘇る展開とかあるかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:22:32

    >>105

    個人的にはヌーボーVS2000万パワーズがベストバウトだった

    カオス覚醒とマッスルエボルシオンがすごく印象的だった

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:26:59

    ネプチューンマンにネプキン憑依説は初期設定でd.M.pの完璧超人側の首領がネプキンだったことを考えるとありえそうであるんだよなぁ
    当時のゆでは思いつかなかったみたいだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:31:08

    カオスとサンダー・ライトニング組のキャラは大好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:50:05

    >>113

    急に麒麟男になってたよな首領

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:56:19

    最初のヘルイクスパンションズは好きです…
    セイウチンも強くなったし
    歴戦の強者感溢れるネプもかっこいい

    なにこれは

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:22:45

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:24:46

    時間超人の仲の良さは手放しで好き
    二人共生い立ちや幼少期はめっちゃ不幸だし

  • 119124/07/14(日) 12:32:45
  • 120二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:33:29

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:35:52

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:36:32

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:39:28

    現代に戻って成長したゲンタと再会してほしかったなあ
    あのクソガキが立派な大人になった姿を見てみたかった

  • 124124/07/14(日) 12:41:36

    120〜122までは多重投稿になったので消しました

    万太郎がシリーズ一カッコ良くて好き
    万太郎は本当に今までで一番良いとすら思った

  • 125124/07/14(日) 12:48:03

    サンダーは打ち切りで駆け足展開になったから命賭けてのタイムシップで急遽、禊ぎさせたんだと思ってる

    打ち切りじゃなかったらカオスの代わりに間隙の救世主してそこで命果てて禊ぎをしてたのかなと思ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:49:34

    29巻目指してたのに28巻で終わってるのもなんか虚しいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:52:45

    カオスに関しては今のゆでを信じるしかない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:53:18

    定期的に逆張り老害ムーブするのがこの作者だからなあ
    始祖編盛り返した最中でもやるし
    もうそういう作者なのは別にいいんだが作中に反映しちゃう癖はいい加減になくせ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:58:18

    マンモスマンは正体が明らかになったシーンがピークだった
    確かにインパクトがあったが、その後は情緒不安定な裏切り野郎に成り下がったし(旧作ではフェニックスが先にマンモスマンを裏切ったので、事情が全く違う)

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:00:38

    マンモスマンも新シリーズで汚名を返上できて本当に良かった
    ウォーズマンも過去に捕らわれずにアドバイスを送ってるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:02:19

    万太郎って甘やかすとすぐダメになるけど、頼られる立場に置くと責任感発揮するタイプよな

    セイウチンは万太郎の事を兄貴呼びするけど、実際は甲斐甲斐しく面倒を見るオカン的なポジションにいたのが悪かったんだと思う

  • 132124/07/14(日) 13:03:53

    >>129

    正体判明時びっくりしたし、インパクトあったけど

    なんか思ったより良い感じじゃないな?→蛍石バクバク→「……」だった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:05:18

    >>131

    そもそも初登場で14歳、究極タッグで16歳のガキだからな

    自立してないというより追い詰められて仕方なくってのは必然つーか

  • 134124/07/14(日) 13:09:08

    >>133

    そんな万太郎がカオスの死をきっかけに本格的に成長するのはいいなあと思う

    悲しい出来事だけど決勝戦時の万太郎本当に良かったし


    あのタイミングでよりにもよってネプチューンマンの身代わりに……と言うのが飲み込めないだけでカオスの死を乗り越えて万太郎がというのは良い話だと思う

  • 135124/07/14(日) 13:16:10

    マンモスマンは出てきた時これは面白い展開に!って思った
    なんかあんまり?と思ってる間に蛍石バクつきはじめてあとはもう「ええ……」
    なにを言ったらいいんだろうってなった

    勿体無いと言うか、これなら出さない方が良かったんじゃとも思いました

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:18:03

    バリアフリーマンをレギュラーにするのはいいんだが、爺さんをメインにしちゃ駄目だろとは思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:19:16

    >>136

    ニルス消えたからな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:40:57

    バリアフリーマンがメインになった理由がスケベジジイキャラをゆでが気に入ったからなんで
    ジジイがメインになるか観客になるかの二択でニルスはどっちみち消える可能性高いという

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:50:23

    寝技の達人古老テクニシャン
    って格好良い要素ではあるけどいかんせん
    外見只の爺ちゃんだからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:54:39

    色々思う所はあるけどこれでテンションくっそ上がったからなんだかんだで好きだったのかも

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:03:38

    当時もカオスは最初頼りないオタキャラが成長していって本当にいいキャラになったってのに
    死なせるにしてもあんな流れで死なせるとかふざけてんのか?となったのが大きいよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:17

    まあ、今のゆでならカオスの活躍も期待できそうだからね
    そもそも論、キャラの生き死にがきちんとした試合の攻防の最中なら納得できる
    プロレス漫画でそこ納得いかねえとなる展開自体があかんのよ、本題否定になる

  • 143124/07/14(日) 17:11:09

    スレ違いになっちゃうけど、2世漫画も究極タッグも読み終えたと言うことで、次はアニメの2世見てます

    オープニングめちゃめちゃカッコいいな!!

  • 144124/07/14(日) 17:17:51

    そして漫画より随分わかりやすくまとめてあって取っ付きやすくストレスの少ない作りに
    面白い

  • 145124/07/14(日) 17:21:52

    オープニングがとにかくカッコ良すぎてビックリした

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:26:53

    一番びっくりしたのが京都までのマラソンにある程度ついていけたパチモンプロレスの人達

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:30:04

    あのドサまわりプロレス一座は清涼剤だったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:30:56

    準決勝始まるまではスグルも万太郎に期待してるシーンがちょいちょいあったから初めから信じてたっていうのも信じられる
    マスク剥ぎデスマッチを提案しちゃったのがアカン

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:39:33

    >>105

    分かるわ

    プラモギミックは面白くて強すぎるわけでもない適度な塩梅だし、デークの素の格闘能力も中々のレベル

    ほんでもって試合が終われば素直にヌーヴォーを讃え健闘を祈る心構え

    正直言ってスグルや2000万パワーズよりよっぽど魅力あるキャラしてたわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:41:08

    アニメ二世はいいぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:16:55

    ネプチューンマンは作者の老害を投影されたキャラから超神戦での漢までよく盛り返したよ

  • 152124/07/14(日) 18:49:06

    2世世界ではスグル世代の戦いのビデオが残ってなくて写真やトロフィーで判断しかできないからキッドのパパ評価が微妙にズレてる聞こえるのかな?

    どうしてもあのゴング前攻撃大得意の火の玉特攻テキサスブロンコ見て奥ゆかしいとかのイメージになる?と思う

  • 153124/07/14(日) 19:12:26

    万太郎はヒーローの息子だけど万太郎自身に元々ヒーローになりたい願望ないし、王子としての義務も友人の存在もライバルの存在も今ひとつ万太郎をヒーローへ向かわせるモチベーションが薄く決まり手に欠けてたのを考えると

    カオスという相棒を得てその相棒が志半ばで死んだというの、万太郎をヒーローにさせるモチベーションとして、実はかなりよく出来てた?と思いました

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:12:35

    キッドにとっては優しく思いやりがある良き父親だったって部分も大きいのかもな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:42:09

    振り返ってみると良かったところが
    カオス全般とサンダーとライトニングに確かな友情があったところ
    って旧作キャラ関係なく完全新規のキャラ周辺ばかりなのはどうなんやと
    いやまあそこはむしろ前向きで良いとも言えるんだけど過去をフィーチャーした長編で旧キャラが出るだけ損みたいな扱いになってるのが

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:46:43

    マグネットパワー復活まで全くいいところがないのはどうなのよネプチューンマン
    悪の華的に派手に散れば老害とか言われなかったと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:50:29

    正直今のシリーズ踏まえたリブート2世は見てみたい
    後進の育成きちんとやってたり所属の理念しっかり受け継いでいたり…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:53:21

    二世やるなら悪行超人を従来の超人達とは別の派閥として用意して
    社会から爪弾きにされてその復讐する暴徒軍団くらいな感じで

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:54:23

    >>155

    テガタナーズはよかったと思う

    重傷を負った状態で時間超人相手によく戦ったよ


    あと、ブロッケンはやたらと奇行が目立って妙に笑えて面白かった

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:54:39

    >>145

    Ⅱ世のOPは今でも人気が高い名曲だからね


    アニメ版はラーメンマンと万太郎の師弟関係はなくなったけど、その分、万太郎とミートとの出会いが早くなって、合間に軽いギャグを入れつつもテンポよく進むんだよね

    【公式】キン肉マンⅡ世 第1話「新超人伝説! 万太郎登場」


  • 161二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:20:22

    >>158

    宇宙からの侵略超人でいいんじゃね?

    Ⅱ世の序盤で悪行超人の本拠地が宇宙から降ってきてたし

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:48:17

    >>155

    テガタナーズとロビン、ウォーズは割と良い活躍してたと思う

    まあロビンは奇行、ウォーズはマンモスマンの裏切りのせいで微妙なったけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:57:46

    >>161

    忘れられがちだけど

    悪魔超人も完璧超人も五王子もラージナンバーズもオメガの民もdmpもノーリスペクトも世界五大厄も宇宙からの侵略者なの

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:00:06

    >>163

    悪魔超人は7人が宇宙に幽閉されてただけで本拠地は地球の地下の魔界だし、完璧超人は本拠地が地球にあるし、運命の五王子は侵略者じゃないぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:01:16

    >>163

    だからこそ宇宙からの侵略者でいいんじゃないか

    わざわざ地球でつまはじきにされた超人とかにする必要がないって話だろ

    文脈を読めよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:06:12

    ヒカルドやデーモンシード筆頭に社会から爪弾きにされた結果生まれた悪を救済して欲しいのだ
    二世じゃ扱いきれんかったが無かったことにされるのは忍びない…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:19:21

    >>166

    ヒカルドはアニメでは救済されたとはいえ、正義超人と悪魔超人の融和が進めば両者の混血が生まれるのは必然なんだから、その辺はちゃんと描くべきだよな

    少なくとも「悪人の子供だから悪人」なんてアホな話はなしにしないと、ジャスティスマンに怒られる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:20:20

    >>87

    ワイ、ページ単位でいうと究極の超人タッグで一番好きなシーンってマッスルエボルシオンとかじゃなくて

    ネプが「一緒にイチバンを目指そうじゃないか!セイウチン!」って勧誘するシーンなんだよね


    ネプはロビンの知り合いなんだしロビンの息子が消滅しかけてるって聞いたら独自に救出に来てると思うじゃん・・・

    ここからあんなことになるとは思わないじゃん・・・

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:28:09

    >>147

    せっかくだからカオスと川崎くんの和解も描けばよかったのにね

    カオスも遺言状に「自分が死んだらキン消しと超人グッズは川崎くんにあげてください」と記すくらい川崎くんのことを気にしてたし

  • 170124/07/15(月) 09:39:10

    カオスの死はとても悲しいけどカオスが死んだ悲しみを背負って戦う万太郎はこの上なくカッコ良かったし、万太郎の成長物語としては最高だとすら思った
    万太郎だけに限れば今までで一番好きなくらい

    だからカオスが死に至るまでの流れがもっとちゃんとしていればなあ……
    究極タッグ決勝戦の万太郎本当に大好きなんだよなあ……カッコいいよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:21:56

    グム~、やはり準決勝はマッスルブラザースヌーボvs世界五大災厄にして、
    カオスは時間超人との死闘の果てに憎しみを乗り越えてサンダーを改心させるも戦闘不能のダメージを負って、
    カオスとのタッグで人間的に成長した万太郎と復活したケビンの坊ちゃんズが決勝でマシンガンズと対戦すれば序盤の万太郎の夢も正夢になって綺麗に収まったんじゃないかのお……

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:05:02

    タッグ編ラストで一番酷いのは復活したカオスと万太郎や凛子の再会が描かれなかったどころか、カオスが復活したシーンすら無いこと

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:45:15

    こんなビジュアルの奴がいくら出番あったところで人気出るわけないんだよなあ
    しかも履いてるの紙オムツだぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:46:59

    >>173

    散り際に関しては普通に好きなんだ

    エロ爺要素がつよすぎなければなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:37:35

    まあバリさん行かせるくらいなら、人気も実力も上のボーン・コールドを行かせるべきだったよな
    あいつも一応二代目キャラだし、親父のキン骨マンと絡ませることも可能だったし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:31:27

    >>175

    アニメ効果もあって、かなり人気が高かったのに、ケビン戦でのイメージ(テレパシー?)でしか再登場しなかったな

    ハンゾウは正義超人として試合したのに


    てか、バリアフリーマンみたいな半端な小悪党よりも、殺し屋のコールドの方が確実に「悪の心を持ちながら正義超人に改心した」に当てはまってたよな(チェックメイトがダメだった時点でツッコミどころだらけだが)

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:33:07

    種子編でハンゾウスカーフェイスいたんだし
    ボーンコールドヒカルドも入れて欲しかった

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:34:35

    スパーク地万太郎覚えたけど
    体に負担ありすぎるみたいだし
    普通にマッスルGがフェイバリットなままだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:37:10

    正直名前忘れたけど
    プリクラ殺ってイリューヒンに負けた奴好きだから再登場してほしかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています