ブルーコスモスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:50:04

    全部とまではいかないけどコズミック・イラの面倒事の7割弱くらいの元凶の連中

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:04:33

    少なくとも種自由辺の大西洋連邦ではナチの如く嫌われてるだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:26:28

    トップになるやつがことごとく自分の欲望優先でナチュラルのことなんてみじんも考えてないというのが組織として終わりすぎてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:28:29

    >>3

    そもそもあいつらの母体がアンチコーディネイター思想と環境保護団体とデヴィデンス01のせいで権威が失墜した宗教団体の闇鍋だから理念なんぞクソだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:32:35

    被害自体はザフトの方が出すのでバランスは取れている

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:32:52

    アズラエルのトリノ議定書で地上でコーディ製造禁止されてる状況で自分たちはこっそり違法に都合の良い戦闘用コーディ製造して使い潰してついでに服従遺伝子が便利だったから自分たちの都合のいい世界にするために市民に植え込もうと画策してたとか理念全否定過ぎてソキウスの件バレたら一瞬で組織が終わるスキャンダル過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:33:35

    >>5

    原因作ってるのブルコスだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:34:15

    >>5

    レクイエムあるじゃねぇか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:34:23

    >>4ブルコス「だが俺達だけを恨むのはお門違いだぞ、全ての元凶はジョージ・グレン お前だ」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:34:43

    >>2

    元々無印でフレイにあんなのと一緒にするなと言われるくらいにはあれな団体扱いなので自由時代の見られ方はお察し

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:35:08

    >>9

    作ったのナチュラルですよね?

    暴露しなかったら特権階級で独占してましたよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:35:16

    >>5

    最新作もミケールはセリフもなく前座で本命はザフトの過激派とファウンデーションだもんな

    しかし、ジャガンナートがやったことって長期的にはブルーコスモスやその他の反コディ思想を煽っちまったようにしか思えない。ノベライズではユーラシア連邦のブルーコスモス思想拡大が起きてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:35:58

    >>11

    ジョージ・グレン制作したやつ謎だけどロゴスなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:36:18

    >>9

    そのへんに関しては割と真面目に同情してる

    血のバレンタインは糞だけどな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:36:23

    ブルカスが核撃たなきゃザフトもNジャマーとかジェネシスなんてやらなかったはずなのに…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:36:51

    ザラ派とデュランダルもかなりやりたい放題だったが割とすぐ離反やついてけない奴が多くなったのにこいつらまとまって権力持ちすぎなんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:37:26

    >>15

    それはそれとして核のスイッチ渡したのザフト側じゃねえか

    いやあいつをザフト側に数えるかは議論の余地あるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:37:30

    >>9

    その真の元凶はそいつ作ったナチュラルですよね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:37:35

    どういう理由があろうと差別主義者は存在自体が悪に決まってるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:37:45

    >>15

    そもそもブルコスによる地球での迫害やプラント内部でのテロとかしなかったら種族対立自体起きてない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:38:21

    >>17

    血のバレンタインのことだと思うぞ核のことは

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:38:29

    >>17

    血のバレンタインの核のスイッチ押さなければ良かったんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:38:55

    でもナチュラルがじゃあコーディネイターの台頭を許すかって言ったらそりゃ反発もされるやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:39:18

    >>16

    人口的にナチュラルの方が100億ぐらいいるんでどうしても規模がでかくなるんだよね

    少数で地球滅亡しかねないコロニー落とし、都市壊滅やってるアコードやザラ派と対比になってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:39:58

    >>22

    あの件の何がやばいって?

    設定上ブルコスの独断は変更されてないからロゴスにも話し通さずにアズラエルとブルコスが独断でやらかした最悪の事案になるのがやばい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:40:08

    >>23

    じゃあ何でコーディネイターなんて作ったんだよ…?

    勝手に作ったくせに迫害してくるとか頭狂ってんのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:40:21

    >>16

    ブルコスの厄介なのは纏まる為の軸が組織じゃなくて反コーディネー思想な事だから。

    所属してなくてもフレイだって広義のブルコスだしワンチャンキラ達ですらブルコスになりうる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:40:45

    映画後にデスティニープランもコーディネイターによるナチュラル支配だと知れ渡るのが確実なのは、ブルーコスモス復活に繋がりかねないので不穏だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:41:02

    人の業が集まっているスレで見てて楽しい
    きっとクルーゼも地獄で笑ってるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:41:10

    ま、まぁ元々はコーディネーターがアズラエルに対して自身の能力で煽り散らかさなければ少なくとも2度目の核攻撃は起きなかったかもね
    いや、いじめ問題のいじめる側にも~の理論なのは解ってるんだけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:41:51

    >>26

    そもそもナチュラルのうちの支配者階級が自分の子どもをコーディネイターにしてるだけでナチュラル全体じゃない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:42:35

    >>27

    てか反コーディネーター思想さえあれば当のコーディネーターですらウェルカムだからなあの組織

    主義主張がえげつない割に門戸広すぎ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:42:40

    >>30

    幼少時にコーディ一人を複数でリンチしようとして返り討ちにあって逆恨みしてるだけですね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:43:09

    支配者→コーディネイター
    被支配者→ナチュラル
    って名前が変わっただけで本質的には階級闘争だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:43:21

    ブルコスは核でコーディネーターの居住地を吹っ飛ばせるからね
    ブルコスの居住地を吹っ飛ばせるジェネシスを使ってもバランスがとれる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:44:03

    >>27

    トリノ議定書自体ブルコスがまだ規模小さい数十万人規模の時期に出来てるもんな、ブルーコスモスのコーディネイター物理的に迫害、消すためにテロするのは反対だけど、


    これ以上コーディネイターの子供増えるのは嫌だなぁ、コーディネイターで捨て子にされて犯罪組織に売られるとかあるしこの技術間違ってるよってコーディネイターの技術に反対ってのが、ナチュラル世論の大部分なのかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:44:20

    >>31

    あの世界はライフサイエンス解禁されて普及してる設定だからコーディ産んでるナチュラルは全員が金持ちではないぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:45:23

    >>37

    でも一旦違法とされたコーディネイターを誕生させ続けたのは富裕層だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:45:50

    やっぱりネオ・ジェネシスやレクイエムと比べるとジェネシスがやばすぎる
    レクイエムは地球に撃ってもモスクワが壊滅しただけの優しい平気なのにジェネシスは一射で地球上の生物の半数が死ぬとかコーディネイターはなんて恐ろしいものを作るんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:46:05

    >>38

    違法になる前は一般人でもやれたってことじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:46:07

    >>28

    あれ「アコードという自称超コーディネイターがコーディネイターもナチュラルももろともに支配しようとした」案件なんだけどな…

    それを「コーディネイターによるナチュラルのみの支配」とかブルコスがプロパガンダしそうなのはあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:47:31

    >>34

    なんなら現実で今めんどくさいことになってる黒人差別とかそれに対するカウンターでの黒人保護勢力による他人種攻撃とかそういうのと同じ構図

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:47:48

    >>41

    ジョージ・グレンのときと違ってアコードという存在を証明する証拠が世間には一切提示されなかったからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:47:49

    >>34

    スレ画やロゴスでわかりにくいけどコーディネイター技術って金を積めて子供に能力与えられる金持ち有利になるからな

    貧困層中心に、ナチュラルの我々の子供たちは、金持ちの子弟のコーディネイターに支配され続ける存在なるのではって危機感を募らせるのも無理はない

    森田さんがコーディネイターの元ネタにしたらしいガタカって映画がそんな内容らしい

    こっちはデスティニープランの要素もあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:48:09

    >>32

    ついに出たネームドの(ハーフ)コーディネイターのブルコス

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:50:12

    C.E.で平和を実現するのってほぼ不可能では?
    ほんとに余計なことしたなコーディネイターを作った連中とその技術を公開したジョージ・グレン

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:50:35

    >>41

    まぁアコード側の内心はそうなんだけど少なくとも対外的にはプラントのコーディネーターには『同胞』って呼びかけてるしそもそもアコードもついでにスーパーコーディネイターもだけど広義的にはコーディネイターだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:50:44

    >>41

    少なくともジャガンナートらアコード支持してたザフトクーデター組は自分たちもナチュラルを支配して平和に暮らせると思ってたっぽいけどな

    アウラはプラントも焼いちゃえって最後言い出してたので絵にかいた餅だったわけだが


    あのスラムにいたのはナチュラルで、コーディネイターはアコードの手下としてそれなりの地位あてがわれていたようなんでデスティニープラン自体はコーディネイター有利だろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:50:56

    民主主義だろうが結局優秀なやつが法律決める傾向にあるわけで、遺伝子的に劣るナチュラルに残されてるのは非合法な反抗くらいしかないだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:51:11

    >>6

    本編のアズラエルって結局は他人を馬鹿にして優越感に浸りたい中身ガキのまま大きくなってしまった子供だからな

    僕は勝つんだと言ってたけど何に勝ちたいのか、その為に自分が何をやってしまってるのか最後まで気づけなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:51:50

    >>49

    いや合法的に地上での製造は禁止されてるぞ

    それもジョージが暴露してくれたおかげ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:52:04

    ジョージ・グレン作ったのがマッドサイエンティストの資産家とかだったらジョージ・グレンが地図公開せずに独身貫いたら何言もなく終わってたかもね、まあ可能性低いけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:52:31

    >>46

    まあ「現実世界を平和にするなんて不可能では?」と同じ理由で無理だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:52:39

    デスティニープランは遺伝子で適した職になるわけだけどどう考えてもコーディネイターが有利だろ
    デスティニープラン下で格差が残るのはファウンデーションが証明してるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:53:15

    >>50

    しかも妻子がいる設定なのに死の間際になっても妻子のことはみじんも思い浮かぶことは一切なかったから家庭でもどんな人間だったのか分かる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:53:43

    >>54

    実際小説版か漫画版かなんかで「デスティニープランが実施されてもデスティニープラン基準で優遇される職業とか立場にコーディネイトされた人がいっぱい作られるだけでは?」みたいな話してる媒体があったはず

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:53:48

     


    >>46

    コーディネイター同士の出生率は低いのでどうしてもナチュラルに同化、共存せざるを得ないのが救い。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:55:01

    >>56

    確か小説版FREEDOMだっけ?

    DP下のファウンデーションの要職は(アウラ&愉快な子どもたち以外は)全員コーディネイターになったって描写あったの(すまんうろ覚えで間違えてたらすまん)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:55:23

    >>56

    ジ・エッジですな、確か

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:56:02

    >>56

    漫画版じゃなかった?戦闘用コーディネイターや火星アストレイでそのための目的に作られた調整されたコーディネイターの設定がでていたので、デスティニープランになったらナチュラルは資産家中心に我先に有利な仕事につける、適性になれるコーディネイターに自分の子供をしようとするだろうし、最悪政府がある階級はこういうコーディネイターに子どもを調整しますってなりかねない

    そうなったら出生率問題で人類滅びそうだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:57:06

    シンも言ってたけど、遺伝子改造は倫理的に許されないが孤児をヤクで強化人間にするのはOKって…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:57:09

    >>45

    コイツ何を言ってもコーディネイターが存在するのが悪いって言う主張に話をスライドさせて完結させてしまうからマジで終わってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:58:28

    アコードの性能と製造方が開示されたときが本当の地獄な気がする。人の脳内に干渉、操れるって能力がわかるだけで地球とプラントで疑心暗鬼で魔女狩りが起きかねないし、兵器として利用するやつも出るだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:58:48

    >>51

    それは反コーディ派の活動の成果だろ

    本当はプラントでもコーディ製造は禁止すべきだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:00:13

    >>62

    しかも主人公がナチュラルなのでこいつを主人公が倒したら自分の言い分が正しかったと満足死するだけなので完全に無敵の人状態

    なのでハーフのケンが頑張って倒すしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:00:56

    シン・アスカとかいう
    ・地球でコーディネイター迫害が強まったからオーブに移住する羽目になり
    ・そのオーブがブルコスに焼かれて家族が死に
    ・気にかけた少女はブルコスに人生全部メチャクチャにされて無残に死んでる
    存在。よくザラ派にならなかったよなこいつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:02:57

    あんまり現実を持ち出すのもあれだと思うけどイスラエルとパレスチナ(ガザ)の戦争を見てどっちが被害者と感じるかで主観は決まるんじゃない?
    ガザの団体ハマスはイスラエルを攻撃した→イスラエルは報復した ってだけみたらイスラエル絶対正義だけどあまりにやりすぎて顰蹙買ってる
    C.E.も最初の核を放ったのはブルコスでプラントの反撃は絶対正義…なんだけどニュートロンジャマーの全世界散布は人死にすぎて顰蹙買うやりすぎ行為なのは間違いない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:03:30

    >>66

    そりゃその時はパトリック死んで派閥も追放処分されたからな

    まあロゴスメンバー兼ブルコス盟主であるアズラエルがオーブ侵攻した結果ロゴス・ブルコスにとって最強最悪のロゴス・ブルコスキラー爆誕したわけだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:04:50

    コーディネイターの技術は宇宙進出を進めていくのに必須技術だし、
    ナチュラルに回帰して人類全体のハーフの割合が増えれば出生率の問題も改善して人類全体の能力値が向上していくから何世代も先の長期の視点を持って向き合っていく姿勢が本当は大事なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:04:56

    >>67

    10億死亡はデマだぞ

    それと被害が出たのはインフラ復旧ガン無視した連合のみと公式年表に記載されてて変更なし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:05:13

    ブレイク・ザ・ワールドも被害ヤバいし、種自由の時期も気候被害凄いことになってそうだよね

    別のスレでオーブも直接被害は少ないだろうけど食料価格や農業漁業に悪影響出てるんじゃねって考察されていた。


    >>65

    ジョエルはなんでブルーコスモスにそこまで心酔してるんだろうな、ハーフなんでナチュラルの母親が以下自主規制とか考えてしまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:06:45

    >>66

    ザラ派が政府から失墜してたからね

    ザラ派関係ないコーディネイター至上主義のマーレに命狙われたけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:06:53

    >>71

    母親はコーディであのくそ親父がナチュラルだぞおそらく結構年齢いってるしあの親父

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:10:18

    安全な後天的にコーディネイター並みに能力増大させる技術があればいいんだけどな、00のナノマシン的なもの

    あの世界だとカズイの老後ぐらいだったらそういうのできてそうだね


    >>67

    報復の連鎖ってそういうものだし、種デスのブレイク・ザ・ワールドで被害受けた地域の人は、レクイエムの攻撃をあれがザラ派のテロリストでプラントも阻止や復興支援したって知ってても報いだって考えちゃう人いそうなのがね

    種自由のレクイエムでのモスクワ焼失もユーラシア連邦の独立騒ぎでデストロイに襲われた地域の人はざまぁみろぐらいに見てそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:12:57

    >>73

    母親のほうがコーディネイターだったのね彼

    じゃあ親父に母親関係で色々いわれたとかかね


    ハーフコーディへの双方の嫌悪も相手側がオトコを誘惑した、力に任せてこっちの女を〜ってイメージが膨らんでて現実の敵対民族同士の混血問題のようになってそうで

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:19:00

    >>66

    ザラ派どころかクルーゼになってもおかしくなかったよね…

    っていうかそういうこと言ったらキラもなんだけど…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:20:01

    >>75

    ごめん調べなおしたら間違えてた

    母がコーディで父がスセの親父とは違うナチュラルで父は反コーディテロに巻き込まれて死んでその後オーブに逃げるように移住して生活に困ってたところをスセ家のクソ親父に目をつけられてケンの母を愛人兼性奴隷にしていて病気になった途端ケンごとポイ捨てした

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:20:55

    >>67

    まあ結局報復とか理由があるとか大義名分並べたところで「何かと理由つけて暴力振るったら暴力振るったという事実自体はどっちも悪い」なんだよね

    ほんとうの勝者になりたいなら相手と同じ手段で反撃するのではなく相手が暴力振るってきたことそのものを武器にして武力じゃなく政治力で相手国家の信用を落とすとか他国からの協力を呼び込むとかそういう方向で対抗するしかない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:21:34

    >>77

    結局、ジョエル両親の詳細はまだ謎なの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:21:57

    >>79

    それはまだ謎

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:22:11

    >>44

    塩基のアデニン(A),グアニン(G),シトシン(C),チミン(T)の頭文字を語感が良いように並べて作った造語

    が映画のタイトルのガタカ(Gattaca)


    種でガンダムを起動した時に出て来る単語の頭文字を並べてガンダムってキラが読んだのはここが元ネタだよね多分

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:24:00

    SEED世界の何が嫌かって。

    単に顔が良い、頭が良い、運動出来るナチュラルも「お前コーディだよな!?」て因縁付けられそうな事、なんなら嫉妬したナチュラルが「アイツコーディですよ(実際はナチュラル)」なんてのも有りそうでは…。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:24:19

    >>71

    正直ブレイクザワールド前後で沈んで消えたところ除いてもなおベルセルク12巻から14巻くらいに様変わりしてる所もあるよな絶対

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:25:35

    >>69

    ナチュラルに回帰も、コーディネイターが曽祖父母世代にいる人にコーディネイターの遺伝子操作の何らかの影響は出ないのかとかはまだまだ分からないからなぁ



    >>78

    その意味ではミーア用意してロゴスが悪いってスケープ・ゴートやったデュランダルは途中までは良かったんだよな

    そのあとデスティニープランに従わないならレクイエムでってコープランド大統領ごと月面基地吹き飛ばしって恫喝やったのがだめだったが

    オーブもふっとばそうとしてたし


    あの後、結局地球連合は再編されて存続したし、デュランダルはやりすぎたって苦々しい思いを抱いてるプラントの政治家がいそうだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:26:55

    >>83

    あれでも本編の議長のセリフから数千万人程度に被害者を抑えられてるから相当頑張ってるよ

    その後の連合内での独立運動や被害はロゴスの無茶ぶりに付き合わされての連合の自業自得

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:28:33

    >>78

    やっぱりリリーナ様の完全平和主義は正しかったんですわ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:30:18

    >>86

    このFTの火星とEVOLEでの反リリーナ派のテロ未遂は?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:30:54

    >>71

    地理的には、北京が地図から消し飛んでて、パルテノン神殿も吹き飛んでて大西洋連邦本土の北米でも水没やらおきてたもんな。

    現実の北京の人口に当てはめると二千万人が破片で消し飛んでることに……

    日本とか島国も津波の被害大きそうだし


    しかし東アジア共和国は影薄いな。アストレイでライゴウでたぐらいか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:31:42

    >>87

    Wってコーディネイターほどではないけど宇宙開発用に、宇宙移民者は遺伝子操作してるんだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:36:54

    >>82

    イライジャは、その逆パターンであいつあんなに容姿端麗なのにあの程度なの?ナチュラルの、スパイじゃねって言われてザフトから逃げたんだっけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:37:38

    >>84

    あれレクイエム持ち出さずにブルコスを野放しにした連合をねちねち攻めたて続けてプラントにとって有利な終戦協定結ばせるのが「戦争を手段として使った外交」のベストな着地点だったんだよね

    それをデュランダルが変なこだわりのせいで本当に台無しにした感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:41:57

    >>88

    大陸でのショートアニメが東アジア部隊が活躍してるのと種自由でのリモート会議で民族衣装と帽子を着用した東アジア代表が参加してる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:43:36

    >>91

    ノベライズになるけど、デュランダルは地球側が戦争仕掛ける口実にしかねないユニウスセブン落とし計画していたサトーたちを黙認してたみたいなんだよな

    レクイエムでアプリリウス撃たれるのあえて望んでいたこともだけど、デュランダルってデスティニープラン施行するために綱渡りでプラントを危うくさせてるんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:45:09

    福田監督か両澤さんはデュランダルの元ネタはヒトラーって言っていたから綱渡りで計画実行は元ネタに忠実な気もしてきた

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:46:05

    >>92

    ショートアニメって上海のフリーダム像記念のやつ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:47:33

    >>94

    ヒトラーって元々は人心を集めるための偶像っつか神輿扱いだったのが思った以上のカリスマを発揮しちゃってガチ独裁者になっちゃったんだっけ?

    案外デュランダルも「カリスマあるから対ナチュラル用の神輿にしたかったけどここまでやれとは思ってない!」ってなったのかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:49:25

    >>86

    実際「相手に殴られても殴り返さなかった」は政治的に非常に大きな武器になるからね…

    どんな相手に殴られても国が滅びないだけの防衛能力ないしは自国以外から守ってもらえるだけの立場と

    その防衛能力を持ちながら反撃しないだけの理性を持ち合わせないといけないからほぼ実現できないけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:20:00

    >>57

    なお出生率問題に関しては仮にブルコスの殲滅が奇跡が起きて出来たとしても今度はプラントに蔓延るコーディネイター優性種主義をどうにかしないことにはナチュラルと交配なんて夢のまた夢な模様

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:24:23

    >>98

    アフリカ共和国のオルドリン自治区のようにナチュラルとの融和は進めてるぞあそこの市民は現地のナチュラルだから

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:27:06

    >>99

    ただそれもコーディ過激派からしたら「ナチュラルとの間にハーフなど作ったコーディネイターの裏切者!」とかされかねんからどっちにしろ意識改革はいるのよ

    戦争終わってもザフト版ブルコスみたいになって味方勢力だろうが無差別攻撃するようになりかねんから

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:29:38

    >>98

    別のスレでパトリックが教育学専攻だから教育にコーディネイター主義的なものが残ってるのかもとは言われてたな

    意識改革ってか、コーディネイターの国じゃなく、宇宙のコロニー国家ってアイデンティティにしていってナチュラルの移住者も入れていって混血して回帰していくのがいいんだろうね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 04:08:45

    基本こいつらが悪いのは全くもってその通りだしやったことは敵からしても味方からしてもふざけんなタヒんどけではあるんだが
    「実機プレイで理論上は再現可能なチート」を使ったプレイヤーに「真剣勝負」と銘打ってボコボコにされ続けて恨んでしまったっていう動機は許されないけどわからなくもないんよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:27:02

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:30:54

    >>88

    東アジアは下手に扱うとリアル炎上してガンダム大手市場の中国失うリスクあるからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:40:07

    そういやプラントでテロ起きた時に警護部隊派遣しなかったの、アレ軍事的にも経済的にも大悪手なんだけど。

    やっぱブルコス思想が軍や政治家まで入ってたからストップ入ったんかね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:42:09

    >>105

    あれはロゴスが戦争で儲けようとしてブルコス差し向けてた設定になったからスポンサーがやらかして挙句連合の治安維持を妨害してた最悪の事案

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:55:22

    >>66

    プラントはプラントでナチュラルは下等種族とかのたまってるのいるからそこに関しては染まらなかったのは分かる

    運命がコーディネイター偏重でナチュラル出番少ないのもあるけど、シン本人はアスランとかイザークみたいにナチュラル見下ししてるとこ出ないし。地球で育ってるから「いっそ地球滅べば」とか考えもしないだろ、オーブは焼いたかもしれんが

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:59:27

    >>107

    ヴィーノとヨウランが地球滅びても問題ないって地球のコーディネイターや大洋州連合などの同盟国無視した発言してたときも賛同してなかったもんな、シン

    アストレイで、ナチュラルは下等種族って差別意識染まったコーディネイターのテンプレのようなマーレに命狙われたのもシンのそういう性格が目をつけられたのかもね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:02:17

    >>104

    東アジア共和国軍のエース部隊のダガーの話とかMSVでやるとかは無難そうにも思うんだけどなぁ

    そう考えたらアジア狙いのプラモ展開してるアストレイで、グリーンフレームとレイスタが、東アジア共和国から独立しようとしてる地域で戦う話をやったのってかなり厄ネタ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:09:55

    >>109

    無印時代の地域の局地戦で扱うのはいいかもね

    08みたいに地上で同時研究されていたストライクガンダムの余剰パーツを基に開発された陸戦型ストライク(地上用の試作型OS搭載)とか出してもいいんですよ、バンダイさん?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:10:03

    >>71

    被差別対象者が差別主義者に取り込まれるなんてよくある事なので…

    自分は被差別対象者として努力して生きてきたのに、そうではない奴がいる→許せないから差別する側に回る

    とかザラにあるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:10:20

    >>109

    言われて見りゃそうかも…グリーンフレームとかプラモにまでなってるのにムック本の再販とかストーリーの再発掘とかなかなかされないのはそれもあるかもね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:11:31

    >>110

    ストライクでそれやるなら丁度オルタナティブプロジェクトっていう趣味性の強いコンテンツがありましてね…

    「再建造された初代ストライクと新しく開発された陸戦特化ストライカーの組み合わせで行う地上局地戦」とか凄く面白そう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:15:15

    >>102

    不正競争や格差固定、極端に普及した場合の人類滅亡の可能性考えると法律でコーディネイター手術禁止するのは正しいよ

    問題は既に生まれたコーディネイターを迫害、弾圧するところ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:19:15

    >>114

    トリノ議定書が決まったのも物理的に今いるコーディネイター消すのはやりすぎ、アウトだが、コーディネイター技術はダメくらいの温度感が地球の世論にあったからだろうしな。

    カイトがいたサーカスのように失敗したコーディネイターの子供を犯罪組織が利用してる、捨て子問題も能力格差ほどではないけど、この技術人類には早すぎたのではと思われただろう

    ASTRAYのジョージ・グレン友の会が、テロこそしないが、コーディネイターはグレン様を真似た偽物と否定してたのも、こういう社会問題があったからなのかも

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:21:54

    >>110

    東アジア共和国絡みだと国内コーディネイターの扱い未知数(ジストはユーラシア連邦っぽい)というより情報少ないので、祖国に忠誠誓うのコーディネイター系の将兵の部隊やダガーベースの東アジア共和国仕様の改造機なんてのも出せそうだし、リスクも少なそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:24:35

    >>106ロゴスお前黒幕気取りで実際は全然コントロールできてねぇじゃねーか!?


    アイツラもしかしてレクイエム打たれてても「シナリオの内だよ」とか言い出してたん?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:25:54

    >>117

    そもそもジブが盟主になってからジブの独裁体制になって「ロゴス本来の意図」と「ジブリールの指令で動くブルコス」は乖離してた

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:38:12

    >>117

    ただの経団連ですし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:42:41

    >>105

    理事国政治家「う~ん困ったなぁ。プラントへのテロは取り締まらんとなぁ。でもブルーコスモスの組織票や選挙資金無くなると次の当選怪しいんだよなぁ~議員じゃなくなったら俺ただの人やんけ。良い暮らしできんくなる。しゃあない、プラント問題は次の代の政治家が何とかしてくれるだろ(問題先延ばし事なかれ主義)」

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:25:33

    ブルーコスモスは原因より結果
    コーディネイターが生まれたからその結果ブルーコスモスが生まれて勢力を拡大した

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:41:40

    生まれつき金かけられて優秀な人間は許せないというごく自然な考えの集団だしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:19:56

    >>120

    日本のシルバー民主主義とか見てて思うんだけどもしかして民主主義って実は欠陥制度な気がする

    銀河英雄伝説を笑えなくなってきたわ。理想の君主による専制政治が一番優れてるんだろうね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:38:04

    >>117

    そもそもアズラエルの時点で独断行動止められてないし種死ではジブリールはまだやらかす前にお伺いを立てるから比較的マシだったけどヘブンスベース戦後にロゴスが壊滅して手綱から外されたブルコスが暴走した

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:41:45

    >>122

    『高い金掛けて遺伝子弄るのと、高い金掛けて教育することのどう違うの?』って意見よく見るけど

    ソレ、発想的には『高い金掛けたドーピング剤使うのと、高い金掛けたトレーニング機器使うのとどう違うの?』って聞いてるのと変わんないよなぁ?って


    ちなみにこれも反論ちょくちょくされるけど

    ・ドーピングは犯罪だから違うでしょ←ドーピングが何故犯罪扱いされているかを考えてない

    ・コーディネイターは努力しないと才能が発現しないから大丈夫←ドーピングだって手抜きしたら効果出ないから大丈夫ってなるだろソレ

    ってなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:44:51

    >>90

    カイトからのやっかみは言いがかりだけどカイトの背景が背景すぎて闇深いんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:46:04

    >>123

    民主主義は欠陥だらけの制度だけど、それでも過去の制度よりはマシだと散々言われてるからな


    民衆が自分達で政治を選べるからマシなだけで、そこに附随する問題が無くなってるわけじゃないので民衆がちゃんと考えて自分達で選び続けないと機能しない制度だよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:50:30

    >>125

    教育格差が問題になってて更に進んで遺伝子操作だからやべーよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:55:49

    >>119なんで経団連が世界の支配者面してるんですか???(宇宙猫

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:02:46

    >>129

    規模と歴史が桁違いだから……

    設定よるとCE始まる遥か前からあるらしいんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:28:03

    >>124

    実はロゴスは後付け設定だよ

    SEEDじたい本当は一作で完結する予定だったのが大ヒットして急遽続編決定で準備期間一年しかない中で運命のシナリオとか作られた

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:32:15

    >>123

    その優れた君主が晩年の秀吉みたいにおかしくなったり、後継者がとんでもない暗君・暴君の可能性もあるから…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:37:32

    >>63

    オルフェが演説でアコードの能力と製造方法を明かさなかったのがせめてもの救いだな

    まあ製造方法に関しては開示したら自分たちの優位性が脅かされるからって理由もあるだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:46:29

    >>133

    不幸中の幸いなのはあのひよこババァが性格的にそういう資料を人の手に渡る様な形で遺してる可能性は多分低いだろうなぁ…ってとこだろうかな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:38

    >>101

    出生率問題が解決しない以上はいずれコーディネイター国家の看板をおろしてハーフコーディやナチュラルとの混血と回帰を目指すコロニー国家へ大転換せざるを得なくなるだろうな

    そのためにはコーディネイター優位主義やテクノクラシーに染まった初等教育の抜本的な改革や大人たちへの意識変容で受け入れ体制を作る必要がある

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:22:44

    >>63

    ヴヴヴみたいなことになる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:32:11

    考えて見ると…SEED世界が本格的に燃え上がりだすのはFREEDOM以降な気がする。

    極秘裏に生まれたコーディが早くてC.E17年辺り、第一次コーディブームが来たのがC.E30年〜40年頃(純血第二世代コーディが生まれたのもこの辺り)、トリノ議定書が採決されたのがC.E55年。
    第二世代コーディ同士で繁殖出来ないのが認知されたのは恐らくC.E60年代半ばからと予想、しかもこれ多分知ってるのプラントだけで地球ではあまり認知されて無い。

    …コーディの優位性に拘って溺死した初期コーディと、トリノ直前世代コーディとで確実にモメそう…。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:41:15

    深刻化すると何で僕を(子供が出来ない)コーディネイターにしたの?でブルコス入る人増えそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:41:26

    >>125

    本質的に突っ込むと格差そのものが問題になってくるんだよな

    ドーピングはダメなのは当然としても金持ちばかりが高いトレーニング機器を使える状況も不味い

    CEの場合遺伝子というところまで踏み込んでしまったからアズラエルみたいなナチュラルの資本家もブルーコスモスで音頭を取って互角の戦いを繰り広げる大戦争になった

    富める者が能力や容姿すら直接買おうと言うんだから反感も買うしブルーコスモスの支持者もいっぱい出てくるわな

    近所の成金が子どもをイケメンエリートにするわと言ってたら面白くないし社会階級の固定が可視可される

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:42:09

    >>27

    フレイは親父がブルコスでその影響うけてるって話だからなぁ

    一般的じゃないだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:43:22

    >>137

    コーディネーター技術は連合も持ってるからそこらへんは把握してそうなもんだけどな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:48:40

    >>141確か設定で多くのコーディは迫害で宇宙空間に上がってるみたいな話無かった?

    第二世代コーディ同士の婚姻はC.E60年代に入ってからとみて良い筈だから、丁度コーディの数が減ってサンプル少なくなってる時期で知らない可能性はある。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:56:25

    >>141

    デュランダルとタリアが破局した時期は理事国の工場だった時期のようで、独立戦争やる前から婚姻統制はプラントに制度としてあったみたいなんだよね

    ロゴスの幹部あたりはコーディネイターのコーディネイター同士での出生率の問題ある程度認識していたんではと別のスレで見た

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:05:15

    連合がアングロサクソン国家の後継なら敵であるコーディネーターの解析や研究は徹底してそうだよな
    あいつら太平洋戦争前にわざわざ日本の住宅街を再現して焼夷弾が効果あること確認したり、日本の古い書物まで研究したほどだぞ
    アングロサクソンは戦争に対するガチ度が島国の日本人の感覚と違う

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:25:20

    >>20

    地球での迫害は、コーディも無自覚で傲慢そうな描写があったりするし、能力差からそうなっちゃうのはわかる

    でも、プラントに隔離して、国の重要施設で従順に働いている奴らにまで圧政を行ったら、そりゃあ、さすがにねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています