ドラゴンボールの謎技について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:43:35

    謎な技出ても「まあいいか……」となる


    超だと
    悟飯の謎リフレクター
    魔閃光殺砲(謎でもないか?)
    悟空の回復技
    ベジータを転送させた技
    悟空の口からビーム

    辺りは思いつく

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:44:09

    身勝手巨人は謎に入れるか悩んだけど身勝手の極意が選択した最適な技と最近理解したから謎では無い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:53:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:54:03

    ゴーストカミカゼアタックに比べたら可愛いもんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:55:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:57:59

    謎技というより技術だけど
    手とか別の気弾で相手の気弾はじくのってシンプルにどうやってんだろうとはなる。
    触れた時点で爆発しないのかあれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:58:17

    太陽拳

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:58:30

    ギャグ的要素ある技挙げるのは卑怯な気もするが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:59:37

    >>3

    記憶読むのは亀仙人もやってるし、テレパシーも神様がやってる

    だから師匠から教わったんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:02:01

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:03:28

    ジレンの目力

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:08:48

    ブウ編であったエネルギー波の類で燃やすんじゃなくて気で完全に消滅させるべきだったってのもよく考えると大分謎感ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:10:30

    なんだそれ!?ってなったのはセルマックスのマキシマムディザスターとかブロリーのギガンティックカタストロフィ

    要はビームなんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:19:57

    モロ編で見せた悟飯が出したシールドにピッコロが魔貫光殺砲当てる技とピッコロの気弾を悟飯が足場にするやつと魔閃光殺砲の3つはアニメ版力の大会編で合体技やコンビネーション技作ろうって言ってたやつを実現させた感じする
    漫画じゃ全カットされた悟飯とピッコロの修行できっと似たようなやり取りがあったんだろうなと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:27:49

    >>12

    ちまちまやるんじゃなくてかめはめ波とか激烈光弾みたいなデカイやつでやっときゃ良かったってことなんかな

    あれなんかよく分からんよな…指から出てたビームも気で出してるんじゃないの?って思ったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:29:44

    >>3

    こう見ると悟空結構テレパシー能力使い込んでるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:35:37

    >>11

    ありゃ単なる気合い

    気合いで吹っ飛ばすなんて悟空もやってただろ?

    アレを技術として昇華して使ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:44:21

    アニメのサバイバル編で悟空がジレンに使った気の地雷

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:06:10

    ギランのぐるぐるガム

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:26:49

    モロ編のピッコロと悟飯はお互いを完璧に理解してるからコピーされてもセブンスリーに勝てるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:28:03

    >>2

    ガスにも「なっなんだこの技は!?とか言われてるの草」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:29:27

    悟飯のやつは爆魔障壁じゃない?危険なふたりで使ってるやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:36:19

    ゴジータ4の蹴り
    なんか蹴りで一星龍のマイナスエネルギーを浄化したよくわからんヤツ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:38:24

    このなんか珍しい出し方の気弾にも技名とかあるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:43:06

    >>24

    気功波自体は身体のどこからでも出せる(足・口・手・指先等)のでこのシーンのやつは特に名前ないと思う

    手から出す時が一番集中出来て、特別破壊力あるやつには名前つけてる印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:02:08

    界王様と最長老のテレパシー会話を聞いていた悟空。
    フリーザと戦いながらどうやって聞いてたんだ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:20:02

    龍拳とか言う本編未使用なのに悟空オリジナル技だから外伝やスピンオフで割と美味しい立ち位置にある技

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:24:41

    ドラゴンボールはどんな技が出てきてもなんか自然と受け入れてしまう…
    「気の操作」でだいたい納得できるからかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:25:49

    >>11

    ゲームのゴジータ4とか超1星龍のキュピンッてやつと大体同じなのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:29:56

    超読んでないから既に拾われてるかもだけど
    フュージョンやポタラで合体した時だけ気を物質化できるっぽい理屈は興味ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:30:08

    ベジットやゴクウブラックが使ってた手を剣にするのは気円斬みたいな気を纏ってる感じかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:44:59

    ガス戦の悟空の口からビームは元々大猿の攻撃方法だからサイヤ人ならできる
    大猿姿の悟飯とベジータ、人のままでもナッパとゴテンクスとブロリーが使ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:45:20

    せこいリング作る時にさり気なくすごい超能力みたいなの使ってるけど戦闘に応用した方がいいんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:59:25

    ゴジータブルーの謎リフレクターとか謎虹色ボールとか謎バンザイ攻撃とかあるな

    だいたい原理は想像つくけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:00:57

    技と言っていいのかは分からないけど度々ピッコロさんは物を出す
    悟飯の道着とか剣とかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:09:12

    ガンマバーストフラッシュは名前的にファイナルフラッシュの強化技なのわかるけどアニメじゃ出なかったから驚いた

    2期で出して

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:09:41

    >>35

    その辺はダーブラが剣出したみたいな魔法の一環では?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:55:36

    魔閃光殺砲はDSだかのゲームオリジナル技であった覚えがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:10:26

    ここまでベジットのバリアー無し

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:51

    クンッ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:50:15

    ゴッドバインド

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:04:04

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:07:21

    ゲームとかで技名ついてるのもあるし

    あと、ホイポイカプセルなんてのがある世界だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:27:07

    ガンマバーストフラッシュはシンプルにタメ時間改善したファイナルフラッシュみたいな認識で良いんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:00:06

    やめろー!フリーザー!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:47:31

    >>9

    ギャグマンガになれない過去を探れるもんなじっちゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:54:48

    >>19

    悟空もさすがに焦る

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:36

    口から出すやつは「なにそれ」となりがち

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:15

    排球拳はあの口調にしないと使えないのかどうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:27:39

    いきなり背中から追加で手が生えて、残像じゃない分身を作れる天さんが変な技マスターすぎると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:49:12

    >>24

    たしかゲームとかだとギャラクシーブレイカーって技名だった


    あと「オラたちのパワーが勝ったー!」でお馴染みのブロリーを倒したパンチはレジェンドスマッシュって技名らしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:50:57

    >>34

    謎虹色ボールはZゴジータが使ったソウルパニッシャー(スターダストブレイカー)だと思われる。

    謎バンザイ攻撃は直前にパンチを腹に叩きこんでるから叩きこんだ気を爆発させるっていう技だと思われる。

    ゲームでスターダストエクスプロージョンって名前がついてたな


    原理としては結局気を使った攻撃だから謎技だけど謎ではないんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:47:28

    ナメック星行く宇宙船の中でクリリンと御飯がやってたイメージトレーニング?も結構謎だが
    亀仙流がテレパシー使えるならまあ納得できるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:01:23

    地味に気以外にも魔法とか超能力みたいなのが存在するんだよなあの世界
    潜在能力開放も今となってはよくある表現だけど技術としては謎な気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:36:11

    >>33

    ゲームだと必殺技で再利用されてるの好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:42:29

    >>53

    カカロットで多様されまくってたなイメトレ戦闘。

    確かに悟空とかテレパシーやってたしその感じでお互いの頭に動きの情報送りあえばできそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:51:32

    足からかめはめ波

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:53:30

    ブウ煽りの流れで馬鹿にされてたけどスーパーゴーストカミカゼアタックってとんでもない技だよなあれ
    なんか自我まであるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:05:23

    亀仙人や悟空が仙人みたいな技使ってるから、気を極めるとそういった技も応用で使えるんだと思う
    萬國驚天掌とかも金縛りだし、チャオズは金縛りや状態異常に特化して、グルドは更に特化してるんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:19:29

    悟飯はZ時代から謎のバリア出したりしてたな
    あれって技名あったっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:06:27

    >>30

    フュージョンはメタモル星人の、ポタラの時は界王神の技術なのかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:59

    >>47

    迫真の顔

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています