リゼロって戦闘系ゲームと相性悪いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:57:14

    敵の能力がゲームで再現したら無理ゲーになるし
    だからといってゲーム用に調整したら原作再現にならないという

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:17:44

    マシな方やろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:21:16

    割と売れた作品なんてだいたいのジャンルそういうとこあるし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:26:04

    そもそもスバルの死に戻りがゲーム全般と相性が悪い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:26:42

    いつだったかプリコネとコラボした時の描写はわりと良かったな
    作中チートキャラが辛うじて怠惰と互角に戦えて、それも負けそうになるけどスバルが裏からなんやかんやして勝ちました的な
    実はもう何回も殺されててその度にスバルが死に戻りしてましたよ、っての

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:31:21

    ペテさんってゲームにするにはちょうどいい強さだよね
    コラボ先では憑依する相手も居ないから倒せるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:37:09

    いや別にゲーム用に性能調整すれば良いだけでは……?
    ドラゴンボールのゲームだってゴジータとかベジットに蹂躙されるだけみたいなのないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:07:07

    どこの作品もわりとそんなもん
    初期の敵と終盤の敵を同列に扱うわけにもいかないし
    まあ最初のボスが最強クラスって作品もあるが、やっぱり最初の方は弱いことも多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:09:47

    忠実に再現するとラインハルトゲーになっちゃうからな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:04:58

    >>1

    そも、スレ画のソシャゲはインフレが激しすぎてね...

    リゼロ以外でも相性悪い以前の話だし...

    なんやねん、戦闘不能を復活でき、同属性のキャラに無敵バフをつける必殺技を持つキャラが実装されたすぐ後に復活無効のキャラ出すとか...無敵貫通だすとか....

    若干うろ覚えだけど...でもバフの種類がエグイことになってたなぁ...

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:12:24

    >>4

    死に戻りなんて明らかゲームのコンテニュー機能が元ネタだろうに、

    それをゲームに逆輸入するとなると難しいってなんか不思議よな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:11:48

    >>10

    新キャラ実装でまずやることがスキルの解読だかったな…

    マジで何書いてあるかわからん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:01:02

    >>5

    確かペテ公が見えざる手で土煙を発生させ相手の自動回避を妨害しトドメを…ってところに救援が入る展開で、ペテ公が勝ちそうな書かれ方にプリコネ勢からはさすがに印象良くなかったらしいけど、あれ見えざる手の対策そのものでもあるんよね

    本来どういう流れを想定していたのかは気になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:12:35

    >>11

    ・スバルの死に戻り能力が、ゲームのコンテニュー機能の中でも

    「ギャルゲで重要な選択肢が出る場面で自動セーブしてくれて、バッドエンドになったらそこからやり直しできる」的な感じのに近い

    ・その能力を使ったサスペンスを最大限生かすため、スバル自身の戦闘力は基本一般人のそれから向上しない

    この2点が戦闘系ゲームと相性悪いんだと思う


    あと他作品のバトロワゲームで、死んだら何秒か前の状況に戻って復活する的なスキルが実装されてたけど、

    そういうの実装って多分難しいんだろうし、他ジャンルの戦闘系なら猶更だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:21:05

    転スラとかこのすばは作中の最強格がゲーム用に調整されて他のキャラと性能面で大きな差がなくても不満は出てないしシンプルにリゼロが良いソシャゲ運営に出会えてないだけだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:50:46

    >>10

    新キャラが出るたびにそのキャラを引かないとインフレに置いていかれるという

    ソシャゲでありがちな負のスパイラルだったな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:07:46

    >>15

    インフルしまくって集金するリゼロス

    そうそうに見切りつけた禁書

    中華じゃアプデ止めたのにそのまま日本に来たリゼフィニ


    好きな運営を選べ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:11:13

    >>17

    絵とストーリーは神だったリゼロスで

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:17:18

    ゲーム性もそうだけど、時系列が2章後が多すぎるよね
    レム出したいんだろうけどその辺はオリジナルルートでレムがいる4章から5章の間の時系列でやれば良いのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:32:45

    ほぼ常時発動の無敵能力を持ってるレグルスさんが一番扱いが難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:10:47

    >>19

    リゼウィッチがレムがいる四章後の話だと思う。ガーフィールやエキドナがいるし。何よりキービジュアルの絵がみんな六章の格好だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:16:53

    ジャンル、媒体の違いを無視して原作再現はこうなのに~って言ってくる層が邪魔になるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:28:03

    >>1

    いやリゼロに限らず能力物の創作なんてそんなもんでしょ、そもそもゲームにする予定で作っているわけではないんだから

    それにゲームにするならバランスとれるように調整するから別に問題ないよ


    例えばワンピのクロコダイルの渇きの攻撃とか直撃すればほぼ即死技のはずが、ゲームだとただのダメージ技になっているし

    そもそも自然系の悪魔の実は覇気という概念が出てくるまでは弱点突かれない限り無敵設定だったけどゲームだと普通にダメージ食らうようになってる


    ブリーチの一部の斬魄刀も広範囲攻撃が得意のはずが攻撃範囲が近接に限定されていたり、炎の攻撃で燃えることもなかったり氷の攻撃で凍ることもなくダメージ入るだけだったりね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:13:25

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:14:30

    >>21

    リゼウィッチじゃなくてリゼウィチだったわ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:51:00

    アニメ範囲だけだと世界観とか狭いからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:54:44

    >>26

    聖域とか話広げようがない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:48:09

    >>26

    てか、レムの人気が高すぎるから、レムが眠り姫になった後の時系列のゲームが作られない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:57:00

    単なるユニットの強弱を超えた要素がある作品は大体ゲーム化ムズいからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:55:35

    >>1

    逆にけど聞くけど、原作を完全に再現してるゲームなんてモノが、この世のどこに存在するんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:26:51

    また0か100かマンか
    完全でなくとも再現が容易いキャラ、作品と困難なキャラ、作品があるのは当然だろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:48:01

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:49:17

    そもそもRPGでシナリオならともかく戦闘とかでの原作の完全再現を望んでる人は少数だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:50:29

    Fateの格闘ゲームなんて士郎や凛が普通にバーサーカーやギルガメッシュを倒せるし、ゲームなんだから、そのくらいガバガバでいいんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:51:44

    >>31

    そもそもゲームで、キャラやシナリオはともかく、戦闘力の原作再現を望んでる人はいるの?

    ドラえもんのRPGでのび太が強くても誰も文句は言わなかったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:56:53

    仮にリゼロ対戦格ゲーがあったとしてスバルとラインハルトに大して性能差がないことに文句言うやつはいないだろそりゃ
    問題は格ゲーのシステムでスバルっぽいキャラになるかどうかよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:57:09

    >>1

    なんで原作再現にそこまで拘る必要があるの??

    ゲーム用に調整するのは当たり前で、それに文句を言う方がアホだろ


    ワンパンの格闘ゲームとか、原作通りサイタマを無的にしたら大不評で大爆死だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:59:43

    >>37

    いやあれは普通にダメキャラゲークオリティーだから売れなかっただけでは?

    ついでにブームも過ぎてた時期の発売だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:59:52

    >>35

    のび太は銃持たしとけば強いのは原作通りでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:00:25

    >>38

    夢のサイタマいるしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:29:53

    イケメンいるし美女もいる、魔女教との戦闘描写があるから相性は良いはずなんだよ
    ただ、ソシャゲ運営が致命的に駄目なだけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:35:54

    TCGならデッキの上3枚見れます戻すときに好きな順番に入れ替えてもいいです
    くらいで再現できるんだけどなスバル

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:50:12

    >>11

    原作者自身が昔Twitterで

    「物語も人としての生き方も、僕は全てギャルゲーから学んだ」

    とか言ってたし

    発想の大元はストーリー重視系ギャルゲーのセーブ&ロードだろうから

    別ジャンルのゲームとは相性が悪くても不自然ではないのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:00:26

    主人公が立ち位置的に「推理小説の探偵役(死亡前提)」だからね
    作品全体としてわりとファンタジーバトルものとしての素養自体は世界観にあるわりに向かない作風なのはその通り

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:00:50

    リゼロスはオリジナルストーリーは最高だけど戦闘部分が壊滅的に酷かったな…
    毎月環境トップになるキャラを実装し、次の月にはその環境トップキャラを封殺するキャラを実装するを何度も繰り返す
    しかもそのガチャのときだけ天井を普段の200回→300回に引き上げるという

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:54

    >>43

    ソシャゲなんてそのギャルゲのキャラが特に理由もなく戦ってる

    ストーリーはともかくゲーム内容にまで原作が~言ってるやつがアホなだけ

オススメ

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