高兄弟「御所巻きをやるぞ!!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:09:04

    足利尊氏「高兄弟鎮圧したので褒賞ください!!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:10:27

    恩賞を出すのはお前の仕事だろ!!(そっちじゃない)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:10:57

    何言ってんだこいつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:16:04

    >>2

    恩賞権とか大事な権利は持って他は直義に全部あげちゃう(任せる)のがTAKAUJISTYLE

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:41:23

    御所巻きの原因の半分ぐらいはお前が原因じゃい!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:50:59

    御所巻はやった師直と隣でもない尊氏家に逃げた直義と直義を家の中に入れた尊氏が原因だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:52:31

    >>6

    家が隣ならまだ逃げても違和感ないけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:54:18

    この時の御所巻きの一番怖いところは主要な人物軒並み死んだことだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:01:13

    >>8

    尊氏以外大体短期間で死にましたね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:02:34

    直冬「養父の仇を討つ!!」

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:19:32

    泣 い た 青 鬼

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:32:36

    >>11

    その青鬼汚くね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:06:16

    >>10

    まるで主人公みたいだぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:10:07

    >>6

    >>7

    直義が自発的に逃げ込んだんじゃなくて尊氏が危ないからうちにおいで!って呼んだんじゃなかったっけ

    そのせいで師直と尊氏のプロレス説が出てたような

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:53:28

    >>14

    プロレスならなんで御所巻きさせるんですかという疑問が

    負の伝統行事になっているんですが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:21:49

    >>15

    あれには盛大なマッチポンプ説があってな…


    尊氏(直義を担ぎ上げてる連中目障りで鬱陶しいなあ…せや!)

    尊氏「おい師直おまえちょっと軍勢連れて直義脅かしてくれん?適当なとこでワシが仲裁に入って直義派排除で手打ちにさせるから。あ、脅すだけだからな!直義には手を出すなよ!」

    師直「おかのした」三条邸を取り囲む

     ↓

    尊氏(う~ん下っ端連中ヒャッハーしてるなあ…万が一のことがないように直義匿っとこう)

    尊氏「直義こっちにおいで!兄ちゃんが護ったるから!」

    師直(えっなんか御所に匿われてる…段取りと違うけどこのまま流れで行くしかないか…)御所巻き

     ↓

    尊氏(なんか余計な連中まで付いてきたな…まあええか)

    直義「兄上まで巻き込んでしまうとは…申し訳ない」

    尊氏「たった二人の兄弟じゃないか!死ぬときは一緒だ!」

    直義「さすがにそれはできません!師直も兄上にまで手を出すつもりはないはずです!」

    尊氏「せやな。ちょっとワシが話付けてくるわ」

     ↓

    尊氏「上杉重能と畠山直宗は流罪!直義は隠居ってことで手打ちな!ハイめでたしめでたし!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:34:33

    >>16

    マッチポンプ説ならそれが目的ではなかったが直義を助ける時と直義が心中拒否している時尊氏気持ちよさそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:58:10

    >>10

    こいつがいなければ師直も他の執事や管領のようにその内失脚か追討はされたとしてもあんな悲惨な末路にならなかったかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:53:28

    この御所巻きの酷いとこはそれはもうたくさんあるんだけど尊氏の「直義追討のお墨付きが欲しいから三種の神器を持って南朝に降伏する」という行動のせいで実質北朝が消滅して死に体だった南朝が息を吹き返して以後60年続く混乱の原因になった事だと思うの

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:25:11

    >>19

    朝廷を反復横跳びするなw

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:46:45

    >>20

    でも朝廷がふたつあるのも悪いんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:48:35

    >>21

    お前(尊氏)が作ったおもちゃだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:55:05

    >>22

    なんか逃げた元天皇のせいですよ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:56:23

    この時代が面倒くさくなった元凶
    ①後醍醐
    ②尊氏
    ③徳川光圀

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:58:24

    後醍醐天皇が一番の原因だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています