ディズニーの毒親

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:14:47

    誰を思い浮かぶ?
    画像は実の娘にも毒親だったことが判明した個人的殿堂入り毒親

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:19:48

    毒(盛ってくる)(義理の)親

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:40:03

    ハンスの毒親と毒兄弟…
    ぶっちゃけ「親を見返したい」じゃなくて「親から逃げたい」だったらもっとマシな未来があったかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:43:24

    アースラの父親

    こいつの虐待がなければアースラもアリエルの良い叔母さんだったかもしれないのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:47:31

    劇中序盤の行き過ぎた行動が目立つおばあちゃん
    まぁこの人も被害者の側面あるし、最後は変わるんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:52:03

    アナ雪第一作ではまだエルサの設定とか固まってなかったのかな

    異能を持った娘が生まれて気持ちはわかけどやったことはヒロアカのトガちゃんの両親と同じなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:54:29

    ライオンキング2のシンバはよく毒親とか言われているけどね、かつてプライドランドを簒奪した叔父の関係者と娘が付き合っているかもしれないってわかったら父親として猛反対するのに決まってるの

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:01:19

    仕方ないとはいえ奇しくも父親と同じことを娘にもやってしまうアリエル…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:01:48

    >>1

    オラフ「お母様は死んだ、えーん(棒)」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:03:10

    >>7

    でもちょっと戯れてただけで幼稚園児くらいの子供に全力で威嚇するのはちょっと...

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:04:55

    この人も殿堂入りで良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:05:22

    >>6

    そしてアナは放置子で王女としての教育をロクに受けなかったことがハンス王子とのゴタゴタに繋がるんだからアナ雪は毒家族同士のお家騒動じゃないの?

    >>3

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:16:19

    >>11

    …こまった ちょっとかてない(画像略)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:37:30

    物語の関係上毒親だったり機能不全家族が多い中シングルファザーなのにバンビを立派に育て上げたバンビ父は聖人(鹿)かもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:37:49

    >>1

    コイツ本ッッッ当に嫌い!

    しかも続編のテレビシリーズでネグレクトしてたせいでラプンツェルの新しい因縁生んでるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:38:31

    >>2

    となるとシンデレラの継母も入るかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:40:08

    >>16

    継子のシンデレラはもちろん実娘のアナスタシアも金と権力のために王子と無理矢理結婚させようとしてくるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:41:06

    >>10

    だってスカーは子供の頃のシンバを陥れようとしたんだから警戒したり威嚇するのも仕方ない

    ていうか2の一連の事件は全部スカーが招いた結果だからなスカーが何もしなければ同族のライオンもあんな迫害を受けることはなかった


    尚今年公開される実写映画でスカーの評価が変わる可能性大という事実・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:41:52

    >>17

    アナスタシアだけでも真実の愛見つかってシンデレラと仲良くなってホント良かったよマジで

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:42:48

    やはり物理的に毒もってくる白雪姫の継母と行動が完全に毒親ムーブなゴーテルに勝てるキャラそうそうおらんて

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:42:56

    >>14

    そういえばなんでバンビとお母さんと一緒にいなかったんだっけ?

    王様故の使命?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:44:03

    とはいえ実はテレビシリーズでラプンツェルの実の両親もなんかやらかしてるんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:45:06

    >>15

    同感だな

    ラプンツェルが公開された時実際の毒親持ちの人がゴーテルに吐き気を催していたのは記憶に新しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:45:20

    白雪姫の女王とかゴーテルと違って殺人に手を染めてないけど陰湿さで言えばトレメイン夫人はダントツだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:48:22

    >>21

    鹿のオスは基本的に子育てしないんで…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:50:41

    王族なら自然とはいえ過保護すぎて娘を王宮から出さなかったり本人の意に沿わない王子と結婚させようとしたのは毒親ともいえる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:52:13

    ライオンキング2ならこっちかな
    スカーの復讐のために子供育てて眠れない子守唄歌ってくるジラ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:57:15

    >>25

    そうなの!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:58:55

    >>27

    2見て思ったけど結局コイツスカーのなんなの?

    兄妹?それとも恋人?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:59:51

    >>23

    毒親の特性をよく研究、観察して生まれたって印象強いな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:04:44

    >>26

    アースラ(姉)への扱いも散々すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:05:22

    >>29

    妻だよ

    ちなみに実子はヌカとビタニでシンバの娘と恋仲になるコブとは血が繋がっていない(ヌカがボンクラなのでスカーは養子のコブを跡取りに指名していた)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:10:26

    >>32

    もしかしたらスカーがあそこまで堕ちた原因って少なからずコイツにもあるんじゃないか?

    洗脳に近い歌歌ってたしもしそれをずっとスカーに聴かせてたとしたら

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:12:30

    >>32

    2での救いは娘も同じライオン同士の争いに疲れたって思ったところだよね

    ヌカは母親に自分はやれば出来るってことを証明したかった結果命落としたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:38:51

    >>15

    アニメシリーズのラプンツェルの方の設定は知らないけどゴーテルも大切にしてた花奪われたからとか命かかってたからとか塔の中では何でも与えてたしラプンツェルが素直に育ったのは良い母の部分もあったって意見見るたびに首捻ってたわ

    むしろラプンツェル個人に一切情はなかったと思ってる

    魔法の花の代わりに枯れないよう逃げ出さないようラプンツェル育てて縛ってたようにしか見えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:45:53

    >>33

    絵本とかの話だとムファサとスカーの父親が長子優遇でスカーに当たりがきつかったとかスカーにとっては愛されたかったのに見てもらえなかったとかスカーにとったら結構毒親だったぽいんよな

    しかも今度やるライオンキングの実写で幼少ムファサが主人公で実は王の血筋じゃなかった設定付与されるとかで不安しかないのが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:40:29

    ゴーテル!
    フロロー!
    女王!
    トレメイン夫人!

    我ら!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:41:19

    >>35

    そもそも花の力で無理に延命させていただけでもうとっくに朽ち果ててるんだよゴーテルは

    年相応に老けていてもキュートだった某ヴィランを見習え

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:55:51

    怒らないでくださいね、真っ当に働いていればそこそこマシな暮らしができていたかもしれないのに一攫千金目当てに蒸発してその結果息子が孤児の盗人になるとか本末転倒じゃないですか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:12:27

    >>28

    基本オスだけの群れを作って探索活動しつつ、繁殖期になってメスに接近するので

    フィクションにマジレスするけど、ある意味バンビパパは遠くから見守ってるだけでも

    めっちゃ子供の面倒を見る本能を超越した異常個体と言えなくもない。

    ちなみにバンビ君も成長すればオスグループに入る事になる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:13:44

    >>39

    一方で40人の盗賊が制御下でだいぶ軟化しているから世間的にはだいぶ助かってる可能性があるのが難しいところ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:21:41

    >>39

    イアーゴの「良い悪人」評の通り、悪党ではあるけど外道に落ちなかったから丸く収まった感。

    その点アラジンもコソ泥してたけど外道までいかずに上手く生きてたしマジで似た者親子だなって。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:30:27

    ロマン求めて育児放棄系毒親だけど

    最後まで登場させない事で逆にヘイトを上げもせず下げもしないで綺麗に終わった例

    主人公も何だかんだ親父の事で吹っ切れたし

    万が一億が一続編で再会~ってなってもあまり拗れずにすみそう


    というか回想の描写見る限り正式に離婚した上での離別っぽいし親権手放したなら妥当か

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:37:39

    なんか子供の時は酷い親だなって見てたけど
    成長後に見返すと子供(主人公)があまりにイレギュラーすぎて
    子育てに苦労してただけのちょっと保守的な考えの親だったのかな…って作品多いな
    こういう場合は海外だと毒親カウントされるかもしれないけどどうだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:42:13

    >>26

    サルタン無能だけど別に世界観的にはクソ親ムーブしてなくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:43:35

    ジラはヌカ死んだ時にようやく愛情見せたのが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:49:58

    >>4

    アースラの母親もだな被害受けたのは妹の方だけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:51:30

    オーロラに王族としての責任感も教えたりとしっかりした養母達だったのに実写版でマレフィセントageするために無能なクソ親にしたの許さないよ♡

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:06:45

    もしかしてディズニーってクソ親品評会だったりする…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:15:30

    「外の世界に冒険=家族や親戚、習慣といった既存のコミュニティや価値観からの脱却」は
    神話の時代からの定番パターンなのでな。
    その上映画という限られた尺で分かりやすくするには毒親にするのが手っ取り早い。
    もしくは子供自身を突然変異にするかになるが。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:43:15

    >>45

    王族で一人娘ならまあしゃあないレベル

    一応求婚者を追い返すのも穏やかに説得してるだけだしトリトンみたいに頭ごなしに叱りつけたり宮殿に閉じ込めたりはしてないから

    多分、外出も頼めばできただろうけどしっかり護衛に守らせて一般人がたくさんいる場所には行けない感じだったんだろうと

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:51:25

    >>48

    オーロラの両親の改悪もな

    マレフィセント単体なら悪くない映画だけど眠れる森の美女とは別にしないと見れたもんではないのがなあ

    マレフィセントとオーロラに親子愛が芽生えた美談にしても結局オーロラを巻き込んでるわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:38:43

    >>43

    ハンターのジンみたいだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:39:33

    主人公サイドは過保護・過干渉タイプ(続編だと主人公自身がなるケースも)で、ヴィランサイドは虐待するタイプ(ハンスやアースラのような被害者もいるしトレメイン夫人やフロローなど加害者もいる)が多いよね
    ネグレクト、育児放棄タイプもいるけど(被害者としてはアナ、画像のゴーテルの娘カサンドラ、アラジン)
    マジで毒殺してくる白雪姫の継母は論外ッ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:48:02

    >>10

    だってシンバからするとあいつの息子!?ってなるのも分かるからなぁ。

    父親殺されて自分はほぼ孤児同然の状態で追放みたいなもん経験された経験あるし。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:36:26

    ここでエルサが母のブローチを投げ捨ててるの「良い子でいなさい」と部屋に閉じ込めた母への怒りも込められているんだと思う
    アナ雪2だとちゃんと愛していたことがわかったし彼らなりにちゃんと姉妹の事を考えていたかもしれないね、だけどエルサに過干渉する一方アナは放置し挙げ句の果てにはしっかりした後見人も着けないままリスクの高い船旅に夫婦二人揃った結果事故死するとかリスク・マネジメント低すぎるわーッ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:57:06

    アナ雪に関しては細かい描写を脚本家ができなくて実質姉妹放置してるようにしか見えないのが…
    王夫妻いきなり亡くなった後の側近たちのムーブが見えなさすぎて姉妹廃嫡でもするつもりだったんかってくらいなのが…いや、わざわざ描かれてないだけなのは分かってるけど
    エルサに応じてもらえずしょげるアナを慰める側仕えのおばちゃんくらいワンシーン入れられたやろとは思うが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:00:46

    >>56

    事故死というかたぶん精霊の粛清だったんじゃないだろうか、アレ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:04:49

    >>5

    被害を受けた人間ではなく被害を伝えられた人間が一番怒ってる嫌な生々しさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:00:26

    >>57

    まああの姉妹がロクな王族教育されずに育ったのが騒動の発端だし物語も始まらないからしょうがない

    本当は姉妹を養育していた執事の爺さんがいたけどボツにされたんでウェーゼルトン公爵のCGに流用されたんだとか

    …このCGを苦労して作った人は監督&脚本をボコボコにしてもいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:33:52

    >>51

    アリエルは一人娘じゃねぇんだなこれが

    上に6人姉がいるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:59:04

    >>61

    これジャスミンのことだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:10:54

    >>1

    マッドマザーと言う相応しい名前

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:21:21

    >>48

    マレフィセント公開前からあの生活スキルでどうやって赤ん坊から育ててきたんだ……って思ってた勢なので精神面はともかく育児の面ではマレフィセントの描写は正直わからなくはない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:26:09

    ピーターパンのウェンディの父親は毒ほどじゃないけど怒りっぽくって神経症っぽいからマイケルが成長期迎える頃には痴ほうが始まりそう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:13:16

    ピーターパンでいうなら2のウェンディもちょっと娘に当たり強すぎではと思ってしまう
    それはそれとしてラストの再会シーンは大好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:04

    >>66

    自分の子供時代より明らかに社会の雰囲気が暗いし多少ピリつくのも仕方ないのかなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:32:25

    >>62

    ほんとだ何か勘違いしてたわ腹切って詫びる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:36:08

    >>47

    なあ、エリック王子って海の王家の長年の骨肉の争いに巻き込まれただけだったりする?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:58:04

    >>8

    でもこっちはピンポイントで危害加えられたから情状酌量の余地あると思う

    ちっちゃいころ海でおぼれかけた子を海やら川に行かせないみたいなもんだし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:08:43

    割と毒親ムーブしてたおばあちゃん、和解できたとはいえ子の心親知らずだったなと(まぁあんな過去あったらしゃーないっちゃしゃーないが…)

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:35:51

    「魔法にかけられて」のナリッサ女王
    女王の座を維持する為に主人公を始末しようとする悪人だけど、王子は人の話を聞かないながらも結構良い奴に育ってるから毒親度は低いかも
    虐待してる場面とかも特になかったはずだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:15:48

    私ときどきレッサーパンダのお母さんも毒親の類だよね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:35:08

    >>67

    戦争時代だったからアレは本当に仕方ない

    でもお父さんも無事に帰って来て良かった

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:48:15

    >>1

    理想的な毒親だけど、凶行に走った理由を思うと悪と言うか狂気じみたサイコパスにも思える。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:13:35

    毒親なあ
    リトルマーメイドのトリトン王なんかは子供心には頭から押さえ付けてくる嫌な親だったが
    今見れば娘のこと本当に心配してるのにその娘がよく知らない人間のこと善良扱いして好き勝手するならそりゃ怒るよねってなるし毒ではないな
    娘は嫁にそっくりな美人で、その嫁が人間のせいで死んでたら尚更

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:37:15

    >>48

    気持ちは分かる

    が、この人たちの魔法無しでのあの服飾能力と料理能力では「誰がどうやってあそこまでオーロラを健康的に育てたんだよ」と本気で思ってたわ

    精神面ではオーロラが善良になるのも分かるけどね


    まあもしかしたらポーラの料理能力がカスすぎなだけで、フローラかメリーウェザーが料理得意だったのかもしれないな…

    あの料理するってなった時のフローラとメリーウェザーの反応が「あいつが料理はあかんやろ」だったので

    他にもポーラの服飾のセンスがスゴくて、フローラは酷かったのかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:39:43

    こういうの言っちゃおしまいだが、スレ画がもっと控えめで自己愛弱めだったらラプンツェルが老いて死ぬまで平和な親子してたよね
    王都連れてっても「あら私に似てる?でも私にはお母様が居るもの、関係ないわ!」になったかもしれないのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:46:10

    >>78

    そんなやつは子どもを誘拐しないだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:40:27

    呪いかけて実の母親から引き離した挙句勝手に母親面してくるやつ
    自分が親になってから見たらクソアンドクソアンドクソ女だと思う
    まあ妖精畜生には腹を痛めた娘を取り上げられる痛みなんてわからんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:51:41

    ほしゅ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:57:22

    >>71

    確かに重い過去といえばそうなのだが

    そういう辛い思いをさせないために家族を守ろうとするのに拘りすぎて

    結果的に自分の辛い思い出や苦労した過去を押しつけるかのように

    一部の家族を孤独に追いやるのがまさに典型的な毒親ムーブというジレンマ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:06:13

    >>66

    旦那が出兵してた上に身の回りで空襲があった戦時下だしピリついて喧嘩はしゃあない。そこを抜きにしても毒親ではないだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:27:00

    >>76

    沖で音楽会やってたら突っ込んできた海賊船に楽器盗られるわ旦那からの贈り物を守ろうとした奥さん(アリエルと瓜二つ)が船に巻き込まれて圧死するわで過去が散々すぎた。そりゃ人間関係全般に近づいて欲しくないて思うわけで(なおアリエル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています