あかね噺について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:25:37

    好きなあかね噺の話、台詞、関係性、キャラなどについて色々語るスレ

    ※レスバ、お気持ちなどは禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:28:17

    「何で落語家になったのか」を聞かれてあかねの噺を思い出すからしのシーンとか「なら勝てや」が好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:38:38

    お茶汲みが未だに好き
    同じ噺でも落語家によって良い意味で全く違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:39:41

    かしらの落語お披露目はいつになるのやら
    どういうタイプに進化したのか気になっているし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:43:51

    >>3

    「色んな落語の楽しみ方ができるのも落語の良い所」って名言だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:58:13

    あかね噺のアニメが見たい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:59:11

    三方一両損の噺凄い好き
    兄さんって格好いいって思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:37:54

    またあかね・からし・ひかるの三人の落語が見たいんだ
    落語してない時の会話も好きだからとにかくこの三人一緒にまた会って話す機会があったらいいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:39:37

    最初にバズった破門の理由といい話しを作るのが上手いという印象。
    女主+落語題材という少年誌で若干不利なポジションをものともしないのもこれがあるからか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:42:21

    好きな名シーン
    目指してる父親の芸に師匠方のような強さは無いけどそこんとこどうなの?って問いに「弱くても良い」ってのがアンサーとして完璧で……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:43:53

    M-1ファンとしてはここでテンション爆上がりした

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:45:07

    ぐりこが自分はあかねに追い抜かれていることを吐露するシーン胸が痛くなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:58:11

    師匠たち活きのいいジジイがよりどりみどりなだけではなく最近は若い頃もチラ見し始めたのでどちらも美味しくいただける

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:28:28

    全生師匠のことを最初「なんだコイツ!!」って思ってたんだ
    今はなんだかこの人の噺が見たくなってきた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:23:07

    金魚割りの話、「大丈夫大丈夫」って言いながら限界がきてぶっ倒れたところがリアルで読んでて辛かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:44:35

    ぐりこは焼きそばのくだりが結構きつかった
    でもその後の背中を見せられる兄弟子で在りたいんですはマジで格好良かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:07:03

    一生のなんでおっとうを破門にしたのかについての話は正直朱音と同じく「よかった」って思った
    その後の一生の「それこそ望むところだ」って台詞も好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:09:45

    よくよく考えたら読者が大半の登場人物の本名を知らない不思議な漫画

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:03:40

    擬宝珠回めっちゃ好き
    こぐま兄さん最高だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:06:20

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:41:41

    >>19

    遊全兄さんが最後に『舐めやがって』で締めくくるの、上手すぎて好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:11:54

    話運びが丁寧だよな
    なのに飛ばすところは豪快に時間飛ばして
    この間を見せろよ!ってのが無いの凄い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:05:39

    朱音が初めて競って負けるのがアマチュア落語大会の時に朱音が勝ったひかるだったっていうのがひかるの成長を感じるのと同時にこれからの朱音の成長も楽しみで結構好きだった
    からしもいたらどんな噺やったんだろう…いやからしは阿良川じゃないんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:21:53

    カラー表紙めちゃくちゃ描いてるよね
    バリエーションあってどのあかねちゃんも可愛い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:04:39

    どんな終わり方するのか全く分からないけどいつか名跡を朱音が残す日が来るのが楽しみ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:08:05

    全生はcv.釘宮理恵っていう書き込み見て爆笑した

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:15:05

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:40:11

    この漫画キャラの描き分けうまいよな~って思ってる
    落語家でみんな着物なのにシルエットで誰か判別できる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:06:42

    からしひかるの(実質)同期組をまた見たいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:17:19

    死ぬほど言われてることだけど落語家のおっとうを故人の扱いでバトル漫画展開をしつつ実際には元気に社会人しててるのが展開の上でもそうだしヘイト管理上手いと思う

    作中ではほとんど回想やイメージでしか出てこないのに泰全ちょう朝の話には実体の桜咲徹で出てくるのも好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:06:15

    >>18

    すまねえおっとう…高座名のことをすっかり忘れて本名を阿良川志ん太だと思い込んでてすまねえ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:24:20

    からしが現代風にアレンジした落語じゃなくて古典的な落語をやるようになったのは驚いたけどこれから先どんな彼独自の落語をしていくのかワクワク感がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:23:38

    本編も勿論大好きだけど師匠達の時代の話も気になって仕方がない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:28:17

    もし読者アンケートで「登場人物に演じてほしい落語があるか」って募集したら皆どんなものを入れるんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:26:02

    >>34

    地獄八景亡者戯っていう長い演目があってかなり力量を試されるものがあるからいつかあかねがそれを演れるようになってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:47:00

    今まで演じられた噺を別の人が演じるのはまた見たいかもしれない
    それか更に成長した証拠として同じ噺を演る姿も見たい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:03:08

    説明とかなしに一枚絵だけで情報伝えるのすごいと思う
    14話のこぐま兄さんの回想とか
    あれでこぐま兄さんはおっとうのこと慕ってたんだとか分かったしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:38:00

    居酒屋での気働き修行は本当にセリフ無しの動きだけで「何を飲んでるのか」とかが分かって凄かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:52:30

    >>36

    芝浜は誰か演ってくれると思ってる

    おっ父と入門前のひかるちゃんしか演じてないし一生の言葉もあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:42:55

    >>36

    歌丸師匠と好楽師匠の「つる」をそれぞれ聞いた事あるけど結構違うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:14

    今のからしがBMじゃなくて転失気を披露するところは見てみたいかも
    前座時代は徹底的に個性を出さない、師匠の演じ方を叩き込まれたからしがどう活躍していくのか期待してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:18:35

    朝顔兄さんの
    うるせぇよ
    俺がお前に頼みてぇと思った
    それだけだ
    がかっこいいし、あかねとの絆がみえて好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:42:57

    単行本のカバー裏いつも楽しみにしてる
    からしのやつとかカッコよくて好きだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:30

    >>30

    落語家としては間違いなく死んでるんだけど父親としては生きてるしなんだったら社会的には十分成功してるって描写で余計なヘイト湧きを抑止してるのは令和の漫画だなーという感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:41:15

    いつか阿良川志ん太を受け入れようとしてくれた他一門の人達も出てくるかなあ
    破門されて他の門下に入った人とかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:30:20

    出涸らしからお茶汲みまでの噺の一件で「落語で見返す」と「見返す為に落語を使う」の違いが良く分かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:22:56

    >>18

    からしとひかるって名前は本名なのかね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:30:25

    おっとうの扱いはあれヘイト管理の類だったのか
    そういうの抜きにしても本当に死ぬよりよっぽど現実味がある行く末だし
    落語家という職の社会的不安定さを突き付けてくるのが上手いと思う
    それでも主人公が落語家目指すっていう覚悟の強さが光る

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:46:32

    あかねが出場しなかったらからしとひかるどっちが可楽杯で優勝してたのかなあとかそしたら二人はどんな道に進んでたのかなあとか色々なもしもをたまに考える
    いつか本編で本人達に自分の「もしも」を想像してみてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:46

    演目の名前出すところが漫画として上手すぎるんだわ毎回毎回

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:08:52

    先生が将来を心配してくれた話が好き
    いつかあかねが落語家として大成した時に「あの時応援できて良かった」って思ってもらえたらいいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:19:31

    >>45

    少なくとも三明亭で真打になった人はいるみたいだからからし絡みで出てくるかも

    最新話を見ておっ父を受け入れようとしてたのは柏家かなと思ってる

    元々は阿良川の本家みたいなもんだし「志ぐまの芸」のこともあるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:31:05

    >>50

    必殺技みたいでかっこいいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:38:06

    >>50

    「真景累ヶ淵 豊志賀の死」と出たのは演目名じゃなくて芸名だったけどうらら師匠のお茶汲みを見た時はカラーで見たくなった

    カラー版をくれ、それかアニメで動き付きで見させてくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:14:41

    座談会で一生が朱音に自分はアンタが破門にした男の娘だっていわれた後の沈黙とその後の破門理由の話が凄い好き
    その上でその後もおっとうの落語の弱さの良さの話が出てくるのも好きだし、良くも悪くも阿良川向きではなかったんだろうなと

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:56:28

    まいける兄さんの話が面白すぎた
    いつも面白いけどまいける編は看板漫画置いて先に読むくらい展開が気になったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:31:02

    あかね噺のアニメは観てみたいんだけどこれ作画は勿論のこと声優さんもものすごい大変だろうなって思う
    落語の話の内容をアニメにするんじゃなくて落語家の話だもんね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:59:27

    >>3

    うらら師匠のような領域展開が出来ない!

    →実はあかねのへっぽこ花魁が正統的解釈

    って流れは上手かった

    マイナーな噺だから読者をひっかけられるというバランス感覚

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:01:52

    ひかるちゃんもそのうち二つ目に上がってくるかな
    からしは阿良川じゃないから先が長そう
    できれば嘉一さんにもまた出てきていただきたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています