裏切り上等の時代に何でこの人だけ蔑まれるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:26:16

    足利尊氏だって裏切り者じゃん、

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:28:01

    裏切り者の中でも一際輝くクズだからだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:30:10

    まあ一言でいうならばやりすぎ
    この後の戦国もまあそうではあるが、主君を裏切るのは基本裏切られる側も悪いというか結局は雇用関係でしかない部分がある
    他のお家大事で裏切る人でも単身寝返ったり、逆に家族そっち側にやりますわとかで両賭けしてる
    こいつは自分だけ助かるために身内を売った。しかも恩のある年下を。そりゃもう外道

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:31:16

    根回し無さすぎて結局所属が負け陣営のままだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:32:24

    裏切りにも作法があるんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:33:13

    裏切るでも内容が違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:33:19

    裏切りにもちゃんと推奨されてる手順やお作法があってだな
    それを全くやらずに土壇場で裏切るわ
    主君から直々に託されたキッズを目先の欲で売り飛ばすわ
    擁護できる要素が何一つないんだなこれが

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:33:31

    こいつ妹のおかげで偉くなったのにその子供売ってるんだもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:33:35

    >>3

    命乞いのために売ったならまだ分かる

    コイツは逃げ若でも太平記でも金のために兄上を売ってるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:35:05

    ヤクザの下っ端が親分裏切った挙句に業界の作法もガン無視して身内売って寝返りに来る
    誰がこんな奴味方にするよどうせろくなことしないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:35:45

    乱世乱世とは言うがいつの時代でも大義名分を掲げないと戦すら難しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:37:05

    >>8

    妹の生死は有志にもわからないけど北条の女性の大半は出家してるから

    生き残ったとして死んだ息子を思いながら慎ましく生きるの考えると辛いな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:40:05

    なんで俺だけそんなに悪く言われるんだ!
    ただ命乞いのためでも家の存続のためでもなく恩賞と出世のために
    実の甥で主君の子で遺命で何があっても守ってくれと言われた8歳のガキを根回し無しで秒売って!
    それで恩賞貰えなかったから義理の甥で主君のもう一人の子で嫡男の7歳のガキも売り払おうとしただけじゃねえか!!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:40:41

    >>9

    命乞いのために売っても潔く忠義に殉じることすらできないクズと別方面でボロカス書かれてそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:41:55

    >>14

    命乞いのために売ったとしても罵倒されるだろうけど

    「まあ気持ちはわかる」ってならない?

    0点とマイナス100点ぐらいの差がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:45:13

    >>15

    確かに少なからず共感が入るから評価は変わってきそう

    この外道ムーブは創作じゃなくて史実なの?と感想で疑問に思ってる初見勢が多いのも納得

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:46:53

    高時から直接邦時を頼まれたのにそのままシームレスに敵方に売ったら敵からも味方からも信用されないしただのカスなんだよなあ
    負け戦確定で自分の命惜しさとかの大義名分すらない名誉と金目当てなら尚更

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:47:06

    >>13

    これが幕府の中枢で働いてきた武士という事実

    七光パワーすげえな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:47:25

    ちょっと後の時代になるけど関ヶ原でも根回しした上で裏切ったのはまともな扱い受けてギリギリまで日和ったりその場のノリでやったやつは冷遇されたじゃん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:48:15

    世の中にはクズでも通さなきゃいけない最低限度の仁義とか建前ってのはあるのよ…
    (実際はともかく)正々堂々と討ち取ったりー!する理由ってのもそれだしね。汚物にまみれた手柄はただのゴミ以下なんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:49:35

    当時の感覚でも土壇場の裏切りはアウトなんだよねえ。
    武田滅亡時に事前に内通した穴山は許されたが織田軍が迫るなかで勝頼を裏切った小山田は死罪になった。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:49:36

    >>13

    裏切り教訓のフルコースだよ叔父上

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:49:57

    >>19

    そいつらでも主君の死に際に護衛を託された実子を売ったりしなかったからな


    この武士御恩と奉公無視して何やってんの?!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:51:06

    尊氏はちゃんと帝と共謀してやったことだからな
    こいつは大義名分もないし根回しもせずに自分のためだけにやったからそりゃ軽蔑される

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:51:30

    >>13

    新田方が追放したけどブーイングの嵐でやっぱ消しとくかとなるのも納得

    どのみちろくな奴じゃねえんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:52:48

    裏切りの内容もタイミングも最底辺だからなこいつ
    せめてもうちょい早めに裏切って、その後で嘘でもいいから元主君の助命嘆願くらいすれば武士の誉れプロレスもできたんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:53:25

    旧友(いたのか)が誰も助けてくれず飯の一杯も食わせてもらえずに餓死したらしいよと太平記に書かれてるの
    当時の感覚からしてもこんな下衆に食わせる飯はねえ!って思われたってことだからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:55:41

    事前に内通して双方同意してからの寝返りなら「政治」なんだ
    こいつは「土壇場になったら急に主君筋の子を売った」から「信用できない裏切り者」なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:56:08

    誉文化抜きにしても根回しもなく急に「情勢傾いたから裏切ろーっと!」ぐらいの気持ちでここまでやるやつは情勢が変わったらまた裏切ってもおかしくないので身内に置いておきたくないよねって話では

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:56:18

    >>27

    長男の連行や処刑を見てた民衆や下級武士から噂がすぐに広まるしな

    友人もこんなのと付き合ってるの知られたらたまったもんじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:56:30

    こいつより酷い裏切り者として有名なのは小山田信茂かな
    そいつは土壇場で裏切ったから信忠にブチ切れられて母親と妻と息子娘とまとめて処刑された

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:56:43

    >>22


    オードブル  根回しをしていない

    スープ  恩賞と出世が目的

    魚料理  幼子を敵に売る

    肉料理  主君の遺命を破る

    メイン  甥(妹の子)のおかげで出世したのに敵に売る

    サラダ  時行を売れば今度こそ出世できると思ってる

    デザート  反意を示すために売った挙句にボコボコに痛めつける

    ドリンク  旗色が悪いと察知し即裏切る

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:57:24

    なんでこいつ誰も庇えないムーブを全力でやったんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:59:15

    >>33

    その場のノリで裏切ったからとしか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:59:27

    足利高氏の場合はちゃんと後醍醐天皇をバックに付けて裏切ったからな
    なおその後

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:59:30

    >>12

    旦那は切腹し実の兄により子どもを処刑されその兄も結局野垂れ死に

    邦時母に救いがなさすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:59:34

    みんなも裏切り行為や古巣に後ろ足で砂をかけるときには事前の根回しや同意をしっかりしておこうな!
    五大院おじさんとの約束だぞ☆

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:01:17

    だって不利な戦況決まってから裏切るような奴なんてまた裏切るに決まってるじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:03:45

    >>33

    手土産にいい首があったんだから上手くいくと思うだろ!

    妾の子だから駄目だったんだよ! 本家筋のガキならイケたんだチクショウ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:03:47

    >>31

    そいつは忠義より国益を選んだという意味で再評価されてないわけではないから…

    おじさんは再評価しようがねえ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:05:24

    >>37

    企業秘密を転職と同時にライバル企業に持ち込む事件が起きてるけどあれと同じだよね

    根回ししないと単なる犯罪扱いで誰も助けてくれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:05:33

    >>20

    最低限の仁義すらない奴を好遇したところで、都合が悪くなったらどうせ裏切るんだから意味ないんだよね

    それが全てではないけど、良い扱いしたらそれ相応の働きを期待したくなるのが人情な訳で

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:07:52

    >>39

    ディテールや根回しって大事だねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:08:05

    >>35

    加えて元寇以来、恩賞とか諸々で鎌倉幕府そのものに武士たちの不満も溜まってはいた背景もある

    五代院は冷遇されていたわけでもなくむしろ妹のコネでまあまあ取り立ててもらっていたのに上記の裏切りのご法度フルコースやりきったから総スカンされるのも仕方ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:09:36

    >>13

    恩賞貰えないの、やり方が悪すぎるのはあるんだろうな

    持って来られても恩賞を与えたらそのやり方を推奨してると取られるし普通に外聞が悪い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:11:05

    正直ダメポイントは無限にあるんだが、この場合なぜ周りにも助けてもらえないのかといえば自分の何がダメだったのかわかってなさそうな所が特にダメ
    長年やってて業界の基本ルールも把握できてないやつに手なんて差し伸べたらそのまま自分まで泥沼ドボンさせられそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:12:31

    行状を振り返るほどオマケで◯されなかっただけありがてぇかたじけねぇと感謝しろまであるからなあ
    ちったぁ同情ポイントも稼ぎやがれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:13:42

    戦いがすでに尊氏の勝利で決まっていたのも理由かと思う
    戦況が膠着している時なら裏切り者を厚遇することで敵陣営から裏切りを誘発する戦略もあったけれど、もうその必要がないならわざわざ外道を召し抱える理由がない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:14:08

    一番ひどいって「史実」の二文字がホントひどい
    こんなの普通チュートリアル用に作られたオリキャラだと思うじゃん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:16:43

    >>49

    一応この人じゃなくて裏切ったのはこの人の息子だった説もあるんだ

    この人は北条に殉じて死んでて

    下衆が一人いたのは変わらんけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:20:03

    >>31

    まあでも小山田信茂とだいたい同じことやらかした朝倉景鏡は信長に許されてるから、何かタイミングとかはあるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:21:06

    >>2

    裏切りするなら対象を選びつつ根回しや正統性を用意する必要があるのにそれ全部抜きでやったから

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:23:34

    >>21

    土壇場の裏切りやるにしてもタイミングあるしな

    甲州征伐の例で行くと信濃戦線の場合は武田一門扱いの国衆下条氏から離反者出たけどそいつはまず事前に調略受けてた(下準備があった)し、

    武田方信濃国衆の代表格の一人小笠原信嶺は織田の攻撃が本格化する前に速攻で織田に振って所領安堵されてる(この家はなんなら徳川譜代大名として明治まで存続した)


    重要な一門が事前通告なしに裏切った挙句味方(子供)騙し討ちとか許される理由isどこ?だからそらそうよ

    だって裏切りなんて例外的な理由あるから許されてるだけで基本的に許される行いじゃないってか許された時代なんて存在しないもの

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:27:09

    >>32

    むしろ差し出した時点で恩賞として死を賜るレベル

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:27:23

    変な言い方して悪いけど裏切るならもっと理性的に裏切れってことかな
    自分の本音ではちゃんと武士として社会人としての仁義とか忠義とか道理とか全うしたいんですけどね〜この度の裏切りはあくまでもそうした方が自分の身だけでなく一族郎党やら領民やらの為になるかなーって自分なりに考えた結果しょうがないんであってね〜だからこの若様とかまだ子供だし出家とかさせてお命だけでもお助けしたいんですけどダメかな〜って表面だけでもそう振る舞うくらいの頭はあったほうがいいというか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:27:29

    ここまで見てきて、何となくほぼほぼ勝負が決してから裏切ったのが一番悪い気がしてきた
    外道でもその裏切りが効果的だったら多少評価されたかもしれん
    今更外道が裏切ってもってなったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:28:01

    >>51

    朝倉景鏡の場合は信長包囲網がまだ存在してる=織田家に強力な敵が多かった(本願寺、武田家、後々毛利家も)から一々そんなことに構ってられなかったのも理由だろうな

    貴方の言うタイミングってのは大正解

    ただあくまで所領安堵に留めて加賀一向衆の最前線に置いたあたり結局信用無いってか使いつぶしても文句ないなぐらいの価値しかなさそうってのはある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:29:07

    新田も足利にも特に根回ししてないとか本気で言ってるのかお前と困惑されただろうな
    何を見てヨシと裏切ったんですか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:47:03

    >>54

    源義朝を騙し討ちして恩賞求めた長田さんとか「約束通り美濃尾張(身の終わり)をくれてやろう」されたもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:48:26

    事前の根回しなしで裏切って仲間にしてくれって言ってきた
    手土産として差し出したのは元主君の子で当人と血のつながった実の甥の幼子
    そりゃこんなやつ信用できるかってなるわなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:54:44

    コイツに恩を売って後継を託そうとしてもちょっと利益があったら裏切りますよって言ってるようなもんだからな
    そりゃ信用できないわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:00:32

    こんな修羅の時代でも「子どもはいかんでしょ」という共通認識がうっすらとあったことだけは讃えたい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:03:00

    土壇場で裏切る人は信用できんのよ
    奥州藤原氏とか武田が滅んだ時に勝敗が決まってから裏切った奴も処刑されてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:06:27

    いや武士の男に生まれたならいくつであれ何かあったら○されても仕方ないが平安時代から江戸時代までの武家の基本的な慣わしよ
    散々指摘されてるけど問題は私利私欲のために根回しや段取り無しで突発的に裏切ったことなわけで

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:37:57

    真っ当な転職活動と機密資料持ち出していつの間にかライバル企業に寝返ってる位の差がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:06:48

    裏切り者で高待遇受ける奴は勝つか負けるか分からない状況で裏切って優勢に傾けたりする奴
    裏切ってくれたから有利になった以上褒美を与えないと示しがつかなくなる
    対して五大院の裏切りは完全に勝敗が決してからの裏切りだから単に勝ち馬に乗っただけ
    こういう奴は信用できないし、大した手柄じゃないんだから褒美を与えなくても問題ない訳だから当然低く扱われる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:13:50

    なんなら首持ってかないほうがまだマシまであったよね
    強そうなやつに日和るのは褒められた行為じゃないとはいえザラにいるし
    旧体制を滅ぼすのに全部攻撃して回る余裕はないんだから信用できないとしても我慢してそういう日和見勢をとりこむのも必要
    でも卑怯者を取り込むのは無理です
    悪評広がったら仲間になるもんもならないですから

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:16:33

    いうて史実っていうてもソースは太平記でしょ?
    他の史料に出てこないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:28:01

    ルール無用の蛮族乱世だからこそ仁義を大事にしなきゃな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:37:36

    上の方でフルコースがあるけどもう少し頑張れば五大院のみで打線も作れたのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:39:04

    >>53

    小笠原家って分家が武田に仕えてたのか、

    知らなかった

    信玄と対立して信濃を追われた小笠原本家も、後に家康に仕えて譜代大名になるけど、徳川家中で小笠原ズが顔を合わせて気まずくなったりしたのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:44:41

    事前に内通してましたー!裏切りまーす!
    →就職先から内定貰ったから転職しますね

    こっちに着いた方が良さそうだな、鞍替えするか
    →倒産しそうだから先に退職しときますわ

    出世と金のために主君の子を売って裏切り
    →前の会社の重要システム壊して売るからそっちの会社いれてくんね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:47:56

    >>71

    小笠原は室町の頃に泥沼の家督争いしたせいで3系統くらいあるんすよ。当時、どこが本家かはまあまあ謎。

    まぁ一緒に譜代になってるから和解はしたんじゃない。

  • 74 24/07/14(日) 14:59:37

    クーデターの成功が確定した後に
    子供売る感じが嫌 感情論ですまない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:07:33

    >>67

    邦時は寺に入れて一生監視しますからどうか命だけは助けてあげてください(断るならこの場で死ぬまで暴れます)くらい言えればよかったんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:56:32

    >>75

    それで邦時と五大院が助かるかどうかはさて置きそれやってたらここまでの悪評にはならなかったのは確かだろうな

    ワンチャン助けてもらえたかもしれないし元服してるから駄目ですされたとしてもそれはそれで

    「主君の子を連れて何とか逃げようとしたけど逃げきれずに助命嘆願したけど駄目だった」だから無能とは呼ばれても卑劣邪悪とは呼ばれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:58:17

    裏切りには理由が必要なんだよ
    こういう事情で裏切ったんです!→そういう事情にならなければ裏切ったりしません! という証明をしなければならない
    ろくな理由もなく裏切る奴をどうして重用できようか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:02:55

    金を要求するっていうのも
    土地を求めない→自分だけ金もらって郎党を養う気がない→武士の風上にも置けない
    ということだしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:03:00
    小早川秀秋 - Wikipediaja.wikipedia.org

    例えばだが日本でも1・2を争う知名度で有名な裏切り者の小早川秀秋さん(最初から徳川サイドだった説も根強くなってるがひとまず置いておく)

    は世間的な評価の悪さはあったにせよ、大大名にふさわしい55万石の土地を与えられてるから少なくとも徳川からはかなり高い評価されてるんですよ

    それもこれも事前に私は貴方の味方ですよって連絡をちゃんとしてたからですねぇ


    ちなみに関ヶ原で裏切った奴は小早川秀秋以外にも何人も居るけどちゃんと連絡を送ったけど配下のまんまで連絡止まってて家康に届いてなかったから評価されてない不遇の人も居たりするんですなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:07:51

    戦国の例だと関東管領の上杉憲政が北条氏康に敗れて越後に逃げる時に嫡男の龍若丸を家臣の妻鹿田新介に預けたけど速攻で北条に売り飛ばされたという同じようなケースがあったな
    もちろん氏康は激怒して売り飛ばした連中は全員処刑
    大河ドラマ「風林火山」だと龍若丸の縄をほどいて刀を持たせ自分に立ち向かわせた上で斬って「討死」という形にしてくれており氏康の顔にはその時顔についた傷がずっと残ってた

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:39:15

    何度も言われてるけど裏切りにも作法があるんだ
    敵側から是非にと誘われるか予め内通して裏切りますよって根回ししておかないと駄目
    土壇場で急に裏切るやつが信用されないのはどの時代も一緒なんよ

  • 82 24/07/14(日) 18:09:21

    やっぱコミュ力と対人好感度大事やな
    それだけじゃないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:11:14

    実力あるし手柄も持ってくるけど振る舞いで何もかも台無しにしてるのはザボエラを彷彿とさせる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:33:38

    五大院のダメなところは裏切りのやり方が悪いに尽きるのでそのままだと単なる非常識な小物というつまらない結論で終わる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:18:36

    >>79

    やはり報連相…!

    報連相は全てとまで言わないけど結構な問題を解決する…!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:34:06

    流れで裏切ったように見えても実際は裏で話来てる上で情勢見て裏切ってるだけだからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:46:12

    上にもあるけど関ヶ原の戦いは小早川有名だけど大谷はある程度予想してたんだけど
    その時用の迎撃担当の4武将も裏切ったのが関ヶ原の西軍総崩れの原因だったりするんだけど
    その4武将の内ちゃんと家康に話行ってたのが一人だけで残りは連絡不備だったり土壇場だったりしたおかげで
    むしろその後は下手な西軍武将より冷遇されたというね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:03:25

    情勢を見る目、自分のメンツを保つ為の思慮、自分を売り込む為の根回し等々
    何もかも足りない人物なんだな 上手く立ち回れない裏切者なんて敬意も持てないし臣下としてもいらないわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:18:20

    勝ち目ないのわかるでしょ?こっちも労力かけたくないし、寝返ってくれない?悪いようにはしないからさ

    ①連絡して寝返るが主君の助命嘆願はする→情勢見極める力があって主君への筋を通すやつ 
    ②寝返らず主君と運命をともにする→忠義者 引き入れられたら非常にありがたかったが
    ③曖昧な態度を続けて、決着した頃に土産(婉曲)持って来る→明日は我が身かもしれないのでここで殺す

    普通は①か②のところ③やったらもうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:27:06

    最初に裏切る←時勢を見極めてるし攻める手駒にもなるから︎︎👍
    最後まで裏切らない←主家への忠誠誠にあっぱれ︎︎👍仲間に出来たら頼もしいだろうに……
    土壇場で裏切る←👎

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:30:02

    これで冷遇されてたならまだ分かる話はあった
    厚遇されておいてこれなのがもうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:45:57

    コイツが邦時くんボコボコにしてたシーン見て、コイツ絶対あのあと邦時くんを掘ったんだろうなって思った

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:11:10

    いくら幼くても男子なら処しても武士の社会では別に非道でも何でもないのよ
    他の時代だと源頼朝や織田信長や徳川家康秀忠親子だって邦時より幼くて元服もしてない滅ぼした敵方の大将の男子処した経験あるけど、もし生かしておいたらいつか復讐されて今度はこちらの子供が刑場の露と消えるのもあり得るし、そもそも邦時売ったのは五大院でも処すと決めたのは後醍醐天皇や新田ら建武政権だしな
    五大院はやっぱりいきなり裏切ったのが社会的に終わりなレベルでアウト

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:30:09

    >>93

    というかまさに幼いからって理由で生かしたら敵の総大将として帰ってきて生かした側滅ぼしたのが

    鎌倉幕府の創始者である源頼朝だからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:42

    >>94

    寺に入れて出家させればいいじゃんって言っても還俗したり僧形のまま戦ったりする奴もいるから絶対安心できるって訳じゃないしね…

    後の禍根を考えればそりゃ処する一択になってもしゃーない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:25:32

    裏切るにしてもちゃんも話通してから裏切れって話というか裏切り上等ってことは不意打ち上等でもあるのでね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:22:26

    >>94

    頼朝は正確には幼いからというよりどうせ影響力ないからと舐めてたら逆襲された

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:19:16

    六波羅&鎌倉陥落なんていわば北条一族を他の御家人たちが総裏切りするイベントなんだけど、なんで裏切った奴らがお咎めなしかというと権力者に戻りつつある後醍醐天皇が北条は悪と定めたから北条一族でもなければむしろ裏切りって後醍醐天皇側につかないとマズイから

    登場人物で数年先の事例を挙げると、
    赤松円心は護良親王と仲がよかったからって理由で冷遇され、その後親王との縁を切っても後醍醐天皇から戦功に対して充分な恩賞を貰えていなかったから、そもそも後醍醐天皇に恩などなく当然裏切ってもそんなに責められていない

    佐々木道誉は新田に降伏した後に拮抗した戦況の中、すぐ裏切って足利に戻った
    裏切られた側の新田はもちろん絶対許さないけど、裏切りを受け入れられた側の足利も根回しをされてないと相当心象が悪い事案
    ただ新田と違い足利には政治的後ろ盾はない状況で、その裏切りがピンチを救ったから、根回しがなくても処断が下るのは次になにかやらかしたら程度の猶予は貰えそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:24:30

    >>96

    裏切り上等では有るがそれはそれとして俺は裏切るけど俺を裏切られるのは嫌に決まってんだろというジャアニズムなのできちんと理由と根回しないとそりゃ冷遇or処刑なのよね

    こういう理由で裏切りましたけど、こういう理由だからこそなんです!だからそれさえ認めていただければあなたは裏切りませんという安全保障がないとまたやるんじゃねえかという疑念をよぶだけ

    それができねえ奴厚遇なんぞしたくねえわ、むしろ火種でしかねえから消しとくに限る

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:28:52

    皮肉にもその後の南北朝時代が尊氏込みで陣営反復横跳び続ける武将が多く出てくる敵味方定かならぬ状況になるので余計裏切りの作法が大事になるんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:31:14

    >>96

    裏切ってきた人間を抱え込むには相応の大義が必要だからね

    面子の世界だし裏切ったやつが家中にいたら何するかわからない

    関ヶ原以降の改易の記録とか見ると寝返ったのに根回しして無くてお家取り潰しになったやつとかいるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:34:02

    結果が出た今だから言える最適解だけどこの人って、取り敢えず邦時を捨てて逃げて、建武の新政が始まってからの各地での反乱で一武将として功を上げて、邦時様とは逃げる途中に逸れてしまったって言って、死んでいたら褒賞で菩提を弔い、自分も金を出すから生きていたら寺坊主してでもって主張することだったんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:36

    >>1

    >足利尊氏だって裏切り者じゃん


    銀英伝のロックウェルかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:47:15

    >>103

    ファーレンの目の前でこれ言うのマジで草だった

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:55:37

    >>57

    朝倉景鏡って、信長との戦いの最中にいとこの朝倉義景を騙して包囲して自害させる

    →義景の首・義景の母と妻子と近習を信長に献上して降伏、降伏を許されて改名して信長の家臣になってるんだよな

    やってることは外道だけどけっこう有能だなと思ってしまった


    五大院宗繁もまだ勝敗が決してない時に高時の首と捕らえた邦時・時行兄弟と兄弟の母親を手土産に降伏して

    せめて妹の命だけは助けてくれとか言ってたらここまでボロクソな評価になってなかったかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:32:13

    あと景鏡は事前に織田の凋落を受けていたって説も結構あるな
    その場合は根回し済んでることになる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:38:33

    小早川秀秋もここに当てはまるか 散々悩んで三成より家康についたし

    確かあの後冷遇されたんだっけか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:47:53

    >>100

    逃げ若の後の方でもそうだけど、型月のクー・フーリンが言ってるように「敵だからといって憎む理由はない」を地でいく世界なんだよね

    敵味方が頻繁に入れ替わる時代だからこそ、賞賛すべき振る舞いには敵だろうと誉めそやすし恥ずべき行いには味方だろうと罵倒する

    それはそれとして敵なら殺すし味方なら助ける

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:51:56

    >>107

    小早川秀秋は事前に徳川方から調略を受けてたよ

    徳川家からは裏切りを評価されて加増されたけど周りからの評判は悪くて、

    本人は病気(アルコール依存症が原因と言われる)で早死に、小早川家は無嗣断絶した

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:55:16

    その辺は武士の価値観として一貫してるわな
    曽我兄弟なんかも敵討ちした根性は天晴れ!それはそれとして罪は処すね♡って扱いだし
    感情と仕事は別見たいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:59:02

    >>110

    邦時に対する新田側の対応もそんな感じだろうね

    年齢一桁で死ぬのは気の毒だな、叔父があんななのは悲しすぎる、顔の腫れも引かないうちに首を刎ねるのは寝覚が悪い

    でも必要だから殺すね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:02:47

    裏切ってこっち来られても似たようなことになればまた裏切るんでしょ?って真っ先になるレベル

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:09:17

    裏切りって一度やると信用無くなるしタイミングも難しいんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:10:28

    >>107

    君はまずちゃんとスレの上の方読もうね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:16:32

    むしろ現実だって無法者集団こそ暗黙の了解というかルールマナー等がガッツリしてたりするからな、ヤクザとか
    無法者だって命は惜しいし理想も安定も欲しいんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:34:17

    足利尊氏は主家を裏切った訳だが、後醍醐天皇という強力なバックがついてたから勝てば官軍でむしろ正義側になれた
    徳川家康も主家だった豊臣家を裏切ったが他の大名家や朝廷を味方に付けて天下統一してやっぱり勝てば官軍で正義側に
    主君を裏切って滅ぼしてもそれで天下や一国を取るまで行ったら逆に評価されるけど
    五大院宗繁は成果が幼子一人、しかも実の甥っていうのがしょっぱすぎてな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:34:22

    こいつ味方にしたとして信用できるかって言われたら100人中100人がノーって言うであろう所業だからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:49:08

    こいつを受け入れるデメリットは山ほど見えるけどメリットがひとつも見当たらないのよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:21:40

    裏切り者として名高い二人

    明智光秀→天下人目前だった織田信長とその成人した嫡男を自害に追い込み日本中を激震させた
    小早川秀秋→関ヶ原で西軍の陣を横から突いて大打撃を与え、東軍勝利の大きなきっかけになった

    支持を得られなかったり周りに嫌われたりしたけど日本の歴史を変えたのはすごいと思うんだ
    五大院は…うん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています