ソシャゲのUIは良いところをどんどんパクリあって欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:30:44

    オリジナリティを出して使いにくかったり似てるのに配置だけ変えて誤タップしそうになったりするよりは同じ感じがいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:31:55

    よし、それじゃ誰も特許取ってないからウチが取って搾り取ろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:35:56

    >>2

    白○…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:38:37

    >>2

    任天堂の倒し方知ってるはずなのに裁判で負けてて草

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:39:50

    最近中華ソシャゲが流行っているから日本のソシャゲは終わりだと言っているけどあっちはゲームソフトとして出せるものをソシャゲとして出してる感じがする
    あとガチャ課金以外でお金を稼ぐUIってあるんか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:40:29

    コナミくん!UIを開放しよう!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:42:09

    >>5

    広告

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:42:16

    >>5

    実際その通りでしかないからなんとも(コンシューマーだと当局の規制をもろに受けるから)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:43:26

    >>2

    はい和解金33億

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:43:53

    >>5

    向こうは原神とかの中華でも上位のソシャゲを出して比較するのに対してパズドラモンスト等の有名どころを話題に出さないあたり、ただの日本sageしたいだけのガ◯ジ共だからそいつ等の戯言は気にしなくていい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:44:25

    UIも大事だけど育成難易度を甘く見すぎてるゲームが多すぎる

    新イベントや新コンテツの適正を持った新キャラ実装!
    レベルもスキルも育てられる余裕がないので回しません、という誰も望まない展開だらけよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:45:36

    >>5

    基本無料でガチャ課金以外で稼いでるゲームってなにかあったっけ?

    艦これくらいしか思いつかん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:46:28

    >>11

    海外ソシャゲはそこが問題なの多いよな

    使いたいキャラがすぐに使えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:46:32

    ゲーム内体力回復や毎日石雀の涙と引き換えにタップして広告を再生してくださーいってのはメダロットsだっけどうだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:46:41

    >>12

    刀剣乱舞とか?あれ基本グッズとかのリアル方面じゃなかったか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:46:45

    >>11

    基本的にどこもスタミナシステム

    つまりは時間だけが解決する盆栽だからね


    それ以前のストックで満タンくらいでちょうどいいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:47:56

    ホームボタンや戻るの位置がクソだとかの悪い点まで丸パクリが横行して辛いっす

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:48:06

    リアルグッズの広告塔なってるのだとアリスギアも入れていいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:48:50

    >>5

    ライブ2Dによくあるスキン課金

    特にアズレンは新シーズン来たら新キャラ全員のスキン当たり前になってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:48:58

    >>12

    母港拡張+スキン購入のアズレンとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:49:00

    >>12

    流石に最近のゲーム知らなさすぎじゃない?

    普通にスキンとかで稼いでたりするが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:49:08

    ソシャゲのUIってなんであんなゴチャゴチャしててわかりづらいんだろうな
    役所でたらい回しされてる気分になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:49:55

    >>14

    放置で育成ゲーとか基本それよ

    最近は広告削除すら設定してないサボりまで増えてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:50:14

    >>22

    少しでも似てると訴えてくるやつがいるからじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:50:16

    なんか日本のUIと海外のUIだと日本の方が使いやすいのはなんでだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:51:02

    >>12

    コンテンツ全体って意味で言うならMDが本家のカードゲームで稼いでる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:51:18

    >>22

    ユーザーが求めるクオリティとボリュームが底上げされていってるからかな…

    満足させるには要素を充実させないといけない→機能が増える→UIで表示する物も増える

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:51:39

    >>22

    コンテンツの豊富さで飽きられないようにして

    面倒だからとアンスト


    加減しろ馬鹿って奴ね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:52:29

    ソシャゲはUIを一新するたびに演出過多にして重くして使いにくくする病気をどうにかして欲しいんだ
    この病気持ってるゲームはだいたい引退したんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:52:36

    >>12

    DCGとか…?

    シャドバしかやったことないけど、ちょっとPVPすれば負けてもガチャ回すには十分なルピくれたしいらんカード分解すれば好きなカード作れた

    初めて2週間くらいで当時の環境デッキ2つは持ってたな

    課金要素はスキン

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:53:28

    動く2D立ち絵は生成AIで製作コストが大幅に下がるから課金要素としてガンガン増えていくだろうな
    絵そのものを生成させると抵抗持つ層は多いけど動かす用途なら声は小さいだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:53:41

    >>25

    日本産ソシャゲでもクソはクソなんで単純に国でくくるのはバイアスかかってるのだと思われる

    まぁ私は海外のソシャゲなんてやったことないんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:53:49

    >>22

    便利なUIとか特許持ってるとことかありそうな気がするんよなぁ

    それもどこか一か所が纏めて持ってるんじゃなくて、色んなゲームに散らばってる感じで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:53:51

    >>25

    ゲームの歴史が長くて洗練されてるのと長年使ってて使い慣れてるからとか?

    日本もクソUIは存在するから単に母数が多くていいのに当たりやすいだけかもしれんが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:53:52

    UIの複雑化とかボタン配置のややこしさとかCSも同じだからしゃーない
    ようやく慣れた頃に一新するのはやめろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:54:57

    ユーザーが求め過ぎた結果ソシャゲ界隈全体で衰退してるのもあるんじゃないかなとも思う
    実際ハードル上がり過ぎて新作はすぐサ終してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:55:19

    >>25

    日本向けってのもあるけど外国だとキーマウでええやんみたいな層が多いのもあると思われ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:56:13

    >>35

    その辺はよくある

    上層部「なんかいい感じに作り直して今より課金されるようにして」

    の結果の時もあるし……

    見た目変えれば満足する、もしくは見た目変わってないと満足しない上層部は一定数存在する……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:57:23

    >>36

    実際のところ3Dでバリバリ動くソシャゲ最近増えてるけどあれ開発費と期間すごいからな

    最近よく見るレベルだと大抵は2,3年はかかってるし関わる人数も下手すると3桁行くから人件費~~ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:58:03

    パズドラくらいシンプルがいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:58:12

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:59:16

    >>34

    日本版は撤退判断が速いからね

    生き残ったのがまともなUI説

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:59:45

    よほどひどいのじゃない限りはユーザーはなんだかんだ直感的に操作できるようになるのが大多数なんでそこからのUI変更は諸刃の剣

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:00:25

    UIよくてもプレイヤー増えないし残らないからね
    シャドバをUIめっちゃいい!とよく声を聞くからやってみたことがある。実際UIよかった
    でもシャドバを続けようってより「なんで俺がメインでやってるゲームはこれができないんだ…!」って方向性に感想が行く

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:00:26

    >>36

    既に課金しまくったゲームをサービス終了前に切るのは勿体ない

    既に課金しまくってるから新作にまで手が回らない


    あると思います!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:04:55

    育成画面で階層や項目が幾重にもあって行くのは簡単、戻るのがクソ面倒とかだと流石に人減るけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:05:53

    システム違うからパクりにくかったり追加削除指定っての変遷で移動がワンテンポ挟むとかあるあるやからなぁ
    そもそもベースが古すぎてパスタになってるのとかありそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:12:07

    注ぎ足し注ぎ足しで違法建築と化したグラブルとか、知らんとこに知らんコンテンツの一個や二個隠れてても驚かないわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:05:09

    個人的にボタンは別に増えてもいいしわかりにくくてもいいがいちいち画面切り替わりでロード挟むタイプが続けられない
    マスデュとかかなりシームレス感あっていいんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:20

    >>20

    欲しい艦手に入れるだけなら一切課金いらないもんな…課金限定キャラなんてのもいないし


    その分母港枠とスキンは沼だけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:53:56

    >>48

    島毎にホーム画面のページを特定パターンで操作したらチケットとか昔の自衛隊誌に載ったシリアルコードやらログインポイントとか多分忘れ去られてるんじゃね?

    他にもなんやかんや実装して年内は追加されたけど以降は忘れられてるような機能ちょくちょくあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています