漫画家のコピペって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:11:13

    どこまで許せる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:12:44

    巧妙なコピペ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:13:02

    使い回しだとぱっと見わからない猿先生レベル…

    というかあまり露骨かつ頻繁すぎなければ別にコピペくらい何だって構わないっちゃ構わない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:16:34

    コピペってわからないようにしてくれれば俺は許容派
    日常とか細かいところならいいけどバトルとか大ゴマとかで使ってるとコピペに目が行っちゃうから最悪よね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:16:46

    読んでる時萎えないなら別に

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:17:57

    漫☆画太郎くらいになると持ちネタとして昇華している

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:18:37

    ふむ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:19:42

    違和感なければなんでもいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:20:20

    コピペと思いきや手癖な人もいるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:20:24

    コピペは百歩譲って回想シーンまで
    それ以外なら大ゴマでもいいから描き下ろしてちょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:20:29

    >>2

    2枚目はともかく1枚目は線の塗り方とかも全て変えるレベルなら最初から別に買いた方が早くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:21:23

    >>2

    熊の奴も好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:21:36

    >>11

    下書きの手間が省けるんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:22:00

    同じページの違う行動でコピペされるぐらいの無茶苦茶やられなきゃまぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:22:19

    猿先生めっちゃ絵が上手いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:24:19

    >>15

    絵柄的に多分これアシさんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:24:50

    >>11

    体と表情はそのまんまなんで

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:31:14

    作品内で言及されてるし原稿料もいらないっていってるのでセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:33:40

    いくら書き込んだところで原稿料は一緒だから「読者からの心象」とかいう不明瞭な評価しか気にする必要がない
    ワンピのポリシーがおかしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:37:59

    なぜコピペしない…みたいなやつ好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:48:05

    別にしたって良いけど上の怪獣みたいなやつは別角度で描いて決めゴマにしてほしくはあるな
    タフはどう考えても見せゴマではなさそうだし別にってなるので重要かどうかがラインなのかな俺は

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:32:46

    モンキー・コピペはやたら手が込んでるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:39:18

    夜王もコピペ芸が面白い漫画だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:45:34

    HUNTER × HUNTERのノブナカが円してる時のコピペは大ゴマだったせいもあって目立ってたね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:50:06
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:55:24

    >>25

    せめて角度が違う時に無理矢理素材コピペで済ませるのは止めるなの……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:03:50

    江川達也のコピペみたいな画像貼られたことなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:11:41

    こち亀のアレくらいまでぶっ飛んでたら笑って許せるかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:43:11

    >>24

    ハンターハンターは拡大コピペ結構使うよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:52:35

    漫画描くとか死ぬほど大変だから、楽できるところなら楽したいってのはわかる
    バレないように工夫してくれればいくらでもして良いかな
    怪獣8号は明らかに連載スピードにあったデザインじゃないから、なんかもういろいろ失敗したんかなって思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:00:57

    昔のマンガはたまにクッソ画素荒いコピペとかあって
    これ原稿どころか誌面コピーして切って貼り付けたんじゃ……

    みたいなのちらほらあったから今の綺麗なコピペなら殆ど気にならない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:50:55

    常春の国 マリネラ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:55:56

    逆に敢えてコピペすることで味になる時もあるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:59:08

    フュージョン練習なんかは同じ動きの練習で少しミスったってのの繰り返しだったなわけだしコピペで全然いいと思うんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:09:02

    ギャグ漫画でツッコミするキャラがコピペで多用されてるのは別に気にならないけど、絵柄というか線の太さとかタッチが変わってるのに昔の絵をコピペし続けてるから微妙に違和感あるとちょっと気になる
    別にそんな手間かかる構図の絵でもないし新しいコピペ用に描き直してもいいのでは…?って思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:10:27

    「結局切り貼りする手間の方がかかるからやめた」というコピペ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:30:22

    武蔵編の勇次郎のヤツとか、取り敢えず刃牙にコピペ?と思っちゃうコマ幾つか見られるけど、でも全部掻いてると言われても納得できるあの感じ何なんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:51:08

    >>9

    これ本当に実在すんのかとか思ってたけど、ペンタブに刻まれるくらい同じ絵を描ける人見てからは納得しかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:03:48

    >>32

    マンネリラすぎるイントロとフレーズだけど多分絵は毎回描いてる 波が打ち寄せる謎岩が微妙に違う


    個人的には読んでる限りバンコランのコピペがないのがびっくりしたわ 

    ほぼずっと仏頂面気味+絵柄でコピペしやすそうなもんなのに


    それ以外のキャラもなくて、コピペは多分背景の花や枠線の装飾の花くらいか 

    やっぱりプロ漫画家でも数十輪の薔薇の花とかは描くの大変なのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:09:55

    ゴールデンカムイ?が手とかのパーツをコピペしてるんだっけ
    時短になるしいいなーって思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:12:09

    スレ画はとりあえず許せない(というかあまりにも一目瞭然過ぎて気になる)
    近年コピペ比較的使ってる奴だとカグラバチはだいぶ誤魔化そうとしてくれてて気にならないな使うにしても顔アップ小コマに留めるとか表情はちょっと弄るとかで
    後は既に言及されてるけど猿先生も近い箇所での使い回しはあんまりしないし元から弄るから読んでる内は気にならない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:23:21

    とりあえず動きのあるコマであんまりやられると目立つよね
    アクションじゃないコマなら見つけてもまあ人間ってそんなに四六時中動いてねえしって納得できるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:28:24

    あんま話題にならないけど100カノでもちょくちょくセリフだけ変えたコピペシーンあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:31:12

    逆にこれはコピペじゃなく全部描いてるらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:31:13

    >>22

    1枚目と2枚目でまあまあリメイク入ってるの好き

    同じ資料写真で書き直したのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:33:43

    >>44

    マジかよ…>>9さんが言ってる通りのタイプなら本当に存在するんだな。事実は小説よりも奇なりってヤツか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:35:21

    時間短縮の方法は幾ら使ってくれても良い
    どんな技術をどれくらい駆使するかも漫画家の自由
    漫画を描く方法は漫画家本人が決めることなので
    でも仮につまんな・・・って感じたら漫画の評価は下げる
    漫画を読んだ時の感情は自分のものなので

    できあがる作品が面白くて違法な技術で作られたものでなければそれで良い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:14:05

    画太郎のコピペ芸は画太郎本人の画力と手間を考えるとどんどんやってくれって気持ちになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:18:11

    ギャグ描写ならあんま気にならないな
    シリアスは使う頻度と場面による
    流石に大ゴマでやられると気になりそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:22:43

    むしろギャグだとコピペだからこその面白さとか有るしなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:23

    >>25

    これ何の作品? 検索してもよくわからん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:37:23

    >>44

    睫毛まで完璧に一致してんだけど流石にガセだろ?

    次のコレとは原画違いますよって話なら分かるけど

    そして俺はこれ好きだよギャグとして成立してるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:37:39

    拡大コピペは味があって逆に好きだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:37:59

    ワートリのA級に閉鎖試験の説明をするネツキさんはどう見てもコピペだったけど
    作中では映像ということもありむしろよかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:00:05

    カグラバチのコピペは新人でまだコピペに慣れてないからなんだろうけどもっとこう…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:02:34

    >>51

    ジャンプ+日曜日の人気作「僕の武器は攻撃力1の針しかない」

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:06:36

    ぱっと見コピペに見える奴

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:09:53

    >>57

    当時の技術だとコピペのが手ぇかかるだろうなこれ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:20:42

    >>44

    これよく見ると陰影の付き方とか微妙に違うんだよな…

    デジタルで素材とか使ってるだろうけどそれでもおかしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:22:29

    概ね
    ・アクションを初めとした動きの大きいコマは避ける
    ・決めゴマも避ける
    ・やるなら小さくて動きの少ない比較的どうでもいいコマが望ましい
    ・可能であれば使用箇所は離し、多少手を加えると目につきにくい
    ・あからさまにやってもギャグになっているならそこまで悪くは言われない
    みたいな感じだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:01:47

    吸死のこたつ回みたいな一目でギャグだと分かるのはあんま気にならない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:15:36

    さすがに盗作みたいなのはあれだが自分で描いたり用意したものなら好きにコピペしてくれって思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:20:06

    スレ画みたいなのは前回のあらすじみたいな感じで特に気にならないな

    >>55

    これはコラじゃないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:25:03

    猿先生ってかなり昔の作品からコピペしてくる事があるけどその引き出しの多さというか的確に引っ張り出してくる能力の高さに驚く
    なんでそんなパッと持ってこれるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:33:19

    多分コピペ用の素材をストックしてあるんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:34:57

    でんぢゃらすじーさんのラストのオチの為だけにほぼ全てのページをコピペで済ませた回マジで好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:40:18

    >>63

    ガチだよ。本誌27号で読めるよ

    左下の兄貴のコマは流石にもうちょっと何かあったろと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:28:20

    >>44

    逆にコピペであってくれよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:32:24

    >>61

    アニメだけど、フルメタふもっふのコッペパン回でも同じ画使い回しやってたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:32:33

    >>61

    ギャグなら同じ姿・絵のまま会話が進むシュールさはいいアクセントになるよね

    逆に言えばギャグにできないシュールさは物語のノイズになるから敬遠されるわけだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:15:11

    これはセーフ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:04:01

    >>71

    清村くんと杉小路くんて漫画?この後のオチもわからんからそこだけ貼られてもわからん

    この回だけのギャグだったらいいんじゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:53:07

    決めゴマとかでもないどうでもいいコマなら積極的に使っていくべきだわ
    特に週刊連載とか過酷な雑誌なら気にせず使ってその分別のリソースに労力を費やすべき

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:20:03

    >>59

    ほんまやんガチでビミョーに違う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 04:59:37

    これは許せんかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 05:04:44

    ゴールデンカムイはキャラの顔(白石のネタ顔とかじゃなく)とかたくさんコピペ元をつくっていて都度使ってるみたいな話があったような
    たまーにわかるけど基本的にフルデジタルの技をうまくやって時短している

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 05:25:40

    スレ画酷いな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:34:06

    日常回とかギャグ回ならともかく、スレ画みたいにバトルのラストページの大ゴマと次回の冒頭でやるなよと

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:41:50

    >>55

    バトルシーンで盛り上がってたのにすぐコピペだと分かるコマ(近いページから持ってきてる&拡大で線がガビガビ)が挟まるからこの作品に乗り切れないんだよな…

    コピペするならもっとうまくやってくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:45:07

    >>52

    トーンの削り具合見ると違いがわかるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:47:47

    彼岸島は最初の1ページは前回のラスト1ページそのままなことが多いが
    コピペを使わずちゃんと書き直しているんだ
    なんて神々しいんだ、跪くしかない…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:28:18

    >>52

    線画だけコピペなのかもね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:32:32

    効率化のためにもコピペ自体は悪いことじゃないがコピペをいかに感じさせないかが腕の見せ所だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:17:35

    手塚治虫も結構コピペしてたらしいしやる事自体は全然良いんだけどあまりにもなやつはな
    怪獣8号は近い所から引っ張ってきすぎて本当に分かりやすすぎて冷めてしまう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:01

    >>19

    別に他の漫画のコピペが気になるわけじゃないんだけど、ワンピースの回想はキャラの目線や心象を反映してることがあるから「このキャラからこいつはこう見えてたんだ」ってのがたまにあって好き

    それはそれとしておかしいのはそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:40:30

    ベルセルクなんて数千人の軍隊をコピペせずに全部描いていたんだ
    手を抜いていいところは楽していいよ、だからあんなことになるんだちくしょう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:43:43

    荒木はあんまりコピペしてなかったけど
    ジョジョ二部の終わりあたりはスタンド能力を早く描きたくてさっさと終わらせようと、斬られたジョセフの手首をコピペしていた
    コピペ慣れしていないせいかすごく浮いていてすぐ気がついた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:45:04

    流石にこれはないぞ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:45:05

    速筆な真島ヒロがEDENS ZERO終盤で露骨なコピペしだしたときは許す許さないとかじゃなくただただ休んでくれって気持ちになった
    (後に本人が語ったところによると連載掛け持ちしてる編集部から同時に増ページのスケジュールが立て続けに入ってきて限界だったらしい)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:38:01

    >>44

    アゴの長さとか幅とかもほんのちょっと違うからマジで描いてる…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:50

    >>52

    真中の唇のとこがわかりやすいね

    1コマだけ光があたってない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:54:22

    >>44

    立体視したら微妙にチカチカするから本当に描いてるんだな……

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:58:09

    金田一は全部描くメインキャラと使いまわしやすい顔にしてるゲストキャラの調和がとれなくなってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:01:21

    天丼ギャグのコピペ好き
    1ページの比率に合わせるためなんだろうけどちょっとズームしてんのがまじでおもろい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:10:00

    「8月31日のロングサマー」って漫画で多用される演出

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:11:32

    >>88

    GIF(Animated) / 1.47MB / 800ms

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:18:48

    >>2

    これデッサン元同じなだけじゃないかな多分開門神事かなにかのニュース映像が元だったはず

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:45:50

    >>96

    シンプルに2枚が切り替わるだけかと思ってたら小癪に動かしやがって……

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:55:37

    >>96

    ダンサーかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:00:24

    カフェで会話中とかなら違和感なくても怪獣8号は戦闘中だから違和感ありすぎてダメ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:08:28

    >>95

    感情表現の薄い男性と相手のコロコロ表情変わるけど相手の言葉を待っている時の間で止まっている女性とで上手く演出できてて良いな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:18:15

    >>1みたいな前週の引きと同じ構図から始めるって結構使われてる手法じゃない?

    このシーンしか知らんけどここだけなら叩くほどのことでもない気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:19:57

    >>1

    いま思ったんだけどこれ表情も真ん中で反転してる?

    ミナの目が左右対称過ぎて気になった

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:27:33

    国家試験の広報漫画なんて予算ないだろうししゃあないだろうけど、それにしたって別次元にコピペが多い漫画

    【ITパスポート試験】亜衣のiパスエピソード【就活編】www3.jitec.ipa.go.jp
  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:31:22

    >>33

    これは天才だと思ったね。めっちゃ笑った

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:33:38

    愚弄されがちな猿先生だけどコピペの使い方は上手だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:34:26

    >>102

    さすがに画像コピペはなあって

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:44

    ほぼ無加工で見開き切り貼りして1ページでっち上げるのはちょっと……
    ダメとは言わないけど熱心に描いていらっしゃいますわ~とはならんよね正直

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:29:05

    動きが少ないシーンとかの定点カメラっぽいコピペはそう言う演出感が先に来るから気にならないな
    モブの動きとかほぼ背景みたいなシーンもさっさと流しちゃうから気にならない
    メインキャラでかつ反転とか拡大縮小して妙な工夫が見えると途端に目につく

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:04:42

    >>102

    演出としてはアリだけど丸々コピペは…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:37:04

    >>106

    コピペとは違うけど、トダーを作った工場が東芝の工場の画像を取り込み加工しただけで描いていたのはちょっと…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:16:20

    >>75

    コピペ抜きにしても上のレイベンは同じ絵面が何週も続くのつまらなさすぎて読者からも許されず打ち切りになるオチ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:19:01

    >>16

    いわゆる「マネモブ(マネキンモブ)」アシの人やね

    何か生気の無い顔だがデッサン力その他は折り紙付きで

    確か作画の本なんかも出してるはず

    嘘か真か猿先生が龍継ぐで関節技とかその辺をあんまやらずに打撃や幻魔やらを多用するようになったのは

    人体工学に長けたマネアシが卒業したからという研究者もいる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:35:55

    >>2

    まあ銃を向けてくるモブヤクザとか気合入れてもしゃーないし使いまわしてもいいんじゃないかなって思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:54:54

    コピペで1番最初に思った忘却バッテリー

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:39:45

    >>111

    でもあれって元の写真よりも見やすいって言われてなかった?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:37:30

    以前にやったのと全く同じ拷問に
    全く同じリアクションで屈する姫様
    このコピペはギャグなのでOK

    …と思ったけど見比べてみたら
    ちゃんと今回新規で作画してたわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:14:37

    >>35

    今更だけど今の絵と昔の絵コピペで大分違うから見てて違和感が半端ないんだよね

    コピペは構わないから絵柄あわせて違和感無くすのも大事

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:28:36

    >>1

    スレ画まったく知らん作品だけど、なんかダメなの?

    前回の終わりと次の始まり同じシーンの使い回しってよくあるもんだと思ってた

    なんならコピペの方が前回のシーンパッと思い出せて良さそうだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:24:42

    一部とかならたまに見るけど1ページまるっとコピペ素材ってのは俺見たことねえな……
    良し悪しは別だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:32

    >>28

    スーパーエディター両津好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:31:39

    使い方次第とは思うのですよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:34

    >>44

    ソースは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:10

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:38

    >>111

    もしかして大人気公道レース漫画MFゴーストの悪口言った?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:08

    絵や漫画が上手い人ほどコピペの使いどころがわかっている印象はある

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:32:24

    るろうに剣心北海道編の北征抜刀討伐隊は、単行本で「デジタル作画ならではのことをやりたかった」みたいなコメントがあったな

    >>57みたいに人力で出来ないわけではないんだろうけど、確かにコピペし放題のデジタルで圧倒的に楽になった描写ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています