クロスボーン・ガンダムシリーズに登場するMSを語らないか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:26:17

    スレ画には非常に驚かされた

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:36:03

    木星人の感性とザンスカールの感性は似たり寄ったり

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:41:05

    ビームアックスに手足が生えた(一時的な)主人公機

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:58:10

    >>3

    ベズバタラの「対艦ビームアックスで装甲割ってミサイルぶち込む」って

    機能の割り切りっぷり良いよね……

    どうあがいても特攻機だから乗りたくはないが

    一種の機能美すら感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:59:32

    木星の機体はみんな何かしらの機能美があって美しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:37:53

    アマクサいいよね
    バタラ+ガンダムでまさにジュピターガンダムって感じで

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:44:42

    木星帝国のMSのうちヴァゴンとコルニグスが好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:50:06

    >>2

    一方で資源とかの差からか最終的にはコスパも重視か性能徹底追求かで分かれるのも面白い。意外と金に糸目をつけないタイプのワンオフ機って木星は少ないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:51:57

    デスフィズ好き。木星版クロスボーンガンダムのある種の完成形って感じで

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:03

    ファントムが出た以上、それの系譜てかご先祖なコルニグスも立体出てきても良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:59

    キルジャルグいいよね…
    Gジェネでバクゥとかラゴゥとかと犬小隊組みたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:53:39

    >>10

    変形機構がプラモだと強度不足になりそうなのがネックか?付け根ごと回転する辺りが難しそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:53:53

    >>7

    コルニグスの流線型のデザインいいよね

    飛行形態も含めてスタイリッシュに仕上がってるのに

    脚部は運動性を担保する推進器、腕部は武装を保持する攻撃部位

    っていう木星MSの割り切り方を引き継いでるのも好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:54:17

    >>10

    ファントムってコルニグス要素あったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:54:40

    何だかんだバロックが大好き。あの歪みきった殺意しかない造形がたまらない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:55:25

    エルコプテのいかにも地球にほど近いスペースノイドではなく、地球から遠い木星人が作った機体ですというのが好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:55:46

    >>12

    あと、肩関節-股関節が繋がってるデザインのせいで

    腰に回転軸を仕込めないから

    カッコいいポーズとらせるのが難しそうよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:57:00

    >>12

    手足のポーズつける時に回転軸へし折れそうなんだよね

    HGサイスだと変形専用の胴体いると思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:57:53

    >>14

    脚部を翼にする変形機構が共通点っちゃ共通点?

    漫画の中では特に設計を引き継いでるとかは明言されてなかった…はず

    いやまぁ、同じ木星帝国産だからつながりがあってもおかしくは無いと思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:58:54

    >>14

    アマクサから繋がる木星式ガンダムの系譜なのと、変形機構の辺りかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:01:57

    >>15

    見た目も性能も闇堕ちしたファントムって感じで好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:03:59

    >>1

    スレ画は武器さえ用意できれば火力は凄まじいよな。まして乗ってるのが一応ニュータイプだからマジで強かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:12:30

    オフィシャルではございませんぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:14:03

    >>23

    長谷川先生の同人誌にしか出てないのによくメカ設定本に収録されたね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:14:40

    木星帝国に多大な貢献をした偉大なるMS

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:16:54

    >>23

    肩のデザイン、F90Kとそっくりよね

    F90のミッションパックって最近設定されたの多い印象だったけど

    逆輸入されたりしたんかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:17:56

    >>25

    肝心要のデータ兼メイン動力詰まったコアファイター部分無しである、おかげで改悪する事になった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:19:08

    >>26

    クロスボーンガンダムの装備の元になったであろう装備多かったし逆算してるんだろうなぁと

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:31:10

    サウザンド・カスタムという木星ビックリドッキリメカの博覧会場。尖ったパイロットがいれば間違いなく強いけど、商品としてはやっぱりダメだってコレ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:49:52

    >>29

    当初想定したパイロットが乗っていないDUSTだとボッコボコにされてたからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:54:06

    >>29

    そもそも無理難題出してタカ派に諦めさせるための奴だし...

    なんで完成させてるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:27:30

    >>30

    バイラリナ→少ない弾数でキッチリ仕留めなくてはいけないのに乱射したせいで継戦不能に

    デスフィズ→近接特化機なのに得意レンジの懐まで潜り込めずに、そのまま特化しているはずの近接戦闘で敗北

    ガラハド→誰よりも先に動いて盤面を支配する機体なのに、腕部すら射出しないまま先制攻撃でダウン

    バンゾ→比較的マシだったが機体相性ありとはいえ相手を仕留めきれず、挙げ句至近距離でミサイルを使おうとした事で射出口にビームを叩き込まれて宇宙の塵に


    うん、ダメダメだあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:39:50

    >>18

    コルニグスは変形用胴体使うなら

    MS形態では腰に回転軸仕込んでほしいわね

    腰の可動の有無でポージングの自由度って段違いだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:47:37

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:15:43

    ミダスの光の仕組みはワクワクしたな。通信とは別の形でウイルス読み込ませてくるって結構凶悪

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:37:15

    せめて地球有識者手配しろや!と
    ジオンの時点で航空力学誰も知らんから推力で無理やりドップ飛ばしたりしてたけどさあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:11:59

    エルコプテは流石にな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:59:52

    >>36

    もし無印時点でブタおじさんがタカ派の重鎮だったら、あえてその辺りをグダグダにしていた可能性もあるな。やりすぎたら本気で連邦が事に当たってくるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:39:48

    >>36

    ザンスカール時代もドップそっくりの航空機作ってた辺り

    まじでコロニー内で飛行機作るのって難しいんだろうなってなる

    円筒形のコロニー内だと大気の流動とかも地上と違うんだろうし

    シミュレーションはともかく、実機試験やるのが大変そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:17:49

    X-13とかいういつの間にか作られてた木星製クロスボーンガンダム

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:47:16

    >>40

    同僚(?)のトゥエルブのテンタクル・スラスターは面白かったな。ある意味ではクロスボーン式スラスターの進化系

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:28:32

    タカ派のガス抜きとはいえ木星軍の資産かつ最重要機密っぽいサウザンドカスタムが団長の私物みたいな扱いだったのはなんでなんだろ
    豚の王が回したのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:31:06

    バロックは別の形のグレゴ(能力集中再現機)って最近思えてきた
    ガラハドとデスフィズとファントムは載っけられたしあとバイラリナとバンゾくらいはいけそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:31:57

    >>42

    冷静になるんだ、アイツら最重要機密どころか古臭いテクノロジーしか使ってないぞ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:34:50

    大体「なんだ、いつもの木星帝国か」で通じる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:41:13

    ファントムのデータ盗用して作ったけどコンピューターの基本中の基本がわからなかったら動かなかったわってアホな設定地味に好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:42:39

    >>46

    こいつらオーブ並にどっからでも盗んでくるよな...

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:19:11

    >>42

    クォ・グレーが大概な実力者っぽいしな。子供をあちこちのポジションに潜り込ませたり色々と条件もぎ取ったりであそこまで有利な条件に整えたのかも?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:22:23

    バタラというか木星系はあんな外見でも整備性と各部への互換性の良さに驚くよな……
    短編でもいいからそこら辺でトンチキなエピソードな話を見てみたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:07:46

    >>49

    木星技術部とか絶対に面白そうだよな。もしかしたら過去の関係者としてシロッコ辺りも名前だけでてきそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:29:40

    クロスボーンに勝てる機体作れないから
    得意な状況ならクロスボーンより強い特化機三機で仕留めるという発想が染みついてしまった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:09:46

    人的資源も乏しそうなのにどうなってんだ木星

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:32:15

    >>50

    みーたーいー!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:18:16

    ほっしゅ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:19:07

    >>52

    宇宙世紀はやたらめったら人口がぽこじゃか増えるから、木星も寿命まで生きる事を考えなければ増やす分にはやりやすいのかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:30:22

    >>48

    コネ作るの上手そうなんだよなあの爺さん

    嫁や子どもだけでもかなりいた筈だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:39:07

    >>44

    枯れた技術で作った超ピーキーな機体に使いこなせるパイロットが乗って大暴れする

    ・・・あれもしかしてこれってアルトアイゼ(以下略

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:52:18

    >>57

    マリオン博士が頭木星人と言われたらちょっと否定しづらい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:06:15

    >>58

    木星MS絶対気に入るよねあの人…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:15:58

    >>59

    やるならば徹底的に、を実践しているサウザンドカスタムなんかは完全に好みな気がするな。ただ流石にグレゴは苦笑いしそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:17:38

    アルトアイゼンとヴァイスリッターを合体させたら最強、みたいな機体だしなグレゴ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:27:08

    >>61

    改めて思うが、なんでそんな代物を手足のように動かせる奴がいるんだろうな。下手したらGまで殺人レベルじゃないかアレ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:42:51

    >>62

    あの機体はクォ・グレーだからこそ扱えたガチのゲテモノだよな…

    ガンダムシリーズ全体でもあれに乗りたいってやつほぼいないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:44:10

    たまにじゃないけど立体化する気ないだろ
    ってmsだしてくるよね
    特にサーカス系

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:50:19

    >>64

    サーカスはそれでも細かすぎる部品は少ないから(やろうと思えばだが)立体化はまだできそう。グレゴ以外

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:20:45

    カラーリングも基本的に単色ベタ塗りだからランナーも少なくて済む

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:28:39

    主役機はともかく他は立体化するのあんまり考えられてなさそうだよね。な、ディキトゥス!

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:31:04

    >>67

    作者にまで何で?と言わしめたからな、アレは

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:28

    コルニグスの変形シークエンスってビーストウォーズのダイノボットに似てると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています