Slay the Spireとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:38:59

    面白いけどめっちゃムズいゲーム
    クリアできる気がしねえ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:40:17

    うまくいってるうちは楽しいんだがな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:41:24

    今、steamでセールやってて前から興味があったから買ってみたんだけど頭使いまくるな、これ
    とりあえず2人目までクリアしたけど変なロボみたいな自キャラはどう使えばいいんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:41:28

    >>2

    この手のゲームはその「上手くいった時の快感」が忘れられなくてそれを求めて何周もするものだからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:43:40

    アタック系のカードにこれっていう強いのがないからツラい
    オーブ?を上手く使わなきゃいかんみたいだけど……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:57:34

    >>3

    自分もディフェクト苦手でつらい

    兎にも角にもストライクと防御が貧弱(バフデバフでの補強手段が少ない)のに、オーブも初期だと数値少ないんよね

    とりあえずパワーを集めまくるのと、意外と跳躍みたいな普通のカードも重要かなあと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:11:17

    オーブは即効性が無いのがつらい
    火力も出ないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:14:27

    人によって得手不得手のキャラめっちゃ分かれるよね。
    おれは
    得意 ウォッチャー、サイレント
    普通 アイクラ
    無理 ディフェクト

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:30:22

    買いはしたけど基本雰囲気でやっちゃう民だからすごく難しい
    理解が足りない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:31:27

    もう最近はDOWNFALL入りでしかやってないな…
    アセ上げるのは俺には無理だから諦めた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:33:36

    3面以降が全くクリアできん
    〜ストライク系集めてとにかくパーフェクトストライクの威力上げてるけど根本的にこの戦略が駄目なのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:36:24

    パーストはアセンション無しならともかく…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:36:50

    ディフェクトはとにかくフロスト優先してかき集めると安定すると思う
    戦闘は長引きがちだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:37:26

    >>11

    うーん...ストライク戦法は全強化イベ引いた時とか強いレア何も引けなかった時のサブプランくらいだから正直そんなに強くないかな

    個人的にアイクラは強めのアタックを取りつつ脳天割とか旋風刃とか最初から強い系で序盤凌いで筋力系とか堕落とかバリケードみたいなコンボカード引いたらそっちに移行って感じでやってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:38:24

    >>11

    アセンションなしの初回ならそれでもいけるけど、後々厳しくなる編成ではあるのも事実かなあ。ストライク自身がそこまで強くないしね

    そのデッキならツインストライクとかも入れてるだろうし筋力バフ系も入れたり、ワイルドストライクへのケアとして状態異常や廃棄系のカードも入れてみたらどうだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:38:30

    >>14

    なるほどなあ…一旦いろいろやり直します

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:38:46

    パフェスト軸はポンメルとパフェストで染めていくのが吉、無闇にストライク系を増やしていくと肝心なパフェストが引けなくなって本末転倒なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:40:00

    アイクラは灼熱の一撃特化が楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:44:25

    パフェスト型は実績取る時以外で使ったことねーわ
    基本的にはデッキの枚数減らしまくってランページ連打作戦で行ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:01

    サイレントが一番得意だな
    とりあえずディスカード系とエナ加速を拾って行けば動けるし死体爆破も触媒も雑に強い
    ナイフはクソナメクジのせいで手を出しにくい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:50:19

    随分前にSteamで全実績獲得して終わらせたがタイムアタックだけ面倒くさい。ぶっちゃけ各リーダーのカードとアーティファクトのコンボ要素を学習してからが本番。そこを面倒臭がる人には向いてない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:55:48

    アインクラッドは炎の壁ボディプレスをひたすら擦り倒す型がハマると面白いンだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:57:47

    >>3

    とりあえず0コストカード搔き集めてオールフォーワンだ

    0集めはどのクラスでも安定する

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:00:50

    ぼく「ネオーさんボスレリちょーだい」
    ネオー「はい(小さな家)」

    私は冷静に、そしておもむろにリタイアボタンを押した。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:13:24

    >>24

    ゲームとしてはマジでつまらなくなるけど当たりの部類という悲しき事実

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:14:58

    初クリアの時は堕落枝だった。
    アイアンクラッドの簡単さの大半をこれが占めているような......

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:17:40

    ディファクトクリアした
    クリエイティブAIとミイラの手他パワーカードに絡んだ諸々でゴリ押しした

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:18:58

    アセンション1から進まないぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:20:48

    3層ボスがめちゃくちゃ楽だったのに心臓で手札事故ってあっさり死ぬ無常感

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:42:36

    マジで時間溶けちゃうからアンストしてどうしてもやりたい時に入れてる(根本的に間違ってる行動)
    攻略見ずにやってるけど運より定石を頭に入れる方が重要なんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:04:24

    >>8

    ウォッチャーは間違いなく最上位だろうね…他は好みもあるだろうけど

    初期デッキ時点で火力倍増できるからやられる前にやるを実行しやすすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:45:11

    >>30

    この手のゲーム大体そうだけど無駄にデッキを増やさないのを徹底すると勝ちやすいわね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:47:20

    A20とかよくクリアできるなと思うアイアンクラッド楽言われるけど1層で碌なカード来ないんだよぁ…ラヴガーリン嫌い

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:43:05

    >>33

    ラガヴーリンはサイレントがキツすぎる

    ストライク防御の枚数が多くて固有カードの無力化も低ダメージだから火力が全く足りなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:11:42

    ディフェクト好きだよ
    他と違ってデッキ積むから安定はしないけど、集計とかダブルエナジーで■溜めてパワー使いまくるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:28:20

    ウォッチャーで憤怒して調子こいて平静に戻れずボコられる……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:16:07

    ディフェクトってボスグレムリン引いたらどうすんの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:33:57

    ランダム性に翻弄されるゲームだが、
    ランダム性が薄かったら許されないパワーが散りばめられてるからこそ無法が楽しくなるとも思える

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:58:09

    >>37

    道中で何のアタックカードを引けなかったとしてもストライク*3+ライトニングで24ダメだせるし

    最後をデュアルキャストの16ダメで削ればいいと考えればくそ引きさえしなければやりやすい部類

    自分としては道中でよほどいい引きしなきゃじり貧になるラガブーリンの方がきつい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:37:57

    運がよくなかったら最初からやり直した方がいいのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:39:17

    勝てなくても1層ボス踏めば次週ネオーボーナス貰えるから最低でもそこまで行くかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:48:20

    実はアイクラが一番苦手
    攻撃と防御の配分が分からなくて大体2章で落ちる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:49:00

    実績のラストって完クリかなんかなん?
    心臓壊しても意味深な終わり方するからなんか有るんだろなとは思いつつ、クリスタル集める以外の変化ないからわからず仕舞いだったわ
    まぁレベル20とかそもそも無理で全実績クリアは諦めたけども

    またやるなら2出たらだなぁ
    なんか近い内に出るって聞いたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:52:03

    混乱目玉のレリックが初手で来ると運ゲー出来て楽しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:55:06

    学園アイドルマスターの元ネタなんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:42:46

    ヘビトカゲの目は強い強い言われるけど絶対そんなことねーよっていつも思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:46:06

    >>46

    コスト期待値1.5だから2コス以上で固めると強くはある

    ちょこちょこ裏切るから何かしらフォローはいるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:57:16

    >>42

    カードプレイ回数が少なめで分かりやすくシンプルな分、

    上を目指そうとすると「プレミしない」重要性の比率が上がって来るタイプだよね


    サイレントあたりはカードピックもプレイも多少ミスったところで手数でカバーできるから、ある意味では優しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:03:12

    >>46

    A20Hに行く前までは最強じゃん!とか思ってたけど

    アイクラウォッチャーのループとかディフェクトのアーティファクト付与や丸薬みたな簡単にゲームをクリアできる組み合わせの動きが否定されるのがしんどい

    それでもししおどしとかよかパワーが高くなることが多いからまぁとるんだけどさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:19:13

    リストブレード!精度上昇!

    剣舞剣舞剣舞!
    とどめの一撃!!

    んほぉ〜〜♡♡♡気持ち良すぎる~~♡♡

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:27:00

    >>42

    1層は怒りとかワイルドストライクとかAoEとか火力になるカードを2、3枚ぐらいいれるのが理想だね

    あとはストライクをバンバン削除して適当にカードをとっていくだけ

    ね、簡単でしょう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています