ディスティニープランの欠陥を説明すっぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:42:03

    DPなら潜在能力の高さから悟飯がZ戦士に選ばれるよな?

    だけど悟飯は戦闘が嫌いで修行もしない分オラより弱い期間がなげぇぞ!それに小さい時から山で育ってきた経験で夢だった学者になったのにそれを捨てることになっちまう

    つまり才能以外にもある程度性格や経験を考慮した方が良いってことだ

    ちなみにDPにC(カカロット)を反対にして足すとDBになっぞ!下級戦士から強くなったオラにピッタリだ、じゃあな!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:44:18

    まあブロリーみたいな被害者を産んだしまうからね。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:45:33

    悟空さ、ありがとうございました

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:48:08

    >>1

    確かに悟飯は潜在能力は最高だけど戦うの好きじゃないし本人も勉強や研究するのが好きだしそっちの才能もあるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:48:11

    それに、適性のあることだけをやって上達するとは限らねえぞぉ!
    悟飯はのびのびと修行できる現代だから強くなれたけんど、未来から来たトランクスの生きてた未来だと息が詰まるような思いをしながら修行してたから強くなれなかったじゃねえか
    向いてることだけやるってのも考えものっちゅうことだな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:49:48

    実際悟空と悟飯ってこういう才能の話をする時便利だよな、最大限の才能を発揮したらと修行し続けられるかは別問題

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:51:03

    本当に悟空さか?
    あまりにもロジカルじゃねぇか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:51:03

    それはいいが孫
    お前のイニシャルはCじゃなくてKじゃないのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:51:10

    さすがだなカカロット
    IQ260ぐらいあると褒めてやりたいところだぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:52:20

    たしかにジャンプ漫画はわかりやすいな
    チャンイチとかDPの反例みたいな奴もおるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:53:22

    ベジータとか戦士の適性があってもブロリー前にした時みたいなメンタルが常時だったら実際役に立たない可能性もあるし逆にセルの時みたいに舐めプして悪化させる可能性もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:53:38

    >>8

    ぶっ⚪︎すぞ!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:53:42

    ところで死にかけると戦闘力が上がるサイヤ人の特性については

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:53:50

    Twitterに居る何かに詳しいタイプのカカロットだなこれは

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:54:26

    >>12

    それは野沢雅子のそっくりさんだろ!!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:56:03

    やっと能天気なお前でも飲み込めたようだな。全てはカカロットの言う通りだ…
    こぉ~んな最低のプランには何の未練もない…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:56:03

    >>13

    歪んだ合理性を突き詰めっとその特性を利用したベジータやオラの自害パワーアップもトレーニングとして強制されたりするようになっぞ

    オラはまともに鍛えた方がいいと思うけどなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:57:26

    そういえばシンも弱い期間長くてアカデミーだと落ちこぼれのレッテル貼られてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:57:34

    >>5

    才能や向き不向きを伸ばす為の手法が逆に芽を摘んじまうかもしれねえ

    修行ってのは奥が深いんだぞぉ

    オラはじっちゃんと亀仙人のじっちゃんを最初の師匠に選べて運が良かったんだなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:58:22

    >>13

    S細胞の設定的に何回もそれで強くなるよりも穏やかな生活をした後の怒り爆発の方が遥かに強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:59:37

    >>20

    あと死にかけ特性は上限もあるからS細胞のが合理的なのは確か

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:59:56

    >>18

    もしかして元は読書好きな平穏な少年で潜在能力が凄まじいだったシンは悟飯タイプ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:00:19

    >>20

    悟空だって苦楽をともにした親友であるクリリンを殺されてスーパーサイヤ人になったからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:00:51

    >>22

    平和が大好きで怒る時の勢いが凄まじくて実は潜在能力が凄かったと書くと大体悟飯だぞぉ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:02:19

    >>20

    実際修羅場くぐりまくってきた未来悟飯よりもただブチギレた少年悟飯の方が圧倒的に強かったもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:03:01

    >>25

    つまり運命シンと自由シン?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:03:33

    >>22

    ずっと怒りっぱなしてメンタルが不調で本来の力を発揮しきれなかったってそのシンエスカってぇのは未来の悟飯みてぇだなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:03:55

    >>25

    未来悟飯は師匠不足だから潜在能力引き出してたとは言えねえぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:04:03

    >>24

    それでいて明るいだけでなく悲惨な境遇に置かれるとくっきりと陰が浮いてくるのも悟飯そっくりだぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:04:03

    >>26

    ここにきて悟飯≒シンの説得力増してくるの笑うから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:04:27

    つまりシンはまだビーストがある?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:06:24

    確かに才能あるのは悟飯だけど戦闘向きなのは悟空だな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:07:05

    悟飯は鈍っても鍛え直したら直ぐに一線級の戦力に返り咲くし鈍った状態でも未来悟飯より強そうだからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:08:51

    >>32

    実際はこういうことするなら本人の気質や精神性までひっくるめて「才能」「素養」として計算しねえといけねんだけども、ですてにーぷらんは遺伝子で見れる範囲しか見ねえ!

    そこが重大な欠陥に繋がってるっちゅうことだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:10:01

    実は悟空さ
    今の研究だと性格や趣向や気性まで遺伝子でわかるらしいんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:10:51

    結局悟空でも説明できる程度の問題点があの種無しには分からなかったって事だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:10:59

    夢は後天的な要素だからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:11:08

    まあ環境で変わることもあるだろうしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:11:26

    >>36

    悟空はレスバ強者定期

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:11:34

    デスティニープランに問題があるのは当たり前という前提で

    そもそもデスティニープランの目的は「全ての人類の役職をプランに決める仕組みによって社会の中での競争をなくす」ことが目的なので問題ないんだ
    もちろんこの計画の中には競争意識の強い傾向のある遺伝子を選別して長期的視点でなくしていくのも含まれる(暗殺とかリスク高い方法じゃなくて遺伝子治療とかね)

    まぁなんにしろとにかく争い禁止って方向に過激派な思想で人類という種を去勢したいみたいな話に行き着いた危険なプランなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:11:43

    >>35

    岩に頭をぶつけただけとか体外的な要因で性格変わることもあっぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:11:45
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:11:50

    その悟空パンツ履いてる?

    >>39

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:11:52

    ディステニープランが実行されたのがサイコパスの現代と思うと...

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:12:01

    >>36

    まさにだから滅びた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:12:15

    悟飯で例えちゃうと悟飯が戦士として戦ってなかったら地球滅びてたこと考えるとディスティニープランの欠陥だけじゃなくて地球救えてるから心情さえ考えなければディスティニープランが有用なことを肯定してしまう部分もあるのがね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:13:08

    >>46

    功罪含めてのディスティニープランを分かりやすくしてるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:13:14

    >>46

    話理解してなくて草

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:13:48

    >>10

    チャンイチの場合まともな訓練を受けられてないってのもあるから

    チャンイチの全才能を発揮出来るような訓練を受けさせられる奴たぶんあの世界のどこにもいないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:14:04

    >>42

    もちろん遺伝子で全て決める点は否定するしかないけど

    遺伝子という数式を入力すればその人間の解析をほぼ可能になる可能性が種死放送当時よりも研究が進むにつれて格段に上がってきてるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:14:07

    >>41

    シンプルに後天的なトラウマで変容するからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:14:59

    >>49

    仮に訓練受けようが何しようがチャンイチは戦いを好んで戦士にはならないんすよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:15:08

    >>46

    悟飯をここぞという時の対決戦要因として使うなら有用だけど平時は悟空の方が強い

    DPは悟飯と悟空を才能でしか区別しないから悟飯を戦士、悟空を別のとこに振り分ける

    そうなるとDPのせいで負けるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:15:44

    >>50

    最近の遺伝子研究ってのはすげえんだなあ

    なあセル!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:15:59

    緩やかな形でのデスティニープラン(副業の自由、一定のノルマ達成で労働義務からの解放、ノルマを達成しなくても最低限の生存権は保証)を適用した管理社会を舞台にしたゲーム

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:16:02

    ブリーチで例えると最終的にチャンイチ霊王ルートになっちゃうんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:16:20

    努力適正でいうと、上であがってる一護とかは「必要だからやる」「自分が納得したいからやる」タイプなので、修羅場適正はめちゃくちゃ高い
    ただし本人のメンタルが常人の域を出なさすぎるから、周りのフォローがほんと大事

    逆に悟飯は努力適正がピーキーすぎる
    必要に迫られればやるんだけど、逆に言えば常在戦場の心得は全く無い
    「好きなことならいくらでも努力できる」というタイプだから、学業やってたときはサボってたし、修行に対して文句つけることが案外多かったりする
    「たまたま好きなことが勉強だっただけ」であって、意外と優等生タイプではない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:16:29

    >>41

    経験者は語る

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:16:50

    >>54

    ふっふっふっ……

    何故私に話を振るのかね……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:17:15

    >>41

    頭をぶつけて性格が変わるというのは漫画表現であって現実にあるケースは確認されてないんだ

    事故で記憶喪失になったケースでも元の性格や趣向が変わったというケースは聞かれてないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:17:16

    のび太とかいうこの手の話の極み
    射手としての才能や適応能力など兵士としての才能がカンストしているがメンタル面がルイスのいない沙慈(人間としては褒め言葉であり兵士としてはかなりの侮辱)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:18:19

    つまりメンタル面での方向性も今の研究では遺伝子でわかっちまう可能性が高いんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:18:58

    そもそもメンタルの動きも脳からの電気信号だからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:19:22

    おじいさん、可能性が高いじゃダメなのよ
    間違ってたら取り返しが効かないのよDP

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:20:42

    残念だが7割の成功と3割の失敗があるとすれば
    それは成功だと判断してしまうのが人間の性なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:22:43

    遺伝子がわかっても天才は量産できないんだろうね。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:22:56

    性格面まで遺伝子で選別できてもケアしなかったせいでアスラン脱走、シンはボロボロだから擁護できないんだよな
    更にデュランダルが無能だったってことになるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:23:21

    >>66

    ? だから人工子宮で完成作を作るんだろ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:23:41

    >>65

    DPの目的を踏まえれば3割も失敗あったら言い方悪いけどゴミやぞ

    君戦士の適性あるね!とフリーザ軍にいれられて後から適性なかったわとか許されるわけねぇだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:23:42

    そもそも遺伝子による判断を嫌うのならば遡れば遺伝子操作そのものを禁じなければならなかったんだ
    遺伝子操作を肯定する社会に一度なってしまえば自然と遺伝子を重視する流れになるのは当然だったんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:24:47

    >>59

    おめえがセコいのもフリーザなんかの細胞入れちまったからじゃねぇんか?

    なあセル!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:25:52

    >>66

    量産できてるのがコズミック・イラなんだが?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:26:00
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:26:48

    リアルの話だと素晴らしい遺伝子を持った赤ん坊でも
    育つ環境で全然違うんじゃないの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:27:13

    リボーンのツナも能力も守護者まとめるカリスマ性もあるお前ファミリーのボス継げってステータスしてるけど性格が致命的なレベルでアウトロー向きじゃない…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:28:07

    >>46

    >>47

    設定語るつもりで誤字とか論外だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:28:26

    困った事にシンはパイロット適性無しの診断を下されてるが議長だけには見つけ出されてるので適性の見落としは無いと考えた方がいい
    だからキラたちは愛で否定するしかなかったんだ
    事実DPはシステムによる社会運営なので人の情は介在する余地は無いから

    無論人の感情という不確かななもので運営される社会も適性な評価を貰えない事例は山ほどある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:29:19

    >>76

    というかなんで>>47まで誤字ってんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:30:10

    >>77

    誰も適性の見落としなんて問題にしてないよ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:30:37

    >>74

    だからその才能が見出された赤ん坊をその才能が伸ばせる適切な環境に置く流れになる

    そこに本人の意思がないのはそう

    赤ん坊だからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:31:14

    DPは遺伝子だけで判定するからそれだけではダメだって話だよね?
    遺伝子以外の判定基準をもっと増やして後天的要因にも対応できるシステムじゃないと
    人間の可能性に対応しきれないというか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:31:52
  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:32:20

    >>74

    文字を教えられない環境では文字も書けるわけないしな。

    リアルとガンダムの話はごっちゃにしない方がええけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:32:22

    >>81

    ただデュランダルはSEEDのこと知ってるみたいなんだよな

    進化の象徴を知っていながらあのガバ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:32:57

    研究が進むと遺伝子から後天的要因を意図的に起こせるようになる可能性も出て来てるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:34:11

    >>82

    性格の方向性が遺伝子でわかる可能性が高いという主張に対しての話だろ?

    というかメンタルは戦士に向いてないシンはこの点において盛大に間違ってるじゃん

    何がしたいんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:34:17

    せめて遺伝子について詳しい人間が否定案を出せれば良かったんだけど
    結局誰もよくわかってないから何となくで判断してんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:34:40

    現実の話か種の話かどっちだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:34:54

    >>84

    ガバっていうか途中までの暗躍に対して終盤の行動が一気に雑になってる

    本当にDPやりたいなら数十年くらい使うつもりでじっくりやればよかったのに

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:35:14

    つまり種は遺伝子学がかなり遅れてる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:35:21

    結局ディスティニープランの最大の欠点って早急かつすべての人に強制で適応しようとすることだからね。CE世界じゃ厳しいとは思うけど最初は局地的にするなり任意でするなりして緩やかに段階的に進める分には賛否や欠点はあれどそこまで酷いプランってわけではないよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:35:44

    >>87

    あの、メンデルの同僚から否定されてますやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:36:02

    >>76

    ではここでスレタイをご覧下さい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:36:35

    >>90

    そこはまあ二十年前の遺伝子学に詳しくない人がイメージで考えた設定なので大目に見てやりなさい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:37:25

    >>91

    勢いで導入するものではなくて長い時間をかけて検討して

    多くの人の賛成をもとにやるべきプランだよ

    まず議長はデータ出して他の人に検証してもらうとこから始めないといけなかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:38:00

    突き詰めるとコーディネイターの設定もガバい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:38:34

    ヤジロベーに無理やり修行させてどうしようというのかね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:38:46

    >>96

    ガンダムでガバガバじゃない設定ってむしろ何があるんだ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:38:55

    >>95

    まあそれやるとラクス達がストーリーに関わらなくなるのでプロットの都合としか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:39:38

    DP環境下ではクリリンは地球人最強までいけないやろなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:39:59

    >>96

    ミノフスキー粒子に文句言うようなもんだぞそれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:40:14

    まあどうのこうの言っても結局潰された設定なんだからそんなギャアギャア騒がなくてもいいんじゃね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:40:43

    要するに遺伝子操作なんてするなって事よ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:40:53

    オラのスレで喧嘩してんじゃねえぶっ殺.すぞ!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:41:18

    >>92

    メンデルの研究者の否定は「遺伝子面でそんな事は出来ない」じゃなくて「有用だけど自由に生きられないのは人間じゃないね」の方向性だし、ただのレスバマウントだよアレ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:42:22

    >>104

    めっちゃ怒ってますやん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:42:48

    そもそもクローン商法とかしてんじゃないよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:43:04

    DPの反論ってクルーゼとレイがアル・ダ・フラガと=になるけどそれで良いの?で終わるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:43:25

    中国ではとうとうペットのクローン作り始めたね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:44:18

    >>105

    そんな物は人間じゃないからダメっていう極々シンプルかつ真っ当な研究者からの否定やん

    マジで何言ってんの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:44:38

    可愛がってたペットが死んでクローン作って生まれ変わったって嬉しそうにしてんのよねあの人たち…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:45:35

    >>110

    技術的に出来る出来ないじゃなくて倫理観で止められたからってことじゃないの?

    DPは倫理観捨てたプランだから技術的に出来るならデュランダルはやるでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:46:15

    >>111

    中国がコズミックイラ化し始めてる…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:25

    コズミックイラは一度宗教が衰退したのと同時に倫理観の衰退を招いた結果人間の遺伝子操作に賛同してしまう人間が増えたって考察があったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:51

    お客さん擁護したい気持ちは抑えてレスバはここでやらんでくれよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:48:21

    >>113

    いずれ子供の遺伝子操作しに中国に行く親も出てくるかもしれない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:49:14

    >>112

    だから倫理において遺伝子研究の第一線張ってた奴から否定されてんだろ

    出来る出来ないの話なんて最初からしてないんだよ?

    ドクターゲロか何か?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:49:38

    今でも整形しに韓国に行く人もいるからね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:50:32

    そもそも倫理観ある世界なら人間の遺伝子操作なんてやらないって

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:50:55

    >>117

    だからデュランダルは出来るならやるタイプだから倫理で止められても止まらないんだって

    アコードにだって関与してるんだしドクターゲロだよデュランダルは

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:51:51

    まあメンデルだしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:15

    でも自分は病気にならない遺伝子を組み込むって話聞いたときスゲーと思ったけどな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:26

    あにまんのみんな!
    レスバしてえ気持ちは分かる!
    だからこそ一旦落ち着いて心にオラを飼ってくれ!
    ワクワクを思い出してオラワクワクすっぞ!

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:45

    プロットの話でいうと
    「遺伝子によって役割を決められる平和な世界」vs「自分の意思で役割を選ぶ不完全な世界」
    という前提にある話なので
    どっちでも問題あるのは当たり前として、十全に働けば目的に関する欠陥はないと考える、登場人物はそう考えているとしていいと思うんだ

    そしてアウラが小規模な国でやろうとして失敗してたとこからして
    十全ってのはおそらく世界全体に同時に施行できる神タイミング限定

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:59

    >>122

    おじいちゃん何度も言ってるでしょ

    それは遺伝子治療で分野が違うって

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:53:27

    >>123

    口で戦いができるって聞いてオラワクワクしてっぞぉ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:53:39

    >>120

    そもそもが>>87の遺伝子詳しい〜→いるやんの話の流れで何で君はデュランダルは止まらないとかわけわからんこと言ってんだ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:54:48

    私のアスランを誑かそうとしたデュランダルが憎い!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:56:07

    >>128

    パンツ履けよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:56:16

    >>127

    「遺伝子面でそんな事は出来ない」と「有用だけど自由に生きられないのは人間じゃないね」は別だろ?

    「遺伝子面でそんな事は出来ない」と断じてくれる奴が居なかったから本編の行動なわけで

    お前こそ何言ってるんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:57:47

    作中での進め方が論外なだけでDP自体はCEの治安考えると自由と平和のトレードオフだから賛否両論ではあるだろうけどそんなに酷い内容ではないし、そんなに酷い内容ではないからこそ種自由で曲がりなりにもキラが悩んでたわけだからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:59:17

    要はどっち選んでも助かる人間と助からない人間はいるよ
    だからせめて自分で選べる人間になろうね
    って事だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:00:02

    >>114

    その宗教ブルーコスモスの母体なんですが……

    現実世界見ても宗教で倫理観が〜とかとんだ妄言であることはすぐにわかるだろうに

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:01:12

    様々な遺伝子を内包してどんな仕事もセルを量産しようぜ
    不要な人間も生体エキスと言う仕事に振り分けられるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:24

    >>124

    アウラとオルフェは小国では失敗してなくない?

    ファウンデーション復興させてるし

    デュランダルも淘汰・調整を行うつもりだったからスラム街が生まれるのはプランの想定通りだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:27

    生体エキスってなんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:40

    >>15

    バーダックでもあるぞ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:55

    まあまあお前ら下着履けよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:03:31

    まあデスティニープランがSFによくある全体主義の極致として出されるいつもの制度、って観点で見るとサイヤ人も割とそんな感じの種族だったりするし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:03:39

    >>126

    ほんまサイヤ人は…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:04:31

    そういえばサイヤ人は子飛ばしとかやってたな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:05:35

    >>104

    でも悟空

    ここで戦ってたら他のスレが平和になるんだぜ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:06:03

    >>141

    悟空だって才能無しだから辺境の地球に飛ばしとりあえず破壊兵器の大猿として暴れさせとこ、だしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:06:52

    サイヤ人社会の中だと悟空は下級戦士のままだったろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:07:30

    >>142

    (オラのスレと他のスレの平和のトレードオフを考えて頭を抱える悟空さ)

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:08:41

    きっとこのスレが終われば別のスレが荒れたり変なスレが立ったりするんだぞ悟空

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:10:14

    >>144

    盛大な後付けだけど悟空が強いのって爺ちゃん二人に育てられた穏やかな時代あってのS細胞活性化が理由だろうから戦い詰めのサイヤ人としての生活じゃ使い捨ての下っ端が精々だろうね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:11:19

    >>135

    短期的に結果を出すために虐殺を行って他国や国民に付け入る隙を与えるのは成功とはいえないと自分が考えるってだけで、あなたがそう考えるのは自由ですね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:11:38

    >>60

    高次脳機能障害とかはあるぞ


    悟空のようなサイヤ人の場合、脳に戦闘用の回路みたいなものがあって過剰に闘争心を煽るしくみがあるのかもしれん

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:11:44

    ちなみに性格や気質について遺伝子的な要因は40〜50%程度というのが雑に調べたところの通説らしいぞソンゴクウ
    まあ半分も占めているのであれば大体分かるし違和感はあまりないな あとは環境的要因だから調整すればそちらも問題ないというのも理解できる
    しかし人間の精神というのは複雑だ……何処までが環境的要因で何処までが遺伝的要因なんだろうな……
    俺がいつしか人を信頼できなくなったのは環境的要因だろうか……?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:15:34

    >>150

    お前たちにも教えよう。

    ジレンの人格を作り出した環境的要因を…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:17:06

    >>145

    自分を信じてくれ悟空

    お前はデスティニープランを的に争う人間を一箇所に集めてロボカテに一時の平和をもたらしたんだ

    スレが終わった後の事は考えたくはないがな

    お前がナンバーワンだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:17:49

    >>151

    ピエロキャンセル

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:18:25

    ぶっちゃけデスティニープランの話してるだけなら比較的平和なんだがキャラの話に脱線すると荒れるのでそこ気をつけりゃいいだけなんだけど皆気を付けないからね
    まあデスティニープランがデュランダルとアウラ、アコードに密接に絡んでるのでデスティニープランと合わせて語られるんだけどさ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:18:27

    ぶっちゃけカタログこのスレ見つけた時は「まーたやってるよこいつら飽きねえな」って思ったぞオラ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:20:26

    >>152

    昨日は朝からDPと議長アンチが湧いてから下半身まで暴れてて地獄だったんですよねお父さん

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:26:02

    >>156

    DPの話をする人間はまずパンツをちゃんと穿いてるか心配されるようになっちまった

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:27:32

    現実の話だけどさ、遺伝子操作で超人を生み出すよりザイア・スペックみたいな道具が開発されるのが先の気がする。パワードスーツの類いは既に開発されてるわけだし。アスリートとかの素の肉体スペックで勝負しなきゃいけない人たちはともかく、作業者とか技術者とかのアシストアイテムの使用に制限のない人たちの場合、コーディとナチュラルの仕事上の能力差ってそんなに産まれないんじゃねえかなあ。

    むしろあの世界そういう技術はてんで伸びてないのかな、特にAIに関しては現代ですら人間の能力を超えつつあるわけだし、ナチュラルでも充分使えるOSくらいモビルスーツの時代には産まれてそうなもんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:33:30

    >>40

    というかこの手の闘争心を無くす方向の動物実験はすでに存在していてな

    ユニヴァース25っていうネズミの実験なんだが例外なく全滅してるんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:41:10

    なんか勘違いしてる人が多いが「5、6割が遺伝子の影響」って意味ではなく「同じ遺伝子を持った人間を比較した際の性格に対する影響」が5、6割って意味だぞ
    つまり「同じ遺伝子を持っていても5、6割しか似ない」って意味

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:52:05

    >>159

    楽園実験てやつか?

    理想的な環境を用意する実験で、遺伝子やら闘争心やらネズミ側は選別していないような

    どういう意図で引用してきたのか教えてもらえないか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:53:41

    そもそもデュランダル議長はDPで世界が平和になるとは思ってないよ
    じゃなきゃコンクルーダーズなんて作ろうとしない
    DPの守護者を作ろうとした時点でDPだけでは世界を平和に出来ないって自覚してる
    そこらへんの現実を見てるのがアウラやオルフェとの違い

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:57:48

    >>68

    その技術は失われてるからDPだとスパコについては想定されて無いぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:10:56

    >>161

    DPが遺伝子を基準に理想的な環境を用意してるからだな

    排除や選別は倫理的なお話で済むがそれが施工された前提のモデルケースとしては適してるかと

    実際効能として不確定要素である死の恐怖と閉鎖空間の用意による闘争心の排除って点でも合致してる


    まあこんな理屈付けなくてもアストレイのマーシャンがDP施工しながら生活ギリギリになって助けを求めに行ってる時点で議論する必要あんのか?と思うが

    作外であーだこーだ行ったところで作中内でいずれ滅びる事自体は示唆してるんで

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:25:57

    >>164

    ユニバース25は十分なスペースと無限の食糧を与えて経過を見るというものらしいので、環境ではなく人材配置で解決しようとするDPとは正反対だと思うがなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:48:07

    >>165

    人材配置の過程で間違いなく人間を間引くからね

    それは本編でスラム街においやった上で都合が悪いからという理由で虐殺してる事からも明らか

    つまり最終的には社会の形成に必要な量の人材のみで回していく事は示唆されてる

    その場合社会を形成する人材は誰も飢えず外敵がいないというユニバース25と同じ環境になる(社会に必要ない劣等遺伝子は生まれる前か直ぐに殺されるので)


    つまりDP自体が遺伝子による優生思想でありその際の人類の間引きという大問題に誰も不満を持たずに奇跡的に成功した、DPに限りなく都合がいい事象を引いたとしても人類は最終的に滅びるのでは?と言う話

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:36:51

    >>166

    ①.DPが成立すると間引きによって誰も飢えず外敵がいないユニバース25と類似した環境になる

    ②.ユニバース25ではマウスが数を維持できず全滅した

     ①→②で推定しているわけか


    この理解が正しかった場合、DPと関係なく「誰も飢えず外敵がいない」環境が成立すると人類が滅ぶことになる

    DPを導入せずに平和が実現しても人類は滅んでしまうんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:45:33

    >>160

    アルとラウとレイは性格が違う

    あるいは00のニールとライルは性格も才能も似ているけどやっぱ結構違う

    特にニールはこのスレで出てるトラウマで性格や行動が変容した例だよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:52:17

    >>167

    例え戦争がなくなり完全世界平和が達成されても人類に外敵は存在するから安心して良いよ。


    人類最大の外敵はウイルス、病原菌。第一次世界大戦がどんなに人を死なせたとしても、人口割合で見れば黒死病一回の流行に負ける。コロナ一発で崩壊しかかったり、文字通り崩壊してしまった国もある。


    だから、完全世界平和が達成されたら、人類は医療を舞台に戦争をしていけばいい。悟空さんの後輩、鬼殺隊もお薬で闘っていたでしょう。

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:53:31

    >>169

    というか未来悟空さの死因もウィルス性の心臓病だっけ?

    バトルものでこれって攻めた設定だよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:56:11

    >>169

    うーん、でもそれらの問題はDPでも未解決じゃないか?

    DPを達成しても人類が滅ぶかもしれないという仮説には繋がっていかないような……

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:58:30

    というか病気に関しちゃコーディネーターは基本的に無縁に近いし

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:58:48

    >>167

    その場合外界への進出が環境という外敵を産むと考えてる

    例えば宇宙進出をするのならば宇宙環境という外敵が発生する

    つまり究極的に言えば進歩し生活圏を広げ続ける限り外敵がいないという現象は起きない


    しかしDPは監督も言ってる通り進歩をしなくなる

    これは人類を間引くという大義名分を得ることで外界へ進出し生活圏を拡げるという努力をするより、人類を間引いて今の生活水準を維持した方が効率がいいとなる為

    またDPは人を部品として見る政策なので例えばウイルスによるパンデミックが起きた際治療による進歩より隔離と殺処分が効率的と判断されればワクチン開発より虐殺を行う可能性が実社会より遥かに高い

    これはコロナパンデミックの中国が実例としてわかりやすいと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:10:42

    >>172

    といってもそれは現時点でって前提だからな

    これ以降のウイルスが進化してコーディだけが患うウイルスが出来ても何も可笑しくない


    まあ出生率の問題で2世代くらいで滅びると思うけどな

    階級の固定化とかの不満を遺伝子を最上位においてどうにかしてるのに、コーディ同士で子供できなくなるんだからその時点でナチュラルという劣等遺伝子と配合しないといけなくなる

    その時点で社会の為の遺伝子になっちゃって遺伝子を最上位に出来なくなりお題目が破綻するんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:14:07

    >>169

    DPは進歩しなくなるのでウイルスと戦争しないよ

    間引く事で解決するタイプ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:16:29

    そういえば出生率の問題解決できなきゃ百年かもっと短い時間で衰退するのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:23:50

    めっちゃ分かりやすいうえに悟空の声で再現余裕で笑った

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:47:51

    そういやキラが悟飯でアスランがピッコロに近いという書き込みをよそで見かけたことがある
    まさかと思ったけど映画じゃ確かにそんな感じで笑った

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:53:03

    >>176

    出生率に関しては第三世代(ウィル君とか)ですでにかなりやばくなかったっけ?

    遺伝子周りの研究拠点のメンデルは滅んでるわ、そこにあった技術も大体ぶっ飛んでるわ、ユーレンや議長のような専門的な科学者は死んでるわでもう終わりなんじゃ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:03:26

    >>7

    悟空さってああ見えてかなりロジカル思考だぜ

    超以降は知らんけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:04:33

    >>173

    外界への進出が外敵の代わりになるのかな?

    それで何とかなるんだったら元々のユニバース25の実験結果が未来を示唆するものと捉えられることはなかったと思うけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:07:44

    >>179

    第二世代で既にダメ

    ウィル君は相性のいい人間と組んで産んだ子供なので

    その時点で「良い遺伝子を掛け合わせた能力至上主義」(=DP)じゃなくて「子供を産む為=社会維持のための遺伝子」になってる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:30:03

    >>181

    あくまで個人の考えなんだけどね

    進歩において最も重要な要因は倫理観なんだと思う

    例えばワクチン開発においてはこれ以上犠牲者を出したく無いとかそういう心(愛と言い換えてもいいかもしれない)が原動力になると思う

    けれどDPはここに人を間引くって選択肢を与えてしまう

    そうなるとワクチン開発って努力するより間引いた方が楽だよねってなる

    これはラクスのライブ映像なのにミーアの映像が混ざっているのに通ってるのを監督が愛がないからって言ったあたりから明らかなんだ

    そしてユニバース25の様に進歩しなくなって滅びてしまうと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:50:21

    >>183

    ネアンデルタール人がダウン症児を6歳まで育てていたことが、この前ニュースになっていた。

    福祉という言葉もない、文字通り生きることの方が戦いの状態で、全く養う価値のない(実利のない)子供を現生人類の血の薄いご先祖はしていたわけだ。DPなら適性が振り分けてもらえなかったかもしれない命を。


    ジャンプ後輩のラスボス無惨のセリフ『しつこい(以下略)』のアンサーとして、「地震や台風が、もし殺せて、それで仇が取れて人を救えるなら命かける人も出るだろう。そういう気持ちが人類を進歩させてきたんだ」という声があるけど、これも愛っていえばそうだね。損切りされることが宿命とされ得る社会は恐ろしいと思うよ。

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:51:55

    >>182

    始めっから詰みに片足突っ込んでたってことなのかな…やるせないけど

    本編から数十年後の末期のプラントは恐ろしいことになってそう…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:58:50

    遺伝子の特性に従って働け

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:26:13

    >>183

    技術進歩に倫理観は必要ないと思うが(特にC.E.世界だと)、現状へのカウンターであるDPが進歩を制限する方向なのは確かだね


    しかしユニバース25でマウスが死滅したのは進歩しなかったからではないのでは?

    1~24の実験だと個体数は横ばいだったという話だし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:59:27

    >>187

    CEでも倫理観が始まりだったりするぞ

    遺伝子操作技術の始まりはウイルスによって遺伝子が傷ついたのを直したいだし、スパコの人口子宮だってちゃんと子供を産ませてあげたいだから

    親が子供に優れた能力を与えたいってのは明確に愛だしね

    だからクルーゼも人の業の台詞の前に夢と望みってポジティブな単語を使う

    そしてDPにそういうのが無いからね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:45:25

    悟空に言わせると面白くなるのやめろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:52:27

    というかロボカテに悟空さのスレ画がポツンとある時点でもう面白いのはズルいと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:55:57

    今更だけど何だこのスレ……ドラゴンボールで分かりやすくデスティニープラン語るのなんて初めて見たぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:04:32

    >>188

    うーん

    そのレベルでいいならDPも、才能を十分に発揮できる環境を作りたい、とでも言える気がするな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:48:38

    >>185

    子どもは絶望的だし若い働き世代も戦争で亡くなってるしでプラント自体の未来はだいぶ詰んでるよ

    現在まで勢いがあったのは差別から脱却の反骨精神と若い世代が多かったからだと思う

    プラント成り立ちの経緯を考えても老人自体が少なそうだからこれからどんどん悪くなる一方だと思われる

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:11:43

    まあでもDB世界も中々倫理観狂ってるからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:36:40

    まさかドラゴンボールでデスティニープランの問題点がわかりやすく解説されるとは…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:42:52

    完走間近

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:22:22

    実際seed世界の人間レベルってドラゴンボール超視点だとどんくらいなんだろう

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:24:13

    >>191

    初めてじゃなかったらドン引きだよこんなスレ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:40:17

    ぶっちゃけ惑星ベジータでDP採用されていても
    ベジータよりも潜在能力が上だったとしてもベジータ王
    によって追放か処刑かの二択なんだよなぁ

    なのでDPの上に女王になりたがるアウラはくそ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:43:32

    DPって難しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています