室町幕府…聞いたことがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:05:39

    政権は不安定だけど約240~250年は続いたと

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:07:54

    室町幕府の滅亡…聞いたことがあります
    結構な大事件なのに信長がやった事その1くらいの扱いだと

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:09:50

    あの…不安定な頃より安定してた頃の方が短いんスけどいいんスかこれ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:12:49

    >>2

    うーん死人のように生きてる期間か長すぎて殆どの大名に舐められてたし仕方ない本当に仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:13:01

    >>3

    強いて言うなら義満の代ぐらいじゃないっすか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:14:14

    中央がグチャグチャになったおかげで地方の文明レベルが上がったという科学者もいる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:15:37

    >>6

    大内=神

    安定してるし逃避先にはピッタリなんや

    ムフフ…ここなら安泰なのん

    しゃあっ大寧寺の変!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:16:24

    >>2

    なにって…

    将軍が京都を追い出されることなんてしょっちゅうあるから滅亡したとも思ってないからやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:17:41

    なんというか中国王朝の興亡みたいっスよね 忌憚の無い意見って奴っス

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:19:33

    鎌倉公方…糞

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:20:36

    鎌倉と室町の失敗点を学んで作った幕府が江戸幕府なのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:21:30

    >>8

    嘘か真か知らないが鞆幕府があるからまだギリギリ生き残ってるという歴史学者もいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:22:21

    応仁の乱で守護の在京システムに被弾…
    明応の政変で将軍が直接動かせる戦力が壊滅した上家督も分裂…
    それでも生きていた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:23:50

    籤引き将軍足利義教…無能では無いしほぼ敵対勢力も壊滅してて暗殺されてなきゃ完全に将軍独裁が完成してたっす

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:44:27

    偉大な父上を見習おうとして努力した結果
    応仁の乱を引き起こした男としてお墨付きをいただいている

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:45:54

    徳川の歴代将軍は言えても足利のはわからない人が多いってネタじゃなかったんですか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:45:59

    雑兵「あーっ 今何で何と戦ってるのかわかんねーよ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:46

    >>5

    実は義持期が一番安定してたんじゃねえかなと思ってんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:49:27

    英雄がノリで作っちゃった幕府だから仕方ないんだ
    家康も鎌倉幕府を参考にして徳川幕府を作ったとされている

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:50:00

    >>8

    ふんっ相変わらず近江に逼塞か

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:51:05

    守護の権力がデカすぎて中央がまともに機能してたことがあまりないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:45

    義視「兄上はなんなんだよぉ!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:52

    応仁の乱聞いたことがあります…
    10年近く戦い続けていたのに主な関係者はみな討ち死にしていないと

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:04:08

    応仁の乱が起こるまでは小競り合いはあれどそこそこ安定してたんじゃないスか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:05:04

    武士も民を生かさず殺さずで制御した江戸幕府の手腕には惚れ惚れしちゃうね
    あっ外圧で崩壊したッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:08:56

    これでも私は慎重派でね
    学習漫画日本の歴史を読ませて貰ったよ 
    結果傀儡・酒乱・強権のオンパレードでクソつまらない幕府だということが分かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:09:42

    鎌倉公方と京の公方がやり合ってるせいで堀越公方が生えてくる猿展開
    さらに都鄙和睦で堀越公方が宙に浮いて火種になる猿展開を超えた猿展開
    俺が太田道灌なら陰謀を巡らすね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:10:38

    >>27

    当方滅亡!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:10:39

    >>23

    両軍のトップが入れ替わるのが一番意味不明なのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:12:02

    >>7

    公家もビックリしたと思うよ

    何度もクーデターの警告されてたのにあっさり滅びるんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:12:36

    >>29

    まぁ実は応仁の乱が始まった時点では

    次期将軍は義視に決まっていて日野富子もそこまで問題視してなかった(姉だか妹だかが親戚)から

    総大将義尚というのは存在しなかったっぽいからバランスはとれてるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:13:04

    あの…室町の関東は上杉と上杉が争っててよくわからないんスよ
    何が起きてたのか説明してもらっていいっスか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:13:59

    >>24

    ああ 将軍家を真っ二つに割って関東で30年間カーニバルだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:15:09

    >>26

    しゃあけど傀儡ならその前の幕府も真の黒幕滑りを何度もやってるのです

    正直鎌倉があんな状態よく政権保ってたのかわからないのが俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:16:49

    そういえばちょっと前に近くまで行ったから堀越公方跡(推測地)行ってきたのん
    ほぼ何もなかったあたり人生の悲哀を感じますね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:17:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:18:37

    >>24

    別にィ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:22:22

    >>31

    嘘か真か応仁の乱があそこまで混乱したのは後から参戦してきた奴らが領地問題、後継者問題、因縁…などを持ってきたからだという学者もいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:22:41

    鎌倉公方も古河公方と小弓公方に分裂したりとアレなのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:28:31

    >>32

    鎌倉公方「臨 兵 闘 者 皆 陣 烈 在 前!

    ナウマクサンダ バサラダセンダ マカロシャダ ソワタヤウンタラタ カンマン

    義教よ死ㅤね!」

    上杉氏「アカンやん将軍様に喧嘩売るようなことしたら」

    鎌倉「あっこいつ室町の肩持ったマジ殺す」

    足利義教「あっこいつ挙兵したマジ殺す。しね(ニィ〜」

    これがいわゆる永享の乱


    義教「鎌倉公方の遺児をぶっ殺してやねぇ…ワシの子を新しい公方にするのもうまいで!」

    あっ一発で暗殺された

    反上杉関東勢力「しゃあっ生き残った遺児を使って鎌倉再興」

    幕府「どないする?まぁ関東管領は上杉(義教の命令で鎌倉を殺した上杉のガキっ)でええやろ」

    新鎌倉公方「それ(俺の親の仇)はダメだろ(上杉抹殺)」

    山内上杉&扇谷上杉「これ以上は危険や幕府に味方してもらうぞ」

    上杉家臣太田道灌(扇谷)&長尾氏(山内)「俺たちは上杉勢を支える…ある意味最強だ」

    幕府軍「よしっ公方不在の間に鎌倉を制圧してやったぜ」

    鎌倉公方「はうっ…わかりました“古河”に本拠地を移します」

    幕府「祝え!この瞬間に義政の弟は鎌倉公方として生まれ変わったのだ!」

    関東諸侯「幕府の犬の言うことなんて誰も聞かない(受け入れ拒否)」

    そして新鎌倉公方は伊豆止まりになって堀越公方となった」

    古河公方&上杉「なんか疲れちゃったなぁ…講和しようかな…」

    これがいわゆる享徳の乱


    扇谷上杉「前回の乱の影響で太田道灌の力が強くなって危険や粛清するぞ」

    太田道灌「はうっ」

    山内「それ(功臣の粛清)はダメだろ」

    これがいわゆる永享の乱

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:29:06

    >>34

    ちょくちょく有力御家人を潰してたからじゃないスか?割と北条に置き換えできてたんや

    まぁ回り囲んでる足利(下野)新田(上野)佐竹(常陸)武田(甲斐、駿河)

    血筋的には全部北条より格上だから薄氷を超えた薄氷だし

    末期は北条同士で争ってたからバランスは取れてないんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:30:15

    足利義輝が大剣豪だったってネタじゃなかったんですか
    剣が強い将軍とかマジかっこいいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:31:06

    >>42

    半分ネタだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:33:11

    >>42

    義輝…聞いたことがあります

    なんか歴史関係のお偉いさんが嫌っていると

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:34:32

    >>40

    関東の武士っていつも中央の言うこと聞かへんなぁ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:34:43

    義昭がしぶとく長生きしてて驚いたんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:34:56

    尊氏本人がなんでワシはこんなところで将軍なんかやってるんやろなあ……とか思ってそうってネタじゃなかったんですか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:35:34

    後醍醐に対しての尊氏の思いが詰まった文章よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:36:43

    真田広之のイケメンさを以ってしてもこいつ何やりたいんだ…?感が拭えなかった偉大なるメンヘラ足利尊氏

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:37:12

    『信長のシェフ』でも『どうする、家康?』でも無能っぽく描かれてたけど、足利義昭が無能ってネタじゃなかったんですか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:38:36

    >>50

    大友潰しには成功してるし無能とまでは言えないんだよね

    しゃあけどプライド高すぎやわっ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:41:39

    >>50

    嫌がらせに関しては優秀よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:42:25

    >>40

    堀越公方は義政の兄や

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:42:46

    三好三人衆…聞いたことがあります。実際は4人くらいいたと…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:42:54

    >>50

    生存能力とノッブへの嫌がらせに関してはクソ有能だと思われる

    統治能力…?ククク…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:43:11

    >>50

    これでも信長包囲網を構築してるんや もうちっとリスペクトしてくれや

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:43:21

    江戸幕府並の統治期間というより、別にアイツ倒すのはいつでも出来るからその前に他の大名どもを消してやるよゴアっという感覚ッ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:44:32

    >>57

    うむ…下手に潰したら他の大名からあっあいつ幕府潰したマジ朝敵とか因縁つけられかねないのだなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:45:11

    >>56

    信長包囲網は義昭主導では無かったと言われてるんだ

    …だから…すまない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:46:21

    なんで室町幕府に直轄の兵力が全然なかったんスかね
    これでは舐められ放題も妥当だと思われるが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:46:36

    京兆細川家…いつのまにか管領筆頭になったと聞いています
    普通にやれば山名宗全が死んで時点で天下確定みたいなものを
    政元と3人の息子たちと晴元が猿展開を連発しすぎてなんか没落したと

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:51:15

    >>54

    篠原長房……神

    内訌起こしてる三好家の本領を善政と記録されるよう維持しながら畿内や中国地方に兵を出し、分国法の新加制式を作って14代足利義栄まで擁立する

    本人の強さも鬼十河を御前試合にてタイマンで勝ってるのすごくない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:51:24

    >>60

    直轄の領土が少なかったからですかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:53:33

    >>61

    貴様ーっ!京の都で暴れる宗教勢力と戦った我らの細川晴元を愚弄するかーっ!

    しゃあけど…しゃあけど…擁護できる点が見当たらへんわ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:54:12

    >>61

    三好家を抑えきれなかったんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

    だから矜持を投げ捨てゲリラ戦でいけっ!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:55:34

    >>64

    配下の三好政長と木沢長政とかが地下や宗教勢力煽りまくってるんですがいいんすかねこれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:14:03

    義輝「お…おいおい三好はどうした? 一万騎で京に迫ってきてるのか? だとしたらまずいよ御所でのんびりしてる場合じゃないよ は…早く近江に逃げないと」
    奉公衆「ボケーッ。将軍が逃げたら、幕府の面目丸潰れ言うたやろうが」

    義継「はじめまして三好家新当主です 義輝君に文句言いに来ました」
    取次の進士晴舎「消える」義輝「えっ」

    義継「はいっクズ確定 取次が勝手に死ぬとか宣戦布告と同じっスね 忌憚のない意見てやつっス」
    義輝「ふざけんなよボケが」

    これは永禄の変の、武将達の壮絶な会話である

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:19:01

    >>2

    幕府に最後のトドメ刺したのは秀吉だよねパパ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:21:46

    つくづくこの時代に黒船みたいなものが来なくてよかったと思いますね…マジでね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:24:26

    >>69

    待てよ ろくな橋頭堡もなく黒船が来たところでへいり火器が充実

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:29:50

    細川政元「この比叡山に火を放てっ」
    滅茶苦茶焼けたんや、その範囲、山上の主要伽藍粗方

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:31:24

    見て見てワシの金隠し(ボロンッ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:34:25

    >>44

    ウム…やたら近年貶められまくってて逆に主観が入ってる気がしてくるんだなァ

    やっぱり歴史の人物を客観的に評価するのは無理だよねパパ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:17:19

    >>45

    なめてんじゃねぇぞ!こら!

    イマイチ権威の無い役職くらしかくれないのに便利に使おうとするからや

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:34:03

    大内義興・細川高国「義稙みたいなもん俺らの後ろ盾がなかったら何もできない傀儡みたいなもんやんけ何ムキになっとんねん(飲み会ブッチ)」

    義稙「家出する」

    2人「えっ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています