もしかして清峰ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:12:20

    スレ画のシーンで「圭ちゃんが入りたかった高校なのに」って言葉が出てくる辺り、もしかしてまっっったく要圭(智将)の献身に気づいてない感じ?
    要圭は万全の環境で清峰をプロに入れさせたいから陽盟に清峰を入りたがってただけで、自分が入りたかったわけじゃないのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:25:56

    まったく気づいてないと思われる
    すべてを捨てて頑張ってたことを知ってると語ってるけど、自分に対してのあれこれより、単純に優れた選手になるために頑張ってると思ってそうな印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:07

    まあそういう投手にしたのは智将なんで…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:51:16

    ずっと二人でバッテリーくらいにしか思ってなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:00:52

    清峰→142話の台詞から一番の願いは「圭と楽しく野球をしたい」
    要→才能ある清峰を一番にしてやりたい、その為に清峰に並び立てるよう努力してる
    なので根本的にすれ違ってるんだよねこの二人

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:16:05

    「どうしたら一番良い結果になるんだろう」「どうしたら圭と楽しく野球ができるんだろう」
    なんで、葉流火にとって一番は「圭と楽しく野球がしたい」
    でも当の要圭は楽しい野球を捨てて葉流火を一番にさせようとしてたのでずれてる
    圭も葉流火の気持ちを無視してるのである意味アドバイスおじさんと化しちゃってるので、智将と葉流火はちゃんと話し合え…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:40:26

    清峰と智将は可能ならアホの要を交えて話し合ってほしい
    無理なら監督

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:58:59

    チームワークとはな、苦いもんだ 血みどろなもんだ。血と汗であがなってこそ本当のチームワークといえるんだ 人誰しも長所あり欠点あり。それを補うのがチームワークとすれば、
    欠点に目をつぶり傷口を舐めあってじゃれとる奴には永久にわからん!(星一徹描き文字)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:04:42

    というか逆に智将は清峰が自分に依存してるって分かってなかったのだろうか
    運良く清峰がプロになれたところで「プロにはもっと優秀な捕手がいるからそいつと組んでがんばれ」と言っても無理圭が取って、では
    あの状態でプロになったところで要圭なしで活躍できる未来が見えないので、智将は清峰の依存度を舐めてるやろとしか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:17:42

    >>1

    いや自分が入りたいわけではないってのは違うと思うよ

    もちろん清峰への献身もあるけど要も入りたかったからあんなに喜んだし、バーターと分かったらあんなに落胆した

    要も普通に球児だから清峰への献身と同じくらい自分なりの憧れもあったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:24:54

    要が喜んだ理由はあんなに才能溢れる清峰と同じくらい評価をされたことであって、大阪陽盟に入りたかったわけではないような…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:25:50

    記憶喪失以前の要圭が野球を楽しい、野球が好きって思ってた時期ってどれくらいあるんだろうか…
    甘ったれでアホでだらしなかった要圭が厳しい野球の練習に戻った理由も「清峰葉流火の才能が潰されるようなことがあってはならない」だったしそれ以降心底嬉しそうにしてたのって陽明から声がかかったときくらいじゃない?(なおその後)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:33:24

    「圭ちゃんが(清峰を日本一の投手にするために)入りたかった高校」なんである意味間違ってはないんだよな
    カッコの中を清峰は知らないんだから、端から見てたら「圭はあの学校に入りたいと思ってる」って見えて正解

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:35:52

    >>11

    陽明からのスカウトそのものというより清峰の隣に並び立てたことの方に喜んでた感じがする

    こう見ると智将も野球に関する主軸が万事清峰に依存してるような危うい状態だったんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:37:23

    >>12

    監督に「清峰が負けたらお前のせい」「清峰がどうなるかはお前にかかってる」(意訳)って言われた辺りから、野球が楽しいという感覚はなくなっていた、だからこの前まではかろうじてあったかもしれない

    要圭が心を壊した要因として割とシニア監督が占めてる所大きいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:42:28

    >>15

    なんか…ある意味智将本人が選んだ道とはいえ指導者としてそれはどうなんって宝谷シニアの監督に思うけど野球界では普通のことなのかな…?

    清峰に関する全責任をまだ中学生の智将が背負ってじゃあお前はなんのためにいるんだよってなってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:42:38

    「お前のとなりに並べるくらいの選手にはなれたってことだよな」「やったぜ葉流火~~!」だから、陽盟からのスカウトによって努力の結果才能に追い付けたと喜んでる印象
    そのあと恥将が「大阪陽盟に入りたかったんだ…!」って言ってるから清峰視点だと圭は大阪陽盟に入りたがってた、で合ってる
    清峰は機微を知らないだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:44:55

    >>16

    瀧がシニア監督を古くさい、頂けない、捕手というだけで非のない要先輩に怒ってた、とdisってたのでコネはあるけどアカン監督だったって描写されてるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:14:43

    >>18

    これもう虐待みたいなもんでは…

    野球界では普通のことかもしれないけど確実に要圭の心を蝕んで背負い込ませた呪いの言葉でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:42:14

    圭が清峰のこと無しに陽盟に入りたいと思ってたかどうかは意見が別れるところかもしれないけど、智将の献身を知らないってのはそれはそうだと思う
    智将が智将自身さえも気にしないつよつよエース投手を育てようとしてたので当然と言えば当然
    でも清峰が智将のことをもう少し気にかけてたら圭は人格分裂させずにすんだのかもなと思う
    それとも逆に自分を気にかけてることにストレス感じて分裂するんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:52:17

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:10:03

    >>21

    要とバッテリーを組みたい(要と一緒に野球をしたい)だけで、バッテリーの強さを証明したい、は1話時点ではないんじゃないかな

    献身には気付いてなくても、一緒に野球をしたい気持ちが強いので一人で陽盟には行かないとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:19:16

    >>10

    例えば要だけがスカウトされて清峰がされてないなら喜ばないと思うので、清峰ありきで入学したいって気持ちはあるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:10:25

    投手が負けたら捕手の責任、投手が勝ったら投手の手柄
    これ自体は昔から(皮肉も込めて)言われてる事ではある
    でも宝谷の監督みたいに全責任を捕手におっ被せて叱咤するような指導は少なくとも中学生相手にやる事じゃない
    智将がやってた他の選手に対してのアドバイスだって監督なら気付いて止めるべきだった
    同級生からの「指導」なんて名門シニアのプライド高い選手が大人しく従う訳ないんだから

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:13:54

    智将、宝谷シニアの主将説が出てるから主将ならアドバイスしててもおかしくない気はする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:27:32

    主将って普通まとめ役じゃない?
    上から目線のアドバイスってコーチと監督の仕事でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:29:25

    献身に関してはこれから気がついて本番だと思ってる
    清峰はまだドン底じゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:31:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:32:16

    団体スポーツしてたけど主将ならああいう言葉は言っててもおかしくないと感じる
    まあ野球じゃないので違うかもしれない
    というか智将が主将までやってたんならすごすぎるんだけど…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:37:14

    まあこればっかりは智将の方がある種勝手にやってたことだからしょうがない>清峰のアシスト

    野球頑張って大阪の高校入りたがってたのも客観的には全く間違ってないし


    実際の葉流火の反応はともかく

    普通「実は全然野球楽しくなかったけど全部お前のためにやってたんだ」とか言われても本人からしたら微妙な気分にしかならんて

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:04:02

    智将が宝谷シニアのキャプテンってマジ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:07:16

    もし主将までやってたならマルチタスクすぎて潰れるだろ。そりゃ深夜の中身ない百合アニメに惹かれるとか社会に疲れたサラリーマンみたくなるわ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:09:15

    智将が主将ってどっから出た説なんだろう
    二次創作かなんか?
    根拠を知りたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:12:51

    >>33

    アニメで映った雑誌に要圭が宝谷シニアの主将だとチラッとある

    アニメのみ設定の可能性はあるけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:31:47

    >>34

    それがマジ設定なら宝谷シニアが本当に名門なのか激しく疑わしいな…

    要一人にどんだけ背負わせるんだよ

    ただ瀧と照夜の回想で何も言及されてないのは不自然な気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:32:43

    >>34

    かなり重要な設定で適当にかけない上に、がっつり原作者が監修してるアニメなので、そこにあるなら本当なんじゃないか…?

    智将がキャプテンもしてるならそりゃキャパオーバーすぎるって

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:35:18

    >>35

    圭が一人で背負いすぎなのは読者(視聴者)の神目線で知ってるだけだからなぁ…

    監督やコーチからしたら気難しい清峰も手懐けてるし、頭も回り指示もまとめ役もできる人間ならそりゃキャプテンも任せちゃおうってなると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:36:53

    何年から主将なんだろ流石に3年か?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:42:48

    清峰の肝心な望みは「圭と楽しく野球したい」であって「日本一の投手になる」じゃないんだけど
    要圭が「お前を日本一にしてやるからな!」って常に色々教えてくれて一緒に練習してくれる状態が正に希望通りすぎて
    食い違いについて考えるタイミング無かったんだろうなあ
    ただでさえ野球マシーンになるように圭に誘導されてるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:48:30

    智将の方が清峰に依存しているように思えてきた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:01:26

    なんかもう完全に智将が鬱一歩手前の限界リーマンに見えてきた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:09:43

    人格作るくらいだからな
    誰かが気づけば良かったけど隠すのも上手いんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:10:24

    >>15

    圭自身も頼れる大人がいなかったことが智将が生まれた原因の一つだと認識してるので、佐古監督のような大人が周りにいたら違ったんだろうな

    捕手だからという理由で圭に怒る監督も全部圭に押し付けすぎ

    でも頑張って皆の期待に応えて、ようやく葉流火の隣にたてる選手になれたと思った、バーターでした、しかも葉流火が監督に頼み込んだ結果のお情けバーター

    そりゃ心も壊れる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:15:17

    「常に冷静で」「決して傷つかない」「理想の自分を作り出した」とあるので、監督からの言葉は確実に要圭を傷つけてたってことだろうしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:25:05

    智将がキャプテンはまあ納得かな
    他の描写がないってのもあるけど、単純にチームで上手い選手としては智将か清峰で清峰の方にキャプテン適性はないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:27:43

    もしかしなくても圭の人格分裂って結構深刻なんじゃ
    主人格(仮)があんなんなのでだいぶ誤魔化されてたけど…
    理想の自分を作ったとさらっと描かれてるが、ストレスとか心が傷ついて壊れたわけで
    過度な精神的ストレスに晒された虐待児とかがよく人格を作ると見たことがあるので、正にそんな感じ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:27:45

    キャパオーバーってのは神の視点だから言える事だしな
    それさえ知らなきゃそりゃキャプテンは智将だよ。それと監督が智将のフォローしてないっぽいのは別の問題ってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:34:07

    >>35

    ただ、智将の場合自分から立候補したまでありえるのよね

    だって主将になったら自分以外が清峰にアドバイスするし(技術はともかくメンタル面はしないと怒られるレベル)、そうなると清峰を管理できないから…とみるとマジで智将は清峰に依存してるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:37:59

    見直すと、序盤の恥将は野球と人に嫌われることを極端に恐れてるので、智将にとっちゃ人に嫌われる/恨まれるのって嫌だったんだなって思った
    嫌われたい人間なんていないのはそりゃそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:42:00

    大人にやってほしい事を誰もやってくれないから努力でできる範囲の事は完璧に近くなったのが智将だしなぁ
    厳しく指導して嫌われるなんて1選手がやることじゃねぇよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:11

    智将の内面とか知らずに見てたら古臭い指導ではあってもそれで実際伸びてる上に反発もせずにむしろ積極的に指導する側にも回るから指導者側からすりゃ好感度高いだろうしな
    むしろ正しい指導できてると錯覚してもまぁわからんでもないくらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:02:50

    アニメの雑誌の文字起こししてくださった方がいるからh抜きで貼るね
    ほぼ一瞬で終わるシーンだしわざわざ文字起こしする人も珍しいだろうから原作者は通してないのか、かなり密接に制作に関わってる先生のことだから完成原稿に目を通すくらいはしたのか気になるな
    ttps://twitter.com/fujitosaigetu/status/1812010902230814957?s=61&t=TupaGcDIUQ0iRh-zFW9KIQ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:31:27

    >>46

    もしかしなくてもかなり深刻だぞ

    瀧曰く要先輩はいつも怒られてたけど、ケロッとしてたとあるし、しょうがないとはいえ智将に辛いこと・傷ついたことを全部押し付けてたようなもんだし

    野球を楽しいと思ったことがないのはそりゃそうなるし、解放されたい、さっさと消えたいと思うのもまあそうなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:04:02

    ケロッとしてたのは叱責のたびに人格交代してたって事?
    自分はどっちの人格だろうとどんな叱責も耐えて、弱い所は他人に見せなかったんだと思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:17:45

    人格交代というよりもうその時には智将人格だったんじゃないか?
    ただ智将人格の前でも叱責には耐えて、清峰含めて周囲に弱いところは一切見せなかったんだと思う
    おおよその智将人格になったタイミングは監督に清峰を勝たせたいならちゃんとやれって言われた後位かな
    瀧がどのときの要圭を言ってたのかはちょっと分からないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:21:58

    理想が別人格となり、一時的に智将要圭を演じたとあるけど本来の要圭の人格ってその間どうしてたんだ
    今のような二重人格体制じゃなかったようだしひたすら眠ってたのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:15

    >>49

    打者の絶望顔が目に焼き付いて離れなくて眠れない位にはダメージ食らってたから、そりゃ嫌われるのも怖くなる

    嫌われることもなく勝ちも負けもない深夜のアニメに惹かれたんだから、あれもじわじわ要圭の心を蝕んでた要因のひとつっぽい?

    葉流火には忘れろって言っときながら一人で背負いこんでるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:10:08

    まあ清峰への智将のアレコレは智将が勝手にしたことで、清峰を万全の状態で未来に送り届けたい、清峰への「絶対」を守りたい、清峰の才能を守りたい、が原因で要圭がぶっ壊れたと知れば今の清峰なら結構ショック受けるし絶望すると思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:12:40

    清峰には「忘れろ」って命令して
    (実際に清峰はそれを実行できて)
    自分は忘れられなかったってのが野球に関わる素質の差にも思えて悲しくなってきた…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:27:14

    元々めちゃくちゃ真面目なんだろうね
    子供なんててきとうに「絶対」とか命かけるとか言っちゃうもんなのに、絶対の責任に押し潰されそうになってたし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:38:57

    >>58

    自分のためだけじゃない、チームを思えるようになった葉流火の底は、圭がある意味自分の存在のせいで野球を楽しめていなかったと気付くところだろうか

    圭と楽しく野球をしたいと願ってる葉流火にとってはこれ以上ない大ダメージな気が

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:08:15

    >>49

    星明に勝った時はベンチで号泣する二年生達見てショック受けてんだよな

    清峰の「あれくらいの打者」「今日負けたかったのか」「これで良かったろ」にも割り切れない顔してる

    嫌われるのも苦手なら相手を泣かせるのも苦手なのが要圭の本質なんだと思う

    マジで勝負事に向いてない…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:21:42

    アニメ12話見た人の感想で負かした相手のことなんて考えたこともなかった
    勝ったら嬉しいだけって言ってたから要圭は全然対戦競技向いてないと思う
    淡々と個人で記録を求める競技ならまだまし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:24:55

    宝谷シニア監督にも指摘されてたけど、元々相手チームの打者にも同情するような優しい性格なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:03:24

    感受性が豊かで、葉流火の才能を他人から守りたいけど頼れる大人もチームメイトもいないので背負い込み、全てを捨てて努力するようなめちゃくちゃ優しい子供なので本当は勝負事にまったく向いてない性格
    あんなに努力をする理由が葉流火を万全の状態で未来に送るためなのはしんどいしそこまで行くのいっそ怖い

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:41:45

    理想の自分を作り出して作り替えた、それが別人格になったって要するに心が壊れてしまったってことで良いんだろうか
    智将いわく思春期特有の防衛本能らしいけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:40:36

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:41:23

    清峰と智将は共依存だろうな
    わかりやすく言語化されてないだけでわかりやすく

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:07:24

    清峰が智将に依存してる(そんな気がなくても結果としてそういう清峰を育てたのは智将)のは分かるけど、智将→清峰って依存してるか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:21:13

    清峰に尽くすことがもはや存在理由になっているという意味では依存してるんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:35:03

    何もかも清峰が起点になってるからなあ
    清峰を燻らせたくないから
    清峰に絶対と言ってしまったから
    清峰と並ぶ存在になりたかったから
    清峰と出会わなければなんて思わなければ
    自分をリセットしてもう一度清峰と野球をやりたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:48:56

    >>66

    そもそも普通に言われる二重人格とはそもそも結構別なんよね智将と恥将

    記憶喪失に伴って昔の時点を基盤にしたのと、生きていく過程で変わっていった性格とか思考が同時に存在しちゃってるって感じで

    智将が自分で言ってるように自分でその人格使ったっていうのよりかは責任や立場で変質したって方が正しい感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:04:33

    そういうのもあって正直恥将は智将が作った人格って言われた方が納得できる面もあるんだよな
    理想の自分を作り出して作り替えたってまんまだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:57

    恥将は智将が「葉流火に会わなければ良かったと思った自分を忘れたくて自分が出来た(?)」的な認識してるのがややこしいところある
    単純に要圭という人間が事故か何かで記憶喪失になり全てを忘れて元のアホ状態に→智将人格が既に生まれてしまっていたせいで智将人格のみ独立しており、二重人格状態だと思うんだけど、上の認識と智将がこうなりたいと思った姿に恥将が近すぎて…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:46:38

    同じアホとはいえ稚将と恥将ってなんかアホさのベクトル?が違う気がするんだよね
    うまく言語化できないけど...

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:03:56

    恥将が記憶戻った!っていっても、記憶が本当に全部戻ってるのか怪しい上に色々開示されないから謎が多すぎる
    二人とも抜き落ちてそうな記憶がある気がするんだよね
    清峰が思い出したシーンとか二人とも真っ先に思い出しそうなのに何も言わないのが気になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:13:15

    >>76

    まぁ一応あそこのシーンを思い出す描写がなくても、ぜったいノートに書きながら智将が泣くシーンには繋がるので矛盾はない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:15:06

    智将主人格説に関しては
    二重人格を解離性同一障害として考えると、人格分裂はトラウマや過度なストレスからのものだから
    分岐点的にバーター事件で人格分裂というか恥将の人格を形成したといわれたほうが呑み込めてしまう
    今の段階の過去編で要が突然変わった(智将になった)っていう描写もないし結構一理あるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:28:52

    >>78

    要圭が智将という理想の自分を演じて記憶がおぼろげになる←ここは別人格と共存

    そして後輩から見たらちょっと冷たい感じ←ここで智将に代わってそう

    だと思っている

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:53:01

    記憶喪失になってもとの人格に戻った、という割には野球嫌いだったり、極度に人に嫌われるのを嫌がったり、ラブ&ピースだったりパイ毛だったり智将時代の名残がありすぎてなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:57:16

    チームメイトに避けられ始めてどんどん冷たくなったってあったな
    人格分裂したのか対応を変えただけなのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:00:56

    智将いわく「前は仲間への締め付けが強すぎた」「今度は間違いない」だから避けられる前のも智将のはず
    元人格がしてたのなら上の台詞はちょっとおかしい気もするし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:07:14

    智将って割と自分事のように言わないか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:11:55

    元の圭から生まれた人格が智将でそこから更に分離したのが圭ちゃんとか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:50:54

    >>66

    既に出てるが別人格を作るのは心が傷つき「違う自分でありたい」「今ここにいる自分は自分ではない、違う誰か」として自己を否定することで生まれるので、心が壊れたで良いと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:25:42

    智将は恥将と違って幼少期〜地続きで記憶も共有してるから自分のことのように語るのは特におかしくもない気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:28:58

    清峰は要圭と組むのが大前提で「俺"達"は最強バッテリーを目指してる」と思ってて、その為に圭は努力してるって認識
    まさか自分の隣に立つためだとか、才能を守って未来に届けたいためとか全く思ってなさそうなんで、そういう意味では献身にまっったく気づいてないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:52:12

    智将の「野球を楽しいと思ったことはない」聞いたら清峰のメンタルぶっ壊れそうだなと思った
    辛くても一緒に楽しく頑張ってると思ってた親友が自分のためにずっと嫌なの我慢して付き合ってくれてた(その結果心壊した)って辛すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:56:22

    神視点で圭がキャパオーバーな状態で智将してたの分かるんだけど、出張版の清峰見てるとあれだけ圭にあらゆる事決められて走り込みさえ勝手に走るの許されない
    ほとんど命令口調で指示されてるのを全て受け入れる清峰も充分異常だと思う
    圭が添加物怖くて菓子類食べてないのも、プロ野球選手の子供時代に親に管理されてる記事の内容とよく似てる
    圭は清峰に食事内容も指示してたから自分も実践してたんだろう
    清峰が圭に命令される事に慣れてしまう、圭が清峰に命令して清峰の性格自体変えてしまった
    お互い本当に危うい状態だったと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:17:36

    >>89

    異常というか清峰に関して言えば幼少期(圭が『絶対』の重さに怯えて眠れないエピソードのところ)から変わってないんだろうなって思う

    圭が言ったら何でも信じちゃう子分の葉流ちゃんが中学になっても続行されてた感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:58

    記憶喪失後圭ちゃんに清峰が偉そうにしてたの反抗期か
    言い合いしてる方が正常な人間関係だよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:52:02

    主張できてエライ!みたいなこと監督に言われてるし、智将に「俺が考えちゃ駄目なのか?」って反抗してるしで清峰はここからかな
    周りに目を向けることができるようになって、ようやく要圭からの献身(?)に気付くんじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:39:47

    >>92

    ギャグにされてるけどあんな暴力振るわれて主張出来て偉いだから佐古監督立派だよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:03:23

    >>93

    リトルからシニア時代まで数年かけて歪な成長してきたバッテリーを

    本当にギリギリの状態から正常な成長路線に戻そうとしてる恩人だよ


    恥将は責任を負わずに気負わずに楽しく野球できるようになってきたし

    うんこ製造機は人間にジョブチェンジして周りを見れるようになってエースにクラスアップできる道筋ができてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:05:52

    二重人格になった原因が清峰にあるのでは?と見抜くのはなかなか
    現に清峰のために背負い込みすぎたのが原因っぽいし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:19:07

    >>95

    シニア時代知ってる千早と照夜の証言含めて見ればわかる体格差で清峰に付いて行ってるの凄いって誰でも思ってたのでは

    家族とか友人とかでは指摘できないけど監督がはっきり言ってくれた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:23:39

    監督がすごいのは、フィジカルが違う清峰葉流火についてく要圭がすごい、のではなく、ついていく為に追い込みすぎて心理的ストレスを抱えたのでは?(だから人格が分裂したのでは?)という要圭の弱さに触れた所だと思う
    同級生や後輩だとフィジカルに差があるのにすげー!いっぱい練習したんだろうな!尊敬する!どまりだろうから

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:14:04

    犬に嫌われる引きこもりニートになっても尚レイラちゃんに慕われてるだけの事はあるよね佐古監督
    肩壊してマネージャーになってからもずっと色んな選手を良く見て来たんだろうなと思った

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:41:29

    読者は情報与えられてるから分かるけど監督は勘が良いな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:41:49

    今の清峰が要圭が清峰の才能を万全の状態で未来に届けたい、隣に立ちたいと神経すり減らして野球してたことを知ったらどう思うんだろ
    かつての要圭も野球が楽しいと思えなくなった上に智将の方も楽しくないって言ってたけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:50:07

    監督が鋭いのはそうなんだけど、ぶっちゃけ清峰のアシストすることを決めたのは本人だし清峰の為に頑張りすぎて人格別れたっていっても清峰にはどうしようも無くない…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:22:26

    清峰が「絶対?」と言ったから要も「絶対!」と言わざるを得なかった面はあるからな
    本来なら自分で情報を取捨選択して考えなければいけない部分を全部言われるがまま任せてた
    信頼と言えばそうだけど思考を完全に止めて要の大変さに目を向ける事も想像してみる事もしなかったのは清峰にも責任があるよ

    勝負の世界だから追いつく努力は見なかったフリしてたのは仕方ないけど、それは選手としてであってバッテリーとしては支え合う努力が必要だったよ
    忠犬から相棒になれるかどうかが今後の清峰の課題だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:46:30

    本来はここまで思い詰めたり孤立する前に周囲の大人(特に監督)が気にかけてフォローしてやるべきだからぶっちゃけ二人とも宝谷監督の被害者だと思うわ
    岩崎監督なら「理由はないけどとりあえず捕手を叱る」なんてカスみたいな指導方針絶対やってねえよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:37

    自分で考える・周りを思いやることを清峰の成長として肯定的に描いてるので、「智将の言うとおりにして自身では何も考えなかったこと」「バッテリーの相棒である要圭を思いやらなかったこと」が清峰の問題として書かれてるっぽいね
    正直清峰タイプの投手なら智将の方針も間違ってはないと思うんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:15:20

    >>103

    指導方針だけじゃなく他所の家の親に要がバーターってことゲロってるからな監督。思春期の子供たちを相手する指導者としてあまりにも終わりすぎてる。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:29:14

    >>103

    「勝ったら投手のお陰で負けたら捕手のせい」って言葉が実際あっても、まだ中学生の要圭に「清峰がどうなるかはお前次第」「清峰を勝たせたいんだろ?」なんて追い討ちはアカン

    瀧にボロクソに言われてたし既に上でも出てるけどぶっちゃけ虐待みたいなもん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:21

    >>103

    変人だとばかり思ってた岩崎監督の評価が自分のなかでうなぎ登り

    確かにそういう指導はしなさそう

    もしかしなくても宝谷の監督ってクズだったのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:42:54

    >>107

    岩崎監督は作中では変なところが目立つけど名将だし大人としても頼れる人なんだ

    スマホ取り上げも娯楽を遠ざけるんじゃなくSNSとかの意見を子供達の耳に入れないようにするとかのメンタルケアもしっかりしてるんだ

    ここから宝谷の監督が株上げる展開あっても現状のこの人に敵うことがあるとはお前ないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:06:26

    主力以外には適当に「お前には期待してるぞ(どうでもいい)」をして指導もしてなかったみたいだしね
    智将はそういう選手を拾い上げようとした
    けどキレられて皆から避けられるようになった

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:19:19

    原作者が監修したアニオリでも「清峰の球を取れない自分に価値はない」と言ってるのでクソ重すぎる
    こっから要圭の気持ちやアシストを清峰が理解するターンなんだろうけど、自分としてたシニア時代は楽しくなかったししんどくて苦しかったと言われたら今の清峰ならマジでぶっ倒れそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:04:18

    宝谷監督は今のところクズやカスというより旧態依然とか負の遺産みたいな印象
    闇の野球おじさんやSNSもだけど、この漫画が負の面を中心に描く時は顔のある個人じゃなくモブとして扱うし
    野球のシステムを構成する一要素って感じ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:31:51

    岩崎監督は作中の大人の中じゃめちゃくちゃまともな部類
    少なくとも宝谷シニアの監督が岩崎監督だったら要はこうなってなかっただろうなって確信する位にはまとも
    宝谷の監督は瀧に「古い」「昔ながらの指導」と言われてるし、あるあるなのかもしれないけど野球監督の悪い風習そのものの印象

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:41:58

    シニアと部活の違いはあるとはいえチームの雰囲気とか見ても宝谷と帝徳はかなり差がある
    最強バッテリーがチームで浮いてた宝谷とあの性格のエースがスタンド席の部員に至るまで好かれてる帝徳
    子供達の気質もあるだろうけど頼れる大人がちゃんと見てる状況は民度に関わるわな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:09:45

    あと佐古監督みたいな大人がいればちがったんだろうな
    要自身も頼れる大人がいなかったと言ってるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:28:46

    瀧が小手指の雰囲気柔らかいと言ってたからチームの雰囲気結局選手の士気に返って来るかもな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:48

    >>113

    千早と藤堂のシニアは少し描かれてたけど監督やチームの雰囲気は良さそうだったんだよな

    駄目になったのは本人たちの問題

    宝谷は強いシニアで有名だったらしいからきつかったのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:07:42

    >>115

    帝徳も雰囲気が柔らかいって言われてたな

    やっぱ岩崎監督は良い監督だわ

    小手指の監督を自称して佐古監督にキーーッ!ってしてる流れめちゃくちゃ好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:36:42

    勝ったら投手のおかげ、負けたら捕手のせい
    プロ野球でもこの論調は割と強いし匿名のSNSなんかだと捕手に対してそこまで言う?みたいなひどい言葉で貶している品のないファンも散見される
    プロはそれを生業にしててある程度の批判も覚悟の上だろうけど、アマチュアの、まして中学生の子どもに言っていいことではないよね
    シニアリーグにせよ高校野球にせよ競争や勝利より教育や人格形成が優先されるべきだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:46:23

    >>114

    佐古監督は元ニートだけどかなりの当たり監督だと思う

    明言はされてないけどおそらく二十代で生徒と歳も近いし自分が怪我で挫折してずっと試合分析してきたから今の小手指のメンバーを何とか選手としても人としても育てたいと思ってるはず

    清峰には相当効いたし千早もどうなるかわからないけど長打用にフォーム変更してるし打順も変えて結果出したしきつい3年生レギュラー落としもやってくれた

    智将が監督に心開いてくれないかなと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:49:26

    清峰要バッテリーは難しいんだよな
    監督は要に負けた相手を気にするなと言って要の優しさに気付いてみたいだから清峰がもっと弱いことにも気付いてそう
    だからと言って要を責めてもどうしようもないから子供相手の指導者としては失格

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:40

    >>117

    岩崎監督も期待してる選手には厳しいし叱るけど若者の心に無駄に傷を付けるようなやり方はしないよね

    本人の言う通り選手を「愛」してるのが伝わって来る

    罵詈雑言の溢れるSNSからも守ろうとするし飛高みたいな面倒臭さ極まる選手でも無理矢理押さえ付けたり切り捨てたりしない(ちょっと指導に挫けかけてたけど)

    名将らしい厳格さで選手に接してるけど小手っ子の写真で醜態見せても面白がられてるだけで馬鹿にされたりしてないし…むしろ心配されてる…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:47:46

    >>119

    今んとこ智将は心を開くどころか、若干清峰に要らんこと吹き込んだ監督にたいしてイラッと来てるので難しいな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています