君達が弱いから!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:41:05

    一人でやるしか無いんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:01

    頼れる小隊メンバーも出来たやないか!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:53:05

    キラがグラハム・イオ・サーペンタインの妻ルイスと結ばられる作品か

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:55:32

    打ち切りエンドが悲しい反面
    ライガットがこれ以上苦しまずに済んだ事とゼスがこれ以上嬲られるのを見なくて済んだと言う安堵もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:58:34

    イーストシミターいいよね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:59:21

    >>4

    ただ他は良いからゼスとの決戦だけは見たかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:00:08

    保志ボイスの主人公達が一人で戦っているスレかと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:02:57

    前日譚OVAポシャったのが一番悲しい
    旧人類が滅んだ理由とか世界観の格の話やる予定だったのにやらずに完結だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:05:04

    >>6

    確かつい最近発売された画集でゼスとの戦いが描かれてるらしいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:05:39

    俺に人妻の良さを教えてくれた人

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:07:05

    >>10

    長らくホズルと関係があったのか濁されてたのいいよね……結局作内では明かされないままだったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:07:33

    プレデリカ王女もライガット探ししてるよね絶対

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:07:39

    >>5

    片手二刀流+サイコガンの異次元戦闘がアニメで見たかったわマジで

    というか弱体化した末とはいえあんな無様極まる負け方したのに良く相打ちまでもってったなゼス…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:08:41

    終盤のヒロインだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:12:27

    >>14

    上水道で育ったからおっぱいデカかったんだな…もう一人はうん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:12:50

    パイデリカ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:13:55

    描けなくなることが無ければアッサムの星がラスボスでは無かったんだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:17:41

    >>9

    ダイジェスト程度だからどんな攻防したかも分かんないよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:19:18

    その肩装備はなんなんですか?
    まさかまた変態ギミックをシギュン様が仕込んだんじゃ……からのまさかのダイレクトアタックだったとは

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:21:51

    >>8

    世界観の根幹になる設定全く明かされてないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:23:48

    まず国が戦争慣れしてなかったし、圧倒的な国力差の相手が攻めて来るし、逃げれば親友と今でも好きな女が処刑されるしで逃げられなくなって戦う事を決意。

    明らかに向いてない戦争に参加したら攻めて来たのはもう一人の親友。
    それでも戦い続けたら戦友を喪った事をきっかけに覚醒。
    自分でも信じられない位の技量を身に付け国を救うが、「教科書に載るレベルの英雄」と呼ばれて大困惑。
    戦争は一応終わったのに余計にストレスがかかって不安定に…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:28:03

    なんだよこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:33:53

    作者は打ち切りじゃないって言ってるけど詳細設定が何もわからなかったから読者から打ち切りって言われてもしゃーない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:39:38

    主人公機の正体わからないままとかありますか普通?
    それ言ったら同じ発掘されたガンダムバルバトスもわかってないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:40:39

    >>22

    ゴーレムいる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:41:40

    >>23

    何なら最序盤から殆どVSアテネスだったのに終盤アテネスとか空気だったからな

    それでいて肝心のゼスとの決着はナレーションって典型的な打ち切り漫画みたいな流れだったしねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:43:08

    アニメが平均クオリティがハイレベルだがアニメ自体盛り下がる時期にやってしまったのがね…
    今なら結構いけだだろうと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:44:33

    BLEACHもそうなんだけど劇中明かされない設定とか作者監修でファンブック出してくれって思う Fateのマテリアルみたいな何千円のでも買うから

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:44:59

    >>23

    たしか作者がバイク事故かなんかで執筆困難になったとかじゃなかったかな?

    違うなら済まないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:46:37

    >>11

    えっ明言されたの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:49:42

    凡そわかっていること
    大昔疫病が流行る それに適応したのが魔力持ち
    デルフィングは過去の資源巡る戦争で使われた狙撃用の機体
    不明なこと
    なぜ鉱石系の資源が石英だけなのか そもそも舞台は地球なのか
    デルフィングはなぜあんなところにあったのか
    デルフィングの前のパイロット
    古代語がなぜ地球の言葉なのか そして何故途絶えているのか

    ネットで見た考察とかも交じってるかもだけど大体このくらい?設定資料集ほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:50:31

    これ石ころ動かしてるだけなんだよな
    しかも石英っていう割れやすいやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:52:32

    >>31

    ovaで過去編できてれば全部明かされてる筈だったやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:10:42

    >>32

    石の巨人だからゴーレム→ゴゥレムって名称なのかな。


    石英って言っても現実の鉱石とは別物だろうけど。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:25:29

    今からでもバンダイにケツ開いた方がいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:01:20

    >>29

    バイク事故で片手他多数骨折+詳細不明の諸事情によりOVAがポシャるのコンボ食らったからね

    一応でも終わらせてくれたから良かったけど後半も事情関係なく滅茶苦茶面白いからやっぱ続き見たかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:09:29

    正直もうちょい続けては欲しかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:29:25

    アニメのボルキュス戦が漫画と比べて盛り上がらなかったというか手裏剣の扱いがね
    漫画だと結果的に最大の激戦だったし結末も劇的だったんだが
    テレビ放映時に修正されて無かったのも当時のOVA先行型アニメ化だよなあって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:32:18

    滅茶苦茶強い味方はいただろライガット?お前の為に死んだがな!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:32:52

    ボルキュスとかいう、あらゆる方面からアテネスを苦しめる戦犯

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:39:55

    >>39

    ゼスを片手二刀流で完封した時でジルグに戦力的に並んでたと思われるんだけど、ライガットは絶対認めないしいや…ジルグはもっと凄かったとか言いそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:41:50

    >>41

    まあ、ジルグは本業がスナイパーだから、あやつは射撃も人外やし


    接近戦ならたしかにライガットも並んでると思うが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:10

    >>40

    死んだ魚の目した大佐とスナイパーの癖にジルグに遠距離で撃ち負けた女以外のネームド全滅したよなボルキュス隊

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:45:55

    >>29

    今は楽しそうに漫画描いてるから純粋にOVAで心折れかけてバイク事故でトドメって感じなんだろうなって思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:58:55

    >>40

    本来なら負けるはずのない戦いで笑っちゃうぐらいの損害を出して敗走したからな


    クシュリナ遠征軍の帰還率三割以下だっけか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:07:52

    >>45

    しかもそれ確か後に来たアーレス将軍とゼスの部隊が撤退を支援したからだしさらに下がってた可能性あるよな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:33:17

    >>40

    娘のためにちょっと急いだだけで国が滅ぶという

    しかも漫画で心情描写あるから理由が明かされてるだけで普通に見たらあと一歩で勝てる段階でクリシュナの策に嵌められただけの普通に後世でそれなりに評価されそうな将軍という

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:05:29

    >>46

    なおゼスは後に帰還兵のうちトラウマで使えそうにない奴はへケラ将軍に押し付けて体良く処分した模様

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:11:50

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:12:01

    ボルキュスのおかげで将軍にゼスはなれたけど正直泥船の舵取りに抜擢されたようにしか見えない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:16:49

    ソシャゲとはいえスパロボに参戦してくれて嬉しかったよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:17:16

    そもそも侵略戦争の理由がアテネス国内の石英枯渇だからデカい泥舟なのはその通り。
    まだ国力も残ってて諸外国も動けない千載一遇の機会だったのにあり得ない大敗してから国の頭に抜擢はかなり不幸だよゼス…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:23:29

    ライガットがただ機体頼りな奴だったら或いは戦意がもう少し低かったらボルキュスが勝ってた
    ライガットのそれらを引き上げる契機がジルグの死なので結果としてみればボルキュスのミス
    そもわかっててライガット見逃してるし
    つまりゼス虐はボルキュスが発端して開祖

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:48:49

    デルフィングは修復不可能な損壊で性能ダウンしてるハズなのにライガットの方は技量が極まりすぎてどんどん化け物になっていく

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:51:51

    >>54

    なお設定によると予備機の存在が匂わされてる模様

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:40:06

    >>54

    現代の技術では修復不可 → 不完全な修理+外付け強化パーツ

    で機能を補っていくの、マジ良いよね……

    最後の方、指無くして引っかける様に持たせたりとか

    苦心して装備させてる感が好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:46:05

    ただ画集のあとがきで作者が調子に乗ってデルを壊しすぎたせいで戦闘の描写の幅が狭まっていったのも作品畳んだ理由の一つみたいに言ってたからバランス取るの難しかったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:09:38

    >>23

    出版社ではなく作者側がギブアップしたから一般的にいう打ち切りではないな

    主人公たちが把握できないような大昔の世界観設定にはさほど興味ないけどエピローグでダイジェストされた内容は普通に読みたかったから残念

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:14:22

    >>40

    生かして交渉材料にしたほうが国益に繋がるって話だったけど結果的にあそこで殺しておいて正解ではあったよね

    一時的に有利な交渉できても身柄を返したらすぐにそれを破棄して再進軍してくるだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:19:00

    >>27

    ぶっちゃけこの作品の知名度と進捗で劇場版6作は無謀過ぎたよ

    テコ入れで地上波で3作目まで放送したときに観て俺はハマったからその時点での原作全巻買い揃えたけどそんなの極一部だろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:50:19

    ホズルが改革して国が大分上向いたので、武官文官共に多数が忠誠心高く覚悟キメてる連中なので、クリシュナはアテネスと違って国力技術力以外は大分恵まれてるよね。なのでゼスが曇る。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:28:04

    最後にゼスがどうなったのか気になる
    ていうかオーランドでライガットって幸せに暮らせるのか?あそこもあそこで色々問題あった気が

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:39:13

    >>60

    そこそこ売れてたとはいえ6部作劇場版って当時でもすごい幸運だったよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:55:41

    こっちの未亡人は俺が貰う!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:02:36

    >>61

    逆にアテネスは終始ネームド同士の足引っ張りあいだからな…

    クレオをライガットと交換する事でゼスに貸しを作ろうとして全てひっくり返されるボルキュス

    ゼスですら>>48みたいな事やってるし、その被害者のヘケラもまたろくな事してないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:06:34

    相手を侮って墓穴掘ってる形ではあるんだけどライガット居なかったらそれでも完勝余裕なくらいの差はあったからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:59:00

    >>38

    でも俺TV版から入ったからアニメ版の第5形態やクソデカ手裏剣好きよ

    というかスリット増やしただけで稼働時間10倍以上になってるの見るとシギュン様どんな改造施してんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:12:37

    超合金くれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:10:42

    ボルキュス編はマジでジルグがMVP過ぎる。
    ニケはトドメさしたのが違うだけで機体は全損させてるしスナイパーの人も本人は無事だけど機体は破壊してるからジルグ一人で事実上ボルキュスとイオ大佐以外のネームドほぼ全員道連れにしてるんだよな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:33:07

    >>30

    ホズルとはヤってなかった

    シギュンがライガットへの当て付けで結婚に応じてたのも理解してたので

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:21:34

    周りが弱いんじゃなくて敵がデカ過ぎた。
    自分より強い仲間の犠牲を乗り越えて覚醒。
    死に物狂いでなんとかしたら変な方向に拗れた。

    「英雄?悪い…冗談だ…」って真顔になるくらいメンタルバキバキになった。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:44:36

    戦争に全く向いてない人が自分しかできないからで戦うしかないってロボものには多いけどしんどいよなって

    >>70

    ガンダムのアスラン見て確信したんだけどシギュンは経験ないからこそライガットとキスしてその後…みたいな夢見たんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:46:15

    そういやデルフィングって動力がなにかってわかってたっけ?冷却が必要ってことはストライクみたいなバッテリー方式では無いだろうけどもしや核動力か

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:07:06

    >>73

    モニターに臨界とか表示されるから(しかも日本語で)おそらく核融合

    どうやってエネルギーを動力に変換しているのかは不明だけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:08:22

    名画



    からの

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:11:27

    アニメで見たけど面白かった。続きも見てみたかったな。ただアニメは途中で原作と違う展開になるんだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:19:14

    >>76

    ジルグvsスペルタ部隊戦後からアニオリ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:20:49

    >>70

    ホズルが可哀想

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:33:05

    >>69

    まじであの眼鏡化け物すぎるやろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:38:40

    テュペル家が私財を投じた至高のゴーレムがステータス上は本当に至高のゴーレムなの好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:31:56

    >>80

    せめて胴体部の装甲がもう少し厚かったり、当たりの角度が浅かったら……

    まあそれを見逃すジルグじゃなかろうが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:43:43

    ボルキュス部隊のゴゥレム無駄に種類が多くて整備や補給が死ぬ程面倒そうなんだよなぁ
    防衛側ならまだしも侵攻側がそれでいいのかと思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:51:37

    >>57

    やっぱスサノオや∀みたいに性能が解放じゃないと辛いわな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:14

    >>75

    その前の殺意マシマシガチギレライガットもいいぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:30

    >>78

    それでもと押し切って結婚に持ち込んだのもホズルなんだ……

    まぁ自分と結婚って形にしとけばライガットと元鞘の芽もあるかなって考えもあるにはあった


    ……ライガット結婚式に来なかったよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:05:14

    「俺は能無しだから」「子供も能無しが生まれるから」「耕運機も使えないしまともな暮らしをさせてやれない」

    現実で言えば電気もガスも含めてあらゆる動力を持つ機械を使えないっていうとんでもないハンデを背負ってるんだ。
    明るくバカっぽく振る舞ってるけど、番と喧嘩してた猫に「俺なんて一生嫁なんて出来ないんだぞ」とか弱音を零すくらい自己評価は低い奴なんだ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:40:36

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:05

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:54:29

    >>86

    折れた決め手がシギュンの「月に一度本を買って読めたらそれでいい」なのいいよね……

    ライガットには月に一度本を買ってやる余裕も無かったから受け入れられなかったと言う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:45:20

    >>89

    あーあの会話で顔暗くなってたのはそう言う理由なのね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:04:30

    最初面白かったけどあれ?ホズル良い人だけど色んな意味で救い見えないけど大丈夫?可哀想じゃやい?ってなって辞めてたな
    久しぶりにwikiみたら一応救い?はあったんやね画像検索しても引っかからない相手だけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:04:23

    嘆きの音とかいう劇場版でしか流れない名曲

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:04:53

    Xで漫画も描かずにソシャゲのガチャとか投稿してたの見て駄目そうだと思ってたけどやっぱり中途半端に終わったな
    作者が事故ったり企画ポシャったりしたのは分かるけどやっぱ悲しいわ…せめてその内出そうなデルのプラモは買うぜ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:21:31

    >>93

    今のロボアニメがあったまった時代にやってればバンダイから共通フレーム組付けのデルフィングバリエーションがですね…流石に無理があるな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:22:34

    初見で大剣ブレーキ見た時はそ、その手があったか…っ!?ってなって唸った記憶があるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:50:23

    なんだかんだ言われてるけどライガットとシギュンの恋愛パート好きやで
    まぁ、人妻設定が必要かと言われたら言葉に詰まるが多分作者の性癖だったんだろうな……。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:59:07

    どんどん壊れていくデルフィングを上手いこと応急処置したり増加装甲で強化したりするの好きだった
    第6形態以降は投石銃や杭射出機と射撃装備増えたのも面白かったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:23:00

    もっと続けばイオ大佐やオーランド側ももっと出番あったんだろうなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:31:28

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:38:55

    ライガット周りの人間関係は「悪人はいないのに…」ってやるせない感が強い

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:49:21

    勿論許される事じゃないんだけど、侵略者のアテネスすらこのままじゃ国が資源枯渇で干からびる、他国も動けないこの千載一遇の機会に全部掛けてきたって切実な事情があるからな。

    決断したゼスの兄貴も個人としては侵略戦争やりたくなかったみたいだし。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:40

    ほらほら見て
    大好きなラインガットが傷付いて苦しんでる姿を見て曇ってるシギュン様可愛いよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:12:41

    もしかしてライガットって戦士に向いてないのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:17:24

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:18:41

    >>103

    向いてないんだよ


    自己評価底辺の優しいあんちゃんなんだよ


    そんな優しいあんちゃんが戦争で大活躍して戦友が殺されぶちギレて敵将軍討ち取って英雄様に華麗な変身や


    調子こける精神もなく、只ひたすらに自分よりジルグこそが英雄だろ。なんで俺なんかが生き残ったんだよの繰り返しや

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:29:19

    本来滅茶苦茶貴重な文化遺産であるデルを実戦投入しなきゃいけない位に切羽詰まってるからな。

    戦争が無ければデルを起動できる人材として研究の協力者みたいな仕事貰って平和に金稼げてたかもしれんのに。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:49:58

    轢き逃げアタックに心奪われた

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:56:47

    無心で戦えるようになったけど、戦いや戦果に酔っぱらえないところだけは変わらなかった悲劇。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:24:53

    >>89

    能無しの自分の為に学校まで通わせてくれた親父さんや自分と同じく能無しでまだ子供の弟の為に働くのが精一杯っで余裕なんて微塵もないからなライガット。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:27:48

    >>85


    ホズルはライガットに結婚式で花嫁強奪やってほしかったじゃ…


    もしくは、ライガットに自覚さようと偽装結婚したらライガット来ずにそのままみたいな感じだったりして


    ライガット本人はホズルになら任せられるとか思ってそうで、、、

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:43

    自分みたいな能無し農夫の嫁
    自分も良く知ってる王様の嫁

    惚れた女に歩ませたい人生はどっちかってなって、我儘になれなかった。
    自分じゃ幸せにしてやれないと折れてしまった。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:32:26

    >>103


    デルクあるからパイロットやれてるだけで、なかったらあの世界じゃガチで能無しだからな…本人はそれを受け入れて同じ境遇の弟の面倒見てるからなおのこと他のことに目を向けてる余裕ないってのがね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:44:00

    イオ大佐も部下思いのいい人なだけに最終的に病んじゃう曇らせっぷり中々良かったよね!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:28:06

    >>104

    なんなら遠隔狙撃用の機体なので作中の運用は跳躍移動以外全部間違ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:33:31

    なんとなく思ったんだけど、もしかしてブレイクブレイドって題名、ライガットの心が折れるってことを表してんの?救いは?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:17:08

    >>115

    いや、登場人物全員の心か身体か命のいずれかを砕くこと表してる。

    ガチクズがネームドにほとんどいなくて生き残ってメンタルやられるお痛わしい奴らか死んで命をやられる奴らばっかなんだよね。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:18

    オーランドはアンダーゴゥレムについて何か知ってるって話がゼスから出てたけど、それも拾われずじまいだったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:37:52

    どちらかというとファンタジーなのに呪文唱えて相手に火を放ったり
    ロボットに○○ビームみたいな遠距離攻撃が全然ないの珍しいよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:39:47

    ファンタジーっぽいけど実際は遠未来SFだったような。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:47:33

    >>105

    戦争終了後に「俺みたいな能無しに何言ってんだ」→「いや、お前戦争でどんだけ敵機体ぶっ壊したと思ってんだ」って言われて改めて自分の戦果確認して人殺しの罪悪感と英雄の責務で曇るのいいよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:50:14

    「お前の名は間違いなく歴史の教科書に載るだろう」と言われた時の表情がね…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:51:22

    言いたくはないけどシギュンが受けなければ良かった感が最後まで拭えなかったんだよね
    王様の嫁じゃなくても話は回ってたと思うし…作者の癖なら仕方ないんだけれども

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:52:12

    そういえばライガット暗殺計画の首謀者は誰なんだろう。やっぱりルノー?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:24:38

    処刑されてる子供見て自分だけでも戦おうとするの軍人と隊長に向いてないなぁと思いつつ、それでも戦ったの好きだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:18:01

    やっぱりブレイクブレイド好きだわ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:49

    >>109


    現代社会で例えるなら生まれつき電気とガス使えないようなものだからな…親父さんはそれ無しで生きていけると見せる為に率先して電気ガスなし生活やったんだからそりゃ尊敬するよ


    そういば、弟生まれてるからライガットが物心つくまでは母親いたんだよな。弟も能無しとわかってお母さん出て行ったとかないよな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:44:12

    >>123

    漫画で描写されたのを素直にうけとるならその辺りの文官達だろうな

    ライガットを軍部が担いで国の主導権取られると恐れて暗殺を計画→それをセルマ経由で知ったシギュンがクレオに頼んでプレデリカに報告→ライガットの帰還をゴネて死亡を偽装ってのがあの後の流れじゃないか

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:01:29

    >>1

    チートメガネが生きてればまだ一人じゃなかったろうに…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:07:02

    国王の唯一無二の親友と救国の英雄が同一人物で、制御不能、国王が罰する事が出来ないとなるともう殺るしか…ってなる奴はまぁ出る。

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:59:51

    >>119

    OVA企画時のインタビューによるとデルフィング作ったのは日本人ということだからファンタジーめいた未来の地球の話だね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:16:15

    アッサムの星がデルの左腕をぶった斬ったのは初めて読んだ時衝撃を受けたな。ボルキュスでも左手までしか奪えなかったし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:32:33

    >>129

    でもバレれば国王が族滅命じるなり、戦場で命救われた兵士含む民衆に嬲り殺しされるなりになりかねんぞ

    下手人に脅され続けるリスクもあるし、計画に引き込もうとした奴が自分だけ確実に助かるため真っ先に密告に走るかもしれんし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:37:10

    なんと美しいのでしょう

    これ以上の曇らせは中々御目にかかれません

    友と惚れた女の為にクシュリナの道具になろうとしている男の慟哭ですよ皆さん

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:47:13

    >>132

    ザンス殿の例を見るに文官も覚悟決まってそうだし…

    何よりアッサム解放後は状況的に軍とライガットへの警戒感が跳ね上がりそうな要因が多すぎる

    >>129に加え軍若手ホープのナルヴィの兄ナイルが一時死亡と思われてたのにプレデリカとパイプ作って復帰、終戦後に移籍

    ライガットはアッサムでも英雄で国家元首とも双方にとっての恩人

    しかも対アテネスでアッサムとに連携は必須だから軍の影響力は確実に拡大する

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:08:50

    >>128

    ジルグが無双した相手は事実上アテネス最強のボルキュス軍団でイオ大佐やスペルタ部隊やハゲ首席将軍補佐官や虫けらの人は勿論、大佐大好きロリババァも瞬殺するジルグがおかしいだけで当時クリシュナで一番精強だったトゥル将軍の部隊に無双するぐらいにはガチ精鋭なんだ。

    だから、そんな奴らに無双かます上にその精鋭から「貴方の死はこの大陸全体の損失」とすら言われる化け物を味方側に残しておく訳にはいかないんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:17:40

    >>89

    うわあ……気付かなかった

    あれは遠回しな告白に気付いていないのかと思ったけど、そうじゃなく自分はその望みもかなえてやれないって思った結果だったのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:20:31

    >>106

    実際、ホズルも最初はそうしようと思ってたみたいだよね

    あくまで研究に協力してほしいって

    戦争に巻き込むつもりは無くて、巻き込みそうだったら呼ばなかったって言ってたくらいだし


    でも親友が死の覚悟決めてるのにそれを無視してどっか行けるような奴じゃなかったんだライガットは……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:46

    優しい兄ちゃんなライガットが戦争でメンタル病んでく過程が割ときつかったよ…
    そこがブレイクブレイドの面白いポイントなんだけどさ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:16

    >>133

    アーレス将軍が人格者なのもあってここかなりつらかった

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:15

    デルフィングって複数いたのは確実なんだっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:37

    >>140

    少なくとも同型があと1機いるって作者がOVAの話で言及してたはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:46:55

    >>141

    マジか、どっかに埋まってたりするのかなぁもう一機の方も

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:28

    イカれた拷問女相手に四連ドンピシャガードするところ極まりすぎて好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:23:39

    >>142

    オーランド編があったらもう1機のデルフィング出てたかもね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:26:43

    >>144

    >>142

    最後にゼスと戦ったデルがそれかもしれんね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:43:03

    >>131

    星の腕が良いのとデルのインナーフレームが限界だったからでは

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:55:13

    流石にエレティコスと相打ちになったデルフィングは最初から使ってたデルフィングじゃないかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:52

    >>147

    傷的にそうやね

    けどそうすると益々ゼスが

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:16

    >>144

    デルフィングvsデルフィングか

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:38:00

    クレオちゃんってどうなった?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:39:47

    >>150

    オーランドで教皇の護衛やってるっぽい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:33

    ロボットと日本刀の良さに目覚めたのはこの作品がきっかけだった

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:31

    >>149

    動かせるのが殆ど居ない……

    あの世界って能無しは基本最下層なのでまともな教育受けられんのよ

    ライガットは父親のお陰でかなりの高等教育受けて動かせないけど機械操作の仕組み自体は学んでたので

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:25:49

    多分乗り換えかデルの補修パーツに使われる予定だったんやろなぁ。

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:42:38

    >>148

    スクラップ同然になったとは言え出力だけなら文字通りのオーパーツと相討ちだから面目はなんとか…

    いやでもなあ、どう考えてもパイロットと機体の組み合わせとしての単体性能はボルキュス戦のときが最強だよなライガットとデルフィング

    そこで左手持ってったボルキュスよりは格下に感じるわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:47

    デルは修復できなくて弱体化してく一方だからな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:33

    >>155

    対大軍ならその通りだけど一対一なら単体性能最強のクズ(アテネスの星)倒した時がライガットの最高到達点だから最後が最強…と言いたいけど左手無くしてるわ…

    他はともかく肩から左腕バッサリはまずい

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:18

    もう一機デルがある事は確定だけど、本来の狙撃用の武装とかは出てこないんだろうなぁ。
    射撃でもチート眼鏡が乗り移るライガットも見てみたかったんんだけど。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:14:28

    一緒に射撃装備があるとは限らないもんねえ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:20:18

    仮にあっても弾薬無さそう……
    ビーム兵器的な物だったらワンチャンあるけど世界観から浮きまくり

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:12:41

    プレスガンと弾共有できれば楽だけどたぶんそんなことはなさそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:27:23

    不幸体質な一方で
    クシュリナが誇るロイヤルおっぱい
    クシュリナの褐色おっぱい
    アテネスのロリ巨乳
    パイデリカ大統領

    というそうそうたるメンバーでハーレム作る我らのライガットさん

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:06:23

    >>162

    クレオってあれで十二歳!?とか言いつつシギュン一途だし鬱屈しつつもいいお兄ちゃんだし強いしそりゃ人に好かれるよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:27:19

    >>161

    ゴゥレムのプレスガンって石の弾丸を乗り手の魔力で撃ち出す上に魔力次第で射程、弾速、貫通力全て変わってくる魔力式レールガンだしな。

    だからジルグレベルが使うとノーマルプレスガンで狙撃用ロングプレスガンと同等性能のぶっ壊れ装備になる。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:50:35

    >>164

    こうして考えるとブレイクブレイド世界のゴゥレムって

    魔力という個人の才能に依存した属人的な兵種なんだなぁ…

    なんというか、高性能なゴゥレムの開発も必要なんだろうけど

    ゴゥレムの性能を引き出せる人材をどれだけ発掘できるかが

    編成の一番のボトルネックになってそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:43:59

    ライガットの機体格好良いよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:04:14

    クレオってアニメだとシギュンに逃がしてもらった後どうなったんだろう?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:32:59

    >>167

    原作と同じでアテネスに戻る気がするな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:25:53

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:42:17

    >>165

    石英靭帯で動くパワードスーツ、というか鎧よね実態は。頭はあるけど弾除けのついた望遠レンスみたいなものだし。

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:18:45

    ボルキュスのゴゥレムとか武装盛り過ぎで魔力消費がバカになってて並みの搭乗者じゃ歩かせるので精一杯とかいう代物だったよね。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:21:40

    そういえば本編後のアテネスってどうなったんだろう…侵略戦争に踏み切った理由には国内の石英鉱山が枯渇してたという理由もあった訳だが。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:32:13

    >>171

    ボルキュス軍はカスタム機(虫けら、レト)、ワンオフ機(ボルキュス、ハゲ、テュペルさん、イオ大佐(カスタムし過ぎて実質ワンオフ))、鹵獲機のカスタム機(テルトンさん)、新型機(スペルタ部隊隊長、ゼスの2Pカラーみたいな人)、少数生産試作機(ニケ)のデパートみたいなところだからなぁ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:34:55

    >>173

    補給整備担当「ヤメテ!」

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:39:23

    >>172

    乗り物から家電的な小型の道具まで、まじで石英に依存してる文明っぽいし

    鉱山枯渇したら衰退の道しか見えんわ

    たしか、ランプとかも石英依存じゃなかったっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:41:38

    >>175

    ランプもだね

    クルゾン大陸があのサイズだし、オーランドとクリシュナで採掘できる石英も枯渇するのは時間の問題だろうな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:55:53

    一応石英を使わないランプとかもあるけど貴重品みたいよね。というかあの世界は建材まで石英だからその意味でも最悪。石油化学とか金属加工は石英との相性悪くて完全なロストテクノロジーだし。

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:58:19

    デルフィングが石英に埋まっていたあたり、多分ターンエーにおけるフロギストーンみたく古代人が遺したナノマシンとかが鉱脈になったとかなのかな?石英は。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:28:58

    >>178

    なんかそれっぽいな

    実際、石英と呼ばれてても現実世界の石英とは似ても似つかない性質だしなぁ

    デルフィングのOSが日本語なことからしても

    現実世界ベースの世界の遥か未来って感じっぽいし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:31:16

    OVAの話で作者がOVAはミャンマー舞台の日本人主人公って言ってたからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:32:12

    だとするとクルゾン大陸ってどのへんなんだ?地殻変動で大陸すら変わってるのか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:37:21

    >>181

    昔見たファンのブログではアテネス側がインドの一部と地形がほぼ同じって確認してたな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:44:45
  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:48:03

    >>183

    こんな考察があったのか

    確かに地名も似てるしそれっぽいな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:48:34

    >>174

    ゴゥレムは操縦技術や魔力みたいな個人の資質が占める割合がバチクソ大きいから

    一定以上のゴゥレム乗りなら趣味嗜好を反映したものになるのは当然だと思うんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:58:58

    >>185

    それはあると思う。

    しかもボルキュスのとこニケが機体失っておめおめ戻ろうものなら大佐が許しても間違いなく将軍に処されるから本隊に戻らず手柄求めて斥候狩りのゲリラ兵と化してたからペナルティ的なのもあるんだろうな。

    まぁ、ニケの場合乗機がアテネスに三機しかいない貴重な試作機ってのもあるんだろうけど。

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:17:48

    一人の魔力であの質量を動かせるからコスパはメチャクチャいいよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:23:00

    >>117

    当初はオーランドでデルフィングの本格的な修理か乗り換えを想定してたんだろうね

    事故が無けりゃなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:33:42

    >>174

    大佐の機体以外全てスクラップになったからもう整備補給考えなくて良いぞ!

    クリシュナの化け物どもに感謝しろよな!

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:54:39

    仮にレベルマライガットを完品デルフィングに載せ替え出来たら手が付けられんな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:06:16

    完全体デルフィングinライガットとかジルグ超えてそう
    なお当のライガット

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:11:23

    >>191

    死んだ人は超えられないからね……

    ライガットは強くなっても「ジルグだったらもっと…!」ってなってそう(

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:24:26

    石燃料も無いんなら本当に石英無いとどうしようもない世界だな…見たところ森林もそんなには無さそうだから木材を燃料とかにしたらあっという間にハゲ山だろうし。他に大陸とか無いのならマジで絶望的?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:51:26

    燃料が無いのはホント厳しいよな
    石英枯渇から代替品を模索するとして
    石英採掘の副産物として鉄鉱石とかはありそうだが
    金属溶かすほどの高温って、石英文明だと必要なかっただろうから
    鉱石から金属を取り出せるかもあやしいな
    金属を再発見できたとしても、燃料問題に直面するわけで
    ほんとこの文明詰んでない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:57:24

    あーそっか。鉱物資源に全て依存してて、代替出来る物が存在しないからリサイクルでもしない限り埋蔵量を食い潰して先細りするだけなのかこの世界。

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:59:59

    >>195

    自レスだけど、確か金属資源がないとかナレーションで言われてた気がするから、石英の代替品が無いんだよな。

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:02:43

    >>195

    細かい描写は覚えてないけど

    伸縮して負荷がかかる石英靭帯は

    使えば使うほど劣化していくんじゃないかな?

    装甲とかに使う非活性石英も摩耗していくだろうし

    発光系や発熱系は……ちょっとわからんが


    あと、金属と違って、溶かして再成型とかできないから

    加工するたびに目減りしていってしまうのが痛い

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:23:40

    アテネスとの戦争がなければデルフィングを起点に新しい素材とかの研究する流れだったのかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:26:58

    全く深掘りされんかったけど何があったんだろうか

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:27:43

    >>198

    デルフィングはあの世界では研究のしようがないと思う。複製とか作ろうにも当時の科学技術が根こそぎ喪われてるし、同じゴゥレムでも魔力で動くキグルミみたいなのだから見た目が同じでも全然別物。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています