キタサンブラックの日高産

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:12:08

    ダートではウィルソンテソーロなど走る馬は出てるけど、期待値が低かったとはいえ芝でOPまで行ったのは一頭しかいないのは寂しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:19:00

    産駒頭数が全体的に少なくてノーザン率が高い=日髙が少ないっていうのもある(ノーザン率が高い言われることあるけど頭数でいうと別に他の上位種牡馬と比べて多いとかでもない)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:33:55

    まだ日高産少ない時期だからじゃない?
    まあいい牝馬からいい馬出すタイプな気はするけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:47:13

    日高のいい肌馬も回すようになってるからこれから次第
    二歳の日高産だとピコチャンブラックが面白そうな調教してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:48:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:52:30

    日高産でもセレクトセールで9000万とか出てるし期待はされてると思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:09:55

    ダートで走るならいいんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:11:08

    >>6

    それに関しては現状は父の名の最たる物では

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:17:24

    まあこれからじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:18:28

    父のブラックタイドや子供のイクイノックスを含めてキタサンの父系は雄大な馬体を持っているけどそれに伴う体質的に虚弱なところがあるから正直日高の育成でしっかりと育成できるのかと疑問に思っている

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:22:08

    まーOP入り狙えそうな日高産の産駒もいるんだがことごとく故障してるのがなあ…オードリーバローズとココナッツブラウンが惜しい
    他にもいるけどタガノシャーンスはいけるかどうか分からん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:24:18

    ノーザン産にしろ日高産にしろ父をイメージして強めの調教しました!→何故か故障しました…
    を繰り返してるイメージあるから調教方法が確立されつつある今後のほうがかどちらも期待できる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:25:26

    日高はおいてきた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:35:24

    父と同じく長いところで〜→距離短縮で勝利を死ぬほど見てきた、ノーザンや日高に拘らず

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:42:25

    今どき日高から芝OP出る方が珍しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:43:36

    >>15

    エピ…エピ…

    ズナ…ズナ…


    なんなんだよおめーらよお!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:45:35

    >>16

    母数が多いの一言で割と済む

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:52:57

    >>11

    ココナッツブラウンマジで強いと思ってるから体質弱いの悔しすぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:56:31

    >>17

    ズナエピって社台系列とかキズナは親元がもっと付けてるもんかと思ったら6〜8割非社台かい、そりゃそうなるか

    キタサンってだいたい半々ぐらいだしなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:02:04

    ノーザン系とそれ以外の種付け頭数と生産頭数の推移なんとなく作ってみた
    (種付け頭数の方は前に別スレで作ったやつ)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:08:30

    >>20

    4世代目まで種付け頭数だいたい半々なのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:08:56

    >>20

    ノーザンファームは一定してキタサンを評価してる感じが見て取れるな、3〜4年目でもほぼ種付け数変わらずだし

    今年は70つけて43頭しか生まれてこなかったのは悲しいが全体だと6割7〜8分ぐらいらしいね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:16:29

    というか雑に非社台でくくるとそっちの方が繁殖馬の数多いからどの種牡馬でも社台<非社台の種付け数・産駒数になるのが自然なのにほぼ=になってるのが哀しみを加速させてる
    なんかノーザンが半分お情けでつけてくれてたように見えてきた(そんなわけないと思うけど)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:17:29

    日高産でも勝ち上がりは4割超えてたはずなので、シンプルに絶対数の問題なきはする

    全体的にダートによってる印象はあるけど、繁殖の問題なんかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:19:19

    あらためてノーザン社台以外からの評価めっちゃ低かったんだなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:20:49

    初年度が産まれてから日高のはどんどん減っていってるので見栄えはしなかったんやろなと
    他種牡馬でいいやとなり数がどんどん減っていった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:22:46

    まあ種付け料の問題もあるから…
    エピファネイアとか供用5年目までずっと250万円だったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:23:42

    >>26

    今でこそ薄くて脚長な感じが走るキタサンブラック産駒みたいな言われ方してるけど当時のこと考えたら走らんやろなあって思っても仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:24:00

    父は実質ディープ系血統で代えが効くし母は良血ではない
    値段は初年度500万で日高の牧場が気軽に付けるにはちょっと高いのもあるね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:26:06

    とはいえG17勝の実績引っさげて種牡馬入りして、300万スタートってのもイメージ悪いからなぁ

    起こるべくして起こったというか、シンプルに結果出したキタサンブラックが偉かったという結論にはなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:27:23

    G1 7勝馬が初年度で安いとかなったらそれこそ意味わからん話ではある
    日高も種付け料に困ったと思うよ、その値段出すなら他の種牡馬チャレンジしたいってなるわそりゃ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:29:33

    キタサン初年度はまだディープもキンカメもいたしね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:39:08

    日高は評価してないと言うよりなんか間が悪かったように見えてきた…
    初年度で世界最強が出てきたり種付け料が2000万まで跳ね上がるとか誰が予想できるって話

    そこまで読めとは言わないけど俺はキタサンブラックって種牡馬として大成功すると思うんだよね〜とか種牡馬入り当時に言うやついたら総スカン喰らってたんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:43:11

    >>20

    第5世代でノーザン以外の種付け数が倍くらいになってる 初年度2歳でいける!ってなったんやな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:45:28

    麻痺してるけど500万ってすごい金額だしなあ
    日高の中小が頑張って未出走段階で博打できるのぎりぎりタイホ価格くらいじゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:47:51

    >>33

    失敗しそうって思ってる人が結構いた以上、仮に成功すると思ってても売れなかったら意味ないからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:49:38

    最低でも300万だから日髙からするとそこまでお得感もないし何よりステイヤーって思われてたのが一番ネックだっただろうしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:51:26

    日高からすればむしろこれからが本番な気がする、流石に2000万から下がらないって事ないだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:01:08

    >>30

    >>31

    あーそうか、GⅠを7勝もしてると下手に種付け料を下げられないんだ

    となると社台SSに入れて本当に良かったなキタサン、下手すりゃオペラオーコースだったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:05:08

    >>27

    キタサンブラック初年度2018年500万の時だとキズナ350万、初年度シルバーステート80万とかもいるから、日高系の予算的にそっちの方が手は出しやすいだろうしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:27:17

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:27:42

    >>38

    今年満口でセレクトも高額

    そうそう下がらないし、生産者にとっての結果と言える今年のセレクトがあれだった以上は好機を逃したなとしか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:29:29

    ディープいますキンカメいますハーツいますダメジャーいますモーリスいますルラシいますクロフネいます
    カナロアいますドゥラいますエピファいますキズナいますオルフェいますアイルいますハービンいます

    これで500万出すか?って聞かれたら確かに考えるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:35:55

    キタサン初年度ってその年のドゥラモーリスより高くなかったっけ?
    忘れちゃったけどそれならキタサンに行く必要はないし実際に産駒が走るまではキタサンよりドゥラモーリスのほうが高く売れただろうから仕方がないよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:38:52

    ドゥラがあんな早死にするのも計算外だしなぁ
    何でお前はいつも……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:41:40

    >>44

    18年の種付け料だとドゥラとモとルラシが400万、同額の500万はオルフェダメジャー

    これより上だとハーツキンカメディープしかいない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:45:33

    日高芝限定にする意味は?
    ダートなら前述のウィルソンテソーロだけでなくテーオーステルス、テーオーサンドニ、オディロン、マリオロードで障害にはエコロデュエルがいる
    てかこれ全部初年度産駒か、クソ優秀だな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:48:29

    下がらないと日高には高すぎて付けられないけど、ここから2000万世代が2〜3年連続大失敗するとかでもなければ値は下がらないだろうし、もしそうなるならそもそもキタサンを付ける意味がないから、2000万を承知で付けるか諦めて全く付けないかしかないんじゃないかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:53:03

    牝馬がいまいちなのは何でだろうな 勝ち上がり率は牡馬とそこまで変わらないらしいけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:54:59

    >>49

    まあ牝馬は牡馬と比べて難しい面はあるし

    それも産駒数多くなると気にならなくなるレベルかもしれんけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:55:17

    >>49

    気性が激しいのが多いのと故障率多めな印象、オープン入る前に止まってしまう

    ラスールは重賞届く器だと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:57:04

    >>47

    まあ日高産なら普通はダート主戦になる肌馬よな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:58:11

    そもそも日高でのキタサンの種牡馬期待値が低いかったのに社台が500万と微妙に日高にはリスキーな価格設定しちゃったからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:59:11

    >>49

    牝馬の方がやっぱり気難しいのと飯食えない問題はある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:02:02

    >>53

    デビュー遅いにしてはスプリングS勝って皐月3着でクラシック間に合ってるし菊も取ったし宝塚以外の古馬王道G1勝ってるしで変に下げるわけにもいかんというジレンマ

    本当に間が悪かったとしか言えん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:06:12

    初年度産駒のセレクトセールどんな感じだったかな、と思ってまとめてみた
    ガイアフォース活躍しててえらい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:06:43

    >>53

    >>55

    とはいえキタサンが300万のときにレイデオロが初年度600万だったのに、レイデオロの方が圧倒的に付けた数多いこと考えたらキタサンは普通に日高から期待されてなかったんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:07:10

    >>53

    ノーザンはがっつり付けてるから他の種牡馬の種付け料的に妥当だと思ってたんじゃないの

    その時期はカナロアが出てきてオルフェが思ったように行かなくてサンデー系よりキンカメ系に傾き出してる時だしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:08:07

    ジェンティルドンナの半弟が居たのかよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:08:26

    >>57

    産駒の見栄えがねえ…

    まだ走る前でもあったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:10:06

    >>60

    その見栄えがアピールポイントになるんだからブランドって大事よね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:10:29

    キタサンがいつもの如く前評判を覆した結果なんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:10:38

    ダートもやれるのが良い 今はアメリカ遠征やらダート三冠やら良い感じに選択肢が広まってるしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:11:41

    イクイノックス様々なところもあるけど勝ち上がり優秀なところもアド、ダートも障害もいけるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:12:46

    しかしガイアフォース3000万で買えたって結構お買い得やったんやなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:13:00

    日高が持ってて期待そこそこの新種牡馬お試しするような繁殖だと基本瞬発力足らなくて芝向きにならないんだろうなってのは感じる
    母の影響強く受けるから如何ようにも出せるだけで、根っこは粘り脚の種牡馬なのはたぶん一つ事実ではあるんだろうな
    まぁ今後は日高でもA級の肌しかつかないし憂う必要性もないんだが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:13:16

    >>57

    レイデオロがつけた繁殖牝馬の内訳みるとSS孫が多いから、単純比較しづらいんだよな

    同じぐらいの種付け料のSS系種牡馬で比較したいんだが誰がいいんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:20:09

    >>64

    CTだから適性はパルプンテ気味だし頭数もあって王道路線の馬は少いけど、少いなりに勝ち上がって上でも好走するんだから普通に良い種牡馬だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:20:53

    ただ日高系の産駒が増えて今の勝ち上がり率を維持できるかはなんともだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:21:05

    >>52

    そういえばイクイノックスと同じ母父キングヘイローの村田牧場生産キタサンドーシンがダート2100とか走ってるけど、同じような血統でも芝に出るかダートに出るか結構ガチャなのかな?

    >>57

    レイデオロが初年度付けた牝馬196頭の内父ディープもしくはタイド×40頭、父SS×6頭、父父SS×65頭、父父バクシンオー×2頭(スタッドブックから目算)なのでそのままキタサンシフトできるか?て言うと需要が違う感じする

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:22:07

    >>67

    種付け料だけならオルフェが近い(600万)けど種付け数が100ぐらい違う、まあ向こうは三冠馬だしそりゃそうだろというね

    サンデー直系孫で初年度500万以上ってコントレイルとオルフェとキタサンぐらいだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:25:37

    >>70

    モガミヒメの系統がダート寄りなところあるからむしろ芝に出たプボとかが珍しい、ローレルゲレイロとか出してるけどね

    同牝系で芝に偏って産駒出してるのはアメージングムーンぐらいじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:33:38

    >>56

    5/9が勝ち上り(他4頭は地方で勝ち上り、ウンのみ地方デビュー)

    5頭中3頭オープン入り(短距離~中距離)

    3頭中1頭が重賞馬(地方重賞込みならウンも)


    って考えると結構当たりやなこの年のセレクトセール出身は

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:36:55

    >>61

    セレクトセールに出品出来るかどうかに血統の他に見た目や歩様も基準クリアが必要になるんじゃなかったっけ?

    当歳馬とか見た目結構大事てこないだのセールスレでも言われてた覚えがある

    高い種付け料だと高く買ってもらうためにそういったセールが目標になるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:53:26

    >>74

    基準はクリアしてると思うよ、滅茶苦茶キツい基準というわけではないだろうし

    その上で馬体が薄いとか脚が長いという評価だったかなあって

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:04:57

    基準って言うけど日本のセールは海外に比べるとだいぶ緩いらしいね
    実際この間のセールでも1歳でちっちゃいな~ってなるのちょいちょいいたし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:18:43

    日高からの活躍馬はもうちょい待たんとあかんやろね、頭数さえ増えればそのうち出てくるさ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:32:27

    繁殖の質に左右される幅が大きいとは思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:38:04

    >>78

    それは他の種牡馬もそうなんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:29:43

    >>78

    その質のブレも数が多ければ多いほど振れ幅が大きくなるから大いに越したことはない

    けど多いからって上振れ引けるわけではない、キタサンはどうなるだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:36:02

    >>70

    ドーシンの母スルターナはダートで走ってたけど、イクイノックスの母シャトーブランシュは芝だったから

    >>72

    モガミヒメ牝系はズブくてキレが足りないタイプなんで

    ゲレイロやプボみたいに前につけるスピードと踏ん張れる根性がないと芝では勝ち上がれないけど

    ダートなら欠点が目立たないんでよっぽどスピード性能が出たやつ以外はダート向けになるという傾向

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:54:39

    >>51

    コナコーストも3歳春までは良かったんだけどね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:45:29

    >>69

    ノーザンと社台の割合が多かったから勝ち上がり率は下がりそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:15:20

    勝ち上がり率はノーザン日高関係なく頭数が増えることが不安だね
    単純に頭数が増えても同じ数字とは簡単にいかないだろうし少し落ちる見方はある
    でもキタサン産駒の扱いにも慣れてなんだかんだキープ出来そうな気もしてるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:28:40

    勝ち上がり率は維持どころか普通に上がるんじゃないの
    今年の1歳からは本当に繁殖の質が上がってるからな
    社台系以外もかなり良質な牝馬につけてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:01:50

    >>85

    過去の例から考えるとあがるとは言い切れないかな

    例えばステゴ、ハーツはどちらも質量増えて安定はしたが過去に比べると特別優れてない

    カナロアエピキズナも質は過去より良いはずが率は伸びてない キズナはまだ過去1番の可能性もあるがそれでも微増だろう

    もちろん過去は過去の可能性も十分あるしキタサンにはそれを期待してるけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています