いちご100%での東城の行動が分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:48:32

    真中が積極的になろうとした瞬間に距離とったり恋のライバルの西野が有利になるような行動したり
    いくら内気でもそんなことする?って行動が多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:02:51

    何分初めての恋愛なので本人もよく分かってない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:06:36

    作者の都合
    挙句の果てに続編で真中似の男に惚れさせられたり…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:15:47

    勝ちに行くわけでも譲ろうとしてるわけでもない
    ただただ下手

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:17:26

    >>3

    北も大概おかしくされたからセーフ


    セーフか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:22:26

    >>3

    ラブコメはやっぱ続編やっちゃダメだわ

    って読んだ時思った東城派

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:25:35

    1話が東城ヒロインみたいなスタートだったのが今も引っかかっている

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:29:21

    >>7

    最初は東城ヒロインだったんだよ いちごパンツの子も東城だったし

    ただ物語を引っ掻き回す役割の西野が人気出たし連載続けるために登場させまくる→人間的に成長するし積極的にアプローチするので彼女の行動で真中が惚れないのはおかしいなってなって作者がルート変更しただけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:29:25

    1番人気を勝たせればいいってもんじゃないの代表として未だ有名やからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:31:05

    >>8

    メインヒロインの子に主人公が惚れるようなイベントをあてがわないってどういう判断だよ

    編集がゴリ押ししただけで作者はメインにしたくもなかったとかか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:35:09

    >>1

    この漫画の絵柄って改めてみると目がすげー下にあるな

    頭部の3分の2くらい脳みそじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:38:18

    >>10

    そんなん俺に突っかかられても知らんよ…単行本最終巻にいろいろ裏事情書いてあったから読んでくればとしか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:48:21

    >>11

    人間の目は意外と下の方にあるし実は脳みそって筋肉に包まれた頭蓋骨って容器の中にクッション代りの液体と一緒に入れられてるから頭の外郭=脳の大きさじゃないんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:38:24

    >>1

    東城は奥手で内気なんだけどプライドもあるんだ

    眼鏡を外して真中と同じ学校選んで上手くいくと思ったらそのタイミングで西野が同じ学校行かないそういう生き方をしたいというカウンターをお見舞いしてくるからなかなか上手くいかないんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:49:09

    >>14

    思い返すと眼鏡を外したのがかなりマイナスに働いてるのが面白い

    読者的には受験で眼鏡外してきた時うお〜〜〜きたきたきたきた!!!ってなったんだけど

    東城が眼鏡を外すことを上手く使いこなせてないんだよね

    たくさんの男の注目を集めて真中の嫉妬の気持ちは煽れたんだけど、逆に恋愛的には高嶺の花になってしまって真中が一歩引いてしまうんだよな

    その後眼鏡と三つ編みで来た時に真中は「どっちも東城じゃん」と言ってくれたのに眼鏡外したのが自然体ってことになって真中ちょっとがっかりしてるし

    私を見て欲しい!っていう慣れてないアピールが裏目に出てるんだよね、東城

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:52:33

    不利な行動させる時は本人目線で描かないのはわりとある漫画だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:59:48

    >>10

    ちゃんと読むとまあこの子はここで積極的に動かねーわなって性格してんだもん…

    連載継続させるため=アンケ取るために西野の出番を増やしてたのも事実だけど

    なんつーか作者がこのキャラならこう動くってのに誠実に描くと

    恋愛イベント起こしても生かしきれないキャラしてんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:16:40

    >>15

    「西野の有利になる行動をとる」も、本当は真中は自分を選んでくれるかもという期待も大いに孕んでると思うんだよね

    だが真中という奴はハッキリ言わないとわからない奴なんだ

    鈍感というわけではなく自信がないというのもあるがまず相手のこと考えて期待もするし、不安になったりもする

    それに対して西野はかなりストレートに真中が期待した時、不安になった時それを見抜いてちゃんと肯定したり否定したりを伝えるから真中にはかなりわかりやすくてその点では相性がいいと思う


    こうやって見るとめちゃくちゃちゃんとキャラがブレてなくて凄いと思う

    このキャラならそうするだろうと納得してしまう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:59

    >>1

    読んでて思うのは

    西野も西野でかなり東城に対して援護射撃というか「東城が有利になる行動をとる」をしていると思う

    最初のドーナツ屋の「綺麗な顔してるのに勿体ない」もそうだし

    東城が眼鏡外した時も東城さん凄い綺麗になってたもそれは聞こえるんだねもそうだし

    別れを切り出したり真中を遠ざけたり

    なんというか読者側からしたらそういう行動がわからないミステリアスな行動は西野の方が多いように思う

    実際ミステリアスに描いたって先生が言っていたように思うし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:37:36

    >>18

    恋愛的なアプローチは真中と東城って割と似た者同士な気がするんだけどだからこその恋愛での相性の悪さは感じた

    なんていうか2人とも自分に自信がないから相手に自分を好きだと言ってもらって確証を持てないと

    一歩踏み出せないところがあるというか…

    似た者同士だからこそ最初は惹かれ合ってたんだろうけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:48:04

    >>20

    そう考えると真中も東城と西野がイケメンに口説かれてたらすぐ俺なんかで引いちゃってたな

    それでいて学園のアイドルである西野に告白するというアグレッシブさも兼ね備えてるから相手を翻弄してるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:10:21

    >>9

    西野エンドなのは受け入れられてるじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:12:15

    >>10

    だってキャラとしてこの子がそんな行動取るかな?ってなるし

    西野出した方が人気だし・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:12:41

    >>9

    むしろ勝たせて大正解でしたの例だろこれは

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:14:48

    数々の積み上げで西野選ぶのが自然になってたからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:16:23

    ちゃんと読めば分かるが皆割と設定されたキャラの性格に沿った行動してるからな
    そこら辺普通に作者の腕が凄かったよ

    なお後日談はry

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:08

    >>10

    作家がたまに言う「キャラが勝手に動いた」「作者の思った通りに動いてくれない」って奴なのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:14

    西野関連のイベントが多すぎるんじゃよ
    反面、東城関連は恋のさや当て展開だったりとそこそこイベント中のノイズが多い…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:17:44

    あそこから東城に行ったら意味わからんからな
    それこそメインを勝たせればいいってもんじゃないの代表例になるくらいの意味不漫画になってたぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:19:46

    西野から真中への告白があった時点でほぼほぼ確定してたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:28:08

    >>25

    西野ほかは碌に積み上げさせて貰えなかった・描写あっても負けヒロイン然とした出番ばかりだったというだけじゃ

    後日談だとハッキリ分かるけど東と北は作者にとってもうそういう扱いだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:38

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:32:13

    >>31

    にしてもまさかこんなイカれにさせられるとは…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:32:48

    >>31

    所詮は負けヒロインよと言わんばかりの扱いほんと笑ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:33:21

    >>31

    西野が人気過ぎたからね

    しゃーない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:35:32

    >>27

    どっちかというと

    「キャラは性格通りに動いた」「作者の思った通りにも動いた」って印象だな


    そんで読者には西野が人気出てアンケとかの関係上美味しい出番とかも積み上げてそのままゴールイン

    まあだから何が間違ってたかとか言うと東城の根本的なキャラ設定が間違ってたという事になっちゃうんだけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:39:05

    >>33

    え?これひょっとして本屋でストリップまがいの事してんの?

    マジキチじゃん…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:03:26

    いちご本編はニセコイとかと違って賛寄りだからこそ触れられたくないのが本音な部分もあるよなって思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:18:47

    いや単に触れ方が最悪だっただけって感じじゃね?
    本編メンバーが同窓会とか後年に久しぶりに集まって~とかそこでちょっとした事件が起こって~みたいな当時の読者が素直に懐かしくなるような話だったらとやかく言われる事も無かったろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:07:27

    >>36

    東城の初恋と失恋までを丁寧に描いてて好きだから東城の性格は間違っていないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:11:05

    引っ込み思案な子が勝つにはどうすればいいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:23

    >>41

    相手がめちゃくちゃ一途でグイグイ行くタイプなら勝てるんじゃない?

    …いやこれ相手側に依存しすぎてて色んな意味でちょっと無いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:16:55

    続編はともかく本編では西野エンドにそこまで不満はなかっただろ
    東城派もあくまで「あの時こうしていればワンチャンあった」みたいな考察がほとんどだったし
    不満たらたらで作者にヘイト持ってたような頭おかしい奴はあまりいなかった印象

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:18:18

    そもそも西野も同時に登場してんだから
    作者がどっちをメインに考えてたかはともかく
    もともとダブルヒロインだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:24:30

    構成的には最初からダブルヒロインだからな
    西野が勝っても別に普通ではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:26:18

    >>41

    東城は引っ込み思案も少しはあるけど行動もしてたから…(眼鏡外して同じ学校行くというアピールして映像研入って一緒に映画作って)

    その行動はがあんまり真中に刺さらなかったんだよなあ…いや細かくは刺さってるんだけども…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:27:04

    >>43

    東城派だったけどこれだな

    西野自体は可愛いし好きだったから、不満はないんだけど真中と東城が勘違いのすれ違い中にくっついたのがすごい嫌だったわ

    ちゃんと真正面からぶつかって砕け散って欲しかった

    展開に不満があった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:31:12

    >>20

    相性的には真中と東城でも時間かけて歩み寄っていけば上手くいったんじゃないかなと思う

    穏やかなカップルになりそう

    ただそれを上回る西野って好相性がいたんだ

    仕方ない本当に仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:48:24

    何はともあれ西野が強すぎたというのはあるなあ
    東城は「真中くんは最後は私の所に来てくれるかも」と小説のヒロインのように思い続けてるんだけども
    小説の主人公に少し恋によそ見をさせる当て馬の女の子というポジションだと思ってた女の子が現実ではあまりにも魅力的な子だったら参っちゃうよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:52:17

    >>46

    なんていうか言い方悪いけど「効率の悪い積極的行動」だったよな

    あまりポイントにならんような事ばかりやって

    ここで動いたら勝てたのにみたいな肝心なところでは逆効果な行動とって真中を遠ざけてしまっていた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:56:25

    この子は内気で奥手な子だからメインヒロインに設定したけど恋愛イベント上手く積み重ねませんはそりゃそうだけどそうじゃないだろとしか言えない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:59:06

    >>49

    実際はこれだよな

    東城も結構自分からも動いてたよ

    ただ間が悪かっただけなのと

    西野は逆にほぼ最適解ばかり引いてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:07:52

    >>25

    他の漫画とかだったら

    積み重ねが出来ちゃったけど元々のヒロインと無理矢理くっつけて主人公酷いになったりのながれもよく見るから

    そうしなかったことに誠実さを感じてしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:10:25

    >>52

    東城はイベントは何かしら邪魔が入りやすいけど、西野イベントは舞台が学校外になりがちだから、他がちゃちゃ入れづらいイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:14:43

    >>54

    普通は

    主人公と同じ学校に行く→勝ちフラグ

    主人公と違う学校行く→負けフラグ

    が多いように感じるのに見事に好転してるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:39:47

    >>47

    傷心の真中を受け止めるのが告白と並ぶ西野の名場面になってないのはそこまでの展開に無理があるからなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:21:49

    東城は毎日のように一緒に登下校してるし、部活でも監督と脚本だから濃密なやり取りしてるしなので一緒にいる時間は圧倒的なはずなんだよ
    ただ問題として、その姿を描写してもラブコメとして面白いかと言われると難しいんだよね
    狼と香辛料とか高木さんみたいに掛け合いを見てるだけで楽しいならいいんだけど、真中と東城ってそういうやり取りをする性格じゃないしさ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:25:44

    >>49

    文学少女過ぎたのか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:33:26

    >>41

    妻妾同衾

    両方とも受け入れる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:41:11

    散々既出だけど、むしろあそこで真中と分かれてでもワンランク上の志望校に挑戦し、そちらを選べた西野が強い
    今なら珍しくも無い価値観だが、当時あの時代のラブコメヒロインでこれはちょっと「良い女」が過ぎる
    総合的なスペックでなら東城も全く劣ってはないし、出逢いのシチュエーションも(邪魔は入れども)単純接触効果的な意味で環境にも恵まれてた
    けどミステリアスな振る舞いと言い、行動力と言い、西野には最終的に「選ばれる女」として説得力がありすぎた...

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:48:21

    >>33

    とはいえ男友達にストリップで迫るのは元々だからな

    そりゃ真中と恋愛で付き合うことはないわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:53:02

    失恋まではキャラ的にも納得してたからこそ続編で新しい恋とか見つけるの結構期待されてたんだよな

    それでお出しされたのがいまだに未練たらたらやら初恋の人に似てるから気になるやら変なのだったから不満なわけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:17:39

    西野の何事にもフェアな所好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:28:55

    真中が東城に本格的に惹かれはじめていろいろと決心しようとしてるタイミングで西野の方からデートに誘ってきて
    目一杯楽しんでトラブルもあった最後の最後に
    「それでも良いって言ったらどうする?……なんてね!」
    なんて言われて切ない笑顔で去られたらもう…
    西野強すぎるんだよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:37:06

    超絶ヘタレで優柔不断な真中、消極的で内気な東城は相性が悪かったのよ
    積極的だけどガツガツは行かない、一途である事を相手にしっかり伝える西野の方が相性が良かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:23:51

    >>44

    第1話のジャンプの表紙もこんな感じでダブルヒロイン体制だもんな

    北と南は打ち切りを乗り越えたから登場したヒロイン、打ち切られてたら登場しないで中学編だけで完結してたと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:40:47

    真中も超絶ヘタレって訳でもなく
    一応相手のことを考えることができる感じなんだと思ってる
    コイツ俺のこと好きなんじゃねーのコリャいけるぜえって感じに下品にならない感じ
    もしかして俺のこと…、いや考え過ぎかなっていろいろ相手のことを考えてるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:55:03

    修学旅行の後はフリにしちゃった東城とのモヤモヤ解消みたいなのもなかった記憶

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:02:17

    >>68

    修学旅行、東城とキスしそうになってるとこを西野に見られて勘違いされたままが嫌だから夜に会いに行ったんだっけ

    お嬢様学校だからヤバいのに西野も覚悟決めて会いに行ったとこは覚えてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:25:13

    逆にそこら辺のWヒロインのバランス感覚ミスっちゃったのがニセコイなんだろなと
    そもそもメインヒロインとの恋愛イベント進ませるとお話が終わっちゃうというメタ事情もあるから、難しいよほんと

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:35:06

    何となくふと思い立って公式が出してる1話見に行ったら
    中学の時の真中ってほぼ衝動のままに生きてて笑っちまったわ
    この頃はヘタレと程度遠すぎる
    女の子を色々知って高校になって思慮を身につけたんやね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:38:58

    >>65

    北は積極的だったけど、体使っちゃったのがまずかったか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:01:15

    東城ほど内気だと自分のことを好きな気配は感じても最後の一線を踏み出す勇気が出ない
    でも北大路ほど積極的だと逆に気が引けて尻込みしちゃう
    ……こいつめんどくさいとこあるな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:11:00

    好みとしては断然西野なんだけど作品の顔としては東条だったからそっちエンドだろうなって思ってた
    ぶっちゃけ今でも西野エンドだったのが不思議でしょうがない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:25:20

    最終的に真中支えられるのは西野しかいねーなってなった漫画

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:46:08

    >>67

    そして思い切って行動したときに限って東城にすかされて

    羞恥心が増大するから余計に手出し辛くなったのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:48:36

    >>69

    動かなきゃいけない時に動ける西野が強すぎるんだよね

    東城にも問題はあるが全部が悪いわけじゃなく相手が悪かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:02:41

    東城は男版西野に出会った方が面白さ増しそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:49:30

    >>49

    東城の小説では東城:幼馴染で同志の機織りの少女、西野:美しい大国の王女だったんだけど実際の西野は王女は王女でも深窓の姫君じゃなくて外交も内政もバリバリやる将来的に王妃じゃなくて女王になるタイプの王女だった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:56:46

    わからないも何もそういうキャラだったってのは一巻から首尾一貫してると思うよあれは

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:53:00

    東城はこずえと彼女を応援する舞に対して我を出せなかった
    じゃあ西野はどうしたかというとそもそも知りもしないだったのは微妙

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:00:05

    正直西野には人間味を感じないので俺はすげー苦手
    恋愛シュミレーションで正解の選択肢ばかり選び取るAIみたいな感じがちょっと

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:04:23

    まあ大多数がそう感じてないから今でも人気あるヒロインなんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:12:12

    >>48

    >時間かけて歩み寄っていけば上手くいったんじゃないかなと思う


    なんか化物語で見たような……?🤔

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:24:15

    >>82

    そうかな…むしろ傷ついてる描写や終盤の東城への複雑な感情とかかなり人間味あったように感じたけど…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:36:07

    こう言っちゃなんだが、一話で髪の色も長さも制服の着こなしも違う奴と誤認して告白した時点で運の尽きというか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:39:57

    >>71

    正直今見返しても凄く優秀な1話だと思ってるわいちごの1話って

    主人公のキャラ・Wヒロインのキャラと主人公との関係性

    主人公の夢やヒロインの夢などの作品に使えそうな要素仕込む

    男友達のキャラと立ち位置

    おまけに今後の話への導線もばっちりしてるし


    よくもまあ1話でこんだけ仕込んだなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:50:31

    スレ画の作品はあんまり興味なかったんだけどこのスレの考察興味深いな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:00:11

    >>82

    むしろ西野って

    ・主人公の勘違いで付き合い始める、そして主人公にもう待てないと言って別れを切り出す

    ・主人公に相談せずに違う学校を受験する

    ・しばらく会わない

    ・バレンタインのチョコを自分だと言わずに渡す

    ・留学しようと思う、それも君と付き合ってレベルアップ出来たからとなんだか終わりのような流れ

    と恋愛シミュレーション(よく知らないけど)の選択肢的に不正解を尽く引いているように見える

    それが良い感じになるから西野が強いと言われる所以だと思う

    むしろシミュレーションの正解は東城が選んでるように思うんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:09:17

    >>73

    逃げ思考だと割とそうなるんじゃね?

    恋愛に積極的な相手は愛が冷めた瞬間に他の相手に行きそうだし、奥手な相手は自分に委ねられてる感じがしてプレッシャー

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:10:17

    東城のほうが好きって男は絶対いる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:12:28

    某イケメン俳優も西野大好きと語ってたね

    まあ作者はキャラ人気で展開決めた訳じゃないと何度も言ってますが

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:19:19

    東條派が「考え方が自分と似ていて共感できるから好きだった、西野は真中以外にもいくらでもいるけど東城には真中しかいない気がしたから選んでほしかった」って話してて切なかったなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:19:44

    自信が持てずに何処かヘタれてた真中に夢を叶えるってのはこういう事だよって背中を見せ続けたからな西野は

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:23

    >>14

    >>60

    東城が屋上で見た美少女だったと判明

    同じ学校を受験して、一緒に映画を作ろうと最大級の笑顔

    真中が明確に東城に惹かれている


    あのもう負けヒロイン一直線の状態で

    わたし、自分にはレベルの高い学校に挑戦してみたの

    好きな人の為に人生合わせて生きていくのってつまんなくない?そういうのわかり合っていきたいと東城とは対照的な選択をして

    一気に攻勢に回る流れは惚れ惚れするよね


    実際自分はあそこで西野好きになった

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:22:37

    >>91

    真中も好きだったんだけど、西野をより好きになってしまったんだよなあ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:31:14

    >>84

    やめなされやめなされ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:32:27

    >>89

    作中の選択見ると普通にルート外れましたみたいなの多いからな

    違う学校行ってしばらく出番無かったんだぜこいつ・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:30

    同じ学校より違う学校の方が成立しやすいってのはある意味リアルだと思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:38:27

    イケメンパティシエが出て西野とも結構すれ違ってるんだよね真中
    なんかいい方向に行くんだがライバルが完璧過ぎて意気消沈するのもわかる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:39:35

    チャンスがたくさん巡ってくるけど凡退し続けたのが東城で数少ないチャンスを確実にモノにしたのが西野よな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:43:40

    >>100

    西野はイケメンパティシエのことすぐに恋愛感情のない尊敬する相手で恋愛感情があるのは真中だって訂正して抱きしめたんだ

    逆に東城は天地のことも最後の最後キスされそうになるまで拒否してないし恋人の噂(真相は弟)も真中に知られてもすぐに否定してない

    やっぱ同じ高校で良くも悪くも“いつでもできる”感が東城にあったのが西野エンドに一役買ってそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:56:04

    >>102

    東城は真中が自分のことでやきもち焼いたりヤキモキしてるのが嬉しいんだろなあ…

    しかし付き合ってる訳でもないからちゃんと言わなきゃよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:02:08

    日暮は西野サイドにもイケメンライバルいますよーなポーズに見えた
    婆さんが押してるから頑張ってみるかなくらいじゃそりゃ天地のような泣き場面もなく台詞で片付けられるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:06:43

    イケメンパティシエと西野が抱き合ってると思って傷付いて逃げた先にいたのが東城だったんだよな
    そこで「私、顔がいい人苦手みたい」というセリフがなんとも東城らしい
    さつきだったら私が好きなのは真中!
    西野だったら私は淳平くんの顔好きだけどなあ
    とかだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:21:04

    >>97

    だけどよぉ


    >ただそれを上回る(中略)好相性がいたんだ


    なんて>>48が言うからよぅ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:50:13

    >>103

    真中のモノローグ見るに、東城が一言「好き」と言えば確定してたんだよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:55:44

    >>95

    個人的にはこの西野が桜海高校に行くと宣言した時

    大草というキャラもターニングポイントだったと思ってる

    その前までイケメンでサッカーも出来てモテて飄々としてなんとなく西野が好きなのかなというキャラだったけど

    ここで「西野を止めろ、お前が言えば踏みとどまるかもしれない」って真中に言った大草はかなり素だったように思う

    多分大草は西野が一緒に泉坂に通うのめっっちゃ楽しみにしてたんだと思う

    そして東城→←真中が成立しそうな時だったしあわよくばとも思ってたし実際作者もそういうの考えていたと思うんだ

    でもここでの西野が桜海行くって宣言した時(作者がこの展開にした時)に彼の密かな恋は終わったんじゃなかろうかと思う

    西野の真中に対する思いが本気だったし予想以上に西野が器がデカかったんだよな

    その後出てきた時もちょっかいは出すが本気で行こうとは思ってないように思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:57:34

    >>107

    真中は割と終わりの方まで揺れ動いてたから東城は一歩踏み出せさえすればそれでゴールだったからな

    >>10に「主人公が惚れるようなイベントをあてがわない」ってあるけど

    そもそもそのイベント最初にやってずっと王手かけてた状態だったのが東城

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:01:31

    東城が動いたら物語が終わっちゃうって言う意見もあるのわかるんだけど
    西野がもう少しだけ真中に対してせっきょくてきじゃないというか、真中に対して本気じゃなかったら普通に東城が勝っていたように思うから、やっぱり西野が強かったんじゃないかなあと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:02:39

    >>107

    これに関しては中学校時代からずっとそうで西野に対して気後れし続けてたからね

    そこを甘やかして包んであげればそれだけで勝ち確だったんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:17:45

    西野もずっと好きだし気になるって思いながらそれ以上にやりたい事をするって示し続けてるからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:35:02

    わかりやすい東城は消極的だから負けた、西野は積極的だから勝てた、のイメージで読むと弟で引っかかる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:48:12

    >>88

    ちょっとでも興味が湧いたら読んでみてくれ

    それか恋愛漫画の議論を楽しんでくれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:32:16

    >>108

    あと大草ってわりと真剣に真中のことも友人としてかなり好きだと思ってる

    というか真中の中のなんか自分にないエネルギーみたいなのに惹かれてると言うか気に入ってると言うか一目置いてると言うか

    それに関しては小宮山に対してもバカなやつだな〜と思いだからもそういうところあると思う

    で、西野の桜海行く宣言で西野は自分の手に余るというか釣り合わないんだなと失恋してて

    でも真中は西野とも上手くいくんじゃないかとここら辺から密かに思ってるんじゃないかななどと…

    これ以降はちょっかい出しつつ応援してるんじゃないかなと…


    こんなに大草の話しまくってスマン

    真中小宮山大草の友人トリオ好きでも少し絡み見たかったなと

    だから西野が真中に興味持つ過去回想かなり好きなんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:37:36

    >>115

    いや分かるよ大草に限った話ではないんだけどこの漫画のキャラたちってメイン以外の面々も多面的というか人間!みたいな質感あるし

    自分の場合は東城の弟がシスコンなのに姉の恋愛への姿勢には手厳しいのが印象的だった(真中を鈍そうと評しつつ想いを告げられない東城も東城だって言ってるとこ)

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:39:53

    恋愛経験の少ない草食系に北大路みたいな攻め方は逆効果だと思うの
    未知との遭遇だから尻込みされる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:49:48

    >>89

    単純に恋愛RTAを仕掛けるAIなら選ばない選択肢の方が多かったよな

    あとそれらの全てが真中に刺さってたわけでもないから真中攻略RTAのAIしてたわけでもない

    西野の行動って中盤くらいまでは「ああ、ここでフェードアウトさせるつもりなのか…」って受け取ってたし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:24:31

    あんまり作者の性別でどうこういうの好きじゃないけどこの作品は良い意味で女性作者ならではの展開やキャラ作りしてんなーって思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:54:42

    >>117

    普段は男友達風でいざって時は女性らしさを見せていれば真中と付き合うルートもあったと思う

    さつきは好きだけど積極性が悪い方向に行ったな感は結構あるよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:23:13

    >>69

    この修学旅行は西野の友達もかなり良いキャラしてて好きだった

    良い友達だなあ、と

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:53:09

    >>116

    すっげえわかる

    東城弟いわゆるラブコメによくあるシスコンじゃなくて普通にお姉ちゃん大好きなお調子者だけどかなり鋭いやつでびっくりした

    たぶんお姉ちゃんのあの性格も心配してたのかなと思える

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:01:47

    >>116

    あのシーン好きだわ

    普通に駄目なところ突っ込んでくれてスッキリした

    弟は家族だけあって東城が本当にだらっとしたフラットになってる貴重なシーン担当で

    だからこそちゃんと忌憚なくズドっと刺せるツッコミできたんだなって

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:29:48

    すれ違う前に普通に弟と言わないのはそれこそこのキャラならこう動くを徹底したなんて大層なものではなく話の都合じゃないの

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:59:55

    真中からあれは誰?とか付き合ってるの?みたいに言われたら弟だってパッと回答できただろうけどそうじゃないのに自分から主張するかってーと言い出せない気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:18:06

    東城に言えることは引っ張ってくれる奴がピッタリ
    真中には優しさはあるがリーダーの資質は無かった

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:42

    東城は正解さえ選べば勝てるからこそ負けたヒロインなのかもな
    もし打ち切り宣告されたら制限解除されて逆に勝って終われたのかも
    最後まで続けてもらえたから正解を選ぶことができないことが彼女の個性として残り東城が失恋して物語が完成したのかも

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:36:57

    ちなみ救世主はこれをやりたいんだから他の子は戻っちゃダメって神の手が見えた

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:49:07

    東城はなろう系小説みたいに、最終回後あの運命の日に巻き戻ったとしても、最適解を選べない気がする
    真中や西野はまっすぐお互いに行っちゃうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:17:55

    >>125

    自分もなんとなく東城が自分からは言わなそうな気がするな

    でもそれこそ>>1とかはなんで言わないの????ってなるのかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:23

    >>122

    東城の弟は告白してきた女の子に姉に比べて可愛くないみたいな感想言ってるけど美鈴を見て可愛い!紹介してくれ!って言ってたのもテンプレシスコンじゃなくて面白かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:40

    東城は真中が自分のこと好きだと言ってくれるのをひたすら待ってるんだよな
    好きだと言わせるアピールは結構行動してる
    ちょっとでも西野が真中諦めてたら東城勝ってると思う
    だからやっぱり上でも言ってるけど
    西野が予想以上に真中好きだったのはあると思う
    西野はわりと距離とって自立しようとしてるけど真中を諦めることは出来ないんだよな
    キャラの行動だけ考えたら西野って未練とか立ってサッパリしたいタイプのキャラに見えるし、実際西野自身も(作者も)自分のことをそう思ってたんだけど
    最後の最後でいつも真中の方選んでて
    それこそ正に「キャラが勝手に動いた」なんじゃないかなと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:17:56

    >>119

    性別どうこう言うのはナンセンスだとは思うけど河下先生は他作品でもいい意味での女性らしさを感じるんだよな

    夢とリアリティのバランスが独特というかなんなんだろうこの感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:33

    桜海学園って女子校なこととか偏差値めちゃくちゃ高いこととか考えるとモデル桜蔭だよな
    勉強は東城のイメージだったけど西野もかなり頭良かったんだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:20

    >>134

    正に東城と西野の始まりが「東城さん、勉強教えて」だからな

    そこに真中と小宮山と大草も混じって高校受験の勉強するあの期間好きだったな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:44:41

    >>131

    気取ったやつかと思ったらコスプレした美鈴見て

    「おっ、コスプレ女子はっけ〜ん!」みたいな感じでドヤドヤ騒ぎに走っていくの見て

    あれ?こいつ良いやつかも…ってなったw

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:50:28

    >>133

    少女漫画みたいに繊細だけど少年ラブコメやってるっていう良いバランスなんだよな

    男の作者だったら良くも悪くも大きなイベントばっかり起こそうとする

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:07

    >>136

    姉の東城は桜蔭モデルの桜海学園を当初目指してて慶應モデルの慶法大学に現役合格したのに弟は泉坂に入れない学力だったの笑った

    美鈴に興味持ってたり東城に厳しいとこもあったりで面白いキャラしてるよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:10:52

    初恋→あねどきは何がダメだったのかを分析しきれないまま何となく年上ヒロインやった感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:31:40

    初恋限定かなり好きだったんだけどジャンプでオムニバスラブコメは厳しかった模様
    あと初恋限定読むに河下先生かなり少女漫画適正あると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:02:49

    >>140

    女性受けはどうなんだろ?

    男キャラが女性受けするかな?


    青年誌とかの方が向いてる気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:13:29

    >>141

    先生いま男同士の野球の漫画描いてなかったっけ?昔別名で少女漫画描いてたし本来は女性向け畑の人なんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:07:11

    真中相手だったら
    ひたすら「待つ」っていう東城スタイルもわりと相性良いと思うから最適解ではありそうなんだけどな
    実際西野は「私、待つの苦手みたい」って一回真中をフってるし
    対照的な待つのが苦手な西野とそれに触発されて頑張る真中という感じで相性がそっちも良かったんだろな

    でも待つのが苦手な西野に少しだけ「待つ」をさせた真中もわりと凄い

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:27:11

    >>133

    男女とかでなくもはや河下先生の「味」というかセンスなんだろな

    個人的に真中がバレンタインのチョコが西野のだって気付いて追いかけた後

    俺は全然自分のレベルが上がったファンファーレなんて聴いてないみたいな表現の時

    他の漫画では出来ないなコレと感じた

    あの繊細な絵と演出だからこそ出来るというか映えた文学的な一場面に感じた

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:49

    >>132

    無意識的に後ろ髪を引く行動メインになるある種の魔性がある子なのかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:41:55

    >>140

    ライバルは都合よく自分の兄に惚れてくれて

    便乗して好きな人を傷つけに行って

    それでも私を好きな兄より私が好きな弟に行きたいムーブして


    メインに絞っても厳しかったと思う

    ジャンプの主要購買層は男子ということが抜け落ちすぎてた

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:47:01

    初恋限定は一番中心にいた多角関係がどうにも微妙だったのがなあ…
    テニス部の二人は凄く好きだったんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています