この国はウマムスタン連合共和国といって 94

  • 1国家統合党総裁24/07/14(日) 19:19:04

    データベースが新設されたの

  • 2国家統合党総裁24/07/14(日) 19:20:04
  • 3国家統合党総裁24/07/14(日) 19:21:07

    ゆっくりやっていくわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:27:06

    立て乙

    ちょっとSS(100%妄想)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:27:17
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:38:47

    新スレ乙

    >>5

    考えてみればα世界であったことはβ世界でもそりゃあるよね

    人間重機ウマ娘がいない世界なのがかなり目立って隠れてたところがあったけども


    そういやδ世界があったらどうなってたんだろうなあ

    酸素のない世界、放射線に満ちた世界、ユニちゃんが流出せずに宇宙が爆発だけした世界

    γ世界より酷いのはいくらでも思いつくけど、

    案外神々に人類が家畜・オモチャにされている世界の方がありそうな気がしないでもない

    それか再び進化して知性を再獲得した非人類知性体(凶悪)によって人類が退化砲を喰らった世界とか

  • 7国家統合党総裁24/07/14(日) 19:40:02

    【アフリカ大陸 ザイール-ツチフツ国境地帯 キブ湖 イディウィ島 エデンコロニー 出撃直前】

    ……さて、それじゃあ、最後にターボのお土産を決めようか

    リクエストは上からの覚えが良くなるようなもの
    それも部隊が壊滅した責任を不問とされ、若干立場が上がるようなものだっけ?

    「その通りだけど、我ながら注文が細かいもん…… (ターボ)」

    これくらいなら問題ないよ
    ただ、匙加減が難しいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:43:08

    おや、遡ったか
    沼の娯楽が何かも気になるが、どうやって帰ってきたかも気になるんだよね

    少なくとも、マチたんの頭にスズカガンの交渉の場でターボのことが浮かばなかったってことはまだ帰ってきてなくて情報やお土産もらってきていないと考えられるわけで
    結構帰還に時間かかってそうだ

  • 9国家統合党総裁24/07/14(日) 19:50:35

    匙加減

    「下手なものを渡したら、それが新たな火種となる。資源を巡って紛争が起こるように。
     いや、コマンド達の存在から既に遺物を巡る争いは始まっているね (ユニ)」

    そして、これからはもっと激化する可能性が高いんだっけ?
    活性化とか何とか言っていたけど……

    「そうだね。それに関しては申し訳なく思っているよ (ユニ)」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:53:56

    ……一応ありえない妄想のつもりで言葉にしちゃうけど
    もらったのがレベルEの星1個丸ごとゲーム機みたいなやつで火星が地球化しちゃったとかはない、よね……?

  • 11国家統合党総裁24/07/14(日) 20:04:48

    ……しかし、何にしようか

    何かを生み出す機械は加減を間違えれば、世界のパワーバランスが崩壊する
    高度な技術を用いた物品をそのまま渡すのはウマムスタンならまだしもアフリカの一国家では手を持て余す
    只の消耗品を渡すのが一番手っ取り早いけれど、それでは活躍に見合っているとは言い難い……

    ……ターボ、一つ質問するね

    「何? (ターボ)」

    貴女は何が欲しい?あるいは何がしたい?
    難しく考えずに答えて

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:09:53

    確かにこういう時は開き直って政治的なことを考えない方が案外ちょうど良いものが出たりするものである

    (ちなみに火星の件が頭をよぎったのはレベルEもあるけど現代の人類が手を出せない場所だとパワーバランスへの影響が軽微なのではないかと思ったためです)

  • 13国家統合党総裁24/07/14(日) 20:12:07

    欲しいものとやってみたいこと?
    そんなのはいっぱいあるもん

    使い切れないほどのお金、格好良い靴や服、美味しい料理やお菓子、良い感じの豪邸
    で、ゴロゴロとしながら面白い映画を見たり、綺麗な水で満たされたプールで遊んだり……

    そんな感じもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:15:53

    願望がものすごく地に足ついてるのどっかのチェンソー系主人公のようだ
    でもそりゃあそうだよな
    本心がまともな経済と社会の基盤であるマチたんはもちろん、
    それを知らないかもしれない他の民主連邦の人だってその多くは資源ナショナリズムというお題目よりそっちのために戦ってるだろうしね……

  • 15国家統合党総裁24/07/14(日) 20:25:07

    ……分かった

    そういうことなら丁度良いものがあるよ


    「本当か? (ターボ)」


    うん、総合的判断でこれが良いかな



    ↓お土産

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:26:32

    あっ、箱だ

  • 17国家統合党総裁24/07/14(日) 20:27:55

    ……箱?
    何やら凝った装飾が施されているけれど……、何なのかしら?

    「これは聖遺物箱、人類統一条約機構爛熟期の娯楽の象徴だよ (ユニ)」

    娯楽の象徴?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:30:22

    なんか両端にダガーつけたくなる名前来たな……

  • 19国家統合党総裁24/07/14(日) 20:40:23

    一定量のエネルギー通貨を引き換えに資源や貴重な物品を入手できる可能性がある箱
    所謂、ルートボックス、課金ガチャというものだよ

    「ルートボックス (ターボ)」

    天の川銀河を統一した人類は天の川銀河を若干持て余していた
    交通の要衝、資源のある惑星や小惑星帯ならともかく、それ以外の不毛な星系や惑星は管理するのが面倒だった

    そのため、それらの星系・惑星は民間に払い下げられ、娯楽星系・惑星として活用された

    「娯楽星系 (コマンド)」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:42:02

    そういえばアストラム結晶ってジュエルだったよな
    もしかしてアストライアーが持つとログインボーナス生活になる?

  • 21国家統合党総裁24/07/14(日) 21:03:02

    それらの娯楽星系・惑星はゲームの舞台となった

    ある惑星は遺伝子改造された動植物がばら撒かれ、剣と魔法が彩る幻想的な世界、
    またある惑星はテクノロジーレベル第七階層を想定した牧歌的な生活を営む世界、
    更にある星系はテクノロジーレベル第四階層を想定した国家間戦争の世界となった

    つまり、全力のロールプレイ(※)という訳だね

    ※新築ボロアパートみたいなもの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:06:15

    ゴールデンハンマー!(GMを指差して)

  • 23国家統合党総裁24/07/14(日) 21:16:17

    そして、当然ながら、それらの娯楽惑星を運営する企業としては利益を追求する必要がある

    そこで生まれたのが聖遺物箱システム
    聖遺物箱に一定量のエネルギー通貨と資源を投入することでロールプレイに彩りを添える物品を入手出来るようにしたよ

    「具体的にはどんなものもん? (ターボ)」

    娯楽惑星のジャンルによるけれど、幻想的な世界をテーマとしたものなら聖剣(銀星鉄器)や最高級ポーション(治療用ナノマシン)、
    21世紀の技術水準に近い世界をテーマとしたものなら戦闘機や戦車なんかが景品となったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:18:53

    となるとこの箱が何をテーマとしてるかで結構変わってくるな

    星の状況で変わるとしたら、戦闘機や戦車が出てきそうだが、

    >>13に応えて持ち出したからそういうわけじゃあなさそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:20:46

    連投になってしまうけどこれでミニウマ娘の小宇宙に繋がってたら笑う

  • 26国家統合党総裁24/07/14(日) 21:27:20

    じゃあ、その聖遺物箱を開封すると現代兵器が手に入るということもん?
    そんなものを手に入れても上に任せるしかないけど……

    「ネガティブ、それではターボの願望を叶えられない。だから、少し設定を調整したよ (ユニ)」

    調整?

  • 27国家統合党総裁24/07/14(日) 21:35:31

    箱に据え付けてある端末を操作することでガチャをジャンルごとに選べるようにした

    その上で兵器類のテクノロジーレベルを第三階層、宇宙航行レベルに制限
    更に一日当たりの開封回数を10回に制限し、一度に投入可能なエネルギー通貨と資源の上限を制限

    また、ツインターボに限り、1日1回無償で開封可能ということにしたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:40:36

    つまり冷静に考えたらこれミニ大穴ってことなのでは……?
    産物によってはガルブゴル博士が今になって出番になったりしそう

  • 29国家統合党総裁24/07/14(日) 21:47:53

    ターボだけ1日1回無償……、粛清対策という訳か

    「これなら簡単には手出し出来ない筈。代わりに監視と護衛が24時間体制で付くことになるだろうけれど (ユニ)」

    それはもう仕方ないもん
    古代遺物に関わった以上、自由な立場ではいられないもん

    口封じに消される可能性が減るだけで十分、十分

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:52:09

    まあ地主のユニちゃんがあげたものだからマチたんはそれなりの確率で喜びそうではある
    先占権に基づいた譲渡で自国にガチャが手に入るわけだし

  • 31国家統合党総裁24/07/14(日) 21:53:30

    ……ところで、エネルギー通貨と資源ってどんな風に投入するもん?
    そもそも、エネルギー通貨って何?

    「電力のことだよ。資源は……、そこらへんの土や岩、雑草などで十分だね。
     投入方法は端末を操作することで指定することが出来るからそれで分かる (ユニ)」

    そんなもので良いのか?
    もしかして、ゴミとかもOKだったりするもん?

    「そうだね。生ゴミでもプラごみでも大型ごみでも大丈夫だよ。
     繊細な精神の持ち主なら止めておいた方が良いけれど (ユニ)」

    もん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:56:24

    この様子だと入れたものによって割と変わってきそうだな
    パワーパフガールズのレシピとか入れたらリアルキャラガチャになるんかしら

  • 33国家統合党総裁24/07/14(日) 22:01:08

    聖遺物箱というのはレプリケーターの一種で投入された資源によって生成されるものが決まってくる傾向があるんだ
    鉱石なら金属製品、布なら服、砂糖ならお菓子と言ったようにね

    だから、生ゴミを入れた場合、食料品が生成される可能性が高い
    勿論、一度原子レベルにまで分解しているから健康的には何も問題ないけれど、気になるのなら止めておいた方が良いよ

    「食えるなら別に気にしないもん (ターボ)」

    なら、良いんだけど……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:07:52

    そう考えるとあくまで可能性が高いだから過信はできないが兵站の問題がちょっぴり解決だなこれ……
    民主連邦の構成員はだいたいそれくらいの逞しい人多いだろうし

    しかしこの傾向を見るに、遺物の機動兵器の装甲片を入れて兵器以外(宇宙航行レベルは流石に超えてるだろう)で回せばなんかすごい日用品とか出てきたりするんかな?
    さらに星鉄器を入れた場合は星鉄器(レベル的に兵器以外)が出たりするんかしら

  • 35国家統合党総裁24/07/14(日) 22:09:26

    ……一つ質問しても良い?

    「何かな? (ユニ)」

    排出率とかはどうなっているのかしら?
    ルートボックスということは何かしらの『当たり』がある筈

    それはどうなっているの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:13:53

    ウマ娘基準だと結構じゃじゃウマかもしれんが果たして
    PUとかあるんかなそういや

  • 37国家統合党総裁24/07/14(日) 22:31:28

    排出確率はRが79.0%、SRが18.0%、SSRが2.9%、USSRが0.1%だね
    Rは投入したものとほぼ等価のもの、SRは確実に等価以上のものとなっているよ

    「SSRとUSSRは?あと、等価って? (コマンド)」

    SSRとUSSRはその時々によるけど、より高度な物品あるいは特殊な物品が生成される感じだね
    等価というのは投入したエネルギーと資源で生成可能なもの以上のものは作れないという意味

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:39:51

    確定でほぼ等価ってだいぶ破格だな
    色々と実験のしがいがありそう

  • 39国家統合党総裁24/07/14(日) 22:40:27

    0.1%……

    ……ところで、1日の開封回数、一度に投入可能なエネルギーと資源の量を制限したのはどういう意図もん?

    「健全な技術発達と環境破壊防止の為だね (ユニ)」

    ……?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:45:29

    まあひどい劣化が起こらない以上、例えば銀蹄鉄を毎日入れてたらいつかはUSSRで虹蹄鉄がでてもおかしくないもんなあ
    (話を見る限り武器兵器は無理だけどコップとかだったら多分いける)

    そういうのを無制限に出来たら何でもわらしべ長者とリバースエンジニアリングばっかりになって技術発達がおかしなことになるわな

  • 41国家統合党総裁24/07/14(日) 22:47:31

    かつて人類統一条約機構は社会実験として、前FTL文明に聖遺物箱を与えたことがあるんだ
    どうなったと思う?

    「嫌な予感しかしないけれど……、幾つもの国が滅びたとか? (コマンド)」

    大陸が消えた

    「えっ (ターボ)」

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:48:00

    スモールライトでも出しちゃったか?

  • 43国家統合党総裁24/07/14(日) 22:56:57

    どうしてそうなったのかと言うと最初に聖遺物箱を手に入れた前FTL文明文明国家が聖遺物箱に嵌った結果、
    木々や丘、果ては山を資源として指定することで聖遺物箱に投入してそれで得た物品を以て急成長

    世界を征服した後、属国に対して極めて傲慢に振る舞った結果、奴隷に聖遺物箱を
    盗まれてその国家が存在する大陸が資源として指定され、投入されたからなんだ

    「無制限の指定だとそんなことが出来るの!? (コマンド)」

    うん、出来ちゃうんだ
    だから、そこで実験が中断されたし、この聖遺物箱も投入量を制限した

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:01:49

    想像の5000兆倍雑なことしてて芝
    ちなみに大陸を投入した結果どんな物品が出たんだろう?

    類似カテゴリで最低でもほぼ等価とかスワンプマンのいる巨大岩盤とか出てきそうで怖いんだが

  • 45国家統合党総裁24/07/14(日) 23:06:09

    ……何かの拍子で制限が解除されたりしないよね?

    「その点は問題ないよ。その聖遺物箱は実験で使われたものと違って元々そこまでの機能はないから。
     制限が解除されても東都ドーム一つ分くらいしか投入出来ないね (ユニ)」

    よく分からない例えだけど、十分にヤバいもん……

    「あと、ライフハックだけど、指定の仕方では整地とかに役立つよ。
     他にもトンネル工事の難所(岩盤)を抜いたりとか (ユニ)」

    どんなライフハックもん……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:07:54

    とりあえずもしもの時一瞬で塹壕を掘ったうえ何らかの物資を手に入れられることはよくわかった
    というか箱に物入れる感覚だったけどもしかして投入指定したものが量子ワープして変換されてるのこれ?
    それともジーニーエフェクトみたいに吸い込まれるんだろうか

  • 47国家統合党総裁24/07/14(日) 23:09:41

    今回はここまで

    ガチャは悪い文明


    >>44

    何かしらの巨大構造物×1


    >>46

    >投入指定したものが量子ワープして変換されてる

    このイメージですね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:12:52

    お疲れ様でした


    > 何かしらの巨大構造物×1

    この回答になるの、「巨大なことだけは明らかな名状し難い物体」って感じがして大変ヤバみがある


    しかしターボと火星はもちろん関係なかったわけだけれど、

    それはそれとして今回の話的に火星で何らかのゲームがスタートした可能性は結構ありそうだな

    いったい向こうでは何が起こっているのやら

  • 49国家統合党総裁24/07/14(日) 23:16:56

    聖遺物箱運営のQ&A


    Q 聖遺物箱に収まらない体積のものはどうやって排出される?

    A 備え付けの端末で場所を指定することで排出されます。直ぐに排出出来ない場合はデータとして保管されます。


    注意 一度、排出したものは再度データ化することは出来ません。

       また、指定した場所に人や物があった場合、重大な事故に繋がります

       ご注意ください。


    >>48

    ステラリスの巨大構想物という意味です

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:25:52

    思ったんだがコマンドさんって「領域を打ち消す力」を持ってるけど持ってる能力からしてウマムスタンの為に長生きさせられる可能性があるのでは?
    対領域能力は持ってて損は全くないしな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:47:12

    >>49

    どうもありがとうございます


    ステラリスあまり把握できてないから軽く画像見てみたら……なるほど豊富な鉱物やシリコンを含む大陸そのものと大量の人類の精神的ななんかとかが混ざり合ってバカでかい演算装置かなんかになったってとこか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:54:19

    >>50

    それかいわゆるESPジャマーとか現実錨の手合いに繋がりそうよね

    アストラムの働きとかにもっと詳しく着目される時代になったら色々と実験の依頼とかもされそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:01:51

    あと多分オルコックアラビアンの槍とその複製を持つ4人は有事の時のアベンジャーズみたいなことにもなりそう
    個人的にはあの顔の傷が最大まで見えてるコマンドさんが脅威と戦ってるところが見たい(願望)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:15:26

    乙です

    規模が色々大きくなるなぁ…


    それと>>5のSSでカブール新市街の中心部を勝手にダルマラン地区と設定してしまいましたが、スレ主さんの想定的には問題ないでしょうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:17:05

    >>50

    コマンドさんの能力って「アストライアーが改変している領域を適宜修正している」という感じなので

    能力の発動自体を無効にしているわけではないので自身より練度が上のアストライアー相手だと

    押し切られてしまいそうな気がするんだよなぁ。行ってしまえば「格下殺し」というか。


    『闘争』の時は最上位アストライアー二人の衝突を結果的に止めていたけど、

    多分二人は衝突によって相応に疲弊していた+マーヴェリックがコマンドさん相手にさほど警戒を向けていなかった

    といった事情がありそうな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:24:13

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:25:19

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:28:28

    >>55

    そこら辺はSCPのヒューム値だったり、炎対氷の話みたいなもんなんだろうな

    あとは盾や鎧として使うならもうちょっと食いさがれそうだが抑え込みになると現実の改変・修正の強度差がそのまま出てしまうのもありそうだ


    一方で現実改変の真逆であるその願いはそのマーヴェリックをして万歳してたから、

    願望器になっていた彼女の領域や当時の空間のエネルギーとかを差し引いても

    いきなり高位アストライアーになるくらいの強度・伸び代が彼女の生き方にはあるんだろうな


    というかコマンドさん自身基本格上との戦いや大変な冒険をしている人だから、本質的には「対決の土俵」なんじゃないかと思う

    誰よりも現実を生きる人間だからこそ良くも悪くも領域頼みにならない領域というか、超能力は隔絶した力の差をなくせればそれで十分なのだと思われる

    例えばこの前だとビッグに発現している疑惑がある領域を抑えるために呼ばれていたけど、多分あの場で乱闘が起きたらビッグの方が強かったぽいしね

    一方で領域も一つの道具なので、現実修正を上回る程道を極めた人生は無意識に認めている面もあるのかもね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:21:00

    >>58

    連投になってしまうけど、そう考えると時代が下るほど相対的に弱化する能力かもしれないなこれ

    人々の覚醒は今後も増えていくだろうし、生まれつきのアストライアーとかもどんどん生まれる可能性が高い

    すると覚醒者の方が「普通」「現実的」な人として領域の管理・社会活用を整備した社会に向かっていく


    そして「あるがままの世界」がそういう形に向かっていくのなら、コマンドさんの領域で修正される現実にもそれは反映されていく事になる

    だとしたら強い願いがやはり関わるだろう高位以上には変わらず発揮できるだろうけど、中位領域くらいまではそのうち無効化しきれなくなるかもしれんなあ

    そういう点でも領域頼みで戦う能力ではないし、有事の際のアヴェンジャーズとしてこそ光る力って感じがする

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:53:16

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:51:13

    そういや最近Switchで発売されたドット絵ADVをきっかけにちょっと興味出たんだけど、
    シーシャってバーラトや啓示教圏が発祥・盛んな文化なのを思い出したんだよね

    スズカガンらや長老たちが喫煙者かどうかわからんけど、もし吸ってたらどんなフレーバーが好きなのかちょっと気になった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:19:40

    >>59

    まあコマンドさんの領域は「修正してる」って感じである都合上「コマンドさんの考えが根本的に変わった場合」はどうなるか分からんのよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:29:00

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:29:36

    >>62

    だなあ

    コマンドさん自身の現実を生きる意思に揺らぎの余地がないのは闘争を止め、我道を極めた狂人とも言える最高位アストライアーたちが大いに認めたことからもたぶん確かではある

    願望器がすぐ目の前のある状況で夢なんぞいらんして発現した通り、高位アストライアーに至るほどの願い・渇望とはそういう強度で初めて呼べるものだと思うしね


    でも先の例みたく自然に世の中が移り変わった場合はどうしてもそれに即することになる

    「ありのままの世界」とはそうやって世の中の常識が移り変わることもまたありのままだからね

    でもそういう未来の可能性を否定しない懐の広さがコマンドさんのいいところだと思う

    実際人の親なのも含めて未来の世界の健全な発達を願う心でもあるのかもしれないな

  • 65国家統合党総裁24/07/16(火) 21:18:13

    色々あって明後日夜更新予定


    >タバコ

    カガン「先頭の景色を長く見続けたいから吸わない」

    コマンド「任務遂行に支障が出るから吸わない」

    ラスカル「戦闘機を操縦することを考えると吸いたくない」


    このスレとは関係なしにウマ娘世界だとタバコの有害性が知られ始めたら直ぐに喫煙場所が制限されていそう

    アスリートにとって、喫煙は百害あって一利なし

    ウマ娘の受動喫煙防止のためにトレーナーも禁煙しているとかありそうね

    (どっかで見かけたけど沖野トレの飴玉、タバコの代用品説とかあったわね……)

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:26:10

    言われてみればそりゃそうである
    シーシャも味わい方が全く違うとはいえタバコにゃ違いないしね
    まだシーシャバーみたいな明確なスポットがあるだけその手の文化圏は吸う場所多い方かもしれないが、
    どうもニコチンフリーなやつとかあるらしいからそういう流れの中で急激にそっちの研究開発に業界も行ってそう
    そこらへん考えると、長老たちも吸ってるかどうかは結構微妙そうだ

  • 67国家統合党総裁24/07/16(火) 21:54:54

    あと、現実の競馬だとニコチンが禁止薬物に指定されているからそういう意味でもウマ娘とは相性が良くないのよ
    そういったことを考えるとレース場では勿論、ウマ娘の近くではタバコは吸わないというマナー・エチケットがありそうね

    更に少し脱線するけれど、ウマ娘世界における女性喫煙者というものも史実とは異なっていそうな気がするわ

    史実の1920年代のアメリカでは女性の参政権運動に目を付けたタバコ会社が女性を標的とした広告を打って、
    タバコに自由、平等、自立、美貌などの意味を含めることで「女性喫煙者=美しくのびのびした自信のある女性」
    というイメージを形成したのだけれど、ウマ娘世界だとウマ娘の存在があることでそこらへんの性差によるあれこれが……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:14:53

    ぶっちゃけウマ娘が戦いに参加していたと思われる
    (少なくともアキツではウマ娘と化した伊達政宗が武将をやっていた)以上は、
    政治が男性のものだった根本理由である古代の狩りや戦いに彼女らも確実に入ってて参政権も持ってたでしょうしね
    ウマ娘が女性の代表者として政治をやっていた面があったのも想像に難くない以上、人間女性の参政権関係の歴史はだいぶ変質してそう

    競馬の件もきくと、シーシャに関してはウマ娘世界ではニコチン入りフレーバーは市販じゃ絶滅してそうだなこりゃ
    ニコチン入りのもの吸ってたらディメンションWの電化し切った世界でガソリン車乗ってるやつと同じような目で見られそうだ
    ……というよりは根本的にニコチンなしで開発した各種フレーバー煙で売ってそうだな我々が普段タバコでイメージしてる方も

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:56:42

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:58:04

    完全に見落としてたのをデータベースで知ったけど、クラちゃんってBMI制御艦の覚醒者の中の一人だったのね


    半径2kmの水の氣に感応する低位領域はあの件の人たちで共通してそう(21-188付近の流れ)だが、

    No.23以内、つまり中位以上になってたとしたら、

    やっぱりメタ読みするとこれになるんだろうか?

    (流石に中位だと視界の範囲とかだろうし、かなり近いところで天変地異に遭遇したからNoに関係なく上がってる可能性もあるけど)

    シーソー式の機構って山ほどあるから、いろんな機械相手に致命傷を与えられるやべー能力になりそう


  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:18:07

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:21:29

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:22:50

    そういやカルストンライトオ実装なわけですが……
    前スレでスズカよりむしろ彼女的との話があったラスカルさん、もしかして整形歴が生える可能性あったりする?
    その場合トレセン時代の彼女の重賞勝利を1000直だけにした(以前のダイスでGIII勝ってるのは判明してる)危険なスプリンター(たち)がいたことになるが果たして

    ……と思ったけどウマムスタンに1000直がまずなかったから普通にラピッドビルダーとかの同位体になりそうか

  • 74国家統合党総裁24/07/18(木) 20:29:45

    ゆっくりやっていきます

  • 75国家統合党総裁24/07/18(木) 20:48:36

    【アフリカ大陸 ザイール民主連邦 暫定首都ルブンバシ 首脳会談の二日後】

    ――といった経緯でお土産として貰ったのが、この聖遺物箱

    その後は知っての通り、キブ湖からここまでオンボロのテクニカルを走らせて昨日辿り着いた感じもん

    これでキブ湖での出来事は大体話したけど……、もしかして、何か不味かった?

  • 76国家統合党総裁24/07/18(木) 21:01:42

    ……へ?何がですか?

    「いや、エデンコロニー内での出来事を話している最中に何度か凄く怖い表情になっていたから…… (ターボ)」

    ああ、そういうことですか
    多分、話を真剣に聞こうとして無意識にそうなっていたのでしょう

    誤解させてすみませんね

    (権利者云々の話はこのことを知っていたからですか……)

    (あと、さらっと我が国の人間の活躍を無かったことに……)

    (いえ、『主導した』と言っていたから無かったことにした訳ではない。
    単純に過小なものとした上で意図して話さなかっただけですね)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:04

    やっぱりスズカガン知ってたか
    となるとこれまたやっぱりこの件はマチたんにとって僥倖だな
    直接地主からもらったものなので奇しくも自分で認めた先占権でガチャが守られている

    ただ解散の時の経緯からオルコックの槍については話してるか怪しそうだな
    言ってたらまた異なる反応しそうなほか、じゃあ彼女も主導者では?みたいな反応しそうだし

  • 78国家統合党総裁24/07/18(木) 21:25:15

    (まあ、それらは然程重要なことではないですね)

    (話を聞く限り、大穴の奥底、エデンコロニーの防衛機構と古代遺物は厄ネタも厄ネタ。
    例え、我が国が権利を獲得しても手出しはまず不可能だった)

    (それよりもターボが聖遺物箱を持ち帰り、更にはアストライアーに関する知識、
    今後の世界情勢に関する情報を齎してくれたのは僥倖という他ありません)

    (まだまだ話していないことはありそうですが……)

  • 79国家統合党総裁24/07/18(木) 21:29:49

    ……?どうかした?

    「……いえ、何でもないですよ (タンホイザ)」

    そう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:47

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:31:50

    やはり槍の件は内緒っぽいな
    明確な相談のあったターボはもちろん、コマンドさんやユニちゃんもカガンにその点は伝えてるかわからなそうなレベルのことだしそりゃそうではある
    何気にバルテウスもだけど槍も国の任務で使ってないしねコマンドさん(乱用してもマズいけどあんな塩ビーム)

    あとターボは割と距離の開いた関係(中堅どころ)なので本人は今回の件の結果どうなるか不安視してたけど、
    蓋を開けてみれば成果を喜ぶだけでなく自国の者の名誉をも慮っているあたりマチたん光の者である

    ……しかし突然現れたミニユニは一体……

  • 82国家統合党総裁24/07/18(木) 21:36:03

    (エデンコロニーの管理者の分体、でしたか?)

    (こんなものが現実に存在し、更にはターボにここまでずっと同行していることを考えると……、
    管理者的に話されると不味いことがあって、『余計なことを詮索するな』という意思表示でしょうね)

    (同じ先駆文明の生き残りであるウマネスト再征国のことを考えると判断基準が計り知れない。
    不興を買うような行動は極力避けるべきですね)

    (しかし、何故、ぱかプチサイズ……?)

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:38:20

    まあ槍とか祖国との関係の変化のことで結構悩んでたしねターボ

    そういや何気に当事者以外でのミニウマ娘の目撃者第一号か
    これは他のミニウマ娘が見られる日も近い……?

  • 84国家統合党総裁24/07/18(木) 21:48:27

    実物そのままの生体型端末の生成には大量の“エネルギー”が必要

    この形態だと思念と体系の統合、端末間の“交感”が容易

    セイフティだね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:55

    オリジナルはコマンドさんのとこにいるからそりゃそうなんだけど複製されてたかー

    こうなるとやっぱりミニウマ娘はウマ娘とは似て非なるナマモノっぽいか
    同位体としての性質は有しているが基準世界の人類とはだいぶ違うものがありそうだ

  • 86国家統合党総裁24/07/18(木) 22:04:38

    ……人の思考を勝手に読まないでくれませんかね

    「別に読んではいないよ。視線の向け先と眼球の動きで疑問に思っているだろうから答えただけだね (ネオユニ)」

    なら、ついでに一つ質問しても良いですか?
    その分体というものはどれくらい作れたりするんですか?

    「作るというのは少しニュアンスが違う。私は偏在する。ただ、ここに『存在する』をしているだけ (ネオユニ)」

    ……うん、貴女に関してはよく分からないということが分かりました
    これからどの程度の付き合いになるかは分かりませんが、程良い距離感で適切に交流していきましょうか

    「アファーマティブ (ネオユニ)」

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:40

    なんというか一人で組織を成り立たせてきただけはある器の大きさである

    この感じだと83スレ目の主要国覚醒者リサーチなんかも踏まえて、マジでネオユニGO状態なんだろうなこれ
    すでに都市伝説生えてそう

  • 88国家統合党総裁24/07/18(木) 22:13:28

    まあ、経緯についてはよく分かりました
    部隊が壊滅した件も不問としましょう

    「(助かったもん……) (ターボ)」

    ところで、その聖遺物箱でしたか?
    ここに至るまでの道中に既に何度か開封をしたりとか……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:15:31

    確かに2日経ってるしいくらか動かしてそうだな
    そうだとしたら何が出たやら

  • 90国家統合党総裁24/07/18(木) 22:22:24

    いや、開封はまだやっていないもん

    マチタンに話を通してからやった方が良いと思ったのとおまけをしてくれるということで

    「おまけ? (タンホイザ)」

  • 91国家統合党総裁24/07/18(木) 22:24:46

    ターボへの報酬は聖遺物箱+無償10連ボックス
    そこへ更にザイールの現地有力者へのスムーズなコンタクトのお礼として無償10連ボックスを上乗せ

    合計して、無償20連ボックス
    これはキブ湖からここまで移動日数を考慮してもお釣りが出る

    存分に開封すると良いよ

    「だってさ (ターボ)」

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:29:52

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:45

    あっこれエントリーボックスだ!?

    今更ながらスズカガン側の状況を考慮すると、両国が手出し無用になる先占権はおそらくユニちゃんの意向を受けてのもの
    そして今ユニちゃん出てきてコンタクト持ってるのは正統政府撃破のための監視兼「親切な人たち」の一人(とユニちゃん個人のターボの立場・祖国に関するチェック)ってところかね

  • 94国家統合党総裁24/07/18(木) 22:34:28

    【アフリカ大陸 ザイール民主連邦 暫定首都ルブンバシ】

    ――で、私も開封に立ち会って欲しいと

    「ですです。私ばかり機密や重要事項を背負うのもアレなので (タンホイザ)」

    本音は?

    「一人でも多くの道連れが欲しい。完全ランダムで下手したら古代遺物が飛び出してくるとかどんな冗談ですか。
     ただでさえ、色々抱え込んでいるのにこんなものを一人で背負ったら私の胃が爆発四散しますよ (タンホイザ)」

    素直でよろしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:36:42

    ここでガルブゴル博士が出てこないあたりやっぱり彼女とは一線引かれている感がある
    会談の場でも知られていなかった彼女をユニちゃんの前に出したくないのかもしれないが

    そういえば彼女、直接出てきて喋ったことはなかったはずなのよねまだ
    ネイチャが回収した時に会ったりはしてるんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:39:51

    >>95

    と思ったけどそういや彼女自身がここ行ったのも言われてたな

    てっきり植物の話だけ掴まれていたのかとごっちゃになってた

    (最近書き直しや取り違えによるレス枠浪費が多発しており申し訳ありません)

  • 97国家統合党総裁24/07/18(木) 22:40:59

    ……取り敢えず、もう開封しても良いもん?


    ターボも開封を楽しみにしていたから早く開けたいところなんだけど……


    「……うん、良し。どうぞ、開封してください (タンホイザ)」


    じゃあ、開けるもん


    10連ボックス dice10d1000=955 633 287 264 421 737 975 156 376 859 (5663)

    排出確率

    R:1-780 SR:781-960 SSR:961-999 USSR:1000

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:43:03

    いきなりSSR出てて芝

    もう1個近いのがあるのが惜しいな


    しかしこの無料って資材も投入してないからマジで何が出るのかわからんやつだな

    そういや>>27で言われてたジャンルはどうなってるんだろう

  • 99国家統合党総裁24/07/18(木) 22:44:32

    R7、SR2、SSR1……


    詳細は……、いえ、全て開封してから確認しましょうか

    続けてください


    「分かったもん (ターボ)」


    おまけの10連ボックス dice10d1000=641 607 832 272 452 781 689 620 263 548 (5705)

    排出確率

    R:1-780 SR:781-960 SSR:961-999 USSR:1000

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:46:12

    うーん低調
    いや1/4がSR以上なら上出来ではあるか
    無料だから15個のRだってなんか生えてくるわけだし

  • 101国家統合党総裁24/07/18(木) 22:50:56

    まとめるとR15、SR4、SSR1
    いやはや、何が出てくることやら……

    ……ところで、このボックスの種類とかはどうなっているの?
    事前の説明だと色々選べるみたいだけれど

    「無償に関しては全種類からのランダム。完全に運次第です (タンホイザ)」

    OK、闇鍋ってことね……

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:13

    投入物品カテゴリだけでなくジャンルも不定か
    レベル制限のある兵器類以外がSR以上では出て欲しいところだが、
    いざ出たとして22世紀の建物みてーなのがいきなり出てきて事故ったりしないか不安でもある

  • 103国家統合党総裁24/07/18(木) 23:02:15

    「で、どんなものが当たった感じ? (ネイチャ)」


    ちょっと待つもん


    ええっと……


    SSR

    テクノロジーレベル dice1d5=2 (2) (5は特殊)

    種類dice1d9=6 (6)


    SR

    テクノロジーレベル dice4d5=4 5 5 1 (15) (5は特殊)

    種類dice4d9=8 7 1 8 (24)


    景品の種類

    1-2雑貨 3-4機器 5-6施設 7-8兵器 9特殊

  • 104国家統合党総裁24/07/18(木) 23:05:18

    【Error】

    SR テクノロジーレベル 1 種類dice1d9=4 (4)

    1-3雑貨 4-6機器 7-8施設 9特殊

  • 105国家統合党総裁24/07/18(木) 23:07:05

    物品が確定したところで本日はここまで
    続きは明後日

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:13

    お疲れ様でした

    ああ、よりによって制限付きの兵器で1を引いてしまうとは……と思ったが3に低減ではなく振り直しの有情仕様であったか
    でも特殊レベル2つやレベル1、SSRレベル2はかなり持ってると言っていいのではなかろうか

    レベル1の機器も気になるがSSRかつレベル2の施設ってのがすごい気になるな
    ことと次第によってはザイール民主連邦の象徴になりそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:37:44

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:39:18

    参考:テクノロジーレベルは多分これかな?(なんかリダイレクト引っ付いてたので書き直し)

    テクノロジーレベルテクノロジーレベルとは、古代種族フォアランナーが分類、定義した文明の技術的進歩の度合いである。 このシステムは後に、その遺産を発掘したコヴナントによって採用された。 宇宙のすべての生命と文明は1つのカテゴリーに分類できる。 階層番号がより低いほど、より高度に発達していることを意味する。 これがBungieの好きな数、7であることは注目されるべきだろう。 技術的達成度による文明のテクノロジーレベル一覧 第7層はもっとも一般的かつ安定的な状態であるが、武器は限定的で、自然環境は脅威となる。小規模な社会が散在し、自給自足の農業または自然物の採取で糧を得る生活を行う。簡単な技術で製造される工具、武具、農具が作られる時代。惑星、太陽の力学についての知識、理解はほとんどといって存在しない。 第6層は時折文明の絶頂期となる。農耕社会以降の工業化された地域が、第6層の人口の安定性を維持することが出来、機械化された食糧生産や政治的、経済的な圧力はある程度のバランスを保つことができる。そして、第7層以上の先進的な道具、技術を開発する。いくつかの社会、環境と医療の理解を同時に向上させ、交通機関の発達が始まるhalo.fandom.com

    ……一番低い4の兵器でも時代を先取りした代物が出そうですねえ

    おそらく(覚醒用途はまだ政治的リスクがあるけど)BMI関係が両方式ともブレイクスルーになる製品または実験結果を達成、

    フォアランナーやユニちゃん(予定)からの貰い物もあるウマムスタンが世界全体が次の段階に急変していくのも込みでレベル3ってことなんかな

    って印象があるので、それに対する4ならアフリカの中だとあまりにも十分である


    しかしまあ、26世紀がレベル1で再設定されてると仮定して、ユニちゃん流出時点に近い~ほぼその頃のもの(含SSR)となんかよくわかんないものが2つずつあるってマジかあ……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:15:41

    保守派

    ライトオのシナリオにタキオンがBプランガッツリ出てるあたり、
    基準世界でも自ら改造した兵力として抱えてそうな気がした
    もしかしたらトランザムの群れみたいに量産型カルストンライトオとか配備してたりして(イメ損)

  • 110国家統合党総裁24/07/20(土) 19:13:09

    20時更新予定

  • 111国家統合党総裁24/07/20(土) 20:08:32

    最速よ
    早速、カルストンライトオを引いて育成したのだけれど言動の何処を切り取っても面白いの
    おまけに三女神の一柱が出張り過ぎてて思わず笑ったわ

    当然のことだけれど、かなり寵愛していたわね

  • 112国家統合党総裁24/07/20(土) 20:35:42

    【アフリカ大陸 ザイール民主連邦 暫定首都ルブンバシ】


    ええっと……、当たったのは施設がdice1d9=3 (3) ?


    それとdice1d9=8 (8) とかいう何か凄そうなものが当たったみたいもん


    ティア2施設

    1-6整備工場 7-8製造プラント 9造船所


    ティア1機器

    1-6生成 7-8調整 9加工

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:38:50

    なんか整備工場はちょっと間が悪かったかもだな(ヤバい機動兵器群と噛み合いすぎて面倒なことになるのを避けられたとも言う)
    ティア1機器は調整……?
    イメージされる時代的に装蹄師の道具かなんかかね
    生成だとズィロ生成装置が頭をよぎるからそっちが出なくて良かったが果たして

  • 114国家統合党総裁24/07/20(土) 20:44:14

    部品製造工場と環境調整機器?

    どちらも何となく凄そうだけれど、具体的には何が何やら……

    「それなら、私が説明しましょう (???)」

    ……ん?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:46:18

    お、ついに博士登場かな?

    しかし環境調整機器とはいったい
    火星でひと騒動起こしたものと何か関係あるのかな

  • 116国家統合党総裁24/07/20(土) 20:52:58

    皆様、はじめまして

    この度はトゥインクル・エンターテイメント社のガチャをご利用いただき誠にありがとうございます

    私はアシスタントAIの駿川たづなと言います
    以後、お見知りおきを

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:01

    なにっ なんだあっ!?

    よもやこのような形で現れるとは
    とはいえこのAIも三女神AIやマーヴェリックみたいに誰かが陽電子頭脳化したもの(の複製かか何か)な気がするな
    例えばトキノミノルとか

  • 118国家統合党総裁24/07/20(土) 20:57:09

    あ、アシスタントAI……?

    「はい、ガチャに関して何か分からない点があれば何時でもお尋ねください。私はそのために存在しています (たづな)」

    なら、排出された景品についても聞いても大丈夫でしょうか?

    「勿論です (たづな)」

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:19

    このレスは削除されています

  • 120国家統合党総裁24/07/20(土) 21:13:36

    部品製造工場はその名前の通り、様々な精密部品を製造・組み立てする設備となっております
    ただし、安全保障に関わる一部機器及び部品の製造・組み立てに関しては貿易統制調整委員会の指導に基づき制限されています
    ご了承ください

    「安全保障に関わる一部機器の詳細について教えていただけますか?あと、貿易統制調整委員会とは何でしょう? (タンホイザ)」

    安全保障に関わる一部機器というのは主に陽電子AI、高度な重力制御ユニット、高度なFTLドライブシステムなどを指します
    更に詳細を知りたい場合はリスト化したものを送りますのでそちらを参照してください

    また、貿易統制調整委員会とは人類統一条約機構の保護国(属国)間の貿易において、
    軍事技術・戦略物資の輸出規制を行うために設立された多国間組織です

    ガチャの景品を保護国に輸出するなどしてこれに違反した場合、内乱幇助罪が適用される可能性があります
    ご注意ください

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:20:16

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:38

    > 高度な重力制御ユニット

    ゴッドマザーがもらう予定(いやもうもらってるんだろうか?)の重力制御も限定的な仕様だし制限されるのはそりゃそうである


    貿易統制調整委員会はもうなさそうだが、それはそれとして輸出は慎重にすべきだなこれ

    とはいえ工業力が致命的欠点だった以上、現代の常識の範囲内で使うのを基本としても彼女らにとって救世主を超えた救世主ではある

  • 123国家統合党総裁24/07/20(土) 21:26:25

    続いて、環境調整機器はこれ一つで選択的森林枯死、土壌改善、海洋生態系管理、大気濾過、限定的気候制御が行える優れものです

    ただ、これらの機能を実行するには機能に見合う十分なエネルギーが必要となりますのでその点はご注意ください

    また、惑星表面加工、深部地殻加工などといった惑星整形機能は備わっておりませんのでそれらの機能を
    お求めの場合は完全上位互換であるSSR【惑星加工機器】を目指して頑張ってガチャを回し続けましょう

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:14

    54−145付近でユニちゃんが最初に提供を述べてたやつか
    聞く限りやっぱり火星の地球化と関係ありそうだな
    仮にそうだとしてエネルギーは闘争の余波で励起したアストラムから得たんだろうか?
    あるいは何者かが起動状態に入った装置にエネルギーを入れた?

  • 125国家統合党総裁24/07/20(土) 21:38:06

    限定的気候制御、土壌改善、生態系管理……

    じゃあ、汚い水も飲める水に出来たりするのかもん?

    「はい、その程度ならば十分に可能です (たづな)」

    ……寄生虫を排除したりとかも?

    「生態系管理で対応可能です (たづな)」

    マジか……

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:40:43

    このレスは削除されています

  • 127国家統合党総裁24/07/20(土) 21:43:18

    ……タンホイザ、凄い今更なことを言ってもいい?

    「良いですよ。多分、同じことを思っていましたから (タンホイザ)」

    これ、新たな火種になるんじゃないかな

    聖遺物箱自体もそうだけれど、この環境調整機器はそれ以上に……

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:42

    実際試されるものではあるよなあ
    施設じゃないあたりそうサイズがでかいものではなさげなのと、
    大っぴらな変化に使おうとしたらそれこそ原発が要りそうな(ので現状使えず考える時間が持てる)のが幸いか?
    ターボの言うような生活上の問題を解決するくらいなら工場で発電機作って繋ぐくらいでこっそり使えそうではある

    あるいはここから何らかの経緯で装置が火星に放逐されて火星の事件の正体となるか
    それやろうとしたら特殊レベルの雑貨とか兵器の内容次第って感じではあるが

  • 129国家統合党総裁24/07/20(土) 21:52:23

    ……住血吸虫症
    寄生蠕虫の住血吸虫を病原体とし、川などの淡水に生息するある種の巻貝を中間宿主として人に感染する病気

    そして、発症の90%はアフリカ大陸……
    特に南アフリカおよびサハラ以南の淡水は全て感染のリスクがあり、北アフリカのマグレブ地方、ナイル川渓谷も感染リスクが高い

    これら全てが浄化出来る……、出来てしまう……

    いや、それどころか、マラリアさえも……

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:55:16

    宮入貝を殺そう!(当時の広告書き文字)

    それはさておき、人道的使用に大きな価値があるからこそ初代フォロワーな光の者には垂涎ものよな
    やるならコツは水源でこっそりじわじわやることと思われるが、さてどう扱うか

  • 131国家統合党総裁24/07/20(土) 22:12:03

    ……まあ、そこらへんは今は考えなくても良いんじゃないか?
    我が国の電力事情は壊滅的だし、直ぐにどうこう出来るようなものじゃないもん

    「……電力事情を改善する目処は既に立っています (タンホイザ)」

    えっ、そうなのか?

    「ええ、つい先日、大穴でアレコレあった時期にウマムスタンと交渉をおこなって、支援を取り付けました。
     なので、背伸びすれば決して不可能ではない。直ぐ手に届くところにある…… (タンホイザ)」

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:17:39

    ちゃんとした原発の建て替えは数年かかるんじゃ?と思ったが、
    でもまあ問題の大きさに比べれば誤差よな

    しかし原発で思い出したが今建てようとしてた原発ガチャに入れたらお金かけずに解体できるんかなあれ(投入容量制限に引っかかりそうな気もするが)
    燃料関連で汚染が出てたとは言え、建てかけでまだ動くまでは遠かったと思うし

  • 133国家統合党総裁24/07/20(土) 22:20:50

    タンホイザの決断 dice1d9=7 (7)

    1-4 ターボの取り扱い

    5-6 +再交渉

    7-8 ++権利

    9  ???

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:22:08

    おおっと、こりゃまた大胆なことをしそうな予感が
    9じゃないあたり先走ったことはしなさそうではあるが

  • 135国家統合党総裁24/07/20(土) 22:35:31

    ……たづなさん、一つ質問をしてもいいですか

    「はい、何でしょう? (たづな)」

    宇宙進出を始めたくらいの文明レベルで開封することが可能な聖遺物箱の上限はどのくらいでしょうか?

    「上限などは特に設けられていませんが、そのレベルの文明が生産可能なエネルギー総量とガチャを一回回すのに
     必要なエネルギー量の下限を考慮するとテクノロジーレベル2の物品ガチャが現実的な上限と考えられます (たづな)」

    その必要なエネルギー量の下限というのは具体的にはどれくらいですか?

    「大雑把ですが、核分裂炉一基分です (たづな)」

    分かりました、ありがとうございます

    予想はしていたけれど、私達ではまともに手出し出来ませんね……

  • 136国家統合党総裁24/07/20(土) 22:47:14

    別に無理してコストが高いものに手を出す必要はないんじゃない?
    手頃なコストで多くのものを手に入れることを考えた方が……

    「それも悪くないんですが、少し考えがあります。今のは只の確認ですよ (タンホイザ)」

    考え?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:38

    つまりこのレベルが出てくるのはターボの一日一回無料ガチャだけと
    いやまあ迂闊に乱発できてもアレだからちょうどいいラインではある
    しばらくは追加投入できないと考えると、工場が手に入ったのはやっぱりすごい幸運な気がするな

    さて、こっからがマチたんの仕掛けどころかね?

  • 138国家統合党総裁24/07/20(土) 22:52:42

    ええ、そうですね

    ただ、そのことを話す前に彼女の処遇について決めなければなりません

    ターボさん、貴女は何か望みはありますか?
    金、物、地位……、今ならザイール民主連邦の代表の座も譲りますよ?

  • 139国家統合党総裁24/07/20(土) 22:56:00

    元首の座!?何で??
    権限以上に責任は多くて疲れそうだからいらないもん!!

    と言うか、何でそんなことをいきなり言ったもん?!

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:37

    人間性のテストか、それともナラティブを作るものとして動ければ立場は問わないと言うことか

    しかしこの言い回しだとどうしても海賊王のアレを思い出して笑ってしまう

  • 141国家統合党総裁24/07/20(土) 23:03:36

    それは貴女が私を押し退けてこのザイール……、いや、アフリカ大陸で最も重要な存在になったからですよ

    エデンコロニーの管理者との親交と聖遺物箱、これらは今後のアフリカ情勢に大きな影響を与える

    であるならば、我が国としては貴女を国内に留めるために相応の対価を提示する必要がある
    もっとも、そんなものは何処にもありませんが

    「元首の座でも? (ターボ)」

    勿論です

    むしろ、アフリカの失敗国家、その中の軍閥のトップの座なんて負債にしかならないでしょう
    もっとも、それ以上に価値がありそうなものは用意できそうもないのでこうして提案しました

  • 142国家統合党総裁24/07/20(土) 23:15:12

    dice1d9=9 (9)

    1-3 金

    4-6 力

    7-8 光

    9  ???

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:37

    富、名声、力

    この世の全てというのでなければリスト的に名声かね
    いやしかし光ってなんぞや……

  • 144国家統合党総裁24/07/20(土) 23:23:40

    ……いや、それは違うもん
    軍閥のトップの座よりも価値があるものがこのザイール民主連邦には存在するもん

    「えっ?何かありましたっけ…… (タンホイザ)」

    少し自分語りになるけど、ターボは元国軍の一兵士だったもん
    そこからこの軍閥に流れてきたのは生きる糧を得るため……

    つまりは金もん

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:06

    72-182がヒントかなこりゃ
    さてどんな話が聞けるだろうか

  • 146国家統合党総裁24/07/20(土) 23:29:42

    金……、そこは嘘でも私の理念に共感したとか言ってくれても良いんじゃないですか?

    「ターボは嘘つきにはなりたくないから常に本音で話すようにしているもん (ターボ)」

    ……まあ、良いでしょう
    それでそのお金がどうしたんですか?

    「この軍閥では給料日にちゃんと額面通りのお金が貰えたもん (ターボ)」

    ……?それがどうかしましたか?
    当たり前のことですよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:20

    マチたんの真の目的はザイールの現場や労働者が利益を得ること
    確かにそこは当たり前にもなるし、逆説ザイールの現状はそうではない、ということか

  • 148国家統合党総裁24/07/20(土) 23:38:29

    いや、普通じゃないもん
    少なくとも国軍に所属していた時にそんなことは一度もなかった

    良くても給与遅配、中抜きで給与が減るなんて良くあること

    それでどうやってそんなことが出来ているのか気になって色んな人に尋ねたら、
    軍閥のトップがそのように決めて実行していることを知ったもん

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:19

    中抜きに関しては政府の役人が資源開発の利益を持っていってたという話も会談の時あったな
    マチたんが行動してる以上そりゃそうではあったが、国軍でも横行してるんだなあ

  • 150国家統合党総裁24/07/20(土) 23:56:52

    その次はカナンガでの戦闘だったかな?

    ある部隊が敵中に孤立して全滅しそうになった時、トップが自ら部隊を率いて攻勢を仕掛けてこれを救出した
    おかげでターボの飲み仲間が助かって、その週末も酒保で馬鹿話をすることが出来たもん

    「手元に相応の戦力がいて部隊を率いることが出来るのなら救出に向かうのは普通のことでは? (タンホイザ)」

    だとしても、銃弾飛び交う最前線に将官が出張るのは中々おかしいもん

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:01:29

    あー、あのダイスの各項目はターボが見た南部鉱山国/ザイール民主連邦ということかな
    しかしそれにしても行動が光のものというかこの手合いヤバい(小並感)

  • 152国家統合党総裁24/07/21(日) 00:03:30

    そうですかね?
    国を興すのだから先頭に立って模範を示すのは当たり前のことだと思いますが……

    ところで、結局のところ、何が言いたいので?
    いまいち要領を得ないのですが……

    「マチカネタンホイザはザイールに齎された一筋の光もん (ターボ)」

    ……へ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:57

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:57

    このレスは削除されています

  • 155国家統合党総裁24/07/21(日) 00:24:34

    不正を許さないシステムを作る知恵と力がある

    仲間を救うため、最前線に立つ勇気がある

    大国と渡り合い、必要なら国家元首の座さえも他者に譲る覚悟がある

    このザイールで最も価値があるのはマチタンとそれが創る未来もん

  • 156国家統合党総裁24/07/21(日) 00:25:07

    ミスをしていたので修正
    本日はここまで

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:30:32

    お疲れ様でした
    マチタン自身も灼かれていたためややこしかったけど結果としてこりゃ本物ですねえ
    語られた様子もだけど本人の「へ?」が一番それを物語っている気がする

    しかしなんというか、マチタンもその光に灼かれているターボも話を聞くに闘争以前からこれってなかなかすごい話である

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:43:05

    乙でした

    話全然変わるし個人的な考察なんだけど
    六代目の治世下でマーベラス主義が形成されたのだとすると
    多分その活動が本格化したのって五代目の影響力がある程度弱まってきて、彼女が友好関係を築いたナチスゲルウマンが滅びて少し経ったあたり
    つまり1950年のちょっと前ぐらいなんじゃないだろうか
    もちろんその前からある程度マーベラスも仕込みをしてたんだろうけど

    で、その時期というのは
    新疆の領有をウマエト、中山が認めず
    今までの恩を無視してパシュトゥーニスタン、カラートをアルビオンがバーラト、パークスターナのもと独立させ
    ウマムスタン視点からすれば不合理なメノーラー独立をダートをはじめとした連合国、国際連合が推進し
    ウマムスタンと武力衝突を起こしたであろう時期でもあるわけで

    そして同時にダート、ウマエトの両国は軍事超大国としての地位を確固たるものとした時期でもある
    ウマムスタンとしては本当に危機的な状況で、同時にそれを首脳部の外交的失策ではなく邪悪なる外国の政策によるものだと思うように国民を誘導できたら国をまとめる大きな原動力となる

    つまり当時のウマムスタンの状況としては

    その手は隣人を殴るためでなく同胞と手を繋ぐため
    その口は隣人を差別するためでなく同胞と国の未来を語るため
    そして最強ウマムスタン軍で
    侵略主義民族ウマシアッパリ、アルビオンッパリ、中山ッパリ、シオンッパリ、ダートッパリを殲滅だ

    って感じの思想が(祖国防衛も大きな原動力だったんだろうけど)マーベラス主義が一気に広まる要因となったんじゃなかろうか

  • 159国家統合党総裁24/07/21(日) 11:41:12

    サイコロよ


    >>142はターボから見たタンホイザの評価で

    金→金勘定をちゃんとやっているから信用できる

    力→暴力装置の統制をしっかりと行えているのは安心感がある

    光→大国との交渉力を評価、若干灼かれている

    ?→上記全て引っくるめて灼かれている、亡者化

    となっていたの


    そこで見事に9をぶち抜いたからこんな事になったわ


    また、今夜は7時更新予定よ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:31

    補足どうもです

    実際ターボはなんか片鱗があったような気がする
    ケルビムと戦うことによってこれの撃破に貢献はしたし道を切り開くことになった反面、
    それで部隊壊滅してんのよねそういや
    あと灼かれきってたらそりゃ亡命なんかしないわなと

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:45:08

    ぶっちゃけコマンドさんの槍を考えるとアキツ・ザイール・ウマムスタンは明示的に国際協定を結ぶのも手かもしれない

  • 162国家統合党総裁24/07/21(日) 19:51:59

    ちょっと手間取っていましたが、更新するわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:59:13

    >>161

    とはいえユニちゃん自らが詮索無用の釘をタンホイザに刺してるあたり、

    ターボ(あとアキツに報告する義理のないゴルシ)はもちろんコマンドさんもこの点は報告してなさそうなんだよな

    世界に早すぎるコロニーの番人なのが二人の国々の主に知れれば実際なんらかの問題が起こりかねないだろうし


    あとウマムスタンの場合は元ネタのエデソ(元ネタ抜きで考えるならオルコックの遺産という来歴やUV権限か)になぞらえて、

    以前指摘があった貴族共和政社会に対して問題が起こりかねないという部分もある

    スズカガンは権利者の話題に関してユニちゃんの存在を踏まえていたようだから、ユニちゃんはタンホイザ同様彼女にも番人たちがトラブルになるような情報は伏せていそうだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:02:58

    >>163

    > スズカガンは権利者の話題に関してユニちゃんの存在を踏まえていた

    もちろん直接対話していたのでこれはその時に大体の情報を伝えられていたけど伝えたら番人たちが危険なことは伏せていそうだなって話ですね

    連投すみません、言葉足らずに思ったので念のため

  • 165国家統合党総裁24/07/21(日) 20:12:20

    【アフリカ大陸 ザイール民主連邦 暫定首都ルブンバシ北西120kmの地点】

    「……へえ、そんなに美味しかったのですか。それは少し気になりますね (タンホイザ)」

    「でも、その後、怒られたもん。何でも、『コレクション』として保護していたとかで (ターボ)」

    「それより、空腹とは言え、見たこともない鳥を獲って食べるのはどうなのさ…… (ネイチャ)」

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:16:12

    リョコウバトのことか
    歴史のずれで生態系の歴史が時々おかしくなったから収容してたのかと思ったらそういうわけじゃあなかったのね
    ただコレクションとなるとやっぱりカイギュウとかオオウミガラスとかロッキートビバッタとかあの辺いそうだなあ
    下手したらモアとかマンモスとかスミロドンあたりまでいるかもしれん

  • 167国家統合党総裁24/07/21(日) 20:19:57

    ところで、凄い今更だけどこの車はどこに向かっているもん?

    大分、ルブンバシから離れたけれど……

    「この国の出発点ですね (タンホイザ)」

    出発点?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:22:02

    ナラティブに向けて動き出す感じかな?

    あるいは結局>>136で出た考え(ダイスでいう再交渉や権利)がまだ明かされていないのでそちら関連かな

  • 169国家統合党総裁24/07/21(日) 20:37:25

    ええ、出発時に話しましたが、私がこの軍閥を立ち上げたのはアストラムと
    それを利用した蹄鉄器を『神殿』と呼ばれる場所で見つけたからです

    それまでは現状を歯がゆく思いながらも力なきゆえ僅かな改善を重ねるだけでした

    しかし、蹄鉄器という確かな『力』を知り、手に入れたことで軍閥を立ち上げる覚悟ができ、
    更に『神殿』を通じて大穴の存在も知り、その中の古代遺物を手に入れようと動いたことで
    今に至るという訳です

  • 170国家統合党総裁24/07/21(日) 20:40:52

    ……つまり、今から向かうのはその『神殿』という場所ということもん?

    小隊長程度にそんな重要な場所を教えて大丈夫なのか?

    「小隊長……?ああ、そう言えば、そうでしたね (タンホイザ)」

    まあ、部隊が壊滅したからもはや小隊長ですらないもん

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:45:58

    部品製造工場のおかげでアストラム関連もようやく前進するかもしれんなあ
    そのために連れてきたガルブゴル博士がいるから作るための知識も詰められそうだ
    手に入れた工場を近隣に建てて研究の場にするんかしら

    しかし背景的にアストラムや星鉄器のことを理解したタンホイザはその時点で凄まじいものがあるな
    光の人らしく「できるまでやった」だけかもしれないが、あるいはガリアで学んだのは考古学だったのだろうか

  • 172国家統合党総裁24/07/21(日) 20:54:51

    ですが、そこらへんはあまり重要ではありませんね
    『神殿』を教えるのは先に誠意を見せたターボに対しての私なりの誠意ですよ

    「誠意 (ターボ)」

    ええ、そうです
    『善には善の報い、悪には悪の報い』、私の好きな言葉です

    エデンコロニーや聖遺物箱に関して知り得る全てを話したターボに
    こちらも胸襟を開かなければ不誠実というものでしょう

  • 173国家統合党総裁24/07/21(日) 20:57:48

    「――っと、見えてきましたね。あそこに神殿があります (タンホイザ)」

    「この先は……、鉱山? (ターボ)」

    「シンコロブエ鉱山、一度閉山されたウラン鉱山だね (ネイチャ)」

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:01:05

    初登場した時の鉱山か
    ウランも実際出たのだろうけど最近操業再開したのと今回神殿がここにあるっぽいのからするとカバーストーリーの面が大きかったのかな?
    見せ札の核開発関連とも連動するものになっていたし

    ……台詞回し的に実は異星からやってきた人類(の血統)だったりする?
    例えばエイプリルフールのヴィブロスみたいな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:02:04

    このレスは削除されています

  • 176国家統合党総裁24/07/21(日) 21:16:40

    【アフリカ大陸 ザイール民主連邦 シンコロブエ鉱山最下層】

    「これが……、神殿? (ターボ)」

    「いえ、神殿ならさっき通り過ぎましたよ。これは蹄鉄器発見後の追加調査で見つかった謎の遺跡です (タンホイザ)」

    「あっ、そうなのか?それにしても、かなり大きいもん。材質も金属っぽいけど違う感じがするし…… (ターボ)」

    「そうなんですよ! (???)」

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:27:12

    今度は誰だ!

    それにしても、金属っぽいけど違う感じがする?
    金属生命体かなんかなのだろうか
    あるいはメカゴジラシティ的なやつか

  • 178国家統合党総裁24/07/21(日) 21:29:35

    この遺跡の建材は既存のどの金属とも似ていないんです

    蛍光X線分析などを行なった結果、鉄、チタン、コバルトの他、妙なスペクトルがあって……

    で、結晶格子も何か変なんです
    こんな言い方は適当ではないかも知れないんですけれど、生きているようにどんどん変化して……

  • 179国家統合党総裁24/07/21(日) 21:35:44

    ……誰もん?

    「私がスカウトしてきたガルブゴル博士だね。タンホイザの判断で最近は
     蹄鉄器とこの遺跡の調査を行なってもらっている感じだね (ネイチャ)」

    ああ、これが……?
    二ヶ国の核開発に関わったと聞いていたからどんな人物かと思っていたけど意外と普通もん

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:39:26

    ついに出てきたかガルブゴル博士
    しかしこの材質全体が星鉄なんかな?

    81-8での電気技師曰く、星鉄は『波形変化に注意しながら鍛造するのがコツ』らしいので、
    この建造物全体が星鉄でできているんだろうかね
    そういや元ネタでオリハルコンと言われてた別格の金属は施設用の材料だったりするので、
    ひょっとしたらこの建物自体が虹蹄鉄である可能性もある、のか?

  • 181国家統合党総裁24/07/21(日) 21:47:50

    ……っと、タンホイザさん
    そちらの方は?

    「今日から私の副官……、いえ、参謀ですかね?懐刀になる感じのツインターボだよ (タンホイザ)」

    懐刀……
    それでは、長い付き合いになりそうですね

    既に知っているかも知れませんが、ガルブゴルです
    原子物理学とか金属工学とか植物学とか色々研究しています

    よろしくお願いしますね

  • 182国家統合党総裁24/07/21(日) 21:50:52

    「ああ、これはご丁寧に……。えっ!?参謀?何で?! (ターボ)」

    そりゃあ、前線に出さないためですよ

    一日一回の無料開封のことを考えると健康体で長く生きてもらうことが最も国益になります
    何なら、健康体でなくなっても意識がはっきりしていて聖遺物箱端末を操作できるのなら可能な限り生きてもらいます

    「ひえぇ…… (ターボ)」

    と、冗談はともかく……

    「冗談に聞こえないもん (ターボ)」

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:52:15

    でも元首自身が必要とあらば自ら乗り込むような組織だからなあ
    ナラティブのこともあるしなんだかんだで出張ることになりそうである

  • 184国家統合党総裁24/07/21(日) 21:59:01

    ちょっと端末を操作してたづなさんを呼び出してくれませんか?
    この施設が何なのかを知っている可能性がありますから

    「そんなこと出来るもん?あくまでも聖遺物箱の運営だから教えてくれない可能性も…… (ターボ)」

    そこはまあ質問の仕方次第ですよ

    『この施設を利用するために必要な景品はあるか』とか、『部品製造工場でこの施設の修復は可能か』とか

    景品を絡めて質問すれば答えてくれる可能性はあります

  • 185国家統合党総裁24/07/21(日) 22:21:26

    【アフリカ大陸 ザイール民主連邦 シンコロブエ鉱山最下層 ???】

    ……成程、この施設の利用または修復を排出される景品で可能か否かですか

    「はい、どうでしょうか (タンホイザ)」

    回答としては部分的に可能です

    こちらの病院船(※)はゼノモーフ兵及びタイタニック・ビーストにも対応している型式となっているので
    民間によるそれらの機能の許可無き復旧は法令に抵触する可能性が極めて高い上、景品でも不可能です

    逆に言えば、それ以外の機能に関しては十分に可能となっています

    「ちょっと待った。……病院船? (ネイチャ)」

    はい、エイル級病院船であるとお見受けしたのですが……
    間違っていたでしょうか?

  • 186国家統合党総裁24/07/21(日) 22:23:26

    ※73-87のアームズフォート振り直しより、AHは病院船の艦船記号

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:28:17

    あれはそういうことだったのね
    てっきりランドクラブから別のAFになったのかと

    しかし病院船か
    かつての法令に抵触するものを直さなくてもザイールの中央病院になり得るなこれ

  • 188国家統合党総裁24/07/21(日) 22:39:38

    いや、大き過ぎない?
    露出している部分だけでもゆうに200m以上はありそうなんだけれど……

    「エイル級病院船は全長1400mですよ? (たづな)」

    あと、6/7も地中に埋もれているのか……

  • 189国家統合党総裁24/07/21(日) 22:42:39

    流石、星間文明
    スケール感が違いすぎますね……

    取り敢えず、よく分かりました

    少し聖遺物箱を開封するかどうか検討しますね

    「はい、分かりました。トゥインクル・エンターテイメント社はいつでも皆様のご利用をお待ちしています (たづな)」

  • 190国家統合党総裁24/07/21(日) 22:43:02

    スレ立ててきます

  • 191国家統合党総裁24/07/21(日) 22:44:58
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:48

    立て乙

    しかしそのサイズの推定星鉄器はやべえな
    以前BMI制御艦で廃人0なことでこれが鉄騎の先祖になるかもという雑談もあったが、
    今回のは亜種の関係と言ったところか

    こちらが膨大な情報とテクノロジーの力で高位次元と繋がりこれを処理できるアストライアーとなるのなら、
    あちらはアストラムとの感応で高位次元と繋がり星鉄器の船を動かしていたと思しい
    因果関係が逆になっているのが興味深いところだし、高位次元に接触する触媒となる星鉄の船を使えば砲艦以上のサイズでも廃人を出さずに操船できる可能性もありそうだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:42:40

    200ならウマルカンドに巨大隕石接近

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:57

    埋めがてらウマムスタンの戦中戦車…というか突撃砲、駆逐戦車について考察を

    戦車考察の方で書いたように当初ウマムスタン騎兵軍が数的主力の重騎兵戦車としてソミュアS35を採用していた場合

    III号戦車のごとくエウ戦争が進めばコイツらは時代遅れになるわけだ

    騎兵科としては徐々に興味がTYi-137に移っていくわけだけど、ソミュアの生産ラインをどうせなら使いたい

    ということで当時のウマムスタンではソミュアをⅢ号突撃砲のごとく突撃砲、駆逐戦車化させて生産、運用してたんじゃなかろうか

    特に当時歩兵科が運用できる装甲戦力は皆無に等しいし

    配備されてるのは時代遅れのルノーB1に貧弱なことこの上ないルノーR35,R40が大半

    しかし頼みの綱であろうTYi-144はトラブルが起こったり騎兵科と揉めたりで当分は実戦投入できない

    ってことで騎兵科が興味を無くしたソミュアS35のラインを譲り受けて75mm40口径砲を搭載したIII号突撃砲F型、(ウマムスタンの砲規格は前にちょっと変わるかもって話があったけど)、105mm砲あるいは122mm砲を搭載した10.5cm突撃榴弾砲42のような車両、切り詰めた150mmクラスの榴弾砲あるいは歩兵砲を搭載した33B突撃歩兵砲のような車両が生産され始め、1944年までウマムスタンの歩兵部隊を支えていたんじゃなかろうか

    10.5cm突撃榴弾砲42 - Wikipediaja.wikipedia.org
    33B突撃歩兵砲 - Wikipediaja.wikipedia.org

    87スレ78にあるようなルミャンツェフ作戦、ドニエプル川の戦いでは機械化騎兵部隊の装甲戦力ではなくこうした歩兵科所属の歩兵戦車師団(旅団)が補助戦力としてメインで戦ってたのかねぇ

    あとはルノーB1魔改造型とか

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:17:16

    75mm砲搭載型イメージ

    105mm砲搭載型イメージ

    ルノーB1 90mm砲搭載型駆逐戦車イメージ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:41:25

    やっぱりエンジンが不得手(最高効率のガワを作るのが得意)なことで魔改造にも苦心してたんだろうか
    もしかしたらガソリンエンジンがガス・エレクトリック式である可能性大な一方、
    ティリチミール発売から五代目就任まで20年近く、大戦まで30〜40年経ってバッテリーやその運用方法もそれなりに発達したことでハイブリッド式を入れてる可能性もあるんだろうか
    バッテリーによって必要に応じて音を出さない隠密走行をやったり、
    電子戦なども行える方面の魔改造をすることで精度や奇襲性を得て歩兵砲と相まって歩兵隊を支えたとか

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:37:56

    実際ウマムスタンの産業構造的にガス・エレクトリック式って向いてるんだよなぁ
    ウマムスタンは特に都市部中心に電気自動車の需要が大きく大量生産されているが、当然戦時には電気自動車、というか軍人が使う車両以外民間車両の生産はかなり限られることになる
    そして軍人も乗用車を使うことはあるけれど航続距離が短く発電機も一緒の持ち運ぶ必要がある電気自動車はノーセンキューだろう
    となると電気自動車用のモーター工場の設備が利用できなくなる
    バッテリーはいくらでも使い道あるけど
    そうなると戦車生産における一つの課題、トランスミッションを電気自動車工場の設備を利用して製造したモーターで代用するのはある種自然な流れでもある
    トランスミッションは本当に製造が難しいからな…
    ただ、当時の技術、っていうか今もそうだけどガス・エレクトリック式は重量が嵩むしスペースも取るから、性能の割に軽量なTYi-137シリーズはガス・エレクトリックではなく普通のトランスミッション使ってそうだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:29:00

    言われてみると確かに防衛ならともかく敵地では電気スタンドってないしね……
    無線送電も可能とはいえ、戦前戦中(1930年代)だと効率が悪く敵地までは流石に難しい(80-151)

    となると軍用車で電気自動車やハイブリッド仕様が使われていたのは隠密用途を想定した車両や改造くらいだろうなあ
    流石にスズカガンの愛車など現代のやつだと、
    バッテリーの歴史が我々の世界より速く進んでるとみられることや
    月から送電が可能だったりすることから、エンジン音を出さずに行動できる電気自動車にはなってそうだが

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:39:26

    ただバッテリー走行に関してはクッソ重くて燃費の悪い戦車に関しては厳しそうなんよな
    バッテリーも重いから大量に積んだらその分動きも鈍重になるしハマりやすくなる

    クルスク戦以降バグラチオンまで主力になったウマムスタンの機械化歩兵師団…というか装甲化歩兵師団か?
    機械化と言うにはかなり戦車比率高めになりそうだし

    その師団編成は騎兵師団離脱の影響もあってそれ以前のガリア型戦車師団(歩兵戦車師団)に義勇軍団について来ていたであろう歩兵旅団を統合したとして
    (青師団(1万8000~9000名ぐらい)に毛が生えた程度の人員規模とのことなので
    基本は機械化騎兵師団1万1000名、歩兵戦車師団(ガリア型の歩兵戦車中心の機甲師団、新たに資料が見つかったので人員数を上方修正)が6000~7000名、加えて義勇機械化歩兵旅団6000名程度の合計2万3000〜4000名で編成されていたとする
    独立した補給部隊も別にある程度いそうだが)
    おおよそ1万2000~3000名程度になる
    騎兵師団の砲兵連隊は無事だったとのことだしもうちょい多くなりそう
    編成は
    二個歩兵戦車連隊(突撃砲連隊)
    二個機械化歩兵連隊
    一個増強砲兵連隊(105mm or 122mm砲5個大隊60門、150~155mm砲1個大隊12門)って感じか

    歩兵戦車連隊の内訳は
    各連隊が2個戦車大隊
    各大隊が3個戦車中隊編成
    中隊長小隊3両
    2個駆逐戦車中隊(75mm搭載突撃砲14両)
    1個突撃砲中隊(105mm,122mm搭載型あるいは150mm搭載型14両)
    1個大隊につき45両

    独立部隊としてルノーB1魔改造型90mm砲搭載重駆逐戦車を8~12両
    こんな感じかな
    突撃砲と駆逐戦車ばっかで攻勢にはちょっと不便だが砲兵と合わせて火力だけはやたらあるから敵の攻勢絶対弾くマンな師団になりそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:19:52

    特に当時はまだまだ発達の余地が大いにあったしね
    我々の60〜70年代(歴史の加速を加味)とかで例えばコードギアスのようなバッテリー式の装甲戦力ができるかと考えるとそんなわけもなし
    確かに当時の戦車にバッテリーはサブ動力といえども厳しそうだ

    それにしても火力全振り師団はなんか面白いな
    攻勢弾き以外にも指揮官次第でなんか変なことできそう

    200なら北部軍閥はたった一人の一般通過ジェンティルドンナ一人に制圧・私物化されてるので空気
    (フリースペースみたいになってる勢力で遊んだ面が強いので、
    あんまり無茶ならジェンティルでなくても大丈夫)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています