ソシャゲ課金いくらくらいしてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:17:05

    俺は月に1万くらいでまあ平均的かなぁと思ってたんだが友達にマジで!?たっか!って言われて不安になったので立てました
    趣味がソシャゲだしまあセーフだよな…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:18:14

    毎月お得なパスみたいなのを買うだけだからせいぜいやってるの全部合わせても数千円だなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:18:46

    基本は490円で20日ログボ増えるやつだけ
    イベントによって1000円ぐらい増やす月もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:19:54

    原神月パス600円だけだわ
    昔は他のゲームもしてお金入れてたけど最近は体力が…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:20:14

    趣味に月1万ならまあそんなもんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:20:47

    アニバとかのイベントとかに一万ぶっ込むくらいで毎月課金はしないかな年齢とか収入にもよるけど月一万はまぁまぁ使ってる方だと思う
    Xとかで課金芸やってる奴らは基準にならん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:21:15

    趣味に一万は普通だろうな本好きな人が本5,6冊かっても誰もなんとも思わんだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:21:27

    半年に一回来る最高レア指名パックだけ
    だから一月あたりに換算すると500円くらいか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:22:35

    時期によるなあ
    周年にドカンと使いがち
    でも数千円ポンと出す頻度上がっちゃってる
    全部学マスってやつのせいなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:22:46

    ソシャゲやり込んでた頃は月平均4.5万使ってたよ

  • 11124/07/14(日) 20:22:51

    意外と皆課金してないのな…
    ちょっと控えようか迷えてきた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:23:02

    メインでやってるソシャゲふたつあってひとつは毎月お得パック5000円分だけ買ってもうひとつのほうは推しが実装された時だけ天井分課金してるな
    自分は金出す趣味がソシャゲくらいしかないからこれでいいと思ってるけど他の趣味や家庭持ってる人からすると数万ソシャゲに溶かすとかバカじゃねーのってなるとは思う

  • 13124/07/14(日) 20:23:38

    >>10

    元気出るわありがとう

    やっぱどハマりしてるとつい使っちゃうよね‥長続きしてほしいしさ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:23:50

    1番安いサブスクで600円

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:23:51

    年に1、2回くらいかな
    大体2000円〜10000円くらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:23:53

    >趣味がソシャゲだしまあセーフだよな…?

    稼ぎによるおじさん「稼ぎによる」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:24:11

    毎月の1000円と月末のお得石と三か月に一回くらいの頻度で来るサプチケと……結構使っちゃってるな
    最近は1万石を買うべきかと悩み出すこともあるしどんどん課金へのハードルが下がっている

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:24:17

    使うときは2桁使うけど使わない月は合わせて5000円くらい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:24:23

    ゼンゼロと原神の月パスと紀行で多分5000円内
    たまにガチャで一万円は出す

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:25:51

    昨日今日でお祭り騒ぎを全力で楽しむためにポケGOに3万入れた
    流石に普段からそんなでかい額は入れないが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:26:31

    コロナ前は年に30万くらい使ってた
    今もそのゲームは好きだけどそこまで課金しなくて良かったかなあとちょっと後悔してるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:26:44

    統計があるかは知らんけど8割ぐらいの人は無課金~一番お得なパックを買うぐらいやろな、残りの二割の中でも数万円課金するタイプとごく少数の数十万課金するガチ勢でさらに別れてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:26:55

    >>18

    二桁って2桁万円か?凄いな

    天井とかないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:27:14

    自分が人生で一番入れ込んだソシャゲには月15万とか使ってたなあ

    まあ5月でサ終したから今は懐がだいぶ豊かになったがなガハハ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:27:31

    やってるゲームの天井が9万だから毎月2万ずつ課金してガチャ石貯めてる
    同チームのトップクラス層は月6~7万とか入れてるって聞いたから1~2万なら趣味範囲としては普通かなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:27:35

    推しの誕生日イベントみたいな年一行事で一万入れることはあるけどそれ以外は精々月3000円くらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:27:45

    多くて月10,000

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:27:56

    ひと月に趣味に費やす額が一万って言われたらそこまでの浪費には見えないけど
    ソシャゲ課金ってなんかバカにされがちなんだよな…
    アホみたいな廃課金やガチャ依存症になんなきゃいくらでもええんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:28:55

    ガチャのためには課金しないけど有償衣装やバックグラウンド機能のために複数のゲーム合わせて月5千円くらい課金してる(デレステミリシタテクテクライフ)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:29:37

    データだから現物残らないところが馬鹿にされやすいんじゃない?そんないつ終わるかわからんし終わったら何も残らんやつに課金するなって感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:29:42

    額より課金するゲームの数を決めてる どのゲームでも欲しいもの絶対に手に入れようとしてたらキリがない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:29:59

    こういうスレだから課金してる人集まるけどそもそも課金しない層もそれなりにいるだろうからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:31:36

    基本自分は所持枠や機能拡張に使ってるな
    ガチャには使わないし、無課金で天井までいけるとしても天井までは回さないである程度回したら撤退してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:31:44

    月に趣味全体で使っていい上限を決めてるので他の趣味の状況にもよるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:31:53

    どのゲームにもせいぜい千円弱しか入れてないのに色々やってるせいで余裕で一万くらい行くわ

  • 36124/07/14(日) 20:33:12

    >>18

    実家暮らしの学生でバイトは一応してるんだけどアウトかな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:34:00
    スマホゲームへの課金額、月500円未満だと「情けない」気持ちと「減らしたい」気持ちが同居?【アスマーク調べ】 | Web担当者Forum特に「月3,000円~5,000円」の課金層が、課金行為に対し「優越感」「安心感」を得ている。webtan.impress.co.jp

    「直近1年間でのスマートフォンゲームへの課金経験」を聞くと、全体の39.0%が該当した。女性より男性の方がスマホゲームへ課金する傾向が高い。

    「スマホゲームに費やす月の平均課金額」を段階別に選択式で聞くと、全体では「500円未満」34.8%、「500円~1000円」17.8%で半数を占める。一方、「5万円以上」も1.9%存在し、その差は大きい。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:35:12

    基本月パスだけだな…
    推しが来た時や周年はドカンと使っちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:37:24

    >>23

    天井は確か六万だけど完凸狙いだとどうしても一天井では無理あるから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:39:57

    >>36

    むしろ好きで使ってるのに他人に言われたくらいで不安になるのが謎

    スレ主自体が惰性で使ってる体感あったりするんじゃ?


    飯や旅行も食ったり行ったら終わりは同じなんだけどね

    自分は食べ物興味ないし人混み苦手だからインドア趣味に費やしてるけど人に迷惑かけなきゃ使い道なんて自由だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:40:51

    課金してガチャ回すと自分で引いた感なくて嫌だから機能追加系にしか課金しないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:41:45

    >>40

    あんまり人気ないソシャゲで続いてほしくて使ってるとこあるから惰性では無いはず

    ただ昔ソシャゲに金使うやつはアホ!みたいな論調見まくってた頃の名残で課金するのに罪悪感はあるかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:42:06

    ゲームによりけり
    いわゆるスカウトチケット付きだったら五千円くらい出すけど、それがない付きだったらマジでゼロ円のことが多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:42:22

    他に趣味がないなら1万円くらい別にと思うかな
    自分は趣味が多すぎるので月に3000円のセットを買うか買わないかくらいだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:44:38

    >>42

    まあ物が残らなくて血肉にもならないから無駄金!とか言うならライブやコンサート観に行くのも無駄って事になるけどそれらを趣味として馬鹿にする奴はそうおらんし


    結局イメージの問題でしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:46:04

    ガチャ欲に振り回されてるんじゃなくて応援として課金してるならいいんじゃないか?

  • 47124/07/14(日) 20:46:13

    >>36

    ごめんこれ>>16だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:51:04

    >>45

    イメージというかガチャに課金しているのであればギャンブルの一種になるからでは

    パチンコとか競馬と似たような扱いになりがち

    まぁ単にソシャゲってだけだとガチャに課金してるとは限らん訳だが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:10:00

    >>36

    アウトではないけど学生で月1万はたっか!?って言われてもしゃーない気がする

    自分が高校の頃は小遣い月2千円、お年玉全員合わせて3万だったし

    大学でそれなりにバイトする時間あっても月3〜6万くらいだろ?

    月1万はなかなか痛い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:17:52

    毎月デイリーパックと単発のガチャ券付きの出たら買うから毎月5000円くらい
    やってるアプリが誕生日に課金ガチャもやるし衣装販売とかもあるからそれに備えて課金したりもする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:18:42

    >>49

    まあ確かにバイト代は月4万弱くらい

    でもほんとにそれ以外は時々友達と遊んだり月1で飲みくらいにしか金使わないから足りてないわけでは無いんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:34:42

    金が足りてるならバイトを減らしてもっと仕事しなくていい若い時代を楽しんだ方がいいような気もするがソシャゲで楽しめてるんだし野暮だな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:37:27

    今は月パスのみ
    昔は多い時で月12万〜(この辺記憶飛ばしててガチで覚えてない)
    クレカの明細見て動悸と冷や汗が止まらなくなりそれで課金をやめられました

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:38:51

    普通に月一万〜五万くらい課金している
    多いときは月十万くらい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:39:32

    年2回販売される限定選択券(5000円)を買うくらいかなぁ
    「限定選択券」については当該ゲームでは別の呼び方されてるので悪しからず

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:44:28

    アクナイとスタレの月間お得セットだけ買ってる。
    だいたい月5000円くらいかな。貯金1000万くらいあるし安いもんよ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:54:31

    半年に一回好きなキャラが確定でもらえるガチャだけ回してるから年6,000円

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:00:48

    1万か多い時で3万
    1番高い課金パックを買って全部使っても出なかったら諦める

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:51:11

    プロセカに命懸けてるから、月2000円からプレミアムミッションパス(有償石1850とマンスリーミッションで限定衣装と石が貰える。衣装は後々有償石3000で販売だから実質無料)とカラフルパスの一番高い3000円のやつ(有償石2760と毎日無償石100貰えるので実質無料だしガチャが一日一回無料、ライフストック上限二倍、あとリアイベ優先申し込みとかもある)は毎月買ってるし、推しのPU来たら基本出るまで課金するから、推しのカードは全種持ってる
    今月の支払いは7万だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:53:56

    月パスとセレチケで年2万以内くらい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:53:57

    月にデイリーとお得パス的なの買ってるから2000円ほどだな
    ハフバ、アニバで数万使ってるけどその時しか使わないからその時に合わせて貯金してる感じでいってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:54:39

    基本ガチャ課金は気に入ったコラボくらいでしかやらないからマンスリーパスとかで月5000程度だわ
    4つくらいやってるからそこそこ嵩張る

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:57:45

    ウマ娘でパスとデイリーで1800円
    FEHのフェーパスに950円だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています