ガンダムファンの感想(ガンダム戦記)

  • 124/07/14(日) 20:40:09

    前スレ

    ガンダムファンの感想6|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3589739/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ、0083、08

    スレ主攻略中

    ガンダム戦記(PS2)

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ


    え?こんな強いホワイトディンゴの後詰にジャブローアムロとアレックス?僕は…生き残ることが出来るか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:40:45

    クラッカー持ちが強いゲームだったね、これ

  • 324/07/14(日) 20:41:52

    >>2

    ザクのありがたさが身に染みるのはそうだけど確かにジオンがドムを押したのがわかるゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:44:02

    >>3

    ドムトロで敵を壁に押し付けて、前格2回ハメが結構強力でした

    あとジャブローでゾック使うとインチキ性能で楽しかったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:51:01

    >>1

    定期的に緩衝スレが入るからスレ主もこの世界観を楽しんでるのがよくわかるズラ

  • 624/07/14(日) 20:54:41

    >>4

    前格は3連して撃破しちゃうと爆発に巻き込まれるから基本格闘は1回刺すくらいしか…

  • 710まで埋めるおじさん24/07/14(日) 20:57:16

    10まで埋めるよ

  • 810まで埋めるおじさん24/07/14(日) 20:57:27

  • 910まで埋めるおじさん24/07/14(日) 20:57:37

  • 1010まで埋めるおじさん24/07/14(日) 20:57:51

    ウメ

  • 1124/07/14(日) 21:04:46

    >>7

    ありがとうございますだけど何方ァ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:15:03

    >>11

    たまに湧く不審者だよ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:35:26

    撃てラリーしか知らねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:35:29

    前スレでゾイドの話題出てて今日ちょうどHMMデススティンガー組み終えた俺に個人的にタイムリーだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:25:59

    そういえば結構な数見てきたけど改造妄想とかしてる?

  • 1624/07/14(日) 22:31:04

    >>15

    というと?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:56:00

    レジェンド×デスティニーみたいなミキシングとか陸戦風みたいなコンセプト改造とか

  • 1824/07/14(日) 23:19:16

    >>17

    それは考えたけどフルドレス(プロペラントタンク増設、装弾数増加)くらいしか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:20:48

    >>13

    その元ネタの撃つなラリー!!はまああんま評判よくない漫画版オリジナル展開のヤツやね…

    たぶんスレ主ならノベライズのほうがリアル戦記ものっぽくて好きだと思う

    のっけからELINTだのOSINTだの言い出すからな

  • 2024/07/14(日) 23:21:30

    結局モビルスーツってその世界でその時代における最適解な訳だから下手に手を加えようみたいなのは思いつかない。それこそタオツーにビームサーベル持たせるみたいな改造しか出てこんのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:21:59

    >>4

    あと凄く良い奴は確かに凄く良い機体だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:23:33

    >>20

    ビルドガンダムMkⅡみたいに「その時代の設定でいかにもありそうなカスタム」とかに施行が向く奴やね

    そういうのすり合わせて考えるのもそれはそれで楽しいんだ実際

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:26:18

    >>21

    ドムは2段目が突きだけど、ドムトロは横一文字に斬るから相性がいいんだよね

    他の楽しみ方は、シャアザクでチャージ格闘を楽しむとか(確か蹴りだったと思う)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:26:40

    スレ画のゲームいいよね
    ジオンはクセのあるMS揃いだけどそこが楽しいんだ
    ゾックでジャブロー降下作戦ミッションとか滾るぞ

  • 2524/07/14(日) 23:28:38

    改造って言っても誰が乗るかとか考えるよりも「乗ってもウラキ少尉」みたいなボーダーがあってニュータイプ専用みたいな発想は出ないね。(自分が乗りたいからオールドタイプとかナチュラルでも操れる傑作モビルスーツの個人使用みたいな)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:28:58

    >>24

    ゲームそのものもよければ音楽やローディング画面までスタイリッシュだからな

    まずオープニングがコレだし

    機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles オープニング


  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:32:17

    ロード待ちの画面ですらコレなんだもの

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:32:20

    >>25

    なんかわかる。「オレはニュータイプ!」ってよりも「デラーズ紛争までジム・コマンド乗ってたオールドタイプ」って渋い設定するとスタジェみたいなかっこいい動きできるって思うもんな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:33:35

    個人的に1にはスカッドハンマーズをプレイしてみて欲しい

    論理的に正しいガンダムは理論的にどれだけ恐ろしいモノなのかが分かる

    ビームライフルもビームサーベルも理論的に言って不要だったのか

  • 3024/07/14(日) 23:34:12

    >>27

    腕立てしてるの好きだね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:34:13

    >>25

    わかるわかる

    「操縦自体に特殊な先天的適正」がある機体とかより「その気になれば腕さえあれば誰でも乗れるよ」な機体がいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:35:13

    >>30

    俺はスナⅡの手前で白い鳥が羽ばたいてる奴

    このスナⅡの一枚絵がめちゃくちゃイケメンでな…これでジム一族の中でこいつが一番好きになったんだ俺

  • 3324/07/14(日) 23:35:41

    >>31

    そうなってくると改造の元機がジムとかティエレンとかダガーみたいな癖のないモビルスーツになってく…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:35:41

    >>29

    出たな敵が壊れるか腕が壊れるかを競う伝説のWiiバカゲー…

  • 3524/07/14(日) 23:36:45

    >>28

    めっちゃわかる…行き着く先はスタジェよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:39:36

    >>33

    個人的にそのへんも満たせてカッコいいガンダムでもあるから人気なのがストライクだと思ってる

    OSさえ改良すればカガリでも操縦できる(ルージュ)しストライク自体の再生産も何度か行われてるから「再生産されたストライクのうち一機が~」とかやりやすいし

    ていうか公式がストライクノワールやメタルビルドのオルタナティブストライクでやってたりするし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:40:22

    >>34

    最悪の場合テレビ画面がブッ壊れるヤツ

    (Wiiリモコンが手からスッポ抜けて画面にシュゥゥゥーッ!)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:18:05

    >>36

    あとは陸戦型ガンダムだな

    アニメで主役も張ったけどそこそこ生産されててオリ設定ねじ込む余地があるってのはマジででかい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:21:45

    イフリート・・・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:30:05

    PS2のガンダム戦記は名作よね

    PS3の方は聞くな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:30:44

    そういえばこの時のマット隊長の声はシーブックと同じ辻谷耕史さんか

  • 4224/07/15(月) 05:47:19

    >>38

    数が居ないってわかってるのにねじ込む勇気は…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:48:56

    撃つなラリー!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:21:10

    >>25

    フラッグをゴリゴリの空戦機に改造しようとしてたやん

  • 4524/07/15(月) 09:25:53

    >>44

    航空地上支援並びに制圧ってのを目的にして運用をするなら空戦能力を高めるのは至極真っ当な改造だと…(それはただのマクロスとか言ったやつはマーベリックとのドッグファイトに勝ってから意見を)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:28:35

    >>45

    その空戦特化ってのはユニオンブラストっていうフラッグとのコンペに負けたやつが実践してて…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:29:38

    >>46

    00のMSVとかを履修してねぇのにそういうのに辿り着くのはやっぱり元になる知識があるからなのかな…

  • 4824/07/15(月) 09:34:17

    >>46

    もう居たの?!航空機としての性能高めたのが!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:52:56

    >>48

    その機体、グラハムの過去に大きく関わってるのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:54:53

    >>48

    でも結局ブラストはリアルドの発展機って評価を取っ払うことが出来なくて、「それなら工具とかいらない戦域での可変(ブラストも出来るけど非常に危険)ができるフラッグでいいよね。リアルドの武装も流用できるし。」でフラッグとのコンペに負けたのよ。(コンペのテストではミハイおじいちゃんみたいなマジでつえーパイロットがブラストのパイロットしてるからドラマCDは是非聴いて欲しい)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:57:34

    ブラストのテストパイロットはグラハムとの模擬戦46戦46勝のスレーチャー少佐が乗ってたのよ(グラハムの師匠であり彼がフラッグファイターとしての誇りを掲げユニオン1のフラッグファイターになったきっかけの人)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:59:57

    ちなみにグラハムの過去がわかるドラマCDはこんなの

    他にもあるけど、真面目回とギャグ回で合計4つ存在する

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:02:06

    >>47

    そうだよな…知識だけでブラストに辿り着くんだからやべぇよ…

  • 5424/07/15(月) 10:04:40

    >>53

    でもブラストを調べて見たけど機体強度とかMS形態時に難があっただけだからGNドライブ、ないしGNコンデンサーをつけてGNフィールドで関節とかを保護したらブレイブまではいかなくてもGN-XⅢ辺りとタメ張れる良機体では?

  • 5524/07/15(月) 10:13:26

    >>54

    でもそんなことして使うくらいなら素直にブレイブを改良して翼大きくしたりとかの方がいいんですよね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:16:40

    >>55

    GN粒子がチートですからね

  • 5724/07/15(月) 10:30:45

    >>56

    そこに尽きるんだよね…

  • 5824/07/15(月) 10:38:21

    ジャブローのアムロに勝てない…ガーディーとジェックが居なくなって気づいたらビーライに抜かれてる…怖い…なんでステップ避けがあんなに上手いんだ…怖ぇ…怖ぇよぉ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:28:06

    >>56

    GN粒子があるとないとで現実で言えばF-4ファントムとF-22ラプターばりの純然たる技術的世代差が出ちゃうからなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:28:30

    アムロ…ガンダム…連邦の、白い悪魔ァ…(爆散)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:29:25

    >>58

    レッド2とレッド3はガースキー・ジノビエフとジェイク・ガンスね

    あの当時のガンダム外伝ゲームのアムロはマジでバケモンだからなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:31:21

    >>58

    いつものアムロだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:49:13

    ガルマが死ぬ辺りまではアムロもまだ微妙に慣れ切ってない感があって、それまで(サイド7~地上降下)なら「まだ」落とせる気配はあったんだけど、ガンダムの素の性能が高くてザクじゃ実質落とせないとかいうね……
    そして倒せそうなドムが配備される頃にはアムロの技量が……ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:56:35

    >>58

    そのアムロたしか正面からの攻撃に対する回避行動率100%とかだったような…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:08:58

    大体一年戦争のゲームで出てくるアムロとガンダムはバケモンみたいな性能で出てくるのがお約束だったからねぇ

    …ジオフロのアムロとかマジで恐怖の権化だったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:20:44

    これで小説版ではアムロ一年戦争中に戦死してるという
    代わりにカイが覚醒するけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:28:42

    >>66

    NT的感応の中で戦士としてのメンタルのスイッチが切れてる状態で横合いから攻撃が飛んできたからね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:58:28

    ジオン兵から見たアムロの凄さ【ガンダム】【白い悪魔】

    の機動戦士ガンダム戦記にてガンダムと会っちまって自分より強いやつがいたから殺されなかっただけなジオン兵視点

    なにげにめぐりあい宇宙ででた203のガンキャノンも手練れのやべえやつと分かる

  • 6924/07/15(月) 16:50:32

    イフリート?新しい機体だけどコイツってトリントンにいた紫色のやつと同型?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:55:17
  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:58:53

    >>69

    イフリートはツィマッド社(ドムとかヅダ作った会社)が一年戦争中に地上で作った試作局地戦用MSなんよ

    全部で8機が生産されてて、5機くらいだったかが存在が確認されてる。UCでトリントン襲撃に行ったのもそのうちの1機

    ……いくら近代化改修したって言っても、なんでUCであんな大暴れできるんだろうねぇ、ホント

  • 7224/07/15(月) 17:04:28

    >>70

    つまり財団Bがドムっぽいグフを作ろうとしたけどもう年表に差し込めないから試験機ってことで逃げ切りした機体?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:05:18

    >>72

    言い方はだいぶアレだけどほぼそうなのがまた…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:07:20

    >>69

    08小隊でノリスがザクから乗り換えるMSはグフカスタムかイフリートかのどっちかだったらしいですシナリオの選考上

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:23:04

    >>72

    ちなみに現在確認されてるのが5/8の理由はもう乗せるネームドの名前を考えるのが面倒くさくなった説とそもそも8機居ることを忘れてる説の二つがあるぞ!

  • 7624/07/15(月) 17:29:16

    >>75

    まぁ長寿作品だし多少はね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:46:37

    もう一年戦争で新しく舞台に出来そうなとこ無いからなぁ……それこそ地上なんてアフリカ戦線くらいじゃないか?
    もうイフリートはグリプス前後でジオン残党に使わせるか、連邦ないしアナハイムが入手してなんかテストしましたーくらいでしか出せないだろうし

  • 7824/07/15(月) 21:21:31

    北極基地Sランククリア…ジム寒冷地仕様クソうぜぇ…もう二度とやんないわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:05:00

    >>69

    ちなみに他に有名なバリエーションだとセガサターンの「ブルーデスティニーシリーズ」に出てくるイフリート改がある

    簡単に言えばユニコーンのNT-Dの源流なニュータイプブッ殺システムのEXAMって特殊システム積み込んだ格闘性能ガンギマリ機

    (なおサターンゲーだとミサイルと領域外からチクチク殴ってくる戦術がえげつなくめんどい模様)

    素のイフリートのほうはスーファミのガンダムゲーでガンダムピクシーって機体のライバルとして設定された機体なんだけどブルー版のが有名になっちゃったのよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:09:56

    >>79

    あ正確には「ブルーディスティニー」ですね

    (デスティニーとディスティニーややこしい問題はガンダムあるある)

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:21:01

    >>79

    ヒートサーベル、見た目のハッタリが足りないって後から追加されたからゲーム内だとミサグレ弾幕なんだっけ

  • 8224/07/15(月) 22:23:27

    >>79

    いつかのスレで話題が出てたニュータイプだけを殺すマシンか

  • 8324/07/15(月) 22:25:08

    >>79

    PS2の方もコイツだね。正直グフカスとかドムトローペンがいるからわざわざ使うとは思わないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:29:48

    >>82

    なお他のEXAM搭載機相手でも誤検知して発動するし


    なんなら近所で大量に人が死ぬとこれNTがいるんだな?と誤検知して発動する

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:34:09

    >>83

    ガンダムUCが出るまでマジで「一番有名なイフリート」だったからねこいつ

    Gジェネとかでもイフリート系列機はコイツしか出てないとかザラだった

  • 8624/07/15(月) 22:34:18

    >>84

    そもそもニュータイプがよくわかってない時代(宇宙世紀とか年表に載ってる時代全てか)だから訳の分からんシステムなんすよね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:34:25

    太い試作MSも居るっちゃ居るね。ドルメルって奴が
    ゲームオリジナルだったけどブラッシュアップして最新ゲームにまで上り詰めた奴なんですが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:35:19

    最近はイフリートのスナイパータイプも出てきた

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:35:34

    >>86

    それも「なんかニュータイプの脳波読み取って転写してエミュレータ的な考え方でNT感知システム作ってたら脳波読み取られたニュータイプが目覚めなくなったのと引き換えになんか完成したわ」ってオカルティックの極みみたいなシステムだからなコレ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:36:47

    >>83

    実際使いづらいんよねえ癖あるし

    ただ使いこなすと派手だからそれなりに使えると楽しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:38:49

    >>86

    何ならそのシステムの開発者が連邦に亡命したせいで連邦でもEXAMやその劣化システムが一年戦争時に作られてるからね…

  • 9224/07/15(月) 22:38:59

    >>89

    それニュータイプの思念が0と1になってるだけで臆病なシステムであることに変わりは…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:41:03

    >>92

    システム的に言えば「サイコミュ的な脳波読み取りシステムを使ってニュータイプが感応しそうな精神波を検知したら強制機動・機体のリミッターをカットしてニュータイプに対抗できるような超機動で強制的に機体を稼働させるシステム」って感じなんだよねEXAM

    最初のテストパイロットがシステムと同調して呑まれてたっぽいのものちのサイコガンダム的な「パイロットをマシーンの一部にしてしまうサイコマシーン」の走りっぽさがある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:42:42

    >>85

    というかユニコーンが出るまでイフリートといえばほぼコイツを指してたよね

    その後PS3戦記のアクティブステルス機のナハトやユニコーンのシュナイドと出て

    さらにサイドストーリーズでSFC版CROSS DIMENSION 0079のシナリオが再発掘されて元祖イフリートがリファインされて使われ始めたり

    コード・フェアリーってバトオペⅡ派生作でゲルググイェーガー的な狙撃タイプのイフリートイェーガーが新しく出たりとここ10年くらいでイフリートが凄く増えた

  • 9524/07/15(月) 22:44:44

    でもイフリートってグフとドムの中間ならドムにEXAM乗せれば…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:46:13

    ちなみにEXAMシステムの開発者が連邦に亡命した理由はイフリートじゃEXAMシステムの全能力を引き出せなかったため。
    開発者のクルスト博士はニュータイプにオールドタイプが淘汰されるというめっちゃ迷惑な危機感持ってたので、EXAMシステムの能力をフルで発揮してニュータイプ滅ぼす機体造るためだけに連邦に亡命した。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:51:00

    >>95

    そうなんだけど…いやそうなんだよ…ドム…それこそドムトローペンだったら多分EXAMの真価が見れたかもしれないんだ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:51:23

    だからジオンでは一機、連邦では三機のEXAMがあるんですよ(増えたけど)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:55:03

    まぁ遺伝子レベルで分解して組み込んだらなんか人格残ってたDOMEみたいな例もあるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:59:16

    そういう訳でこのEXAMが再現できなくてデッドコピーのHADESを搭載したペイルライダー

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:01:07

    >>95

    ドムはホバーだから最高速度は速いけど動きのキレに欠けるのよ…

    (ホバーは「浮いて滑る」鋭角的な機動が物理的にやりにくい)

    その点ニュータイプの正確な先読みとか射撃とかに反応するには二本脚で飛んだり跳ねたりできるうえで基礎性能の高い機体のほうがよかった


    あとは「そんなうっさんくさい装備試験するのなんて量産プランから漏れて倉庫の片隅で埃被ってる奴でも適当に使ったら?」的なのもある

    ドムはマジであっちこっちの戦線で欲しがられる優秀な機体で怪しい試験装備のテストのために遊ばせるの勿体ない機体だし

  • 10224/07/15(月) 23:01:50

    >>100

    ヨハネ黙示録の死を司る第4天使?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:02:32

    >>102

    プロジェクトペイルライダー | バンダイ ホビーサイトペイルライダー計画に迫るbandai-hobby.net

    ホワイトライダー・レッドライダー・ブラックライダー・ペイルライダーと揃っております

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:02:36

    >>102

    レッド、ブラック、ホワイトももちろんありますよ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:03:22

    >>102

    そっちが先に出るのやっぱ凄いな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:04:09

    >>102

    そっすね

    それになぞらえて四機試作された「連邦の次世代量産機開発計画のための試作機」で

    そのうちペイルライダーの素体を利用して「機体のリミッターをカットして超機動させる」って部分だけコピーした装備を移植したのがコイツ

    さらに同様にHADESシステムを搭載して「パイロットを使い潰して」機動してたレッドライダーとか

    電子線戦装備・ステルス装備の試験機になったホワイトライダー・ブラックライダーなんかもいる

  • 10724/07/15(月) 23:07:08

    連邦的に必要だったのかな?そりゃ次期主力機ってのは居るだろうけど…あれ?もしかして純連邦産の数少ない0080以降の機体?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:07:32

    ちなみにこのペイルライダーって機体自体はジムスナⅡあたりからの延長的な高性能量産機にする予定の機体でもあって
    怪しげなHADESシステムを搭載しないで純然たる高性能量産機を目指した量産タイプの試作機なんかもあった
    それがこのペイルライダー・デュラハン(頭に積んでた怪しいシステムを外してるので『首無し騎士』)
    さらにこいつを後のティターンズ向けにさらなる改良仕様にしたペイルライダーDⅡってのもある

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:08:38

    >>107

    オーガスタ系って呼ばれる機体群のラインだから開発時期と技術的にはジムカスタムとかあのへんの前身にあたるのかなと

    肩回りの四角く横に張り出した姿勢制御スラスターとかに後のジムカスタム感もあるし

  • 11024/07/15(月) 23:09:58

    >>108

    ペイルライダーの系譜考えてる人は多分こじらせた時のノートをそのまま設定資料とか言って使ってるよ(偏見)

  • 11124/07/15(月) 23:10:39

    >>109

    またアナハイムか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:12:15

    >>110

    実際それは否定できないわりとマジで…

    ブルーリメイクの時にこいつがブルー二号機・三号機の素体として上書きでネジ込まれそうになったりとか一部の設定監修だかシナリオ監修の人のお気に入りだから盛りに盛られてる感は確かにある…


    個人的にジムスナⅡとかRX-81ジーライン・アレックスなんかのオーガスタ系MSデザインの記号モリモリで見た目自体は大好きなんだけどねえ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:12:33

    >>102

    ペイルライダーって単語に対して1分経ってないのに第4天使がみちびけるってやっぱり知識すごいよね…ペルソナで…みたいなのかと思ってた

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:13:56

    ペイルライダーは背中がいいんだ背中が
    このスラスターお化けっぷりいいよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:14:16

    ちゃんと連邦も0083以降に新型作ってるんですよ
    ストライカー・カスタムって面白(厄ネタ)機体を

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:14:27

    ホワイトライダー:HADESの試作型にあたるZEUSを搭載。巨大化してシステムの一部が頭部に収まりきれず冠みたいになっている
    レッドライダー:リミッター強制解除用のシステムARESを搭載し解除中のパイロットに掛かる負荷を測定。失神しても即座に叩き起こすための電気ショックも搭載

    ブラックライダー:上記二機で必要なデータがほぼ揃ったので特殊装備実験機・簡易型HADESの試作型にあたるTHEMISを搭載

    ゼウス・アレス・テミス・ハデス
    うーんこの

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:15:04

    >>110

    ぶっちゃけガンダムってそういうこじらせノート的後付け設定で成長したようなもんだし

    とくにMSV系列の機体群とかだいたいそれよ?

  • 11824/07/15(月) 23:17:11

    でも懐古厨って訳じゃないからいいよね(アグレッサー機とか言ってF-15を露軍迷彩にしたのTwitterにあげたら色が違うとか汚い色に塗装するなとか家から出てなさそうな人たちからムチムチ言われた思い出)

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:17:42

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:18:50

    >>118

    それはそう

    ガンダム界隈にもそういう人らはいるにはいるけどぶっちゃけどこの界隈でもそういうタイプは同じタイプ同士でお互いを承認しあって周りにケンカ売り続ける厄介勢ってだけだしね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:20:26

    >>115

    ストライカー・カスタム自体は爆発拳・電流拳・ビームトンファーに高出力サーベル、バルカンと格闘戦特化すぎる武装構成はともかく

    陸戦用のジム・ストライカーを宇宙対応にも改良したうえで基礎性能底上げしたもんだから…

    新しい装備のガンダム頭にネオEXAMこと「妖刀SYSTEM」とかいう本当にうっさんくさいシロモノが積んであるだけで

    「超高周波振動を発生させて触れた相手を分解する」とかやっててブルーからこいつ経由でユニコーンのNT-Dになったのかな…とか一周回って納得しちゃう奴だったけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:23:15

    >>116

    さっきの狙撃用イフリートが出てきたゲームで出てきたんだよねホワイトライダーとブラックライダー

    他にもガンダムピクシーやらジム・スパルタンやら装甲強化型ジムやら陸戦高機動型ザクやら「そういやこんな機体いたな…」を拾ってきてたあたり意外と面白いゲームだった

  • 12324/07/15(月) 23:27:08

    >>120

    心にアスラン

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:28:32

    >>123

    何が辛いって石田ボイスで脳内再生されるってことだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:34:33

    ギラドーガから逆算したりさらに加算した結果以降のMSVでは1年戦争やそれ以降のジオン軍の装備がドイツ味ある風味に

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:42:58

    >>125

    あとギラ・ドーガそのものもだけどOVAでのモビルスーツデザインアレンジしたりオリジナルモビルスーツアレンジした出渕さん(パトレイバーとかの人)がそういうドイツ系デザイン好きってのもある

    ザクⅡ改(FZ型)フリッツヘルムとかモロそれだし機体のみならず

    ジムスナⅡのライフルがKar98kモチーフだったり武器なんかも現実の火器の見た目そのまんま引っ張ってきたりしてたからね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:15:02

    ソビエト系戦術機と同じようにAKモチーフのライフル

  • 12824/07/16(火) 09:26:18

    >>126

    そもそもギレンがヒットラーのしっぽだから(ナチス・ドイツ)なのは間違いない

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:37:56

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:38:59

    騎士王物語だと異世界(コマンド戦記)からやってきた
    フューラーの分身にされたギレン

  • 13124/07/16(火) 13:24:17

    連邦軍のデータで開始…あれ?ザクの体力が見えない?!

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:14:14

    先行して出された未来時間軸の機体から逆算して過去時系列の機体をデザインされてるのもちょいちょい見かける
    V-クロボン-F90ミッションパック辺りとか
    というわけでぜひとも主にはVもおすすめしたい

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:33:57

    >>131

    ジャブローまでは地獄な連邦

  • 13424/07/16(火) 15:38:33

    ミニマップ導入…涙が出るくらいありがたい…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:40:39

    情報は最大の武器ですからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:43:04

    自分の現在地と周辺地形、おおまかな敵の位置
    これだけでだいぶ助かるよね

  • 13724/07/16(火) 15:54:37

    ジオンが戦争序盤で優れてた理由がわかったよ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:11:08

    げに恐ろしきは濃いミノフスキー粒子……
    濃い霧の中で戦ってると考えればどれほどキツイかわかるはず

  • 13924/07/16(火) 17:50:41

    >>138

    ガウ攻撃空母迎撃任務…夜間雨天のせいで有視界性がゴミなのにそこにミニマップなしだから地獄だった

  • 14024/07/16(火) 21:04:59

    ガンダム入手…盾が硬いのがすごいな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:07:43

    >>140

    投げれば初期型のザクⅡの装甲すら破壊できますしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:10:18

    >>140

    連邦サイドの最強機の一機だね。(総合値の話をすると使いやすさとかはジムスナⅡの方が高い…)

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:11:10

    >>140

    盾はモビルスーツ1機分の耐久があるからゲルググのビーライ程度ではどうにもならんぞ

  • 14424/07/16(火) 21:15:25

    >>143

    あんな薄っぺらい金属板がモビルスーツと同じ耐久してるわけないでしょ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:27:44

    なんとGアーマー登場からのガンダムの盾は二枚重ねだ

  • 14624/07/16(火) 21:28:36

    >>145

    そういやそうじゃん

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:36:26

    >>102

    今更だけどなんでコレが出てきたの?検索速度がクソ早いの?それとも元から知識としてあったの?

  • 14824/07/16(火) 21:36:58

    >>147

    え?ヨハネ黙示録って読まないんですか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:42

    >>148

    何を言ってるんだあんたは

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:38:18

    >>148

    押井守作品の登場人物だったスレ主

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:39:59

    >>148

    ねぇよバカ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:40:26

    >>148

    当然みたいなノリで聞き返すの草

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:41:07

    >>148

    意味わかんなくて草

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:41:11

    まあヨハネの黙示録はいろんなとこで引用されてるしなんかのとっかかりで調べててもおかしくはないかも
    ただそれがスルッと出てくるのは教養を感じるけど

  • 15524/07/16(火) 21:42:18

    >>154

    てか厨二こじらせたら聖書読んだりしなかったんですか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:42:48

    さすがにそこまでは…ない…こともないなあ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:42:58

    >>155

    お坊ちゃん!

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:43:10

    >>155

    自分はオリジナルのMS考えたぐらいしかないっすね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:43:28

    黙示録の四騎士モチーフのキャラが出てくる作品もそれなりにあるから元ネタ調べてたら連想するのはわかる
    X-MENとかシンフォギアとか

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:44:37

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:45:56

    わしはビックリマンからそっちの道に入ったのう
    もちろんガンプラでこれも買った

  • 16224/07/16(火) 21:46:11

    >>159

    中学の時にエホバの人が聖書配ってたからオリジナル欲しいな…んで買った後に関連文庫探すかになって

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:47:03

    >>162

    もうアンタが優勝だよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:47:13

    何気に立体化多いよねサタン

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:52:16

    ウィザーズ・ブレインの作者が「光使いの能力は空間曲率制御ですよと作中で何度となく書いてるのに未だに「ウィザブレにそろそろ重力使い出てこねーかな」とか言う人がいるのはなぜだろうと知り合いに聞いたら当たり前だろと答えが返ってきた。正直、わけがわからない。」
    とか昔のたまってたことを思い出す

    「そ、そんな! 一般相対性理論の解説書とか読んだら、どんな初歩的な本でも一番最初に書いてあるじゃないですか!!」

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:55:10

    >>164

    最近オマージュキャラも出たしね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:41

    >>166

    リアル頭身になったら

    あ、これマジンカイ……げふんげふん

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:01:57

    祖母がプロテスタントで、教会行くのに付いてったら新約聖書貰った人もいるんですよ!(学生時代にヨハネの黙示録読破済み)
    未だに罹患してる厨二病は治すつもりはないですな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:06:57

    禿げが在籍してた虫プロが聖書アニメ作ってて
    禿げが天才と認めた出崎統が監督だったりする

  • 17024/07/16(火) 22:12:12

    >>169

    コレ学校の教材とか言って取り寄せてた物好きな先生がいた

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:16:09

    ここまで宗教について造形深いともうその宗教信仰してるんじゃなかろうか

  • 17224/07/16(火) 22:16:42

    >>171

    僕は神道だよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:41:53

    >>167

    ちなみにこいつコレでイージスガンダムをモチーフにしてたりする

    対になるナイトガンダム枠がストライクだから

  • 17424/07/16(火) 22:46:21

    >>166

    何をどうやったらイージスになるんだよ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:52:43

    >>174

    分からん…俺たちはかなり雰囲気でSDを見てる…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:53:52

    >>174

    よくよく見るとイージスの特徴的な大きなトサカの名残があったり

    背中に背負ってるマント兼ウイングから伸びてるクリアパーツが四足MAモードのイージスの足をオマージュしてるとか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:26:02

    >>176

    言われてみたら顔つきもイージスだな

    あとつま先のツメも原型のツメのそれだろうが、それ以外特にイージスらしさがほぼ無いから初見じゃちょっとわからんな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:16:52

    >>176

    メインカメラ周辺の赤い縁取りもイージスやジャスティスぐらいだし手に持ってる杖の先端がザフトマークなのも元の所属表してるな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:29:56

    食玩Gフレのイモジャそこそこ無理矢理ですがビーム付リフターが水平になります

  • 18024/07/17(水) 16:24:45

    >>179

    最近怖い事にプラモ見て「(こいつの武器のデザインはこっちのやつに持たせると映えるよな…)」になってきた。戦術機だとそんなこと無かったのに

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:37:00

    機体の太さの割に武装が若干細かいものばかりなリックディアスにドムやGP02等のベースになった機体のようにスキウレやビームバズーカを持たせたくなる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:15

    >>180

    そりゃ極論戦術機はどれも機体や武装がほぼほぼ同じ形してますし、それで運用上問題ないなら違う武装作る必要性も余裕も無いから然もありなん

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:42

    >>180

    個人的にプラモの改造とかはガンプラかゾイドのイメージが強い

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:47:00

    30MM/MSなんかはその辺のミキシング改造してえ・・・にお応えするべく生み出されたシリーズ

  • 18524/07/17(水) 21:12:37

    >>183

    確かに。だいたい魔改造はガンプラが多いし

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:57:30
  • 187二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:57

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:03:58

    >>186

    そのゲーム「存在しない原型機の設定ごと生えてくるオリジナル派生機」とか思い切りの良すぎる派生MS山ほど生み出してくるの好き

    原初のMSVで本当に好き勝手にバリエーションモビルスーツ生やしてた時代の自由さが現代によみがえった感じ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:04

    >>183

    ガンプラもゾイドも公式がカスタム遊びを推奨してるしね

    ガンダムはビルド系の流れもあるしゾイドは昔から「共通軸を使った追加武装ユニットなどの組み合わせ」とかをバトルストーリーとかで積極的に出してきてる


    なんなら下手すりゃ追加ウェポンのみのバラ売りは旧ゾイドの時代から当時のガンプラでは考えられなかったくらい沢山出してたオリジナルカスタム推してるシリーズだよゾイドは

    (ガンダムでもまれに武器セット単品売りが出てたがガンプラ最初期のウェポンセットは売れ残りまくったのであまり積極的には出ていなかった)

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:53:33

    >>189

    ガンプラをバラして武装パーツにしましょうとか涙ぐましい努力していた90年代

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:22:51

    今は逆にレールガン欲しいからギャン買わなきゃとかなってる

  • 19224/07/18(木) 08:42:20
  • 19324/07/18(木) 08:43:47

    >>191

    ゲルググメナースにはヒルダギャンの大気圏装備がないみたいなので劇中再現したいならヒルダギャン3機購入が確定…まぁ3Dプリンターとプラ板でどうにかするか

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:43:31

    スレ立て乙ですー

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:29:17

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:33:23

    まぁ、埋めときますかねー

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:58:55

    まだ、埋まってなかったのか

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:59:10

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:59:22

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:59:34

    梅干し

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています