君たちはどう生きるか一周年

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:56:56

    公開から丁度1年経ったので思い出を振り返ろう
    最初は一切広告を出さずストーリーはおろか出演者まで伏せるのは驚いたけど何が始まるのか全く分からないあのドキドキは初めての体験だったし、眞人が向こうの世界に入ってからの冒険はジブリらしさ全開で面白かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:00:08

    円盤買ったんだけど本編丸ごと絵コンテの映像見たんだけど書き込みが凄くて見てる途中「アニメーションで見てぇ」ってなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:01:36

    アオサギと眞人の相棒感好き
    映画感で初めて見た時クレジットに菅田将暉の名前あってまさかコイツだったとは思わなかった
    全然気づかんかった…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:12:33

    眞人が石で頭打った所の血が凄い勢いで出たシーン
    あれそこまで強くやるつもりじゃなかったけど打ち所悪かったって感じした
    お父さんもあの時代の父親にしては凄い優しいお父さんだけど猪突猛進な感じするよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:31:00

    >>3

    パンフレットだと特に演技指導なかったって話してたからあの声どっから出せたんだって思う今日この頃

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:56:42

    ジャムマーガリンのトーストは今思い出しても旨そうに思う(*´Д`)
    腹違いの妹さんと仲良くなってほしかったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:58:37

    包丁持ってるインコ怖すぎてやたら印象に残ってる なんなのあいつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:10:46
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:11:59

    >>3

    結構言われてるけどラストの「あばよ、友達」メッチャ好きだな

    なんかグッときた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:16:43

    >>3

    公開前、ポスターの鳥はイケメンだって予想がかなり多かったね

    まさか芥川龍之介の「鼻」に出てきそうなオッサンだとは……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:21:39
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:09:08

    タイトルとアオサギと監督以外に一切の情報がない状態での視聴、唯一無二の映画体験だったなあ
    一切情報なしで映画を観るなんてなかなか難しいから、こういう体験ができて本当に良かったと思う
    内容もまあ面白かったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:25:32
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:59:15

    >>12

    公開してすぐは観に行けなかったけどなるべく情報仕入れずに観に行ったわ

    情報なしで観るのはある種いい体験だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:24:28

    タイトルからだとなんか教訓みたいなものがテーマかなと思ったけどそんなことなかった
    説明は色々足りなかったけどマヒトが自分の心の弱さと向き合って父親のために義母を助けに行って、その過程で色々と考えたりするのが好きだった
    あとインコ怖すぎる
    王様はマヒトをピンチにしたりしてたけど普通に話ができるタイプだったからそんなでもなかったけど末端?の大量のインコ軍団が会話の通じない感じと数の多さで生理的嫌悪感やばかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:31:24

    乗るしかない!の気持ちで初日1枠目で観たなぁ
    「タイトルと監督からして説教臭い内容なんじゃねえの?」って予想を結構見かけてハラハラしてたけど実際は別にそんなこともなく楽しめたから1週間後に2回目行った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:57:24

    >>4

    勝一さん親バカにも程あるんだよな

    なんか学校行かなくてもいいみたいな事言うし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:05:09

    姉の旦那寝取ったような気持ちがどっかにはあっただろう夏子さん、その旦那に会う前のものとはいえ姉に「元気な子を生みなさいね」って言ってもらえたのはどんなに救いになったかなってしみじみ思うなどした
    ヒミは結局未来の息子や妹に会ったことを覚えていたのかな
    遺した本は幼い頃に一緒に冒険を繰り広げたあの少年としての眞人へ宛てたものだったりして


    ところでちょうど映画館の上映時間の関係でこれの前にゴジマイ見たもんだから、これのEDの米津玄師聞きながら「時系列的にこのあとゴジラくるな…」とか考えてしまっていた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:06:24
  • 20二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:59

    公開前まではポスターの鳥が主人公と思ってた。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:23:02

    正直宮﨑駿の作品でも上位に入るぐらい好き

    これまで監督が辿ってきた人生と創作の総決算で
    今までの物語を肯定しつつも決別して新たな道を進もうとするような意思を感じた

    あとは事前情報なしで純度100%の宮﨑駿ワールドを体験できたからとても貴重な体験だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:48:19

    この作品からクレジットが宮"崎"駿から宮"﨑"駿に変わってたけど
    何か意図することがあったのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:28:39
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:51:11

    公開初日に観て薫風を受けた後すぐ行きつけのラーメンを食べに行ったつくし卿に笑った

    貴方は自分の健康に気を遣いなさい!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:23:43

    映画全部見終わった後の地球儀はなんか泣いてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:39:50

    前情報がないから病院火災を空襲かと思ったし戦争の話題も出てくるから火垂るの墓に近いものが始まるのかとビクビクした
    そこへきてかなり抽象的なものをお出しされたから頭を整理するのに時間がかかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:59:26

    >>26

    お出しされる映像が情報量の多さ故に大体こうなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:09:57

    え?もう一年経ったの?
    3ヶ月前くらいじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:16:41

    オモコロウォッチの感想回面白かった

    考察としてもネタにしながら確かにと思う部分多かったし


  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:43:46

    この作品の個人的な評価を表すと

    「歳を取ると食べ物の好みが変わって今まで苦手だったものが食べられるようになった」

    というのがしっくりくる
    学生の頃まではナウシカラピュタトトロ辺りの初期の作品が至高で千と千尋以降はマジつまらんとしか思ってなかったけど

    今はむしろポニョ以降の後期シブリの方が好きになってきたからこの作品も凄くよかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:57:40

    NHKのドキュメンタリー見た後だとまた色々見方変わりそうだなあと思った
    監督の中では大伯父=高畑で眞人=自分として描いてたと明言されてたりとかしたし
    観客視点だとパッと見大伯父=監督で眞人が若いアニメーターとかに見えるのは製作側とのギャップで割と興味深い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:04:18

    なんだかよく分からない不思議な体験をなんだかよく分からないままでも爽やかに終わったなっていうそんな思い出
    なんか解説されるより駆け抜けて思い出にした方が輝き続ける気がする透き通った映画だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:24:23

    ある程度年齢を重ねて大人になったいま見ると泣きそうになる
    すごく言葉にしづらい感覚になった

    子どもが見てもあまり楽しめないけど、様々な経験を重ねた社会人に見て欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:25:45

    事前情報が無い分ふわふわと異世界に入っていく感覚は相当だったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:34:36

    公開から一年経つけど、そろそろ金曜ロードショーで放送されるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 04:28:56

    >>35

    前作の風立ちぬは公開から一年半以上経った時に放送されたから来年以降だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 04:58:50

    母親が空襲で亡くなり主人公は田舎に疎開→蛍の墓ぽいなあ〜
    疎開先でお世話になる母親の妹は父親の再婚相手で妊娠してます→…?????

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:37:32

    >>37

    母親にクリソツの人に急に手を取られてお腹触らせられるなんてあの時の眞人の心境考えるとメチャクチャだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:47:25

    これが親子のハグという事実

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:02:03

    映画を見てる最中は映像の凄さもあって普通にエンタメとして楽しんで見てたけど、
    エンディングで「行っておいでと背中を撫でる 声を聞いたあの日」という母親の慈愛をギュッと詰めたような優しい歌詞を聞いた瞬間に映画の情景が押し寄せて来て泣いてしまった思い出
    子供本人の成長と誠実さと、大人から子供への色んな優しさがあって好きな映画だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:03:25

    ところどころに過去のジブリ作品を思わせるようなシーンが出てきてニヤリとした

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:04:18

    良い意味で目茶苦茶作画の良い児童アニメって感じだったのが好き(主人公眞人の成長譚の部分も含めて)
    あとやっぱ行動力の化身な親父さんが好きだわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:15:41

    青サギの菅田将暉はよく言われるけどお父さん役の木村拓哉も最初は気づかなかった
    良い意味でキムタクらしさがなくて役にガッチリはまってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:08:50

    >>43

    いろいろデリカシーのなさが見て取れるんだけど父親としての愛情は本物なんだよな


    ↓ ここ死ぬほど好き

    「眞人がセキセイインコになっちまった!!」

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:10:38

    なんかよくわからんけど面白かった、って印象
    インコ王好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:26:03

    >>41

    産屋の紙が飛び散っていくやつは千と千尋のシーン思い出したな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:26:33

    >>43

    上手いよなキムタク

    最初池田秀一さんかと思ったもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:57:28

    デタラメの感想ばっかり言うネタスレで菅田くんのアオサギを米津だと言ってたコメを信じてしまってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:18:44

    >>8

    色んなクリエイターやイラストレーターがアオサギ大喜利してて見るだけでも楽しかった夏の思い出…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:47:37

    >>47

    ガンダムやコナンで聴いたことある声だったから池田さんが出演してるかと思ってらキムタクでびっくりした

    改めて聴いてみるとこの2人の声質似てるなって思ったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:22:11

    >>6

    ジャムトーストやキリコさんが食べてたシチューがやたら美味しそうだった

    さすがジブリ飯

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:03:43

    大伯父とヒミには申し訳ないがあの異世界、いかにも人間嫌いで閉鎖的な人が創造した世界て感じが始終して気持ち悪かったな。だから人喰いインコだらけになって自滅したんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:15:16

    これ1年前だったっけ
    もう5年くらい前な感覚だった…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:10:15

    何かのドキュメンタリーで宮崎駿が母親に会いたいって、それも若くて一番きれいだったころの母親に会いたいってつぶやいてたんだよ。序盤にそれを思い出しながら観てた。だからヒミが帰るとき眞人を産むなんて素敵って言ったのを聞いて、ちゃんと映画館まで観に行ってよかったと思った。
    パンフレットにはがっかりっていうか悲しくなったけど。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:21:49

    子供の頃から宮崎駿作品を観て育ってきたから作品の随所にこれまでの作品の要素を(勝手に)感じてしまい、これが監督の最後の作品になるのかもしれないと思っちゃったのも合わせて泣くところじゃないところでボロボロ泣いた
    独特の雰囲気がある作品だと思うし映画館で観て良かったけど、ジブリがそこまで好きじゃない人にもおすすめできるかと言えばそうでもないような…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:59:46

    あいみょんの演技力がちょっと残念だけど
    段々とクセになってくるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:57:07

    >>39

    ラストの「火は素敵じゃないか 眞人を産めるんだから」ってセリフにグッときた

    死にゆく運命だとわかってても眞人を産めるから大丈夫ってすごいメンタリティだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:04:54

    塔の中の世界のキリコさんカッコ良すぎる
    すごく頼りになるキャラだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:51

    ワラワラが可愛すぎる
    個人的にはジブリのこういうマスコット的なちっこいキャラクターの中で一番かわいいと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:59

    >>59

    公開直後「なんでこいつのグッズ作ってねえんだよハゲのおっさんより売れただろ」みたいな感想を結構見かけたの面白かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:15:56

    もうそろそろ新作の企画とか練りだした頃かね?
    次回作もあるといいな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:48:11

    公開日まで物語はおろか声優さえ秘匿されたもんだから、当時の映画館スタッフは宣伝に苦労したとか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:01:36

    プロフェッショナルで放送された制作現場取材で、宮崎監督から高畑監督へのネットリした情念が垣間見えたわ

    プロフェッショナル ジブリと宮﨑駿の2399日感想スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:04:06

    >>59

    こいつら上の世界(現実?)で人間に生まれ変わるらしいけど本当かな…?あの世界そこまで現実世界に影響力があるのか怪しいし、案外鳥に食われるのが存在理由だったりして

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:13:30

    何かよくわからなかったけど観て良かったって感想
    宮崎駿の不思議生き物のあり得ない筈なのに確かに存在してるようなリアリティのある質感本当に好き
    序盤の火事の演出ヤバすぎない?あれだけで払った金額以上の満足感があった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:49:16

    包丁研ぎながらウィンクするインコのシーン好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:19:12

    >>17

    転入日に車で送迎して皆を驚かしてやろう!する気持ちは分かるけど

    そりゃ悪目立ちして目つけられるのも無理ないよねぇ…息子想いな良いパパなのは伝わるんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:12:47

    >>51

    あの場面の眞人めちゃくちゃ美味そうにかぶりついていたからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:59:47

    親父さんキムタクがインタビュて言ってた様に「結局自分の事しか考えてない人」だけど空襲であたり一面燃えてるのに眞人母が療養中の病院へ走り出すし眞人が行方不明になった時も迷信臭いババア達の話を聞いて探しに行くし
    良くも悪くも行動力の化身で憎めない人て印象

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:22

    >>69

    書いて思ったけど

    眞人もアオサギ退治しようと行動してた時、例の本を見つけるまで一切の迷いがなかったの似たもの親子だなて

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:24:22

    >>69

    ✕眞人が行方不明

    ◯眞人と佳乃さん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:36

    >>16

    説教は説教でも監督が自分自身に対しての説教と言うか敢えて作品のメッセージを読み解くなら「もうスタジオジブリは終わりだ!今度こそ引退!!!」って感じのメッセージだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:38:12

    >>72

    でもゴローさんが次回作の構想はあるって言うからなぁ…

    まああの歳でまだ創作意欲があるのはすごい事だけど

    https://www.oricon.co.jp/news/2328425/

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:11:03

    監督の人生の総決算であり、高畑勲という大きすぎる存在との別れを描いた作品

    この作品をもって宮崎駿は高畑勲呪縛から解放され、真の意味で自分らしい作品を作れるようになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています