シャンクスに関する情報整理と考察したい

  • 1赤考24/07/14(日) 21:21:05

    アニメで加熱中のこの男について
    もう散々考察なんてされてきてるだろうけど、今一度自分の中で整理するためにも、ここまでの本編での描写を元に考えていきたい

  • 2赤考24/07/14(日) 21:24:08

    このスレでは以下注意

    ヒグマについては、ただの運の悪いチンピラ山賊以上の裏は考えない
    色々考える余白もあるにはあるのだが、正直与太に近いと判断
    シャンクスを撒く描写とかもまあ連載初期も初期なので

    バギーについて深追いしない
    あくまでシャンクス主体の話題を取り上げたいので、バギー主体になりすぎないよう

  • 3赤考24/07/14(日) 21:28:12

    映画REDについて
    本編及び特典本の構想に出た
    ゴッドバレー後の(構想の描き込み)ロジャー登場シーンは考察対象(というかかなり核心)
    あとはシャンクスの人と成りとかの考察材料にはする

    ただしウタ(本編でシルエット出てるのでいないとは言えない)と別れたのか、どう別れたのか等は一切考慮しない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:30:50

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:34:50

    興味深い

  • 6赤考24/07/14(日) 21:34:59

    出自について
    天竜人で現在神の騎士団所属のフィガーランド・ガーランド聖の息子、もしくは近しい血縁でほぼほぼ決まりかと
    原作のゴッドバレー事件に登場した若きガーランドと顔が似ており
    REDでゴッドバレー事件直後のロジャーの戦利品宝箱にシャンクス(当時1歳のはず)が入っていたことが示唆されている

    ガーランドの顔が出るまではバギーと天竜人・奴隷の子供入れ替えネタ等もあったのだが

  • 7赤考24/07/14(日) 21:36:06

    >>5

    あ、そんなに大層なことは言わないです情報整理が主なので

    普通に自分の考察を語る場として使ってください

  • 8赤考24/07/14(日) 21:42:04

    作品内時系列と本編話数のどっち順を軸にしようか迷う…

    1歳〜15歳まではロジャー海賊団に所属し、ローグタウンで海賊王処刑を見届けてバギーと運命の分かれ道("まだ"てっぺんは目指さない発言)から、おそらく自分で旗揚げ

  • 9赤考24/07/14(日) 21:45:44

    >>6追記

    白ひげに「故郷の酒」として西の海の酒を持参している件について

    シャンクス自身がロジャーらに情報を伏せて伝えられ西の海出身と信じているか、天竜人の血筋と知っていて誤魔化し・ロジャーに拾われた地を故郷と定めているか

    物語の超キーパーソンだからというメタな理由ではあるが、後者だと考える

  • 10赤考24/07/14(日) 21:52:58

    どこで天竜人の血筋と知ったのか
    四皇となるほど有名になれば天竜人(五老星)側には当然手配書で顔バレ→思い至るはず、REDでもウタ(ルフィがシャンクスの娘発言)をフィガーランドの血筋と発現している
    しかし政府側からわざわざシャンクスにそれを伝える必要があるのかは疑問
    四皇といえどおそらく神の地しか行動しない天竜人・神の騎士団とは顔を合わせる機会もない

    となれば15歳までの間やその後レイリーから、どこかのタイミングでロジャーらから出会った経緯を聞かされたと思われる
    描写内で言うとおでんの日誌でラフテルから帰ったロジャーと言葉を交わし涙したタイミングは、ワンピースの秘密や「早すぎた」と関連して何か天竜人としての因縁もあり伝えられたのではないだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:54:08

    >>6

    細かい所だがガーランドじゃないガーリングだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:55:31

    仮にガーリングの息子なら産まれたときに名付けられた真の名前がありそう

  • 13赤考24/07/14(日) 21:57:18

    1話近辺、フーシャ村とゴムゴムの実とルフィ

    フーシャ村を根城にしたのとルフィと出会ったのは偶然(運命ともいうか)だと考える
    ただしゴムゴムの実は探していたのだろう、CP9(=基本秘密裏)が護送する悪魔の実をわざわざ情報突き止めて襲って奪っているし、ルフィの最新手配書で意味深げな反応
    ゴムゴムの実を追って行動した結果フーシャ村中心に活動していたと言うべきか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:59:23

    考察じゃなく妄想だけどずっとフーシャ村拠点にしてたのはニカの実がルフィ選ぶか見定めてたんだろうし近海の主に腕食わせたのは贖罪込みなのかなと思ってる
    あとなんか見聞色以上の未来視もってそうだし最後の航海から戻ったロジャーになんか質問して泣いてたのは将来自分を慕ってくれる子供に重い運命を背負わせないといけない事を確認したからかなと

  • 15赤考24/07/14(日) 22:01:17

    じゃあ何でゴムゴムの実を探していたのかとなると、やはりロジャーから聞かされた内容絡みで「ジョイボーイ」を追っていたのだろう
    …その割に奪ったあと馬鹿騒ぎしてルフィに食われてしまっているのは、仕組んでいる説も捨てきれないのだが
    連載初期だから(便利ワード)+五老星の言葉を借りて「まるで実に意思が宿っているかのよう」な悪魔のささやかな誘導力によるものか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:01:53

    ゴムゴムの実を奪ってからフーシャに来たのは最初はルフィじゃなくて
    ガープに預けられてるエースに与えるつもりだった説は見たな
    もちろんゴムゴムの実をマリージョアなどへ輸送するルートが東の海を通過するものだった可能性もある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:21:46

    シャンクスとルフィが出会った頃エースってどの辺にいたんだっけか
    一応フーシャ村…でいいのか?

  • 18赤考24/07/14(日) 22:23:49

    シャンクス→ルフィ関連については
    かなり希望的感情混みだが、偶然出会って偶然(悪魔の実の意思はあるかも)ゴムゴム食われて
    可愛がったり立派な海賊になって会おう等も本心だとは思う
    「ロジャーと同じ言葉」を言う少年に出会えたのも運命かなと

    ただゴムゴムの実に関してはかなり深く重い事情があったと思うので、そこ込みでルフィ個人に対してはここまでの描写で見えてるままだけど、「ゴムゴムの実の能力者」としては色々シビアな目線とか、シャンクスでさえどうなるか分からない怖さひょっとしたら面白さ等を感じているのではないだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:25:23

    シャンクスがロジャー船長の息子にゴムゴム食わせようとした説は結構信憑性あると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:27:12

    ワの国近くに来てたのはルフィがニカに覚醒したか確かめるためだよね
    結局手配書に載ったからくる必要なかったんだけど
    んでルフィが無事ニカに覚醒したからワンピース奪りにいく準備整ったと

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:28:43

    シャンクスが何らかの事情で食えなかったりしてゴムゴムの預け先としてロジャーの息子を探したのは分かるな
    何らかの事情については妄想の域を出ないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:30:05

    >>20

    後は黒ひげが現れると思って来た可能性もある

    キッドとの戦闘直前に「ティーチの奴はワノ国に現れると思ったんだけどな」って言ってる

  • 23赤考24/07/14(日) 22:30:29

    作中でもかなり深いところ(ワンピースの正体とか「早すぎた」の詳細とか)まで情報を持っているとは思うし、シャンクスが想い描いてる世界の大筋もあるとは思うんだが
    すべてを見通してるまではいかない気がする

    そもそも大幹部含む他人とどこまで情報を共有してるかは分からないが、愛称呼びしたベックマンにワンピース獲りに行くと言っておいて、内心ルフィの当て馬やルフィに負かしてほしいといったことは無いのではないだろうか

    自分がワンピース獲れば世界はこうなる・こうしたい、ルフィ(ジョイボーイ)が獲ればそれはそれで面白い、くらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:34:07

    駄目だ真面目に考えようとするとどうしてもガーランドが頭をよぎる
    なんでそんな面白い誤字しちゃったんだよイッチ……

  • 25赤考24/07/14(日) 22:39:53

    五老星に謁見した人物について
    シャンク(単数形)が定着した主因ともいえる大問題のシーン
    創作のからくりとしてちょっとズルい気もするが、シャンクスではなくそっくりの双子・兄弟ではないかと
    シャンクス単身なら覇気とフィジカルでどこでも潜入出来るだろうが四皇が聖地の最奥まで行けるかは疑問が残る(詳細はまだ不明だが五老星ワープの概念が出て来てしまったが)
    シャンクスが何か使命感や明るいだけでない事情を抱えている可能性はあるのだが、幹部ぐるみもしくは幹部にすら秘密で五老星とコンタクトが取れるのは考えづらい
    件のシーンでは五老星が「君だから時間を~」とも言っておりアポを取っている可能性も高いので(これもエッグヘッド編で超遠距離テレパシーが出て来てしまったが)

    ……あれ?やっぱりシャンクスなのか?

  • 26赤考24/07/14(日) 22:42:15

    >>24

    すまねェ!うろ覚えだ!!ドン!

    画像の鎧の人は知らねェんだ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:45:16

    シャンクスに兄弟がいる説、
    くまの回想のガーリング聖が見ていろ子供「達」って使ってるのが気になってたんだよな
    仮にシャンクス一人だけだったら「達」って使わなくないか?と思って
    この辺誰も気にしてないみたいだからただの考えすぎかもしれないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:48:23

    >>25

    普通に考えてゴムゴムの実奪ったシャンクスが政府と謁見出来るわけないし別人だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:50:41

    天竜人の血筋だからって下々民の場合は特に配慮されないのはボニー見てもわかるしフィガーランドが特別なのか、シャンクスがちゃんとした妻の子なのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:53:09

    >>27

    息子達とか我が子達ならともかく

    子供達って微妙に他人行儀だし良い子の諸君的なノリで

    他の騎士団メンバーの子を指してのミスリードかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:05:08

    >>25

    「わざわざここまでなんの用だ(要約)」

    ってサターンとナス寿朗が言ってるしマリージョアの住人じゃないだろ

    「立場上君は政治に関わるべきではない」

    ってウォーキュリーが言ってる以上気軽に来れる場所じゃなさそうなのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:09:11

    シャンクスが五老星と会える立場なのはロジャーが何か取引でもしたか
    政府のロジャーに対する苛烈さに反してクルーが流石に野放しにされ過ぎてる気がするんだよね

  • 33赤考24/07/14(日) 23:10:02

    >>27

    自分もガーリング聖の子供が複数人いる説は同感

    勿論ガーリングが狩りを見てる若い天竜人全体に対して向けた言葉の可能性もあるけど

  • 34赤考24/07/14(日) 23:13:30

    >>31

    ガーリング聖はガッツリ聖地の職位っぽいけど

    シャンクスの兄弟(仮)がまた別の複雑な立場って可能性もあるし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:18:49

    これで何がどうだという話ではないのだが
    今は無きゴッドバレーが西の海で確定したのは少し驚いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:47:21

    >>25

    世界会議編で五老星と面会したのが赤髪のシャンクス本人ではない説の傍証として

    当時から挙げられているものには傷痕と足音があるね

    あの角度では黒ひげに付けられた三本傷の一部が見えないということはない

    シャンクスは普段サンダル履きなのにあのシーンで権力の間に近付く足音はカツンカツンである

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:57:39

    >>17

    ルフィがゴムゴムの実食ったりした時点でダダンとコルボ山にいたのは間違いないので

    シャンクスがエースを探しにゴア王国のフーシャ村にいたとしても不自然はないが

    ダダン達がフーシャ村に近寄るようになったのはシャンクスが出て行った後だからなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:07:39

    ゴッドバレーで行方不明になったから不慮の事故扱いなのでは
    シャンクスはまだチップが体内に入ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:02:17

    シャンクスって肝心なときに大人気ない男だと思ってるので
    今ルフィに会いたがらない理由は
    「いざルフィを認めて会うとなると照れくさくなって意地を張っている」
    とかだと嬉しい

  • 40赤考24/07/15(月) 09:07:45

    >>39

    ワノ国前まで、具体的には頂上戦争の時はシャンクス自身が「約束が違うもんな」と言い、単純にルフィのステージがまだまだだし、気絶&絶望&海賊団半壊休止というあんまりな状態なので分かるんだが


    ワノ国エピローグの描写を見ると、大幹部であるルウが「もう十分立派」と認めてたり、ヤソップもウソップと対面に怖じてたりという中で、バルトロメオの件という未決の事項を理由にしてたがちょっと無理に会わないようにしてる感は否めない


    ただの照れ臭いが理由の可能性もあるけど、何か時期だか場所だか見計らってる感


    というかルフィが約束通り大物になったけど、四皇同士だと今度は気軽に会えないのでは…

    事実だけだと傘下のロメオがナワバリの赤髪旗燃やして麦わら旗掲げ(ようとし)てる=喧嘩売ってるし

    ロジャー・白ひげの一例だと、たぶん死んだら死んだでな三日三晩の戦争してから宴してるわけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:25:41

    3巻バギー回想にて「お前が海賊を語るのかよ」の台詞があるのでロジャー海賊団がバラバラの実を手に入れる頃にはすでにシャンクスが天竜人の血筋であることは周りも自分も知っていた可能性がある
    バギーが悪魔の実を食べたのはエッドウォーの海戦(シャンクス12才)より前(0巻より)

    おでん過去編(シャンクス13才)での北極南極の言い争いは定番の喧嘩ネタだったのかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:30:43

    黒ひげに付けられた?顔の傷はロジャー海賊団の頃ではなく赤髪海賊団の頃っていうのも確定
    白髭海賊団とぶつかったのか黒ひげだけなのかは不明

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:08:17

    酒持って訪ねてきた時の会話的にマルコとしばらく会ってなさそうな感じだったし黒ひげ単独と当たったんだと思ってたけどどうなんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:24:26

    登場時テロップでサウスブルー出身と紹介されたボニーも本当の生まれは聖地だったしなぁ
    シャンクスの出身地については天竜人ガーリングの息子ではなく〝シャンクス〟はロジャーにゴッドバレーで拾われたあの日に生まれたという解釈なんじゃないかと思ってる

  • 45赤考24/07/15(月) 11:31:31

    エースにゴムゴムの実渡す説は初めて見たけど、なるほど大きく矛盾は無さそうだし面白いですね

    意外に見ないけど普通にある気がするんだが、超ストレートにシャンクスがゴムゴムの実を食べる気だった説はどうなんだろう
    ラフテルから帰ったロジャーから、「早すぎた」ことやジョイボーイのこと(+シャンクスの出自や天竜人関連の情報とか?)聞いて
    ロジャー処刑後は自分なりに世界を見てジョイボーイの情報とか追い、自分がゴムゴムの実(ヒト:ニカ)を食べジョイボーイを目指す?ことにした
    首尾よくゴムゴムの実は手に入れたが、運命の悪戯か悪魔の思惑か、偶然知り合い懐かれ可愛がり「ロジャーと同じ言葉を口にする」少年ルフィが食べてしまった
    当初の予定とはズレたが、ルフィの不思議な魅力や将来性に期待もしつつ、シャンクス自身は「時が来るまで」ゴムゴムの実無しでのワンピース入手(とその先?)を目指す方向に

    何でとっととゴムゴムの実食べなかったの?に関しては、シャンクスの人生の超重要人物のロジャーの遺志とか世界の運命みたいなものが懸かってて10年以上探し回ったなら、祝勝会して思い馳せて改めて仰々しく食べようと思ってたとしてもそこまで可笑しくはないかなと

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:34:05
    x.comx.com

    拾い物

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:54:46

    赤犬からコビー助けた時の
    「お前が命をかけて生み出した"勇気ある数秒"は良くか悪くか
    たった今世界の運命を大きく変えた!」
    の台詞も「世界の運命を」に・ついて強調されてるのが意味深
    あの数秒がルフィの生死を左右した可能性が高いけど
    vsキッド戦で見せた予知能力考えると、勇気ある数秒が無かった未来でも見えてたのかな
    あの時点でゴムゴムの実(ニカ)の能力者が失われることで大きく未来が変わるという予測が立てられていた?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:43:03

    >>47

    ワンピースの世界には、見聞色の覇気と同系統なのか別なのかも分からない遠目の未来予知(占い、シャーリーとホーキンス)スキルもあるけど

    シャンクスにそういうのは無さそうな気がする、シャンクスの見聞色特性は強すぎて未来視潰し出来ることかと


    たぶんジョイボーイとゴムゴムの実の真名及び覚醒の関連の情報は持っているのは前提として、「ロジャーと同じ言葉」を言い魅力溢れる若者で個人的推しでもあるルフィならきっと将来覚醒する・してほしい

    それはそれとしてルフィが覚醒者・ジョイボーイになるのが世界を「良い方」に導くかは分からない

    でも覚醒者・ジョイボーイが現れたら必ず世界はとんでもない方向に(極端な話世界(あの地球や人類)が滅ぶ)動き出す

    そんな思いからの発言なんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:31:32

    >>45

    シャンクス自身が何故能力者になろうとしなかったか説は色々あるけど新時代を次世代に託す気なのは

    ゴムゴムの実を食って世界に大きなうねりを起こす人間の世代が既にあの時点で特定されてたという説がある

    これは魚人島に立ち寄ったロジャーがシャーリーに人魚姫の生まれる年を尋ねていること

    子供のペドロにお前が必要とされる時期が来ると言っていてそれは結果的に正しかったこと

    ラフテルに到達はしているものの「はやすぎた」こと

    それからロジャーが病をおしてまで意図的に子をもうけて同じDである妻やガープに子の行く末を任せたこと

    これらからしてレイリー達現時点で生存してるが老人になってる仲間はもちろん今全盛期のシャンクス達でも

    真の目的を達成する為には年齢や時期の条件が合わずそれをロジャー達と共有したと考えられる


    長々と書いたが要はゴムゴムの実を自分が食うのでは意味がないとシャンクスが知ってた説だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:45:07

    >>48

    赤犬を止めないとルフィまで死ぬ可能性がある(見聞色の未来予知)

    →キッド戦と同じく、見えた未来を変えた?

     勇気ある数秒がなかったら間に合わなかったから、コビーに「よくやった」と声をかけた?


    ルフィが死亡するか、生き残り将来覚醒するかで世界の運命が大きく変わる(シャンクスが持っている情報からの予測・願望)

    →悪魔の実の情報(ゴムゴム=ニカ、覚醒について等)や海面上昇の話も知っていた?(ロジャーと話して泣いてるシーンで聞いた内容?)

    ってところなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:09:50

    どちらかにスッキリ分かれるとも限らないけど

    ベックマンへの「ワンピースを奪りにいく」発言そのままの通り、自身でラフテル踏破とワンピース取得、その先のひっくり返った(返した?)世界で想い描く未来があるのか

    ロジャー海賊団で得た情報、赤髪海賊団として得た情報等からロジャー達ですら「今じゃない、早すぎた」と諦め未来に託したのと同じで、自分が海賊王やジョイボーイになって世界を変えることは出来ないとどこか冷めた立ち位置なのか

    何をもって「早すぎた」なのかが分からないので何ともなのだが、後者だとちょっと残念というか、じゃあ大幹部達には何て言ってるの?どこまで思いを同じにしてるの?は気になるというか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:46:08

    天竜人の血筋では出来ないと思ったのか
    フィガーランド家の特別扱いからジョイボーイのトドメ刺したのがフィガーランド説もある
    それならシャンクスが俺じゃダメだってなっても仕方ないのかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています